友の絵日記

2003年04月30日(水) <b> システムリソースについて win</b>

  

【雑感】
Windows9x/Meでは良くフリーズする。
例えれば…システムリソースは机上(テーブル面)、
ハードディスクは机の引出しのようなものだ。
引出しが空いていて収納できるスペースが多くても、
机上(テーブル面)の作業面積は広がらない。
常に机上を片付けておくと、快適に作業をすることが出来る。

Windows 3.1以降で確保されているシステムリソースの領域は、
16ビットアプリケーション用が計384KB、
32ビットアプリケーション用が計 6MB。

システムリソースの不足は、
16ビットアプリケーションが多数起動されることによって発生し
本体が32ビットで記述されたアプリケーションでも、
アプリケーションが呼び出すライブラリ(DLL)が
16ビットベースで記述されていれば、
そのDLLが16ビット用リソースを使用するために
リソース不足を発生させてしまうことがある。
アプリケーションが解放を忘れる(リソースリーク)と、
アプリケーションが終了してもリソースは完全には回復しないため、
アプリケーションの起動と終了を繰り返していると
次第に使用可能なシステムリソースは減少し、
解放されずに残った領域を使用可能にするためには
再起動する必要がある。

(解消策)
・システムリソースを大量消費するアプリを使わない
・常駐アプリケーションの数を減らす
・リソースリークをリフレッシュする(再起動)
・使用しないウィンドウを閉じる
・ごみ箱を空にする
・デスクトップ上の不要なアイコンを削除する
・不要なクイック起動ツールバーのアイコンを削除する
・不要なタスクトレイアイコンを削除する
・壁紙を非表示にする
・スクリーンセーバーを起動しない
・視覚効果をオフにする
・アクティブデスクトップを使用しない
・マウスポインタをデフォルト設定にする
・サウンドを再生しない

上記解消策の設定はメモリーに関する内容の下の方に記載されている



2003年04月29日(火) さくら-34

  



2003年04月28日(月) さくら-33 & 調べてみました…クラックについて

  

【雑感】
国内でもクラッカーによって書き替えられたwebサイトが↓こんなにある。
日本のくらっくサイト情報
↓組織情報が掲載されているが、訪問者がNimdaワームに感染する ように仕掛けが施されているサイトもある。
HackJaponaise OSINT 2003

どうしてクラック情報を調べだしたのか?
それはログファイルを見て見慣れない文字列の急増に唖然としたからだ。
自宅サーバ(Linux Apache)のログファイルに下記URLのようなCodeRedログが増加した。
MSのhttpサーバ 「IIS」(Internet Information Server)のセキュリティホールを 突く攻撃
「CodeRed」なので、Apacheの方ではerrorで返しているがCodeRedはうるさい。
Apacheに「"GET /default.ida....」と見慣れないログがある
そのほか、ポートスキャンと思われるログもある。それで、クラックについて調べてみた。
第2回:「ポートスキャンと共有サービスへのアタック」
↓いとも簡単にスキャン出来てしまうツールまであることに驚いた。
ファイル共有を狙った攻撃

セキュリティホールがある以上いたしかたのないことだが、まめにパッチを当てて更新し、
セキュリティ情報へのアンテナを貼っておかないと…
それにしても…セキュリティホールが多いこと〜良く見つけるなぁ〜
感心している場合ではないかも…(汗)
Microsoft セキュリティスクエア
セキュリティホール memo
セキュリティ情報
セキュリティ:常時接続
サーバ管理者日誌
ToolZ・ArchiveZ
ハッキング上級
ネットは情報の宝庫であり、危険の宝庫でもあるだろう。



2003年04月27日(日) さくら-32 & Windowsの絵文字

  

:8 
【雑感】
Windowsに標準インストールされている絵文字フォントでグラフィック化して利用できる。
Wingdings表示サンプル
タグは6
機種依存フォントWingdings
但し、Windows+Internet Explorerに限る。他のOSやブラウザを漬かっていると文字化けする。
文字化けの話



2003年04月26日(土) さくら-31 & GWのイベント情報

  
【雑感】
ゴールデンウイーク入りしましたね〜♪
どのように、お過ごしでしょうか?
各地でいろいろなイベントが開催されるようです。
GW情報「春のおでかけ特集」
全国各地のイベント情報からゴールデンウィーク期間開催分をピックアップしたもので
日付別に表示できるほか、「自然」「ファミリー」「コンサート」「お買いもの」といった
目的別検索も用意されている。
イベントナビ 新着情報
JR おでかけイベント
イベント情報 全国シケジュール
東海地区の
・コミック・コスプレ イベント情報

そして…気になるGWのお天気は?
GW、天気よさそう−−気象庁
良いGWを、お過ごしくださいね〜♪



2003年04月25日(金) さくら-30 & IE、OE、累積的修正プログラム

  

【雑感】
Winの自動アップデートのお知らせが入った時には内容を確認してますか?
時々、修正内容を確認しないでOKボタンを押している。先ほどUPデートのお知らせが入ったので
内容を確認したところOutlook ExpressとIEの深刻な問題に対する累積的修正プログラムだった。
深刻度“緊急”で、早期のパッチ導入を推奨している。
・Internet Explorer
(1)URLMON.DLLのバッファオーバーランの脆弱性
(2)ファイルアップロードコントロールの脆弱性
(3)サードパーティのファイルのレンダリングに関する脆弱性
(4)モーダルダイアログを処理する方法に存在する脆弱性
・Outlook Express
「MHTMLのURLハンドラ」に脆弱性
任意のファイルが読み取られる可能性があるため、MSは早急のアップデートを呼びかけ。
アップデートのお知らせが入る都度確認もせずにOKボタンをクリックしてたのは正解だったかも…(笑)



2003年04月24日(木) さくら-29 & ブラウザ10周年

  

ブラウザ誕生10周年記念に書き込んでみてください。
この文章はブラウザ上で編集できます。(Internet Explorer 5.5(Windows版)以降のバージョン対応)
-----------------------------------
いま・・・
何をみてますか?
活力のある 朝日ですか?
それとも
安堵感漂う 夕日でしょうか?
わたしは いま…
今をみています
戻る事のない瞬間を…
大切にできたかなぁ〜って…
今を大切にしてくださいね〜♪
-----------------------------------
【雑感】
ブラウザの歴史
Mosaic(モザイク)というのが、最初のブラウザで、
1993年にイリノイ大学でwwwの構想に基づいて開発された。
今では代表的なIntemet ExplorerはSpyglass社の Mosaicブラウザをベースにして
開発され、Windowsの OSに添付されてからは爆発的な勢いで普及している。
現在、無数のプラットフォーム用に、60以上の異なるWebブラウザが存在するそうだ。
ブラウザが誕生してから10周年。Netscapeを購入した時代が遠い昔のように思える。
Webブラウザはアプリケーション向けに設計されたものではなく、文書のために設計されたもの。
誕生から10年、ブラウザはまだまだ進化する?
Mosaicブラウザの開発には、「米国中西部特有の平等主義的価値観」が大きな影響を及ぼしたという。
未来のブラウザは“ただのブラウザ”になる?
ブラウザは当面、「Webコンテンツを表示する万能ツール」の地位に座り続け、
少しの作業でもっと多くのタスクをこなせるようになる。
ブラウザ戦争は過去の歴史となりXMLニュースフィードや音楽ファイル共有などの
インターネットタスクに特化したアプリケーション開発へと移っているそうだ。
もしNetscapeが勝っていたら……?
インターネットブラウザのデザインは、数年前から面白みに欠けるものになっている。
それは、単にMicrosoftがブラウザ革新の挑戦意欲をなくしてしまったから。
ブラウザのインタフェースデザインの最終形態が
「進む」と「戻る」の矢印なのだとしたら、それはひどく残念なことだ…とのこと。
果たして、Intemet Explorerは、どのように進化するのか?
どのようなインターネットタスクに特化したアプリケーションが出て来るのか?
ソフトの進化は限界が無い。



2003年04月23日(水) さくら-28 & ハッカーを信頼できる?

  

【雑感】
“ハッカー”ミトニック氏が教えてくれたこと
(ミトニック氏は1990年代初頭の各種ハッキング行為により有罪判決を受けている。
同氏は1995年に逮捕され、5年の懲役を受け、2000年1月以降の3年間は保護観察下に置かれ、
保護観察の期間、同氏はコンピュータの使用を禁じられた。)
ZDNetの4/22記事に、「ケビン・ミトニック氏によると、ほとんどの人は、
自分が世に伝えられる情報の価値の高さを理解していない。例えば電話でも、
いったん気を許すと、しばしば自ら進んでさらなる情報を外部の人間に与えてしまう。」
との見出しで気になる記事が掲載されていた。
自分が公にする情報について、もっと注意を払い、Webサイトで自分の
電子メールアドレスを公開するのもやめた方がいいかもしれない。
スパムや望まない相手からのメールを遮断するために用意した第2のアドレスでない限りは…
頻繁に書き込みをするニュースグループに対しても同様。ファイアウォールだけでは不十分。
「個人サイト上で、自分がどこに住んでいるか示した地図を本当に公開したいか?」
ん!世に伝えられる情報の価値の高さを理解不足だったかも知れない。



2003年04月22日(火) さくら-27 & 「ビーナスの誕生」の新鑑賞方法

  

【雑感】
ウフィッツィ美術館
伊ウフィッツィ美術館をデジタル化 「ビーナスの誕生」の新しい鑑賞方法
ルネッサンス芸術の収蔵で有名なイタリア・フィレンツェのウフィッツィ美術館の
絵画や彫刻の数々をデジタル化して保存するプロジェクトが完成し、
「ウフィッツィ・デジタル・ギャラリー」では、歴史的な資料に基づいて、
ルネッサンス時代の様々な建築物を3次元立体映像で復元し、
その芸術作品が当時あったとされる場所に置いて、ルネッサンス時代を
仮想体験することができるそうだ。やがてデジタル画像で芸術鑑賞になるのかな?



2003年04月21日(月) さくら-26 & Windowsのクラッシュが減る?

  

【雑感】
このドライバはテスト済みではない!との警告が出る。
ドライバの出来が悪いと、PCシステムが予期せぬ動作を見せてユーザーに災 いをもたらしかねない。
Microsoftの推定では、Windowsのブルースクリーンの15%は
欠陥ドライバが原因。同社はこの問題の解消に向けて
ドライバテストの自動化システムを開発中。
いずれ同社の開発ツールに組み込まれるだろうとのことだ。
Windowsのクラッシュが減る? MSが進めている取り組み
Mac はほとんどクラッシュしない。Mac OS XがUNIXを柱に作られていることが
その理由 の1つ。LinuxもUNIXベースだ。



2003年04月20日(日) さくら-25 & ブラウザ戦争

  

【雑感】
ブラウザは何をお使いですか?

ブラウザ市場のシェア(単位:%)
      1995年   2003年
Netscape  80.1    3.7
Microsoft  2.9    95.9
その他    1.7     0.4
MSがブラウザ戦争で失ったもの、得たもの

MSはブラウザ戦争に勝利した。しかし、MSはそのために大きな代償を払った。
Internet Explorer(IE) の開発/マーケティング費用は、米連邦裁判所の書類によ ると年間1億ドル以上。
独禁法訴訟の費用は、弁護士の推定で最高1億ドル。
1998年11月、AOLは42億ドルでNetscapeを買収 することで合意。
事実上、ブラウザ戦争 はその翌年には終結した。
元Netscape開発者のMittelhauser氏は、
「今や、何もかもがNetscape以前のやり方で行われる時代に戻っている。
そこではすべてがレドモンドに戻るのだ」と語って いるそうだ。



2003年04月19日(土) さくら-24 & インターネットなんか、やっぱり要らない?

  

【雑感】
一度はインターネットを使いながら、
やめてしまった人の比率が米国の
非ネットユーザーの17%に達することが
米国の非営利調査機関の調べで分かったそうだ。
インターネットなんか、やっぱり要らない?
かなぁ〜?



2003年04月18日(金) ♪さくら-23 (週末)

  

【雑感】
週末になったね〜一週間、お疲れ様!
どうぞ、いい週末を!

♪ Tears ♪



2003年04月16日(水) さくら-21 (Flash Movie 作成記)

  

【雑感】
あれから3年以上の歳月が流れた。
初めてFlashと言うアプリケーションソフトを知ってから…
うわ〜ぁ!すご〜い!
Flashで作成したホームページを見て、一瞬こおりついた(@_@)
あんな、ホームページ作れたらいいな〜〜
少しでもいいから、GIFアニメーションとは違った動きのあるホームページが作ってみたい!
そんな思いでいたある日の事だった。macromediaさんのホームページで
Flash 4 のトラーアル版を提供してくださってる事を知り見に行ったところ、
Flash 4 Web 出前セミナーのページで、何と…ご親切に、作成方法の解説をしてくださっている。
感激して、トライアル版をダウンロードさせて頂き、たどたどしく作成してみた。
奥が深くて、まだまだ公開するにはサンプル動画などで、気が引けるが(-.-;)
未完制品にも、それなりの言葉があるのではと思い、
初めてFlash Movieを公開したのが2000.03.22.だった。
今は、バージョンUPしてFlashMXと向かい合いながらMovie Pageを作成している。
あの感動から「石の上にも3年」…進歩したのだろうか?
アプリケーション ソフトの方は、Flash4からではかなり進化して使い易くなった。
初回作成したページ
- 冬 -(←クリックするとPageが見られます)
- 秋 -(←クリックするとPageが見られます)
懐かしい〜四苦八苦して投げ出そうとした日々を思い出す。それなりに頑張った〜(^^;
で…今回作成したページ
Sakura 03’(P.1〜6)(←クリックするとPageが見られます)
Peace 03’(P.1〜5)(←クリックするとPageが見られます)
一こま漫画の作成…進歩したよね〜と、思っているのは私だけかも…
このページは自宅サーバーにUPした。
自分で作成したサーバー機でwebページを発信出来ることは、言い知れぬ喜びがある。
紆余曲折で未完成〜幻のサーバーかもね(汗)



2003年04月15日(火) さくら-20

  


 < 過去  INDEX  未来 >


Yuki HOMEPAGE

My追加