SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpastwill


2010年04月29日(木) GWのMYスケジュール

今日のお気に入り・・・『 ゴルフ 』

■4月29日(木・祝)
ゴールデンウィーク初日の今日、午前中はスーツに着替えて仕事をしてきました。9時半に住○ローン関係でMさん宅を訪問、その後に11時からG社の不動産担○調査&K社長と面談です。・・・帰宅はちょうど正午、せっかくの休日の半分を仕事に費やしてしまいましたよ(泣)営業と違って融○はこれだから大変、地道に努力しないと沢山の案件を消化できませんからね(-_-メ)


■4月30日(金)
明日は平日ですから通常通り出勤、4月の最終営業日なので朝からバタバタ忙しくなること必至です。まだ保○協会の承諾が下りてないO社の案件が期限ギリギリ実行できるか気掛かり、夕方まで胃が痛む一日になりそうです。その他、沢山の後ろ向き案件の実行もあるので考えるだけで頭が痛くなりそう(苦笑)・・・ちなみにプライベート方では、MYレガシィに柿本改のマフラーがセッティングされて戻って来ます。こちらは楽しみですね♪


■5月1日(土)
約2年振りにゴルフへ行って来ます。支店メンバー11人と地元ゴルフ場でコンペ。いわゆる会社の付き合いゴルフなので、正直、最初は気が進まなかったけどね(ヲイ!)でも組合せは仲のいい面子が揃ったので、みんなで楽しくラウンドしてこようと思っています。・・・今日の午後は西○ドーム近くの打ちっ放しへ練習に行ったけど、久々でも感覚を忘れてなくて良かった(ホッ♪)まぁ110〜120で回れれば御の字でしょうね、頑張って来ますv


■5月2日(日)
バス釣りにも行って来ます。同期で釣り友達のA君とサシ釣りになるかな、もしかしたら先輩のSさんも参加するかもしれません。高速道路の渋滞が心配なので場所は未定、たぶん今回も霞ヶ浦へ行くことになると思います。前回は46センチの大物を釣りましたからね♪(^◇^)

■5月3日(月・祝)
横浜に住む大学時代の親友Tと、久々に都内で冷たいビールをガンガン飲んできます。おそらく新宿か渋谷かな、お店は食通のTに任せてあります。大手コンビニでも売られる神奈川のラーメン本を執筆したくらい、あらゆるB級グルメを知り尽くした奴ですからね。何処へ行くか今から楽しみです。・・・天気も良さそうなので、日中はMYレガシィをピカピカにしようと思っています☆

■5月4日(火・祝)
今のところ予定が無いので完全休養日にします。飲みの誘いがあれば行くと思いますが(笑)録画したテレビ番組を観たり、音楽を聴きながら日経新聞や本を読んだりと、自宅でまったり過ごしているでしょう。・・・この辺で節約をしないとね、ゴルフにバス釣りに飲み会にかなりお金を使っていますから(汗)

■5月5日(水・祝)
待ちに待ったGO!GO!7188のライヴ『アコースティック大作戦!!〜九段下はきっと雨〜』に参戦ですよ!(^◇^)...九段会館ホールで行われるGO!GO!初のアコースティックライヴへ行って来ます。久々に会うGO!GO!友達も居るので楽しみ♪・・・参戦されるヴライアンの皆さん、当日もし私を見かけたら声を掛けて下さいね。一緒にライヴを楽しみましょう、よろしくですv(^−^)


◆◇◆◇◆

以上、今年のゴールデンウィークのMYスケジュールはこんな感じですかね。世間では今日から11連休なんて羨ましい方もいらっしゃるみたいですけど。とりあえず天気は全国的にも良さそうなので良かった、皆さんも充実したGWをお過ごし下さい。ブログや日記の報告も楽しみにしています、よろしく♪・・・それでは、今日はこの辺で失礼します。おやすみなさい。。。


2010年04月25日(日) レガシィ好きに50の質問

今日のお気に入り・・・『 スバル・レガシィ 』

Q1.あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別を教えてください。
Peck(ペック)で男性。HNの由来は昔お世話になったお客さんの飼い犬の名前と心理学者M.S.ペックから。2001年にエンピツにて日記を書き始めた頃から使っていて、今も音楽仲間には「ペックさん」と呼ばれています。まさかネットを介してリアル友達が出来るなんて想像もしませんでしたからね、当初は(笑)

Q2.どちらにお住まいですか?
埼玉・所○です。ちなみに西○ドームへはクルマで10分くらいかな。「灯台下暗し」じゃないけど、滅多にプロ野球観戦には行きませんが。

Q3.色、年式やグレードを教えてください。
平成17年3月の登録で色はブラック、グレードはGTスペックBです。ちょうど5年目の車検を先月に終えたところ。

Q4.MTですか?ATですか?
MTです。やっぱりGT系に乗るならミッションじゃないと(!)きちっとシフトチェンジできるマシーンとの一体感が最高ですよね、これからもMT車に乗ろうと思っています。

Q5.レガシィに何か名前を付けていますか?あれば教えてください。
さすがに名前は付けていませんね。

Q6.今、乗っているのはあなたにとって何台目の車ですか?以前に乗っていた車種も教えてください。
所有して乗るのはMYレガシィが2台目。前は三菱ギャランを10年乗っていました。元々クルマに拘る人間じゃなかったのよ。

Q7.レガシィを購入したきっかけは何ですか?
水平対向エンジンとGTの走りに興味を持ったのが切欠です。あと趣味のバス釣りのロッド(1.8メートル)が収納できる車種を探した時、ステーションワゴンで最も満足できるクルマがレガシィでした。

Q8.購入ギリギリまで迷った車種、もしくはグレード等はありますか?
当時は三菱エアトレックとギリギリ迷いました。250馬力のハイパワーと300万円以下で買えるコストパフォーマンスは魅力ありましたよね。ちなみに友人T君が今も乗っています。

Q9.購入後の周りの人の反応は?(友達・家族の反応など)
280馬力ツインターボのハイパワー、あのGがかかる瞬間(背中がシートに吸いつく感覚)はみんなビックリしますね。あとバス釣りやライヴ遠征で友人をよく乗せるけど、高速だとリッター12キロ平均で走るので燃費の良さにも驚くみたいです。

Q10.購入して最初のドライブの感想は?
水平対向エンジンの重心の低さ、つま先の延長にエンジンがあるような感覚は独特ですよね。あと280馬力ツインターボのハイパワーは初心者ドライバーが操るには難しいと思います。MT車なら尚更。

Q11.月に何キロペースでドライブしていますか?
800〜1000キロですね。5年でちょうど50000キロを走破しました。

Q12.1回のドライブ時間は平均何時間ですか?
そんなに長距離は乗りません。ただ先日のSalyu新潟遠征みたいに、ライヴで日帰り700〜800キロを走ることは時々あります。名古屋までなら日帰り参戦OKですね。

Q13.おすすめのドライブコースはどこですか?
最近はバス釣りで行く回数が減ったけど、青梅〜奥多摩湖間は景色が綺麗なのでドライヴに最適だと思います。

Q14.レガシィに乗って一番遠くへ行ったのはどこですか?到着までに何時間かかりましたか?
一昨年のGO!GO!7188『おまたせツアー』で行った山形が最も遠い場所かな。確か片道700キロくらいあったと思う。交通費節約のため栃木・小山まで一般道で行ったのでキツかったです。ちなみに翌日は福島・いわきへ移動して2日間連チャンでGO!GO!のライヴを観てきました♪

Q15.レガシィでいつか行ってみたい場所はどこですか?
また北海道へ行ってみたいですね。一昨年に紫○歌さん(お元気ですか♪)に旭川・富良野をクルマで案内してもらったんだけど、あの広大な北海道の大自然にはかなり感動しました。

Q16.レガシィの「ここが好き!」というポイントはどこですか?
今まで質問に答えてきた通り。レガシィに乗ったヒトしか分からない、あの独特な乗り心地ですね。GTは是非、一度でいいから試乗されることをお薦めします。

Q17.逆に「ここはちょっと…(^^;」というポイントはどこですか?
特にないですね。強いて言えば、現行レガシィのボディサイズの大きさかな。新型への乗換を諦めた一番の理由がそれ。

Q18.レガシィに「これは標準でつけて欲しい」という装備はありますか?
特にないけど、あれこれ機能がオートマチックになるのはどうかと。アナログ的な面白さが無いと退屈だと思うんです、クルマに限らず趣味は何でも。

Q19.逆に「これは標準でついてなくてもいい」という装備はありますか?
パーキングランプは必要ないですよね、現行レガシィでは無くなっていますけど。ただ厳密に言うとハザードランプと使い分ける必要があるんでしょうね。

Q20.納車時に最初からつけていたアクセサリーは何ですか?
音楽好きなのでマッキントッシュのオーディオには拘りました。GTスペックBは最初から欲しいアクセサリーは付いていたので5年間殆どパーツは買い足しませんでした。

Q21.外装と内装、こだわるのはどちらが中心ですか?
拘るって言うより、常にどちらも綺麗な状態にしていますね。いわゆるエアロパーツなど付けていないので外装にはそんな拘りはないかも。

Q22.タイヤは何を履いてますか?メーカーなど教えてください。
ブリヂストンのポテンザRE050です。同社のステークホルダーなので他社製品に浮気はしません(笑)

Q23.パーツ等を購入する時に必ず行くお店はどこですか?
スバルディーラーもオー○バックスも自宅から近いので、どちらもよく利用しますね。エンジンオイル交換や車検はディーラー、メンテナンス用品やアクセサリー部品はオー○バックスを利用します。

Q24.パーツ等を購入する時にネットオークションを利用したことがありますか?
ユピテルのレーダー探知機はネットで買いましたね。あと先日、柿本レーシングの社外品マフラーも購入しました。今週金曜にセッティングする予定です。

Q25.ネットオークションで購入したものがあれば教えてください。
24番で答えた通りです。最近は充実しているので、高額品はネットで購入した方がお得だと思います。ちなみにマフラーの購入・取り付けで費用に17000円も差が出ましたからね。

Q26.「うちのレガシィのここを見てくれ!」という自己満足ポイントはどこですか?
別に無いですよ(笑)まぁマッキントッシュのオーディオは音がいいと思います。あと5年も乗っている割に全体が綺麗なところかな。

Q27.「誰も気が付かないかもしれないけれど、密かにこだわってるんだ!」という自己満足ポイントはどこですか?
ウィンカーレバーにお守りと一緒にぶら下がっている、水色ビーズで出来たピンクパンサーのアクセサリーかな(笑)エンピツ日記でネット友人になった大阪の西さんが作ってくれました♪感謝

Q28.密かに企んでいる、次に手を入れたいポイントはどこですか?(外装・内装どちらでも)
24番で答えましたが、柿本レーシングの社外品マフラーを取り付けます。いわゆる車検対応のマフラーなので問題はありません。違法改造では無いので悪しからず。

Q29.レガシィに乗っていて「嬉しかったこと・楽しかったこと」は何ですか?(車内から見た光景でもOKです)
4年前くらいかな、南房総を旅行した時の景色は最高でしたね。レインボーブリッジの木更津・横浜の眺めも良かったし。

Q30.レガシィに乗っていて「怒ったこと」があれば教えてください。
購入して半年も経たないうちに、対向車の大型ダンプが弾いた石がドアに当たって傷が出来たこと。怒ったよりショックな気持ちが先でしたね、幸い凹みが無かったから良かったけど。大型車の後ろを走る時は注意です、タイヤの溝が大きいので大きな石を弾くことも多いので。

Q31.レガシィに乗っていて「悲しくなったこと」があれば教えてください。
4年前かな、自宅駐車場から道路に出ようと思ったら、左から来た自転車のおばさんがサイドバンパーを傷つけて転倒したこと。そして軽い人身事故扱いになって免許がブルーになったこと。まぁ私の不注意が悪いんだけど。以来、歩道を逆走する自転車にはかなり気をつけて運転しています。

Q32.レガシィに乗っていて「驚いたこと」があれば教えてください。
勢いよく私を抜いて行った郵便局の赤いバイクが、何を思ったのか砂利道で急ブレーキをかけてタイヤがロックして転倒、そのまま電柱へ衝突・・・その一部始終を目撃した時はさすがに驚いたよね(痛そう・苦笑)

Q33.ハンドルを握ると性格、態度が変わると自分で思いますか?また、周りにそう言われてことがありますか?
そんなに極端に変わらないと思うけど・・・。マナーの悪いドライバーを見ると、ブツブツ文句を言っている自分が居るかな(笑)

Q34.ドライブしていて、車線前方にレガシィ発見!その時あなたの行動は?
いや別にそんな意識はしませんね。ただマフラーが社外品だったりすると、どんなドライバーなのか気になりますよね。

Q35.まわりにレガシィ好きの仲間(メル友含む)がいますか?
特に居ませんね。ちなみに前支店では一時期、私も含めて4人のレガシィオーナーが居たことがあります(笑)

Q36.レガシィ好きの集まりに所属していますか?
所属していません。

Q37.レガシィ好きのオフ会に行ったことがありますか?
無いですね。オフ会は音楽仲間と昔よくやっていましたが、今はリアルに付き合う友人となってしまったので・・・。でも久しぶりにオフ会はやってみたいですね、PLAYLOG関係で付き合っているヒトも居ないので。

Q38.この人にかなり影響を受けたという師匠的なレガシィ好きさんがいますか?それは誰ですか?
居ないですね。昔、ロッド・スチュワートのCMは好きでしたけど(笑)

Q39.その人のどんなところに影響を受けましたか?
ロッド・スチュワートの音楽(違・笑)

Q40.「自分は根っからのレガシィ好きなんだ」と自覚せずにいられなかった出来事があれば教えてください。
車検を迎えて買い換えを検討した際、他に欲しいと思うクルマが無かったことくらいでしょうか。

Q41.「レガシィと○○、どっちが大事?」と聞かれたことがありますか?あれば、その時に何と答えましたか?
無いですね(笑)

Q42.スバル・レガシィ・STIなどのグッズ(キャンペーン品などの非売品も含みます)を持っていますか?あれば教えてください。
持っていませんね。マフラーをSTI製品に変えようと検討しましたが、さっきも書いた通り柿本レーシングの社外品に決めてしまったので。

Q43.今一番欲しいグッズは何ですか?
昨日の日記にも書いた、SONYウォークマン用ドックスピーカー。2ウェイバスレフ型で360度に広がる音場と重低音、屋内はもちろんクルマのカップホルダーでも使用できる優れモノですv

Q44.レガシィに一番お金をかけた部分はどこですか?それは、どれくらいかかりましたか?
新車購入時に取り付けたマッキントッシュのオーディオシステムかな。あと18インチのタイヤ、ブリヂストン・ポテンザは高いと思いました(苦笑)

Q45.では、逆に一番お手頃なお値段で済んだ部分はどこですか?それは、どれくらいかかりましたか?
柿本のマフラー「Regu.06&R」。オー○バックスで工賃込み94,250円のところ77,438円で出来ました♪(^−^)

Q46.洗車は何日おきにしますか?
2〜3週間に1回くらいかな。そんなにマメにやっていないかも、時間がもったいないので。

Q47.洗車するときは、手洗い派ですか?洗車機派ですか?
ガソリンスタンドの手洗い洗車ですね。JOMOは1000円でやってくれるのでお薦めです♪

Q48.いつも行くガソリンスタンドは決まっていますか?それはどこですか?
ずっとガソリンはShellのピューラを使っています。洗車その他のメンテナンスは近所のJOMOを利用することが多いです。

Q49.DIY・お手入れ時などのアイディアで「これは使える!」という裏ワザがあれば教えてください。
裏技は特にないですね。ブラックなど濃色系ボディは汚れが目立つので、マメに洗車してワックスやコーティング剤で綺麗にすることが大切だと思います。・・・あ、そうそう!鳥フンは強力な酸なので直ぐに除去するのが重要。ちなみにバス釣り友達のA君、半年ほっといたらボディの塗装が剥がれましたから(笑)

Q50.最後に…次回の買い替え時も、レガシィを選びますか?
スバルの水平対向エンジンなど四駆技術は素晴らしいと思っているので、この質問には「もちろん!」と答えたいけど、、正直、現行レガシィには試乗してちょっとガッカリしたので微妙ですね。

◆◇◆◇◆

今日は日記ネタが無かったので、先日偶然に見つけた『レガシィ好きに50の質問』に答えてみました。作成者でサイト管理人のぽかりん♪さん、楽しい質問の数々を本当にありがとうございました!(^◇^)・・・さてと。それでは、今夜の日記はこの辺で失礼します。おやすみなさい。。。



2010年04月24日(土) Nobady's Daughter

今日のお気に入り・・・『 SONYウォークマン用ドックスピーカー 』

●仕事。先日の人事異動により、今週から我が支店も新体制となりました。あまり変化はないんだけど、個人的には頼りにしていた先輩Hさんの異動が痛恨でした。これから色んな意味でストレスフルな日々が続くと予想されます。・・・O副支店長が一番の悩みの種、彼の暴走を誰が止めるか?考えるだけで今も頭が痛いです(-_-メ)

●今朝は7時に起床。卵かけご飯で朝食を取りながら、録画したドラマ『Mother』を観ました。初回ほどインパクトは無かったけど、今週も興味がそそられる展開でしたね。来週以降も楽しみです。・・・それにしても道木怜南役の子役、芦田愛菜ちゃんの演技には本当に驚かされますよね。

●大掃除。洗濯をしている間、気合を入れて8時から部屋を隅々まで掃除しました。掃除機をかけながらウォークマンで音楽鑑賞、今日はaikoをシャッフル演奏で聴いていました。「アンドロメダ」「天の川」「あなたと握手」etc...どれも名曲だよね、改めて8枚の作品を最初から全て聴いてみたくなりました。

●週末のランニング。今日の日経新聞を読み終えた後、近所の公園でノルマの10キロを走って来ました。日中は暖かかったけど風が少し強かったね、MP3に録音した月曜J-WAVE『Groove Line Z』を聴きながら普通ペースで余裕の完走です。

●MYレガシィその1。木曜にボディリペアが完了、右後フェンダーの微傷も消え綺麗になって戻って来ました。5年車検を機に愛車を色々とチューンする計画だけど、ボディについてはGW中にクリーニング剤→コーティング剤を使ってピカピカにするつもりです☆

●MYレガシィその2。検討していた社外品マフラー、結局、柿本レーシングの砲弾型「Regu.06&R」に決めました。既にネットで注文済み。来週火曜に商品が到着次第、近所のGSへ持ち込みセッティングします。・・・オー○バックスで工賃込み94,250円のところ、77,438円で出来るので良かった♪(^−^)

●お洒落な円柱型スピーカー。 日経新聞の新商品コーナーで知ったんだけど、SONYウォークマン用ドックスピーカーが気になっています。2ウェイバスレフ型で360度に広がる音場と重低音、屋内はもちろんクルマのカップホルダーでも使用できる優れモノ。ちなみにアマゾンでは17,500円みたい(迷)JCBのポイント5000円分が来月溜まったら買おうと思っています。

●最後に洋楽ネタ。Nirvanaの故カート・コバーンの奥さん、コートニー・ラヴが率いるHoleが新作『Nobady's Daughter』をリリースするんだね。グラミー賞ノミネートの名盤『Celebrity Skin』は大好きなアルバム、本作ではどんなロックを聴かせてくれるか楽しみです。今年はサマソニにも出演するからね、事前にしっかり勉強してライヴに参戦しようと思います♪


◆◇◆◇◆

ここんとこライヴチケット&クルマ関係の出費が多かったので、この土日は地味に過ごそうと思います。それにGWも近いしね。あ、そうそう!5月1日(土)には久々にゴルフにも行くんだった、明日辺りは打ちっ放しで練習してこないとね。・・・てことで色々書いたら切りがないので、今日の日記はこの辺で失礼します。それでは、皆さんも楽しい休日をw。。。


2010年04月20日(火) 襟裳岬

今日のお気に入り・・・『 メロウデュ 』

私信。メロウデュのkaoriさん、先日は嬉しいメールありがとうございました!昨年からバンドの活躍は素晴らしいですね、カヴァーアルバム『北の国REGGAE』の「襟裳岬」もさっそく聴かせて頂きました!着実に成長されているようですね、遠いココ所○から応援する私も嬉しい限りです♪(^◇^)


短い文章でゴメンなさいね、今日も仕事で帰宅が21時と遅かったもので。レスは改めて土曜に送りますね、よろしくです。いつもありがとう☆。。。


2010年04月18日(日) 秋葉原で飲み会

今日のお気に入り・・・『 日テレの新ドラマ「Mother」 』

●昨日は音楽友達・Miiさんと真昼間から飲み。当初はHさんと要町のお好み焼屋の予定だったけど急遽キャンセル、サシ飲みのため場所を変更して秋葉原で飲むことになりました。久々に秋葉原の街に行ったけど、やっぱり一昔前とは全然風景が変わっちゃったよね。電気街でメイド衣装の女の子が客引きする姿を見て時代の変化を感じました。

●Miiさんお薦め有名店『肉の万世』で飲むことに。近くに万世橋があるからここが本店なんだね、ビル5階の焼き肉『万世牧場』で13時半から飲み始めました。さすが牛肉はどれも美味しいよね、ビールはお気に入りサッポロ・エビスだったのでガンガンに飲んでしまいました(笑)...16時半に飲み会は終了、Miiさん昨日はお疲れさまでした♪(^−^)


●飲み会の後は地元へ戻って、18時過ぎに近所のオー○バックスへ。MYレガシィに取り付けを目論むマフラー、柿本レーシングの「Regu.06&R」をチェックしました。本体価格89,250円+工賃5,250円は高いよね、ネット経由の購入だと本体価格は66,938円なんですけど(-_-メ)・・・もう少し勉強が必要でしょうね、何か最善の方法を検討してみようと思います。

●今朝は8時に起床。アツアツご飯に白菜キムチで朝食を取りながら、録画したドラマ『素直になれなくて』を観ました。今話題のツイッターを介した人間模様が描かれていたり、いかにもフジらしい青春ドラマって感じですね。微妙な人間関係が見え隠れして面白そう。主演の瑛太&上野樹里の他、キャストも好感できるので期待して観てみるつもり。

●新ドラマ。私の今クール一番のお薦めは日テレ『Mother』ですね。不覚にも初回から目が潤んでしまった、同枠では久々に傑作の予感がします。それとテレ朝『臨場』も横山秀夫作品で面白いよね、内野聖陽の主演なら間違いないでしょう。フジ『絶対零度』もGOODなんだけど、先の2作と比べるとインパクトが弱いかな。・・・あと今日スタートのTBS日曜劇場『新参者』も面白そう、ただ観る時間が無いけど(苦笑)

●週末のランニング。9時半から近所の公園へ行ってノルマの10キロを走って来ました。今日もMP3でJ-WAVE『Groove Line Z』を聴きながら楽しくランニング。番組はアシスタントが有宗麻莉子ちゃんにバトンタッチしたけど、いまいちしっくり来ないよね。ピストン西沢さんは楽しそうだけど。・・・永年親しんだリスナーとして、週1くらい秀島史香ちゃんとのコンビが復活して欲しいものです(願)

●お昼に近所のガソリンスタンドへ洗車に行きました。日経新聞を読みながら待つこと30分、MYレガシィの手洗い洗車は無事に終了。会計の際、今週木曜にボディリペアを予約しておきました。ずっと右後バンパーの微傷が気になっていたので、ここで綺麗に直そうと思います。10500円也。

●夏フェス。フジロックに続いて、サマソニのチケットも予約しました。ファミマ先行にて8月8日(日)分を予約。今年はGO!GO!7188の渋谷AXが8月7日(土)にあるため、サマソニは2日目のみ参戦します。Dream TheaterにHole、Sum41、Slash、Taylor Swift、Stevie Wonder、Orianthiなど、どちらかと言うと8日のラインナップの方が好みだし・・・。ただ唯一、スマパンを観れないのが残念ですね。


◆◇◆◇◆

只今のBGMはaikoの『秘密』『BABY』、最近は彼女とSalyuばかり聴いています。・・・さてと、今日の日記はこの辺で失礼しますね。今週は人事異動もあって仕事の方は忙しそう、相変わらず案件も沢山あるため平日の更新は厳しそうです。(-_-メ)...まぁ気負い過ぎないよう、今週もがんばりましょう。それでは、また後日に。。。


2010年04月15日(木) Salyu『Tour 2010 MAIDEN VOYAGE』in新潟

今日のお気に入り・・・『 Salyuのツアーグッズ 』

●先日11日(日)はSalyuの『Tour 2010 MAIDEN VOYAGE』新潟公演を観に行って来ました。地元・所○を8時半にMYレガシィで出発、東松山ICから関越道→北陸道を通って300キロ、新潟西ICで下りて新潟県民会館前へ12時過ぎに到着しました。高速料金は1000円♪

●新潟名物で昼食。新潟駅近くの須坂屋で「へぎそば」、寄居町のみかづきで「イタリアン」を食べました。へぎそばは布海苔の独特な風味、歯応えある食感も良かった。イタリアンは太麺焼きそば&トマトソースの組合せが最高、個人的に懐かしさを覚える味に感動しました。学生時代に通った中華料理店(練馬・富士見台)の焼きそばを思い出したよv


●Salyuグッズ。開場1時間前の16時に新潟県民会館へ行って、物販でツアーグッズを買いました。いつもGO!GO!7188しか行かないでしょ(笑)あまりに沢山のグッズを見てビックリ。迷った挙句、私はツアーパンフレット&携帯ストラップを選びました♪(5000円也)...LPサイズのツアーパンフは部屋のインテリアにも合いそう、携帯ストラップは可愛いけど正直かなり重いです(苦笑)


●開場は17時。新潟県民会館内の行列に並びながら、隣りに居合わせた学生さんと暫く雑談していました。新潟市内から初めてSalyuのライヴに来たらしく、私がはるばる所○から来たと聞いて驚いた様子でしたね。同じGO!GO!7188の大ファンと聞いて思わずニヤリ(喜)

●17時半に開演。ステージ前2列目真ん中の良席だったので、ずっとSalyuを間近に観れてそれだけで感動でした。オープニングで彼女が歌い始めた瞬間、会場全体が一気に静まり返ったね、、そのオーラから独特の緊張感みたいなものを感じました。まるでbjorkのステージを観ているようでしたよ。

●ネタバレしない程度に感想を書くと、新作『maiden voyage』からの曲はどれも良かったですね。特に「コルテオ」「新しいYES」の流れは鳥肌モノでした。「イナヅマ」のアップテンポはライヴ映えするよね、逆に「Halfway」「Liberty」のしっとり感はヴォーカリスト・Salyuの真骨頂だと思いました☆

●旧作の曲も良かったね。「Tower」「name」「to U」には涙が出そうでした、本当に。彼女の伸びやかで表現力豊かなヴォーカルはもちろん、バックバンドとの一体感も素晴らしかったです。ただ唯一、この日は「彗星」を聴けなかったのが心残り。・・・でもそうそう、グラミーを獲ったSealの名曲「Kiss From A Rose」には驚きましたね、あまりに選曲が意外だったので洋楽ファンとして感激してしまいました。

●20時に閉演。いつもGO!GO!7188などロック系ばかり行っているので、今回のSalyuを観て初めてライヴで心が洗われる気分を味わいました。演出から何もかも新鮮でしたね、ずっと座りっ放しのライヴも初体験だったし(アンコールでいきなりみんな立ち上がったのには驚いた!笑)・・・期待以上に素晴らしいステージでしたね、5月15日(土)の昭和女子大学人見記念講堂も楽しみにしています♪

●帰宅。新潟市内を20時半に出て23時過ぎには所○の自宅へ戻りました(←ありえない時間です・苦笑)...さすがに昨年のGO!GO!7188『ねんまツアー』の名古屋ほどじゃないけど、今回の新潟日帰り往復628キロもかなりキツかったですね(-_-;)・・・ちなみに次の日帰り遠征は6月12日(土)『Go!!GO!GO!Go!! Tour』のZEPP仙台かな?

◆◇◆◇◆

以上、Salyu『Tour 2010 MAIDEN VOYAGE』新潟公演のライヴ参戦レポでした。彼女のライヴ、明日の愛知県芸術劇場を含めて残り9公演あります。もし興味ある方は是非観に行ってみて下さい、少しくらい当日券もあると思うので。絶対お薦めですよ♪・・・さてと。今日は休日出勤の振替休日だったので、J-WAVE『Groove Line Z』を聴きながら17時半に更新してみました。それでは、また後日。。。


2010年04月13日(火) 参戦レポは15日に♪

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

こんばんは。先週の日記に書いた通り、一昨日11日(日)はSalyuの『Tour 2010 MAIDEN VOYAGE』新潟公演を観に行って来ました!(^◇^)...ちなみに参戦の模様はPLAYLOGへ随時アップしてあります。エンピツ経由で読まれていない方が居たら、是非チェックしてみて下さいね♪


また改めて、今回の参戦レポは15日(木)に更新するつもりです。よろしく☆・・・それでは今日はこの辺で失礼します。おやすみなさい、また後日に。。。


2010年04月10日(土) 明日はSalyuで新潟遠征♪

今日のお気に入り・・・『 Salyuの日本武道館ライヴ 』

●午前中は朝9時半から週1のランニング。満開の桜が美しい近所の公園へ行き、ノルマの10キロを気合い入れて完走してきました。日中は風も無く気温もポカポカで快適だったよね、久しぶりに玉の汗をかきました。・・・今日もMP3に録音したJ-WAVE『Groove Line』を聞きながら楽しくランニング♪

●帰宅してホットコーヒーを飲みながら日経新聞を熟読しました。今日気になったのは、やっぱり高速新料金の記事かな。上限制導入による実質値上げは意味不明、、民主の掲げた原則無料化との整合性も不明瞭だし、明らかに参院選を意識した方向転換でしょう。とても納得できませんね(憤)

●チケット。今日からGO!GO!7188『Go!!GO!GO!Go!! Tour』の一部公演の先行予約が始まったよね。ちなみに私は8月3日(火)の恵比寿リキッドルーム&8月7日(土)の渋谷AXを申込しました。恵比寿の方は仕事で行けるかどうか微妙だけどね、何とか半日有給でも取って参戦するつもりです。

●今回のGO!GO!7188『Go!!GO!GO!Go!! Tour』。私のGO!GO!友達・Oさん&Kさんは店頭販売で今日あちこち回ったみたい、さすが筋金入りの上級ヴライアンさんは違いますねぇ(素晴らしい!敬)・・・Oさんの結果は知らないけど、Kさんの方は既に横浜・千葉・宇都宮をゲットしたらしいです(羨)

●そう、ライヴと言えば。明日はココ所○から新潟までSalyuのライヴ『Tour 2010 MAIDEN VOYAGE』を観に行って来ます。ニューアルバムのリリースに伴い、今日の仙台公演から彼女のツアーがスタートしたんだよね(祝)・・・私は今回初めて彼女のライヴを観るので楽しみにしています♪(^−^)

●そんな訳で・・・明日の予習も兼ねて、新作『maiden voyage』の初回特典DVDをさっきまで観ていました。昨年2月10日に収録された日本武道館のライヴ、ノーカット2時間40分の映像はかなり見応えがありましたね!きっとファンなら単品でも買っちゃうんじゃないかな?あまりに豪華な内容に感動しちゃいましたよ♪(^◇^)


◆◇◆◇◆

さてと、今日の日記はこの辺で。ちなみに明日は携帯からPLAYLOGへ随時アップしますので、エンピツ経由の方は下のリンクから飛んでみて下さい。そうそう、新潟の名物と言えば「へぎそば」や「イタリアン」だよね。せっかく行くんだから現地で美味しいモノも食べてこようと思っています。・・・それでは、皆さんも楽しい休日をお過ごし下さいな。おやすみなさい、また明日。。。


2010年04月07日(水) ライヴ参戦スケジュール

今日のお気に入り・・・『 Salyuの新潟公演チケット 』

★Salyu 4月11日(日) 新潟県民会館
デビュー以来ずっと好きだった彼女のライヴを、今回初めて観に行って来ます。4thアルバム『maiden voyage』の仕上がりも素晴らしいよね、いよいよ4日後に迫ったライヴが今から楽しみです。先行予約したチケ番を見てビックリ!(・。・)...なななんと、ステージ前から2列目なんですけど♪嬉


★GO!GO!7188 5月5日(水・祝) 九段会館ホール
GO!GO!デビュー10周年の記念イベント、彼ら初のアコースティック・ライヴを観に行って来ます。ちなみに今回は全席指定、チケットは既にソールドアウトみたいですね(驚)MYチケ番の「を列」の印字を見て最初はガッカリしたけど、九段会館のシートって「いろは順」だったんですね。ホッとしましたよ♪・・・当日の私は1Fど真ん中の席で観ています、GO!GO!友達のOさんと一緒に。


★Salyu 5月15日(土) 昭和女子大学人見記念講堂
4月11日の新潟県民会館に続いて、ここぞとばかりに追加公演も観に行って来ますv(笑)こちらのチケットは新潟公演ほど良番じゃないけど、かなり前方の席をゲットできたので良かった♪(^−^)


★GO!GO!7188 6月12日(土) ZEPP仙台 ※参戦予定
ニューアルバム『Go!!GO!GO!Go!!』のリリースに伴い、GO!GO!7188のツアー日程が先日発表されましたね!(^◇^)...とりあえず6月は仙台が参戦可能かな、まぁチケットをゲットできればの話ですが。・・・今ツアーは融○担当である仕事の都合上、平日のライヴ参戦は厳しいかも知れません(涙)

★GO!GO!7188 7月11日(日) 長野JUNK BOX ※参戦予定
時間は無くても参戦費用とクルマならあるので、土日参戦なら遠方でも基本的にOKですね。長野なら日帰りも可能ですから、MYレガシィを飛ばして圏央道・中央道・長野道で参戦しようと思っています。・・・GO!GO!ライヴで過去2回も実績のある、名古屋の日帰り参戦に比べれば余裕ですから(笑)

★GO!GO!7188 8月7日(土) 東京SHIBUYA-AX ※参戦予定
サマーソニック初日とブッキングするので微妙ですが、もしチケットが取れればこちらを優先すると思います。もちろん前日の8月6日(金)SHIBUYA-AXとW参戦するのが理想なんでしょうけど、さすがに中間管理職としてそれは無理ですね(苦笑)・・・もし8月初旬に有給休暇が取得できれば恵比寿LIQUIDROOMの方にも参戦するかも知れません。

◆◇◆◇◆

今のところ以上が、夏フェス(フジロック&サマソニ)以外のMYライヴ参戦スケジュールです。正直GO!GO!7188のツアーは未定ですかね、Oさん&Kさんの参戦スケジュールを聞いてから決める予定でいます。・・・さてと。それでは、時間も無いので今夜はこの辺で失礼します。おやすみなさい。。。


2010年04月04日(日) 霞ヶ浦バス釣り釣行記

今日のお気に入り・・・『 ブラックバス 』

●昨日は今シーズン一発目のバス釣り。早朝5時半に起床してMYレガシィを走らせ、同期で釣り友達のA君と茨城・霞ヶ浦へ行って来ました。心配された渋滞も無く関越道・外環道・常磐道・圏央道を経由し8時半には境○のポイントへ到着。ストイックに夕方5時まで久々のバス釣りを堪能してきました♪

●釣り始めて1時間後、さっそくA君がチャネルキャットフィッシュを釣り上げていました。相変わらずだね(苦笑)ここ数年の霞ヶ浦はブラックバスやブルーギルより、同じ外来種である彼らの異常繁殖が目立ちます。・・・ちなみにA君はスピニングタックルだったので苦戦していました、何せ60センチもあるトルクフルな西洋ナマズですからね(疲)

●本命の魚(?)11時過ぎにPLAYLOGを見た音楽友達Hさんから携帯メールを貰った直後、TDバイブで攻めていた私のロッドが大きくしなってビックリ!(゜o゜)...ブルブルと強く伝わってくる感触から間違いない、かなり大きいブラックバスと分かって夢中でリールのハンドルを巻きました・・・。

●遂に大物をゲット!!めちゃめちゃ引きが強くて暫く格闘、やっとのことで釣り上げてみたら46センチのブラックバスでしたよ(驚)いやぁホント年甲斐もなく興奮してしまいました(恥)おそらく過去に私が釣ったバスで一番大きいサイズじゃないかな?あまりの重さに左腕の筋肉が痙攣しそうでしたね(>_<)

●ちなみに今回のヒットルアー。T.D.バイブレーションで色はセクシーシャッドです。63mmの小さいサイズが私的にGOOD、昨年はクロキンで同じく霞ヶ浦で40センチ級をヒットしています。世間一般にバイブはマイナーかもしれませんが、攻めるレンジが自在で使い勝手もいいので私はメインで使っています。特にTDバイブはお薦めですv

●バス釣り番外その1。ランチは潮来の有名店『純輝』で私は味噌野菜ラーメンを食べました。背脂たっぷり濃厚だけど味はまろやか、素朴でクセの無い優等生な味噌ラーメンが美味しかったですね。実はA君が大のラーメン好きなもので、バス釣りで遠征すると現地でラーメンを食べることが多いんです。

●バス釣り番外その2。我々バサー(Basser)の間ではルアーフィッシングのカリスマ、「王様」こと村田基さんのプロショップ『潮来つり具センター』へ行きました。今シーズン最初の釣行ですからね、初詣みたいなものです(笑・今回はTDバイブ2個とスナップスイベルを購入)...そうそう、いつの間にか王様の愛車が白いハマーから別のアメ車に変わっていたのにはビックリ。でも「62-00」のナンバーを見て思わずニヤリだったり(笑)

●バス釣り番外その3。午後もストイックに夕暮れ時まで頑張りましたが、結局バスは姿を現しませんでした。日中は陽射も強く暖かかったけど夕方は急に冷え込み、強風と寒さに最後は私もA君もギブアップする形で終了となりました。・・・5時過ぎにA君から「もう止めようか、寒いから」の一言が出た時は正直ホッしたよ。麻雀もそうだけど「勝ち抜け」は許されませんからね(笑)


◆◇◆◇◆

以上、今日は「霞ヶ浦バス釣り釣行記」をネタに更新させて頂きました。去年は秋に引越があったり中途半端で終わっちゃったからね、落ち着いた今年は最低でも月1ペースで11月末まで行く計画でいます。バス釣りに興味無い方もたまにはネタに付き合って下さい、あわよくば始めてみると更に面白いと思いますが。音楽と同じく歳を取っても楽しめますからね、お金もさほどかからないしバス釣りはお薦めです。・・・さてと。それでは、今夜はこの辺で失礼します。また明日。。。


2010年04月02日(金) 明日はバス釣り

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

こんばんは。社会人の皆さん、今週は年度末のお仕事お疲れさまでした!いやぁ私も今週は洒落にならないくらい忙しい一週間でしたよ。(>_<)...まぁそれを事細かに書くのは省略しますけど、とにかく就職以来、最も胃が痛む5日間でしたね。とりあえず年度末の最終日は無事に乗り切れたのでホッとしましたけど・・・。でも、まだ解消できない難しい案件が山積している状態なので、来週も気の抜けない毎日が続きそうな感じです(ため息)

◆◇◆◇◆

さてと。話は変わりますが、明日は今シーズン一発目のバス釣りに茨城・霞ヶ浦まで行って来ます。先輩・Sさんがゴルフコンペで不参加のため、今回は同期・A君とサシ釣り、、、早朝からMYレガシィを運転して9時には現地へ到着する予定です。そんな訳でエンピツ日記はお休みします、バス釣りの模様は携帯からPLAYLOGへ随時アップするのでよろしくですv・・・それでは、皆さんも楽しい休日をお過ごし下さい♪...おやすみなさーい。。。


ペック |MAIL