友の絵日記

2003年08月31日(日) ありがとう!Lycos Diary関係者の皆様

フウセンカズラ-3
  

今までお世話になりましたLycos Diary関係者の皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。



2003年08月30日(土) フウセンカズラ

フウセンカズラ-2
  



2003年08月29日(金) フウセンカズラ-1

  



2003年08月28日(木) 打診効果(PCのモニタ)

深夜に復旧。もう…モニタの寿命なんだろう。
時々、真っ黒な画面になっていたが、復旧してたので、
そのまま使用していた。でも…電源のオン・オフでは復旧でない。
うつ…PCを使いたいのに…仕方なく打診してみたら、画面に反映される。
まだ捨てたものではないと、ブラウジングしてみると、各web Pageにジャンプできる。
おっ!復旧したジャン!入力しはじめたら、またまた…真っ黒な画面〜うぐ。
分解している時間も無いので、接続ケーブルを外し、打診しながら外部からとれる埃を取り除いた。
電源を入れてPCを起動してみると、ちゃんと動作する。
打診も時としては効果的なんだぁ〜ダメージを大きくする方が多いが…(汗)
このモニタはWindows3.1が出る以前の、ドス シェル時代の物。
交換部品も無いので壊れた ら修理不可能品。
予備を確保しておかないと…

野菜の花-ミニトマト
  



2003年08月26日(火) 野菜の花-なす-2

  



2003年08月25日(月) なす

野菜の花-なす-1
  

【雑感】
移行の手続に従って、Lycosダイアリーが移行される楽天広場への移行手続きを完了したが…淋しい・・・
シンプルで自由にカシタマイズできるLycosダイアリーは大好だった。
今まで使わせていただいた感謝の念と共に思い出が、胸いっぱい埋め尽くされた。

お世話になりました。いっぱい、いっぱいのありがとうを!!



2003年08月24日(日) 野菜の花-キューリ

  



2003年08月23日(土) フウセンカズラ

野菜の花-インゲン-2
  



2003年08月22日(金) 野菜の花-インゲン-1 & 紡ぎ歌

  

紡ぎ歌

言葉は魔法の紡ぎ歌
「スキ」
たった2文字だけれど
とても幸せになる
でもね…
「キライ」
たった3文字だけど
愕然として失意する
言葉は不思議な紡ぎ歌
愛ある言葉を紡ぎませんか?
幸福で過ごせますよう
あのひとが・・・
言葉は魔法の紡ぎ歌



2003年08月21日(木) ねむの木の花

  

輝く星座

ビルの谷間の隙間から
見上げる星はくすんでいるけれど
夏夜に煌く星座にも
いろんな星があるんだね
自から光を放つ星
他星の光を反射しながら光る星
この輝きは数億年前の輝き…

ビルの谷間のくすんだ星座を
今夜もぼんやり眺めてる
ぼんやりと時を流すのが好きだから
その広大なロマンスを
数億光年の煌きを
胸いっぱいにうめつくす

見上げる星はくすんでいるけれど
この夏空に輝く星座は
あの時と変わらずに
そこに居る
ロマンチックな伝説を秘め…

いつか残る思い出の中にも
煌く星はあるんだね
希望の光を放ちながら…
明日への希望を放ちながら…



2003年08月20日(水) ルドベキア-8

  



2003年08月19日(火) ウイルス対策とPCメンテ

  

【雑感】
昨夜は延々とウイルス対策でパッチを当ててからWinのUpdate。
まず、Win2kから…ネットワークから外して、常駐しているアンチウイルス ソフトを終了。
終了しないと、これから進める作業がアンチウイルス ソフトによってHDDが書き換えられてしまうために、永遠に終了しないからだ。
フォーマット形態がNTFS(NT File System)なので、デフラグは頻繁に実行しなくても大丈夫だと思うけど、この際だから実行。
・クリーンアップ→スキャンディスク→デフラグ→バックアップ
順に進めて行って、6ドライブ 100GBのHDD、全作業を終了するのに半日を要してしまった。
これで、バックアップファイルも作成できたので一安心と言いたいが、ウイルスに感染したら全てフォーマットするようなので、バックアップ ファイルは別のメディアに保存しておかないといけないと思いつつ、大容量なのでDVDにファイル分割して保存するのも面倒なので実行してない(^^;
WinXPはこれから・・・



2003年08月18日(月) ウイルス: WORM_MSBLAST.A要注意DOS攻撃

  

【雑感】
新種のワーム『Blaster』がインターネット上で急速に感染を広げている。
専門筋は、同ワームがすでに数十万台規模のコンピュータに侵入し、感染している可能性が高いと警告している。
『Blaster』ワーム、世界規模で拡大中
WindowsXPなどのNT系OSでWindowsが再起動してしまう被害が発生しているワームWORM_MSBLAST.Aに注意!
Microsoft:Blaster ワーム、または、インターネット接続時に Windows が強制終了する現象について (2003/8/12)
TREND MICRO:WORM_MSBLAST.A

ネットワーク管理者のための Blasterワーム対策
Blasterワーム感染の有無の確認、排除、防御の手順。



2003年08月17日(日) ルドベキア-5

  



2003年08月16日(土) ひまわり-18

  



2003年08月15日(金) ひまわり-17

  



2003年08月14日(木) ひまわり-16

  



2003年08月13日(水) 高いところは好きですか?

副都心から涼風のお届けです。
東京の空 その1←クリックしてみてください。
(西新宿:新宿センタービル53階からの眺め)
南東方面−画面左手前の緑地:新宿御苑 左奥の緑地:赤坂御用地 右の緑地:神宮の森、東京タワーなどが見えます。
東京の空 その2←クリックしてみてください。
南西方面ー新宿パークタワー、東京オペラシティ、などが見えます。
東京上空が澄みきっていると富士山が見えますね。
--------
  

暦の上では立秋が過ぎ、例年でしたら残暑が厳しい時期ですが、今年は冷夏でしょうか?しのぎやすいですね。
残暑お見舞いと言うのもためらってしまいそうです。
旧盆時期は恒例の帰省ラッシュで混雑してますが、里のお盆を過ごしてきます。
自サーバーの復旧に手間取った数日でした。
どうぞ、良い夏休みをお過ごしくださいね。



2003年08月12日(火) トラウマのサーバーメンテ

  

【雑感】
当ISPのサーバー メンテはトラウマだ(+_+)
8日はISPのServerメンテで接続不可。当ISPがServerメンテをすると、ネット接続が不安定になる〜9日はネットに接続出来たり出来なかったりで不安定だった。
日曜の朝は全くネット接続出来なくなったので、サポートに問い合わせたら、ルータを通さないでPCとモデムを直接接続してくれとのことなので、指示通り励行しているうちにネットアクセス出来なくなっ、ISPが通信テストを開始。
半日以上に及ぶテストだったのでネット接続出来ず留守にも出来ないので、仕方なくPCの掃除をしてた。このお掃除が諸悪の根源だったとは…とほほ。
ISPの通信テストが終了たので、内部LANの設定を元通り戻したら、Winからはバッチリネット接続出来る。
さぁーて、自宅Linux Serverを起動しようと、Linuxを立ち上げたら、PCの電源が入らない。仕方なくPCケースの蓋を開けたら、埃だらけ・・・
埃って、勝手にたまるものなのね。埃を取って、電源をONしたら、Linuxが起動出来た。しかし…キーボードとマウスが使えない?
ありゃ…認識しない。悩むこと、しばし…よく確認したら、PC交換機のキーボードとマウスの差込が半抜け状態だった。あはは〜お掃除したもんね。
Linux Serverを起動。さて、ネット接続しようと思ったら、接続出来ない(涙)
# ifconfig で確認したら、Gatewayが見つからない…出口はどこへ遊びにいっちゃったんだろう?
本を読んだり、ネットで検索したり…聞いたり…
eth0ファイルのバックアップを作成後、Gatewayを追記した。リブートしてもダメ(T_T)
半日悩んだ結果、初歩に戻って、各接続コード類の点検をしたら、何と…LANケーブルを繋ぎ忘れだった。
どっと、疲れた数日だったが、私がおばかなだけ…とほほ。



2003年08月11日(月) Linuxサーバーへの道(過去懐古)

  

【雑感】
HPを公開するだけだっらた、CGI、SSIが使えるServerを借りればよいし…
ホスティングやレンタルサーバーもある。
手間隙考えると、借りた方が安心して使える。
なのに…どうして、自宅サーバーを作ったんだろう?
それは、知らないOSへの興味と憧れだった。
おおよそ3年前、Linuxに出会ったときに衝撃を受けた。
ロースペックのマシンでも、サクサク動いてフリーズしない。
四苦八苦でインストールした文字ばっかりの画面ではなく、グラフィカル画面で簡単にインストール出来るようになった。
Server用途に作られているので、サブドメインを使えば無料で自宅サーバーが作れそう…
関連書籍を読むと、簡単に作れそうに解説してある。
日本語に特化したVine Linux2.6を入れてみた。
PCとの相性が悪くて、固まる。次は、RedHat8…文字化けが多い。
TurboLinuxも入れたけど、しっくりこない。HOLON LINUXは入らない。
で…MIRACLE LINUX2.0に落ち着いた。
デフォルトのブラウザがNetscapeなので違和感が無かった。
稼動しはじめて半年が経過するけど、基礎知識の欠如が壁になっている。
ベースになっているUNIX入門書、UNIX コマンドリファレンス等UNIX関連書籍も必要に迫られて読んだけど、使っているのは逆引きUNIXコマンドリファレンス。
でも、専門用語が多いので、用語調べから…道は遠い。
さまざまな予期せぬトラブルも、ドッキリするけど成長の糧になる。

昨1日、自宅サーバーが落ちた。
何回か落ちているけれど、今回は原因究明に時間を要したわりには単純ミス過ぎて唖然とした。続きは、明日…



2003年08月10日(日) ひまわり-12 & 感想:パール・ハーバ

和名:ひまわり
  

【雑感】
映画;パール・ハーバ

作品情報:予告編(動画)

記者会見レポート

久々に見た映画「パール・ハーバ」宣伝では戦闘シーンの迫力をウリにしてたが、さすがに実際の爆破とCGで作り上げた戦闘シーンは迫力が違う。
美しいパール・ハーバーが阿鼻叫喚の世界に…戦争とは勝敗に関係なく、人が死ぬことを明確に見せる。ロマン好きにはうれしい大甘のメロドラマかも…
結局この作品はアメリカ人にとって歴史上最悪の屈辱が消化されるためのマイルストーンであり、この作品によって「アメリカの歴史」として正面から
見つめ直すキッカケを提供したことが最大の成果だったようだ。
感動を…ありがとぅ〜♪



2003年08月09日(土) ひまわり-11

  



2003年08月08日(金) <b>日本列島 ライブカメラで縦断</b>

東日本縦断
お気に入りの今日の富士山から

・下記のタイトルをクリックすると別窓表示。

富士山ライブカメラ

知多半島西部の景色

富士山の姿が見える御殿場の景色

南濃町「月見の森(標高300m)」から眺めた濃尾平野の風景

「KBS京都」による若狭大島,塩浜から小浜湾方向を見た景色

「石川テレビ送信塔(160メートル)」に設置された天気カメラから見た金沢の街の景色
07:00〜19:00の間のみライブ中継

富山県氷見市のシンボル,富山湾上に浮かぶように聳える立山連峰の今の様子

八海山ライブカメラ

「信州online」による信州各地の今の様子

北巨摩郡大泉村,「八ヶ岳」の南麓(標高1000m)から北方を見た風景

箱根町,箱根を代表する各名所の景色と[気象センサー]によるリアルタイムの気象情報

「SOTEC」本社(横浜ランドマークタワー36階)から見た横浜ベイブリッジの映像

「森ビル株式会社」による赤坂「アークヒルズ」最上階(37F)から眺めた東京の景色

ポジティヴ デリに設置したライブカメラからお台場の景色

千葉県 銚子マリーナから見る東洋のドーバー,屏風ヶ浦の風景

群馬県水上町から見た「谷川連峰マナイタグラ」の様子

福島県 猪苗代町にある「ホテルリステル猪苗代」のウイングタワー最上階(18階)から眺めた猪苗代町の景色

秋田・山形県の県境にある鳥海山(標高2,236m)の今の様子

仙台市内の街の景色

ぐる〜っと青森まるごとカメラ
09:00〜17:00の間のみライブ中継

北海道まるごとウォッチ

日本最北端の島,礼文島内路地区から見た利尻富士の今の様子

夜景のライブカメラ・リンク集
2003/08/09 12:50:38

日本列島 ライブカメラで縦断-西日本-
今…いま・・・は、どんな様子?
気になる台風、日本列島北上中
西日本をライブカメラで見てみよう。

・下記タイトルをクリックすると別窓表示。

「鹿児島国際大学」から見た現在の桜島の様子

座間味村の「高月山展望台」から眺めた景色

「MRT 宮崎放送」本社屋上から見た宮崎の街の景色

「KTNテレビ長崎」による長崎市風頭町・矢太楼屋上から見た長崎市内の風景

高知の空

「九州朝日放送」による福岡市内各地の今の様子

尾道の千光寺山から見た瀬戸内の景色

和歌山の田辺市のプロバイダ「aikis」による南紀地方11カ所の今の様子

新しい神戸のランドマーク,神戸関電ビルディングから神戸の街の(360度パノラマ)眺望

現在の梅田スカイビル23階から大阪駅方向

「KBS京都」による京都市内の風景

滋賀県大津市から見た琵琶湖

三重の自然・ライブ映像配信

2003/08/08 18:20:08

--------

ひまわり-10 & ISPのサーバーメンテ後
  

【雑感】
当ISPのサーバー メンテで02:00〜06:00すぎまでサーバー停止。
もう通常通りネットにアクセスできるだろうとブラウザを立ち上げた。
ガーン!
Winからでは繋がらない?
Linuxの方は?
繋がらない…
ルータを確認したらIP自動取得に失敗していたので設定しなおしたら無事解決。
自宅サーバーにUPしてあるHPにアクセスすると接続出来ない。
あれ〜自宅サーバーが落ちてるぅ〜
こんなときは、グローバル アドレス変更しか思い当たらないので、IPアドレスを確認すると、やっぱりIPが変更になっていた。
現在のIPに更新してネット接続可。
PCの電源をONすればネットに接続出来てあたりまえのブロードバンド時代。
いきなりネットに接続できなくなると、驚いちゃうよね。

台風の影響で時折横殴りの強雨が降り蒸し暑い。
台風一過…虹が見られますように!

2003/08/10 4:38:22



2003年08月07日(木) ひまわり-9 & e-天気

和名:ひまわり
  

【雑感】
e-天気.net
気になる台風情報



2003年08月06日(水) ひまわり-8

  



2003年08月05日(火) ひまわり-7

花リレー
花リレーってなあに?
北海道から沖縄まで、花を愛する人々の手で季節の花々がリレーされています。
この花に魅せられて・・・
和名:ひまわり
花言葉:崇拝、敬慕、憧れ、あなたを見つめる、あなたはすばらしい、光輝
  



2003年08月04日(月) ひまわり-6

  



2003年08月03日(日) ひまわり-5

  



2003年08月02日(土) ひまわり-4

  



2003年08月01日(金) ひまわり-3

花リレー

花リレーってなあに?
北海道から沖縄まで、花を愛する人々の手で季節の花々がリレーされています。
和名:ひまわり
花言葉:崇拝、敬慕、憧れ、あなたを見つめる、あなたはすばらしい、光輝
--------
  


 < 過去  INDEX  未来 >


Yuki HOMEPAGE

My追加