オヤビン日記
日記の目次へ過去へ未来へ


2003年05月31日(土) どっちもどっち

阿部義晴社長 (注: ユニコーンでキーボードを弾いていた方です。かなり好きです。) のライブに行った夢を見ました!夢の中とはいえ、久しぶりに社長に会えてドキドキしちゃった。なぜに阿部さんの夢を今ごろ?

ところで、今日も剛くんの日記じゃありません。ごめんなさい。この日記って「芸能」のジャンルになっているのに、こんなことでいいのだろうか…

きょうはストックホルム最終日なので、ちょっと豪華なランチをしにとあるホテルへ行きました。いちおうレストランに入る前に夫と所持金チェックをしたら、微妙に足りなさそうな感じ。

「でもいいじゃん、カードで払えば。」

って私が言ったら、

「えっ、カードはホテルの金庫に預けてきた。」

と夫が言うのです。

どういうこと?現金を持ち歩いてクレジットカードを金庫に預けるって…
ふつう逆じゃないかい?
現金は盗まれれば戻ってこないけれど (そして昨日まんまと掏られたけれど)、カードは盗まれても会社に電話して止めてもらえば済むのに。夫の感覚が理解できないわ。

そこで夫が

「Chappy のカードがあるでしょ。」

って言うので財布を見てみると、
1枚は今年の3月で期限が切れていました。そういえば新しいカードが実家に届いたって連絡があったわ。
そしてもう1枚は期限が2003年5月でした。って今日じゃん。そういえばだいぶ前に新しいカードが届いていたような…

「クレジットカードを金庫に入れて現金を持ち歩く夫」

「期限が切れたクレジットカードを持ち歩いている chappy」

ストックホルムの路上で2人、どっちが悪いか言い争いをしてしまいました。笑いながらなので、マジな喧嘩じゃありません。

どっちもどっち、だわ。まったく…

結局銀行でお金を下ろして無事にランチにありつけました。

今晩の寝台車でベルリンに帰ります。






2003年05月30日(金) 海外生活初!ストックホルムでスリにあう (涙)…

(今日の日記は剛くんのことではありません…)

連休を利用してスウェーデンのストックホルムに来ています。

今日の午前中は市庁舎の見学に行きました。
この市庁舎はノーベル賞受賞者の晩餐会とダンスパーティーが行われるところで、ガイドつきのツアーでのみ見学することが出来ます。建物を建てたときのエピソードが聞けてなかなかおもしろかったです。

その後私たちは海の近くに腰掛けて地図を広げ、次に行く場所への行き方を確認していました。「よし、じゃあ行こう!」と言って数歩進んだところで、男A (白人じゃなくて浅黒かった。中東系?) が「地図を見せて」と英語で話しながら近づいて来ました。

「他に連れもいないみたいだし、カバンもカメラも持っていないから、旅行者には見えないなあ。」とちょっと怪しげに思いましたが、地図を見せて、今いるところを英語で説明してあげました。

そのうちに男Aは自分の財布を出して、中に入っているアメリカドルと思われる札束を見せ、何か話し始めました。

「わー、怪しいなあ」と思った次の瞬間、どこからか2人組みの男B、Cがやって来て「ポリス!」と言いながら男Bが警察手帳を見せました (反省点1)。

「この男 (男A) からコカインを買ったか?」
と聞かれたので「No!」と言いました。どうやら私たちが男Aからコカインを買ったと疑っているようでした

すると男B、Cは男Aの財布を調べたあと、「あっちへ行け!」という風に男Aを追い払いました。男Aは数メートル離れた所に行って、こっちを見ていました。

その後、男Bは

「英語は話せるか?」
「パスポートを見せろ!」

と言ってきました。ちょっと威圧的でした。
「英語は話せる。パスポートはホテルにある。」と答えると、夫に「お金を見せろ」と言ってきました。夫が財布を出して渡す (反省点2) と、中身は空っぽでした。夫は現金を全部ズボンのポケットに入れていたのです。

「これだけか?」と言われたので、夫はズボンのポケットから現金を出して渡しました (反省点3)。すると、現金の数を数え、夫の財布の臭いを嗅いだりしながら「コカイン」がなんだとかしきりに言っていました。

わたしはその間英語で一生懸命いままでの出来事を説明し、潔白を訴えようとしました。(←疑うことを知らない私) 説明しながら男B、Cに近づこうとすると、強い口調で「ここから動くな!ここに座れ!」と言われました。

そのうち夫の現金を数えていた男Bが現金を落としました。わたしが「あっ、拾った方がいいよ」と日本語で夫に言うと、男Bも「早く拾え」と言い、夫は現金を拾い上げました。その時夫と私の目は一瞬地面の現金に集中していました (反省点4)。

「日本円も見せろ!」(←日本人だって言っていないのに!)
「これしかお金はないのか?」
と何度も聞かれました。(←コカインの売買を疑うのにナンデ現金の数を気にするのか、今となっては不審点)

次に私の財布を見せろと言うので見せると、現金は手にとらずチラッと見ただけで返してくれました。また男達は「コカイン」がなんとかとか「危ない」とか言っていました。そして「もう行っていい」と言われたので、男Aが立っている場所とは反対方向に歩き出しました。

すると…
数十メートルほど歩いたところで夫が
あれっ?お金が足りないかも。」
と言い出したのです。落ち着いて数えてみると確かに500クローナ札が2枚足りなかったのです! (←日本円で1万5千円くらい!) 夫は「あの警察官が現金を数えている時に抜き取ったんだ」と言いますが、わたしはずーっと信じられませんでした。きっと夫の数え間違えじゃないかと思っていたのです。(←お人好し過ぎ!)

さっきの場所に引き返しても、もう奴等はいませんでした。

きっとあの3人の男はグルだったんでしょう。そして男B、Cはニセ警官だったんです。男Bが現金を地面に落として夫と私の目が下に行った隙に、お札を抜き取ったんでしょう。

くやしー!!!

諦めて次の目的地に行く途中、ストックホルムには長く住んでいるという日本人ガイドの女性に会いました。わたしはその時もまだあの警察官が偽者だったとは半信半疑だったので、思い切ってさっきの出来事を話しました。するとその女性は「あー、もう出てきたんだ。いつもより早いわ。」と言いました。あの手口のスリは毎年いるみたいで、観光シーズンになると出てくるそうです。

海外生活は通算で2年半、いろいろな国に旅行もしました。でも危ない目にもスリにも強盗にもあったことがなかったのに…

ちょうど旅行に行く日の昼、わたしは知人の家で「地球の歩き方 クロアチア編」を読んでいたんです。そこには「ニセ警官に注意」というコラムが書いてあって、友達に「ニセ警官なんているんですね。」って言ったら「どこの国にもいるみたいですよ。」って言われたばっかりだったのに!そしてその知人のお母さまがロンドンでスリにあったという話も聞いたばっかりだったのに!

自分のあまりのバカさ加減にあきれてしまいました。

反省点1
夫いわく、見せられた警察手帳には写真が無かったらしい。(←その場で言ってよ!)もっとよく警察手帳をチェックすべきでした。

反省点2
財布はどんなことがあっても他人に渡してはいけません。

反省点3
隠しておいた現金はどんなことがあっても出してはいけません。現金を人に渡してもいけません。

反省点4
一瞬でも自分の物、現金から目を離してはいけません。

教訓1: 自分の持ち物は自分の手から離さないようにしましょう。
教訓2: 警察官に何か言われたら、とりあえず一緒に警察署に行くようにしましょう。その場で解決しようとしないほうがいいでしょう。

それにしても、くやしー!!!






2003年05月28日(水) 忘れたい事とよかった事

なんなんでしょ、あの週刊誌の見出しは。
もうやめて!剛君のことはそーっとしておいてください。ほんとにもう。

といいつつ、もし日本にいたなら、気になってしょうがないから本屋で立ち読みして、その結果怒って、って感じかもしれませんが、ベルリンでは日本の週刊誌なんか売ってないから、読みたくても読めません (結局読みたいんじゃん!)。
日本語の本を扱っている本屋さんはありますが、そこで取り寄せてもらったら3倍くらいの値段がするかも。
そこまでして読みたくないし、手に入るまでの数週間で読みたい気持ちが失せてちゃう。

読みたいもの、聞きたいもの、見たいものはその時に見たりしないとダメでしょ。

忘れよう、忘れよう、このことはもう忘れよう…
気にしない、気にしない、もう忘れよう…


MORE の剛くんは大好評みたい。わたしもチラッと見ました (どうやって!?)。

もう、なんていうんだろう。

はーっ

ってかんじ。剛くんと同じ時に生きていられて、ほんとうによかった…

で、さっそく実家の母に電話して MORE を買って送ってって頼んだんだけど、ちゃんと伝わったんだろうか?
母はアルファベットが解らないので「まみむめも」の「も」に「あいうえお」の「あ」だからねって説明しましたよ。本屋さんでちゃんと通じるかしら。
あー、70歳を過ぎた母にそんなこと頼んでいいのかな。雑誌の重みでギックリ腰になったりして。
ごめんね、お母さん。もうすぐ帰るからね。

ちなみに anan を買ってもらって、解放区を予約してもらって、って続いた時には
「あんたってキムタクが好きだったの」って言われました…


ドイツでは29日木曜日が祭日なので、夫が30日金曜日に有給を取って旅行に連れて行ってくれることになりました。今晩から寝台車でスウェーデンのストックホルムに行って、日曜日に戻ってきます。
月曜日にやっと行き先が決まって、火曜日に切符を買ってホテルを予約して、きょう水曜日の仕事が終わったら出発。ドタバタしてます。なぜストックホルムに行くのか、はっきりとした理由はありません。

無事に帰ってこられますように。そして留守の間、大きなニュースがありませんように。





↑エンピツ投票ボタン


2003年05月27日(火) 剛くんが「一気飲みが嫌い」って言っててうれしいです

パワスプで剛くんが煙草はもうやめたって言ってたみたい。
うれしいな!うれしいな!

煙草を吸うことについてどうのこうの言うつもりはないし、
吸うのはその人の自由なんだけど、どうもあの臭いが苦手。
食事中に煙草の煙が流れてくると味がわかんなくなるし (たいしたものを食べてるわけじゃないけどね)、
家に帰ると洋服が臭くなってるのがイヤ。

だから万が一剛くんに会った時に剛くんが煙草臭かったらやだなって思ってました。
たぶん剛くんは臭いがしないように気をつけてるとは思うけど。

それに、学生の頃大好きだった先生が、講義でどれだけ煙草が体に悪いのか教えてくれたことがあって。
先生が煙草を吸って、口に当てたティッシュに煙をフーって吹き付けたんです。
そしたらそのティッシュが真っ黒になったの。ぞっとしたよ、わたしは。

赤ちゃんの肺と煙草を吸った人の肺の写真を見たこともあるし。
肺ってほんとうはきれいなピンク色なのに、真っ黒けっけでした。
その先生は、肺がんで亡くなった人がどれだけ苦しんで死んでいったのかという話もしてくれたので、
詳しい内容は忘れちゃったけれど、それを聞いてからは煙草は一生吸わないと心に決めました。

そして自分が大好きな人にも煙草は吸って欲しくないってずっと思ってます。

煙草を吸うとほっとするっていうのも、わかる。
煙草をやめても他にもたくさん体に悪いものはあるしね。
でも明らかにそれを体内に入れると発癌率が数倍にあがるってわかっているものを、
わざわざ体に入れることはないよ。
まだお酒を飲んでるほうがマシなんじゃないかな。
でも本人の自由です。隣で吸われてもわたしは文句は言いません。

お酒といえば、そのパワスプで剛くんが「一気飲みって嫌い」って言ってたそうで。
剛くんはゼッタイやらないらしいです。
うれしいねー。
一気飲みってお酒が好きな人がする行為じゃないもの。

わたしは大学の時に剣道部に入っていました。体育会系で男の人ばっかりでした。
でもその剣道部の飲み会では絶対に一気飲みはしませんでした。先輩に厳しく止められていたのです。
ふつうは逆だよね。先輩が一気飲みを強要するのに。
私たちの先輩はみんなお酒が大好きな人ばかりだったので、
「一気飲みなんかもったいない」「飲めないやつに飲ますよりも、自分達が飲む」という考えだったのです。
いい先輩達だったなあ。
でもその先輩達が卒業したあとに入ってきた後輩はけっこう一気飲みをやっていたのでガッカリでした (って止めない先輩)。

また私の恩師ネタですが、前述の先生は別の授業で一気飲みの危険性についても教えてくれました。
大学で新入生が入ると、毎年必ず何人かは一気飲みが原因の急性アルコール中毒で救急車のお世話になるわけです。
それでその先生は、ねずみを使ってウィスキーの一気飲みを再現してくれました、みんなの目の前で。
怖かった…

剛くんはお酒がほんとうに好きなんだね。
飲みすぎにはくれぐれも注意して欲しいです。

スマスマはムサシだったんだ。
あれ、一度も見たことがないのですっごく楽しみです。

ぷっすまの「記憶力絵心クイズ」の最後で、ちょっと酔っ払った剛くんが京本さんに向かって
「オメーン」ってやったことがあったんだけど。わたしは
「きゃー、剛くんかっこいい!」
ってジタバタしてしまいました。あれは剣道をやっていた人じゃないと出せない声だわ。
でもフツウ面を付けてないとあんな声出せないよね。
酔っ払いのへんな剛くんでした。

でも剣道をしたことがない人が見ても面白いのだろうか。
小松の親分といい、梅垣さんといい私の大好きな人が出てたので
見るのがすごく楽しみです。来週にはビデオが届くかな。





↑エンピツ投票ボタン

パワスプは須磨の湯さんのレポを読ませていただきました。
いつもありがとうございます。


2003年05月26日(月) スマスマ、ぷっすま、願掛け

最近のストスマは剛くん!待ってたよー、オヤビン。
ラジオレポのサイト巡りしなくちゃ。


先週の木曜日に新しいスマスマとぷっすまのビデオ (2週間分) が届きました。
一気に全部見てしまってぐったりでした。そして「ぷっすま」だけ毎日繰り返し見てます。

スマスマは「さんまさんとの玉様ビリヤード」と「ビストロゲストが研なおこさん」の回。
ここ数日落ち込んでいたので、こんな時は剛君をみて元気だそうって思ったのですがそうはいかなかったようで。
東京フレンドツヨシとか研さんのビストロでのテープ芸?とか
見ていてイタイ!って思うのが多くって心から楽しめませんでした。何もそこまでしなくてもねえ。
日本にいた頃わたしがスマスマを毎週見なくなった理由も、
こういう「何もそこまでしなくてもねえ」的なちょっとやりすぎで笑えないコントが多かったからなんです。

ぷっすまは「社会見学」ではしご車に乗ったり、電車に乗ったりする回と、
京本さんがゲストの「記憶力絵心クイズ」です。
こっちは楽しかった!
剛君が帽子かぶったところ、初めてちゃんと見たかも。けっこう似合ってる!
「全然怖くありません!」とキッパリ言う剛君も、
「だめでしょ!」と花子姉さんに注意する剛君も、
「ハイヒールを履いたウルトラマン」も全部好きです。
草なぎ画伯、すごいわ。

感想は改めて書くとしましょう。


ところで、

夏に日本に一時帰国した時に SMAP のコンサートに行けますように!

ということで願掛けをすることにしました。

100パーセント今夏のコンサートに行けないと決まるまでは、わたしは
大好きなアイスクリームを一切食べません!
「ちょっとだけならいいや!」と思って舐めたりもしません!

そしてこの願掛けのことはここだけの話にして、誰にも言わずにいようと思います。
ファンクラブに入っていないし、スマファンの友達もいないし、おまけに海外に住んでいるときたら
コンサートに行くなんて不可能に近いのですが、だまって運が転がり込んでくるのを待つだけというのは嫌なので、何かしたいと思ったのです。

ここ数日けっこう暑くて、土曜日なんか夜9時過ぎだというのに28度もありました。
日曜日は知人とお出かけして、炎天下をずーっと歩きっぱなしでした。
こんな時はアイスクリームがおいしいのに、アイス屋さんの屋台もいっぱい出ているのに、食べられないなんて辛すぎ。
ドイツの夏は今年で最後だというのに、アイスクリームなしで過ごしていいの?>自分。
今までアイスクリームはほぼ毎日食べていたくらい、私にとっては大好物なのにな。


でも、困ったことに夫が「日本に帰るのは9月上旬にしようか」と言い出しました。
オイオイ、8月下旬じゃないの?それじゃあオーラスの宮城ねらい?それは無理かも…
横浜なら実家から行けるのになあ。宮城じゃもうホテルはどこも満室だし、日帰りできないでしょ。
どーなるんだろう。

とにかく夫の夏休みが決まってくれないと、何も動けないわ。



%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

ここから下は自分のことをダラダラと書いているので、読み飛ばしちゃってください。

実はここ数日ズドーンと落ち込んでて。
黙って悶々としていると良くないので、ちょっと吐き出したいと。


21日水曜日の午後
昨年8月に解散した LINDBERG というバンドの解散ライブのビデオを見ました。
このバンドすっごく好きで、夫と知り合ったのもこのバンドが縁みたいなもので。
ここ10年くらいは辛い時、楽しい時、いつも LINDBERG の曲と一緒でした。
運良く夏休みが取れたので、解散ライブは夫と一緒に行くことが出来てこの上ない幸運なことでした。
でも解散ライブのビデオはずーっと封印したままでした。辛すぎて見ることが出来なかったのです。
でも何を思ったかこの日、ビデオを見る気になりました。
もうオープニングから号泣でした。久しぶりにこんなに泣いたかも。
本当にもう終わっちゃったんだ。もう会うことは出来ないんだと思い知らされました。
見終わったら悲しみの波が襲ってきて、ボーっとしちゃった。
これって一方的に振られて失恋した時の気持ちに似てるかな。なんて。


21日水曜日の夜
いよいよ日本へ引っ越すことが決まりました。
早ければ10月 (可能性は低そう)、おそらく12月下旬か1月下旬には日本に帰ることになると、夫に言われました。
はーっ、いよいよか。
現実逃避の日々はもう終わり。

東京では70歳半ばの年老いた両親が手薬煉ひいて待ってるんです。
なんていうのかな、すがってくるような感じ。
一人っ子だから頼れる人がいないんです。いますよ、それは、親戚が。でもやっぱりね…
両肩にズシッと親が乗っかって、重みで自分の背中が丸くなってる感じ、
このプレッシャーがもう中学生の頃から取れないんです。
ドイツに来る前なんか、用事もないのにほぼ毎日のように電話してきてました。やめてー。
別に面倒を見ないとか言っているわけではないし、もう少しお互い自分の人生を歩んだ方がいいのかなと。ってわたしは十分好き勝手やってるんだけど。

日本に帰ったらそれはそれで楽しいこともあります。
SMAP がリアルタイムで見れるのが一番の楽しみです。コンサートにも行きたーい!
運がよければ働けるかもしれないのも楽しみです。社会に出たいー!

でもやっぱり不安。
もう海外に住む可能性は無いようなので、仕事、子育て、親のこととかを含めて自分の生き方を考えて人生設計を立て直さなくちゃ。
「海外にいるうちにやりたいこと」っていうのは色々あったのですが、
「日本で腰を落ち着けたらやりたいこと」っていうのが具体的に無いのが困りもの。


22日木曜日の朝
実家の父がお医者さんから手術を勧められたと、母から相談の電話がありました。
父は腫瘍が見つかって、ここ5、6年薬で治療していたのですが、
「もう効かなくなるかもしれないから手術した方がいい」と主治医に言われたそうで。
去年は軽い脳梗塞になって体が不自由だし、痴呆まではいかないにしても以前のお父さんとはやっぱり違うし、
確実に弱ってきているというのにここで手術なんかしたら寝たきりになってしまうんじゃないだろうか。
だいたい母はお医者さんの説明をほとんど理解できていないので、その母から説明される私も病状についてはほとんどわからずといった状況です。
日本にいるんなら病院に付いて行って主治医の先生から直接お話を聞けるのですが、
海外にいるからそういうわけにもいかず、少しもどかしい思いをしています。

夫とは「セカンドオピニオンを求める」という点で意見は一致したのですが、
「どのようにして別の先生に意見を求めるか」という点では意見が分かれてしまい、どうしたものかと…
まあ今すぐ命にかかわるわけではないので、こっちのほうは落ち着いて考えながら対処していこうと思います。



とまあ、書いてしまえば大した事じゃないかな。
でも落ち込んでいるのは事実で、元気が出ないのも事実で。


ドイツにいる時間は限られているから、落ち込んでいる暇はないのになー。
でもなーんにもやる気が起きなくて、あせってばっかり。

おまえは、しっかりしろ!!!
って木村君に活を入れて欲しい気分です。





↑エンピツ投票ボタン

長々と失礼しました。


2003年05月25日(日) 早起きは三文の得っていうのは本当だ

休みの日だというのに朝7時に目が覚めてしまった (勿体無いね、オヤビン!)。
すっごく眠かったからもう一眠りしようかと思ったけれど、
昨日寝る前にメールチェックが出来なかったこともあってか、
なんかネットしたいなー。
という胸騒ぎ?に引っ張られるようにして、眠い目を擦りつつパソコンの前へ。

いつものようにスマサイトめぐりをしていたら
よく行くスマサイトのオーナーさんが Yahoo! メッセンジャーで話し掛けてきてくれた。

実はメッセンジャーを使ったことがなかったからかなり緊張してたんだけど、
スマファン同士結構話が弾んで、というより未熟者ファンのあたしがいろいろと質問をして、あっという間の30分。楽しかった!
残念ながら出かける予定があったので、それ以上お話できなかったので心残りです。

このチャットの結果、わたしはバードマンの DVD を買うことに決めました!!!
ドリスマを買って、この間裏スマを予約して、次は何にしようか迷ってたんです。(って今年に入ってから3枚も DVD 買っちゃっていいの?)
もー、この勢いは誰にも止められないわ。

あー、コンサート行きたいよー。





↑エンピツ投票ボタン

ところで慎吾くんはいったいどんな髪型なの?全然想像つきません。
ボーズ?スポーツ刈り?
誰か教えて!


2003年05月23日(金) やっぱり長髪のエラくんらしい…

密かに先週の「いいとも」おわりで髪の毛を切ってから
「TEAM」のクランクインだったんじゃないかと期待していたのに、
今日の「いいとも」も長髪だったそうで、ちょっとがっかりです。

でも密かに「ドラマの中で丹波さんに髪の毛切られちゃったりして」と
期待している往生際の悪い私。


2003年05月22日(木) リストバンド

剛くんはストスマで「撮影中に見かけた女の子がしていたから」と言う理由で
自分もリストバンドをするようになったとか言っていたらしいが。

ふーん、そうなんだ…
でも、気になるわ。


2003年05月21日(水) チャットをしてハイテンション!!!!!!!

日本にいる SMAP ファンの方々とチャットしました!

日本時間の午前10時は、ドイツ時間の午前3時!!!

だから昨日の夜はいつもより早く11時30分頃に寝ました!

1時間くらいで失礼しようと思ってたのに、気付いたら空が明るくなってました!

チャットしながらドイツ語学校の宿題をしていて、「ベンチ、ベンチ、ベンチってドイツ語でなんだっけ?」と辞書で探していたら、

○○○君の○○○は○ろのベン○

という話になってびっくりでした!
イメージとちがうー!

結局朝の5時までチャットして、それからまた2時間くらい寝て学校に行きました!

眠かったけれど、すっごく楽しかったから良し!またやりたいですう!


ところでそのチャットでも話題になったのですが、
最近つよし君はよくリストバンドをしているそうで。

しかもそれが一つ 30,000 円以上もするそうで。

ちょっと、ちょっと、桁が間違ってない?
やっぱり住んでる世界が違うのかな。


2003年05月19日(月) じつは「いいとも」のあとに髪の毛切ってたりしないか

今日のスマスマはオヤビンデーだったそうな。
早く見たいよう。
でもみんな放送禁止だとか、悲鳴だとか書いているので、
正視できないかもしれません。

TEAM クランクイン、先週の金曜日だったそうで、
あの長い髪の毛のエラを見ることになるわけですね。

金曜の「いいとも」おわりで切ってしまったという可能性はないんですかね。


2003年05月17日(土) 長者番付

中居君が1位だって。すごいね。
剛くんもやっぱりすごいわ。
オーラバリバリって感じはしないのですが、やっぱり芸能人なのね。
ちょっぴり寂しくも有り、嬉しくも有り。


2003年05月16日(金) メール交際って、みちのくって、もう!プラス吾郎ちゃんの舞台を見に行った剛くん

こういうことに踊らされてはいけないと解っているんだけど、
あることないこと書かれるって解ってるんだけど、
話が百倍に膨らんでるって解ってるんだけど、
やっぱり気になるわ。
もう今日一日なんか気分が沈んでるっていうか、胸がザワザワするっていうか、なんか落ち着かないし。

だから夕飯は韓国料理屋に行きました。
鶏のから揚げ (これって日本の料理だよね) と、
大皿に山盛りのゆで豚のサラダ (これは韓国料理かな) に、
夫は天丼 (これは日本食だって)、わたしは石焼ビビンバ (妥当だね) にしました。
夏休みに日本に帰る時は韓国経由で帰って、友達呼んで喰い倒れの旅にしようとか夫と話しながら、
そして韓国に行ったらチョナンカンに会えるかなとか、オヤビンのことをボーっと考えながら、石焼ビビンバを食べました。
出された5種類の小皿も全部平らげました。
満腹で歩くのも辛かったのに、帰りにガソリンスタンドによってポテトチップとクッキーとチーズを買って帰りました。

寂しくって食欲に走るっていう時もあるんだ。


11日日曜日の夜に、剛君は吾郎ちゃんの舞台「謎の下宿人」を見に行ったらしい。
そして吾郎ちゃんはカーテンコールの時に帰っていく剛くんを嬉しそうにニコニコ見ていたらしい。
剛君はやっぱりジーンズだったらしい。
係員に誘導されてカーテンコールの途中で退場するなんて、しかも帽子を被っていたなんて、やっぱり剛君は芸能人なのね。

その舞台を見に行った人って吾郎ちゃんと剛くん二人とも見れたわけでしょ。うらやましい!
あー、いいなあ東京って。芸能人に遭遇する確立が高そうだもん。
なんて思ってしまうが、実際には30年以上住んでいても数回しか遭遇したことがないのでした。意外と海外の方が会う確立が高かったりして。


日記を書いていたらまた寂しくなってきた…


2003年05月15日(木) DVD が戻ってきた日と夏休みの予定

およそ一ヶ月の長い旅路から今日「ドリスマ DVD」が戻ってきました!パチパチパチ!
もう、ずっとずっと見たかったんだよー、剛くんが歌って踊っているところ。
でも「まだ見ていないので、また貸して下さい。」って言われてしまった。

「明日見よう、明日見ようと思っていて一ヶ月も見なかった人は、そのことに気付かない限り、その DVD を見ることはないでしょう」

今度は期限付きで貸そうかしら。

しかし久しぶりに見ると、以前見たときとはけっこう印象が変わっていて驚いた。
真ん中の花道をみんなで歩くところなんかジタバタするくらい好きだったのに、
今日見たらみんな歩くというよりスキップしていて (歌の途中だからしょうがないけれど) なんかちょっと笑っちゃって、前ほどツボじゃなかったな。


昨日の時点では夏休みに日本に帰国する予定がなかったのに、今日になって夫が
「夏休みは2週間取れるかもしれないから、一週間は旅行に行って、もう一週間は日本に帰ろう」
って言い出した。ラッキー!

どうか8月22、23日に日本にいることができますように。
そして夏のコンサートのチケットをどこかで入手できますように。ってどこで、どうやって?

あー、なんか口に出して言っちゃうと実現しそうにないから、誰にも言わずにそーっと自分の心の中だけでお願いしておこうっと。

「どうか、どうかノミップでもいいですから、SMAP のコンサートに行けますように。」


2003年05月14日(水) コンサートの日程が発表になったそうで

今年のコンサートの日程が発表になったみたいだけど、なんで最終日が宮城県 & 一日だけなんだろう (悪意はありません)。

夫に言ったら
「そんなことあるわけないじゃん。追加公演があるに決まってるよ。」
って言ってたけれど、どうなんでしょう。

行きたいなあ。あー、行きたい!
でもファンクラブに入っていないから、チケットは手に入らないよね。しかも予想外のことが起きない限り帰国する予定もないしね。遠いよ、日本は。

ライブの DVD が出るまで待つしかないね。っていってもこの間出たばっかりだから、あと1年近く待たなくちゃいけないんだ…


2003年05月13日(火) ぴったんこカンカン

この番組、小さい頃大好きでした。
久米さんが司会で、欽ちゃんと次郎さんがそれぞれのチームのリーダーだったのよ。よく見てたなあ、あの頃は。自分がもし出場するならこんな問題だすかなとか、よく妄想してたし。
またやってたんだあ。今は誰がリーダーやってるんでしょ。

これって小さい頃の写真が出たりするんだよね。うーん、剛くんの小さい頃って… 想像つかないわ。おとなしい子だったのかしら。いじめられてたのかな。

珍しく饒舌だったようなので、番組見るのがとても楽しみです。やっぱりメンバーが一緒じゃなくて一人で出演するとよくしゃべるのね、剛君は。

まさか録画失敗してないよね。
(日本にいる友達にメールで録画を頼んだんです。いつもありがとね!)



最近雨が多いです。
すっごく気持ちよく晴れてたと思ったら、次の瞬間真っ暗になって土砂降り。
でも 30 分もするとまた晴れるんです。おそるべし、ベルリンの天気。


2003年05月12日(月) ゴム飛びでしょ

きょうのスマスマは「ゴム段」だったらしい。まだ見てません。

っていうか「ゴム段」ってなんか違和感あるんですけど。なんかちょっと古臭い感じが。
わたしの周りでは「ゴム飛び」でした。

歌を歌いながら足でゴムを引っ張ったり色々とやるんだよね。
ロンドン橋、アルプス一万尺、あとなんだっけー、もう曲が思い出せません。わたし、小さい頃これかなりはまったよ。家の中でも椅子と椅子の間にゴム張ってひとりで練習したし。
スカートはいてる女の子は、パンツの間にスカートの裾をはさむんだよね。なつかしーっ!あっ、わたしはずーっとスカートが嫌いだったので、そういうことはしませんでした。

あー、早くこのスマスマ見たい!


2003年05月11日(日) ネットカフェだって! & なんでパソコンはだめなの

剛くんがネットカフェに行ってるって!!!!!
想像できないっ。
つよしくんはこのままずーっとアナログ生活かと思ってた。
キーボードちゃんと両手で打てるの、オヤビン?


そうそう、ジャニーズの「携帯サイト」がオープンするそうで。

これすっごい嬉しいけれど、どうして携帯サイトだけなの!!!
これじゃあドイツからアクセスできないでしょ。あー、もーっ!
日本にいる友人にお金払って加入してもらって、
転送してもらえってか。そんなこと頼めないよ。

月額 300 円ってふつうなの?
わたしは i-mode ができる携帯を持ったことがないから、よくわからないや。
でもそんなに高いとは思わないな。
パソコンからもアクセスできるなら、すぐに加入するのになあ…

おねがいします、ジャニーさん。
海外にもたっくさんのファンがいますから、その人たちのこともちょっとは考えてください。


なんか某掲示板で秋のコンサートのスケジュールが流れてたけれど、
これってホントかな。

新しくできる携帯サイトでコンサートの詳細が発表になるんじゃないかって思ってるのは、私だけでしょうか。


2003年05月09日(金) 早く返して

友人がなかなかドリスマライブ DVD を返してくれない。
貸してから既に 3 週間が過ぎてるのに!

週に一回くらいは会っていて、
「まだ DVD 見てなくってー。」
って会うたびに言っているのに既に 3 週間だよ!!!

わたしは No と言えない日本人なので
「いーですよ、いつでも。」とかニコニコして言ってたけれど、
心の中では「もう見なくていいから早く返してくれないかな」って思ってました。

もしこれが「この DVD すっごくいいから見て!」って私が無理に貸したんだとしたら、いくらでも待ちます。でも違うんだもん。

3 月に一時帰国してドイツに戻ってきた時にその人が
「何か日本で流行ってる物とかありました?」って聞くから、
「SMAP のシングルがすっごく売れてて、ミリオンみたいですよ。わたしライブ DVD 買っちゃいました。」
なんて話をしたら
「えー、私も見たいなあ。」
って彼女が言ったの。
だから決して無理やり貸したわけではありません。

この時は忘れてました。彼女がちょっといいかげんな人だということを…

前にうちに「アイスエイジ」のビデオが置いてあったのを見て
「これドイツ語ですか?私にも解るかな?」って聞くから
「ドイツ語だけど絵を見てるだけでもおもしろいですよ。」って教えてあげたの、
そしたら
「へー、私にもわかるかなあ。こんど貸してください。」って言ったの。

だから、そのビデオは知人からの借り物だったけれど、その知人にお願いして
彼女に貸してあげたわけ。
それでそのビデオを持っていったら彼女ったら
「えっ?それ何のビデオ?貸してって言ったっけ?」
みたいな顔をして、先日と同じ質問
「このビデオ、ドイツ語ですか?」って聞くから、内心ムッとしました。

その彼女はいつも
「えー、おもしろそう。今度貸してくださいねー、そのビデオ。」とか
「へー、おいしいですね。今度レシピ教えてください。」とかよく言うわけ。

でもその言葉は、なんていうか、社交辞令じゃないけれど、真剣に考えずに口から出すというか、軽く言う感じで、言った本人はすぐに忘れちゃうわけ。
いいかげんなの、早い話が。

それ、自分でもわかってるんだもん。
「私、よく貸してくださいとか教えてくださいとか言うんですけれど、自分でそれ忘れちゃうんですよね、ハハハ。」
とか言ってたし。
そんなあなたに周りは振り回されてるのに!

もし時間がなかったり、興味が失せちゃったのなら正直に言うなり、
「ちょっと今見る時間がなくて。」とか言っていったん返してくれればいいのにね。


わたしも時々見たくなるさ、歌って踊ってるSMAPを。
しかもスマップの DVD はそれしか持ってないから、
それ以外はスマスマしか見るものがないのよ!

夫に相談したら
「次に貸したい人がいるから、なるべく早く返してください。って言ってみたら?」
とアドバイスされたし、
まえに彼女から私がビデオを借りた時も同じような事を言われて返却を迫られたことがあったので、
まあそう言って返してもらおうかなと思いました。

でもいざ本人を目の前にしたら正直に言った方がいいかなと思って、
今日彼女の家に行ったときに思い切っていいました。

「あのー、もしよかったら一度 DVD を返してもらえませんか?
そろそろ禁断症状がでちゃって、歌ってるスマップを見たいんですけれど。」って。
そしたら「えー、そんなに好きなんですか?ごめんなさい」だってさ。
そんなに好きじゃなかったら高いお金出して DVD なんか買うかってーの!

しかもその日に返してくれるんじゃなくて「週末に見ますから来週返します。」ときたよ。

実はわたしも彼女からずっと借りてた本があって、興味がなくて全然読んでなかったから
「すみません。日本から 3 冊本を送ってきて、そっちを集中して読みたいので、これとりあえずお返しします。」
って言って返しました。人の振り見て我が振り直せ。だね。

そしたら読書好きの彼女に「何の本ですか?」って聞かれてしまった…
「SMAP の草なぎ君と稲垣くんの本です。」って答えたら
「あの韓国語の?えー、面白そう、読んでみたいなあ!」って、まただよ。
だから「ホント、興味ない人が読んでも面白くないと思いますよ。」って苦し紛れの言い訳をしました。
もう貸したくないよ。
それか貸すなら2週間以内にとか言うしかないかな。

もー私は学習した。彼女には気をつけよう。
そして嫌なことはイヤ、No なら No とハッキリ、キッパリ言える日本人になろう。


2003年05月08日(木) 「空から降る…」が頭をよぎった瞬間 & やっとスマスマ見ました。

朝、寝ぼけてた夫は手を滑らせて湯飲みを落としました。
入っていたお茶がこぼれて、わたしの足にモロにかかりました。
一瞬「空から降る一億の星」の火傷の跡が目に浮かびました (最近になってこのドラマを見始めたので)。

熱かったです。
そんなときに笑いながら謝るのはやめてください、ホント熱かったです。

まあ、大事に至らなかったので良しとしよう。


待ちに待ったスマスマのビデオが届いた!!!
でも1本足りないや。ドラマも合わせて5本頼んだのに4本しか届いてないじゃん。
うーん、何が抜けてるんだか思い出せない…

ということで遅ればせながら「LOVE AWARD 後編」と「さんまさんが出たビストロ」を続けて見た。疲れたよー。

さんまさんのほうはね、いろんなサイトでみなさんの感想を読んじゃったから、あんまり期待してませんでした。
おもしろかったことはおもしろかったです。
あとは「残しておこう」に書きますんで、以上。

LOVE AWARD は、すっごく笑った。
おなか抱えて笑っちゃった。
NG シーンを見てると収録の大変さが伝わってくるね。
おもわず画面のこっちから「がんばれっ!」って応援したくなっちゃった。

あー、これでまたあと2週間もオヤビンとお別れです。さみしー。


2003年05月05日(月) 祝「これが僕です」をやっと入手

友達が「これが僕です」「チョンマルブック」「馬耳東風」を送ってくれた。
誕生日プレゼントと新築祝いのお返しだって。もう涙々。
じつは図々しく私がリクエストしたんだけどね (4月19日の日記参照)。

台所の床で小包をビリビリと開け、
最初に開いたのが「チョンマルブック」。なんで、オヤビン!?
わかりやすそうで安心した。それにオヤビンの写真まであるんだね。ウレシイ!
これ持ってさっそく韓国料理屋に行かなくちゃ。

ほんとはすぐにでも読みたかったんだけど、ぐっと我慢して、まずはお風呂に入って身を清め (えっ?)、さーっと台所を片付けましたよ。
一応、やるべきことはやっておかないとね。

で、まず「これが僕です」を一気に最後まで読んで、その後「馬耳東風」をざーっと読んだ。感想は後ほどゆっくり書きましょう。

午後になって友人に御礼の電話をかけてたら、なんだか無性に日本が恋しくなってしまった。
ホームシックっていうより「つよシック」かも。

ドイツの家にある剛くんが写っているビデオはもう何回も見ちゃってたし、
いちばんみたいドリスマ DVD は友達に貸してしまったし、
つぎのスマスマビデオが届くのは今度の木曜日。
長いなー。


剛くんのナレーション

カツゼツが悪いという人もいれば、良いという人も有り。
感じ方はひとそれぞれだな、あたりまえか。
わたしはちょっと耳が遠いみたいで、
ドラマに出ている剛くんの台詞が聞き取りにくいことが頻繁にあります。
一人で見ている時はすぐ巻き戻して聞きなおします。
夫と見ている時は「いまなんていったの?」と聞くこと多し。
たいていは嫌がって教えてくれないが。

つよしくんの声ってけっこう聞き取りにくいのよね。
でもあの声は好き。

つよしくんが北斗の拳好きってほんと?
まえから夫に読め読めって言われてたんだけど、興味がなくてさ。
でも剛くんが好きなら読んでみようかな。
やっぱあの世代の男の子はあのアニメが好きなのね


2003年05月04日(日) めずらしく Jr. のはなし

金八先生に成迫政則役で出ていた東新良和くんはジャニーズだった!
いままで知らなかった。

金八先生はずっと見てたんだけど、彼好みだったのよね。だから注目してたの。
しかも好きな芸能人が「SMAP」なんだって!
まあまあ、可愛いじゃない。
お姉さんはとっても嬉しい!
ぜひぜひ彼が踊って歌うところを見てみたいわ。


2003年05月03日(土) りんーない

夜11時過ぎに夫とバス停でバスを待っていたら、
夫がいきなり「りんーない」とリンナイのCMを口ずさんだ。

最近わたしは2000年「TEAMスペシャル」を毎日繰り返して見てます。
夫はそれをパソコンをしながら音だけ聞いてたのね。
だからそこでいつも流れているリンナイのCMを覚えちゃったわけだ。
洗脳してるよ、わたし。


最近の我が家の夕食後は

夫→パソコンでゲーム
私→テレビで SMAP

に分かれて過ごしてます。
わたしは「TEAM」もそうだし「うたばん」とか「スマスマ」をリピートして何度も同じところで笑い、
歌になったら一緒に歌うっていうパターンなんだけど、今日は
「もー、Chappy は歌わなくていいっ!!!」と夫が爆発しました。

あー、カラオケ行きたい!


2003年05月02日(金) スマスマ「KIMUCHI」とアスパラ「アフロ」】

テレビジョンで見たスマスマ新コント「KIMUCHI」

これ、ハッキリ言って怖いです。
オヤビン、目の周りが青いし。
そのちっこい帽子は変じゃないかい?

でも慎吾くんとのコンビだからコント自体は期待できそうです。
いつオンエアされるんだろうか。


アスパラ CM「アフロ編」

静止画を見ました。
そのアフロが「ダウンタウンのまっちゃん」に見えたのは私だけ?
正視できませんでした。
でもダンスシーンがあるみたいで、楽しみ。
ほっぺがこけてるね、かなり。
はやく元に戻りますように。


2003年05月01日(木) 年齢

夫は剛くんが自分より年下だと知ってびっくりしてた。
それに自分が吾郎ちゃんと同じ年だと知ってまた驚いていた。
自分のほうが見た目は親父くさいけれど、剛君とか吾郎ちゃんの方が大人びていると。

みんな若い頃からお仕事しているし、苦労もたっくさんしてるからね。
同じ年の人と比べるとやっぱり違うよね。でも老けてるわけじゃないけど。

ドイツの晴れた空の下で横断歩道を渡りながら夫とこんなスマ話ができてちょっと嬉しかったな。
きょうはメーデーで祝日だったんです。

あんまり毎日「剛くんが、剛くんが」って夫に言ってると、そのうち「うるさいよ。もうやめて。」って言われてしまうから、少しづつ小出しにしていこうっと。


chappy |MAILHomePage

My追加