きまぐれ日記♨
おっつぁん



 大みそか
2006年12月31日(日)


皆様いかがお過ごしでしょうか。ワタシは親と3人で福島県の猪苗代というところに来ています。温泉でごさいます。いい年して家族で温泉とはおめでたいわけです。

紅白見てます。もはや演歌はいらないような気も(笑)。まあ、家族みんなで、という点で必要なんでしょうが、新曲の演歌なんてみんな知らないよなあ。

そんなわけで、2006年もおしまいです。皆様よいお年を。



 甥と遊ぶ
2006年12月30日(土)


実家で過ごしております。

今日も甥がやってきまして、弟夫婦と共に、みんなでご飯を食べておりました。みんな遊びたいものだから、取り合いに(笑)。手とか小さいなあ。たまに笑ったりしますねえ。おじさんは、喜ばそうと必死なのですが、なかなか喜んでくれません。そして、不審者を見るような目で、ワタシを見てますが……(笑)。まあ、まだ会ったことがなかったんだから、仕方ないですわなあ。もう少ししたら、覚えてもらいたいものです。

あとは、部屋で資料を読んだり。ワタシの商売は、資料さえあれば、どこでもできるというのが良いところです。師匠などは、むしろ、場所を移動して、資料を読むことを推奨していたりします。今日も、ごろごろしながら、読んでおりました。こっちでも、できるだけ、読み進めたいなあ。

そんなわけで、のんびりすごしております。明日から、少し出かけるのだとか。どうなることか。



 実家で甥と遊ぶ
2006年12月29日(金)


みぞれまじりの新潟です。新潟は、結構寒いですよ。この時期は、そういえば、こんなでしたねえ。

今日は、甥であるところの赤ん坊もやってきて、遊んでいました。なんかこっち見てる(笑)。興味があるんでしょうなあ。楽しそうにしていたりもします。思ったより、泣かないなあ。おとなしくしている時間帯が長いです。抱っこをされると、機嫌がいいのだとか。面白い。

あとは、パソコンの設定をいじったり。たまにメンテナンスをすると、調子も良くなります。まあ、普通に使っていても、細かな設定とかは、あまり気にしませんよね。そんな細かいことを、積み重ねていくと、調子も変わってきたりするんですよね。

そんなわけで、楽しくやってます。持ってきた資料も、読まなきゃなあ。



 電車が止まった
2006年12月28日(木)


実家に帰ってまいりました。例によっての青春18きっぷ移動でございます。今日は、先日のダイヤ改正で敦賀まで行くようになった新快速電車に乗りまして、今日とから一気に敦賀へ。敦賀は、すぐそばですよ。すばらしい。そして、敦賀から福井へ。

しかし、福井駅でトラブル発生。風が強くて、電車が止まっているのだとか。乗るはずだった鈍行列車がやってこない。どこまで行くのかはわからない、と言いつつ、特急列車はどんどんやってきます。ここで作戦変更。いつまでたっても鈍行列車はやってきそうにないので、とりあえず、特急列車に乗って、先に進もうと。別料金なので、あまり使いたくなかったんですがね。でも、その作戦は見事的中で、富山駅で、ちょうど予定の電車に追いつきました。見事。天気が相手ですので仕方がないのですが、電車が止まるのは、困りますね。

今日の電車は新潟県の直江津までで終了。直江津までは、父親に迎えに来てもらいました。新潟県内も、電車が止まってる……。天気の悪い一日でしたね。

そんなわけで、実家です。実家でも普段どおり仕事はやってきたりします。がんばりますわ。



 帰省前にバタバタと
2006年12月27日(水)


今日も学校。修士論文の皆さんのお手伝いをしておりました。とはいえ、今日は先生も来ておられたので、ワタシの仕事は、おやつを出したりする雑用です(笑)。もちろん、ちゃんと見る人も、中にはいるわけですが。まあ、せっかく先生がいるのに、ワタシが見てもね。ワタシは明日から帰省ですので、しばらくは、メールでの対応になります。それはそれでいいかな。

夜は飲み会。研究室の忘年会でした。この試みは初めてだなあ。三条河原町にある居酒屋さんでしたが、なかなかよかったですよ。食べ物もおいしくて、雰囲気もなかなか。最近、居酒屋さんのレベルが、どんどん上がっていってる気がします。良くなってきてる。ただ安いだけだと、今はお店として成り立たないんでしょうね。よい傾向です。せっかく行くんだから、おいしいものがいいですよね。

さて、明日から帰省です。例によっての鈍行列車移動になる予定。掲示板にもありますが、新快速電車が敦賀まで行くようになったのですよ。これは、結構大きな変化で、時間がずっと短くなるはず。初めてですし、楽しみです。



 冬の雨
2006年12月26日(火)


今日の京都は雨でした。結構すごい降り。この時期に、こんな雨が降るのは、珍しいんじゃないかなあ。なんだか今年は変な天気です。

今日は年賀状を作ったりしておりました。パソコンで、まあ、適当に。絵をネット上で選んで、名前とか加工して、さっさと印刷です。パソコンで作ると簡単でいいですが、あまり味気はないですわなあ。ワタシはそれでも、宛名だけ手書きにしてみていたりします。あまりに、手書きの部分がないのも、なんですよね。

そんなわけで、あまり書くこともないのだな。あさってあたりから帰省をする予定です。もう少し頑張りましょう。



 漢方茶
2006年12月25日(月)


改めまして皆さんメリークリスマス。今日は年賀状を作ったりしておりました。本当は、今日までに出したかったのですが、出せなかった……。まあ、明日頑張りますわ。

少しだけ街に出て、お茶を飲んできました。漢方のお茶だそうで、ワタシが飲んだのは、カリンと生姜のお茶。のどによさそう。風邪にもよさそうです。そしておいしい。さっぱりと甘いです。ほかにもナツメのお茶とか、高麗ニンジンの、いかにも漢方なお茶とか、いろいろありましたよ。こんなお茶を、いろいろ飲んでみるのも楽しいかもしれませんね。

年末で、バタバタ気味ですが、たまには外に出たいところです。少々オーバーウエイト気味でもありますので、なんとかしなきゃなあ。



 クリスマスでチキン
2006年12月24日(日)


クリスマスイブでございます。今日は、クリスマスイブということで、後輩と2人で、居酒屋へ行き、焼き鳥とつくねなぞ(笑)。クリスマスといえば、チキンを食べなくてはなりません。今日は、居酒屋さんは、すいていましたなあ。なんでなんだろう。

後輩は、東京での研修から帰ってきたところで、東京の話など聞いておりました。ワタシなど、地方出身者、特に東日本出身ですと、東京って、いつでも行けるイメージがあるんですよ。なんだかんだ言っても、結局東京に住むんだろ?みたいな。だから、ワタシなんかは、あえて東京を避けているようなフシもあるのですが、今のところ、まだあんまり縁がないんですよね。後輩の話では、どうしても、東京って人数が多くて、スタンダードを作るところも東京と。だから仕事は面白そうとのことでした。なかなか不本意な議論ですが(笑)、現実はそうなんだろうなあ。地方が情報を発信して、というのは、理想としてはあるのですが、仕事をすることって、それだけじゃないですからね。もちろん、理想は持ち続けなくてはならないのですが。

そんなわけで、いろいろ考えさせられたところです。みなさまメリークリスマス。



 銭湯へ
2006年12月23日(土)


近所の銭湯に行ってきました。実は、冬至の昨日に行きたかったのですが、うっかりしていたのだな。ワタシもたまに銭湯に行くのですが、そういうイベントって、当たったことがないんだよなあ。ゆず湯とか、菖蒲湯とか、ありますよね。しかも、京都って、微妙に日程が違ってたりするんですよ。なぜなのか、ちょっと不思議なところなんですけどね。

今日もサウナに入って演歌を聴き(笑)、水風呂に入ったりして、体質改善を図っておりました。サウナがガラ空きだったので、中で柔軟体操なども。運動不足ですわあ。もう少し運動もしなきゃなあ。

特にこの時期、銭湯は、温かくていいですね。いつもはシャワーだけなので、温まり方が違います。本当は温泉に行きたいのですが、京都は、温泉がないんですよね。普段いけるのは、せいぜい銭湯かなあ。

そんなわけで、暖かくいきたいわけです。せっかくですし、京都の銭湯めぐりなんかもしたいですね。



 最後の歯医者
2006年12月22日(金)


今日で歯医者さんがおしまいでした。今日は、歯磨きの指導なぞ。改めて教えてもらうのは、少々恥ずかしい(笑)。まあ、しっかり磨くことにしましょう。糸ようじは、毎日使ったほうがいいんだとか。今回の歯医者さんで、歯がずいぶんきれいになった気がしますねえ。検査は、半年か1年ぐらいに1回、行ったほうがいいのだとか。今回も、検査で虫歯が見つかったわけで、油断は大敵なわけです。あまりひどいと、治療に、時間もお金もかかりますからね。

晩ご飯に、押し寿司と、助六のセットを買ってきたのですが、お寿司って,意外とのどが渇くんですよね。ご飯に塩分が、たくさん入っているんだろうなあ。酢飯って、おいしくって、好物なのですが、そこのところは、少し気にかけなければなりません。

そんなわけで、寒い中やっております。明日は、少し外にも出られるといいですね。



 無添加石鹸
2006年12月21日(木)


体を洗うボディーソープを変えてみました。冬場は、体がかゆくなるんですよねえ。それで、今までは、ジョンソン&ジョンソンのベビーローション入りのものを使っていたのですが、今回は、無香料の石鹸成分だけ、というものにしてみました。石鹸のにおいがしなくて、なんだか変な感じなのですが、石鹸のにおいって、香料のにおいなんですね。洗った感じは、さっぱりとしていて、いい感じです。体や、環境にも優しくてロハスな生活というわけです(ロハスという言葉の使い方って、これであってますよね?)。

相変わらずバタバタしているのですが、なんだか調子がイマイチですねえ。もう年末ですし、何とか惰性で進んで行きたいものですね。



 歯のお掃除
2006年12月20日(水)


今日の京都は天気も良くて、暖かなお天気。例によって、歯医者さんに行ってまいりました。今日は歯のクリーニングですね。歯茎の腫れなんかを、診てもらってました。若干腫れているのだとか。歯石を取ってもらって、今日は終了です。次回は、歯磨きの仕方も教えていただけるそうで、もうすぐ歯医者さんもおしまいですね。

今日も学校。資料などをパラパラと。書いてみたりもしたいのですが、なんだかまだまとまりが悪い感じです。もう少し資料を読んだほうがいいのかな。今の時期、後輩の修士論文が佳境に入っていますが、書き物って、どうしても、迷いがちですよね。一気に書いてしまえればいいのですが、なかなかそうは行かないわけで。もっと、パワーがほしいところです。

そこで、晩ご飯はお肉でした(笑)。お肉が半額だったので。赤身のお肉で、牛丼っぽく。あっさりとしておいしかったです。これからは、霜降りではなく、赤身のお肉の時代ですよ。

そんなわけで、お肉でも食べつつ、やっていきましょう。明日は天気がイマイチだとか。今日洗濯をしておいて、よかったな。



 寒い夜
2006年12月19日(火)


今夜は寒いわあ。

今日も学校。後輩の手伝いなどをしておりました。よく年末は忙しいと言われますが、今年は、忙しい感じですねえ。ものすごい勢いで、バタバタしております。まあ、それもありがたことで、ヒマで仕方がないっていうよりもマシですわなあ……、などと自分に言い聞かせております(笑)。

そんなわけで、あまり書くようなこともございません。明日は、もう少し暖かくなるといいな。



 歯医者終わった
2006年12月18日(月)


寒い京都です。北のほうでは、雪も降ったのだとか。新潟の実家のほうも雪だそうです。スキー場は、喜んでいるんじゃないかな。

さて、今日も朝から歯医者さんへ。ゴリゴリ削って、詰め物をして、おしまい。これで完成だそうで、そんなにたいした虫歯ではなかったのだな。今回の虫歯は2本だけですから、これで治療はおしまい。そういえば、学校の検診では、歯石をとれとのことでしたので、そう言ってみると、やってみますか?ってなわけで、あと2,3回だそうです。歯石も、言うほどではなかったのだな。まあ、せっかくなので、少しきれいにしてもらうことにしましょう。歯医者さんに行く機会も、そんなにないですからね。やるときは、まとめて。

そして学校。先生の手伝いなぞしつつ、過ごしておりました。しかし、最近少しくたびれ気味ですねえ。一度どこかでリセットしたいところです。年末には実家に帰りますので、そのときになるのかな。もう少し、頑張ることにしましょう。



 インクとサッカーと
2006年12月17日(日)


今日の京都は、それなりに天気も良く、寒いながらも、外に出るには悪くない天気でした。少しだけ、寺町へ。プリンタのインクを買ってきました。やはり黒インキが減りますなあ。まあ、せっかく買ったプリンタなので、インクをケチっている場合ではないわけです。そういえば、インクだけ詰め替えてるかウインクも売ってましたが、どうなんでしょうね。インクタンクに穴を開けて詰めるそうですが、大丈夫なのかなあ。大丈夫なら、安いし、使ってみるのもよさそうですよね。

あとは、部屋でサッカーを見つつ、ゴロゴロしてました。得点シーンを、寝ていて見逃す(笑)。クラブワールドカップは、ブラジルのインテルナシオナルが優勝だそうで、ブラジルって、いい選手がたくさんいるんだなあという印象です。現役の代表はいなくても、バルセロナに勝っちゃうわけですからね。そりゃ、新潟の外国人も、ブラジル人を連れてくるわけですよ。おそるべし。

そんなわけで、のんびりしてました。明日は朝から歯医者さんです。頑張ります。



 今日も研究会
2006年12月16日(土)


研究会が2日続いて、バテバテでございます。集中するタイミングも、あるんですなあ。そして、その後は忘年会で、夜まで過ごしておりました。こういう場に参加するのも、大事ですからね。

さて、テレビではカウントダウンTVをやっております。例によって見ているわけですが、最近、イマイチピンと来なくて、ちょっと、ちょっと歳を感じていたりもします。この間、ネットで見た、10年くらいのチャートのほうが、しっくり来る感じ(←完全におっさん)。でも、音楽をやっている人って、、一部のアイドルを別にすれば、ワタシと同世代とか、上の人なんかが多いはずです。そんなに、遠慮をすることは無いはずですよね。たまには、CDのレンタルなんかも、しなきゃなあ。

今夜も寒いです。くたびれてますし、早く寝ることにしましょう。



 ジンギスカン
2006年12月15日(金)


今日は珍しく晴れた京都です。今日はちょっとしたミスなんかもあって、バタバタでした。研究会もあったりして、なんだか忙しいわあ。

晩ご飯は、ラム肉を買ってきて、ジンギスカン風でした。たまに食べるとおいしいです。お肉もさることながら、タレがおいしい気がする。ソラチとか、ベル食品とか、懐かしいメーカーです。まあ、せっかくジンギスカンを食べるんだったら、北海道のメーカーのタレを使わない手はありませんわなあ。最後に焼きうどんも作ったのですが、それもいい味に仕上がりましたよ。

そんなわけで、くたびれ気味です。明日も研究会があるんですよね。頑張って出てくることにしましょう。



 雨に浮いたり消えたり
2006年12月14日(木)


来期のアルバイトの話が、出たり消えたりしている今日この頃です。予算不足を公然と口にする、往年のミナルディや、末期のジョーダン状態です(笑)。下位チームは、なかなかつらいわけです。早く大口のスポンサーを見つけたいわけなのですが。

さて、今日も雨。天気はよくないのですが、洗濯がたまっていたので、無理やり洗濯をしました。当然乾きはイマイチ。エアコンは、結構かかっているのですが、さすがに乾きませんなあ。天気が悪いというのは、どうしようもないですね。

雨で、書類を作っていたくらいなので、あまり書くようなことが無いなあ。そろそろ晴れてほしいですね。



 Google Earth
2006年12月13日(水)


遅ればせながら、パソコンにグーグルアースを入れてみました。このソフト、無料なんですが、パソコンの性能、さらに言うとグラフィックの性能が問われるということで、グラフィックボードの増設まで待っていたんです。先日、ボードもつけましたしね。

そんなわけで、さっそく使っているのですが、もう夢中です(笑)。面白い。世界中どこでも行けるぞ。そして、どこでも行きたいぞ(笑)。今は、スペイン上空を移動中です。マドリードからだったのですが、少し郊外に行くと、畑が広がっているんだな。もちろん京都のワタシの部屋や、新潟の実家、札幌の昔の部屋などものぞいてみました。結構見えますよ。ネット上では、名所のガイドみたいなものもありますね。いろいろみてみたいですねえ。

今日のの京都は雨でした。洗濯は、今日もできず。あした頑張ってやりましょう。



 ジョニ黒
2006年12月12日(火)


バテバテの火曜日です。提出資料を作ったり。書き物の校正でした。意外と間違ってるところがある。アラビア数字で書いてほしいところが、漢数字になってたり。細かな調整をしつつ、提出してまいりました。校正って、もう2回あるのですが、さっさと終わらせてしまいたいな。頑張りますわ。

さて、今夜のお酒は、ジョニーウォーカー黒ラベル。いわゆるジョニ黒ってやつです。今日の師匠の説明曰く、昔は、ウイスキーと言えばジョニ黒という時代があったのだとか。代名詞ってやつですね。昔は、ずいぶん高かったはずですが、今は、それほど高いものでもなく、ワタシでも買える程度です。ワタシは、お酒はそんなに飲めないので、ビールやワインよりも、保存の利くウイスキーのほうがいいんですよ。そして、なかなかおいしい。さすがウイスキーの代名詞。スコットランドの香りがします(笑)。

そんなわけで、お酒でも飲みつつ休みたいわけです。天気がイマイチな日が続いていますが、洗濯がしたいなあ。



 金属が入った
2006年12月11日(月)


週の頭から歯医者でした。今日は、仮に詰めていた詰め物を取って、金属製の詰め物を入れるという作業でした。型を取っていましたので、割とすんなり入りましたね。でも、つけた当初は若干違和感が。でも大丈夫とのことで、そのまま帰ってきたのですが、確かにしばらくしたら、なじんできたみたいですね。意外と、そんなものなんだな。歯の調子もよくなったので、いろんなものが食べられそうな気がします。もう一本虫歯があるそうですので、早く治してしまいたいですね。

そして例によって学校へ。資料作りなぞしておりました。今週締め切りという提出物が、2つありまして、火曜日と金曜日ですねえ。参ったなあという感じですが、何とか作っていきましょう。

そして眠い。少々くたびれ気味です。まあ仕方がない。明日の提出が終わったら、少しだけ、休むことにしましょうかね。



 虹の向こうに
2006年12月10日(日)


修理に出していたグラフィックボードが帰ってきました。新品と交換だったそうで。やっぱり調子が悪かったんだな。さっそくパソコンに取り付けて使っているのですが……あまり違いは感じられないなあ。そもそも、このグラフィックボードは、実家のパソコン用に、液晶モニタと組み合わせてきれいに写す目的で買ったのです。デジタル出力ができるように。でもワタシのブラウン管モニタでは、あまり関係ないのだな。しかも、画面が小さいし。まあ、せっかくありますので、気休め程度に、つけておくことにしましょう。

今日も学校で資料作りなぞしておりました。来期のアルバイトの準備です。なかなか難しい。今日は、ちょっと気を引くような文章をつくることを目標にやっていたのですが、あんまり難しそうなことを書いても、興味ひかれないしねえ。頭のひねりどころです。

今日は雨上がりということで、学校の窓からは、虹も見えていました。あの虹の向こうにある未来は、きっと明るいのでしょうね。



 学会があった
2006年12月09日(土)


今日はワタシの大学で学会がありまして、そのお手伝いというより、結構中心になって動いておりました。大変だった(笑)。まあ、今回で順番は終わりなはずで、後は、若干の残務処理が残るだけです。さっさと終わるといいですがね。

今日は朝から、歯医者にも行っておりました。仮に詰めた詰め物が、取れそうだったので。とりあえず、ものを食べるときに不安になるというのは困ります。おいしいものは、安心して食べたいですからね。電話をして、しばらく待つと、あっという間に終了。簡単に詰めるというより、なんだかコーティングをしている感じです。なんか塗っている感じがします。とりあえず、これで月曜日まで持つかな。

そんなわけでくたびれ気味です。明日は、少し休みたいのですが、そうも行かないかもなあ。



 詰め物が浮く
2006年12月08日(金)


先日歯医者で仮に詰めてもらった詰め物が、浮いてしまう感じで、不快です(笑)。例によって晩ご飯の鍋を食べていたら、なんだか違和感が。あんまりこんなことも、なかったんですけどね。本来の予定は、来週の月曜日に治療なのですが、ひょっとしたら、明日の朝にでも、少し直しにもらいに行ってくるかも。こんなだと、なにも食べられませんよ。治している歯と逆の歯を使おうとはしているんですが、どうしても、片方だけというのは、無理があります。案外両方使っているものなんですよね。

今日も学校で雑用など。明日は、明日は学会があります。この学会のおやつで、お餅が出るんだよなあ(笑)。このままの歯じゃ、食べられないじゃん。やっぱり明日は、早めに歯医者さんに行って、お餅もだましだまし食べることにしましょう。

そんなわけで、バタバタ気味ですが頑張っております。明日は、うまく学会が進めば、いいなあ。



 雨とドーナツ
2006年12月07日(木)


相変わらず寒い京都です。今日は雨が降っていましたね。傘を持っていなかった。予報雨でしたっけ?てなもんです。京都の冬って、わりとカラリとしているのですが、新潟の冬は、湿っていて、どんよりとした天気になります。今日は、そんなことを思い出すような天気でした。

今日は学校の生協で、ドーナツフェアをやっていまして、ミスドのドーナツを100円で売っていました。せっかくなので、ワタシもおやつに購入。ポンデリングとか。食感が楽しいですね。太るから、あまりドーナツは食べない方がいいんですけどね。飲み物は、紅茶のティーパックで、砂糖抜きにしたのが、せめてもの良心でしょうか(笑)。これからの時期、暖かい飲み物がおいしいですよね。紅茶を、いろいろ試してみるのもいいかなあ。

そんなわけで、のんびりやってます。今週末はバタバタするので、それに向けて、という感じかな。まあ、頑張っていきましょう。



 鍋ラーメン
2006年12月06日(水)


毎日頭を悩ますのが晩ご飯の選択です。日々何を食べるかというのは、人類古来からの大問題といえましょう。安く、栄養も取れるように、そして何よりもおいしく。

そんなわけで、今日は、いつもの鶏鍋に、ラーメンを入れてみました。非常にシンプルな、麺とスープだけという感じの鍋焼きラーメンをベースに、お鍋の具材を投入。ラーメンのスープがベースの、お鍋が出来上がりました。それにもちろん麺も入れます。こうなると、なかなか豪華。栄養もたっぷりです。スープそのものも、中華のスープは、いいですよ。それだけでも、ラーメンが食べられるくらいのものなわけで。そこに、鶏だの、野菜だのが入れば、より一層よろしいわけです。

ラーメンでおなかいっぱいです。ここ数日、毎日ラーメンを食べているような気もしますが、まあ、それもよいでしょう。寒い時、おいしいですよね。自宅で作る、おいしい食べ方なんかも、研究してみることにしましょう。



 ラーメン
2006年12月05日(火)


寒くてたまらない京都です。あまりに寒かったので、晩ご飯は、天下一品ラーメンでした。寒いときに、あの超こってりラーメンは、なかなか捨てがたい選択であります。ネギ多目で、少しカラシも入れると、温まる感じでいいですねえ。栄養バランスは、よくなさそうですが(笑)。

今日も学校。雑用ばかりやっていた気が(笑)。今日一日で、一体何回電話がかかってきたんだろう。あまりよい事も無いわけで、できればかかってきて欲しくない電話なわけです。バタバタしましたが、何とかこなしておりました。今週末までは、こんなかもしれませんね。

今夜はすごく寒いのだとか。お酒でも飲んで、早く寝ることにしましょうかね。



 おでんを横目に
2006年12月04日(月)


夜が、本当に寒くなりましたね。さっき、少し外に出てきたのですが、暖かいものが恋しくなります。コンビニのおでんなんかが、おいしそうに見えますよね。ただ、寒いとは言いつつ、ここは京都。以前住んでいた札幌とは、比べ物になりません。それでも、寒く感じるもんなあ。慣れというのは、恐ろしいものです。

今日は部屋で探し物なぞ。例によって、見つからない(笑)。根本的な大掃除が必要です。捨てられるはずのものなんかが、多すぎるんですよねえ。どんどん捨てる、努力が必要です。もっと頑張らにゃなりません。

学校では、雑用を多くこなしていました。今週末に学会がありますので、それに向けた準備なんかが多いです。バシバシと片付けておりますが、雑用は、あくまで雑用であって、あまり得るものがないんだよなあ。まあ、そんなことばかりも言ってられないんですけどね。

そんなわけで、バタバタしてます。寒いし、風邪ひかないようにしなきゃな。



 寒さと東福寺
2006年12月03日(日)


今夜も寒い京都です。新潟のほうでは雪も降ったそうで、そりゃ寒いわけです。さすがに、こちらでは雪は降らなかったわけですが、滋賀の山のほうでも雪が降ったみたいですね。こちらから行くと、一番近いスキー場は滋賀だったりするのですが、今年は、スキーなんかには行けるかな。スキー場にだけ、雪が降ってくれるといいんですけどねえ。

今日も札幌時代の友達に付き合って、紅葉の東福寺に行ってみたり。朝からすごい人出で、ちょっとビックリ。観光バスもたくさん来ていたようです。今年はたまたま紅葉が遅かったので、今の時期でもいいのですが、紅葉が早い年なら、今はすでに散ってしまっているはずの時期です。早々もみじが散った状態だったら、観光バスはどうなるんだろう。直前に予定を決めているわけでも、なさそうですよね。もみじは、やはりきれいでしたよ。さすが、京都でも一級の名所だけあります。

そんなわけで、観光も交えつつ、過ごしております。明日からは学校です。頑張りますわあ。



 5年ぶり
2006年12月02日(土)


今日も、札幌時代のお友達と会っておりました。新風館をのぞいたり。新風館、イルミネーションもたくさんあって、なかなかきれいでしたよ。一緒に行った彼は、関東に住んでいるのですが、京都の街のことをほめていました。やはり、関東からたまに来る人にとっては、新鮮に見えますかね。

晩ご飯は、お鍋。木屋町のさざんか亭でございます。ゼミなんかでも御用達の、学生にも人気のあるお店です。量が多い!動けなくなるほどに(笑)。雑炊って、量が増えますよね(笑)。この時期、お鍋はおいしいです。まあ、京都っぽいかといわれれば、それは謎ですが。でも、学生に人気がある店で、京都といえば、学生の町。その点、非常に京都っぽいといえるのかもしれません。京都といっても、高級な懐石料理だけでもないわけですよ。それも一面ですが、これも一面。誇るべき面でもあると思います。

そんなわけで、食べ、語りました。ひさしぶりなのですが、違和感って、びっくりするくらい無いです。こんなものなんだなあ。明日も一緒に動くことになりそうですが、楽しみですね。



 歯医者と旧友と
2006年12月01日(金)


歯医者に行ってまいりました。麻酔をかけられて、結構削られて、とりあえずは、仮止めだそうです。金属を入れるのだとか。麻酔はかかっていたのですが、音だけでも痛い感じがします。そして、仮止めの後は、かなりの違和感が。次回は再来週だそうですが、そのときまで、ちゃんと持つんじゃろか?

今日は、札幌時代の友人が、京都に遊びに来ておりまして、晩ご飯を一緒に食べたりしてました。5年ぶりくらいなんですけど、なんの違和感もない!しかもお互いに違う環境にいたから、その間の経験で、話が盛り上がる!やはりこういう再会は最高です。まだまだ話し足りないですが。明日もありますので、楽しみにしておくことにしましょう。お店は、木屋町の「とりどり」でした。京都っぽいものも食べられるし、観光に来た方にもお勧めできるいいところですよ。

そんなわけで、歯の具合はイマイチですが、楽しくやってます。明日も楽しくなりそうです。

INDEX HOME MAIL


My追加