* ラブニカ日記 *

2009年03月31日(火) トゥウェンティーナイーン

きょうは真綾さん誕生日ですね。FF13の主役キャストはやっぱり真綾さんだそうで、PS3持ってないけどなんかうれしい。
そんな、きょうの良き日に、かぜよみDVD予約をする。やっと。

JROCKのDVDは発売日延期なだけで出るよって、すばるくんが言ってたそうですねー。よかったよかった。
北海道のレポを見ましたが、JROCKというかフラフラのすばるくんについてのレポって、十中八九、すばるくんのパンツが丸見えである件に触れられている。腰履き過ぎて、半分以上見えているって。それはライブ仕様なのか、普段着の着方が常にそうなのか、どっちなんだろう。
4月15日のパンツは何色かな?
って書いてみたら思ったより変態くさくなりました、ごめんなさいすばるくん。
昨日カゴツルベを見に行ってたそうで、すばるくん。
マル日記と併せて考えると、そのあとに全員でライブ打ち合わせだったのかなー。いよいよですね。
今回のツアー、うまく取れたら今までにない遠征ができそうで楽しみです。個人的に、東京行きの額を超えたら、それは遠征である^^



2009年03月30日(月) 年度はじめに週休表をもらったときから、そんな予感はしていた

今日は週休日だったけれど出勤してきました。
色んなところに確認やらお願いやらの電話をかけまくり、その電話先で皆が切羽詰ってる様子が伝わってくるという、なるほどこれが年度末ってやつか…。
心臓に悪い一日でした。とりあえず全てなんとかなったはずなのに、何か大事なことを忘れているような気がして落ち着きません。
旅行にいくとき、忘れ物があるような気がしてしょうがないみたいな、そんなきもち。
しかし、不安な気持ちに目をつぶって明日は休みます。えらい。えらくない。

舞闘冠がコンバットのCMでゴキブリになっているというの、字面だけ見たらイニシャルユニットに匹敵する噂だと思うところですね!



高尾滋さんの「ゴールデン・デイズ」をね、前から読みたいと思っていたので、1,2巻だけ買ってみたよ。
ああ…そりゃあ好きさ!おいしいものとおいしいものを組み合わせたらおいしいさ!みたいな取り合わせで、うれしいです。全巻そろえてしまうと思う。
けど、高尾さん、こんなに絵が上手なのに、割とキーポイントなバイオリン演奏シーンが粗末で悲しい。ずっと弾かずに楽器を持ってるのかと思ったら、もう弾いてる場面だったという衝撃。描くのが下手なんじゃなくて、その辺にはまったく興味がないんだなぁ…だからきっと資料見ずに描いてこうなったんだな、みたいな、さみしさがあります。
OTK読者は愛の比重に敏感です。うざいだろう。



2009年03月29日(日) フグもカジキも釣ればいいじゃない

昨日のCanジャニ、まるちゃんりょちゃんコンビが妙に面白かった…!
なぜ面白いのか解明しようと考え始めて、すぐに面倒くさくなるような、そんな面白さです。
亮ちゃんがね、がんばろうとしていたよね。そしてマルルは勢いすべて。
前回の老人ホームでは、すばるくんは時折観客になってマルという生き物を楽しんでいたけれど、亮ちゃんにはきっとバラエティでマルちゃんを楽しむ余裕はない。処理もできないので、結果的に無視になる。そしてマルちゃんは実は亮ちゃんに気を使っている。その、バランスがすごく面白い…のだろうか。

・前回、老人ホームでおばあちゃんに怒られたマルちゃん→「はーいっ!」て元気にお返事。やや嬉しそう。
・今回、漁船でおじいさんに怒られた亮ちゃん→しばらく言い訳を試みてから、しゅんとして「そんなに怒らんで?」て言う。

どちらも、怒られたというか強めに注意されたというか、そういう場面。でも、マルちゃんが食欲のないすばるくんのおかずを貰うのはいつものことなんだろうな…とか、亮ちゃんはエビを剥く手だけ手袋脱げばいいと思ったんだよね…とか、2人にも言い分がありそうな場面。
ここでの、2人の反応が、それぞれ、楽しかったです。すきだ!

ヌレギヌの本当の名前が思い出せない。

昨日のごくせんSPの前番組で、ジャニーズ☆フライングをするたかきくんと、それに大爆笑するあきとがすてきでした。あきとはイイ笑顔をするので、よくカメラにぬかれる。リアクション上手です、えらいえらい。淳太くんのアイドルなお答えが流されずに拾われたところが、いいと思う。



さあ、日曜日だぜシンケンジャー。
今日は流ノ介メイン。さぞかし殿LOVE度が上昇するんだろうなぁ(流ノ介の)と見る前から思っていましたが、その通りでした。殿の理想の上司っぷりときたらハンパないです。決め技、あれいつも1人で出来るのに、流ノ介といっしょにやってくれる殿。殿やさしー…!
野生の状態に戻っているというカジキロボットや、急ぎの用事でのカゴ移動などにつっこむ暇もなかったですが、最後の最後で驚愕の事実が。
えっ、そのひと黒子なの!!?
つまり、かつてのシンケンジャーが黒子に…?それは、心強いような、すこし物悲しいような。いや、それとも私が勘違いしているだけで、天下り(…)というわけではなくて、あの人はもともと黒子として前の殿に仕えていたよってことなのかな。
そうだよね。そんな気がしてきた。そうじゃないと、悲しみが生まれる。ICOみたい。
なんにせよ、ますます給料形態が気になります。ちゃんとお給金あげててほしい。でも給金の出所なんてないような気もするし、心配。
えー、じゃあ黒子の中の人は、ああいう、渋いおじさまだったりするんだね。ICOでなくタマネギ部隊みたいなイメージでいいのかな。黒子同士で飲みに行ったりするのかな。
等々。
なんで私は戦隊ヒーローの付き人の懐具合を心配しているんだろう。

次回は、レッドとピンクの結婚式です。おとり捜査的なものらしいです。
賭けてもいい、次回、ことはが「茉子ちゃんの花嫁さん姿、ほんまきれいやなぁ〜」ってうっとりするシーンが絶対にある。
そのシーンと、薄皮太夫の活躍が楽しみです。



2009年03月28日(土) そう愛から始めようじゃないか

昨日のMステSP、まさかのシークレットエージェン亮ちゃんでした。ね。母が「かわいいねー」と言うので、そうだろう!と胸をはりました。トーク部分、今はあの「えっ、あっ、すいません」にハニカミ笑顔がプラスされるという感じでしょうか。おおきな成長です。歌部分ではバック確認に身構えました。文一さんがいたことだけ分かった。
あっ、あと、座りトークでロンブーの後ろにいる風間先輩&ハセジュン!この感じだと斗真くんやましたんも居たのかな、とか。
青天の霹靂は、このとき見てた見てた!
当時、カツンを学ぼうと頑張っていたものの、まずじんかめの区別がつかず、「ビジュアル系のひと」と「JOKER」がいることを把握してる程度でした。

あの日、じゅんのが居なかったこと、昨日初めて知りました。
えっ、居なかったっけ!?

9時からは、クローズ録画してコナン見よう、と思っていたのに結局クローズを見てしまいました。見たことあるのに。クローズZEROは、くやしいが山田孝之を認めざるをえないぜ…と思わせる映画だ。というWBファンの意見。
「おまえが芹沢多摩雄か」と言われて「そうそう」て呟くとことか、「貧乏人は強ぇぞー」のとことか、相手側に加勢が現れて笑うところとか、ゾクゾクしますね。



今朝テレビを付けたら、巨大パフェが映っていて、その右下の小窓にあきとがいた。
パフェ!あ、あきと!あきと!パフェ?と、3秒ほど混乱しました。
ごくせんSP今日なんだ〜〜。
淳太くんは大抵、誰かの陰になっていて残念でした。
重ならないこと、そこはJの基本ですよ。でも淳太くんだからしょうがないですよ。

JROCKのDVDが発売延期って、なんでなんだろうー。
ポジティブめな理由を考えるなら…。エイト関連で支出増えるから、ということで意外と予約数増えなくて、じゃあ発売時期ずらそうか?てことになったとか。
そんなことはないか。
自分がアルバムだけ予約してこちらは予約してなかったので、そう思った。おまえか。わたしです。



おお!名古屋錦に鳥貴族オープンするって!にしきど!おり!ではないけど!



2009年03月27日(金) 朝の数分日記

今日は、ニノが3歳年上の一般女性と結婚するというニュースを見るという、夢をみました。世間は大騒ぎでした。子どもはいないですっていってました。

今、起きてきたらはなまるに樋口可南子さん?が出ていて、夫の糸井重里さんがジャムを作るって言ってて。
なんでジャムを作ろうと思ったかというと、マンガで、料理好きな男の人がイチゴジャムを作っていて、これなら自分にも作れるって思ったからだって。
その内容で思いつくマンガが「きのう何食べた?」1巻なんですが、ちがうかな。

今から映画を見に行ってきます。母と行くのでヤッターマンが却下されました。
夜の、コナンVSルパンをひそかに楽しみにしてきましたが、同じ時間にクローズZEROもやるだなんて!



映画は、ワルキューレを見てきたよー。
歴史知らず&軍服萌え傾向はない私ですが、あの、主人公の首筋に血がついて(わざとなんだけど)、シャツの襟元をちょっと首かしげて見せながら「着替えたいんだ」って言う場面ね。あそこいいですね。そんなちょこっとの汚れだけで着替えさせてくれるんだ!?さすがドイツ!さすが伯爵さま!的なドキドキ感がありました。
あと、少なくともヒトラーが死ぬのはそこじゃないってことぐらいは知っているので、この作戦が失敗することはわかるんだけど、成功したらいいのになーと思ったよ。でも「ヒトラーだけじゃなくヒムラーも一緒に消さなければ」みたいなことを言うところで、ヒムラーってなに?アムラー的な?氷室京介ファンみたいな?と考えた。「ヒムラー」という、思想の同じ人が何人かいるんだと思った。いや、普通に人の名前でした。
そんな残念な知識でも面白かったです、という感想です。

帰ってきてから、ウィキで調べたら、このワルキューレ作戦というのの仔細がほんとに映画のままで感動しました。あっ、そこリアルネタなんだ!?みたいな。リアルネタって言うな。
当時の写真も載ってて、主人公の格好雰囲気もそのままで、トムクルーズ偉ーいと思いました。トムクルーズに関心はないけどインタビューウィズヴァンパイアはいいよね、みたいな方にもおすすめです。
そしてさっきから主人公主人公と書いているのは名前を思い出せないからです。シュで始まってクで終わるような10文字くらいの名前です。



2009年03月25日(水) どうなる4月

今日は異動の発表日だった、けど、そのままだった☆
ツアーの予定が立てやすいので大変ありがたいです。
ただ、なんでも出来る直属上司が異動してしまうのは痛恨です。

そうそう、アルバムの表題作でもある「パズル」は斉藤和義さん作詞作曲なんですね。
亮ちゃんよくやった!とエイトファンの誰もが思ったことだろう。
なんかー、なんかー、フィッシュストーリーも斉藤さんなので、斉藤さんづいてるなぁと勝手に思う。

ツアーたのしみーーーです。



こないだのシンケンジャーは、ことはも千明もかわいかった!
殿の傷つく言葉が「嘘つき」であることに、OTK的にキュンとしました。
来週のタイトル「梶木一本釣」を見て、カジキ…カジキマグロみたい、わはは、と思っていたら、本当にカジキマグロだったよ。
子供用の玩具で、カジキマグロ型。シンケンジャーすてき。



2009年03月24日(火) カゴツルベネタバレ

21日、カゴツルベ見てきました。昼のほう、ってマチネだっけソワレだっけ(おぼえて!)
もっと芸術的というか、わけわかんない感じなのかなとちょっと心配していましたが、いやいや!すごく面白かったです。これはいい舞台だ。いっしょに行った塩さんが、始まる前は「舞台見るのって初めてだから寝てしまうかもしれない」と言っていたのに、実際始まったらジブリ映画を見る子どものように真剣に見入っていたのが印象的でした。隣から聞こえる息遣いが腹式呼吸だから、寝てるのかと思ってそっと伺ったら目はパッチリ開いていた。あれは夢中になってる小さい子の呼吸だったんだね。

予定はないけど見ようと思えば見られるよ、という人はぜひ見たほうがいいよ!
ってどこに向けてのおすすめなのか分からないけれど!

関係者席に誰かが来ていたけれど誰かは分からず、でも歓声のあがり具合からして、ジャニではあるけれどメンバーではない感じ…、と無駄に分析していました。答えはV6ミヤケンさんでした。合ってる合ってる。夜にはヨコが来てたらしいですね。てっぺも。

そんなこんなで感想、ネタバレいきます。よい。順不同に箇条書き。



・かざませんぱい!パンフの風間先輩が頭にお花つけていてすごく愛らしいです。
・西へ絹を買い付けにいくときの安田&風間ダンスは見ている者に幸せをくれる。
・「カゴツルベ」の意味を聞いて、その時は「なるほどー!」と思ったのに、もう意味を思い出せません。
・とりあえず、カゴツルベ役は実際に存在していた。
・マルちゃんみたいな動き…と一回思ってしまうとその考えが拭えず、カゴツルベが出てくるたびに笑いをこらえる始末でした。すみません。
・最後、カーテンコールで、他キャストに迎えられて座長安田くんが堂々と階段をおりてくる。
・何も間違ってない、という顔をしているので、そうか間違ってないのか、と思う。
・八ツ橋のふじさわえまさんは、ちゃんと花魁に見えて偉い、きれい、惚れる。
・すあま役の人、2幕の頭で扇を使って踊る場面で「えっなに1人だけ抜きん出て上手い!?」とびっくりしました。
・そしたらこの人が舞風りらさんだったのですね、おさすがです。
・岡田さんは最後まで粋で素敵な紀伊国屋さんでした、岡田さんも歌えばいいのに。
・歌と言えば、お市ちゃんの歌声が素っ頓狂すぎて逆に好感をもった。
・鷲尾さんが居てくれるから芝居が見やすかった。
・西岡さんは歌舞伎原作よりいい役ですね。
・衣装が豪華。
・舞台が煌びやか。
・エイトのコンサートと比べるまでもなく。

八ツ橋が、花魁道中の途中で「ふふふ、」て笑うところ。
「花魁、そりゃああんまり、袖なかろうぜ…」という台詞。
「カゴツルベはよく切れるなぁ」という台詞。

もともとの、歌舞伎のほうは3行くらいの粗筋しか見てないのですが、この場面はきっと歌舞伎では相当な見せ場なんだろうな!!と伝わってきて勝手にゾクゾクしました。



4月は、15日にエイトアルバムで、29日にカツンアルバム&ニュースシングル発売なんですねー。
You&J揃い踏み的な。
アルバムたのしみだけどテレビに露出するのはシングル発売なので、ツアー中にシングル発売決定☆初お披露目、とかあればいいと思うよ思う。



2009年03月23日(月) いーやーー

ひさしぶりに日記を全消ししたよね!!!

きえたきえた、長きにわたる、カゴツルベ感想です。
でもいいよ。また書くもんね。むしろもう一度カゴツルベの感想を書けることが嬉しいよね。なんだこの負け惜しみ。涙の理由を知ってるか。



2009年03月20日(金) 今日が祝日なんだって昨日の昼に知りました

明日はカゴツルベを見に行くよー。
そして夜は名古屋で遊んでもらうよー。
それまでに少しでも身なりを整えたいものだ…と思いながら、結局美容室に行くことも服を買うこともなく、昨日は職場の同期飲み会でたくさん飲み食いしてしまいました。
まあまあ、己のことなどいいじゃないか。なぁ。
せめて、花粉とびそうなお日和なのでマスク装着で上京しよう。



昨日は帰ってきてテレビをつけたら、BSでアメリカ映画100選?みたいなのをやってました。あ!この番組好き!と思うものの最後の10分くらいしか見られませんでした。
名残惜しくてチャンネルそのままにしてたら、銀河英雄伝説的なものがはじまったよ。タイタニアという物語らしい。田中芳樹作品ということで、キャラクターが映るたびに「すごい、いかにも!!」と嬉しくなる感じ。
しかし母は田中芳樹を知らなかった。びっくりした。この常識知識は、OTK界での常識だったのかな。
タイタニア、話の中身は途中過ぎてさっぱり分かりませんでしたが「正直じいさん号」の連呼が耳に残っています。正直じいさん号。こう、海外児童物の古い翻訳という感じのネーミングです。文章だと馴れるかもしれないけれど、声だとそこが浮き上がって聞こえるので「何回言うねん!」とエセ関西弁でツッコミを入れたくなる。



そうそう、関係ないけれど、こないだ職場のひとに「昨日テレビで見たけど、かちかち山ってほんとは残酷な話なんだねー」と言われて。
そのテレビは見てなかったけれど、「タヌキがおばあさんをおじいさんに食べさせるとこ酷いですよねー」と相槌をうったら、「えっなにそれ!?」と驚かれました。あれっ。どうやらそこまで残酷ではなかったらしい。
でも私が子どものとき読んだかちかち山は淡々とそう書いてあった…。そしておじいちゃんおばあちゃんっ子である私は、タヌキのあまりのひどさに憤慨していました。
ちょっと大きくなって、小学校くらいで、かちかち山のタヌキさんかわいそう、みたいな話が出たときに、何言ってんのおじいさんおばあさんのが可哀想じゃん!!?とまた憤慨したけれど。そっか。
あれは、タヌキの所業設定から食い違っていたのか。



2009年03月19日(木) グローリアス!

アルバム、PUZZLEの詳細が出た!
うれしいので載せよう。

☆初回限定盤

CD(通常盤と共通)
1.一秒 KISS
2.アカイシンキロウ
3.パズル
4.渇いた花
5.ゴリゴリ
6.イッツ マイ ソウル(KJ3 MIX)
7.ローリング・コースター
8.My Last Train
9.無責任ヒーロー
10.ブリュレ
11.咲いて生きよ
12.ギガマジメ我ファイト
13.情熱 Party
14.ワッハッハー
15.どんなに離れてたって傍にいるから

DVD(初回限定盤のみ)
1.Glorious(渋谷すばる/錦戸 亮/大倉忠義)
2.Kicyu(横山 裕/安田章大)
3.YOU CAN SEE(村上信五/丸山隆平)
4.Making of PV
5.Making of PUZZLE

☆通常盤

CD1(初回限定盤と共通)

CD2(通常盤のみ)
1.words/渋谷すばる
2.no-no-no/大倉忠義
3.アイライロ/安田章大
4.One's shadow/村上信五
5.ワンシャン・ロンピン♬/丸山隆平
6.413man/横山 裕
7.Half Down/錦戸 亮



タイトルを眺めているだけで笑いがこみあげてきます。
ソロ曲に関しては、ユニット曲が楽しみすぎて霞んでる部分もありましたが、タイトルがいちいち面白いよう。ヒナのとか、ゾクゾクしますね。亮ちゃんのタイトルはチューニング的なものでしょうか。ヨコの413はなんだろうなーとか、マルちゃんはまたマルちゃんらしいなーとか。
視界の端に常にやすだを捉えつつ。

テイチクさんの紹介文「約2年ぶりのアルバムはボリューム・内容共に現時点で最高の作品に仕上がっています! 」というやつ、はじめ、今のところは順調な仕上がりです☆ていう愉快な途中報告かと思いました。
「現時点で」って、エイトとしての、ってことだよね。そうだそうだ。悪かった。



2009年03月18日(水) 山へ海へ

キャンジャニ。
亮ちゃんの、
やすだと高速道路グルメ?も、
よこちゃんと山登り?も、
まるちゃんと海釣り?も、
未だ放送されていないので、ということは、亮ちゃん組み合わせのロケ撮りは当分ないのかな…っていう。そこか。アルバム発売を控え、残りの、大倉およびすばるくんとの組み合わせも見たいなぁ。

昨日は、メイちゃんの執事の最終回を見ました。
ワクワクする最終回だった。最後の、2人で会場から逃げるところのそれぞれのお嬢様&執事の活躍とか、こういうの上手ですね!後日談とか。泉さまがルチアさまになった様子が特に素敵でした。
最後のキスは寸止めでも良かったけれど、最終回だしアリだよねっていう。肩出しドレスを着たメイの肌には触れないけれど、キスはする。さすが理人さまです。マメシバはイギリス行ってる場合じゃない!と愉快に思いました。
佐藤くん。こないだの、がんばった大賞で、佐藤くんがNGして舌を出すのを見ていっしょに舌を出す水嶋さんは、相当麗しかったですね。
でもそれも好きだけど、メイ&理人が勢いよく扉を開けて外に出てきて、第一声で「忘れた!!!(メイ)」「えええっ!?(理人)」っていうのに大層ときめきました。案の定、えいくらさんを好きになった、メイちゃんの執事でした。



相棒最終回、すごく面白かったけれどすごく可哀想だった…。
初めはTRICKみたいだなぁとウキウキ見てたのに、最後は、おみやさんだった。ふくすけもきーちゃんもなおちゃんも可哀想でまともに見てると泣けるので、ティアクライスをプレイしていたら、こっちはこっちでディルクの兄貴が!ワーン!
ティアクライスで今のところ一番ウッと来たのは、サルサビルの町でいつも「赤い宝石を探してるけどなかなか店に出ないんですよね、妻にプレゼントしたいのになぁ」と言ってた人が、砂漠後に「赤い宝石やっと手に入れたんです!え、奥さんにあげるのかって?いやいや、私は独身ですよ。あれ?でもそうだったかな?なんでこんなに悲しいのかな…?」とか言うところです。ふい撃ちで泣かせないでほしい。

新相棒は、神戸ミッチー尊と右京さんがぜんぜん打ち解けてない様子が、いいですね。また秋ぐらいに始まるのかなー!



2009年03月16日(月) おきてがみを書かずに、二度寝した3月16日

今朝ね、午前5時30分に起きたんです。
6時30分に起きればいいのに、ふと目が覚めました。
時間を確認して、もう一度寝ました。
今思えばまさに、3月16日午前5時30分☆だった!地味にミラクルだった。

そんなこんなでテンションが上がり、レミゼで見た役者さんのブログをめぐってみる。
テナルディエ役の駒田さん、実際は素敵な顔立ちでした。すごいなぁ。テナルディエにしか見えなかったのに。マリウスの山崎さんはやはりイケメンな若者でした。このお2人はダンカン所属なんだなぁ、とか。
ミライくんと同じ舞台に立ったりするのか、逆に無いのか、私が知らないだけで既に一緒になってたりするのか。どうだろう。もぐもぐ。



ツアーだってツアー!エイト!
5月からだって。なんだかんだで夏までないんだろうと考えていたのでヒャーとなりました。
4月15日にアルバム出るのだから、今までになくベストタイミングですね。そうか、だってアルバムとツアーのタイミングに関しては文句言ってたもんね(メンバーが)!
しかし、またしても名古屋がないという。
というか東海地方がないので、静岡もないので、広島・仙台・東京・熊本・北海道・大分・福井・長野・金沢・大阪、という、この中で行きやすいのがどこなのか咄嗟に判断できないほどです。

すいません、咄嗟にどころか、調べてみてもよく分からない地理オンチでした。
ん?安く行けるのは福井?の次が大阪…?
でもでも大阪は、オーラスだし、夏休み期間に入ってるし、ドームとは言え取りづらいかなー。
悩んだ結果わからなくなって東京ドームを選びそうな心境です。



2009年03月15日(日) よいこの日第2弾

おっと!
エイトアルバムと同じ4月15日に、JROCKライブDVD発売だって!
それは、それは武道館の何日目の映像なんだろう。数日を混合させるのかな。
そこにたっきーは居るかい。
昨日のFiveライブには、1部に内くんが、2部に翼&すばるくんがやってきたそうで。
翼くんとすばるくんの取り合わせも、好きだ。どちらかというと翼くんがフリースタイルで、ばっするくんのほうが常識人になる、というイメージです。

さてさて、すっかり日曜日のお楽しみシンケンジャーは、素晴らしき図解ツンデレでした殿。
殿がデレる相手はまだ、じぃ1人。
あー。ことはが可愛いな!まこちゃんもかわいい。流ノ介も。千明も。みんなかわいい。黒子もかわいい。
次回はことは&千明メインだって!やった!



あっ、こないだの、ミニステの動画を見ました。
じんじんが言いかけてやめちゃったー…と思っていたら、なんとマルちゃんがすくい上げていた。偉い!その後のノリもうまい!これはきっとじんじんファンの皆さんにも誉めてもらえるだろう(マルちゃんを)!という方向に嬉しくなりました。
そうでなかったら悲しいので、確かめてはないですけれども。
おおのくんが、マルちゃんの顔をグイと押さえるのは、正しいマル扱いですね。



2009年03月14日(土) 続・あらしといっしょ

ザクイズ翔(言うと思った!)にヨコチャンがでるー。
ディレクター役だって!ディレクターということはプロデューサーみたいなものですか。ちがいますか。悪徳プロデューサーといえばヨコチャン。
痩せた痩せたとアピールするのは、これから始まるアルバム宣伝に向けてかなぁ…と思っていたのですが、ドラマだったんですね。わーい。たのしみです。



昨日は中日劇場でレミゼラブル。
夕方からなので、じゃあ日中は早めに起きて予約して美容院に行こうかな…と思っていたのですが、壮絶にめんどくさくなったのでそれは止めました。こんなにめんどくさいということは、行ったら何か良くないことが起こると思って(めんどくさがりやさんのおかしな言い訳)。

でも、まさにレミゼに向けて家を出ようというそのとき、一緒に行くはずだった子から、胃腸風邪で行けなくなったとメールが…。
直前すぎるからチケット代は払うよー、て言ってくれるものの、でもA席13,500円もするんですよ。生々しい値段をすみません。だって具合悪い上に行けない上にそんなに払うの可哀想…。
いっしょうけんめい考えて、じゃあ、直前でも誰か行ける人を探してみようと思って。
けれど金額をそのまま伝えたらドン引きされるので、かと言って最初に金額を伝えないのも不親切なので「これなら今からでも来てくれるんじゃないだろうか」価格を設定してみる。「破格の」とか付けようとしてやめる。
ただ、ひとつ問題があって。
私、名古屋に来れそうな友達の心当たりがなさすぎる!
今落ち着いて考えれば、レミゼなんだから、J舞台とかじゃないんだから一般の知り合いも誘えたわけですけど、その時はカッとなっているので思いつかないわけですね。まあそこを入れたとしても少ないんですけど。へへへ。

でも、結果的に、開演一時間前にお誘いしたぐあさんが来てくれたよ!
むしろぐあさんのほうを待たせたよ!
お付き合いくださってありがとうございました^^

以下、感想ー。

《CAST》
ジャン・バルジャン:山口祐一郎
ジャベール:阿部 裕
エポニーヌ:坂本真綾
ファンテーヌ:シルビア・グラブ
コゼット:辛島小恵
マリウス:山崎育三郎
テナルディエ:駒田 一
テナルディエの妻:森公美子
アンジョルラス:松原剛志

ジャベールが、今まで私の見たジャベールは割と細身と言うか、シュッとしてるね☆という役者さんだったのでそういうイメージだったんですが。岡さんとか高嶋おにいちゃんとか。でも阿部さんジャベールはどっしりしていて新感覚でした。強そう。なのに弱い(バルジャンよりも)。
ジャンバルジャンの山口祐一郎さん。って有名なことだけは知っていたので楽しみでした。さすがにファンが多いという感じがした!つまり、客席の、オペラグラスを構える率が高いよ。
バルジャンは今まで「力持ちのおじいちゃん」というイメージだったけれど、山口バルジャンはちょっと色っぽいのですね。囁き声で歌ったりする。振り向きざまがキマってたりする。
あと、マリウス。
マリウスとアンジョルラスが2人ともイケメンであったこと。心騒ぐ。
しかも歌うめえなマリウス!ということで幕間に名前を確認してみると、山崎育三郎という人らしい。ファンクラブ会費は1936円だそうです。なんで1936…育三郎だから!?
まあ、これなら、コゼットのほうも一目惚れしたわけもわかります…。
そしてエポニーヌがマリウス大好きなわけもわかる。
というわけで、真綾さんエポニーヌ!
いつもよりビブラート多目に効かせてますみたいな(かぜよみ真綾さん談)レミゼ舞台も、また、可愛らしかったです。マリウスがいると、マリウスマリウス!って嬉しそうにぴょんって近づく。恋する乙女になりたい。オンマイオウンの後、走っていくときのコートのなびかせかたも上手です!フウ!プリュメ街最高!
前見たときより、歌以外のお芝居が増えたなぁと思いました。身振り手振りとか。気のせいかな。見る位置の問題かな。
カーテンコールのとき、常にマリウスはコゼットの手を取っているんですけど、エポニーヌがそこにタタッと走り寄ったときにキュンとしました。
そうしたらマリウスが、ほらエポニーヌもいっしょにおいでよ☆みたいに、もう片方の手で気軽にエポの手を握ったよ。右手にエポニーヌ、左手にコゼット。そんでニコニコしてお辞儀をするマリウス。
わかってないのねポンメルシー…!

あとは、ガブローシュ少年が熱演で、涙をこらえるのが一番大変だったポイントです。
おかげで、あの酒飲みの人?がいつもガブローシュを可愛がっていることに今回初めて気が付きました。グランテール?だっけ?ちがっているかも。
寝てるガブローシュに毛布かけてやるのは彼なんですね。子どものいるやつと女は家に帰れ、てところで、ガブローシュを乱暴に追い払うのも。でもその後、ガブローシュが走って戻ってきちゃって、グランテールはそれを慌てて止めようとするんだけど、指先をすり抜けていってしまうんだ。だから、ガブローシュが死んだとき、いちばん身体全体で悲しむのも彼なんだ。
いい役ですね、グランテール(仮)。
アンジョルラスが「今夜は誰も眠るな」みたいな歌を歌った直後に「マリウス、少し休んだほうがいい」て声をかけるのがいつ見ても愉快です。ちょ、アンジョいっつもマリウスにだけやさしくね?って。
ところで、舞台って放送禁止用語もOKだから散々言いまくるわけですけれど、工場長がファンティーヌに「淫売だったとはな」「この…、スベタ!」と吐き捨てるのを見ると、フラワーオブライフを思い出します。あっこういうことか、って。

締めがそんな話になってしまった。
えっと、「真綾」でブログ検索してたら、アンジョルラス役の松原さんのブログに打ち上げの様子が載っていたよ。これでしばらく名古屋を離れる真綾さんの打ち上げで、昨夜ホルモン焼きに行ったそうな。そうかーあの後ホルモン焼かー、と思いをめぐらせました。



2009年03月12日(木) かーなしみ

R2C2、取れなかった哀しみ。
まだ一般発売あるからがんばってみよう…無理かな…。
明日はレミゼに行ってきます。真綾真綾!

昨日のカツカツ、KAの2人であることを、番組あげて煽ってる様子がおもしろかったです。
「嬉し恥ずかし」って、こう、逆に、思いつかないフレーズですよね。
「逆に」の正しい使い方をしたと思う、私、今。



2009年03月11日(水) ついに認めるときが来たようだ

斗真くんフジで主演!わー!
魔王の次は魔女かー、って誰もが思ったことだろう。

あと遅ればせながら、NHKに大智はまちゃん室兄が出るという!
夕方ということは関西ローカルなのかな。
ただ、これ昨日えびしまさんに教えたげたとき、誰が出るんですか?って訊かれて「はまだいの2人と、あと、室…(龍規って書いてあった気がするけどそんなわけないか)…龍太?うん普通に考えて龍太ですよね」と答えました。
すいません。龍規おにいちゃんでした。そんなわけないとは失礼な。
あと優馬さまがカンテーレで主演ですよ、ていう、その情報は合ってます。
優馬さまのことを優馬さまと呼んでしまうのはリョーマさまに由来すると思う。たぶん。
名前の響きもだけど、優馬さまは巧よりはリョーマ寄りだよね。
金ちゃんは、すばるくん1997だよね。亮ちゃんは宍戸さんより財前光だ。
ジャンプSQ読んで、えびしまさんの千石再燃も頷けると思いました。
金ちゃんがボールをいっぱい取る意味と、跡部がボールをいっぱい獲る意味は、異なる。



そう、昨日は名古屋でえびしまさんに遊んでもらったのです。ワーイ。
ジャニショに行った後、栄をウロウロしたよ。ラシックやパルコをウロつきました。おしゃれなお店に入りこみました。えびしまさんはおしゃれだからこの場が似合う。私は値段を見ては「服って高いですねー」を連発していました@年上。
OTKらしく「ヒナちゃんぽい」「これ大倉似合いそう」「すばるくんはこういう服を着たらいいのに…でもこっちの合わせ方なんだよね悲しい」とコメントしながらぐるぐる回る。やすだに関しては「安っぽい」と言うと誤解を生むので「章ちゃんぽい」と言うように心がけました。D&Gのウインドウにあるひと揃えは、とてもヒナちゃんぽかったです。でもヒナちゃんが着たら従業員20人ほどの作業所のえらいさん(専務あたり)になる。さぞモテる専務だろう。
そして誰っぽいかと言ったら中川さんっぽいオシャレ店で、バケツに入ったキングギドラ?のぬいぐるみを誉めていたら、かわいい店員さんが小走りにやってきて、ぬいぐるみについて熱弁してくれました。こうやって中に手が入るんです!って、そこでテンション上がるところが店員さんも中川さんっぽい。すごいですね!!って我々も絶賛しました。何の店なんだ。
あと、ちゃんと、まんだらけにも行きました。
店内の吊りテレビには遊戯王が。4,5人の男の人が真剣に見入っています。
遊戯王といい、@DEEPといい、この場でいちばんウケのいいJは風間先輩を置いて他に居まい、としみじみしました。

楽しかった…。
ジャニショでは、目当てであるカウコンの集合1枚、すばるくん1枚、エイトコーナーのすばるくん1枚、くらら(漫画のキャラのように格好いい)1枚、の4枚買いました。えびしまさんは、たっきー3枚シゲ1枚よこちゃん1枚だよね!という告げ口です。
先日のなるともは、えびしまさんこそ見るべきと強く思うので、スーのうたと一緒にお送りします☆



ただ、帰ってきてから1時間くらいクシャミが止まらなかったので、くやしいが自分が花粉症であると認めざるをえない。
まあ、発症っていうか覚醒っていうか開眼っていうか(いいように言ってみようの試み)。
すばるくんとおそろいです。



2009年03月09日(月) ふっふー

久しぶりに、数か月ぶりに手書きブログに描いてみようと、そして保存しようとしたらサーバ落ちしている様子。珍しい様子。数か月ぶりなのに…!
今更ですが、新しいパソコンはなぜか反応が遅いです。
字を打っているときもちょっと思ったんですけど、絵を描くとすごくよく分かりました。あれ、線が、おくれて、ついてくるよ、みたいな遅さです。イライラする。前のパソコンよりかしこいはずなのに、なにか余計なものが積み込まれすぎているのだろうか。しかし何をどう消していいのかわからない。
フォトショエレメンツもビルダーも前のパソコンでしか使えないので、ごめんねルカ、あたしまだソウスケから離れられずにいるよ。まだやめられないままだよ(このラスフレごっこを)。

今日はえびしまさんお誕生日おめでとうのひ!
明日はえびしまさんとジャニショに行くひ!



2009年03月08日(日) 天晴れ

エイトのカレンダーみました!
いっぱいあるね、盛りだくさんだね、うれしい!
七人の侍のやつ、なるトモですばるくんが「でもスタッフさんに、俺いちばん強い奴の設定やって言われた!」と主張していましたが、カレンダーのスタッフさんコメント見てもそんな感じは全くしないです。明らかにその場で「すばるくんがいちばん強いんだよ^^」と乗せられただけである。たのしい。
あと、あと、旅館の一室でみんなでお布団写真、のやすだ!
何だその虎マスク…!
虎柄ではなく、虎の鼻口プリントのマスクをつけて、ナチュラルに眠るやすだ。
写真なのに潜って眠るすばるくん。しかし潜っているのに可愛い。
まるちゃんとの写真はいちいち可愛い。干ししいたけからすばるくんを守ってくれるまるちゃん(正しい対応)。干ししいたけをすばるくんの鞄に入れたのは亮ちゃん(間違った対応)。
あと、あと、錦戸大倉組のショットはいちいち格好いい。寝ているのとか、ザッツアイドル!
でも、カメラを引くと、その大倉の尻を枕に眠るヨコとすばるくんが現れる。
かわいい…家族旅行です。

感想を書くつもりで始めた日記ではないのに、つい書き連ねてしまいました。
去年のは飾ってなかったけど、一昨年のはずっと同じ写真を出したままだったけど、今年はちゃんと週めくりしよう☆
うきうき思う、すてきなカレンダーでした。うれしいうれしい。
さあ、あのショットがカレンダーには載ってなかったからテレビガイド買ってこないと(載ると思ってがまんしてた)!!



シンケンジャーを、録画しながらリアルタイムで見ている日曜日。
おじいちゃんおばあちゃんネタに弱いので朝から泣きそうになりました。
今回はブルーとピンクに焦点が。ブルーもピンクも、もともと好きだけど、可愛いったらないよ。
ピンクが2話でイエローを抱きしめてたのは女の子同士のスキンシップかと思ってましたが、違うんですね。ピンクは普段はクールできつめな美人さんだけど「弱った人の天使なんや☆(イエロー談)」ということで、凹んだブルーもギュッとしてあげる。いいなあ!
このまま2人がいい感じになったり…?と思わなくもなかったけれど、ブルーがしっかり勘違いしてくれて、たいへん気持ちわるく、すてきな流ノ介でした。
とびらの陰から縦に並んで様子を伺う、緑赤黄の3人も可愛いー。
「流ノ介、死なないかな…」と心配する殿を見たら、流ノ介も感激すると思います。
ところでブルーは変身してても殿の命に毎回膝をつくところが、変で、いいですね。



2009年03月07日(土) とてもざんねんでスー

エイトのカレンダー、まだ届かないけれど評判が良さそうなのでわくわくします!
今回、伝え聞く中でファンの評判良いのはエイトとカツンかなぁと思う。まあまあ、そもそも見ているところが偏っているというのはあるだろうが。

昨日は歌のおにいさんを初めて録り逃しました。残念!しょうくんが出たんですよね。
あと、スーのうたを捕獲しようとがんばっているけれど、意外とできないです。残念。



幻水。ナムナ仲間にならないよーと攻略サイトを見に行きました。
その条件に「普通にやっててこの条件クリアできたら、その人はよっぽどのシャチ・イルカマニアだ!」と憤慨しました。
ナムナはホーパス族で、ホーパス族はシャチのちっちゃいのみたいな生き物です。
ゲームの中で季節が4つあるんですけど、そのうちの「つぼみの季節」になると、本拠地の城の中にあるホーパス族の部屋(入り口から遠い)にナムナが現れるので、5回以上話しかけておいて、物語が進んだところでまた話しかけると仲間になるんだって。
いや、行かないだろう、108人も出来る仲間の部屋のひとつに5回も。
しかも季節限定って。主人公の部屋にすら3回くらいしか入ってないのに、どれだけシャチフリーク。

でも、イベントなんてないと分かっていてもなんとなく行ってしまう場所ってあるよね。
ムバルの部屋とか、屋上の樹の先とか。
ジェイルとマリカはいつもホールの前に立っているけれど、お部屋はどこなんだろう。部屋にいたら、それこそ無意味に遊びに行くのに…と思う。シトロ村に帰ってるのかな。いや、でも帰るだけで数日かかるのか。
いつも、マップ上で町を選択するたびに「14日かかります」とか表示が出るのを軽く流していたけれど、考えてみたらすごいことだよね…。ちょっとあのアイテム買ってこよっと、というつもりの往復だけで軽く1ヶ月かかってるんだな。その間4人パーティで過ごしているなら、さぞかし色んなことがあるんだろうなぁ。
城に帰ってきたら「よっ団長、半年ぶり!」と言われることもあるに違いない。浦島団長。

という二次創作はぜったい既にあるに違いない。



2009年03月06日(金) カレンダーはまだ来ないけど

昨日のなるともエイト生出演、見た見たよ!
番組の8割がエイトだったんじゃないかというスペシャルっぷりでした。なるともが終わってしまうなんて残念すぎる、と改めて思う。
ほんとに盛りだくさんだったけれど、中でもJ勢カレンダー紹介の際のすばるくんのコメントがいちいち面白かったです。「これはかっこええやつ」とか「のびたよ」とか、通る声でぽつりぽつりと言う。ひなすばが席に残っているから、すばるくんの一言とひなフォローが絶妙ですね。あー。好きだ!

でもって、締め切りギリギリにJROCK名古屋へ申し込んでみる…。
4月15日ってアルバム発売日ですね。
1人参戦を覚悟していましたが、えびしまさんを誘ったらいいよって言ってくれた!ので、俄然、当たってほしい欲が高まりました。



2009年03月05日(木) 6時半起床です

今朝、「7時過ぎてるよ!」と母が起こしにきました。
びっくりして起きて時計を見たら5時10分でした。
「あっ間違えちゃった☆」と言って去って行った母。
ポイントは、起こした当人は今日仕事休みだというところです。嫌がらせめいている。
娘と違ってOTK要素は全くない(と言うとなぜか怒る)んですが、たまに読めるマンガがあって、百鬼夜行抄は読めるらしい。で、最近、今市子さんの「萌えの死角」という本を買ったら相棒のことが書いてあったので「ラムネの人のこと書いてあったよー」と教えてあげたら「じゃあ読んであげる」と上目線で読み始めてました。
そうしたら、なにか、文法を掴んだらしく。
昨日の旅番組に、みやがわいちろうたさんと、はしづめじゅんさんが出ているのを見て、雰囲気が!見ないと後悔する!と、入浴中の私を呼びに来ました。
「いっしょにお風呂はいってるんだよ!」とか、それは旅番組だから風呂ぐらい入るだろう。
あんまりしつこく呼ぶので最後の数分だけ見ましたが、ああ、なるほどすごく今市子さん作品っぽいなぁと思いました。
2人の風貌とか、「淳さん」って呼ぶところとか。相手が牡蠣フライを食べるのに「そのカリカリっていう音を聞いてるだけで幸せだな」って言うところとか。
ちなみにこの3点は私でなく母があげたポイントです。会得した。なにかを。



ティアクライス、108人集めはまあいいか…という気持ちだったのに、やり始めたら集めたくなってしまいました。終わらなくなる。ディルクは、ポジションとしては「っポイ!」の万里なのかな。

さてさて今日は、なるともにヨコヒナマルスバ生出演!
ということで今から録画したのを見ますワーイ!



2009年03月04日(水) スーはきょうもゆく

たまたまテレビをつけたら、ピタゴラスイッチで「スーのうた」というのが流れていました。
ネズミのスーの歌です。すごいかわいい。スーはがんばりやさんなんだ。でもがんこなところもあるよ。がんばりすぎて熱をだスー。じまんの車はオープンカー。雨の日はおでかけできない。スー、スー。
そのままで滅茶苦茶かわいい曲ですが、これをすばるくんの自己紹介ソングとして聞きたい、とも思うジレンマ。ジレンマの使い方間違ってる。

自己紹介ソングといえばキスマイといえば玉森くんがごくせん映画出演ですってね!
内くんライブのとき、ヨコが玉森くんに絡んでいたという、そこに意味はあったのかも!ないかも!
7月公開なのに台本がこれからとか、映画にしては遅いような…?
高木くんの名前があるけどBAD2人の名前がないのは、単に省略されているだけなのか出ないのか、そこがとても気になります。



あっ良かった、じゅんた&あきとも出演だって!
映画、たぶん見に行かないですが、でも大画面であきとを見られる機会なんて他にないよ、ないよね…。



2009年03月03日(火) いい団長

昨日は映画を見てきたよー。チェンジリングを見たよ。
とても面白かったです。正解、正解。
月曜日は男性1000円らしく、男の人が多かったです。
他の人たちはオーストラリアを選ぶ率が高かったです。
意味のない報告おわり。

そして幻想水滸伝ティアクライスを買いました。ついに買ってしまった!
ガールズモードはお客さんの服が春物になってワクワク楽しかったけど、きっとしばらくティアクライスです。気分が高まって、合間にペルソナ3をやりました。木原さんずっと借りててごめんなさい…。アイギス出てきたよ。ゆえに真綾真綾です。
ティアクライスの真綾さんボイス、マリカは、とてもかわいい。マリカ?のほうの性格も好きです。
で、ティアクライスの主人公が好きだよ!
「やってみなきゃわかんねぇだろ!」が口癖の、いい奴なんです。おまえ…いいやつだな!と思いながらプレイしています。
あと、チーム幼なじみでは、ジェイルが無駄に男前です。主人公が凹んだとき、黙ってそばにいてくれるというナイスガイポジション。そのポジションをマリカに譲ったらラブフラグだろうにと思う。
リウは、へたれキャラながら含みがあるというか、まだよく分からないですがホウキが似合いますね(まとめ)。
アトリは、出てくるたび笑ってしまいます。嬉しくて。
せっかく来てもらったのに悪いな、と言う主人公に「ううん、君のそのカッコが見られただけで満足だよ」ってサラッと言う。スマートです。タッキーか。
ほんとにね、城の名前を「たきざわ城」にするか「もも城」にするか悩んだよね。



2009年03月01日(日) 3月の風に想いを乗せてー


かぜ気味連載してたことにも気づいてなかった。ということに気づいた今日。
そうか、昨夜はかざぽんからのお知らせメールが来るはずだったのか。
えー、来なかったよう。思えば、仕事人歌のときクララからのメールも来なかったので、そういうメール弾くような設定したのかな…私…。
でも真綾さんからのメールは来ます。ようこそ名古屋へ!名古屋は東京ほど寒くないよ!と心の中で返事をしました。ただし、たとえ名古屋で雪降っても降らない海沿い住まいの意見なので、たぶん参考になりません。この冬はまだ一度も雪が降っていません。
2月に東京行ったとき、ちょうど大雪だったのは、あれは去年のことでしたっけ?一昨年?
わーん今日も行きたかったなぁ!というはなし。

今日は近所の高校で卒業式だったらしいです。日曜日なのにね。



シンケンジャー見た見たよ!
グリーンが、今回で完全に心を入れ替えた、ってわけではないのが良いと思います。1回で変わってほしくないよね。勝手に合体させられて怒るというのはいい。
あと、ブルーが「やっとお前にも殿の偉大さがわかったか☆」と嬉しそうにしてるのもいい。
殿の「きついこと言っといて最後にひとことフォローの術」は今回も力を発揮しました。ブルーに対して。

合体と言えば、EXILEが合体して14人に!というニュースにさほど驚くことができないのが悔しいので、どういうことか考えてみることに。理解したいです。
つまり、エイトと関ジュがくっついた!みたいなことかな。
それはびっくりだ。でもそれはディープなファンの衝撃に過ぎないかも。
もっと一般的にたとえるなら、カツンとキスマイが合体した!という感じなのかな。
いや、ちがうのか。そもそもどっちもデビューしてるのか。
じゃあ嵐とヘイセイ。
それは…合体して誰にどんなメリットが…(困惑)(勝手に)。


 < 過去  INDEX  未来 >


サチ [MAIL]

My追加