SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpastwill


2001年07月31日(火) 今日は飲み過ぎです。。。

今日のお気に入り・・・『サッポロ・エビスビール』

・・・今日は増強月間最終日だったので、打ち上げで中生6杯飲んで帰宅したところ
です・・・大好きなエビスビールだったのでつい飲み過ぎました。。。

・・・・・・ってことで、今日はこれまで、、、お休みなさいzzz。。。

P.S.明日は私の誕生日だったりして、、、あまり嬉しくなかったり。


2001年07月30日(月) J−WAVEから矢井田瞳

今日のお気に入り・・・『クーラーがきく我が支店』

今日は久しぶりに「涼しい」支店の朝を迎えることが出来ました(クーラーが先週は
3日間も壊れていたので)・・・やっぱいいよねー、クーラーがきく部屋は。。。

いつも通り9時に支店をクルマで出たところ、J−WAVEから矢井田瞳の最新曲
(名前?弾けるような曲)が流れて、道中気分良く走ってました。
彼女の最近の2曲は大好きです(CDは買わないけど)・・・デビューした頃は椎名
林檎もどきなんて言われていたけど、今は彼女独自のセンスを感じさせるよね。

最近は邦楽女性アーチストの中でも、「お気に入り」な人がいます・・・矢井田瞳の
他にも、倉木麻衣、Aiko、ブリグリの川瀬智子・・・けっこうミーハーだったり。
CDまで買おうとは思わないけど、彼女達の歌声がJ−WAVEで洋楽に混じって
流れると、気持ちよ〜くクルマの運転が出来るんだよね、GOOD!!( ̄▽ ̄)

6、7月と続いた定期預金のノルマもあと2日!!・・・今日は法人取引先のH社か
ら1000万の定期を頂くことになり・・・う〜ん、複雑な心境だったねー。
も〜っと早くから協力してよ〜( ̄人 ̄)・・・だいたい預金増強の終わりになると、
何故か大口預金が獲れるんだよねー・・・経験的にいつもそうです。
・・・まあ将来的には融資取引にも繋がりそうなので、うちと定期性取引が始まった
のは、営業担当者としても楽しみだったりするんだけどね。。。

もうひとつ美味しい話・・・今まで「しょっぱいお客さん」だったYさんが、退職金の一
部を明日積んでくれる事になりました・・・こちらは300万かな。
・・・どうして最後の最後になって集まるんだろう?月中の苦労が馬鹿らしくなるくら
いの「ラストスパート」、それもノルマ達成してからの嫌味のような金額だし・・・
でも、それだけ自分を良く思ってくれている証拠なんだよね、感謝、感謝!!

・・・明日は月末の残高に寄与させるために、午前中にH社とYさんの預金を頂きに
早めに伺わないと・・・札勘定が大変だねー、親指が疲れるよ、1300万は。。。

店舗の預金・融資の目標も今日で終わったようなので、明日は早めに切り上げて
支店近くの居酒屋で「お疲れ飲み会」の予定です。 乾杯!! ( ̄ー ̄)/C□
・・・エビスビールの生が美味しいんだよね、この店は・・・おそらく中生ジョッキで5
杯は軽く飲むでしょう!!串焼きも美味しいし、今からヨダレが。。。( ̄¬ ̄)

・・・仕事の話ばかりでゴメンね・・・だってここ2ヵ月で一番充実した日だから。。。


2001年07月29日(日) 10代の青年なの?!

今日のお気に入り・・・『ラーメン「二郎」』

どこだよ、それ(怒)!!・・・って都内には何ヶ所かある、ラーメン通の雑誌にも載って
いる、とても庶民的で良心的な美味しい店です(今日も美味しかった!!)
「ジロリアン」(二郎フリークのこと)だって存在します・・・敷居が高い鼻高々のラー
メン屋が増える中、アットホームでサービス満点のメニューは最高です。
・・・(慶応の学生には有名だったり)とにかく一度食べに行ってみてください。。。

ラーメンは大学時代の友達が、保険の営業であちこち食べているので、付き合って
いるうちに色んな所に行きました・・・あの新宿の麺屋「武蔵」もね。
思い出のラーメン屋・・・No.1は高田馬場の「がんこ」かな!!悪魔ラーメンは他に
類を見ない凄さ・・・でもスープの出来が悪いと開店しない、迷惑な店だったり。

伊勢丹でDockersのシャツ2枚買いました・・・30パーセントオフだったので得した
気分(秋物が出るからねー)、もちろん形態安定なので洗濯も楽です。
・・・来週はこれを着てデートへLet's Go!!・・・今から楽しみ、楽しみ。。。

音楽・・・先日気になっていたCraig Davidのアルバムを買ってきました・・・落ち着
いた雰囲気からは想像できない、10代の青年であることが分かり。。。
( ̄□ ̄;)!!・・・けっこうショックだったりして、、、でもアルバムの出来は素晴らしい
よ・・・R&BにAORの雰囲気を足したような、「しっとり」した作品です。

・・・ついさっきまでCraig DavidをBGMに、「みんゴル3」やってたりして(ヘンな奴)
ハマったねー、久しぶりにゲームに・・・いつ以来だろう、、、大学時代に江古田の
ゲーセンで、講義サボってハマった「ストリート・ファイター」以来かも。
ちなみに当時はそのせいで、(2年で終わらせる)一般教養の科目「外国文学」を
4年まで引きずりました(笑)・・・その時間はいつもゲーセンタイムだったのよ。。。

今日は選挙の日、投票にも行ってきました・・・政策のはっきりしない人気投票のよ
うな選挙、小泉人気も凄いけどタレント候補にはウンザリだったね。
自民には入れませんでした・・・小泉さんの改革の姿勢は賛成ですが、自民が強く
なりすぎるのはどうも抵抗があるので・・・個人的には抑止できる政党に一票です。
・・・同じ自民党で新旧分裂のような今の状態は問題あるよね・・・選挙が終わると
旧勢力も動き出すでしょう・・・小泉さんもそろそろ結果を出さないとね。。。

ノルマも終わっているから、明日を迎えるのも苦じゃないねー!! (  ̄ー ̄)ノ 
久しぶりです、日曜の午後10時を過ぎても、「憂鬱」な気分にならないのは。

・・・いつもノルマのことが頭から離れない(=_=)・・・強くなりたいね、精神的に。。。


2001年07月28日(土) Metallicaのフロントマンが。。。

今日のお気に入り・・・『尊敬するミステリー作家・宮部みゆき』

今日は昼間にTBSで宮部みゆき作品「クロスファイア」の映画版をやってたね。
ビデオに録画して夜に観たけど、原作に忠実な良い作品だと思う・・・日本映画なら
上出来でしょ・・・それにしても矢田亜希子って綺麗だね、淳子役はハマってたよ。

最初の日記に書いたとおり、私は宮部みゆきの大大ファンです・・・「魔術はささや
く」「龍は眠る」「レベル7」などがお気に入りで、40作品以上今まで読んでます。
彼女はサイキック物から時代物まで、「型」にはまらない色んなジャンルを女性独
特の軟らかい文章で描く、今もっとも表現力豊かな作家だと思います。

・・・いわゆるシリーズ物で引っ張る男性ミステリー作家とはレベルが違う・・・女性
作家独特の発想や表現力は、決して男性には真似できない業だと思う。
ミステリーを読みたいけど何を読んだらいいのか?・・・そんな人はまずダマされた
と思って「魔術はささやく」辺りから読んでみてください、面白いですよ!!

音楽系メルマガをチェックしていたら、Metallicaのフロントマンであるジェームス
・ヘットフィールドがアル中で施設に入るので8作目は延期、とのニュース(笑)

昔は彼らの音楽は大好きでした、「スラッシュ・メタル」って言われていた頃・・・高
校時代の友人が「メタル・ジャスティス」を無理やり自分に聴かせて・・・
(◎o◎;)!!ショック・・・まだマドンナ命の私にはメタルの免疫はありませんでした。

でも、大学時代から彼らも含めてメタルにハマり、CD屋の「M」から「N」の棚を散
策するのが日常になってたね・・・よく通ったよ、タワーレコード。
10年位前のCD屋の「M」「N」の棚にはメタル系バンドが集中していて・・・今では
その殆どが解散や活動中止・・・最近その棚を観ると懐かしいやら悲しいやら(涙)
・・・もうハードロックやヘビーメタルって騒ぐ時代は終わってしまったんだねー。。。

仕事に疲れた今日は完全休養です・・・でも、待望の「みんなのGOLF3」は買って
きました・・・少ししかやってないけど、ハッキリ言って「素晴らしい」の一言。
4980円って値段もリーズナブルだし!!・・・最近ゴルフやってない自分でも、ま
たコースに出たくなるような・・・それくらい実際の「感覚」に近いです。

・・・「コブラ」のアイアンが泣いている・・・クルマのトランクの中だったり。。。


2001年07月27日(金) 気になるR&Bシンガー

今日のお気に入り・・・『R&Bシンガーの SISQO(シスコ)』

今週J−WAVEで気になっていた曲を同サイトで調べたら、「THONG SONG」 って
曲でシンガーは SISQO(シスコ)と判明しました。
・・・そしたら彼は今、来日していて今日の「グルーヴ・ライン」でライブやってるじゃ
ん!!・・・思わず仕事そっちのけでクルマ路駐して、聴いちゃいました。。。

久しぶりにR&BでCDを買いたいアーチストがもう一人いて・・・CRAIG DAVIDって
人で今週全米でリリースされたらしく、「FILL ME IN」はかなり渋い曲です。

R&Bに関しては女性アーチストをひいきにする傾向が個人的にあるみたいで、最
近男性ではBabyfaceくらいしか聴いていないような気が。。。
ジャネット、デスチャ、ジェニファー、アギレラ・・・なんか若くて明るい系ばかり聴い
ていて、対極の男性の渋めからは遠ざかっていたね。
・・・久しぶりにCD屋でチェックしてこようっと。。。

仕事・・・今週は支店のクーラーがきかなくて、毎日が地獄のようだったけど、やっと
今日の午後直ったよ!!・・・良かった、良かった( ̄ー ̄;
さすがに3日も暑いと、訪問したお客さんの中に来店した方もいて「ツイてなかった
ですねー」なんて苦笑い・・・ホントご迷惑をおかけしました m(_ _)m

29日は選挙だよね・・・某宗教系の政党は大嫌いなので絶対入れません。
なぜかって営業やっている人なら経験あるだろうけど、支持者の方はしつこく勧誘
するんだよね、普段から。・・・「〇教新聞」とった経験ある同僚、けっこう居ます。
預金のノルマと交換条件だったりして・・・今週は特に支持者のお客さんから何度も
「選挙はどこ?」なんて決まって聞かれて・・・ウザイよ(怒)どこでもいいじゃん!!

・・・明日は待望の「みんなのGOLF3」を買いに行って来ようかな。
昨日の日記で書いたとおり、3万円お金が浮いています・・・飲みに遊びに行くのは
来週になったので、とりあえず明日は疲れを癒さないと。(体はかなり限界です)

ようやっと仕事も楽になったし、明日から気楽に遊ぶよー・・・もちろん8月は有給も
消化して、長期休暇も取って・・・う〜〜今から楽しみ!!

・・・・・・なにせ、新しい出逢いが実を結びそうなので。。。(嬉)


2001年07月26日(木) アラニス・モリセットin苗場

今日のお気に入り・・・『カロリーメイト』

今日は一ヶ月で一番の「繁忙日」、帰宅も10時を過ぎたので、夕食は「カロリーメイ
ト2本(固形)」・・・遅い夕飯にはいつも食べています。
寝る前2時間以内は基本的に食事は控えるので、カロリーメイト2本でおにぎり1個
分(200カロリー)とちょうどいいのです。
・・・標準体重を維持するためのせめてもの抵抗だったり・・・もう2年目です。

お客さんの所で「間食」をしたらその分、夕飯を減らすなど常にカロリーは意識して
います・・・コンビニで弁当を買うのも表示をみたりしてね。
けっこう女々しいかもしれないけど、地味な普段からの積重ねが大切です・・・休日
のジョギングもその一貫だったり、現在体脂肪率14パーセント。。。

・・・また、自慢かよー、いい加減にせーい!! バキッ!!☆/(x_x)

アラニス・モリセットがフジ・ロックに出るんだね・・・「苗場」に来るなんてホントかよ
って感じだね・・・でもフジ・ロックは富士の麓でやらないとね、ヘンだよ。
トラヴィスやステレオ・フォニックスなんかも来るし、明日から3日間は楽しいだろう
なー・・・観に行ける人が羨ましい!!でも、チケットは高すぎるよねー。

( ̄ー ̄☆・・・今日はとてもいいことがあったんだよねー。。。

先ずは「仕事」・・・今日、大口預金3000万を獲得して、見事ノルマをクリアー!!
・・・う〜ん(涙)、長かった2ヶ月がやっと終わるー、あと3日は流すだけ。
だいたい日経平均12000円割れの不景気の世の中、昔と同じ12000万の預
金ノルマなんてふざけてるよ・・・まあ、終わったことだし、休みましょ明日は。。。

次に「車検」・・・15万はかかると思って現金を封筒に入れておいたら、今日仕上
がって取りにいったら、12万で済んだ。
・・・ってことは・・・\(@^◇^@)/ ・・・「3万」が浮いてしまったー、ラッキー!!
何に使おうかなー・・・とりあえず今度の休みに( ^^)/▽▽\(^^ ) かな。

・・・帰りが遅いのに、日記どころじゃないよー・・・疲れたし早く寝よーっと。。。


2001年07月25日(水) Mr. Bigの新曲を聴いて・・・

今日のお気に入り・・・『SONY銀行』

同業者の私から見てもインターネット・バンクは魅力的です・・・先日、ネットで口座
開設をして、必要書類をプリントアウトして今日郵送しました。
金融商品の種類・金利、ATMの利便性、手数料の安さ(振込他行一律210円)、
24時間OKなど、個人的には取引するメリットが多いんです。

もちろん給与や定期性は自分の所ですが、それ以外の流動性決済(公共料金、ク
レジットカード等)は、プライバシーの関係などからM銀行にしています。
・・・通帳を同僚に見られるのは抵抗があるし、他の銀行にも信用を作っておくのは
大切なので・・・自分の所は勤めているのが「最大の信用」だから。。。
(ネット銀行を含めて、目的に応じて2、3行の取引をするのが理想だと思います)

今日はJ−WAVEからMr. Bigの新曲が流れてきて、久しぶりに彼らのことを思い
出しました・・・新曲は相変わらず、「アク」の無い綺麗なハードロック、かな。

個人的にはベスト盤を持っている程度で、彼らはそれほど好きじゃ無いんだよね。
Extremeの「More Than Words」が全米No.1になって、追いかけるようにアコース
ティックな「To Be With You」を出したのが、当時なぜかムカついた記憶。
今ではそのテクニカルな綺麗なハードロックはそれなりに評価しているつもりです。

Mr. Bigほど「親日な」バンドは無いと感心するけど・・・だって、ライブが終わって観
客と握手をするくらい、彼らは紳士なバンドマンなんだよね。
でも、肝心な最大のヒット曲「To Be With You」に、ベースとドラムが不参加なのが
悲しいところ(笑)・・・この曲のライブ映像はかなり笑えます、暇な2人に。。。

HR/HMなんて今では懐かしい言い回しかもしれないけど、個人的にこのジャン
ルの究極の理想は「Guns 'N Roses」です。
・・・HR/HMにパンクの要素がミックスされた、危険な香り漂う弾けた楽曲は聴く
者を虜にする・・・ライブで「陶酔」させる、圧倒的な存在感は唯一無二でしょう。
アクセルの派手なボーカル、意外に真面目なスラッシュ、パンク好きなダフなどキャ
ラクター的にも濃かったせいか、短命で終わってしまったのが残念でした。。。

今日も支店のクーラーは直らずガッカリ!!・・・もー、、、死にそうだよー。
特に窓口の女の子は大変だったみたい・・・彼女達はある意味、支店の「顔」であ
るので、他の係の女の子より神経的にも疲れるんだよね、かわいそうだった。

・・・今週いっぱいは直らないらしい・・・明日は一番の繁忙日、うー頭痛が。。。


2001年07月24日(火) 音楽観を覆す出来事

今日のお気に入り・・・『元ミドル級チャンピオン・竹原慎二』

久しぶりに8時に自宅に帰ることが出来たので、大好きなTV番組「ガチンコ!」を
観たけど・・・凄いことになってるねー、ファイトクラブ。
・・・多少「やらせ」はあっても、親友のボクサーと同様、厳しさは「本物」です。

私にとって「竹原慎二」は尊敬に値するミドル級チャンピオン・・・選手層が薄いミド
ル級にあって、あのハグラーと同じ階級を日本人で取ったのは凄いことです!!
まともに10位の日本ランキングでさえ埋まらない・・・その世界戦で一度もダウンの
無いカストロを破って(現在最強トリニダードと対戦した)ジョッピーと戦ったんです。
・・・ボクシングを知る人なら、その偉大さは野球でいう「イチロー」級の存在です。

大抵の人は、以上の文章を読んでも分からないだろうなー・・・ゴメンなさい。

音楽・・・先日買ったLifehouseのアルバムの中の2曲目「Sick Cycle Carousel」
が、最高にかっこよくて何度も電車の中で聴いてしまいました。
このアルバムは聴けば聴くほど渋いね・・・キャッチーじゃないので、耳に馴染むほ
ど「音」的な良さが滲み出てきます・・・理想的なロック・アルバムかな。

マライア・キャリー「Emotions」、アリス・イン・チェインズ「Dirt」、U2「Achtung 
Baby」・・・これらは聴くほど良さが分かる、個人的に大好きなアルバムです。
・・・メロディックなだけが良さじゃない、「音」的に本当に良さが分かるアルバムは
1度聴いただけでは分かりません。

今まで洋楽歴12年の自分にとって、ニルバーナやアリス〜といった「グランジ」と
言われた音楽の出現は、自分の音楽観をかなり覆す出来事でした。
メロディの綺麗さ、テクニカルな演奏、前向きな姿勢・・・それら全てを否定するかの
ような彼らの音楽は、「ビッグバン」の如く自分の音楽概念を覆しました。

・・・当時のアメリカの状況を反映していたのも事実かもしれないけど、日本人以上
にアメリカ人の文化的な「奥深さ」を、音楽の中に見出したような発見!!
そんな懐の深さが、イギリスよりもアメリカの音楽が好きな理由だったり。。。

今日は支店のクーラーが壊れてしまって、銀行なのに「地獄の暑さ」・・・明日もま
だ直っていないだろうから、今から頭が痛いなー ( ̄〜 ̄)
ただし唯一、クルマで回っている私は今日も涼しかったりして・・・明日も早めに営
業に「涼しい」クルマで出掛けましょう、ホント洒落にならん!!

ノルマもあと1000万を切ったし、夏風邪も治ったし・・・あと少しだー。。。


2001年07月23日(月) 一期一会の気持ち

今日のお気に入り・・・『マイカーの三菱ギャラン』

今年で7年目になるマイカーです・・・今日は車検のため、地元のSモータースに通
勤ついでに置いて、駅に向かいました。
このクルマはかなり自分仕様です・・・運転が好きなのでMT車ですし、音楽好きな
のでフロントもリアもスピーカーは換えてあるし、ハンドルは「ナルディ」のウッド。
・・・何でも「モノ」にこだわってしまうのがペック流・・・その分、大切に使います。

だけど、今年はショックな出来事がありました・・・お世話になったSモータースの御
主人が、5月末に「C型肝炎」で亡くなっていたんです。
・・・弟ともどもお世話になっていたので、せめて御礼だけでも言いたかった。。。
「逢いたい時にはもういない」・・・本当に一期一会の気持ちが、身近な人ほど大切
だったり・・・仕事柄多くの人に出逢うので、そんな訃報を聞くたびにそう思います。

金融機関の営業を担当して現在の地区が3つ目なんですが、今でも「どうしてるか
なー」なんて思い出してしまうお客さんはたくさんいます。
一番の思い出の人・・・初めて営業で担当した地区の「Tさん」かな・・・実は中学の
同級生のお母さんなんです。

1日のノルマが達成できず支店に「帰れない日」は、Tさんのお宅で雑談してお茶を
頂いて、おまけに預金まで協力してもらって。。。

・・・でも突然のある日、持病のリュウマチから体を壊して亡くなってしまって・・・そ
の日は、自分の母親が亡くなってしまったようで、仕事も手付かずでした。
思えばシドニィ・シェルダンを好きになったのもTさんがきっかけ・・・かなりの時間を
一緒に付き合っていただいて、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。。。

仕事上のつきあいとはいっても、なかなかプライベートとの線引きが難しいのが悩
みの種・・・いい人は必ず「感情移入」しちゃうんだよね。
一番辛いのはそんな「出逢い」も長くても3年で異動して、別れなければならないこ
と・・・ドライに付き合える同僚がある意味、羨ましかったり。。。

う〜ん・・・クルマの自慢のはずが、「しめっぽい」日記になってしまった。

・・・でも、それぐらいSモータースの御主人の死はショックでした・・・合掌。。。


2001年07月22日(日) 映画「パール・ハーバー」の主題歌

今日のお気に入り・・・『眞鍋かをり』

かつては本上まなみの大ファンだったんですが、最近はもっぱら彼女に心を奪われ
てしまい、PCの壁紙もスクリーンセーバーも「眞鍋かをり」一色です。
先日もJーWAVEにゲストで出ていましたが、けっこう男っぽい飾らない喋りが
ルックスに限らず大好きです。グラビアに出ていた頃よりも落ち着いてきたような。
(横浜国大に在籍してるんだよね、彼女。単なるアイドルとは違う魅力もいいね)

・・・そんなどうでもいいような話題はやめなさい・・・ビシッ!! c(>_<。)☆\ζ゜) 

先週、タワーレコードにネットで注文した、David Meadのアルバム 「Mine And
Yours」が今日届きました!!( ̄▽ ̄)
聴いた感想・・・アルバム全体を通して爽やかな感じ・・・う〜ん、真夏の海岸線を
彼女連れてドライブした時に、BGMで流したくなるような雰囲気かな。
「あま〜い」・・・女の子ならその美声にメロメロかも、特に女性にお奨めです。。。

クリス・ペプラーさんのJ−WAVE「TOKIO〜」を聴いていたら、フェイス・ヒルの新
曲が流れてきて・・・なんだ!映画「パール・ハーバー」の主題歌なんだね。
まだ観ていないので知らないけど、曲はまるで「タイタニック」のセリーヌ・ディオンを
彷彿されるような感じ・・・映画もきっとラブ・ロマンスが絡んでいるのでしょう。

フェイス・ヒルといえばアルバム「Breathe」はかなりの秀作です・・・彼女は元々カ
ントリー出身ですが、曲はポップなので誰でも親しんで聴けるんじゃないかな。
日本でいう「演歌」のような存在の「カントリー」だけど、彼女の他にシャニア・トウェ
インやリアン・ライムスなど、ポップスに近いので是非聴いてみてはどう?

プレイステーション2・・・今まではDVDとしてジョディ・フォスターの映画を中心に鑑
賞してましたが、「みんなのGOLF」を借りて以来ゲームもやってます。

・・・本当は借りるつもり無かったのに、「面白そう・・・(でも、やらないよ)」ってあい
まいな興味を示したら、突然友人Bが持ってきちゃったのがきっかけなんだよね。
彼は以前にも私に「600ページの文庫本2冊」を貸し付けた、けっこう迷惑な友人
だったり(いい奴なんだけど)・・・以来、あいまいな興味は彼の前では禁物!!

本や音楽は「自発的に」楽しむモノ・・・だから、自分は他人に薦めてもそれらを貸し
たりはしません。(貸すことでその人の時間を「束縛」することになるので)
・・・結果的に楽しければいいけど、そうとは限らないでしょ、誰でも経験あるよね。

でも、彼のおかげで今週発売の「みんなのGOLF3」が楽しみなんだけど。。。


2001年07月21日(土) オールスターの日といえば・・・

今日のお気に入り・・・『新宿1丁目の居酒屋「鬼平」』

午前中は週一の8キロ・ジョギング・・・真夏のアスファルトは走るのにはかなり危
険です(コースを3周するんだけど、最後の1周は死にそうだったよ)

・・・ふと思わず高校時代の部活の合宿を思い出したねー・・・今日は野球のオール
スターがあった日・・・高校時代はバスケの合宿で群馬・川場にて観てました。。。
5日間毎日、朝6時から10キロのランニング、午前午後それぞれ3時間の練習メ
ニューは、常に筋肉痛との闘いでした・・・今までの人生で一番ハードな日々!!

初めて行った1年の夏に「川場村なんて田舎だから体育館もショボいだろう」なんて
馬鹿にしてたら、豪華な(ミラーボールが天井にある)広い造りに驚いた記憶が。
((((( ̄ー ̄;・・・男女合わせて40人には広すぎる(=ハードな練習)の嫌な予
感に、みんな後ずさり。。。結局、予感的中で地獄の5日間でした。
・・・でも夜中に男女でワイワイ、隠れてお酒飲んだのは楽しい思い出だねー。。。

夕方から飲み会なので新宿まで電車で行きました。
着いてからサマージャンボを連番で10枚(地元でも10枚で合計20枚)、ABC
マートで靴紐(レッド・ウィング用)を購入して、お店へ向かう。

1丁目なのでしばし歩いて、親友Tの携帯に電話したところ、反対側の通りから歩
いてきて思わず「あッ!!」と叫んでニヤリ。。。
店に入りビールはハーフ・アンド・ハーフ、魚はハマチとかつおの刺身や穴子の天
ぷらからスタート・・・延々とみんなで一人6000円分ペロリ!!

隣に座った50代の夫婦と途中に話が盛り上がってしまって、友人そっちのけで
色々喋っちゃって楽しかったなー。
何でも高橋真梨子の公演を観に行った帰りに寄ったとか・・・彼女と言えば小学生
時代に流行った「桃色吐息」だよね、私も彼女の声は大好きです。

10時30分過ぎに店を出たので、すっかり今日は午前様・・・この日記も22日の昼
に書いていたりして・・・なかなか週末はその日に書けないねー。
・・・書き始めて1ヶ月が過ぎたけど、毎日書く皆さんはホントにマメな人が多いんだ
ろうね・・・前までは読むオンリーだったので、書いてみて最近そう思います。

今日は特に音楽ネタは無いなー・・・また明日に書こう。。。


2001年07月20日(金) CHARAとスマパン

今日のお気に入り・・・『Life Houseの1stアルバム「No Name Face」』

全米で話題のロック・バンド「Life House」のアルバムが、先日リリースされたので
早速買ってきました・・・最近ではかなりGOODなロック・アルバムです。

何よりもボーカルが渋い!!・・・カート・コバーンを彷彿させる、サビがあるクール
なボーカルは、年齢以上にキャリアを感じさせます。
サウンドはアメリカン・ロックにアコースティックなスパイスを加えたような(何じゃそ
りゃ!?)・・・要するに繊細さを併せもった、壮大なアメリカン・ロックって感じかな。

CD屋に行ったら、CHARAの新作が目立ったねー・・・何でも、スマパンのジェーム
ス“よしのぶ”イハ(彼は日系米国人)が参加してるんだよね。

スマパンことSmashing Pumpkinsは売れ始めの頃の2nd「Siamese Dream」を大学
時代に友達に薦められたのが、好きになったきっかけでした。
独特のヘビーなベース・ラインが印象に残るいいバンド・・・当時の第一印象です。
・・・まさかそれ以降あんなに売れるなんて、当時は思いませんでした。
(でも1st「Gish」と2nd「Siamese Dream」が一番彼ららしいと思う。。。)

そんなスマパンを紹介してくれた大学時代のバイト友達Nは、今でも私にとって自
慢の友達なんです!!・・・ボクサーの彼は元全日本フライ級新人王です。
今は彼は体を壊して引退してしまったんですが、大学時代はよく後楽園ホールへ
彼の試合を、バイト仲間と応援しに行きました。
・・・ボクシングは生で観るとよく分かります、「やるもんじゃない」と。。。(痛恐死)

パンクが大好きになったのも90パーセント彼の影響です・・・よく新宿西口のハー
ドコア専門店「GOLD」なんかに通ったねー(下のカレー屋もGOODだよ)
ふだん物静かな彼もボクシングでは典型的なファイター・・・音楽の好みからも推測
できるような。。。・・・特にパンク好きは「キレル」と恐いです( ̄□ ̄;)!!

・・・音楽の志向はその人の内面を映し出します、本能的な欲求を満たすために。

今日は悪化した夏風邪を治すために、買い物以外は家で静養してました・・・よう
やく元気になったから、明日はさっそく新宿で飲み会だー(^_^)/□★□\(^_^)
・・・新鮮な魚が美味しい3丁目の「鬼平」です・・・オフィス街に近いので、平日より
土曜に行くのがお勧めです(日曜休み、地酒も毎月替わって楽しめます)

明日は飲むぞー!!・・・治りかけの「夏風邪」はくれぐれも注意だけど。。。


2001年07月19日(木) 夏風邪にダウンです。。。

今日のお気に入り・・・『給料日』

今日は待望の給料日でした・・・毎年6月は一番忙しいので(ボーナス・シーズンで
かなり遅くまで回るので)、残業代が多くつきます。
・・・とは言ってもこの商売、サービス残業がつきもの・・・就職して、まともに全部つ
いたためしがありません。

営業係にとって帰店後の5時以降は特に、同僚との1日を終えたホッっとした「雑
談タイム」だったりして、仕事の区別がつきにくいんです。
今日1日の報告書類や伝票を処理しながら、色んな雑談・・・だいたい1日回ると
「アクの強い」お客さんの1人や2人、各人回るので話題が尽きません。

今日は風邪を悪化させてしまったので、帰ってから10分後には薬を飲んで寝まし
た(・・・だからこの日記も実際は20日の朝に書きました)

・・・前日の日記を書くのは変な気分だね。
昨日かなり寝たので、気持ちよくパソコンを開けました・・・でも、まだ完全に治って
ないので、今日は「完全休養」だね。
今日は音楽ネタはありません(それどころではなかったので、ゴメンなさい)

夏風邪がこんなにも長引くなんて・・・ナメていた自分に反省です。。。


2001年07月18日(水) ドライブで聴くのは危険です

今日のお気に入り・・・『今日取得した「ゴールド免許証」』

8月1日が誕生日の私は、今日免許の更新に行って、やっとゴールド免許になり
ました!!・・・う〜ん、道のりは長かった。。。(涙)

・・・初めての違反が5年前の「赤キップ」、いわゆる免停だったのね・・・それも長
期休暇を取って初日の昼間にアウト・・・週末のスキーは免許無しで行きました。
(免停でも2週間はキップが免許代わりなんだよね・・・その後の代償が罰金6万
円、講習費6千円で、1日半の有給消化は痛かったー)

でも、悲しいのが免許証番号の末尾が「1」なんだよね、無くしてるから・・・この数
字は知る人ぞ知る「再発行回数」、つまり無くしてない人は「0」です。
・・・一生消えません!!金融機関はこの数字が多い人間は「怪しい人」と疑いま
す・・・「ルーズな人」「悪用の恐れがある人」=要はお金を貸せない人、です。

午後から仕事・・・眠い2時に出ようとクルマに乗ったら、エンヤの「Orinoco Flow」
が流れてきて、ますます眠くなっちゃったね。
大学の頃から、眠れない時にはエンヤを聴くとグッスリ!!・・・私にとっては一種
の「子守唄」なんです・・・「Caribbean Blue」なんか最高だよね。
・・・だからドライブで聴くのは危険です・・・心地よすぎて眠くなるからzzz。。。

夕方のJ−WAVE「グルーヴ・ライン」でピストンさんが、この暑さにやけっぱちで
広瀬香美の「ゲレンデが溶けるほど〜」を流していたのには笑えたね。
何よりクルマのクーラーの風とリンクして、不思議と体が条件反射の如く「冬」の気
分になったのには、自分でも驚いた!!・・・「涼しい〜( ̄ー ̄)」って感じ。

・・・広瀬香美の「冬」のイメージは、チューブの「夏」に匹敵すると再確認。。。(笑)

今日で定期預金は10500万円・・・目標まであと1500万円まできました!!
何らかんら言っても、やらずに済まされないのが「ノルマ」というモノ・・・それ以外に
も融資の案件があったりと、やることは「切り」がありません。

・・・でもね、お客さんに自分が「信頼されている」って実感できた時の満足感、特
に「あなただから〜」って言葉で感謝される時は、最高の「やりがい」なんだよね。

明日は給料日に加えて、終われば3連休!!・・・頑張るよー。。。


2001年07月17日(火) ミスチルのベストといえば・・・

今日のお気に入り・・・『ジェニファー・ロペスの2nd「J.Lo」』

昼間、支店にちょうど着く瞬間、J−WAVE「ビバ・アクセス」からあの名曲「Ain't It
Funny」が流れ出し、支店の駐車場で最後まで聴いてしまいました。

この曲はあのレガシーのCMでも流れる、2ndアルバム「J.Lo」の代表曲・・・今で
も飽きずに、CDウォークマンに入れて出掛けたりします。
前にも日記で書いた通り、彼女はルックスも含めて今一番のマイブームな女優兼
シンガーです。

でも、一番のお気に入り女性は・・・シンガーではマドンナ、女優ではジョディ・フォ
スターが最高かな・・・どっちも自分と共に老けてしまたけど。。。(悲)
・・・マドンナのCD、ジョディ・フォスター主演映画のDVDは全て持ってます!!

今日は帰りの電車で、隣の支店の同期のK君に遭遇・・・聞けばまだ通信添削を
やっていないとか・・・(明後日が期限!)ん〜仕方なくメールで答えを送ったよ。
・・・彼はいい奴なんだけど、同期でも友達少ないんだよねー。。。
どこにも居るでしょ「同じことを言っても」反感買ってしまう奴・・・声のトーンが暗くて
アフター5でも仕事の話する、典型的な「面白くない人」なんです、彼は。

事件!!・・・パソコンの画面がオレンジになって、訳の分かんないメールが延々と
受信されて、大パニック( ̄□ ̄;)!! ・・・遂にパソコンが壊れた\(◎o◎)/!!

・・・どうしよう( ̄◇ ̄;!!って思ったら。。。昼寝している私の「夢」でした。
いやー、久しぶりに昼寝で夢を見ました・・・よっぽど疲れてんだね、自分は。。。
気付いたら2時15分・・・午後の出発が15分オーバーしてしまいました。

音楽・・・ミスチルのベストが出たせいか、洋楽中心のJ−WAVEでも「イノセント・
ワールド」とか、懐かしいミスチル・ナンバーを今日はよく聴いたね。

ボーカルの桜井の実家は、私が大学時代に下宿していた練馬の某所の近所でし
た・・・工務店です、よくファンらしき娘が写真撮影していたねー
面白いことに、筑紫哲也(ニュース23の)、勝恵子(フジの朝番組キャスター)、田
島寧子(五輪水泳)の実家、それぞれがメチャ近所です!!

ふーッ・・・なんだか訳の分かんない今日の日記・・・やっぱり疲れてる。。。


2001年07月16日(月) MTVの懐かしい3人組

今日のお気に入り・・・『ZEBRAのボールペン』

赤黒ボールにシャープが付いた、1本3役の1000円のノック式ボールペンを5年
愛用しています・・・伝票や実績表を書くのに使いやすいんだよね。
預金で言えば・・・新規は赤、書替は黒、落ちは鉛筆・・・非常に見た目も分かりや
すく、「素早く」実績表に記入が出来るんです。
・・・何よりシャープペンのしっかりした書き心地が500円のモノとの違いかな。

このボールペン、何故か少し前はファミマだけ売ってました・・・文房具屋でもなか
なか見つからないのに、ある時ふと見つけて喜んだ記憶が。。。
希少性・・・だから壊れると、同じモノを見つけるのが困難な代物です。

今日は支店を9時に出ようとクルマに乗り込んだら、J−WAVEのBoomTownの
オープニングがWilson Phillipsの「Hold On」でした。
・・・思わず「うー、懐かしいー(嬉)」って叫んじゃった!!・・・90年に大ブレイクし
て、大学時代に通学の電車の中、ウォークマンでよく聴いたねー。

なんと言っても、チャイナ・フィリップスの可愛さに一目惚れして、MTVのビデオク
リップは擦り切れるほど、よく再生しました(確か俳優の誰かと結婚したとか・・・)
・・・アルバム「Wilson Phillips」は夏に心地よい気分にさせてくれます、お奨め!

今の支店に配属されて3年目・・・私鉄とJRを乗り換えて通勤していますが、JR
のだらしない体質にはウンザリだね。
今日も3分遅れてきても、何もアナウンスなし!!・・・ホームのゴミは半年経って
も同じ場所にあり、駅員もダラダラ仕事していて私鉄とのギャップを多々感じる。
・・・未だに国鉄時代の体質が抜けきれてないんだよね、同じお客商売でしょ!!

・・・JRで好きなのは「川原亜矢子」さんの「ビューカード」のポスターだけかな。
そんなスーパーモデル出身の彼女も、今ではよくテレビに出ているね。
・・・藤原紀香と同様、見る側に対して媚びない「強さ」を持った点が、同性からも支
持される理由かな・・・ベストセラーの本も今の女性のバイブルと化しているし。。。

いまだに夏風邪が治りませ〜ん・・・特にノドが痛いし・・・(この商売、喋れないと
話しになりません!!)・・・早く治さねば。。。


2001年07月15日(日) 昔のタワーレコード池袋店

今日のお気に入り・・・『タワーレコード』

先週から気になっていた「David Mead」のアルバムが近所のCD屋で見つからな
かったので、タワーのサイトで注文しました。

タワーレコードと言えば、大学時代に練馬に下宿していたので、池袋店には週2で
通っていました・・・音楽的に最もハマった時期かな。
当時の池袋店は駅の遥か南の不便な所(骨董品屋や激辛ラーメン屋の隣)にあっ
て、客層もマニアックな人や外人が多い、独特の雰囲気を持つ店でした。

当時は輸入盤はCDケースの2倍の箱に入っていて・・・箱の紙の匂いが舶来(死
語?)独特な感じで大好き!!・・・ジャケットも大きいから部屋に飾っていました。
・・・かさばる箱を袋に入れて(5枚くらい買うから)、アパートまで電車で帰る時の
ワクワクした気持ちの高ぶりが、今では懐かしいねー。。。

起きてTVをつけたら・・・8チャン「ウチくる!?」で高知東生が、売れない頃に支え
てくれた、地元の親友に再会して涙していた。
誰でも人生の分岐点で支える親友っているよね・・・自分も思い出しちゃったね。

自分の場合・・・高校時代に同じバスケ部で、クラスも一緒だったT君かな。
彼とはバスケでも勉強でもライバルだった・・・彼と1年から競ったおかげでお互い
希望の大学に推薦で入ることが出来たんです。
・・・一緒にそれぞれの大学を見に行ったのが、昨日のような気がする。。。

結果的に彼は理系に進んだので、私とは違って某外資系のS社(「〜事件」で有
名な電機系の・・・)に就職したんだよね。
お互い仕事が忙しくて連絡も取らず5年が経つかな・・・今、どうしているんだろう?
・・・こまめに連絡しなくなると、同性でも連絡しずらいもんだね。。。

先週お客さんから3冊本をいただいたので、その中の1冊「ネットで財を築く」(温世
仁著)を読みました・・・「社会のインフラとしてのネットの可能性」について。
うーん、確かに勉強にはなったけど「今的」な内容・・・経済関連の本は今では1年
で完全に「時代遅れ」になるので、初版発行日をチェックして読むのが大切です。

月日が流れるのは早い・・・最近特にそう思う、、、年取ったせい???。。。


2001年07月14日(土) 浦和レッズ観戦記〜ジェフ

今日のお気に入り・・・『「Red Wing」のブーツ』

ABCマートで2年前に買って以来、休日はいつも・・・暑い今日も履いてお出掛け。
あのクラプトンも愛用しているとか・・・ペック一番のお気に入り靴ブランドです。
自分仕様の色合い・・・元々「茶色」の革に「こげ茶」のクリームを繰り返し丹念に
擦り込んで、何とも言えないレンガのような色合いを醸し出しています。。。

平井堅はよっぽどマライア・キャリーが嫌いみたいだね・・・先週のクリス・ペプラー
さんの「TOKIO〜」に続き、今日も「王様のブランチ」で嫌いをほのめかす発言。
・・・確かにR&Bシンガーは声量やテクニックより「心」が大切なのは分かるけど。

11月にクラプトンを観に行くことが決まり、今日は彼のベストを久しぶりに聴いて
みたら・・・ライブに行ったら最高だろうなーって今からワクワクしてきちゃった!!

「Bad Love」なんか演奏されたら鳥肌モンだろうなー・・・この曲は当時ホンダのク
ルマのCMに流れて・・・洋楽ウブの自分にとってかなり衝撃的でした( ̄□ ̄;)!!
「Layla」もアンプラグド・バージョンじゃなく、弾ける原曲がいいね、ライブなら。。。

『小野伸二』最後の日・・・今日はホーム・ラストゲーム!!・・・浦和レッズvsジェ
フ市原を観に駒場スタジアムへ行ってきたよ。
自身もゴールを決めて3−1で快勝!!・・・試合後のセレモニーでは今までの彼
の道のりが、走馬灯のように思い出されて胸が熱くなりました。。。

足跡・・・サッカー王国「清水」からの誘いを断って、浦和に来てくれたのが3年前。
去年はJ2落ち!!・・・その時点で移籍かと思ったのに、レッズを愛する彼は残留
を決断(本気か?って誰もが・・・)、そして見事J1復帰を1年で果たす原動力に。
・・・今のJ1のレッズがあるのも伸二のおかげなんだよね。。。

レッズサポーターの素晴らしさは、いつも満員のスタジアムを見れば一目瞭然。
小野もそんなチームを支える彼らを、心から愛していたに違いないと思う。
J2落ちでも残留した原因にはそんなサポーターとの「絆」・・・いつしかそれは彼の
可能性への「足かせ」になっていたような気がする。
決断の時・・・もうこれ以上そんな「小野伸二」に甘えるわけにはいかない。。。

素晴らしいサポーターがいる限りレッズは大丈夫!!・・・小野には私も感謝の気
持ちでいっぱいだし必ず「成功」すると確信している・・・ガンバレ、伸二!!。。。


2001年07月13日(金) 私の最も好きな音楽

今日のお気に入り・・・『雑誌「ダ・ヴィンチ」』

本好きな私が毎月購読している雑誌なんです・・・毎月6日発売なんだけど、仕事
が忙しくて、今日やっと買いました。
音楽と違って本の情報を得るのはとても困難です・・・そんな中でこの雑誌は作家
自らインタビューを掲載するなど、本に関する情報満載です。

基本的には「女性誌」なんだけど・・・恋愛や人生についての指南書のような一面
もあり、特に心理学に興味ある女性なら是非薦めたい、そんな雑誌なんだよね。
個人的には「作家」との新たな出逢いを求めて買うんだけど・・・田口ランディや山
本文緒を知るきっかけは、この雑誌が原点だったりね。
・・・「ダ・ヴィンチ」を愛読する女性なら、きっと楽しい恋愛が出来ると思うよ。。。

夏風邪・・・今日はさらに悪化してしまい、久しぶりに夏に「パブロン」を買ったね。
クルマに乗っていても「ボーッ」としてしまい、ノルマどころじゃなかった・・・数字も
目標をクリアしているので、早めに家路につきました。。。

・・・ここんとこ毎日遅いので「悪い風邪」を装って、早帰りして自分の時間を楽しみ
たかった・・・本当の帰った理由だったりしてね(風邪は嘘じゃないよ!)
おかげで久々の「美味しいビール」をTVを観ながら楽しめた。。。(至福の時間)

音楽日記だった!・・・色んなジャンルを聴く私の最も好きな音楽は「Punk」です。
最近、Penny Wiseの新作を買ったんだけど今ひとつかな・・・基本的にこのジャン
ル、音楽的にはマンネリなので、メロディーが中途半端だと駄作になります。
・・・一時期、エピタフ・レーベルが流行ったけど、今はサッパリだねー。

そもそも「Punk」はメジャーになった時点で「Punk」でなくなる・・・その時代の先駆
的な過激さがないことには、音的に威圧しても「うるさい」だけ。。。
その点でピストルズやダムドの音は、今のPunkよりチープでも時代的に先駆的
なんだよね・・・時代に対する反骨精神こそ「Punk」の姿勢です。

個性的な人はそんな精神をどこかで持っていると思う・・・メジャーを否定する確固
たる自信と独創性・・・妥協をしない信念と勇気。

ミュージシャンにしても作家にしても、自分が支持するのはそんな「ひねくれ者」の
強烈な個性・・・と同時に自分に対する「理想」だったりするんだけど。。。


2001年07月12日(木) 椎名林檎の兄「椎名純平」

今日のお気に入り・・・『目薬のロート・Cキューブ・クールチャージ』

目薬が無くなったので今日買いました・・・7年前からコンタクトレンズをしているの
で、必ずコンタクト用のCキューブを買ってます。
コンタクト系では随一のクールな刺激系・・・目が慣れてしまったので、今ではそん
な刺激を感じなくなっちゃった!!

たまに「目薬貸して!」なんて言われて何も言わずに貸すと、決まって友達はクー
ルな刺激に・・・(◎o◎)こんな顔になる!!
・・・結構、それを見て楽しむのが快感だったり・・・意地悪いよねー。。。
                                _(__)ノ彡やったね!!

昨日クーラーを付けっぱなしで寝ちゃったら・・・すっかり「夏風邪」をひきました!!
今日は粗品用のボックスティッシュを個人的に半分使ってしまい・・・おまけに暑い
からってクルマのクーラーガンガンにしたら・・・さらに症状を悪化させたみたい。。。

そんな最悪の体調の自分に営業車のFMから嫌な声。。。(by グルーヴ・ライン)
椎名林檎の兄「椎名純平」の歌声・・・うー、、、ダメなんだよ、生理的に彼の声は。
・・・なんか無理にソウルフルに歌ってない?声質もあまり好みじゃないんだよね。
(純平ファンの人ゴメンなさい)・・・でもトークはGOODだよ、キャラは3枚目だし。

マイケル・ボルトン(白人ソウルシンガー)もあまり好きじゃないんだけど、どうしても
ソウル系男性ボーカリストは個人的に好みがハッキリします。
・・・もっとも「男」の自分向けじゃなかったりするんだけど(・・・だったら聴くなよ!)

今日は地区内でNO.1の個人預金大口先のKおばあちゃんを訪問しました。
預金でうちだけで2億円あります・・・資産的には全部で数十億円あるかな。
でも生活はいたって地味・・・元々農家なので生活に派手さはないんだよね。
・・・裏では相続対策で多額の借金をしてマンションや倉庫を持つ・・・結構大変な
んだよね、いわゆる「資産家」って言うのは。。。

この仕事をしていつも思うのは、そんな多くの不動産を持つ資産家より、生活に必
要なだけの土地と家を持つサラリーマンの方が「人生楽しめる」ってこと。。。
「隣のうちの芝」・・・案外この時代「不動産」では稼げません!!強いのはデフレ
時代の今は、はっきり言って「現金」です(だから多額の借金はダメよ!)

つまんない話!!・・・日記のサイトでこんな堅い話・・・ナンセンス。。。



2001年07月11日(水) ジョージ・ハリスンと名曲「レイラ」

今日のお気に入り・・・『歯ブラシのデンター・システマ』

超極細毛の歯ブラシです・・・自宅でも会社でも1日3回磨きます。
何とも言えない磨き心地が癖になりそう!!・・・100円くらい他の歯ブラシより高
いけど、なかなか毛先が広がらず、長持ちするので結果的に同じだよ。
歯茎も傷つかないので、丁寧に細かく磨けます・・・お試しください!!

今日は午前中でノルマの数字が終わったので、午後は19日締切の通信添削を
ガストで夕方やっていました。

この仕事は学校を卒業しても日々勉強です・・・ノルマ実績も大事ですが、試験に
受かっていないことには、出世出来ないんです。
「自分のレベル以上のお客さんはとれない」・・・常にお客さんが自分と接すること
で「何か」得られないことには、取引するメリットがない・・・シビアです、世の中。

音楽・・・クラプトンの11月のコンサートに行かないかって誘われて、OKしました。
ここの所、J−WAVEでも盛んに先行予約のインフォが流れていたので「レイラ」を
さんざん耳にしたね・・・でもいつ聴いてもいい曲!!

・・・・・・有名な話だけど。。。
名曲「レイラ」は、当時元ビートルズのジョージ・ハリスンの奥さんだった人にクラプ
トンが「寝取る」ために贈った曲・・・結果的にクラプトンとくっついたんだよね。
・・・あんな強烈な曲を贈られたら誰でもメロメロになるよね、かっこいいしね。

この間なんかJ−WAVEは、ジョージ・ハリスンの癌のニュース(3度目)の後に
「レイラ」流すんだもん!・・・なんか複雑な思い(・・・ファンなら誰でもそうでしょう)

今日の通勤で聴いた久しぶりのオムニバスMDに、サラ・マクラクランの曲が入っ
ていて「やっぱりいい!!」って再確認。。。
・・・大学の頃にMTVで、1stアルバムの名曲「Vox」を大草原で歌っている彼女の
姿を見て、美貌と美声に一目惚れして以来の大ファンなんだよね。

グラミーを取った97年のアルバム「Surfacing」は会心作・・・4枚のオリジナル全
てが「心が洗われる」・・・エンヤと並ぶ癒し系アーチストです。。。

・・・あと2日、まだまだ今週は長い、長い。。。(ため息)


2001年07月10日(火) 最近、私が気になっている曲・・・

今日のお気に入り・・・『DAVID MEAD』

今日も仕事をしながら、J−WAVEをクルマの中で聴いていました。
ノルマで頭の中が一杯の自分にとって、取引先への移動のクルマの中は本当に
毎日の最高の「リラクゼーション・タイム」なんだよね。

今日の午後の金子奈緒さんの「プライム・アングル」で最近私が気になっている曲
がかかっていました、早速調べたら。。。

・・・「MINE AND YOURS」 DAVID MEAD ・・・かなりGOODです!!

何よりアメリカ臭い音の中に、あの独特のメロディーとコーラスが絡んで、聴いてい
て何とも言えない心地良さを感じるんだよね。
オムニバスを作るなら全体の「ここぞ!!」って所で入れたくなる曲・・・週末にでも
CDを探して買ってこようと思う、今聴きまくりたい曲です。
・・・J−WAVEでもかなりプッシュしてるみたいです、かなりお奨めだよ!!

仕事は・・・今日はまたRさんに200万定期をやっていただいて・・・6・7で1200
万を一軒でやっていただいた計算になります、感謝、感謝。。。

・・・何より若奥さんとは「本」を通じた友達のような関係です・・・私の今の担当地
区ではTさんと並んでお気に入りのお客さんかな!!
仕事に関係なく色んな話題で盛り上がってしまうので、時間をつい忘れてしまいが
ちなんです・・・今の仕事の「やりがい」に繋がる部分なんだけどね。

金融機関に限らず、どうしても営業はストレスが溜まります・・・そんな中でもお客さ
んとのコミュニケーションは一種自分にとっての「息抜き」なんだよね。
だから内向的な人間はこの商売には向きません・・・ポジティブに楽観的に考えら
れる性格が一番理想だね。

綺麗ごとでなく「心から」お客さんを大切にする心・・・営業に限らず他人に対して
「思いやり」が何より大切なんです。
・・・この仕事で身につく二面性の性格・・・でもね、自分はそんな所まで計算して
いたりするんだよね・・・「偽善者」な自分に嫌気が指しちゃうよね。

ごく自然にそんな心で接している心の綺麗な人・・・分かっていても自分には真似
できなかったりする・・・やっぱり育った環境の差なのかな。。。


2001年07月09日(月) 「彼女しか歌えない」

今日のお気に入り・・・『クリスティーナ・アギレラ』

クリスティーナ・アギレラが中心に歌っている「Lady〜」が最近のお気に入りです。
D210iの携帯電話の着メロもこの曲だったり・・・他にはマジソン・アべニュー、ダ
フト・パンク、デスチャなんかも入れていたりと賑やかです。

アギレラを初めて聴いた時はビビッっときたよねー・・・マライアを彷彿させる力強い
ボーカルは、「これだ!!」なんて思ってすぐにCDを買ったもんね。
さすがにマライアが出てきた頃の衝撃まではいかないけど・・・愛読書のPop Gear
(洋楽雑誌)で目にした当時のデビューしたマライアのキャッチフレーズ。。。

・・・・・・「彼女しか歌えない」!!

クー!!しびれるー・・・今でも当時の彼女を思い出すと鳥肌が立ってくるね。
・・・それぐらい彼女の出現は、私の音楽史とって衝撃的な分岐点でした。

今日からフレグランスを「Live Jazz」に替えて一日過ごしました。
感想・・・意外にも前の「Week End」の比べて、香りが長持ちするのでかなり気に
入りました・・・同じトワレでも香りの強さはかなり違うね。
・・・香りの変化も柑橘(グレープフルーツ)からスパイシーへととても自然な感じで
落ち着いた大人の雰囲気です。

でも、仕事はきつかったー!!・・・本部経由でかなり営業店に対してプレッシャー
をかけてきて、明日からさらに厳しそう。。。
自分は恵まれた地区なので結構気楽なんですが、同僚の2地区がかなり厳しい
んです・・・競合する金融機関が多いので。
・・・営業成績も地区性でかなり違うんです。(富裕層が多いとか)

帰りの電車でしばらく読書をしてないねー・・・宮部作品もまだ4作(もちろん摸倣犯
の上下あり)が未読のままです。

早く8月が来ないかなー・・・もっと自分の時間が欲しいー。。。


2001年07月08日(日) 最近ベスト盤多くない?

今日のお気に入り・・・『Iggy Popのトリビュート・アルバム』

日曜の好きな番組J−WAVE「Time After Time」のトリビュート・アルバムの特集
で、私の好きなレッチリがIggy Popのナンバーを豪快に演奏していたので。。。
・・・気になっていたので今日、CD屋で探して買いました!!

Iggy Popといえばアンダーグラウンド・ロックの重鎮・・・早速CDを聴いて、色んな
アーチストのカバー演奏に酔いしれてしまいました。
でも誰がカバーしても、共通するのはあのラウドなギターサウンド・・・勝手な思い
込みだけど、映画「プラトーン」の機関銃を持って突進する兵士を連想しちゃう!!

レッチリ以外でもJoan Jet(懐かしい!)、Misfits(素晴らしい)、Sugar Ray(意外
だね?)なんてメジャーな人から、マイナーな人まで。。。
・・・先日亡くなったRamonesのJoey Ramoneから始まるこのCD(今となっては
感動モノ)は、弾けたナンバー満載で超お奨めです!!

今日は11時に起きました・・・寝るの遅かったもん、飲み過ぎだよ!!( ̄ρ ̄)
なぜって・・・昨日はサッカーを観に行って、帰りに新宿の「天狗」で飲んでいたら
終電に間に合わなくて、タクシーで自宅に帰ったんだよね・・・痛恨の出費!!
・・・あと1時間早く、試合が始まってくれればいいんだけど。。。

ガソリン・スタンドで洗車して、CD屋までドライブして(わざわざ出掛けます、お気
に入りの店まで)陳列棚を見て、唖然としたねー。( ̄□ ̄;

何か最近ベスト盤多くない?終止符を打つ意味でリリースするかの如く。。。
ミスチル、イエモンなど邦楽アーチストならともかく、Goo Goo Dolls、Ministry、そ
れにLush(Rの方が好きだけど・・・)まで見かけたのにはウンザリ!!

ベストもいいけど、明らかにレコード会社の意向で出すのはイメージダウンだよね。
確かにそのアーチストを、ベスト盤で初めて知るきっかけとなる場合も、人によって
はあるしね・・・自分の場合も「Queen」なんかはその口だし。。。

でもアーチストの価値は、いかに「コアな」ファンを得ることが出来るかだと個人的
には思うんだよね・・・セールスで証明は出来ないよ、その点はね!!
・・・「自分を貫く姿勢」こそ、よりコアなファンに共鳴させるアーチスト像だよね。

「Iggy Pop」もそんな一人です・・・是非、聴いてみて下さい。。。


2001年07月07日(土) 浦和レッズ観戦記〜レイソル

今日のお気に入り・・・『ペックのオムニバスCD』

今日は夕方から国立競技場に「レッズvsレイソル」を観に行ってきたんだ。
柏のホームなのに7対3でレッズサポーターがいる感じ・・・コアなサポーターが浦
に多いのでいつもこうなる・・・地道なチーム努力の賜物!!

試合はねー書きたくないけど・・・結局3−2で負けてしまいました、かなり痛いよ。
レッズサポーターなら分かるだろうけど、はっきり言ってアドリアーノはいらない。
・・・MFでスピード無しでディフェンスもしないんじゃ、居る意味なし。

それに対してトゥットは凄いよ!!・・・今のJリーグで一番のストライカーだと思う。
フィジカルであれだけ強いFWなら、磐田あたりに行ったら文句なく得点王だよ。
小野が居なくなる後半は誰がそんな最高のストライカーにボールを繋ぐんだろう?
・・・今のところ10位だけど、後半はJ2落ちを今から心配しちゃうね。。。

今日は午前中は寝てました・・・だって昨日は午前様だもん、仕方ないよ。
仕事の残りをして、新聞読んで、メルマガ見て・・・早くも夕方。。。
五時ごろ先に行ってる友達のいる、国立に向かって電車に乗りました。

電車の中ではまだ読んでいない宮部みゆきの「ステップファザー・ステップ」。
耳にはオムニバスMD・・・スローなポップス・・・BabyfaceやU2、Janet、Roxette
などジャンルに関係ない「癒し系MD」?です。

中学時代から洋楽ファンなのでCDは700枚あります・・・だから新しいCDを買うと
気に入った曲を中心にオムニバスCDを作ったりします。
スピーディー、ポップ、バラード、ギターソロ、フェミニン・・・色んなテーマを決めて選
曲するのは結構疲れるけど、出来ると「一つの作品」になるので快感だったり。。。

友人にも「・・・こんなテーマで作って!!」なんて言って頼まれてMD作ったりね。
これが結構評判いいんだよね・・・ポップ、R&Bからロック、メタル、パンクなど幅
広いジャンルで選曲するので、意外な曲も入れたりします。。。

ジャンルが広いのは悪く言えば「浮気性」なんだけどね・・・本当はMTVで磨いた
キャリアの証拠です。。。
・・・そんな自分でも女の子には一途だけど・・・ねっ、〇〇ちゃん。。。


2001年07月06日(金) 「イトマ」こと伊藤真理さん

今日のお気に入り・・・『オメガのスピードマスター』

今日は何度も早く仕事が終わらないかと腕時計を睨みました!!
・・・私の腕にはもう3年もこの機械式時計が巻かれています・・・時計のこだわり
の話はまた今度に。。。

・・・・・・今日は仕事が遅すぎて久しぶりの午前様。。。
ふー、疲れたーって感じです・・・あまりに遅かったので上司のO代理にラーメンと
餃子、ビールをご馳走になっちゃった。
普段は10時以降はあまりモノを食べないんだけど(太らないようにネ)、今日はさ
すがに連日のストレスが溜まっていたので、思いっきり食べました。

今日でお気に入りのJ−WAVEの番組「Boom Town」で、ピンチヒッターで1週間
ナビゲートしてくれた「イトマ」こと伊藤真理さんが最後でした。
・・・今週は彼女のおかげで暑さを忘れて、楽しい営業活動が出来たんだよね。

彼女のあの癒される声は、まるで「ねるとん紅鯨団」(うー、懐かしいー!)でナ
レーションをしていた皆口裕子(文字?)さんのような。。。
・・・是非とも将来、J−WAVEの番組のナビゲーターとなって欲しいなー!!
どんな人か知りたかったら同局のサイトで「Boom Town」をクリックしてみてね。

明日は夕方から、国立競技場でレッズvsレイソルを観に行ってきます。
まだ小野伸二も出るようなので、彼の素晴らしいプレーを(おそらく最後でしょう)
じっくり堪能してきます・・・ただし、雨が気がかり。。。

とりあえず明日は午前中は、ゆっくり音楽を聴きながら本でも読んで。
その前に日経は読んでおかないと、特集も面白いしね。
みんな最近「活字」をどれだけ目にしてるんだろう?いい文章を書くのに本や新聞
を読むのは必須条件です(当然、話すのにもね)

何だかまとまりのない文章になってしまった・・・やっぱり疲れてるねー。
・・・早く寝ましょう・・・ZZZ・・・zzz・・・お休みなさい。。。


2001年07月05日(木) 昔の私のアイドル

今日のお気に入り・・・『日本経済新聞?』

今日は朝の電車で久しぶりに日経を読まずに、寝て行ったんだよね。
・・・今週は毎日10時過ぎの帰宅なので、疲労もピークみたい。
普段は毎日ウォークマンをしながら日経を読んでいくんです・・・この仕事に携わる
人の常識なんだけどね。

今日はRさんのおかげで助かったー・・・本当に世の中いい人はいるんだよね。
普通預金の残高をそのまま定期預金にしてくれました、その額300万!!
中にはRさんのように給料は殆ど手付かずって人もいるんだよね・・・当然、不動産
収入とかがあるから出来るんだけどね。

Rさんは自分と同じ読書、特にサスペンスが大好きな40前半の奥さんです。
仕事も出版関係の仕事なので、たいていの新刊は知っている。
最近の売れ筋は、考古学の権威の不正(例の発掘品を埋めていた・・・)関連の
毎日新聞社の本だとか。
あの事件は驚いたよねー・・・歴史の本がすっかり変わってしまう事実に目がテン
になった・・・嘘をついてまで名誉が欲しいか?

音楽ネタ・・・今日は夕方のグルーヴ・ラインでブリ・グリのトミーがゲストで来てた
ね・・・何か独特の力の抜けた声は結構可愛いね。

・・・「昔の私のアイドル」なんて題材で結構、人それぞれあって面白かった。
私の場合は中学時代に洋楽を聴くきっかけを作ってくれた「マドンナ」かな!!
熱狂的ってくらい部屋にはポスター貼って、リミックス盤は全部揃えて、雑誌関係
からビデオまで集めて・・・3年くらい「マドンナ一色」でした。。。

そんな中でも宝物なのがアルバム「You Can Dance」のゴールドCD・・・今も売っ
ているかなー、記録面が金箔で出来ているんだよね。
当時は普通のCDよりも若干重くて安定して「音がいい」なんて言ってたけど、その
後に普及しなかったのを見ると単なる成金趣味だったのかも?

「マドンナ・ルイーズ・ヴェロニカ・チコーネ」・・・マドンナの本名です。
ね、つまんないこと知っているでしょ!!それだけ熱狂的なファンでした(今では恥
ずかしいくらいにね)

・・・あの頃に戻りたいねー、受験と就職活動は抜きにして。。。(笑)


2001年07月04日(水) 平井堅について

今日のお気に入り・・・『平井堅』

今日のJ−WAVEは1日「平井堅・電波ジャック」状態だったね。
CDは持っていないけど「楽園」の売れ始めた頃から、いいアーチストだと思って応
援していた一人としては、今の彼の状況はかなり嬉しい次第です。
(もちろんもっと前から応援している人達があっての今なのは言うまでもないけど)

J−WAVEは売れる前の有望なアーチストをかなりプッシュしてくれる、大阪のFM
802と並ぶ音楽マニア御用達FMです。
平井堅以外でも、m-floとかその他渋谷系なんて言われたアーチストは結構J−W
AVEリスナーが先取りしていることが多かったり。。。
・・・やっぱり本当の音楽好きは、FMのチェックを欠かしていないよね。

平井堅については今、バラードを歌わせたら日本で一番魅力あるアーチストだと思
うけど・・・個人的に今後の成長には限界があるような気がするんだよね。
・・・基本的に彼のボーカルスタイルがハイトーンのバラード向き・・・「キス・オブ・ラ
イフ」もいまひとつボーカルが音に馴染んでいないような印象。。。

バラードから売れたアーチストには音楽的な幅で厳しかったりする・・・kiroroなん
かもその類だよね・・・今ひとつアップテンポな曲に垢抜けないようなイメージ。
平井堅には久保田利伸のようなスタイルが理想だと思うんだけど、久保田のファン
キーなスタイルはそんなに簡単に真似できる業ではないし。

・・・でも、その代わり平井堅のトークの才能はかなり一流なんだけどね。。。(笑)

今日は暑かったけど、朝から伊藤真理さんの声を聴いて仕事をするのは気分が良
かったなー・・・あと2日で終わってしまうのが寂しかったり。
夕方のグルーヴ・ラインもピストン西沢さんが来週までいなかったり、結構今週は
ナビゲーターの皆さんも早めの夏休みだったりする。

自分は8月の中旬かなー・・・3週連続でレッズ戦を観に行く予定も入っているけど
まだ予定は未定・・・とりあえず楽しい夏を過ごしたいね。
何よりあと4500万の定期預金を取らない事には、そんな楽しい夏は始まんない
んだけどね。

・・・まだまだ休みのことを考えるなんて早い、早い・・・明日も頑張ろう。。。


2001年07月03日(火) Do You Know 田口ランディ?

今日のお気に入り・・・『J-WAVEナビゲーターの伊藤真理さん』

今週から朝9時から11時30分までの「Boom Town」のナビゲーターを、昨日から
クリス智子さんに替わって1週間担当している方です。
昨日聴いて「なんて可愛い声の人なんだろう!!」って気になって、同サイトで写
真をチェックしたら・・・一目惚れしちゃいました。
・・・定期預金で忙しい私の重い気分を和らげてくれるような・・・明日も楽しみ!!

ジャミロクワイの新曲がJ-WAVEオンリーで流れているネ。
日本でも彼らの曲はお馴染みでファンも多いことだろうけど、しばらく遠ざかってい
たよね、前作から・・・新曲もかなりGoodだね。
・・・あの独特の浮遊感あるサウンドとソウルフルなボーカルは、彼らにしか表現で
きない音楽だね・・・ジャンル分けが難しい、、、「トラッドなソウル」って感じ?

話は変わって、田口ランディって知っているかな?
去年は直木賞に「コンセント」がノミネートされて、インターネットの女王の異名を持
つ、今かなり注目されている作家です。
もともとインターネットが彼女の作家としてのスタート・・・メールマガジンはかなりの
読者がいます、、、私もその一人!!

・・・今日は、その昨日配信された「田口ランディのメールマガジン」を読む。
「アメリカン・サイコ」っていう映画が話題の中心で、最近の大阪の小学校の殺人
事件にかけてかなり意味深な内容だった。

はっきり言って小泉さんのメルマガより、こっちを国民が読んだ方がいいくらい毎回
その内容の奥深さに感心するね、読んでない人は今すぐメルマで登録を!!

ランディさんは小説も面白いけど、エッセイも含めた人間の深層心理を描くのが今
の作家で一番上手いと思う。
それも「性悪説」の前提に、人間の心の醜い部分を正直に赤裸々に描いていると
ころが個人的に共感できる理由かな。
・・・人によってはその鋭さに恐怖さえ覚えて、抵抗があるかもしれないけどね。

今日はこの辺で、また明日も頑張らないと。。。


2001年07月02日(月) 6月の『マイ・ベスト・アーチスト』

今日のお気に入り・・・『伊Kent社の保革クリーム』

何じゃそりゃ?知らねーよ!!って単なる革製品用クリームです。
バーバリーの革鞄を2年愛用していますが、休みの日にこのクリームでクリーニン
グと艶出しをしたので、今日の通勤は気分が良かった!!
・・・東急ハンズで見つけたんですけど、クリーナーとクリームで汚れを完璧に落と
して綺麗な艶を出します、かなりお奨めです。。。

今日は担当地区で一番のお気に入りのTさんを訪問したんです。
・・・私と趣味がかなり共通する綺麗な30代後半の奥さん・・・お互い時間を忘れ
て仕事そっちのけで話しちゃいます。

今日の話題は新型スカイライン・・・お互い声を揃えて「あれは違う!!」だって。
知っている人は多いと思うけど、テールランプが丸くなくなっちゃったんだよね。
あれには多くのスカイラインファンを失望させただろうね、セダンだし。。。

パソコン、洋楽、ミステリー・・・話すこと延々50分。。。
この仕事をしていて何より楽しいのは、そんな仕事そっちのけで話せる色んな人
に出逢えること・・・いい人ばかりじゃないけどね。
ノルマがきつくても、そんな人達のために手伝える「感謝してもらえる」今の仕事
に自分でも天職と思える、今日この頃。。。

6月の『マイ・ベスト・アーチスト』・・・昨日書こうと思ったんだけど。

やっぱりDido(ダイド)かな!!・・・シングル「Thank You」は癒されたねー。
・・・イントロの寂しそうな始まりから、あの美声を聴くと心が洗われる気分。
もちろんアルバム「No Angel」(何でこんな虚しそうな題名?)は、毎日のように
聴きました・・・J−WAVEでもかなりプッシュしていたしね。

今日は昨日書いたので、通勤はレッチリの「Californication」・・・これも名作だね。
帰りは癒されたいので、ジェニ・ロペの「J.Lo」・・・少しは疲れが取れたかな。
・・・音楽でその時の気分をコントロールするのも、自分流の気分転換なんです。

明日は何にしよう?・・・CD?MD?・・・やっぱり女性ボーカルがいいかな。。。


2001年07月01日(日) レッチリとFujiロックフェスティバル

今日のお気に入り・・・『J-WAVE / Time After Time』

毎週日曜の11時30分から12時30分の番組なんだけど、高校時代から大学時
代によく聴いた曲が流れるので毎週聴いています。
・・・ナビゲーターの大槻りこさんのキャラクターもお気に入りな理由の一つ。

今日は番組の音楽評論家を迎えたコーナー(あの松尾潔さんもたまに来る)で、
Fujiロックフェスティバルの特集を組んでいて。。。
・・・もう今年で5回なんだ!なんて思いつつ、1回目のレッチリの台風の中での
ライブの話に、涙がちょちょ切れそうだった!!(凄かったよねー、知ってる?)

レッチリことRed Hot Chili Peppersは昔から大好きなバンドの一つなんです。
ミクスチャー・ロック(後のオルタナ)なんて呼ばれて・・・フリーのベースは当時の
自分にはショックでした、もちろんあのステージもね。
「Blood Sugar 〜」は700枚ある私のCDで、ベスト10枚に選びたい1枚かな。
・・・音楽性はキャラクター以上に奥が深いよ、このバンドは!!

今日は暑かったなー・・・10時過ぎから炎天下のジョギングは久しぶりの死にそ
うな思いだった(痛恨の朝寝坊!)・・・高校時代のバスケの合宿を思い出したね。
((((( ̄へ ̄;・・・昨日の釣りに行った疲労がかなり残っていたかも。。。

・・・今日はスポーツが面白かったねー。

まずサッカー・・・小野のパスはコンフェデ杯以降素晴らしいね、冴えてる。
FWに速い柳沢で万全・・・あの柳沢の飛び出すタイミングは彼のセンス!!
森島は下に中田がいる時でないと、前線のスペースを突くプレーは厳しいかな。

そしてボクシング・・・畑山は前半いいパンチをもらいすぎたのが痛かった。
積極性は評価できたけど、もっと前半に足を使って相手を見ても良かったのに。
ラクバ・シン同様パンチが重そうだったなー・・・よくダウンしなかったね、彼は歴代
でも鬼塚と並ぶくらい、タフでスタミナがある選手だね。
・・・つまんない能書きだけど、ボクシング・ファン歴はトーマス・ハーンズの頃から
でかなり長いんです・・・ボクシング・マガジンは毎月チェック入れるし。。。

明日から仕事だし、今日はこれくらいで。。。


ペック |MAIL