きまぐれ日記♨
おっつぁん



 月末に
2005年09月30日(金)


9月最終日。書き物の締め切りがあったため、くたびれております。とりあえず、出した。でも、大丈夫かなあ(笑)。それでも、一生懸命やったんですけどね。

昨夜は、そんな感じで、タイガースの優勝特番を横目で見つつ深夜まで作業。今朝も朝から続けまして、午後は学校へ。これで終わればよかったのですが、夕方から、用事を入れてしまったのが、ちょっと無茶だったかも。なんだか、長い一日でした。

晩御飯には、コンビニのおでんが、今期初登場。安売り中でした。おでんって、野菜が食べられていいですよね。涼しくなってきているので、なかなかおいしい。そういえば、九州なんかでは、一年中おでんを食べていますよね。ちょっとピンとこない気もしますが、暑くても、おいしいんだろうなあ。

そんなわけで、今夜は、しっかり休むことにしましょう。



 六甲颪に
2005年09月29日(木)


颯爽と、タイガース優勝です。2年前の優勝と比べると、爆発的な大騒ぎはないのですが、むしろいい感じです。じんわりと。

個人的には、岡田監督が、好きですね。星野監督のような派手さはないのですが、監督って、本来、目立つ必要はないんです。主役は選手。でも、しっかりチームをまとめていますよね。さらに、いかにも大阪的な雰囲気もあって、今のタイガースの監督として、ぴったりです。

選手に関しては、言わずもがな。いいチームだと思います。全体的に、「速い」ですよね。ピッチャーの球も、ランナーの足も。ランナーが出て、ダイヤモンドを駆け回るシーンって、野球の見せ場なわけですが、そんなシーンが多くあるのが、今年のタイガースだった気がします。ピッチャーも、若くていい投手がたくさんいますね。いつの間に、こんなによくなったんだろう(笑)。

そんなわけで、優勝でおめでたいのですが、ワタシのほうは、締め切り間近で忙しくしております。ワタシもタイガース同様、がんばりますよお。



 推敲中
2005年09月28日(水)


書き物の締め切りがあさってと近づいております。ただいま推敲の真っ最中。何せ、自分が書いたものですから、文章がちょっと不親切でも気づかなかったりします。そんなところを直しているのですが、同じ文章を何度も読むのは、なかなかくたびれますなあ。

そんなわけで、今日は日記は短めにして、エネルギーを蓄えることにしましょう。



 ツアーパックが届いた
2005年09月27日(火)


部屋に帰って来てみると、郵便受けに、不在伝票が。先日申し込んだ、旅行社からのものです。電話をして待つことしばし、パックツアーのセットが、一通り届いたのでした。考えてみれば、けっこうあっさりとしたものです(笑)。

パックツアーは、なんといっても安いのが魅力なわけですが、すでに航空券も決まっていますので、自由が利かないんですよね。ワタシは、こんなに早くに、飛行機の券を手に入れるのは初めてです。普段は大体、当日空港で買ってます。けっこう直前でも、予定を変えるし。

でも、こんなふうに、セットで全部送られてくるというのもいいものです。宿も1泊分付いていますので、そのパンフレットも、一緒に。旅行のイメージが膨らんできます。あとは、千歳空港で、クーポンセットなんかももらえるそうなのですが、中身は、どんなのなんでしょうね。

そんなわけで、札幌行きで頭はいっぱいです。楽しみです。



 町屋でごはん
2005年09月26日(月)


今日も朝から書き物なぞ。細かい作業で目が疲れます。一生懸命書いて、とりあえず、先生のところへ提出。明日あたりには、見てもらえるのかなあ。

くたびれたので、お昼ごはんは、少しと遠くまで出てきました。町屋のお座敷で食べる洋食屋さん。と書くとえらく高そうですが、エビクリームコロッケ定食、スープとごはんとコーヒー付が、860円。ちょっとがんばったお昼ごはんという感じですね。近所のおうちで食べさせてもらっているような、気取らない感じのお店です。コロッケはおいしくて、くたびれた体に染み渡るような、柔らかな甘さでした(笑)。たまにはこんなのもいいな。

今夜は涼しくて、たまたま冷たいお茶が切れてしまいましたので、温かい番茶を飲んでいます。そろそろ悪くない感じです。もちろん、また冷やす分も作ってあるんですけどね。でも、そんな時期。体調管理には注意が必要です。

明日も書き物ですね。あと数日、一気に行きましょう。



 涼しい
2005年09月25日(日)


今日の京都はちょっとびっくりするくらい涼しい一日。夜も毛布をかぶって寝ていたのですが、午前中なんかは、夜よりも気温が下がって、いつものTシャツ姿では、少し寒いくらい。秋です。明日は暑いようですが。

さて、今日は涼しいし、お出かけでも、といければいいのですが、本業の書き物が、締め切り前でして、一生懸命書いておりました。先生に見てもらって、少し朱を入れてもらったのですが、先生の文章は、やっぱりわかりやすいなあ。ワタシはまだまだです。こんなふうに、日記も毎日書いていますし、これももう結構長くやっているのですが、まだまだですね。もっと気を遣って書くことが必要なようです。

書き物に手を入れるのって、細かい作業ですから、けっこうくたびれるんですよね。でもあと少し。しっかりやることにしましょう。



 土曜日ながら
2005年09月24日(土)


連休中の土曜日ですが、今日は朝から用事が入ってみたり、夕方からは本業の方で、先生と会ってみたりと、なかなかに忙しい一日でした。あまり休みという感じはないなあ。まあ、仕方ないかな。月末にかけて、煮詰めて行くことになりそうです。がんばらねば。

今日の京都は、近くにある台風のせいか、風が強かったですね。晴れていたのですが、けっこう涼しくて、いい感じでした。秋の天気。洗濯をしたらよかったな。

そんなわけで、くたびれ気味です。早く休むことにしましょう。



 休日ですが
2005年09月23日(金)


祝日でございます。今週は、休みの日が多くて、平日が、3日しかなかったのですね。ワタシはあまり関係なくて、部屋で作業なぞしておりました。やることは、次々出てきますなあ。ちょっとくたびれ気味です。

晩御飯は、近所で、おかずを買ってきました。から揚げとか。ご飯だけでも炊いておくと、安く上がりますね。たまに面倒になってしまいますが、面倒くさがらずに、しっかり炊くようにしたいものです。今夜は、安売りを利用して、340円。これでも、十分いけるんだよなあ。もっと工夫をしなくてはなりません。

明日は、朝から用事があったり、けっこう忙しそうですね。がんばっていきましょう。



 予約完了
2005年09月22日(木)


懸案となっておりました、札幌行きの手配が完了しました。往復1泊付きで、34000円でした。まあ、こんなものかなあ。もう少し安く上げたかったんですが。連休がらみは難しい。

いろんなところで、もう空いていないといわれた休み明けの朝便ですが、東京の旅行社に聞いてみたら、空いていたのですねえ。それで決定でございます。東京のほうが、こういうものって、手広くやっているものなんでしょうかね。とりあえずは、とれてなにより。余勢を買って、札幌の宿も手配しました。これはネットで完了。あとは、札幌に行くだけです。

少し高い、などと文句も言ってましたが、それでも、パックって、安いですね。本来、札幌までの航空券の片道が、35000円です。往復1泊で、それより安い。ネットで取った宿も激安ですので(笑)、トータルで、5万円以内で収まりそうです。4泊5日と考えると、なかなかでしょう。ネットだと、簡単に比較ができて、こちらとしてはありがたいです。ネットの時代になって、旅行って、すごく安く、簡単になったような気がします。競争も激しいんでしょうね。

そんなわけで、予約ができました。1年ぶりの札幌ですね。張り切っていきましょう。



 旅のプラン
2005年09月21日(水)


来月、札幌に行く予定がありまして、その予定など立てています。乗り物の手配だとか。今回は、パックを使おうと思っているのですが、3連休にあたっていますので、高いのですよ(笑)。しかも、けっこう混んでる。

そこで、今回も一計を案じます。3連休を挟んで、連休の前日と翌日、1日ずつ長くして、連休を挟みこむ形で、移動をしてしまおうという作戦です。けっこううまい作戦だったと思ったのですが、最終日の午後に、こっちで予定が入っている関係で、午前中にこっちに着きたいんですよね。でも、せっかく札幌に行って、朝早く帰って来てしまうという需要は、あまりない様で、その便の設定がないんですよね。なかなかうまくいかない。うーむ。

まあ、もう少し、いろいろ見てみることにします。もしダメなら、例によって船を使うとか、また反則的な手段も、使うかもしれません。

それでも、旅の計画って、楽しいんですよね。頭は、使いよう。もっと考えますよ。



 書きながら
2005年09月20日(火)


今日は学校で書き物なぞ。一生懸命書いております。気合を入れて書いていますので、けっこうくたびれます。どうかなあ(笑)。

学校にいると、冷房代がかからなくていいですね。パソコンも置いてありますし、調べものなどしつつ、進めていくこともできます。休憩がてら、ネットも眺めてみたり。最近、ネットも見るところが決まってきてしまって、同じようなところばかり見てる気もするなあ。たまには、新しいものを求めていく姿勢も必要かもしれませんね。

今週は、けっこう煮詰めて作業を進めることになりそう。がんばっていくことにしましょう。



 少人数
2005年09月19日(月)


今日は、ゼミの飲み会。後輩たちの飲み会ですので、ワタシも顔を出さなければなりません。で、集合場所に行ってみると、いたのは2人だけ。連休の最後で、みんな集まらなかったのだとか。男3人で、しみじみ飲んできました(笑)。少人数のほうが、話しやすいこともありますよね。これはこれで、またよし。

せっかく3人だったので、こじんまりとした焼き鳥屋さんに入ってみました。ささみのお刺身なんかも、なかなか。こういう楽しみ方って、大人数ではできません。大人数だったら、ひたすら、食べて飲んで、騒ぐ感じになりますし(笑)。今日は、そうはならず、じっくり語る飲み会となりました。個人的には、こうなったほうが、刺激になって、いいという気もします。勉強になりますよね。年下の学生の、疑問を受け止めて、一緒に考えていくのは、すごくワタシのためになってると思います。

最近は、ワタシの中で、焼き鳥がブームの感じかも。この時期、あっているのかもしれませんね。少しお店を開拓するのも、いいかもしれないなあ。



 新型ジャージ
2005年09月18日(日)


ジャージを買いました。近所で半額セールをやっていましたので。ジャージはけっこう前から探していまして、今まで使っていたのが、大学に入るときに買ったものですので、すでに、けっこう前ですね(何年前かは書かない)。さすがに古さを隠せない感じでしたので、そろそろ交代を考えていたわけです。

今回のジャージは、白に近いグレーで、なんだかテロンとした素材。色は、明るい色だと、暗いときに目だっていいので、わざと白っぽい色にしました。前回のジャージも白でしたね。その代わり汚れますので、こまめに洗いましょう。素材のほうは、いかにもジャージな感じの素材のものもあったのですが、機能から考えると、こっちのほうがいいんじゃないかなあ。涼しいらしいです。ハイテク素材でしょうかね。でも、強度はどうなんだろう。薄いので、野球でスライディングとか、できなそうですよね。

ジャージでも着て、運動することにしましょう。着てみると、なんだか昼寝するのに、すごく良さそうなのですが(笑)、そんなのばかりでは、いかんよなあ。



 涼しいのですが
2005年09月17日(土)


ここ数日、急に涼しくなりまして、なんだか暑かったころの疲れが、まとめて出てきているようで、グッタリしております(笑)。元気でないわあ。今日は昼間に先生から電話なんかも来て、もっと気合を入れていかなければならないのですがね。書き物がんばらなきゃなあ。

今日は、例によって部屋で用事をこなす一日。まあ、地味ながらもがんばっております。なんだか、あんまり外に出ていないなあ。本当は、ちょっと外に出たりもしたいんですよね。せっかく涼しいわけですし。

そんなわけで、あんまり書くことがありません。連休ですよね。何か楽しいことでもあるといいな。



 居酒屋にて
2005年09月16日(金)


連休前の金曜日。近所で飲み会です。ちょっといい感じの白木屋(笑)。ちょっと暗めで。最近、このパターンが多いみたいですね。どのお店も競争で大変です。食べ物は、毎度おなじみの白木屋なわけですが、居酒屋の食べ物って、けっこうおいしいですよね。値段も安いし、これはこれでいいかなあ。

居酒屋で食べるのって、意外と、野菜なんかも多くあって、下手にラーメンとか食べるよりも、いいらしいですよね。注文のときも、なんとなく、全体のバランスを考えつつ、たのんでいる感じ。あまり、肉ばかり続かないように、とか。もちろん、最後は、麺類とか、ごはんとか、炭水化物も食べますしね。興味がある食べ物なんかもたのみつつ、楽しい食事になります。今日は、最近ブームといわれるジンギスカンなんかも、食べたなあ。さすが居酒屋さん、そんなブームには、敏感です。

今日の居酒屋さんは、秋冬メニューになっていました。もう、秋ですかね。京都も、昨日今日と、涼しい日が続いております。涼しいと、体調的に、ラクでいいですね。





 さわやか
2005年09月15日(木)


今日の京都は、涼しい一日でした。さわやか。これは秋の天気ですね。一番いい気候ではないでしょうか。これから、おいしいものも、出てくるなあ。

今日は、少し用事があったので、京都駅のほうまで行ってきました。来月初めに、出かける予定があるので、旅行社まで。ツアーを見たかったんですね。でも、行った店舗では、海外ツアーばかりで、国内のツアーは扱ってないのだとか。残念。

出かけたついでに、カバンをつるすための、フックなども買ってきました。いままで床に置いていたのですが、つるせたほうがいいですよね。床のスペースを、広く取らないと。もっともっと、すっきりとした部屋を目指します。今日はさらに、いかにして、さっぱりとした部屋にするか、などという雑誌も買ってきたり(笑)。皆さん、収納の仕方が上手ですねえ。あと、部屋の色使いを統一したりするのかな。家具を変えたりするのは大変ですが、ワタシも少しずつ、工夫したいところですね。

しばらく涼しいといいな。できるだけ外にも出たいのですが、どうでしょうかね。



 番茶投入
2005年09月14日(水)


いつも部屋で飲んでいる、冷たいお茶が、若干グレードアップ。今までは、パックの安い番茶を使っていたのですが、少しいい番茶に変えてみました。今回のは、ちゃんとお茶の味がする(笑)。おいしいです。前回のお茶は、ちょっと安すぎたかなあ。安いお茶を、さらに薄めに使ってましたしね(笑)。

お茶なんかも、いろいろ使ってみたら、いいと思うのですよ。京都は、お茶屋さんが、たくさんあります。それぞれ、味付けも違っているはず。比べてみるのも楽しそうです。たくさん飲むことを考えたら、少し高くても、それほど気にすることもないかもしれません。ペットボトルのお茶を買うよりも、ずっと経済的。部屋においしいお茶があるということは、精神的にも大変よろしいものです(笑)。

まだ暑くて、お茶の消費量も多いんですよね。味わって飲むという感じではないのですが、たくさん飲んでいくことにしましょう。



 焼き鳥
2005年09月13日(火)


母親は、昨日深夜の夜行列車で帰って行き、いつもの日常が戻ってきました。なんだかくたびれ気味です。そして暑い。9月半ばという感じではありません。これはどうしたことか。

夜は後輩と、焼き鳥なぞ食べてきました。近所の焼き鳥屋さん。焼き鳥って、あんまりハズレがなくって、安心して食べられていいですね。今日もおいしかったなあ。あっさりと塩もおいしいのですが、たれが好きかも。ちょっと甘めな感じが、くたびれているときには良さそうです。

まあ、いろいろ食べつつ、がんばっていきたいところです。今週も、けっこう忙しそうな日程になっていますね。あんまりくたびれてばかりもいられないな。



 NGK!
2005年09月12日(月)


今日は母親が演芸を見たいというので、大阪は、なんばグランド花月へ行ってきました。役得(笑)。吉本興業の寄席ですね。関西圏の方には、吉本新喜劇などでもおなじみです。

今日のお目当ては、笑福亭仁鶴師匠。上方落語の大御所ですね。ほかには、中田カウス・ボタンさんや、コメディNo.1(アホの坂田師匠)、おかけんた・ゆうた(エエ声〜)、若手では、ビッキーズ(ビキビキ、ビッキーズ)、ハリガネロック(目ぇ離れてました)、などなど、テレビで見る人ばっかりです。さすが吉本、層が厚いわぁ。

ネタのほうも安心してみていられる感じで、若手の皆さんも含めて、上手ですね。すごく、笑いを取ることに慣れていると言いますか。でもワタシ個人的には、あまりにそのうまさが鼻についてしまって、ちょっとえげつない感じもして、実は、吉本の笑いが、あんまり好きでない部分もあるのですが。実は若干松竹びいきだったり。でも以前行った松竹の寄席は、もうないんですよね。

お目当ての仁鶴師匠は、新作落語だったのがちょっと残念。せっかくなので、古典をじっくり聴きたかったのですが、あの持ち時間では、ちょっと無理か。でも、すごくうまい。その魅力は、十分に伝わってきました。今度は、もっと長時間の機会で。

そんなわけで、今回もおなかいっぱいの寄席でした。楽しかった。また行きたいな。



 買い物に
2005年09月11日(日)


今日は、母親のお付き合いで、市内で買い物など。お香とか、普段は縁のないものなども買っていました。お香の専門店にも行ったのですが、いろいろ嗅いでいると、鼻の調子がおかしくなりますね。ほんの少し、くらいでちょうど良さそうです。ワタシの部屋にも、少し使ってみようかな。

あとは、雑貨屋さんをのぞいてみたり。京都って、けっこう雑貨屋さんが多いです。「デザイン」などには疎いワタシですが、良さそうなのも、ありますよね。ひとつくらい、ちょっと変わったものを買って、部屋の雰囲気を変えるのもいいかもしれません。ひとつだけでも、存在感があって、インパクトがあるものって、何がいいですかね。

最後に選挙のお話。ワタシは昨日のうちに投票を済ませてしまったのですが、皆さん行かれましたか?結果は、与党が3分の2以上を取ろうかとする勢いなわけですが、これはあまりいい状況ではないと思う。ご存知の通り、衆議院で、可決された法案が、参議院で否決されても、もう1度3分の2以上だったら、それで法案は可決です。これでは、参議院の意味がありませんよね。もうひとつ、憲法改正の発議に必要なのが、3分の2です。そのあとに国民投票もあるのですが、今の与党は、憲法改正に積極的ですから、改正もありえます。ワタシは、今の憲法はよくできていると思っていますので、その点は心配です。小選挙区制って、死票も多いですから、こういう結果にもなりやすいんですよね。あんまりいいシステムではないような気がするなあ。



 部屋にいるのに
2005年09月10日(土)


今日は部屋で用事をこなす一日でした。夕方ごろから雨でしたし、これはこれでよかったのかな。しかし、ワタシが部屋でバタバタしている間に、母親は四国にうどんを食べに行き、新潟にいる父親と弟は、ビッグスワンへアルビレックス戦を見に行っていたのだ!!うう。ウラヤマシイ。四国は何度か行ったことがあるのですが、ビッグスワンは、まだ行ったことがありません。一度行ってみたいんだけどなあ。

部屋では、昨日に引き続き、掃除なども続行中。バンバン捨てていますが、ごみ収集日がまだなので、ゴミ袋がたまってしまって大変。部屋の中が、アクションゲームのようになっています(笑)。このゴミ袋がなくたったら、けっこうイイ線いくと思うんですがね。でも、まだまだです。もっと捨てていきますよ。さっき、雑誌を立ち読みしていたんですが、狭くても、かっこよく住むというやり方もあるのだとか。そりゃっそうですよね。目指せ、雑誌に載るような部屋(笑)。

明日は、少し京都観光をする予定です。どこに行きましょうかね。



 大掃除
2005年09月09日(金)


母親が来ておりまして、部屋の掃除をしております。かつてない大掃除。収納道具なぞも買ってきまして、部屋の大改造になっております。ゴミも大量に出ますなあ。今まで、いかにいろんなものをためこんでいたか。反省が必要です。

収納道具は、台所に置くキャスター付きの棚と、押入れに入れておく引き出し。ワタシの部屋って、基本的に引き出しがなくって、あったのは、ダンボールの引き出し程度。でも、今回は、プラスチック製の引き出しで、まあ、それなりに本格的です。本当は、たんすがあればいいのかもしれませんが、置き場がないしなあ。

それでも、多少、すっきりしましたかね。まだまだ改善の余地もありそうです。がんばっていくことにしましょう。



 おかん登場
2005年09月08日(木)


母親が部屋にやってきました。しばらくいるのだとか。今日は、青春18きっぷを使って、北陸線を走り、7時前ごろに京都駅に着きました。順調に進んでなにより。今回は、台風なんかもあって、ちょっと心配もしたのですがね。

ワタシはしょっちゅう使っているのですが、母親にとっては、今日が18きっぷデビューです。途中で、特急も少し使ったそうですが、それでも、すごく安いですよね。新潟から京都まで、4000円弱。とても便利な道具だと思います。ワタシの部屋にももう1コマ分余っていますので、もう一日分、どこかに出かけるようです。ここからだったら、日帰りでも、けっこう遠くまで行けますよ。四国とか。いいのではないかなあ。

今日は、そんなに暑い!というほどでもなかったのですが、それでもやはり、新潟よりも暑いそうで、部屋では冷房も使っております。アスファルトとか、コンクリートとかがよくないのだと思う。実家の方は、周りは緑ですからね。こっちも、もっと緑があればいいのですが。

明日は、部屋の掃除をするのだとか。がんばりましょう。



 台風も過ぎて
2005年09月07日(水)


台風はそれていったようで、外は若干風が吹いている程度でした。京都って、地形が盆地になっていますので、風そのものも、周りの山がガードして、あまり強くないみたいですよね。警報も出ない程度でした。

まあ、毎度暑いの寒いのと、不満たらたらの京都の気候ですが(笑)、約1200年前に京都に都を移した時には、風水などの技術を使って、念入りにリサーチがなされたのだそうです。風水って、それなりに科学的な根拠もありますので、だから京都は、比較的自然災害が少ないのだとか。そういえば、洪水とかもあまり聞きませんし、大きな地震なんかもあまりないはず。台風も、あんまり来ないよなあ。けっこうよくできているものだと思いますよ。

今日はあとは、部屋で用事をこなしたりと、毎度のスケジュールになっておりました。外に出なければならない予定もなかったので、気楽でしたね。でも人間、本来外に出て、いろいろするのが普通なわけで、こんな生活も、果たして、いいものなのかどうか(笑)。

さて、明日から母親がやってくるのだとか。実家から、青春18きっぷ移動だそうです。なかなかやるな(笑)。さてどうなりますか。



 万博を振り返って
2005年09月06日(火)


台風が近づいてきてます。普段はあまり風がない京都も、けっこうな風。直撃はしなさそうな感じの動きなのですが、どうかなあ。

なんとなく、昨日の万博の余韻に浸りつつ、すごしております。たのしかった。万博って、期間が限定されたイベントですが、限定されているから、あれだけのことができるんでしょうね。ずっとあればいいのに、なんて、ホントは思います。すごく刺激的。ああいうタイプの強烈な刺激が受けられる所って、他に比較できるところを知りません。あったら教えてほしい(笑)。

昨日は、ちょっと混むところで、行列をして見るところが多かったのですが、あれは、昨日涼しかったからできたことですね。暑かったら、炎天下、並んでいられない。かさが邪魔でも、涼しいほうが、まだマシってものです。そして、傘をさしていると、人間かさばって見えるようで、行列の時間表示が、若干甘めでした。大体60%位の待ち時間で見ることができて、よかったよかった。まあ、表示よりも待たされたら、みんな怒るので、普段から若干長めに出しているのかもしれませんが。

見たパビリオンで一番楽しかったのは、結局三菱だったかも。長久手日本館なんかも、ハードはすごかったんですが、いかんせん時間が短すぎた。メッセージ性などを考えると、三菱よかったなあ。あとは、外国間は、意外と侮れない。ぜんぜん待たずに見たのに、すばらしかった国が、けっこうありました。個人的には、ネパールなんかが好きだったかも。木彫りの大きな建物が、ゴージャスでした。食べ物おいしかったし(←重要)。

もっともっと、いろんなものが見てみたいなあ、なんて思います。積極的に、外に出て行きたいですね。



 雨のEXPOリベンジ
2005年09月05日(月)


愛知万博2回目でございます。前回あまりに楽しかったので。今日は、青春18きっぷを使って、始発列車で出撃です。

行程を先に書いてしまいますと、名古屋駅からは、バスを使うという変則戦法に出まして、9時ごろにゲート前に到着。今回狙ったのは前回見られなかった企業パビリオン系でして、早めに、展・覧・車や、電力館などを見学。いわゆるライド系ですね。回転が悪いので、なかなか列が進まないわけです。でも目玉なわけで、今回は2つ見てみました。ホントはドイツ館も見たかったのですが、混んでいたためパス。

あとは、長久手日本館も見てきました。ここは、360度の映像が目玉。キレイ。でも時間が短い(笑)。もう少し長さがないと、メッセージ性なんかが出てこない気がします。なんだか、キレイなだけで終わってしまう感じで、残念。もったいない。でも、時間がかかってしまって、無理なのかな。

日立だのトヨタだのは、さすがに無理でしたねえ。あれは、スタートがすべて。整理券が、あっという間になくなります。新幹線を使わないと、無理かも。

雨でしたが、今日も万博は、けっこうな人出でした。夢のような万博ですね。楽しかったです。



 雨がち
2005年09月04日(日)


今日はなんだか雨がちでしたね。日曜日ということで街の中に出たりもしたのですが、雨が降ったりやんだりという感じ。いっそばっさり降ってくれれば、涼しくていいと思うのですが、なんとも中途半端な感じの雨でした。弱いとはいえ、やっぱりぬれるし。

ひさしぶりに野球のハナシ。最近サッカーばかりでしたね。気が付けば、タイガースが首位でして、この時期で首位だったら、今年はいけるかも?という感じでしょうか。今日も勝って、ゲーム差を一つ広げています。中日もそんなに負けないですよねえ。まあ、勝ってはいるものの、連日大活躍の救援陣の疲れなども心配です。先日、少し藤川投手が休んでいたりもしましたが、あれはあれで、いい休養だったのではないかなあ。タイミングを見て、他の投手も休ませてはいかがでしょう。

実は明日は、少し出かける予定でして、早起きをする予定です。がんばりましょう



 大宮戦
2005年09月03日(土)


今日も京都は暑い一日。ちょっとひどいですよ。そんなわけで、外にも出ずに、部屋で作業なぞしておりました。そして、事務関係の仕事もいくつかありまして、先生方と電話なぞ。先生との電話は、気を遣うので、くたびれますね(笑)。堅苦しいわけではなく、すごくざっくばらんで、気さくで、いい先生ばかりなのですが、やっぱりそれはね。今日は、あくまで事務的な電話と、少しワタシの本業の相談をしたりする電話も。いろいろ参考になるはずです。夏休み中ですので、貴重な電話でもあります。

そして、夜になってからは、うれしいニュースが。我らがアルビレックス新潟が勝ったんですねえ(笑)。大宮相手に4対1でした。アウェーではあまり勝っていなかったのですが、珍しく圧勝です。まあ、前半、相手に退場者が出まして、その影響があるのだと思います。大宮は、J2時代からのライバルですよね。2003年、新潟が昇格をかけた最終戦の相手が大宮でした。今シーズンは、ナビスコカップで惨敗を喫したり、リーグ戦前半のホームでは最後の最後での逆転勝ちがあったり、けっこういい勝負をしております。

これで新潟、リーグ戦8位なんですよ。かつてない好位置(笑)。ついつい上位を期待しがちですが、まずは、J1残留が第一目標。一つ一つ、勝ち点を積み上げていってほしいものです。



 暑い!
2005年09月02日(金)


35度の京都でした。明日は36度なのだとか。9月なのに。バテバテ。学校の涼しいところに行って、冷房代節約。資料作りなぞしておりました。今日はくたびれたので、日記は短めです。



 DVD購入
2005年09月01日(木)


ペットショップボーイズというイギリスのグループのDVDを買ってきました。ビデオクリップ集。けっこう以前から好きなグループで、ノリノリな雰囲気でございます(笑)。

今回のDVDはお買い得版なのでしょうか。定価2800円のところ、さらに生協割引が利いて、2300円くらいでした。CD買うより安いんですよね。まあ、原価的にはあまり変わらないはずなので、情報量が多くても、それだけ、なんでしょうか?画像も付いてるし、曲数も多いので、さらにお買い得です。

そんなわけで、早速聴きながらの日記なのですが、こうなってくると、パソコンのスピーカーの性能なんかも、重要になりますよね。うちのは安物(笑)。実家用のパソコンは、いいスピーカーもつけてもらったようで、音もいいと評判なのですが、こっちも、少しはお金かけなきゃなあ。2,3千円のものでも、けっこういいのあるんですよね。

今回のDVDは、本人たちのコメントと、その字幕なども付いていますので、英語の勉強にもなりますねえ。もちろん買ったのも、勉強のためですよ(笑)。まあ、ゆっくり楽しんでいくことにしましょう。

INDEX HOME MAIL


My追加