きまぐれ日記♨
おっつぁん



 佐世保バーガー
2005年01月31日(月)


なんば高島屋で、ワタシの大好きな「ログキット」というお店のハンバーガーが売られてると聞いて、行って来ました。九州物産フェアで、佐世保名物ということだそうです。テレビだの新聞だので取り上げられて、大人気なのだとか。整理券が11時ごろにはなくなってしまうと聞いたので、ずいぶん早起きで、出撃です。

ログキットのハンバーガーはワタシにとっては、毎度おなじみ。以前の日記にも、名前が出ていたりしますし、この後にも何度か行っています。これ以外にも、佐世保には、老舗のハンバーガー屋さんはたくさんあるのですが、ここのは、なんといっても大きくて、ボリュームがあります。ワタシが気に入るわけです(笑)。

そんなわけで、高島屋に前に着いたのは、朝の10時前。地下鉄から、地下入り口に行ってみると、店員さんが、「ハンバーガーの方はこちらへ」と誘導しています。整理券を配るのだとか。そして、言われた場所に行くと長蛇の列。限定300個なので不安になりますが、何とか整理券をもらうことができました。10時には、もう券はなくなっていたのだとか。開店前に売り切れ(笑)。すごい。

なんばで食べるハンバーガーも、もちろん、佐世保の味。でも、やっぱり、佐世保の空気の中で食べたほうが、おいしいような気もします。実は、この高島屋の上からは、佐世保行きの高速バスが出ています。買い逃した方は、そちらから、直接佐世保へ行かれることをオススメします(笑)。本当は、ワタシもそうしたい。

このサイトを見ておられる方は、もうすでにおなじみかとは思いますが、いよいよ世間でも、佐世保バーガーがブームの兆しでしょうかね。勧めてきた身としては、ちょっとうれしいかも。



 ネット中継で
2005年01月30日(日)


この冬一番の寒気(さむけ、ではなくて、かんき)だそうで、今夜も京都は寒いです。暖房全開でお送りしております。

今日も寒いし、部屋でゴロゴロと。ネットで、ダイエーホークス改めソフトバンクホークスの、イベントなぞを見ていました。こんなのをネットで中継するのは、すごくいいことだと思う。ソフトバンクですので、そりゃネット系には強いですよね。これから試合なんかも、見せてくれたりするするんでしょうか。ホークスは、チームとしても魅力的なチームなので、そうなったら、うれしいなあ。結構見ると思いますよ。

ただ、今日発表されたユニホームは、ちょっと企業名が大きく入り過ぎかも。あそこまで大きくなくてもいいんじゃないかな。どうせ、呼ばれるときには、「ソフトバンク」って、言われるんだし。今は、野球チームも、地域密着で、といわれている時代です。それだったら、あえて企業名は前に出さないほうが、企業のイメージも上がるというものでしょう。別に、本心が企業の広告であっても、一向に構わないと思うのですが、そこで、新しさをアピールしてほしかったなあ、なんて思います。せっかくのチャンスなのに、ちょっともったいない。

そういえば去年は、野球だの、サッカーだの、スポーツ観戦には、結構出かけてましたね。ネット観戦もいいですが、たまには、スタジアムに足も運びたいものですね。



 暖かい
2005年01月29日(土)


今日の京都は暖かかったです。ちょっとびっくりするくらい。昼間に部屋にいても、暖房が要らないくらいでした。いつもこんなならいいのに。

今日は学校の用事で、お昼ご飯を食べる会なぞをやっておりました。会といっても4人だけだったんですけど。まったく事務的な用事だったのですが、せっかくなので、お昼でも食べながら、というわけです。近所の、最近よく行く中華屋さん。おいしいです。おいしいものがあると、なんだか面倒な話でも、少しは楽に話せますよね。食べ物の威力は偉大なり。

後は、部屋で用事があったりして、今日も部屋の中ばかり(笑)。晩ご飯も、部屋の中にあるもので済ませてしまいました。なんだか、少々くたびれ気味でしたね。まあ、あまリ無理をすることもないですので、楽をできるときは、楽をしておくのもいいと思います。

まあ、明日はしゃっきりいかなくてはなりません。明日もやるべきことはたくさんあります。いよいよ寒くなるのかな。イヤだなあ(笑)。



 接地面積
2005年01月28日(金)


今夜も寒い京都です。晩御飯に食べた、昨日の残りの鍋で作ったラーメンを食べ過ぎて、しばらく倒れたりしてました(笑)。いくらおいしくできたからとはいえ、食べすぎはよくありませんな。

今日も基本的には部屋の中。ホットカーペットの上で、平べったくなっていました(笑)。ホットカーペットというものは、体に接している部分が温かいですから、どうしても、ゴロゴロとしてしまいますよね。下手をすると、そのまま眠ってしまったりするので、かえって、体に良くない。温めようと思ったら、上に布団をかけてしまうという方法もあるのですが、当然これはさらに危険です。出てこられなくなる(笑)。

まあ、あまり横着ばかりしていてはいけません。週末なわけですが、明日も忙しそうなスケジュールになっております。あまり曜日に関係なく用事が入ってくるわけですが、これはあんまりよくないんですよね。やはり、週の中で、変化をつけていかないと。まあ、仕方が無いわけですが。

というわけで、明日もがんばっていきましょう。明日も寒そうです。皆様も、お風邪など召しませぬように。



 この冬一番の
2005年01月27日(木)


今週は寒さなんだとか。寒いです。エアコン、ホットカーペットと、電気暖房のオンパレードなわけで、あたり前ですが、ホットカーペットって、その上に座らなければ暖かくない。ワタシのパソコンは、動かせるような構造になっていないので、いつもの窓際のいすに座って、これを書かなければならないワタシは、寒いままなわけです(笑)。……液晶画面と、ワイヤレスキーボードがほしいぞ。

寒いので、例によって、鍋です(笑)。ちゃんこ鍋セットプラス野菜セット、さらに冷凍庫に入っていたいわし団子を追加です。できは、まあ普通ですね(笑)。普通においしいです。もう一味、グレードを上げるとなると、食材を変えるしかなさそうですよね。アンコウとか、おいしそうですけど、ちょっと高いよなあ。

まあ、暖かいものでも食べて、あまり冷えすぎないようにしましょう。そういえば、京都はこの冬、雪が積もってないですよね。たまには降ってくれてもいいんだけどなあ。



 紅茶を飲みつつ
2005年01月26日(水)


相変わらず書くようなことも無い平日です。学校に行ったり、少しだけ外に出たり。まあ、それなりにいそがしいかな。

部屋ではもらい物の紅茶なぞ飲んでいます。水分を取らねば。コーヒーや紅茶や緑茶など、結構飲み物をいろいろ試しているように見えるかもしれませんが、これは、水道水がイマイチなためもあるかもしれませんね。そのまま飲むとおいしくないので、お茶にしているというわけです。缶ジュースを買うよりも、よさそうですよね。特にこの時期は、暖かい飲み物がおいしいので、なおさらです。

紅茶は、例によってティーバッグでして、お手軽です。さすがにおお茶っ葉からは面倒ですわ。でもティーバッグでも、いいのとそうでもないのがあって、それはもらっておいてなんですが、もらいものでもそう(笑)。学校であまり物をもらったものはイマイチですが、これは一人で飲む時用。人が来ると、結婚式の引き出物でもらった、上等なものが出てきます(笑)。いい香り。一人で飲むのはもったいなくって(笑)。

紅茶なんかも、凝りだすとキリがなさそうですね。とりあえずは、気楽に楽しみたいと思います。




 雪が降る?
2005年01月25日(火)


今日は、部屋で資料を読んだり、学校で資料を読んだり、後は細かな用事なんかがあったりと、なかなかに忙しい一日でした。

なんだか、ご飯もうちで食べてたなあ。別にたいした物を作っていたわけではなくて、ご飯が怪しげだったので、チャーハンを作って、その上からレトルトのカレーをかけてみたり。まあ、なにもしないよりはいいかなあ。レトルトのカレーも安物ですので、なにか手間を加えないと、イマイチおいしくないですし。レトルトカレーも、おいしいものは、おいしいんですけどね。

まあ、そんなふうにしていますと、資料を読むほうはそれなりにはかどりまして、今日は早く寝ることができるかな。いつも、夜中までやっていたので、このあたりで、生活のリズムを整えないと。あまり夜遅くまでやっていても、効率が良くありませんしね。

今夜もなかなか寒い京都ですが、雪が降るような予報もあるそうですね。少しは積もるのかな、早く寝て、早くおきられたら、少し外に出るのも、よさそうですね。



 ゴロゴロ
2005年01月24日(月)


今日は午前中まで忙しく、午後からは、その反動でゴロゴロしていたという一日。昨日の夜から午前中にかけては、結構一生懸命やっていましたので、まあ、こんなものですわ。お昼には、先生に会えるかな?なんて思っていたのですが、会えず。無念。まあ、勉強がはかどったので、良しとしましょう。

午後からは、ゴロゴロしつつ、部屋でビデオなぞ見ていました。新型パソコンになったので、DVDも復活。自慢の環境です。まあ、画面は小さな、ブラウン管モニターなわけですけど(笑)。大きな液晶がほしい。あとスピーカーも(笑)。欲張りだしたらキリがありません。ワタシのパソコンは、自作機ですので、このあたりも融通が利いて、その気になれば、結構いろんも機能がつけられるはずです。画質も良くできたりするはず。今後の課題ですね。

まあ、そんなことはさておいて、ゴロゴロしながら、ビデオが見られるというのはなかなか良いわけですよ。映画って、普通のテレビを見るよりもいいですよね。内容が濃い感じがします。せっかくぼんやり見るんだったら、ビデオを借りてくればいいんですよね。もっと映画も見ることにしたいな。

そんなわけで、ちょっとお休みの午後でした。明日はどうですかね。このところ少し寒いので、暖かくなってほしいなあ。



 首が痛い
2005年01月23日(日)


昨日の日記にも書きましたが、なんだか首が痛いです。くたびれているのかも。原因として考えられそうなのは、最近変えためがねです。度が強くなっているのが、まだ慣れていないのかも。でも、めがねをかけないわけにもいかないし、前のに戻すのも、ちょっと、というわけで、とりあえずは、強行突破です。慣れるのを待ちましょう。

今日は新しいコートを買いました。バーゲンで安売りをしていたものです。なかなかよさげ。まだまだ寒いので、しばらくは活躍してくれそうです。新しいコートって、おしりのところが仕付け糸でとめてあったりするのですが、それをとり忘れて、喫茶店で教えてもらったのは、みっともなかった(笑)。次回は気をつけましょう。まあ、次回は当分後なので、そのころになったら、すでに忘れていそうな気もしますが(笑)。

そんなわけで、今日も盛りだくさんな日曜日でした。先週は、風邪でダウンしていたので、その分を取り返さねば。今週も忙しくなりそうです。



 短め
2005年01月22日(土)


今日も寒い一日でした。基本的には、部屋にいたのですが、ほんの少しだけ、街の中にも出てみたりしました。たまには出てみないと。コートがほしいんですよね。今は、ちょっと薄手の代用品で済ましているのですが、これは京都だからこそできる芸当。実家に帰ったときなど、困ってしまいます。札幌などもってのほか。京都では、今もスニーカーで済ませているのですが、これも新潟なんかでは、考えられないよなあ。

今日はなんだか、首が痛いです(笑)。ちょっと疲れているかなあ。さして書くことも無いので、日記は短めで。



 形に残る
2005年01月21日(金)


この日記に関して、「食べまくりですよね」という評価があります。その通り。食べまくりです(笑)。だって、まずは食べないと、なにもできませんし。それなりにお金がかかるのも、それはそれで良いわけです。

それに対して、食べてしまうのは、あとになにも残らない。お金をかけるのなら、形に残るものが良いのだ、とする立場があります。高そうなもの持っている人っていますよね。そのような立場には、ワタシなんかは、「食べたものしか、自分のためにはならないのだ」と答えます。ワタシの祖母の教えです(笑)。確かに、食べてしまえば自分の一部です。

このあたり、考え方っていろいろあると思うんですが、たとえば、旅行なんかも、形では残らないんです。せいぜい写真くらい。しかもワタシはほとんど写真は撮りません。でもワタシは旅行は大好きで、けっこう出かけることも多かったりします。そして、出かけた先で、さらに食べる(笑)。そのかわり、持ち物なんかは、シンプルに。

まあ、ワタシの意見も、あまり賛同を得られない意見だったりします(笑)。みなさま、どのように考えておられるでしょうか。





 ご飯の問題
2005年01月20日(木)


今日は風邪からは完全に復調。ただし、大事をとって、自宅謹慎という一日でした。でもまあ、多少は外にも出られまして、お昼ご飯は、定食の充実した近所のおそば屋さんへ。今日はハンバーグでした。それはそれでおいしかったのですが、せっかくおそば屋さんで、おそばと組み合わせるのですから、和食のほうがうれしかったような気も。

さて、ワタシも一応病人ということで、薬を飲んでいます。例によって、1日3回食後に、とあるのですが、普段からの不摂生がたたって、1日3食が、ちゃんと食べられていない(笑)。こんなときだけ、急に朝ごはんを食べようと思っても、なかなか起きられない。しかも弱ってるし。それで、夜食というわけで、蒸しパンなぞを食べております。あんまりよくないですよねえ。こんな部分も少しずつ変えていかなきゃな。

外は、雪が降っています。京都では珍しい雪です。寒いはずですわ。明日は積もるのかな。でも今週は、何せ3日間もぼんやり過ごしてしまっていますので、少し、追いつかなければなりません。明日も寒いでしょうが、がんばっていきましょう。



 ほぼ復調
2005年01月19日(水)


風邪のほう、もうほぼ大丈夫。少しのどが痛いくらいかな。でもまあ、ここで油断せずに、一気に治しておきたいところです。長引かせても、いいことないですし。

調子もよくなってきたので、できるだけ外に出ないようにはしつつも、あとは、割と普段どおりの一日でした。仕事もきちんとしたし。部屋の中にばかりいても、結構いろいろできるものです。そもそも資料を読むなんてことは、外に出なくてはできないものではないわけですし、たまには、こういうのも、悪くないのかもしれません。

しかし、外に出ないと、日記に書くことはないんですねえ(笑)。これはどうしようもない。そんなわけで、今日も日記は短めです。明日は外に出られますかね。



 のどと熱
2005年01月18日(火)


風邪です。なかなかよくなりませんなあ。それでも、昨日のこの時間に比べれば、だいぶよくなっていて、こんな風に、ちょっと落ち着いて、日記もかけるような状態です。昨日は、ひどかった。ちょっとびっくりするような体温ですよねえ。

そんなわけで、今日は、学校の中にある、病院へ行ってきました。熱があったので、インフルエンザの検査なども。鼻の中に容赦なく綿棒を入れられて、グリグリ(笑)。痛い(笑)。インフルエンザではないそうで、風邪でしょうね。大量に薬をもらってきました。これで治るかな。

体調を崩すのは、よくないですね。今日は一日中寝ていました。とりあえず、早く直して、復帰といきたいものです。



 風邪ひいた
2005年01月17日(月)


熱が39度2分もある(笑)。近年に無い高熱で、弱っております。今日は、神戸の地震から10年だったり、いろいろ書きたいことはあるのですが、つらいので、休みます。ごめんなさい。



 めがね
2005年01月16日(日)


めがねを買いました。高いものと安いもので迷って、結局安いものを選んでしまった貧乏性(笑)。無印良品のものです。ほかのところで買うと、ワタシの場合度が強いので、レンズが高くて。無印良品らしく、シンプルで、良くも悪くもあっさりとしためがねですね。今までのワタシのめがねとは、フレームの色が違うのですが、形が似ているので、あまり気づいてもらえなそう(笑)。

今までのものより、若干度が強くなったそうで、今までも目が悪かったのですが、さらに悪くなっていたのだな。そろそろ止まったものとばかり思っていましたが、なかなか油断はできませんね。パソコンばかり使っていますので、もう少し目をいたわらないと。度が上がった分だけ、よく見えるようになっているような気もしますが、まだちょっと慣れないから、疲れます。

まだ、このめがねがいいのか、悪いのか、よくわからないですね。しばらく使ってみないと。とりあえずは、しばらく、使って様子を見てみることにしましょう。



 給湯器修理
2005年01月15日(土)


ここのところ調子が悪かった、ガス給湯器を修理に来てもらいました。最初お湯は出るんですけど、しばらくすると、火が消えてしまって、水になってしまう。なんでよりによって、こんな寒い時期に壊れるかなあ(笑)。

調べてもらったところ、中のモーターが壊れていて、吸気、排気がうまくいっていなかったのだとのこと。結構簡単に直ってしまいました。ただ、この給湯器そのものが、20年位前のもので、もう古いものなのだとか。本来だったら、そろそろ交換時期ですよね。

まあ、それでも、直ってしまえば、まだまだ使えるわけで、ワタシの部屋では、やっと安心してシャワーなども使えるわけです。この寒いのに、シャワーが水になってしまったら、ちょっとした修行ですよ(笑)。やはり普通に生活ができることって、大事なことです。

そんなわけで、お湯も出るようになりました。掲示板にも書きましたが、電気釜も新しくなって、うれしいので、料理なぞしていたら、指を怪我してしまって、がっかり(笑)。あまり調子に乗りすぎると、いいことがありませんな。



 炊飯器稼動
2005年01月14日(金)


今日も午後から、細かな用事などをこなしつつ過ごす、一日でした。相変わらず、バタバタしてますなあ。

そんな中、新型の炊飯器が稼動を始めました。今までの炊飯器は、内釜の調子が悪くて、内釜の位置を微妙に調節しながらでないとスイッチが入らないという弱点があったのですが(笑)、今回の新型は、もちろんそんなことは心配せずに、スイッチを入れることができます。それだけでも、大きな進歩です。

炊き上がったご飯は、やはりおいしい。前の炊飯器は、やっぱり調子が悪かったんだな(笑)。炊飯器がちゃんと機能すると、こんな味になるんだ、っていう感じです。今までのが、ひど過ぎですよね。

そんなわけで、新型炊飯器も絶好調です。ご飯でも食べつつ、元気にやっていくことにしましょう。



 広島風
2005年01月13日(木)


昨日は、お好み焼きを食べに行って、食べ過ぎて倒れてしまったため、日記はお休みでした。ごめんなさい。今日は、その食べすぎたお好み焼きのハナシでも。

昨日食べに行ったお好み焼きは、いわゆる広島風お好み焼き。お好み焼きは、関西が元祖で、大阪が本場とされていますが、これは流儀が違います。だから大阪には、広島風のお店は無いとされているのですが、京都では、なぜか、たまにあるのですねえ。このあたりは、京都と大阪の、不思議な関係。実は、納豆も同じで、京都では意外と納豆が食べられていたりすると言われます。

さて広島風お好み焼きですが、生地の中に、いろんな具が入った関西風とは違い、クレープのように薄く焼いた生地に、大量のキャベツ、もやしなどを乗せて、最後に焼きそばを乗せます。これがボリューム満点なのです。そして、昨日食べ過ぎた原因でもあります(笑)。野菜もたくさん入っているので、なかなか体によさそう(←キーワード)です。

昨日のお好み焼きも、関西系のお好み焼きとは一味違って、おいしいものでした。たまにはこういうのもいいと思いますけど、食べすぎはよくないよなあ。



 やっとかめ
2005年01月11日(火)


今夜も寒い京都です。なんだか、給湯器の調子がおかしくて、シャワーを浴びていると、突然冷水が出てきます。よりにもよって、この寒い時期に、最悪です(笑)。

今日は学校に行ったり、部屋に戻ってきて用事があったりと、なかなかに忙しい一日。自分の資料を作ったり、他の人の書き物のお手伝いをしたり。まあ、やれることはやらないと。しかし、何事も、そう簡単に思ったようにはいかない(笑)。今日も苦戦の一日でした。

あとは外にお昼ご飯を食べに行ったくらいかな。学校の近くの定食屋さん。学校の近くだけあって、ボリュームが魅力です。今日食べたのは、味噌カツ「やっとかめ定食」。なにやら謎なネーミングですが、おいしいです。思ったよりもあっさりしている感じ。ご飯がすすみます。

なかなか寒さで調子も出ませんが、元気に行きたいところです。まずは食べ物から、気を遣っていきたいですね。



 電気釜購入
2005年01月10日(月)


今日も寒い京都です。なかなか暖房が効いていない感じ。

さっそく電気炊飯器を買いにいきました。ちょっと大きな電気屋さん。でも炊飯器を見る前に、マッサージいすのお試しをば。あれいいですよね。体が軽くなるような気がします。でもすごく高いし、そもそもワタシの部屋に入れたら、部屋がそれだけになってしまいます。たまに試しに行くことにしましょう(笑)。

さて、いよいよ炊飯器。いろいろありますが、一説によると、釜の暑さが厚いものがいいのだとか。でも、薄くてもあまり関係ないという説もあって、でもまあ、せっかくなので、厚いものにしてみました。電気炊飯器全体の形も、ちょっと角ばっていて、かっこいいですよ。とりあえずは、形から(笑)。

すぐにでも、新型を試してみたいのですが、実はまだ、古いご飯が残っているので、まだ炊けないんですねえ(笑)。残念ですが、そのうちご飯もなくなると思いますので、近いうちに使うことになるでしょう。前回のものは、比較的早く壊れてしまったのですが、今回のものは、長持ちしてほしいなあ。



 電気釜故障
2005年01月09日(日)


電気炊飯器が壊れてしまいました。スイッチが入ったり切れたり。スイッチのオンオフを繰り返してご飯を炊きますので、味がいまいち。それでも、だましだまし使っていたのですが、なんだかそろそろ無理みたい。買い換えなければならなそうです。

この炊飯器は、こっちに来た時に買ったものですから、5年使ったことになります。5年で買いかえって、ちょっと早いよなあ。その他の家電は、結構元気に動いていまして、今のところ不具合も出ていませんね。あえて挙げれば、先日作り変えたパソコンがありましたか。あのパソコンは、無茶してましたしね。

最近は、家電をごみにするのにも、お金がかかったりしますので、できたら、長持ちしてほしいものですよね。新しい家電って、省エネ効果もあるんでしょうけど、新しいものを作るのもエネルギーが要るわけで、やはり、それなりに長く使ったほうがいいような気がします。

まあそれにしても、ご飯が炊けないのは、致命的ですので、さっさと新しいものを買うことにしましょう。なんだか、最近、買うものが多いような気がするなあ。



 部屋の中で
2005年01月08日(土)


今夜も寒い京都です。まあ、この時期は、どうしようもないですね。実家の方は雪だそうですので、それでも雪が降らないだけ、マシというものでしょうか。気温そのものも、実家よりも、ずっと暖かいんですけどね。

今日は、あまり外に出るでもなく、部屋でゴロゴロしてました。珍しく、あんまり用事もなかったですので。最近は、ネットがありますので、部屋の中にいても結構それなりに楽しかったりするんですよね。少し気になることなんかを調べたりして。便利といえば便利なのですが、あまり外に出なくなりすぎてしまうのも、それはそれで、あんまりよくないことのような。

そんなわけで、あまり書くこともないので、日記も短めです。そういえば、連休中です(笑)。あまり関係ないなあ。



 沈没船
2005年01月07日(金)


なにやらあわただしい、ここ数日です。今日も午後から用事が2つほど入っていまして、終わったのは9時過ぎ。後半のほうは、本業のほうの用事で、先生と話し込んでみたりしていました。これは本業なので、仕方がないかな。さらに、本業のほうでは、しばらくいろんな人のお手伝いをしなくてはならなそうだったりで、ちょっと忙しくなりそうですね。別に、これはお金になるわけではないのですが、やらなきゃね。こっちの勉強にもなりますし、必要なことだと思いますしね。

今日の問題はその後。帰ってきたら、ずいぶんくたびれてしまっていたらしく、眠くて仕方がない(笑)。ご飯を食べてきましたので、さっそく眠ってしまいます。スナッキー氏から電話がかかってきたのですが、適当なやり取りをしつつ、再び沈没。スナッキー氏、すまなかった(笑)。

まあ、こんなことは結構あって、疲れたら、適当な時間でも寝てしまって、体力を回復はかるというのは、よく使う手段だったりもします。でも、これって、使ってしまうと、生活のリズムが崩れてしまうんですよ。今も、それから起き出して、日記を書いているわけで、明日はどうなることか。

それでも明日は土曜日です。世間では3連休だそうですね。ワタシは、あまり関係ないかな。作業を進めていくことにしましょう



 お餅の日々
2005年01月06日(木)


今日は、午後から雨が降ってきてしまって、本当は外に出たかったのですが、結局出ることができたのは、あたりが暗くなり始めてから。これでは、なにもできませんわなあ。

さて、晩ごはんは、昨日に引き続き、お餅入り鍋でした。タラ鍋。大量に持ってきたお餅を、早く食べないと、悪くなってしまいます。昨日の反省を踏まえて、今日はちゃんとお餅の形が残りました。やっぱりこうじゃなくちゃね。しかし、今日はお鍋本体のほうを作りすぎてしまいまして、まだまだたくさん食べられそうな感じ。なかなかぴったりパーフェクトにはいかないものです。味自体は、すごくおいしくできているんですけどね。

今日は、おひつにあんこ餅も食べましたし、なんだか、お餅ばっかり食べています。そろそろおなかいっぱいかも。でも、贅沢な話なんですよね。お正月に出てくるくらいなんですから、これはすごいご馳走なはず。しかも、形は違えど、日本全国、どこでもお餅ですから、これは結構すごいことです。常にナンバーワンだったんでしょうね。

まあ、まだしばらく食べられますから、がんばって食べていきましょう。明日は7日で、七草粥ですよね。お正月の食べすぎを、調整するためだそうですが、あんまりちゃんと食べたことないよなあ。



 スタート
2005年01月05日(水)


そろそろお正月気分も抜けてきましたかね。ワタシのほうも、今日から仕事が入りだしまして、バタバタとしておりました。今年は、頑張りますよお(笑)。

今日は、晩御飯に、実家から持ってきたお餅を煮てみたり。煮すぎてしまって、ドロドロに。これは失敗だった(笑)。それでもしっかり食べてしまったのですが、これは気をつけなければなりませんね。せっかくのお餅が、これではもったいない。次回への反省点としておきましょう。お餅って、簡単に食べられますし、そこそこ保存もきくので、あると便利だったりしますよね。少しずつ食べていかなきゃな。

後は本屋さんで立ち読みなぞ。いろんな雑誌を見たりするのですが、実家に行くと、本屋さんが近くにないので、なかなか立ち読みというわけにもいかないのですよ。こっちだったら、それは簡単ですので、しばらくぶりのまとめ読み(笑)。本屋さんが近いって、便利です。

今夜の京都は寒いです。早く寝ることにしましょう。



 Uターンラッシュ
2005年01月04日(火)


京都に戻ってまいりました。珍しく特急列車なぞ使いましたので、今日は、Uターンラッシュの真っ只中。鈍行列車にばかり乗っていると気づかないのですが、この時期の特急列車って、ずいぶん混んでるんですねえ。

今日は、実家の三条を出まして、まずは、金沢行きの特急列車、北越号。これは、それほどでもなかった。ゆったりと座れる感じ。ワタシの所の隣には、誰も座ってきませんでした。席は7割方、というところでしょうか。途中、地震の関係で、徐行区間などがありまして、10分ほど遅れましたが、まあ、順調。ワタシは資料を読んだりもしていました。

ここで、ポイントなのですが、この北越号は金沢まで走ります。でも、乗り換える予定の大阪行きサンダーバード号は、富山が始発。つまり、富山金沢間は、どちらの電車に乗っていてもいいんです。サンダーバード号は、富山を6両で出発して、金沢でさらに6両増結。値段は、どっちでも一緒。さて、どういう選択をするか?

今回ワタシは、始発駅ということに敬意を表しまして、富山乗換えにしました。これは正解でしたね。北越号を降りたときは、すでに富山駅には長蛇の列。全員乗れるの?って感じでした。それでも、電車って、いっぱい乗れるんですね。何とか座ることができました。次の停車駅、高岡では、すでに立ち席。金沢では、さらに立ち席という感じでした。なかなか厳しい。

それでも座ってしまえば楽なもの。資料を読んだり、ウトウトしたりしながら、京都です。全部で6時間くらいかな。特急列車を使っても、やっぱり長旅です。

そんなわけで、京都ですが、ワタシは明日から仕事です。まあ、がんばっていくことにしましょう。



 帰省最終日
2005年01月03日(月)


なんだかぼんやりしてばかりの三が日でした。まあ、こんなものかなあ。

今日は友達と会ってみたり。ラーメンなぞ食べていました。新潟に、味の時計台という札幌のラーメン屋さんができていて、びっくり。札幌でよく食べた、味噌ラーメンですね。食べてみても、普通の時計台ラーメンの味で、なかなかおいしい。新潟のふるさとむらの近くにありますので、近くの人は、一度お試しを。

後は実家で、ぼんやりと。ゆっくり休むのも、帰省の目的のうちです。少しは充電ができたのかな。

明日は、朝から京都へと向かう予定です。けっこうあわただしい。でも、家にいたところで、みんな仕事に出て行ってしまいますしね。さっさと出発した方がいいでしょう。今回は青春18きっぷという制限もありませんので、明日も特急を使うのかなあ。まあ、楽ですしね。特急列車も、富山から乗れば始発ですので、座ることはできるでしょう。特急を使ってしまうと、なんだか普通な感じがして、それはそれで、気に入らなかったりもするのですが(笑)。

そんなわけで、バタバタしていますが、明日は重い荷物を抱えて、がんばることにしましょう。



 お餅
2005年01月02日(日)


今日はお餅を食べたり、スポーツ中継を見たり、少しだけ新潟の街に出たり。新しくできた高層ビル「朱鷺メッセ」からの夜景は、なかなかきれいでしたよ。しかし、この建物は、食べ物屋さんが高くて、食べられないぞ。そこはイマイチ。

さて書くようなこともありませんので、新潟のお正月に食べるお餅の話でも。新潟では、お正月のお持ちは、四角い角餅です。京都なんかでは丸餅ですよね。それを、お雑煮ではなく、あんこで食べます。お汁粉とか、ぜんざいとかに近い感じ。しかもお餅を煮る。いいお餅でないと、できない芸当です。ワタシは、ここを離れるまで、これが普通だと思っていたのですが、そうでもないんですよね。でも、これは当然なかなかおいしくて、三条の誇る英雄、ジャイアント馬場選手が、生前、ニュースステーションのインタビューで、死ぬ前の最後の晩餐として食べたいものとして挙げていました。それほど、ご馳走だったのでしょう。

そんなわけで、今日もあんこ餅なわけです。実は、ワタシはあんこ餅よりもきなこ餅が好きだったりするのですが、せっかくあんこも作ってもらいましたので、あんこも食べなければなりません。おなかいっぱいです(笑)。

こんなことばかりだと、ぜったいに太ってしまいます。幸い、明日は、友達と会う予定もあるので、外にも出ます。短い帰省ですが、精一杯楽しみたいですね。



 謹賀新年
2005年01月01日(土)


皆様あけましておめでとうございます。2005年ですよ。毎年書いているような気もしますが、今年は飛躍の年になる予定です。今年は計画倒れにならないぞ(笑)。

今日はお餅を食べて、昼寝をして(笑)。これでは太る一方です。少しは外に出たいのですが、雪なのです。けっこう降ってますね。ただ、家の前の道路には消雪パイプというものが付いていまして、これは、道路にパイプが埋設されていて、下から地下水が吹き出てくるというシステムです。札幌でこれをやったら、スケートリンクができてしまいますが、こちらは気温がそこまで低くないので、これで雪が溶けるわけですね。なかなか便利ですよ。

でも寒いので、やっぱり散歩には出ないわけです(笑)。これではいけません。

まあ、今年は、できるだけ運動などしつつ、自分の本業に力を入れる一年にしたいと思っています。楽しいこともたくさんあるでしょう。もちろん、ホームページのほうもやっていきますよ。皆様今年もよろしくお願いします。

INDEX HOME MAIL


My追加