きまぐれ日記♨
おっつぁん



 ジャコ高菜チャーハン
2007年02月28日(水)


寒い夜でございます。今日も書き物などしておりました。ちょっとづつでも、形にしていかないと。この時期に進めないと、はかどりませんからね。面白いものに、なったらいいのですが。

晩ご飯は、残り物でチャーハンなど。ジャコとか、高菜とか、なんだか相性がよさそうな材料を使うと、それなりにおいしいものができます。大体の相性が分かるようになったのが、最近の料理の上達といったところでしょうかねえ。もう一歩進めるためには、そこから一歩踏み出した組み合わせの選択をしなければならないので、まだまだ努力が必要です。意外な組み合わせは、ハイリスク・ハイリターンなわけです。あまりリスクのある料理を作るのは怖い(笑)。

そんなわけで、元気にやってます。明日も書き物進められるといいな。



 名古屋系
2007年02月27日(火)


昨日は、ひさしぶりに日記をお休みしてまして、ちょうど、英語の訳なんかをやっていたんですね。なんか、書いていたので、日記を書くのを忘れてしまったという(笑)。まあ、訳のほうは、そこそこはかどっていたので、よかったかな。本来だったら、そっちに力を入れるべきで、日記など気にしている場合ではありません(笑)。

今日は、少しだけ街の中へ。お弁当を買ってきました。高島屋に、名古屋系のお惣菜屋さんがあって、エビフライだの、手羽先だのが入ったお弁当でした。おいしい。味噌カツもそうですが、名古屋の食べ物って、結構好きだなあ。本当だったら、たまに出かけたいところなのですが、なかなか。

そんなわけで、目をこすりながら頑張っております。目がかゆいです。花粉が結構飛んでいます。今日の京都は、夜になってから雨が降ってきました。これで花粉が流れてくれるといいのですが。



 順番に
2007年02月25日(日)


日曜とはいえ、さして特別なことはなかったなあ。夜は近所の銭湯に行ってきました。サウナでグッタリ。まあ、たまにはいいです。最近、自宅にミストサウナを設置できるようなシステムがあるそうですね。ガス会社が、CMしてるやつ。あれっていいのかなあ。家にあんなのがあったらいいですよね。

晩ご飯は、例によっての鍋でございます。今日は、シンプルに、もやしと豚肉の鍋でした。大根おろしを入れてみたり。味付けは、中華スープの基でしたがなかなかいい味でしたよ。大根おろしはいいかも。それだけで、いい味に仕上がります。あっさりと。工夫次第では、まだまだいろいろできそうな感じです。

晩ご飯を食べてから、ネットでも見ようかな、と思ったら、つながらない。少し配線のあたりを整理しようかと、いじったのが原因のようで、モデムとか、ルーターとか、電源を入れる順番があるんですよね。それが間違ってたみたいです。結構厄介。直ってよかった。

そんなわけで、今日もおとなしくしてましたね。今週もおいしい鍋でも食べつつやっていけたら、と思っております。



 焼き貝と「対立」
2007年02月24日(土)


今日は後輩と海鮮居酒屋で焼き貝をつついていたら、「たまには、少し考えたことでも、発信したらどうよ」と、挑発されましたので(笑)、たまには挑発に乗ってみようかと思います(笑)。今日話した中から、少しだけ。

毎度お酒を飲んだりすると、「今」というものをどう見るのか、という話になります。我々は、若者ですから、今の時代が完全だ、なんて思っていないのは、当然です。では、どういうものが必要なのか、とか。

最近、よく思うのが「対立する」という発想ではないかなあ、と思います。例えば、ワタシがアルバイトをするときに、雇い主から「一緒に、このお店を良くして行きましょうね」と言われる。そりゃ結構なことで、ワタシもそうなればいいと思う。でも、必ずしも雇い主と、ワタシの利益は一致しないのです。極端な言い方をしてしまうと、ワタシの目標は、アルバイトでお金をたくさんもらうことなわけで、一番いいのは、全然仕事はしないで、お金は大量にもらうこと(笑)。これが一番です。逆に雇い主から見ると、一番いいのは、ワタシがものすごくよく働いて、お金は要らないと言ってくれること。これなら、お店もよくなるし、雇い主からすれば、いいですよね。

ただ、当然それでは、双方納得しないわけで、その対立を理解した上で、話し合っていく必要があります。ワタシは「もう少し給料上げてよ」と、雇い主をつつくわけです(笑)。雇い主のリアクションが悪ければ、辞めちゃうよっ、てなわけです。もちろん良ければ、一生懸命働くモチベーションもわく、というものです。雇う側からすれば、お店もよくなるし、高いモチベーションを持った人材も育つわけです。懐は痛いけど、そういうものでしょう。これがひとつのサイクル。「対立する」からこそ、新しい、良いものも生まれるわけです。

でも今は、若干そこがよく理解されていなくて、雇い主の「一緒に良くして行きましょうね」を、そのまま取ってしまっている感があると思うんです。そうするとどうなるかと言うと、対立がなければ、強いほう、すなわちお金を持っている雇い主の方が、より強くなります。「良くして行く」は、基本的に、雇い主の利益になるわけですからね。(実はこの話の先には、労働組合が今弱いと言う話があるのですが、長くなるので、今日は省略)

それで、この話が何につながるかというと、憲法改正の話に飛ぶわけです。新しい憲法は、国家と国民が、協力して国を良くして行くことを目指すのだとか。対して、今の憲法は、そういう発想ではなくて、国が国民に対して余計なことをしないように、という方向性で作られています。今の憲法の前の時代には、国家が暴走して、国民がひどい目にあった、という歴史に対する反省を基に(こういう歴史って、日本に限らず、欧米各国にもあります)作られているわけです。国家と国民の利益は「対立する」。

そこで「一緒に良くして行こう」は、どういう意味を持つのか、ということを考えなければなりません。国家と国民一人一人の力関係は、雇い主と雇われる側以上に強力なものです。だから安易に「やりましょう」なんて、憲法に書くのはどうかな、なんて思うわけです。憲法には、国民が「書く」と言わなければ書けないですよね。国民投票もあります。だから、書くことには、大きな意味があるということになるわけです。

こんな話を今日はしてました。ちょっと話が抽象的過ぎて、分かりにくくて、申し訳ないです。ワタシももっと頑張らなきゃな。たまにこんな日記を書く回も、作っていけたらいいな、なんて思っています。まだまだやりますよお。



 花粉症
2007年02月23日(金)


あまりの目のかゆさのため、学校のお医者さんに行ってきて、お薬をもらってきました。花粉症のお薬ですね。ついでに、血を抜いてもらって、検査も。血を抜かれるのも、ひさしぶりだったのですが、まあ、一瞬ですな。

さて、もらってきたのは、飲み薬と、目薬と、鼻用噴射スプレーです。飲み薬は、まあ、いいですわ。普通の飲み薬です。目薬は、花粉用に、ちょっといいのなのかな。目薬も、お店で買うと高いですよね。問題は、鼻用スプレー。スプレーを噴射して、それを鼻で吸い込むのですが、これは変な感じだあ。微妙に鼻に引っかかります。こぼれないように上を向いて……とか。うーむ。

花粉症っぽいのは、こっちに来てからなんですよね。実家にいた頃は、周りは杉の木がたくさんありましたから、こっちの空気の悪さが原因なはずです。どうも、都会には合わないんですよ。

そんなわけで、薬も飲んでいますが、効いてくれるといいな。結構効くとかいいますしね。頑張っていきましょう。



 幻魚
2007年02月22日(木)


今日の京都は暖かくて、花粉も飛んでいましたね。目がかゆいです。目薬買ってこなきゃなあ。

今日はお昼くらいにアルバイトの打ち合わせなどがありまして、出かけておりました。まあ、顔合わせという感じでした。3月の終わり頃から始まるのですが、まあ、うまくいけばいいですね。

晩ご飯は例によって鍋だったのですが、今日は昨日の残りの幻魚のお鍋でした。幻魚とは、富山や新潟あたりで食べられる、ゼラチン質の多いお魚です。ワタシの実家では、食べたことなかったなあ。でも、昨日は、近所のスーパーで売っていたので、購入でした。で、味のほうですが、なんだかイマイチ(笑)。もう少し、ちゃんとダシをとればよかった。お醤油の味付けというのも、今ひとつな感じで、どうもその実力が発揮されていない感じです。要改良です。

そんなわけで、おいしいものでも食べつつやっていきたいわけです。明日は、どうしましょうかね。



 鳥取から帰って
2007年02月21日(水)


昨日、鳥取から帰ってきたわけですが、鳥取も地方都市のひとつなわけで、わたしのような地方出身者にとっては、なじみのあることが、いろいろありました。このあたり、都会出身の人たちと話していると、なかなか楽しい。

テレビを見ながら
後輩「パチンコ屋のCM多いっすねえ」
ワタシ「そうそう。何軒も宣伝するから」
後輩「ちょっとしたイベントでも、するんすねえ」
ワタシ「パチンコ屋のイベントは、大きなことよ」

まあ、あまり他に娯楽がないわけです。そこを逆手にとって成功したのが、アルビレックスなわけですが、JFLガイナーレ鳥取はどうなるのか。ちょうどおととい、Jリーグの準会員申請が通ったそうで。ここからが、勝負ですなあ。

お店も、単発ではよさそうなお店、おいしそうなお店があるのですが、全体的に、元気がない。駅前が、さびれているパターンです。これはよくないですよ。でも、おいしそうなお店なんかは、本当に、おいしいものが出てくるはず。これも、地方都市ではよくあること。そもそも、素材がいいですから。

そんなわけで、魅力も、弱点もいろいろ見えた旅行でした。また出かけることにしましょう。



 1泊2日でハワイへ
2007年02月20日(火)


ハワイから帰ってまいりました。鳥取県のはわい温泉というところへ行っておりました。漢字で書くと、羽合温泉。ゼミの旅行でした。鳥取のあたりにじっくり行くのは初めてですね。

昨日は、ちょっとびっくりするくらい良い旅館で、お風呂に入りまして、晩ご飯は、カニでした。カニばっかりで、おなかいっぱいに。カニって、おいしいけど、食べにくいんですよね。ゼミ旅行なのに、みんな無口になりまして(笑)、カニと格闘。温泉は、東郷湖の上にある露天風呂もありまして、良いお風呂でした。源泉が結構熱いんですね。お湯の量も多かったですよ。

今日は、鳥取砂丘を観光してきました。ラクダに乗ってる人も。砂山を登って、そして滑り降りて、靴が砂だらけに(笑)。自由行動で、少しだけ鳥取の駅前も散歩しました。いかにも地方都市という感じで、いい感じでしたよ。ちょっと閉まった店も多いのは残念ですが、駅前の活性化なんかは、どこの町でも共通の課題なんでしょうね。

ワタシもあちこち出かけているのですが、山陰のほうは、実は手薄でして、島根県は、ワタシが唯一行っていない本州の県だったりもします。でも、山陰いいですよ。また出かけたないなあ。



 ハワイに来てます
2007年02月19日(月)


ハワイでリゾート中です。詳細は明日(笑)。



 冬の女王
2007年02月18日(日)


広瀬香美さんの歌をネットで聞きながらの更新です。せっかくなので皆さんもどうぞ。

All Time 広瀬香美 All Time 広瀬香美 【3月15日まで公開】(ポップアップブロックを使っていると、開かないみたいですね。ページはこちら)

広瀬香美さんといえば、冬の女王。この歌を聴くと、スキーの道具の準備などをしたくなったものでした。今年はなんとしても板を、とか、札幌は寒いので、今年はウェアをとか。張り切って、スキーにも行ったわけですが、先日、大阪でスキー道具屋さんを冷やかしつつ聞いたところ、最近は、スキー人気もイマイチで、スキー場は空いているのだとか。そういえば、最近、あまりスキーのCMも見ない気が。

広瀬香美さんの歌もそうですが、ちょっと前もスキーって、スキー場にはすてきな恋がある、なんてイメージもあったと思うんです。ユーミンの歌だったり、映画「私をスキーに連れてって」だったり。でも、今は、あんまりそんな雰囲気ないみたいですよねえ。ワタシなぞは、そんな雰囲気を横目に見つつ、滑るのが好きな硬派を気取るのがお約束だったりしたのですが(笑)、みんなスキーに行かないんじゃ、そんなのもできないもの。「私をスキーに連れてって」は、ホイチョイ・プロダクションズの製作なわけですが、そのホイチョイさんも、今は「バブルへGO!!」ですし、なんだか後ろ向きな感じになっちゃうんですよねえ。

スキーも、もっと、軽い感じというか、スキー場を舞台として、楽しいことがあるって感じで行かないと、なかなか人が集まらないような気がします。きれいなウェアとか。その点、スノボよりスキーのほうがいいと思うのですが、どうでしょうね。ワタシもここ数年スキーに行っていないのですが、たまには行かなきゃなあ。



 履歴書
2007年02月17日(土)


なかなかに寒い京都です。今日も学校へ行って、うだうだ作業をしたり、書類を取りにいったりしておりました。

来期のアルバイトの関係で、履歴書を出せというところがあって、履歴書の用紙を買ってみたり。最近、ワタシが出せといわれる履歴書は、向こうが書式を指定しているものが多くて、専用の用紙を買うことが多かったんです。書いた書き物のタイトルを書いたりとか。だから、普通の履歴書を書くのってひさしぶり。大学用の履歴書なので、「学生時代に力を入れたこと」とかある……。まあ、なんだろうなあ。あとで作ることにしましょう。

今日は天気も悪かったし、あまりこれといったことがなかったなあ。明日は、もっと楽しいことがあるといいな。



 銭湯とエビマヨ
2007年02月16日(金)


今日も元気に銭湯に行ってきました。今日は近所で。やはり近所の銭湯は安心して入っていられます。心臓に負担がかかるかも……といいつつ、サウナと水風呂を行き来しておりました。これやると、すごくあったかくなって、部屋に帰ってきてからも、しばらく汗を流していたりしました。心臓には負担がかかりそうですが、それに気を使ってやれば、体にはよさそうな感じもします。

晩ご飯は、えびとブロッコリーのマヨネーズ炒めを作ってみました。実は、先日マヨネーズ作りに失敗しまして、シャバシャバになってしまった自家製マヨネーズがあったのです。もったいないけど、使い道ないなあ、なんて考えていたのですが、料理の中に入れてしまえば、シャバシャバでもなんとかなるかも、というわけで、今日の料理でした。なかなかおいしい。ご飯にあう味です。えびって、なんとなくゴージャスで、いい感じです。マヨネーズと絡んでおいしいのは、ブロッコリーですねえ。今日は、近所の商店街で、3個で98円と激安でしたので、まだたくさん余ってます。今度は、マヨネーズ作りを成功させて、それをつけて食べたい(笑)。

料理も楽しくやって行きたいところです。明日は何を食べますかね。



 ぱっとしない
2007年02月15日(木)


何をしたというわけでもなく、あまり日記に書くようなことがない木曜日です。ご飯も適当だったしなあ。銭湯にもいってないし。そういえば、最近、銭湯で、サウナと水風呂というのが、大好きなコースだったのですが、心不全なんて話を聞くと、これは、心臓には、よくなさそうですよね。少しずつ、トレーニングなんかしておいたほうがいいでしょうね。

今日の京都は、わりと天気が良かったかな。実家のほうは、雪が降っているのだとか。冬ももう少し、という雰囲気ですが、まだ2月も半ば。油断をせずに、過ごしていきたいところです。



 代表候補
2007年02月14日(水)


アルビレックス新潟所属の矢野貴章選手が、日本代表候補に選出されました。これはすごい。年代別代表だったら、今までもあったのですが、フル代表候補が新潟からというのは、初めてです。すばらしい。

新潟から代表候補というのは、今までも噂はあって、鈴木慎吾選手あたりが、選出されるのではないかという話は、結構前から言われてました。でもなかなか選ばれない。ハードルが高かったんですよね。慎吾選手も、実力的には十分あったと思うのですがね。矢野選手も去年あたりから噂になっていたところでの選出です。ワタシも実際何回か見たのですが、矢野選手のスタミナとか、走る力は、すばらしいですよお。弱点は、決定機に弱いというところだったのですが、これも、去年後半からは、だんだん良くなってきており、さらに代表合宿で、もう一皮むけたら、これはすごいことになりそうです。楽しみです。

個人的にも、矢野選手は後輩の同級生で、一緒にサッカーをしていたということで、なんとなく親近感もあるんですよね。このまま代表定着してくれると、うれしいなあ。

今日の京都は雨でした。雨でしたがうれしい知らせ。合宿の様子もテレビなんかで出るでしょうから、それも楽しみだなあ。



 体が身上
2007年02月13日(火)


昨日の深夜のこと。他の大学の先生からメールが。他の大学の先生が亡くなられたのだとか。他の人にも連絡してほしいということでしたので、今日は朝からメールを大量送信でした。

まあ、それだけだったら、どうということもないのですが、この亡くなった先生というのが、ワタシの3才年上の先生だったのです。直接それほどの面識はない方だったのですが、それにしても、ワタシと3つしか違わない方が亡くなったというのは、結構ショックです。心不全とのこと。当然ですが、ワタシはどう考えても、まだ死んでいられませんよ。まだ何も始まってすらいない。

師匠曰く、ストレスもあったのではないかという事。研究するものとして、大きな理想を持ちつつ、食べて、寝て、運動することが大事なのだとか。細かいことを気にしていてはいけません。まあ、ワタシもそれほど健康的ではない生活ですので、生活態度を改めなければなりませんね。運動もしなきゃなあ。

そんなわけで、ちょっとビックリの一日でした。タイトルの「体が身上(しんしょう)」は、ワタシの今は亡きオババの口癖でしたね。皆さんもお気をつけて。



 片付けたり
2007年02月12日(月)


休日でした。部屋でおとなしくしておりまして、少しだけ、部屋を片付けてみたり。例によってあまりきれいには、ならないんですが。まあ、少しずつ、気長にやっていくことにしましょう。「若干きれいになった」が、何回も続けば、結構いいところまで行くはずです……が……。

そして、自転車のワイヤーキーが壊れた(笑)。こんなの、壊れるんだなあ。鍵がすっぽり抜け落ちたので、今まで、何の意味もなかったのかもしれません(笑)。まあ、100円でしたしねえ。というわけで、さっそくまた100円のものを買って、取替えです。今度はどのくらいもちますかね。

今日は休日だったわけですが、珍しく、休日っぽい過ごし方でしたね。たまにはこんなのもいいかな。今週もそれなりに予定があったりします。頑張っていきましょう。



 背中にきれいな絵
2007年02月11日(日)


今日も元気に銭湯に行ってきました。サウナに入るべし。そして水風呂に入るべし、ということで張り切って行ったわけです。今日いったところは、結構大きなところで、なんと露天風呂まで付いている豪華版です。でも銭湯なので、他のところとお値段は同じ。

露天風呂などでもくつろぎつつ、サウナに行くわけですが、サウナに入ると、背中にきれいな絵の書いているお兄さんがいらっしゃったのですねえ。一人は、鯉の絵、一人は、牡丹かな。ワタシはメガネをはずしてますし、あまりじっくり見ているわけにも行かないので、はっきりしないんですが。なぜだか分からないのですが、銭湯に行くと、絵の描いてある人に出くわすことが多いんですよ。世の中の10人に1人くらいは、絵を描いているのではないかという。そんなわけはない(笑)。

ワタシはサウナに入りに来たわけですから、遠慮をしているわけにはいきませんので、それでも一緒に入ります。でも、怖いというより、気まずいんですよねえ。向こうは、どんな気分なんだろう。

そんなわけで、なんだか落ち着かない銭湯でした。また行きますよお。



 連休中ですが
2007年02月10日(土)


土曜日。そういえば、連休なのですね。ワタシはあまり関係なく、学校で書き物などもしておりました。昨日の裁判傍聴で刺激も受けたので、もっと頑張らなきゃね、ってなもんです。

晩ご飯。近所の商店街で、鶏の照り焼きを買ってきました。うまい。結構大きい鶏でしたので、食べ応えもなかなか。例によっての鍋ダイエット中なのですが、たまには、こんなものでも食べないと、やってられませんがな。鶏の力でパワー全開です。

おやつは、シュークリーム。もはやダイエットは、一体どこに行ってしまったのでしょうか(笑)。まあ、たまには。これも近所の商店街で購入。近所の商店街、なかなかいいものがたくさん売ってます。シュークリームも、安いのに、なかなかおいしいです。特に洋菓子って、えらく高いのと、安いのがありますよね。食べてみると、意外と値段の差が分からなかったり。そんなところで、安くておいしいお店があるというのは、ありがたいこと。たまに食べることにしましょう。

そんなわけで、楽しくやってます。明日も、多少は遊びつつ、書き物を進めたいなあ。



 裁判傍聴
2007年02月09日(金)


今日は、大阪地裁で裁判傍聴をしてきました。後輩のオススメでして、結構注目度の高い事件。2つみたのですが、2つ目は入れるのかどうかというくらい。

裁判傍聴をしているといつも思うのですが、裁判を受けている側の当事者にとっては、ものすごく特別なことで、一生を左右する出来事なのですが、裁判官や弁護士、検察官にとっては、数ある仕事のひとつというか、その「特別さ」という点において、全然違っているような気がするんですね。もちろん、それにはいい点もあって、だからこそ安定した結論も出せるというものなのですが、なにか、若干違和感を感じるような瞬間も、あるような気がします(その点、もうすぐ始まる裁判員制度はいい方向性かもしれない)。それは、当然ワタシのやっていることにも跳ね返ってくるわけで、ワタシも裁判の話を書き物の材料にするのですが、そこで、その当事者のところまでテンションを持っていけているかどうかは、常に問われてくるわけです。おそらく、当事者の気持ちって、外から見ている我々が考えているよりも、もっと複雑なんですよね。そこを、ザックリ大雑把に行ったのでは、真実には近づけない。難しい。

いろいろ考えさせられることの多い、裁判傍聴でした。たまに行くと、いいですね。



 鰹節とハリハリ鍋
2007年02月08日(木)


甜茶を飲みながらの日記です。今日の京都は、午後から雨が降り出しまして、まだ、春には遠い感じですかね。花粉に時期まではまだ少しあると思うのですが、甜茶が効いてくれるといいなあ。

今日もお鍋。飽きもせず、お鍋ダイエット続行中です。まあ、お鍋ダイエットは、味つけを変えればいろいろできますから、続けやすいですよね。あまり無理することもなく、おいしいですし。今日は牡蠣鍋です。最近、牡蠣鍋が多いですね。今年は風評被害で、牡蠣が安いので、いいのですわ。今日もそれなりによい牡蠣を仕入れまして、野菜いろいろで煮込みました。水菜を使ってみたり。水菜が入ると、なんとなく京都風になります(笑)。ハリハリ鍋。食感がいいですね。

今日のお鍋のポイントはもう一つ。鰹節でダシをとってみました。今までは、コンソメとか、ウェイパーとか使っていたのですが、鰹節が入ると、鯵が一段グレードアップしますね。いい香りがします。もちろんお手軽な削り節です。洋風のダシって、すごくとるのが大変ですが、和風のダシって、その点、すごく簡単なのだとか。いろいろ工夫されてますよね。

そんなわけで、少しやせたい(笑)。しっかり食べつつ、バランスよくいきましょう。



 京都の梅
2007年02月07日(水)


なんだかえらく天気のいい京都です。昼間は暖かくて、梅が咲いていますね。学校にも梅の木があるのですが、すでに結構きれいですよ。なんだか心配になるほどの勢いです。

今日も学校で、仕事をしておりました。なかなかに忙しい。少し自分の書き物なんかもしたいのですが、イマイチはかどらず。このタイミングを逃すと、すぐにバタバタしだすと思いますので、少しだけでも、手をつけたいところです。スピード上げていかなきゃなあ。

ついでに資料の整理もしたい。ここのところ、学校で資料整理なんかもしているのですが、まだ、ワタシのアパートの部屋が片付いてないんだよなあ。少し時間をかけて、ばっさり行きたい所なんですが、なかなか。何日かかかることを前提に、少しずつ、やっていくしかないでしょうかね。もう少し、すっきりさせたいよなあ。

そんなわけで、やりたいことも目白押しです。頑張っていきましょう。



 カニ?
2007年02月06日(火)


今日も暖かかった京都です。でも、夜の部屋は寒い。足元が詰めたいのだな。じゅうたんを張り替えてもいいのですが、どうでしょうね。

晩ご飯は、もうじき閉店予定の近鉄百貨店で買ったカニ釜飯です。カニおいしい。ワタシは、カニをほぐすのが面倒という横着者ですので、ほぐしてある身を乗せてあるのは大歓迎です。カニって、すごい好物というわけではないんですが、たまに食べるとおいしいですよね。こちらでは、この時期、カニツアーのパンフレットが華やかなわけですが、みんなカニ好きだよなあ。個人的は、カニよりも、この時期だったらブリとかがおいしいのではないかと思う、北陸出身の筆者だったりします。こちらだったら、クエとかもおいしいですよね。高いですが。高いついでに挙げるなら、ふぐも。

おいしいものでも探しつつ、やっていきたいものです。明日も暖かいみたいですね。洗濯しなきゃなあ。



 温暖化?
2007年02月05日(月)


今日は暖かかったなあ。今年はちょっとすごいですよね。まあ、地球環境が危ない、とか考えなければ、暖かいのはありがたいのです。でも実際は、そんなに楽天的なことばかりではいけないとも思うのですが。目に見えにくいからなあ。だからこそ、怖いとも思います。

今日は朝ご飯に昨日半額で買った巻き寿司を食べて、朝から好調でした。やはり朝は食べなければいけませんね。明日も頑張りましょう。



 お寿司の本
2007年02月04日(日)


日曜日とはいえ、部屋で仕事だったりしたのだな。パソコンさえあれば、仕事ができるというか、させられるというか。困ったものです。

今日は結局あまり外に出ることもなく、少しだけ本屋さんを覗いた程度。例によって、本屋さんは楽しい(笑)。雑誌なぞを立ち読み。関西にも、ローカルなタウン情報誌がたくさんあるのですが、今月は、なぜかお寿司屋さん特集が多いですねえ。おいしいお寿司が食べたい。京都では、なかなかおいしいお寿司を食べるのって、難しい。おいしいものを食べようと思ったら、高いし。この間行ったがんこ寿司なんかは、リーズナブルで悪くないとも思いましたがね。

そういえば、あまり大阪でお寿司を食べた記憶ってないんですが、どうなんでしょう。本には、安くておいしそうなお店も載っていましたが。さらりとカウンターで食べられたら、結構かっこいいですが、ハードルも高いですよね。できたら、京都を出て、海辺の街に行って、お寿司が食べたいものです。新潟とかだと、回転寿司でもおいしいんだよなあ。

そんなわけで、あまり動きのない日曜日でした。ここのところ、ちょっと疲れ気味なんですよね。来週は、うまく充電ができますか、どうか。



 盛りだくさんで
2007年02月03日(土)


今日も寒かった京都です。学校に行って、仕事をしていたり。ほかの人の手伝いで、相談にも乗りつつ、自分の仕事もこなしておりました。まあ、頑張ってやるしかないですなあ。

午後になってから、早めに銭湯へ。3時スタートのお店が多いですね。今日は新規開拓を兼ねて、初めて行くお店へ行ってきました。なかなかよかった。水風呂が冷たい!これは大切なポイントです。例によってサウナと水風呂に、出たり入ったり。そこでしっかり冷えますと、いい気分になれます。完全におっさんです(笑)。

そのあとは喫茶店で水分を補給したあと、ユニクロで、フリースを購入。部屋着用の上下セットでございます。今までユニクロの服って、XLを買っていたのですが、身長的にはLでも大丈夫なことが判明。じゃあLでというわけで、Lでも全然問題ないのだな。いままでXLがなければあきらめていたので、これは大きな発見です。Lだったら、在庫が結構たくさんあるんですよね。

そんなわけで、今日も盛りだくさんでした。あしたも楽しい一日になるといいな。



 みぞれまじりの
2007年02月02日(金)


寒い夜です。今日の京都は、昼間は、雪というか、みぞれまじりでしたね。それなりに寒かったです。

なんだかここの所、提出書類が多くて、一生懸命に書いていたりします。まあ、これも仕事のうちですわ。ただ、どうしても書類ですから、これから新しいものが生まれるとか、そういうことはあまりないんだよなあ。そういう意味では、あまり面白くない仕事です。そう考えると、書き物をしているのは、結構楽しいのですよね。大変は、大変ですが。

今日の晩ご飯は、牡蠣を買ってきまして、鍋をしようという作戦に出ました。鍋で、若干ダイエットになっている気がします。一時期より、体重が軽い。頑張って食べるわけですが、今日のお鍋に、西京味噌を入れてみたんです。これがイマイチ(笑)。牡蠣との相性がもうひとつのようですねえ。普通の味噌にしとけばよかった。もう少し研究を進めていくことにしましょう。

そんなわけで、若干弱り気味でもあります。明日は、また銭湯にでも、行ってみることにしましょうかね。



 閉店セール
2007年02月01日(木)


ここのところ、学校と部屋の往復ばかり(すぐ近く)だったので、今日は少し街の中に出てきました。お昼ごはんは、がんこ寿司。リーズナブルでおいしい。ボリュームもありました。あまりお昼時に街の中にいることがないんですが、街の中に出ると、ご飯はおいしいですよねえ。

バスの一日乗車券を買ったので、ついでに、プラッツ近鉄の閉店セールを覗いたり。無印良品で薄手の上着を買ってきました。暖かくなってきたら、登場することになると思います。プラッツ無くなると、無印と、GAPという、ワタシの服の大半を占める店がなくなってしまって、困りますよお。無印は、他にもありますが、GAPはなくなると、京都から姿を消すことになるんじゃないかなあ。実は、GAPは、春になると新潟にオープンしたりするんです。今までなかったので、弟夫婦や、両親も、喜んでいることでしょう。甥用の、子ども服なんかも、いいですよね。

後は学校で書類の受け取りがあったり、結構バタバタした一日でした。明日は、朝から、書類の提出もあったりします。頑張っていきましょう。

INDEX HOME MAIL


My追加