きまぐれ日記♨
おっつぁん



 本屋さんへ
2010年05月31日(月)


バテバテの月曜日です。なんだか、本筋とは関係のないところで、体力を消耗しているような気がする。もう少し、いろんな部分が、スッといくといいんですがね。まあ、まだ慣れていないとことでもあります。

用も例によっての仕事でして、それでも、仕事が終わってからは、本屋さんによったりする時間もありました。たまに本屋さんに行かないことには、仕事になりません。今日買ったのは、雑誌なわけですが……。でも、本屋さんは楽しいです。京都にいたころは、すぐ近くにあったので、ほとんど毎日行っていたんですよねえ。こっちでは、さすがにそうは行かない。それでも少しずつ、近所も開拓しておりまして、少し行くと、いくつかあるんですね。うまいこと使って行きたい。

帰ってからは、ごろごろ眠ったりしておりました。晩御飯は、お弁当。まあ、こんな日もありますわ。明日も仕事がんばりましょう。



 サッカーのある日曜
2010年05月30日(日)


サッカー代表イングランド戦。全部日本の得点でしたなあ。悪くはない感じではありました。まあ、矢野選手を使ってほしいわけです。本戦での出番はありますかね。

気づくと、いつも日曜日の夜のような気がします。なんか、毎週、ガッツリ休んだという感じがないんだよなあ。細かな仕事があるから、というのもあるんですが、おそらく、話は今年の頭ぐらいまでさかのぼりまして、本来は2月3月が休みだったはずのところを、書き物があったり、発表があったり、引越しがあったりで、ギリギリのところでやってたわけですよ。ここで休んでいないから、このあたりで、若干息切れが来てしまっているわけです。6月って、祝日もないし、きついですよね。

今週は、金曜日から、本業の用事が入っておりまして、四国は松山に行ってきます。初めて行く街。用事とはいえ、結構休暇も兼ねている感じもあります。楽しみ。

そんなわけで、今週もがんばっていきましょう。楽しくいけるといいですね。



 名古屋へ
2010年05月29日(土)


天気のいい土曜日。今日は昼ごろから名古屋に出かけておりました。札幌時代の友人との会合でございます。喫茶店でたっぷりと。晩御飯に食べたハンバーグもおいしかった。名古屋も、結構おいしいものがありますね。これから、じっくり攻めていかなければなりません。

明日は、仕事をやっつける一日になりそうです。地味ですが、これも休日の宿命です。とりあえず、がんばっていくことにしましょう。



 グッドモーニング
2010年05月28日(金)


いい天気の金曜日。朝からコーヒーを飲みに出かけたり、活発に過ごしておりました。コーヒーうまい。そしてこちらの朝といえばモーニングです。パンもいただいて、大満足でした。そしてその足で、つけ麺も食べてきました。つけ麺は、まあまあといったところか。


午後からは、いろんな書類作りなぞしておりました。電気代の引き落としとか。結構やることがあるものです。引越しのごたごたで、そこまで手が回っていなかった。この手続きが一通り終われば、引越し完了となるはずです。早いところ、やっつけてしまいたい。

でも、明日は名古屋に遊びに行く予定です。楽しいところとか、行きたいですね。



 運転してます
2010年05月27日(木)


木曜日は本来仕事がないはずなのですが、今日は雑用に追われておりました。基本的には運転手のお仕事。まあ、ワタシが運転手なんてのは、技術的にありえないことなわけですが。それでも、なんとかやってるもんなあ。しかしくたびれるわけです。

帰りがけに、初めて入るスーパーによってみたり。少しずつテリトリーを広げていきたい。結構いろんなものが売っていて、安かった。最近、ジャスコばかりでしたので、新しいお店は新鮮です。いろいろ行ってみるものですね。

明日は指した用事もないですので、自分の用事をやっつけていく予定です。そして少しは、遊びに出たりもしたい。夜とか外に出るのもいいよね。楽しいことを見つけながら、やっていくことにしましょう。



 週の半ばです
2010年05月26日(水)


お疲れ様の水曜日でございます。今週も忙しかったなあ。とりあえず、山を越えまして、明日は雑用をこなすことになります。雑用も、厄介といえば厄介なんですがね。

ここ数日の強行日程を取り戻すべく、今日は帰ってきてから、少し眠ったりもしておりました。これが、すぐ眠ってしまいますね。もう少しだけ、週の前半のスケジュールに余裕があるといいんですが、これでもかってくらいに、ぎっしり入っているんですよね。ちょっとイレギュラーなことがあると、一気に立ち行かなくなるパターン。それでも、今期前半戦も、半分終わったんだよなあ。なんとか乗り切らなければならないわけですが、まだまだなれた感じがしないのが、ツライところ。

そんなわけで、がんばっています。明日は楽に行けるといいなあ。





 回転すし
2010年05月25日(火)


疲れ気味の火曜日。今日もなんとか頑張りました。夕方から会議がありまして、これがきつかったよなあ。そうでなくても、火曜日は忙しいのに、最後に駄目押しという感じでした。

帰りに回転すしを食べました。こんな日は、おいしいものを食べないとね。とはいえ、せいぜい回転すしなわけですが……。今日も元気に回っておりました。チェーン店でしたから、どこで食べても味は一緒なんでしょうね。

明日も朝から仕事です。頑張りますわあ。



 日韓戦
2010年05月24日(月)


バタバタの月曜日。夜中までかかりましたが、何とか内職もやっつけました。岐阜に来ても、やっぱり内職はあるのね……。

でも、サッカーはしっかり見ましたよ。代表日韓戦。なんとも残念な結果だったわけですが、個人的な注目点は、ただ一点、矢野貴章選手が出るかどうか、という部分でした。なんと今日は出ましたよ。でも、後半40分から……。5分じゃ何もできませんって。矢野選手の、前に突破して行く速さとかって、実は今の代表に一番必要な部分じゃないですかね。新潟のサッカーに慣れていると、今の代表は、なんとももどかしい感じがします。

サッカー見てたから、仕事が遅くなったというハナシもあるわけですが、これは仕方がない。明日も元気に行きますよ。



 雨降り
2010年05月23日(日)


雨の日曜日。朝ごはんにモーニングを食べるべく、雨の中外に出ました。思いのほか、ばっちりとぬれてしまいました。うええ。

モーニングは、本格インドカレー屋さんで。朝から、カレーと、揚げたナンの組合せ。うまい。しかしカロリーが高そう。今日は日曜日なわけで、しかも時間も遅くて、お昼ご飯兼用でいい感じだったのですが、平日の朝から、これは厳しそうです。350円で、チャイもついていましたので、すごくいいんですがね。また休みの日に行くことにしましょう。

雨なので、外には出たくないわけです。あとは一日のんびりとしておりました。ゴロゴロと部屋から出ない生活。金曜土曜で京都というのがよかったですね。今日一日こちらで調整ができます。でも、仕事は、さほどはかどらず。気がつくと、日曜の夜になってる(笑)。明日がんばりましょう。



 帰ってきました
2010年05月22日(土)


京都から帰ってまいりました。今回も大変有意義な京都行きでして、仕事の助けになりそうな話をいろいろ聞けました。もちろん楽しいこともたくさんありまして、おいしい食べ物とか、お酒とかも、いただけました。岐阜にも、おいしいものはたくさんあるんでしょうが、知らないんだよね。」

今回の行き来は、行きは電車、帰りはバスで帰ってきました。まあ、バスなんかは楽ですね。乗り換えないし。車だと、高速代が往復2000円ちょっと、プラスガソリン代でして、バス代は片道2000円。まあ、言うほどの差ではないと見ることもできます。一人だったら、バスですかねえ。

金曜日から出かけたので、明日は日曜日で、まだ休みなんですよね。これはうれしい。明日は充電しつつ、仕事をやっつけたりしましょう。



 熱い京都
2010年05月21日(金)


京都に来ております。京都はやっぱり調子が良くなります。今日も、いろんな話を、いろんな人としておりました。

晩ご飯は、バイキングで食べ放題でした。うまい。今日は若干控えめに食べておりまして、なかなかいい感じ。食べ過ぎるとしんどいですからね。

今日の京都は暑かったです。明日はどうですかね。



 終わらない
2010年05月20日(木)


なんだか忙しかった一日。朝から営業回りを(!)しておりまして、よくわからないところを車で走っておりました。知らないところの運転は、やはり、気を使います。午後からは会議などもありまして、なかなか帰れない。うええ。そして、帰ってきてからも、いろいろ書類など作っております。これがまた終わらないんだ。

まあ、それにしても、思うように行かないものです。いろいろ、必死でやっているんですがね。とりあえず、明日は京都に行きます。楽しんできますわあ。



 今週も
2010年05月19日(水)


なんとかホッと一息の水曜日。今週の山も、これで越えましたかね。これから、少したまっている仕事を片付けていく作業になります。明日は、書き物の締切なんかもあるんですよねえ。大体できているので、おそらく問題はないのですが。とにかく、細かな仕事が片付かないですねえ。明日は、多少時間に余裕もあるはずなので、できるだけそれをやっつけたい。

そして今週末は、金曜日から、京都に行きます。まあ、時間があれば、京都にいっとけ、という話です。多少仕事も進められたりするはず。とりあえずは、それが楽しみですね。

そんなわけで、いろいろやってます。明日もがんばりますわ。



 疲れてます
2010年05月18日(火)


今日も、若干疲れていますねえ。がっつりスイッチを切る時間がほしい。ここのところ、なんだかんだで、スイッチが入りっぱなしなわけです。休みの日も、車に乗ったり。そういうのは楽しいんですが、スイッチを切るのとは、逆の方向性ですよね。次の金曜は、京都に出かける予定なのですが、ここは少しゆっくりできるかな。車で行かないという選択にしようかなあ。

まあ、それでも、なんとか毎日やっております。楽しいことを探しながら、やっていくことにしよう。明日も何とかやりますわ。



 ビールっぽいもの
2010年05月17日(月)


若干ぼんやりとした月曜日。仕事はまあまあですが、それだけという感じ。あまり仕事ははかどらず。まあ、こんなものですかね。

今日は暑くって、急に暑くなったので、若干弱り気味です。ビールっぽいものなぞ飲んでおります。こんなのばかり飲んでして、本物のビールは、出番がないよなあ。これでも、それなりにおいしいですからねえ。

そんなわけで、明日も仕事です。がんばりますわあ。



 京都!
2010年05月16日(日)


今日はとうとう車に乗って、京都に行ってきました。名神高速を、走ってきました。とりあえず、京都に行けるようになったら、自動車の練習も一通り終わったことにしていいんじゃないかな。これ以上乗るとすれば、実家に帰る時くらいでしょう。実家に帰るのは、せいぜい、年に数回ですものね。

高速。ETC効果で、行きは1300円、帰りは1050円でした。安い。京都市内が、少しだけ別料金なんですね。運転自体は、最初数分、速さにひるみましたが、慣れてしまえば、さほどでもありません。でも、慎重に。途中休憩なども挟みました。行きで工事の渋滞につかまってしまって、行きは3時間、帰りは2時間半でした。道が混んでなかったら、もっと早いはずですが、まあ、こんなものでしょう。

京都市内。名古屋とかより、ずっと楽。だって、地名がわかるんだもの。大まかな方向がわかっていれば、迷うこともないわけです。なにせ、今まで、地名のわからないところばかり運転していましたから、これは新鮮な感覚。運転の難しさの一部は、こんなところにもあったんだなあ。

今日は師匠にも会っていただきまして、リフレッシュしてきました。師匠すげえや。やっぱり、京都がまだホームです。岐阜がホームになるのは、いつごろなんでしょうね。そんな日が早く来るといいなと、思っております。



 名古屋へ
2010年05月15日(土)


いろいろ面倒な毎日ですが、こんなところで弱っている場合ではありません。こんなときこそ、むしろ攻めの姿勢で。今日は、車に乗りまして、名古屋に行ってまいりました。名古屋といえば、大都会ですよ。

今日の目的地は、ノリタケの森というところでして、ノリタケの食器の、アウトレットのお店があります。名古屋駅のすぐ近くですから、これはかなりの都心部です。

まあ、今日は特に何を買うというわけでもなかったので、とりあえずは、行くことが目的です。駐車場にとめまして、アウトレットを眺めて、少し歩いて名古屋駅の高島屋ものぞいてきました。催事場は、大京都展。まあ、特に買うものもないかな。

思ったよりも、名古屋も平気でしたね。バイパスなどを走って、1時間くらい。明日は、なんと、京都まで行く予定です。さてさてどうなりますか。



 運転の練習をば
2010年05月14日(金)


今日は午後から用事が入っておりまして、仕事をしておりました。本来は休みなはずなのですが、それなりに他の人も来ておりまして、急遽話し合いが始まったり。まあ、役には立ちそうな話でしたので、よかったかな。細かな仕事が結構多いですなあ。

後は少し車の運転がてら、川を渡った先にある、大きなジャスコに行ってみたり。この川を渡る道路が、岐阜と名古屋をつなぐ大幹線でして、怖いんだ。みんなスルスルと斜線を斜めに変えていきます。こっちも負けじと……とは行かないわけで、恐る恐る動いていきます。こんなところで練習すれば、運転もうまくなりますわ。名古屋も行ってみたいですけど、まだちょっと難しいかなあ。地理があまりにもわからない。むしろ京都のほうが、地理がわかっている分だけ、有利な気がしますが、果たして。

土日はどう過ごしましょうかね。明日は、京都は葵祭だそうで、車で行くのは、無理そうです。あさって行こうか。明日は仕事を片付けましょうかね。





 準備をば
2010年05月13日(木)


今夜も寒い岐阜です。今日は基本的にお休みでした。でも、いろいろたまった仕事をやっつけなきゃならない。

それでも、昼間は、比較的ゆっくり休んでおりまして、午後から出撃。来週の準備などをしておりました。とりあえず、来週の分は片付けておきました。本当は、もう少し進めたい。まあ、この週末がんばりますわ。

やはり若干疲れてますね。明日は少し用事がありますが、比較的、時間の自由は利くはず。もう少しがんばってみることにしましょう。



 寒くて
2010年05月12日(水)


今日も寒い岐阜です。もう5月も半ばですよ。

今日は午前中に仕事をしまして、とりあえず、喫茶店でゆっくりとしたお昼ご飯を食べ、午後から内職などもやっつけておりました。まあ、こんなものかな。

しかしちょっと疲れてますな。いろいろやりたいこと、やらなければならないことがあるのですが、今週後半は、できるだけそれをやっつけて、少ししっかりとした休みを作りたいです。友達と会うというのが、一番いい方法なはず。なにがきついって、岐阜に友達いないわけですよ。話し相手がいなければ、調子も悪くなるってもんです。

明日も細かな仕事をやっつけていくことにしましょう。がんばりますわ。



 寒いっす
2010年05月11日(火)


寒い岐阜です。朝に寒気を感じたので、風邪かな、と思ったのですが、ほんとに寒かったという。でも、調子もイマイチです。

今日は週の中でも一番忙しい火曜日でして、さらに会議も入りましたので、帰りも遅いという、かなりいっぱいいっぱいのスケジュールになっておりました。昨日も、会議があったんだよなあ。本業以外のところで気を使ったりすることも多いので、そのあたりが、ちょっと疲れ気味ということになるかもしれません。眠い。

そして雨。今日はどちらにしろ余裕もなかったのですが、それでも雨はイヤですね。夜とか、運転しにくいし。買い物とかも、なかなかでにくい。

明日の午前中で、今週の山を越える形になります。内職とかありますが、それは、さほどでもないはず。まあ、なんとかがんばりますわ。



 W杯でオメキメレ!
2010年05月10日(月)


サッカーワールドカップの代表メンバー発表。正直興味はなかった。でも、矢野貴章選手が、サプライズ選出ですよ。すげえ!ワールドカップ代表じゃん!新潟では、新聞の号外が出たのだとか。新潟からは、初の快挙です。われらがアルビレックスも、とうとうここまで来たのかと、感慨深いものがあります。

ここまで来たからには、矢野選手にはぜひとも活躍してもらって、世界の舞台でPRをして欲しい。やはりサッカーも客商売ですから、目だってなんぼです。ここで目立てば、スポンサーなんかも、つくかもしれない。そして、ヨーロッパ移籍、なんてことになれば、誰も文句は言えないわけです。そこまで、行って欲しい。

岡田監督も、ディフェンス面を見るとか、結構ちゃんと見ているんだな。面白いことになりそうです。ワールドカップ、あんまり見るつもりもなかったんだけど、これは見なきゃなりませんね。



 終わらなかった
2010年05月09日(日)


明日から通常営業に戻るわけですが、どうにも、仕事が片付いておりません。ゴールデンウィーク中にやる仕事を、多く設定しすぎましたね。とりあえず、最低限はやっつけておきましたので、今週中は大丈夫でしょう。今週の後半に、また仕事をやっつけるタイミングを作らなければいけませんね。

今日は午後から、岐阜の街に出てきました。自動車が不安でしたので、電車に乗って。でも、日曜日の岐阜の街は、閑散としていて、車も少ない……。これはまずいですよ。本来だったら、楽しいところもいっぱいあるはずなんです。そのあたり、拾っていかなきゃあ。次回は、車で、じっくり行きますよ。

そんなわけで、明日から仕事です。がんばります。



 彦根・長浜
2010年05月08日(土)


天気のよかった土曜日。今日は、仕事で、彦根、長浜に行ってまいりました。半分観光のようなという、割と気楽な仕事です。とはいえ、仕事は仕事なわけでして、あまり時間の融通も利かないので、ひこにゃんが見られなかったりと、イマイチな感じもありました。

今日は、バスに乗っての移動でして、名神高速なども走っていました。様子を見学。いけるかなあ。名神に乗ることができれば、京都はすぐなんですよ。さっくり京都に行きたい。注意深く走れば、いけそうな感じもしますねえ。

連休は、明日でおしまいです。思ったほど、仕事が片付いていない。明日はがんばりますわ。



 回り道のルートに
2010年05月07日(金)


雨の金曜日。今日は、コーヒーを飲みに出かけたりしておりました。コーヒーうまい。少し遠いのが難点かなあ。

帰り道は、若干遠回りになる、よくわからないルートへ。これ、帰りは使えるのですが、行きは、どこで曲がればいいかよくわからない。もう少し、地理に強くならなきゃなあ。そして、帰ってきてから、そのルートに、日帰り温泉があることを発見。次は、入ってみることにしましょう。

明日は、仕事が入ってしまいまして、夕方あたりまで、外に出ている予定です。まあ、行ってきますわ。



 進めてます
2010年05月06日(木)


暑い岐阜であります。なんか、動きが急なんだよなあ。今日は、書類を作ったりなどしながら、一日過ごしておりました。はかどり具合は、まあまあ。もう少しはかどってもよかったかとも思いますが、まあ、こんなものか。この休みで、仕事の貯金がほしいんだよなあ。

ぼんやりしている場合ではありません。少しずつ、やっつけていきますよ。



 関西遠征
2010年05月05日(水)


昨日今日と、関西へ遠征に行っておりました。昨日は大阪へ出て、京都で一泊。今日は、京都で一日過ごしておりました。いろんな人と会っておりまして、充電完了という感じです。このゴールデンウィークは、いろいろとやることもあったのですが、とりあえず、充電というのも大きな課題でした。こっちの方は、なんとかなったかなと思います。元気出てきた。

実は、連休は終わったものの、ワタシの仕事らしい仕事は、月曜から水曜までですので、明日からも、事実上の休みは続きます。もちろん、仕事には出かけて、職場で時間を過ごしたりはするのですが。仕事関係をやっつけるのは、ここからになります。細かなことが一気に片付く予定ですので、がんばっていきましょう。



 セットアップ
2010年05月03日(月)


今日は、昨日届いたレーザープリンタのセットアップなど。問題は置き場所でして、プリンタ2台を床に置くのはちょっと、ということで、棚を買ってきました。例によってのニトリでございます。スチール棚にしてみました。とりあえず組み立て。プリンタのセットアップのハナシが、思わぬ方向へ。

それでも、なんとか組み上げまして、プリンタなどを載せてみると、なかなかいい感じです。ワタシの仕事部屋の、机周りは、とりあえず、これで完成かな。実は、この仕事部屋が、一番整理が進んでおりませんで、まだ、段ボール箱が、たくさん積んである状態だったりします。ゴールデンウィークに整理を、と思っていたのですが、全然できない。もう少しこのままかも。

キレイに印刷できるプリンタが入るのは、気分がいいですね。そして、今までと比べると、驚きの速さ。印刷コストも、いままででより安いはずです。せっかくいいのを買いましたので、これからバシバシ印刷していきますよ。



 ひさびさの
2010年05月02日(日)


両親は朝のうちから、北の方へと去っていきました。

今日は午後から、名古屋に出てきました。札幌時代の友人と、ご飯を食べに。まあ、そりゃ、楽しくないわけがない。会うのは5年以上ぶりくらい。でも、何も変わらないものだなあ。変わったところは、ワタシが太ったくらい。相変わらずの、盛り上がりでした。少しやせることも、考えていきますよ。

午前中に、プリンターが届きましたので、そのコードなども買ってきました。明日、セットアップをして、早速使おう。

連休中、やりたいことは目白押しです。明日もがんばりますよ。



 土岐プレミアムアウトレット
2010年05月01日(土)


両親が部屋に来ております。

今日は、土岐のアウトレットに行ってきました。思ったより遠くなくて、一般道で1時間ちょっとくらいでしょうか。さほど道も難しくないので、ワタシだけでもいけそうです。アウトレット、りんくうのにはよく行きましたが、こっちでは土岐かなあ。長島にもあるらしいですが、距離的には、こっちの方が近いかも。両親は、新潟の近場にアウトレットがないとかで、初めてのアウトレットだったそうです。それなりに喜んでいました。あのあたりをうまく使えると便利ですよね。

そんなわけで、ゴールデンウィーク満喫です。両親は明日変えるそうですので、ワタシはどうしましょうかね。

INDEX HOME MAIL


My追加