きまぐれ日記♨
おっつぁん



 大晦日
2005年12月31日(土)


今日は朝から移動でございました。朝の8時頃に京都を出発。2時過ぎに富山に着きまして、今は温泉療養中です(笑)。久しぶりに温泉。たまにはいいなあ。

今日の移動は青春18きっぷを使いまして、鈍行列車でした。本を読んだり。思ったほど眠れなかったなあ。いつもより、少し乗り換えの回数が多かったかも。あまりのが多いと、ゆっくりできないですよね。

ただいま紅白の途中ですが、もう眠いかも。皆様よいお年を。



 帰省の準備
2005年12月30日(金)


明日から帰省ですので、街に出て、お土産等の仕入れなぞ。ついでに寺町にも寄って、パソコンの部品も物色。めぼしい部品は無し!(笑)液晶モニタは安くて良さそうだったのですが、自転車じゃ持って帰れないのですよ。次回作は、年明けからになりますね。楽しみなのですが、うまくいくかなあ。

お土産は、お茶や佃煮など。軽く、かさばらないことが、お土産の重要な条件です。日持ちもすれば、尚のことよし。この条件だと、あとは、漬物くらいかなあ。意外と難しいものです。まあ、これはこれで、楽しい悩みだったりもするのですがね。

明日は久々の青春18きっぷでの、鈍行列車移動となります。明日の行き先は、富山まででして、そこで両親と合流して、しばらく温泉に入っている予定です。果たしてどうなりますか。



 夜中にテレビ
2005年12月29日(木)


冬休みに入りまして、なんだか気が抜けたような生活をしております。今日も年賀状を書いたり。これで一通り書き終えたはず。なんだか、枚数が少ないような気もしますが、まあ、こんなものでしょう。だんだん減ってきているような気もしますが(笑)。人付き合いが悪いのは、感心しないよなあ。

夜中になってから、若手のお笑い番組をやっております。さすが関西圏。面白い。勢いがありますね。年末のテレビって、あまり面白いのがないような気がするのですが、いわゆるゴールデンタイムより、夜中のほうが、テレビが面白いような気がしますね。馬鹿馬鹿しいなら、徹底的に馬鹿馬鹿しく(笑)。じっくりやるのも、夜中のほうがいいのかなあ。

世間は、完全に年末ムードです。近所の豆大福で有名なお店も、お餅を求めてみんな行列を作っております。錦市場なんかも、混んでるんでしょうなあ。おせち料理なんかも、いろんなところで売ってたりしますが、なかなかおいしそうです。京料理のおせち料理って、食べる機会がないのですが、美味しいんだろうなあ。

ワタシの予定では、31日に移動する予定です。明日もこっちにいます。頑張っていきましょう。




 グッタリと
2005年12月28日(水)


今日は、授業も終わってしまったので、なんだかグッタリしておりました。だから、これといって書くことは無し!(笑)

晩ご飯は、実家から持ってきた、豚肉の味噌漬けを焼いたものでした。味噌漬けおいしい。これって、家庭で作れないものですかね。普通の豚肉を、味噌につけるだけじゃ、ダメかなあ。

あとは、年賀状を作ったり。遠くの方から出していますので、今日は北海道地区から。明日は、関東、甲信越くらいかな。関西地区は当然一番最後になります(笑)。そんなこといってないで、さっさと作ってしまいたいんですがね。

そんなわけで、日記も短めです。明日は外に出たいなあ。



 授業最終日
2005年12月27日(火)


今日は、今年最後の授業がある日でした。明日からは、学校全体が閉まってしまうので、書類提出なども済ませてました。容赦なく授業は遅くまでやるのに、事務室閉めるのは早いんだな(笑)。

明日からは、一応学校は閉まることになるのですが、ワタシたち大学院生は、入ることはできますし、暖房も入れてもらえるはず。この時期、特に年明けに修士論文の提出を控えている人も多いので、大学院生はけっこう忙しいんですよ。ワタシも、他の人を手伝ったり、もちろん、自分の分も進めたりで、けっこう忙しい。今年は、31日から、休みにしようかと思っていますが、果たしてどうなりますか。

今日は帰ってきてから、早速眠ってみたりで、けっこうくたびれてたかも。ここのところのスケジュールは、さすがに無茶でしたね。明日は、少しゆっくりしたいのですが、どうかな。



 クリスマス明け
2005年12月26日(月)


連休明けの月曜日です。せっかくワタシが一生懸命帰ってきたのに、学校には人があまりいない……(笑)。まあ、クリスマス明けに、授業をやっても、こんなものですわなあ。みんなでケーキを食べてみたり。なんだかよくわからない一日でした。

天気のほうは、雪もちらついていて、相変わらず寒いです。ただ、新潟に比べると、まだ暖かいかなあ。外にいられないというほどではないです。例によって、冷えてくる感じはありますがね。

今年の学校は明日まで。図書館も閉まってしまいます。ということは、明日までに、資料などは取っておかなければならないということ。頑張りますわあ。



 北陸線
2005年12月25日(日)


京都に帰ってまいりました。今日はさすがに特急列車を使いました。天候の悪化が予報されていましたので、鈍行列車は、ちょっと怖かった。そして、やはり電車は遅れる。富山までで10分くらい。富山から乗り換えたサンダーバードも、10分ぐらい遅れてました。敦賀では、床下の着雪を検査していたり。ワタシは降りたのですが、京都でもやっていました。普段雪が降らない地域だと、大変ですよね。

今日の失敗。例によって、富山駅で乗り換えようと思ったら、電車がいない(笑)。電車が遅れたからではなくて、そもそもこういう予定だったようです。時刻表持ってなかったから、わからなかった。もし、これが金沢乗換えだったら、金沢で先行列車が待っていてくれたので、1本早く帰れたのですが、サンダーバードは富山発なので、金沢からだと、座れない可能性が高いんですよ。このあたりの判断は、難しいところですよね。

それでもまあ、なんとか帰ってきました。山形のほうでは、脱線事故もあったそうで、大変です。電車が、今日乗った電車と、同じ型だったなあ。

2005年最終週です。明日も学校。少しくたびれてますが、頑張らなきゃ。



 運休!
2005年12月24日(土)


今日は、京都へ帰る日。実家のプリンタの設定などを手伝ってから、夜行列車に乗るべく、荷物をまとめて駅に向かいます。飲み物などもコンビニで仕入れて、いざ改札へ……と思ったら張り紙が。「急行きたぐに号大雪のため運休」。そりゃないぜセニョール(ケーシー高峰)。

こっちはそんなに降っていないのですが、長岡から先が降ってるらしいです。とりあえず、夜行列車は全部運休。うーむ。困った。

そんなわけで、明日は頑張って帰らなければなりません。荷物が重いから、特急を使いましょう。早めにあっちにつきたいなあ。まあ、今日はゆっくり眠れる分だけ、体は楽でしょうね。ポジティブに見ていきましょう。

あ、すっかり忘れてましたが、もう既に日付が25日に替わっています。サンタさんは、今頃配達に忙しいことでしょう。こちとら、必要以上にホワイトクリスマスです(笑)。メリークリスマス。



 弟の結婚式
2005年12月23日(金)


今日は弟の結婚式がありました。今回は、このために新潟に帰ってきてたんですねえ。ワタシよりも弟が先?と言うのは、順番がおかしいよう思われる向きもあるかと思いますが、細かいことを気にしていてはいけません(笑)。少人数で、なかなかいい結婚式でしたよ。食べ物おいしかったし(笑)。

ワタシのほうも、下手なギターなどを久しぶりに弾いてみたりで、忙しくしていました。挨拶もしてまわらにゃ。運営の手伝いなんかもありますし、楽じゃないです。実は、話は昨日までさかのぼりまして、弟のお相手が、九州の方だったんです。当然、ご両親やご親戚の方も九州の方。そこで昨日の大荒れで、昨日は大騒ぎだったんです。それでも、うまいこと来てもらって、よかったよかった。

そんなわけで、今日はクタクタです。明日はゆっくり休む予定。そして、月曜日からはまだ学校がありますので、明日の夜行で、京都へ向かう予定です。あわただしいですが、がんばらなきゃな。



 停電!
2005年12月22日(木)


新潟の実家に帰ってきております。今日のトップニュースはなんと言っても停電なのですが、こっちに帰ってくるまでも色々ありましたので、まずはそれから。

夜行急行きたぐに号に京都から乗ったのは、深夜12時過ぎ。けっこう混んでました。ボックス独占はならず。福井あたりで空きましてワタシは移動。金沢あたりで眠りまして、そして目が覚めたら長岡駅の手前でした。10分遅れだとか。ここで実家に迎えに来てもらうよう連絡。しかし、ここから、風が強いだとか、先行列車がつかえてるだとかで、だらだら徐行運転。なんとか東三条駅に着いたのですが、ここで、落雷による信号故障だそうで、止まってしまいます。今回は、隣の加茂駅まで乗る予定でしたので、これは困ります。最初は復旧するかな、と思ったのですが、新潟駅と連絡が取れないだとか、代行バス、なんて話も出てきて、これは大ごとです(笑)。弟に助けを求めて、迎えに来てもらいました。

で、実家に来る途中で、けっこう停電しています。信号ついてない。それでも、実家は電気がついていまして、暖房もありました。暖かい。でも、しばらくしているとまた停電。今の生活って、電気がないと、暖房もつかないんですね。ガスファンヒーターがあるのですが、ファンは電気です。寒い!ありえない!電気がないと、携帯の充電も出来ないし、惨めな状態でした。結局ついたのは、4時間後くらい。こんな停電も、記憶にないなあ。

そんなわけで、電気のありがたさを痛感した一日でした。新潟は最大65万世帯、県の8割くらいが停電していたそうです。ちょっとびっくりですね。



 北国行きで
2005年12月21日(水)


ただいま夜11時少し前の京都です。ワタシはこれから、急行きたぐに号に乗って、実家の新潟へと向かう予定です。夜行列車きついよなあ。そして、天気は雪の予報で、そもそも電車が走るのでしょうか(笑)。走っても、途中で止まられても困りますしねえ。

今日は帰省の準備など。学校に行ったり。家で読む用の資料も用意します。そのほか細かな準備をこなしておりました。寒いし、準備って、面倒ですよね。

さて、そろそろ時間ですので、出なくてはなりません。京都駅発は12時ごろ。頑張って帰ってきます。眠れるといいなあ。



 弦を張替え
2005年12月20日(火)


今日も学校。なにをやっても、なかなかラクにはやれませんな。今日も一生懸命やっておりました。

今日はギターの弦を張り替えてみました。たまには変えないと。ただ、なんだか音が安定しない……。なんだか、裏のばねが弱ってるみたいです。ひさしぶりに引っ張り出すと、こんなことになりますねえ。とりあえず応急処置をしておきましたが、ホントだったら、バネの交換がしたいところ。バネだけって、売ってますかねえ。楽器の部品て、全体的に高いんですよね。ギターって、数が多いですから、それでも安い部類なんですけどね。うーむ。

そしてちょっとだけ、ひいてみたり。夜中にアパートでやると近所迷惑ですので、控えめに。あまりうまくありませんねえ(笑)。もともとうまくないのに、ちょっとブランクもありますか。簡単なはずなのに、意外と手が動かないですねえ。でも、これはもう少しすると戻るかな。たまにひくといいですね。最近、なんだか歌と縁遠くなってる感じがして、よくないです。

さて、明日から少し実家に戻ることにします。明日の夜行に乗る予定。雪は大丈夫かな。用事ですので、少ししたら、また戻ってきます。この冬は、実家との間を2往復の予定です。頑張りますよお。



 雪の月曜日
2005年12月19日(月)


バタバタの月曜日。毎度の授業もあるわけですが、今日はクリーニング屋さんにいく用事などもあったので、いつにも増して、バタバタです。授業や、雑用も、ばっちりと。英語を書くのも、頑張ってやりましたよお。

しかし、先生と話をすると、
「あれって、よく見ると任意やんな。ボク、書かんかったで」
師匠、そりゃないっす(笑)。でも、締め切りがもう少しあとなのだとか。もちろん早めに書くのはいいことなので、チェックをしてもらうことにしましょう。しかし、ワタシはちょっと書くのに苦戦しすぎだなあ。もっとサクサク書けるようにならないと。もっと修行が必要です。

今日も京都は雪がちらついておりまして、実家のほうもけっこうな雪のようです。東海道新幹線も、名古屋あたりで遅れてたりしたみたいですね。東海道新幹線って、雪に弱いよなあ。上越新幹線は、雪に強いですよお。他が全部止まっても、新幹線だけは動いてたりします。消雪設備がすばらしいですし、そもそもトンネルが多んですよね。地下水が豊富だからこそできるわざだとも聞きますが、どうなんでしょうね。

明日も学校。これが終わったら、今週末はいったん実家に帰らなくてはなりません。いそがしいぞお。



 積雪
2005年12月18日(日)


今日は京都でも珍しく雪が積もりまして、道路も白っぽくなっておりました。まあ、夜には、あらかた融けてしまったわけですが。新潟や札幌みたいに、びっしり真っ白になるなんてことは無いんですよね。圧雪(あっせつ。MS-IMEでは変換できない)、という言葉は、こっちにはないわけです。ホントにそんなになったら、どんなふうになるんだろう。こっちの車って、スタッドレスタイヤは、履いていませんよね。

今日は部屋で、本業の資料作りをしておりました。なれない英語を書いてみたり。自動翻訳機を使って、ズルをしようとしてみたり。結局ほとんど書き直すことになってしまうわけですが(笑)。まあ、単語が出てくるだけでもいいかなあ。文法間違いなんかは、気をつけて書くのですが、なかなかわからないですよね。できるだけシンプルに書いてはいるのですが、なかなか。

とりあえずは書いてみましたが、どんなものかな。明日はチェックをしてもらいましょう。今年もあと少し。頑張らなきゃな。



 冬型
2005年12月17日(土)


真冬並みの寒さだそうで、実家の方は、雪が降っているそうです。雪国では、天気予報の天気図を見て、天気を予想する技術が身に付きます。天気図を見て、日本列島の上に、等圧線が、縦じまのように出ていたら、これは雪が降るパターンです。しまの間隔が狭ければ、より強く。京都は、雪は降りませんが、寒くなりますね。

今日は寒い中、本業の研究会に出かけてきました。今日は、話を聴くだけ。勉強になります。そして、終わったあとは、研究会の飲み会にも参加。まあ、こんなところで顔を売っておくのも、仕事のうちです。いろんな話を聞かせていただきつつ、食べておりました。あまり面識の無い方が多かったのですが、ワタシは出身が新潟だったり、この前が札幌だったりするので、そんな話がしやすいのが強みです。もっと勉強の話もできるようにならなきゃなあ。

明日も寒いのだとか。雪も降ったりするのかな。あまり荒れて欲しくはないんですけどね。



 天気予報
2005年12月16日(金)


毎日寒い京都ですが、それでも実家のように雪が降らないだけいいのかもしれません。実家の方は、すでに少し積もり始めていて、しばらく雪の予報だったりするのだとか。今日なんとなく見ていた北海道のスキー場のライブカメラも、もうすでにスキーシーズンの映像でした。いかにも冬な感じ。その点京都って、寒いですけど、ビジュアル的な変化があることって、あんまりないんですよね。

今日も学校で、本業の書類作りなぞ。珍しく、英語を書かなければならない書類なんかもあります。読むのはともかく、あまり書く機会ってないので、ちょっと不安な英語です。まあ、頑張って、とりあえず書いてみましょう。あまり難しく書かないようにすれば、なんとかなるはず、と、自分に言い聞かせつつ(笑)。

土日ですが、明日も研究会なんかがあったりして、それなりに忙しそうな感じです。あんまり休みが無いですが、これは仕方ないな。体調だけ崩さないように、やっていくことにしましょう。



 雑用!雑用!
2005年12月15日(木)


今日も寒い一日でした。外に出るのに、気合を入れなくては、出られません。

今日は、雑用をまとめて片付けておりました。頼まれていた手紙を出したり。封書に、パソコンのプリンターで宛名を書こうとして、四苦八苦。位置決めなんかが難しい。一回、決定版ができてしまえば楽なんですけどね。決まるまでは、何枚か封筒を無駄にしてしまいました。もちろん作ったものは保存しておいたので、次回からは、簡単に使えるはずなのですが、どうかなあ。

そして、郵便局で切手を買ってみたり。ワタシは、切手を使う機会って、あんまりないんです。官製はがきだったら、切手も使いませんし。普段大量に出すときは、郵便局のほうでやってもらえますしね。今日は、珍しく切手を渡されましたので、ピリピリと切って、裏に水をつけて、貼ります。意外と手間がかかる。でも、あの裏にのりが付いているのはいいですね。けっこう昔から、あんなふうになっているそうですが、あれをはじめに考えた人って、なかなかですよね。

雑用も、なかなかラクじゃないですね。うまくやっつけて、本業に力を入れなきゃなあ。



 番茶
2005年12月14日(水)


今夜も寒い京都です。北のほうでは、雪が降っているのだとか。実家は、あまり降っていないみたいですけどね。京都の街は、北のほうで雪を降らせた風が、盆地の中に入ってきます。風もなく、空気が冷たいわけです。

今夜の飲み物は番茶でございます。水分を取らないと。冬場は、どうしても乾燥しがちですしね。ワタシも乾燥で、体がかゆかったり。温かい飲み物ならば、体も温まるし、大変よろしいわけです。もちろん、市販のジュースみたいに、怪しげなものも入っていませんので、その点も安心です。番茶の薬用効果って、どの程度あるのかわかりませんが、変なものが入っていないという消極的な理由だけでも、体にいいのではないかなあ。

さて、今日は少し休みたかったので、けっこうゴロゴロしてました(笑)。眠かった。そして、例によって学校に行ったりしながら、過ごしておりました。本業も、進めて行かなくてはなりません。週も後半戦ですが、寒さに負けずに、やっていきたいところです。



 改装したい
2005年12月13日(火)


ホームページの改装工事がしたいんです。そろそろ飽きてきた(笑)。次は、ちょっと抽象的な雰囲気にしたいなあなんて思ってます。ぱっと見、華やかに。

そのためには、絵を描かなくてはなりません。ワタシを直接知っている方ならばご存知かもしれませんが、ワタシは絵を描くのが、ものすごく苦手。パソコンを使えば、それでも、なんとなくキレイにできるんですが、いい雰囲気に、というのは、なかなかできるものではありません。お絵かきソフトの機能を、一つ一つ確かめながら、試作をしておりますが、果たして。まだまだ完成には程遠いです。

今日の京都は寒い一日。小雪も舞っていました。火曜日も、学校でバタバタ。なかなかラクはさせてもらえません。今月は、月末までこんな調子かもなあ。

素材なんかも、作っていくことにしましょう。もう少し、のんびりやる時間がほしいよなあ。



 いつもの週の始まり
2005年12月12日(月)


例によって、バタバタの月曜日です。学校の中を小走りで移動。昨日の夜に、寝るのが遅くなってしまって、部屋に帰ってきてからは少し眠ってしまいました。晩ご飯は、コンビニでおかずを調達してしまったので、楽なことこの上なし。コンビニは、いつもやってるし、便利ですわ。でも、ついつい頼りがちで、よくないですね。

そんなわけで、例によって書くような事がありません(笑)。まあ、週の前半は、こんなものですわ。今日も寒かったのですが、明日も寒いのかな。少し暖かくなってくれるといいなあ。



 新監督
2005年12月11日(日)


今日も寒い京都です。昆布茶を飲んでいます。じじむさい(笑)。例によって、あまり書くようなことも無い日曜日です。あまり外にも、出ていないあなあ。

そんなわけで、今日もサッカーの話。しかも、ワールドカップやトヨタカップの陰に隠れて地味なJリーグ。我らがアルビレックス新潟の新監督が決まりました。前山形監督の鈴木監督です。若手育成に定評がある監督だそうです。J2からの監督で大丈夫?なんて気もしますが、反町監督も、最初は、丸っきりの新人監督だったわけで、それはそれでいいのかも。若手へ切り替える必要のある現在の新潟には、まさにうってつけの監督かもしれません。なぜか新潟って、あんまり監督選びに失敗をしていないんですよね(笑)。今回の監督も、いい監督だといいなあ。昨日の甲府なんかもそうですが、いいチームにするには、いい監督が必要なんですよね。

さて、あまり休んだ気もしないのですが、明日から1週間です。来週もバタバタしそうです。風邪をひかないようにしなくちゃな。



 入れ替え!
2005年12月10日(土)


数日前に、サッカーJリーグJ1J2入れ替え戦の話を書きまして、ヴァンフォーレ甲府も低予算でよく頑張ってる、なんて書いていたのですが、実際に上に上がれるかというのは、怪しい気がしていたんです。いくらなんでも、レイソルはJ1ですし、今日は、やっぱり柏って強いのね、なんてことになるのではないかと思っていたんです。でも、甲府勝っちゃったもんなあ。

しかも、前回以上に大差の6対2.バレー選手、Jリーグ史上初の、ダブルハットトリックで、大当たりです。当然、これだけゴールが決まるということは、バーレー選手だけがよかったわけではなくて、甲府がチームとして、いいサッカーをしていたということでしょう。柏も、けが人が多かったりして、不運だった面もあるのかな。

それにしても、柏レイソルは、チームの母体は日立ですし、サッカーチームとしては名門です。先日のヴェルディなんかもそうですが、名門チームもJ2に落ちる時代なんですよ。そして、今回上がったのも甲府という、地方都市のチームです。地域密着型。地方都市にとって、こういう盛り上がれるものが一つあるということは、すごくいいことだと思います。なかなか、町の活性化も、難しいですからね。

来年は、我らが新潟も甲府と川中島決戦再び、です。J2も降格3チームと、JFLから昇格の愛媛が入って、新チームが4チームです。これも面白そうだよなあ。



 本屋とフレンチトースト
2005年12月09日(金)


今日は天気もよく、少しだけ街の中にも出てきました。たまには外に出ないと。

まずは、本屋さんなのか雑貨屋さんなのかよくわからない、ヴィレッジヴァンガードをのぞいてみたり。いろいろあって楽しいですわ。このお店って、本店は名古屋にあるんですね。ワタシは仙台だと思い込んでいたのですが、なぜなんだろ。いわれてみれば、すごく名古屋的かも。いい意味で、盛りだくさんな感じが、すばらしい。

そして喫茶店で、フレンチトーストを食べたり。うまい。これって、いかにも喫茶店的なメニューで、いいと思うんですけど、あまり見かけないような気もします。むしろ、パン屋さんで売ってるのをみますね。出来立ては、やはりおいしいですよ。もう少し、出してくれるところがあると、いいなあ。

今週は、なんだか寒い一週間でした。まだしばらく寒いのだとか。どうにかならないものかなあ。土日は、今週はあまり用事も無いので、本業に力を入れることにしようかな。寒いし、部屋の中で進めるのも、良さそうですね。



 誤発注
2005年12月08日(木)


これといって書くことも無いような木曜日でございます。なんだか、グッタリとしていました。ちょっと、眠かったのかも。

あまり書くようなこともないので、今日のニュースから。証券会社が、株の取引の注文を間違えて、市場が大混乱したのだとか。なんでも、「61万円で1株売り」を、「1円で61万株売り」としたのだそうで。なかなか初歩的なミスです。この株は、全部でも1万4千株しか発行されていないので、61万株売りとは、どういうことなのか、となるわけですが、そんなこともできてしまうのだな。ちょっと不思議な話ではあります。

あまりの下がりっぷりに驚いて、あわてて手放した人もいるみたいですし、逆に、下がったところで安く仕入れたところもあるみたいです。野村証券は、たくさん仕入れたらしい。うまくやるなあ。でも、おそろしい。

こういうところを見るのも、物事の流れが見えて、面白いんじゃないかと思います。ぼんやりしていると、視野も狭くなりますし。それにしても、儲かった人はうらやましいなあ(笑)。



 入れ替え戦
2005年12月07日(水)


あまり注目されてないのかもしれませんが、サッカー、J1J2入れ替え戦でございます。J1の16位柏レイソル対J2の3位ヴァンフォーレ甲府の対戦です。これを勝つと負けるとでは天と地の差。ホームアンドアウェー方式で、今日は甲府での1戦目です。

こういう勝負になりますと、勢いなんかも重要になってきます。でも、これは試合をする前から決まっていまして、負けて決まった柏と、勝って決まった甲府では、その差は明らかですよね。しかし選手の質は、これは大差でして、柏には、玉田選手や明神選手など、日本代表にも入る選手も擁しております。これで、なぜ入れ替え戦なぞやっているのか。サッカーって難しい。対する甲府は、財政難で、数年前には消滅の危機も経験しております。自力の差も明らかです。

そして、今日はなんと、甲府が勝ってしまったのですねえ。漫画のような展開。中継はありませんので、ワタシはパソコンで、チラチラと途中経過を観察。同点でもビックリだったのに、逆転するとは。そして、試合終了間際には停電(笑)。なぜだ(笑)。

とりあえずもう1試合。サポーターの方は気が気じゃないだろうなあ。でも、甲府が勝ったら、すごいよなあ。



 雪も降り
2005年12月06日(火)


とんでもなく寒くなってしまった京都です。雪も降ってました。ワタシは気づかなかったのですが、少し積もったりしたらしいです。いきなり冬本番。冬靴の準備なんて、まだしてないぞ。

今日も学校。昨日もがんばっていろいろやっていたのですが、今日もやっぱり積み残しが出てしまって、もっとがんばってやらなくてはなりません。バタバタと仕事をこなしておりましたが、調子はイマイチかもなあ。少し休養も必要なようです。

そして、少しだけパソコンをいじったり。新型ハードディスクを接続しまして、とりあえず、中身の引越しなどをしております。今までのハードディスクは、そろそろ容量も限界です。まずは、データなどを引っ越しまして、最終的には、全部を一旦新しいディスクに移してしまいます。そして、新しいディスクだけで、すべてがまかなえるようになったら、今のディスクを一度フォーマットしてしまって、もう一回使おうという作戦です。予定では、これでハードディスクが、270GBになるのですが、こんなにいらないよなあ(笑)。20G分だけ、なにか別なところへもって行ってもいいですね。

そんなわけで、パソコンも、改造していかなくてはなりません。まあ、寒いときには、ちょうどいいかもしれませんね。



 雪もふり
2005年12月05日(月)


ただでさえバタバタする月曜日なのですが、昨日まで学会があったり、さらには、夜になってから用事が入ったりで、もう、至れり尽くせりです(笑)。またこういうときに限って、寒くなりますねえ。今日は雪もちらついていました。

そんなわけで、少々くたびれ気味ですが、やっていかなくてはなりません。明日が終わると、少しは時間があるかなあ。少し休みたいなあ。



 学会2日目
2005年12月04日(日)


ずいぶんと寒くなってしまった京都です。これを書いているパソコンは、窓際にあるのですが、窓から、冷たい風がやってくる感じがします。しっかり閉めているんですけどね。ガラスが冷たいんだろうなあ。なにか対策があればいいのですが。

昨日に引き続きまして、学会2日目です。本業の関係ですので、忙しいのですが仕方がない。今日もバタバタと。まあ、それなりにうまくいったかな。ワタシの働きは、イマイチ地味な感じもありましたが、今度は、もっと目立たにゃあね(笑)。

終わってからは部屋で用事が。毎度無茶なスケジュールです(笑)。まあ、これも仕方ないなあ。でも、どうにも疲れてしまった。もう少し、体力がほしい感じもしますなあ。

そんなわけで、疲れを引きずったまま、明日が月曜日です。果たして、どんな一週間になりますことか。



 学会ですわ
2005年12月03日(土)


今日は学会でございました。朝から準備。今回はワタシは発表は無かったので、ひたすら裏方です。お饅頭を運んだり、資料の印刷を手伝ったり。なんだか、ずいぶんくたびれました。

そして、懇親会で、ごはんをたらふく食べまして、今日はおしまい。明日は朝からだそうです。うう。

今日の京都はずいぶん寒くて、布団から出られないほど。サッカーは、アルビレックスが見事に負けまして、レッズは買ったのですが、最終的にはガンバの優勝。ガンバは初優勝ですね。おめでとうございます。今年は、野球もサッカーも大阪のチームが優勝、などとまわりで言っておりましたが、野球で勝ったのは、千葉じゃないかなあ(笑)。まあいいや。明日もがんばりましょう。



 親子丼
2005年12月02日(金)


今日のお昼は、西陣のほうに親子丼を食べに行ってきました。夜は、高級鳥鍋屋さんになるお店が、お昼は親子丼を出しているのです。800円。うまい。少しだけ、鳥鍋のベースになるスープもいただけます。雰囲気もなかなか京都っぽく、観光の方も多く来ていたみたいですね。おいしいけど、夜の鳥鍋6000円は、高くて行けないなあ。

なかなか行く機会のない西陣ですが、けっこうおいしいものってあるはずなんです。以前は、ずいぶん栄えていたそうですよね。上七軒という花街もあります。いつもは、ついつい街の中へ出てしまうのですが、たまには、そっちの方面を見ていくのもいいような気がします。もっとテリトリーを広げていかないと。

夕方からは、本業の雑用なども。明日から学会です。準備や、打ち合わせなどをしておりました。明日も忙しいんだろうなあ。少しはやく休んで、明日に備えることにしましょう。



 設定中
2005年12月01日(木)


やっぱりというべきか、新型シリアルATA方式のハードディスクの設定にてこずりまして、ずいぶん遅い時間での更新です。しかも、まだ設定が、全部済んでいないから、今はコードをはずして、古いハードディスクと使って書いているという、なにやら中途半端な状態です。

新型ハードディスクをつなげたはいいのですが、とりあえず、全く認識してくれない。やっぱり(笑)。コードを強めに押し込んだりしてみても効果なし。ネットで調べても、あまりこんな症状は書いてありません。最終手段というわけで、バイオスという、普段だったら、絶対にいじらないような画面で設定を確認。シリアルATAが、使えないようになっているじゃないですか!これを直したら、とりあえずは動き出しました。よかったよかった。でも、なんで初期設定で、使えなくしてあるんだろう。

そして、ウィンドウズのセットアップ。ハードディスクのフォーマットに時間がかかる……。何せ容量が大きいですからね。今までの10倍以上の容量ですので、時間も10倍以上かかるわけです。

そんなわけで、とりあえず中途半端にして、この日記を書いております。しばらく忙しいので、セットアップはあまり進まないかも。できるだけ、早めに終わらせたいですね。

INDEX HOME MAIL


My追加