* ラブニカ日記 *

2011年03月29日(火) ゴホる

名古屋、ゴッホ展、待ち時間、で検索があったのでご報告します。どなたかに。
土曜日の10時半くらいに行ったけど、入場券は数分で買えたよ!
入ってから中で混んでたけど、1枚1枚をかぶりつきで見ようとでもしなければ何の支障もなく見られました。私はしなかったけど音声ガイド(イヤホン貸出・500円)は良さげでした。
そんなわけで土曜日はゴッホ展に行ってきました。一緒に行った中の男友達がずっとゴッホに対して上目線でした。「だんだん上達してきたね」「(鶏に餌をやる女、で鶏が描いてないと言い)鶏描くのは苦手だったのかなぁ?」等。冗談で言ってるのかと思ったらどうやら本気なので、てめーゴッホさんナメんなよ!と思いました。いや私も知らないけどさぁゴッホさんのことさぁ。

真綾さん名古屋ライブはすごくすごく良かったよ。
いつもなら座ったままのライブが最初っから総立ちで、いつもなら2時間くらいなのに3時間近くありました。きっと、セットリストも変更して、どうして今この曲を歌うのか?ということを丁寧に話してくれたからだと思う。
たとえば、本来は外そうとしていた「ボクらの歴史」を、最後の最後で北川さんが「あれは今だからこそやっぱりやるべき」と真綾さんにメールをしたそうで。同時に真綾さんは、18才の男の子から「真綾さんがブログで暗くならないで」ってメールをもらったのだそうです。メールには、これから自分がしたいことをいっぱい書いてくれてた、って。
そうして歌ってくれた「ボクらの歴史」の歌詞は、CLAMP学園探偵団のあのお金持ち軍団☆の歌とはまったく違って聞こえました。
真綾さんが「ツアー、最後までやります!」って言った。大好きだ!!と思いました。

しかし忘れられないのは「キミドリ」のタイトル由来の衝撃です。「キミドリ」はね、劇団「こまどり」なんだって! ほんとは♪やさしい〜こまどり〜 なんだって!!!



あと、映画のラプンツェルを見ました。おもしろかった!ラプンツェルかわいい!
3D映画初体験でしたが、「ここは絶対3Dのほうが感動的!」という場面がひとつあったので、なかなかいいぞ3D!と思いました。



あっ!よかった投稿できた!
エンピツ日記さん、つながらなくてドキドキしてました。これも震災の影響だったりするのかな、とか。昔の分は消してしまったけど、なにせ2001年からお世話になっているエンピツ日記さん。ブログに移行できない居心地の良さ…です。



2011年03月25日(金) エイトのはつばいび

シングル!3か月連続リリース!
この文字を最初にブログ巡りで発見したとき、いや待てよ?一昨年の3連続シングルの旧記事がひっかかっちゃっただけかもよ?と身構えました。
でも今回は3か月連続だもんね!デヘッ!
嬉しいのでテイチクサイト情報をコピペもせずに書き写すよー。

第1弾『T.W.L./イエローパンジーストリート』4月20日発売
クレヨンしんちゃんアニメ主題歌/映画主題歌

第2弾『マイホーム』5月11日発売
ドラマ「犬を飼うということ」主題歌

第3弾『365日家族』6月8日発売
ドラマ「生まれる。」主題歌

すごい…。ぜんぶにタイアップがついてる…。
『T.W.L.〜』は初回特典にそれぞれミュージッククリップとメイキングが付いているそうで、かしこくなったなぁテイチク!と目を細める思いです。まあファン的にはこないだのユニット曲を付けてほしかったんだけど、そんなコアなのわかんないってか!そっかそっか!
そして延期になっていたDVD発売は、4月13日に決定したとのことで。
春だ。春よこい。



木曜日の少クラ10周年はたいへん残念ながら見逃しました。
レコメンで流れた新曲は今からあさります。いってきます。



2011年03月23日(水) まえだまえだ

日曜日と月曜日と、本当は東京でイベントだったのですが中止ということで。なので名古屋で過ごした連休でした。
日曜日に行ったところ:ジャニショ、まんだらけ、トリキ
月曜日:名古屋城
日曜日が「これ名古屋じゃなくてもよくね?」という楽しいオタクツアーだったがために、月曜日はいかにも名古屋なところを目指しました。愛知県民だけど名古屋城行ったことな〜い、と思いながら向かった先で、ものっすごい見たことある場所を発見します。そう。愛知県体育館。数年前のエイトコン会場です。名古屋城の入り口すぐ隣だったんだね、ぜんぜん気付かなかった!どれだけ興味あるものしか見てないんだよっていう!
さて、なんでもこの日、名古屋市科学館は長蛇の列、プラネタリウム関係なく中に入るだけで2時間待ちという噂で、その隣の名古屋市美術館ゴッホ展もすごい並んでたという話でしたが…。
名古屋城は空いていましたよ。並んでいるところと言えば、おもてなし武将隊の写真列くらいでした。
あっ、でも、雨予報(だけで実際は降らなかったけど)の影響で演武ショーが中止になってしまったので、前田慶次(その日の出陣)(出陣スケジュールがブログに載ってる)の居場所を探してかなりウロウロしました。前田慶次はちょんまげじゃないので、ただのイケメンである、という噂。見たい。ツイッターに載ってないかな!前田慶次目撃情報!って見たTLでモンハンCMのことを知ってひとしきり騒いでみたりしつつ。
結局、前田慶次たちは正門付近に普通にいました。3人ぐらいでミニコントのようなことをしていました。
そりゃそうだよね!そんな奥のほうに引っこんでるわけないよね!

やったー!出会えた!という達成感。
「ほんとにただのイケメンですね」「もう一人は誰なんでしょうね」「みんな笑ってますね」「武将ジョークですね」「前田慶次も笑ってるだけですね」「大倉みたいですね」「身切れてませんけどね」等々話し合い、遠くから写真をとって満ち足りました。
やりとげた。

そうそう、後で薫さんにメールを送った際「で、前田さんはどっちですか?」と聞かれたので「右です!」と答えましたが、薫さんごめん。あれ前田利家と前田慶次なんで、どっちも前田さんだったみたいだよ。まえだまえだ。



そんなこんなで家に帰ってきまして。
あらためて、よこすばひなまる出演のモンハンCMを見ました。
15秒CMなのに、よこすばの可愛さのあまり途中休憩が必要でした。なにあのボックスステップ。
マルちゃんはモンハン未経験だからこそのCM採用なんですね。そっかぁ!
納得しつつも、他メンバーのも見たいなー!
それにしてもこのCM採用で、エイトによる声付きモンハンプレイ動画公開の夢にグッと近づいた感があります。グッ。



2011年03月19日(土) そっかそっか

3月30日発売のパッチDVD&ブルーレイは延期になったということで。あの辺の発売日のDVDがだいたい延期と聞いていたので(まどマギとか)(浅い知識で略してみたりして)まあそうなりますよね…と思いました。あと、冒険JAPAN弁当は、ほんとに3月22日から発売予定だったのであるなぁ!と、中止のお知らせを見て知りました。
仕分け∞独立のお知らせとか…、そのうちきっと一気に情報来るのをお待ちしております。おりますぜ。



って思ってたら、昨日のおねラン内で4月6日新番組スタートの告知が入ったらしいですね!
でもメーテレは入ってない!
ということは新番組はこっちでは無いのかなぁ。
コーナーの時は見られたのにね…。短い夢でした。
ジャニ勉も見られなくなってしまうし、関西と関東の間に位置しながらどっちの番組も見られないというよくあるパターンですよ。なぁラパンよ。

仕分け鉄棒第2週は、吹っ飛んだ末にペタンと座る亮ちゃんが可愛いかったです。
そして、エイトの中で唯一「運動神経よい」に仕分けされたすばるくん。ああいう器械体操はね、得意ですもんね。バック転とかね。他の要素が入ってくると(持久力が要るとか理解力が要るとか身長が要るとか)むつかしいとこですけどね!

クレしん映画宣伝の、こないだの青デニムと今週の赤ジャケットはどっちが新曲衣装なのかな。どっちかが新曲衣装なのかな。
どっちかと言えば赤が好きです。マーチングバンドみたいで可愛いもの。



2011年03月13日(日) 一昨日

愛知県民なので、揺れは長かったけれど震度3で、海沿いでもないので昨日も今日も普通に仕事で、きっと東海地方から西はそんな風なのだろうけれど、やっぱりそれぞれに家族や親戚や知り合いが被害のあった地域に住んでたりするので、心配で不安ですよね。テレビで映像を見ているだけで、どんどん胸が苦しくなります。神戸の震災の時、テレビのニュースをくぎづけで見ていたうちのおじいちゃんが夜中に具合が悪くなって救急車で運ばれて入院したことがあるので、今はテレビを見せないようにしています。
佐々木倫子さんマンガで、放送局というのは災害時に情報を伝えるために普段から公共の電波を使っていいことになっているのだ、みたいなのを読んだことがあるけれど。でもこの状況でのテレ東のアニメ放送にホッとして涙ぐむ気持ち。
被害受けてない自分がそんな気持ちになるのもおかしいけど、なんていうか、そういう方法もあるよねって思います。



2011年03月10日(木) おりこうすばるくん

昨日のDERO!見たよ!
黄金期!同学年!
それ目線としては、遺跡の間の、すば・たき・つばーさの並びだったり、サポートルームのたきすばだったり、水の間のひなすばたきだったり、感謝感激でした。ありがたい。
窓際のトットちゃんを知らないすばるくんだけど「窓際の…ねこちゃん!」がすごく可愛かった。ねこちゃん!ねこちゃんっていう響きが好き!
RPGの略はどうやらパッと分かるらしいゲーム廃人すばるくんですが、クライマックスはやはり水の間の「支点」に続いて「力点、作用点!」が言えたところでしょうか。絶対言えないと思った。
この時の感動は、はっちさんがツイッタで言ってた「おりこう!」のひとことに尽きると思います。
すばらしき水の間。帽子をかぶらないところがいい。上着も来てないし。濡れるし。潜るし。真っ先に足がつかなくなって、ヒナちゃんに台をすすめられているところとかいい。ぶんぶんぶん、はちがとぶ!に気づいた瞬間もかわいい。そして「すばる」と呼ぶタッキーには、そうだな、フルバで夾くんが透と呼んだときのような感動を覚えました。

あとは遺跡の間で、最初にたきつばがアルバム宣伝してるとき「おれ、かんけいない」という顔でじっとしているところが地味に好きです。

これは、普通にDEROを見てたお茶の間の皆さんもすばるくんのこと気になってしまうのでは!!やったぞ!と思う、す担でした。



2011年03月05日(土) 鉄棒ショック

今日はちょっと早く起きて、朝ごはん食べながら録画しといたお願いランキングを見よう!!!
そんな土曜の朝の幸せ計画してた。目覚めも爽やかに。
でもね、録画失敗してたんでね。ミステリチャンネルの通販番組が録れちゃってたんでね。
朝から「もうゴハンたべたくないし…、仕事行きたくないし…」とひとり座り込んで15分くらい過ごしました。



今はフレンチトーストが食べたいです。



近頃7SEEDSを読んでいます。おもしろいです。この、盛り上げ上手さんめ…!!!という気持ちで読んでいます。19巻まで出てるけど完結してないから惜しみ惜しみ買って読んでいて現在11巻です。
夏A選抜試験は結局無意味に人殺しすぎじゃないかと思うけど、どうせみんな死んじゃうんだもん!という状況で考えた計画だから、こういう頭おかしい感じになるのかな。どうですかね。誰かと話したい。でも11巻までの内容で話したい。(めんどくさい要求)

BASARAは中学のときクラスで回し読みしたなぁ。○巻持ってるの誰ー?って。それで、好きなキャラクターを言い合ったりして。
当時は確かまだ完結してなかったけど、それでも揚羽さんが一番人気だったので、揚羽さん以外で!という縛りもしたものです。
ちなみに自分は浅葱が好きでした。今でも紙を買う時に「あさぎ色」を見ると、浅葱だなぁと思うよ。

巴がゆく!は割と最近読んだけど、パスワード入力画面で、途中まで入力して「画面が反応してる!?」「続きを…!」とかいうのがなんかおかしかったです。途中まででも合ってると反応しちゃうパスワードシステムってどうなの!って。でも20年前の作品だもんね。コンピュータってほとんどイメージの世界だったもんね。



2011年03月03日(木) どうやらモテ期が来たようだ

この年になるまで何の縁もなかったのに…、来るときは一気に来るんだな…。

美術部・写真部・山岳部に同時に勧誘されていることについて。
新入社員のときにはぜんっぜん勧誘されなかったのにだよ!
先週はデッサン会、今週は水族館で撮影会、来週は登山だよ。登山は断わったよごめんだよ。
そして各コミュニティで各女子会に参加し、独身女友達が順調に増えていくのでした。
おしまい。



月曜日には愛知県でMAP撮影してたそうで〜。豊橋だって見たけどほんとかな。たしかに豊橋は三河だ。てゆっか前回の幡豆も三河だったけど。三河2回目。そして組み合わせは大倉&すばるであるそうで!たのしみだね!

そして、気づけばもう来週がたきつばひなすばDEROの日ですよ。予告で、水の間!!!ってたいへんテンションが上がりました。ありがとうニッテレ…!


 < 過去  INDEX  未来 >


サチ [MAIL]

My追加