やさしい気持ち

2011年06月29日(水) んー?

前回、ママンの発言は好意からだと言ったけど。
なんだかやっぱり違うんじゃないかって気がしてきた…。

今日相方が仕事帰りに実家に行ってママンと家の事を話してきた。
ママンの言い分はやはり今の実家に入ってほしいって事。
そして新しく建て直してほしいって事。
最初から実家入ること前提だったみたいな話しっぷりだったらしい。
いやいや、今まで一度として「いつかは同居」なんて聞いたことなかったし。

で、建売を見に行って検討した話をしたら。
間取りを聞かれて「こんなんじゃ狭い、私の部屋がない」と。
え?建売の間取り、今の実家の間取りとよく似たようなもんですけど?
部屋数坪数的にどんぐりの背比べかと。
じゃあ実家で一部屋で生活するって発言は…?

私の実家に援助してもって買う家だと自分は入りづらいって言ってて。
今の家を売ってそのお金をあげるからもう少し広い家を建てたら?って。
あの家が一体いくらで売れると思っているんだろう。
名義の件をしっかり聞いたら土地も家屋もすべて義父の名義だそうで。
ママンが自由にできるものじゃないのに。

しかも下姉の結婚相手はちょっとした家柄の人で。
その結婚にお金がかかるし、結婚式の衣装代もほしいから
家を売ったお金をそこにも充てたい、とか。
あぁ、もう、なんなんだ?
目先の事しか考えてない?

相方の話を聞いて、とてもママンとは一緒に生活できないと思ってしまった。
うまくやっていける気がまるでしない。

私は相方家の嫁に入ったんじゃなくて
相方と2人で新しい世帯を設けたと思っているから。
ママンの考え的にはママン相方親子に私がお世話になるみたいな感覚らしい。
私たち夫婦がママンの面倒を見るってのが正解じゃないのかなぁ。
でもママンは義両親の面倒を見てないんだよねぇ。
近所に住む義父の姉が引き取って面倒を見てたらしく。
自分がやってこなかったことを強く主張されても
私的には都合の良い話としか感じないわけで。
姉2人のどっちかに面倒見てもらえばいいじゃんと思ってしまう。

なにより一番カチンと来たのは。
毎月相方と楽しみに通ってる飲食店があって。
2人とも飲むからいつも電車で行ってたんだけど。
私がアルコールNGになってからは車で行くようになって、その話をしたら。


↑エンピツ投票ボタンです。
My追加

って…。
例えば実家でみんな集まって食事したり飲んだりする時も
相方が思う存分飲めるように私が飲まずに車の運転をしたらいいって。
…ふーん、そういう目で見てたんだねぇ。
やっぱり他人なんだね。

ママンは自分の事しか考えてないように見える。
どうしたら良いんだろう。



2011年06月27日(月) 見て回る。

この土日。
オープンハウスやら中古物件やらを見て回った。

土曜日、相方と2人で近所の建売オープンハウスを見に行って。
値段の割にしっかりした造りで、なかなか良い感じなんじゃない?と。
その後、実家に中古物件の資料を貰いに行って。
両親が多少援助してくれるとありがたい申し出をしてくれたので。
明日に一緒に見に行こうと誘って。

日曜日、母と相方と3人で中古物件を見に行くも。
坪数や間取りは文句ないけど、立地的にどう考えてもNGな物件で。
こりゃ即お断りだね、と3人の意見は一致した。

その足で土曜に見たオープンハウスも一緒に見に行ったら。
2戸残ってたうちの気に行った方は昨日の段階で申し込みが入ってしまったそう。
わー、決まるの早いのね〜。
しかし物件自体は母もそこそこ気に入ったみたいで。
この値段でこれなら買っても良いんじゃない?と前向き発言。

同じメーカーでこれから基礎工事が始まるところも見学に行き。
他のメーカーの条件付き注文住宅現場も見学に行き。
相方の実家も遠目からちらりと見に行って。
なんだかんだで半日家探しをしてた。

なかなか折り合いのつく物件ってないんだなぁ。
いつか運命的な出会いが無いかな、と期待してるんだけど。
あると良いな!


相方ママンの一緒に住もう発言について。
今までのママンと相方との会話の経緯をじっくり聞いたら。


↑エンピツ投票ボタンです。
My追加

だからと言ってあの家に入って一緒に住むのはちょっと遠慮したいけど。
断片的な情報で物事を判断するのは危険だなぁ。
ママンは私達夫婦の事を思って自分が一歩引いた提案をしてくれたのに。
危うく誤解するところだった。
相方君、もう少し丁寧に成り行きを話して下さいませ。



2011年06月24日(金) カタン カタン

ずいぶん前に一括削除しちゃったけど。
ココの過去日記で 人生の歯車が回る音を聞いた と言う日記を書いた。
それは相方との結婚生活が始まる予感を感じた時の音だったんだけど。

ココ最近また カタン カタン と歯車が回ってる音を感じる。
子供を授かった事。
義父の脳梗塞。
住宅に関して真剣に考え始めた事。
ママンの同居したい発言。
そして物件探し。

人生って動く時に一気に変化する気がする。
結婚した頃も兄の死、父の手術、色々あったもんなぁ。
海外挙式の延期とか、ね。

人生の大きな流れには乗っておかなくちゃ。
逆らったり歯向かったりすると大きなダメージを受けそうで。

実家の母が、知り合いを通じて中古物件を探してくれた。
築年数は不明。
でもいつかママンと住む事になるから駐車場は3台と言う条件はクリア。
この週末時間を作って見に行ってみようと思う。
運命の出会いになると良いなぁ。


↑エンピツ投票ボタンです。
My追加

それとは別に、近所に建て売りが分譲に出てて。
こちらもちらりとオープンハウスを覗きに行きたい。

カタン カタン。



2011年06月21日(火) もらい事故。

月曜の会社帰り道。
信号のない交差点でもらい事故に遭った。
私は優先、相手が止まれの交差点。
ノンストップで突っ込んできて、ヤバイ!と思ってブレーキ踏んだけど。
ちょっと間に合わずこすってしまった。

車を止めて、降りてきた相手に「止まってくださいよ!」と文句を言ったら。
なんで?みたいな対応で、そっちが止まれでしょと言ったら。
だったらあなたは徐行だろ、徐行ってのはいつでも止まれる状態だ。
徐行したらよかったんだ!みたいな屁理屈こねてきて。
だったら止まれは100%止まることだよね?止まってよ!
と不毛なやり取り。
車のキズはかすった程度だったけど相手の態度に腹が立ったので
警察を呼んできっちり処理することに。

警察が来てからも、ぶつかったのに塗装が付いてない、とか。
キズの高さが合わないんじゃないか、とか。
ずっとよく解らないことを言い続けてた。
だから、何?
やっぱり本当はぶつかってないって言いたいの?

連絡先交換するときも「どうせ会社の車だから」と会社の名刺を渡されて。
なんというか、誠意のかけらも感じられない人でした。
最後まで謝罪もなかったし。


火曜日、朝起きたらお腹がチクチク痛くて。
一気に青ざめる私。
赤子さんに何かあったらどうしてくれる!?
朝一で病院に電話して受診することに。
結果、赤ちゃんは元気で何も問題はないよとの事で、ほっ。

で、相方から相手の本社にクレームを入れてもらった。
女が電話するよりも男が電話した方が話が通じるかな?と思って。
そしたら本社の人はみんな感じが良い人だったらしく。
申し訳ありませんと丁寧に謝ってくれたって。
それを聞いてちょっと気持ちが落ち着いた。

夕飯時にアパートのチャイムが鳴って。
覗いてみたら昨日の事故の相手。
上司と一緒に挨拶にみえて。
昨日の事故の時とは全く違う対応でした。
すみませんでした、お体大丈夫ですか?と。
「昨日の時点でその言葉があったらこんな大事にならなかったのに」
と思わず言ってしまった…。
こちらも悪かったですけど、すみませんでした、と私も謝り。
なんだかすごーくスッキリした。

事故の内容よりも対応で心証がかなり変わるんだなぁと。
車の修理はディーラーと保険屋に任せて
私はもう事故の事忘れようと思います。

安全運転しててももらい事故に巻き込まれることあるし。
車の運転って怖いね。



2011年06月20日(月) みそ汁記念日。

妊娠発覚以来、週末両日にお出かけしたのは初めての事で。
土曜日は病院やら私の実家へ父の日のプレゼントを届けたり。
日曜日は買い物やら義父の病院に父の日のプレゼントを届けたり。
そしたらば。
夕方にはぐったりぐったり疲れてしまい。
こんなに不調なのは初めてってくらい絶不調に。

晩御飯の支度しなきゃーと思っていたら。
相方が出汁をとるところから完璧にみそ汁を作ってくれた!
わーーー!
すっごい感動なんですけど!
インスタントじゃなくてきんちとしたみそ汁。
美味しかった〜♪
ありがとう、相方君。
昨日はみそ汁記念日だよ!


違う話題。
相方は立合い出産に挑む決意をしてくれて。
そんな話をママンにしたら。


↑エンピツ投票ボタンです。
My追加
と、言われたらしい。
えぇぇぇ?
頑張ってる嫁を見て色々手伝わなきゃって思うよ、とか。
産まれてきた子供を愛おしく思うよ、とか。
そう言う事じゃなくて。
まず第一声が自分のことー!?
かなりびっくりしました。



2011年06月19日(日) 父の日覚書

実家の父には電池式の電動シェーバー。
ドーナツ持参で帰った。

義父には先日の借家片付けの後
みんなで父のお見舞いに行って家族写真を撮ったので。
その写真を写真立てに入れてお見舞いに。

母の日に比べるとどちらも地味だなー(笑)



2011年06月18日(土) 実家にてあれこれ

相方ママンの提案を私の実家で話してきた。
どうするのが良いのか。

うちは変なところでべったり愛情が重いけど
変なところですごくドライだったりする。
今回の話はドライな一面を見た回答が返ってきて。

相方父母の家なんだから相方がリフォームするのはおかしい。
姉弟3人いるんだから誰が親の面倒を見ても良い。
売るにしても父の取り分もあるし母の好きなようにはできない。
姉たちの取り分ももちろん均等に発生する。
私の実家の2階に入って、両親が亡くなったらママンを呼んで一緒に住むという手もある。
でも自分たちで家を構えて生活するのが一番いいのでは?
ママンはまだ若いんだし。

という話だった。
うん、確かにその通りだと思う。
相方の姉たちは実家の隣の空き地を買い足して実家を建て替えろ。
そしてママンと一緒に住めと相方に迫るらしいけど。
んー、んー、んー。
正直に言わせてもらえば、面倒臭い。

いつかママンが働けなくなって一緒に住むのは止むを得ないにしても。
とりあえず家族3人で楽しむ数年はください。
数日考えた今の結論はこれかな。


自分たちで家を構えるとすると。
私は出産後も働かなきゃローンが払えなくなるわけで。
でも出産したら仕事は辞めようと考えてる。
それは自分が幼少時代にすごく寂しかったから。
バス送迎の幼稚園に通っていたんだけど。
両親ともに仕事の朝は近所の家に預けられ近所のおばさんにバスに乗せられ。
幼稚園が終わって同じ地区の友達はバスに乗って帰るのに。
私は一番最後まで一人園でに残っていて学童保育に送り届けられて。
3年保育のところ無理を言って4年通っていて。
今でも忘れない、最初の年少組の終わりの日に
「くおんちゃんは もう1年 年少さんやろうね」と保育士に言われたこと。
みんなは年中になるのに。。。
両親とも夜勤や泊りのある勤務体系で。
ちょうど祖母が入院して介護も必要な時で。
とにもかくにも、どこに居ても私は寂しかった。
だから自分に子供が出来たら絶対に寂しい思いはさせたくない。
いつも家に居てあげたい、ずっと思ってきたことで。

両親とも定年までしっかり働いた人だから。
私が仕事辞めたいと言うと「働けばいいじゃん」と言う。
私たちは頑張って働いてきたと。
その裏でどんなに私が寂しかったか知らないでしょ。
と言った途端涙が溢れそうになってしまった。



2011年06月16日(木) ひとりごと。

変わりたいと願えば人はいくらでも変われる。
そう思っているけど。
本質的な事はなかなか変えられないのかなぁ。

苦手な事。
自慢。
不幸自慢。
延々と続く同じ愚痴。
実りのないやりとり。
傷の舐め合い。

私はプライドが高いんだと思う。
弱音を吐くのが苦手。
人に弱みを見せるのも苦手。
リアルタイムに深い愚痴をこぼすのも苦手。

この辺、いつまで経っても変わらないなぁ。
この辺が災いしてるのか人との距離の取り方が
未だに良く解らなくなる時がある。
今まで築き上げた物を衝動的に全て手放したくなったり。
誰かとべったり蜜月の関係を望んでみたり。
たまにそんな自分が面倒くさくなる。

そんな自分も認めて好きになってあげたら良いのかな?
否定する事無いのかな?

満月の影響か。
なんだかアレコレ不毛な考えが。
単なるひとりごとです。



2011年06月12日(日) コンビニ弁当。

一緒に住もうという提案の中で。
ママンが「ご飯はコンビニ弁当で良いから」と言った件。
そんなの無理だな、と瞬間的に思った。

私たちは普通の食事を作ってみんなで食べるのに。
ママンはひとり自室でコンビニ弁当。
そんなの相方は我慢できないに違いない。
母が可哀想だから何か作ってあげてよ、と言うに違いない。

今日は義父借家の片付けの日で。
私は体力的に自信がなくて行かなかったんだけど。
朝から夕方まで義家族みんなで片付けをしてて。
ママンはそのまま晩御飯をみんなで食べたそうな雰囲気だったそうで。
しかし姉達も相方も帰るつもりで。

もう少ししたら帰るよとメールが届いたので。
私は晩御飯の支度を始めて。
その時ケータイは寝室に置きっぱなしだったから
その後相方からのメールも着信も気が付かなかったんだけど。

しばらくして帰ってきた相方が開口一番「電話したのに」と。
気付かなくてごめんね、なんだったの?と聞いたら。


↑エンピツ投票ボタンです。
My追加

みんなでご飯食べたそうにしてたけど
みんな帰りたそうだったから。
だったらうちに連れて来れば良いかなと思って。
だって。
やっぱり男子って母親が大好きなんだよなぁ、という感想。

一緒に暮らすようになったら今想像している5倍くらい大変そう(笑)



2011年06月11日(土) そして本題。

昨夜、相方とママンが親子水入らずで飲みに行って。
2人だけで今後の話がしたい、と私は蚊帳の外。
まーね、部外者居たら話しにくいことってあるよね。

で、帰ってきた相方に何の話だったか聞いてみたら。


↑エンピツ投票ボタンです。
My追加

やっぱり家の話なんだね、って感想。

相方の実家も私の実家も土地付き一戸建て。
物件としては私の実家の方が広く新しい。
2階にトイレと小さめのキッチンがあって部屋数も多い。
入りたいとお願いすれば2階を明け渡してくれる雰囲気。

相方の実家は私の実家より築年数が10年くらい古くて。
水回りはガタが来ててリフォームしないと厳しい状態。
ママンの言い分は、2階の広い方の部屋をくれたらそこで生活する。
ご飯はコンビニ弁当でもなんでも良い。
お風呂とトイレだけは共有で使わせて。
家事の分担を望むならルール作って分担しても良い。
水回りリフォームは相方でよろしく、と。

んー。
私の実家の方が条件が良いんですけど…ぼそ。

条件の話は置いておいて。
正直、この話聞いて驚いた。
ママンはこの先も一人で生活することを望んでいると思っていたから。
まさか長男夫婦と一緒に住みたいと言い出すとは思わなかった。

妊娠して。
今のアパートは手狭になることは目に見えているので。
この先どこに住むかを相方とあれこれ話し合ってて。
お互いの実家に入るってことは無いねという結論が出てて。
私の実家に入れば母は良いけど父の居場所がなくなりそうで気を使うし。
相方の実家に入れば生活スペースの共有、姉の帰省で気を使うし。
だったら自分たちで新しく住むところを見つけよう、と。
しっかり話し合って出した結論を昨日ママンにも伝えたそうです。
そしたらママン、あからさまなため息を連続10回くらいついたらしく。
頭の中の青写真がまるで狂ってしまうわけだからため息も止む無しだよね…。

正直な話、相方実家に入るとテレビ騒動の上を行く面倒臭い事態が
いつか起こるんではないかという不安がある。
姉達にとっての実家なわけだからねぇ。

そんなこんなで、この先家を探すのに
「ママンの部屋があること」という条件が1つ増えそうです。
ママンと住むのは楽しいことばかりじゃなくて大変なことも多いと思うけど。
まぁ、何とかなるんじゃないかな?と思ってる。
私は相方家の嫁に行ったわけだしね。

さて、この先どうなることやら。



2011年06月10日(金) まずはテレビ騒動。

脳梗塞で入院した義父。
小さな借家で一人で生活してた。
テレビを見ることだけが楽しみな毎日で。
地デジ化に伴いママンが年金から義父に新しいテレビを用意した。
ほんの数か月前の出来事。

しかし義父の体の具合ではこの先一人暮らしは無理で。
借家を引き払うことに。
そして中に浮いたのは新しい32型テレビ。

我が家にはテレビがありません。
テレビをあんまり必要と思ってないからなんだけど。
家族会議の飲み会の時に姉達が
「お父さんのテレビ、相方持っていけばいいじゃーん」
と言っていたらしく。
その後、下姉からメールで
『テレビ使う?ただであげるって訳にはいかないけど』
と入ってきて。

相方はすっかりその気。
義父宅からテレビを引き上げて「もらってきたよ」と下姉にメールしたら。
『勝手に持っていったら困る、母のお金で買ったんだから母に聞いて』と。
でママンに確認したら「別に良いよ」って。
そのこと下姉に伝えたら
『もともとお父さんのものだからお父さんにも確認してよ!上姉にも!』。
ん?
テレビ持っていけばいいじゃん、じゃなかったの?
相方は義父にも上姉にも確認してみんな使っていいよと言ってくれて。

暫くテレビは我が家に鎮座していたんだけど。
テレビに関して 別に良いよ と言っていたママンから
「テレビまだ使うならお金ちょうだい。入院費の足しにしたいから。もう必要ないなら売るから。」とメールが。
これには相方がついにキレて。
面倒臭いからテレビ返すわ、と返却することに。

ココでテレビ騒動は一応の幕が下りるんだけど。
なんでこんな面倒なことになったのか。


↑エンピツ投票ボタンです。
My追加

相方にテレビ持ってけば?と言っている同じタイミングで。
自分の彼氏にも「テレビ空くんだよー使う?」と話をすすめていたらしく。
彼氏がじゃあもらおうかな!とその気になっていたところで
相方がテレビを持ち出してしまったから焦って。
裏でママンの糸を引いていたという話。

ただであげる訳にはいかないって言われたときに
いくら払えばいいの?ってお金払ってたらごたごたせずに済んだのに。
結局彼氏にいくらで売ったのかは知らないけどさ。
たかがテレビ一つに振り回されて。
精神的にぐったり疲れた騒動でした。



2011年06月09日(木) 待ってる。

私信。


パワーアップしたらまた帰って来てね。

いつでも

いつまでも

あなたを待ってるから。


逢った事も無く。

話した事も無い。

だけど何故だかあなたが大好きなのです。


 ← ひとつ前へ☆  ☆もくじ☆  ☆つぎへ進む →


久遠 ☆お手紙はこちら

My追加