鳴海のらぐな日記

2007年01月31日(水) キーボードを弾く!

のだめCD聴きながらなので雰囲気でキーボードの上を指が無様に飛び跳ねてますよ(^^ゝラプソディー・イン・ブルーですか?熱いね!

グリンスキン…やっぱ自分の部族の名前欲しいね。呼びにくくってしょうがないや。族長とキャラと各ユニットのコマンドグループぐらい名前ほしいところです。

で、ですね、我が軍の戦闘目的が定まりました。
・「本気」の勝負を堪能する。
もはや「楽しむ」では表現しきれないかな。
・勝負の邪魔はさせない。
勝負をうやむやにはしない。勝負に弓なんて無粋ですぞ、カシュー閣下。


もう「殴りやすいから手近のヤツから戦う」のはナシですな。
なんとしてもこちらの主力部隊を望む敵にぶちあててあげたい。

あ、マグアナック隊というかランバラルの部隊というか。そんなのいいな。

族長・大族長というかもう「殿」だな。
はっ!じぃも欲しい。島もほしい。古代の脇にいたヤツな。
そう、副官。

Waaaaaaaaaaagh!

なんでこんなに「熱い」のに時間ないんだ;;
ちっきしょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2007年01月29日(月) ついに買った

やっとPCラック買ったよ。椅子も贅沢した。八千円だよ?!「安物買いの銭失い」って言うし「椅子はいい物買え、(安いと)すぐ壊れちゃうから」ってアドレスもらたからね。あとミニチュア作成用机も。モカのとこやダルさんとこは居間の机やコタツあるからな。





いかんねむい



2007年01月28日(日) 人それぞれ流れる時間が違う

ようやく?俺にも低ポイント化の波がきました。

みなやはりウォーハンマー☆ロードという同じ道を歩んでいる訳ですが、現在到達している地点が異なるのだな。

グレっちやダルさんが
「このゲームは低ポイントだよ」と言っても俺やモカにはなにやらさっぱりで想像してもピンとこなかった。

昨年末あたりからモカに低ポイントがきて、俺は先週のザット会でキタかな。

やっと知識と実感がそろって芯から得心しました。実感を伴わないとね〜。

でもおかげで「その時期しかやれない遊び方」ができたとおもうのです。

後はまた「わかった上でやる」「覚悟して弱いのでやる」遊び方する時もいずれ訪れるでしょう。

いろいろここでも話でも編成の話してるからバレバレなんだよな。多分。

でも実際やるとダイス使うゲームだ。ハプニングもあるだろう。実際やらないとね。



2007年01月27日(土) 飲んで作って

休日前だったからがんばって本店へ(19:40!)。
頑張った!汗かいた!走ったし!

オルク。これとこれとこれとこれ。あ、これもいっとこう。
んでケイオス…はパス。これがセンティゴか。
お?テレイン本?ゲッツ!
オーク。てゆかゴブ。こいつは使ってる奴ぁいない。
オレンジ塗料。

値段聞いていくつか返品したくなったよ。
今年初?のやっちゃった大将!(泣笑)

んで居酒屋でテレイン本で飲んで、モカさんちに泊めてもらう。
飲酒運転できないから。フトンとゴハン、大変有り難うゴザイマス。

んで。
ザウルス1体。黒アンコとダクエン下地となんだっけ?スコピ?
スコピはドライブラシちっくで。これはこれでいいかな。
まだ塗り込めるけど、ひとまずこれで持って帰った。

そしてそして、「ゴブ」1箱。20体。
たぶん…傑作になるやも?低コスト&ボーナス戦闘の申し子になるか?
ウルフライダからもちょっと増員するかな。同じランナだしね。
こいつは下地スプレした。
みんな〜スプレーヘッド…日本のにしてみな〜いいかんじですって。
マジマジ。カラー自体が悪かったわけじゃなかったみたい。

でも次40Kか。Fbやりたいなぁ。

あ、でもそうか。フフフフフ^^



2007年01月26日(金) ガソリン作るとミルクが値上がり?

牛の飼料にコーンが含まれてる。コーンでガソリンじゃないや、燃料作るんだとか。値上がりしてるらしい。

牛丼屋で中華丼の卵食べてて想うこと。卵見てタマタマちゃん、とか浮かんで、ニンゲンってうまいんかなーって。どの部位がうまいんじゃろ?柔らかいだの硬いだの。店員さんのおねーちゃんの耳たぶみて、うまいかなぁ?とか。視姦してないぞ?エロもない。

ニンゲン喰うのはナシ。

でね?狩りがしたいなぁって。ニンゲンは食うために狩りしないじゃん?ふつー。牛とか何人かで追い込んでトドメさして解体して喰いたい。ごくふつーにスーパーで死骸が細切れになって製品になってるのは、実は異常なのかな、と。

食べる為の狩りがしたい。銃ナシでな。槍がいいかな。



2007年01月25日(木) 何を作ろう?

モカからメールがキタ。 2時だとぉ?!
おーケイオススポーンだねぇ。
やはり我らはモデル組んで塗って「できたどー!」ってメールしなきゃね。熱は伝播する。
レジメントが欲しいけどモデルを一個一個作り上げてみたい。塗るものはいっぱいいっぱいあるんだけどね。
俺だって買物したいんだーだーだ〜!



2007年01月24日(水) バイオリズム

もういい加減ねこをなんとかしよう。
みんな睡眠時間はいかほどですか〜?正味どのぐらい熟睡してます?足りてます?
朝、会社まで歩こうとか考えてはいます。もう一月終わっちゃうよ。朝、さんぽ行かなくなったからなぁ。クロにモモ。今度のワンコは寒がりだし長いさんぽ一緒に行ってくれないよぅ。
久しぶりに(木刀)の素振り再開しようかな?
バードウォッチングまたやろうか?
マジメに一日を始めてみようか、とか。
なんか妙にウキウキするよ。BARDのBEATSって曲が似合う朝を!
「この時間に起きる!」ってのはしばらくぶり。



2007年01月22日(月) 勝ちたい?

俺は「ミニチュアで遊びたい」けどなぁ。

勝ちたいならまずは「勝利条件」からだ。アプローチも違うんだ。
P102を開いて。

・全滅ユニット:別に終了時に「逃走」していればいいんだ。いわゆる全滅状態じゃなくってもOK。
・半壊ユニット:「終了時」元の人数の半分以下。ってことは半分は含まれる。50%は半壊で51%ならば大丈夫ってわけ。敵は10/20に追い込んで、自軍なら51%になるまでには引っ込ませておけってこと。
・盤上支配1/4:兵力5以上のユニットがキモ。敵がいたら兵力4までは削っておくし、自軍なら追いつかれない・魔法の飛んでこない所に隠れているんだ。1箇所100点。戦場を局地化してこういう空き地を作っておくのも大事かな。100点は半壊した200ポイントユニットに相当するよ。
・敵ジェネラルが戦死:例によって、「逃走」でも。「逃走」による盤外でもOK。これもゲーム終了時ね。6ターン裏は忙しいね。10点。
・奪っている敵軍旗:ってことは自軍はできるだけ軍旗持たせないほうがいいってことか?軍旗奪った自軍ユニット自体が全滅や「逃走」してたらだめだってさ。1本奪ったら盤面支配に移動するかねぇ。100点。
・軍団旗:軍旗と同じ。100点。


ユニットがやられるのは覚悟しておこう。どうしたらいい?ユニットコストを安くしておくのさ。昨日のサヴェッジレジメントはキャラ込みで実に482点!もちろん全滅さ。例えばウルフライダ82点が2騎やられて逃げ出して(6ターン目は避けてね)半壊だとしたら損失は41点。


ゴブは3ポイント、オークは5ポイント。
ゴブはタフ3、オークは4。
S4にはゴブは5+、オークは4+。
ライトアーマー、シールド、ハンドウエポン+シールドで4+。

敵を倒すには4つの関門を抜けなければならない。時にはそれ以上も。
ヒットロール・ウーンズロール・アーマーセービングスロー・ワードセーブ。
そして時には「振り直し」なんてこともある。

P38だ。面倒だ。列挙しとく。
・ランクボーナス最大」+3:サイド/バックアタックで消される。兵力5以上のとき限定。5まで減らせばいいんだよ。
・兵力:頭数で勝負!戦闘に「参加」している全自軍ユニット合計。だからサイドやバックとるのさ。
・軍旗ボーナス:2,3部隊合同であたっていてもボーナスは+1だけ。
・軍団旗ボーナス:軍旗ボーナスと重複OK。
・駆け下りボーナス:崖付近では殴り合い禁止。ミニチュアがよりかかってくると+1喰らうゾ。
・不意打ち側背:重複OK+1+2なら+3

1ユニットで戦わず2,3ユニット合同で敵を相手しろってさ。それでどこかが軍旗持ってればいいって。





2007年01月21日(日) 対モカ戦1500pt負け

最後判定で負けた。
敗因は、こっちが倒し他のはコスト安いヤツで、あっちのは逆だった。
サイド取りに使えなかったチャリオットはキャラ載せれば兵力5の条件クリアできるらしい。他にもあった。
「教科書で得た知識を実地でもって体感した、かんじ。
身にならないとねぇ。
最後にトルーパーベース化はかなりいいかんじでしたよ。
レジメントの駒数管理が楽でした。改良余地としてはオツリ駒の下の練り消しをもっとふんだんに使うべき、ということ。
普通の駒は真四角で真ん中が何もなくくっつけづらいってこと。
あとはタフネスが足りない。PLのね。
タフネスがある=集中力が持続する=楽しめる。
最低限の運動と十分な睡眠時間が必要かと。



2007年01月19日(金) アーミー編成予定が…

深夜のスクランブル出勤で生活リズムgdgdす。
昼下がりに青空眺め仮眠とかした。ある種ぜいたく。

あ、そうそう。ツレにあだ名考えた。いつも名字で呼ぶけどここでは使えず不便してた。いまからツレをモカと呼称します。牛丼じゃないです。

で日曜、モカと1500マジバトルやるつもり。
その準備の木金土だったハズなのに。徹夜、寝不足、事故の件、とキビシイにゃあ。

編成とか悩む時間すらない。今日は時間はあったけど寝不足で頭回んないんよ。なんだかねぇ。

寝てる場合じゃないけど起きてても頭回んない。
寝るますヨ!



2007年01月17日(水) ひとめぐり

神戸の震災から12年だったそうです。

今でも思い出す。
TVから流れてくる現実感のない映画のような光景・数字。
一時間で死傷者の数が千人づつ跳ねあがっていき…止まらない。
あの頃はほんとに何もわかっちゃいなくって、何か得体の知らない高揚感に取り付かれてた。
あの頃のメイルゲームの友達が高知に居て電話かけたっけなぁ。

いまは仕事もしてる。
いまは想像することができる。あの頃よりはね。 あの現場にいた人ほどにはムリだけどね。
想像すると背筋がゾクゾクして不安に駆られる。

あそこにヘルプには行かなかった。めんどくさいというのも当然あった。悪いか?だがそれよりもデカかったのはビビってたんだ。災害に遭われた人々に。

まぁ行っても役に立たず足を引っ張って邪魔にされて帰されたさ。だから募金はできるだけしたよ。ウソじゃない。

あの現場に行かなかったから、現場を体験してないからって卑屈にならなくってもいいですか?

なぁ?災害が予想される所に住んでる人。いろいろな災害の映像見ても引越しないつもりか?マジで?あぁなるんだよ?まわりねみんながあんな風に心配するんだぜ?

俺は災害で真っ先に死ねたらと願う。でもその時は「死にたくない!行きたい!」ってなるんだろうか?

わっかんねぇよ。
その時になんねぇとな。
普通に暮らしてても殺人とかざらにあるしな。

ちょっと思った。
殺してくれるなら案外結婚やDVも悪くないかも、と。



2007年01月15日(月) ふと思う

こないだの対戦。
ブレトンのランスフォーメーション、後ろから突撃してきたよな。
あれは淑女の加護は受けられないのでは?

まぁいまさらだけどね。

細かい事気にせずガッツリ当たりたいなぁ。
胸板と胸板でガッツリと。

そういえばダムゼル姫はオウガのガットプレートはお好みでありましょうか?でも正面3体になるからどうだろうね?

それよりインパクトヒットで確実に当てるべきかねぇ。



2007年01月13日(土) 今日はこのくらいにしといてやらぁ!

ガンダムの神様、わたしがおキライですね?

クロスボーンガンダムの新型ABCマント通称クロスマントの肩アーマーのあたりがハマりませんんん!
長谷川裕一センセかカトキハジメに願をかければハマりますか?

…結局クロスマントは諦めました。
いじめられっ子に抵抗されきったいじめっ子みたいです(T-T)

「(ペッ!)今日のところはこれぐらいにしておいてやるぜ。次は覚悟しておけ。覚えてろ!」

(T-T)(T-T)(T-T)

ウソです。もう勘弁して


オプショナルがいっぱいついてるのが鳴海のガンダムっぽい♪

わたしのガンダム、良いガンダム〜♪

鳴海はトビアとロウを応援しています。軍人さんは会社みたいで嫌ッス。



2007年01月12日(金) 我が眠り妨げる事無かれ

てなわけでみぃを最寄の密室であるトイレに監禁してきた。
おやすみ。



2007年01月09日(火) ←1/7対戦コメント書きました



2007年01月08日(月) (怒)

警告!例のgdgdネタだからグレっちは読まないように。





零時半に「もう頭が回らない〜」って寝て、3時半に悪夢で目が覚めた。
…なんで足元、ベッドの真ん中を猫が占領してんだよ?!!!
蹴り出す。
もっと力の限り蹴るんだったな。
3時間…実質そんなに寝てないか。今日仕事なのに。

昨日の戦果は昨日の日記書き直すね。夜にでも。

−−−−−−−−−−−
こないだの飲み改め食事会でわかった事。
・会社の後輩が熱心にアピってた事。












…てかさぁ気になる女と飯行くならさぁ店ぐらいチェキしろよ、俺。努力っちゅーか誠実さっちゅーか「女にいいとこ見せたい」とかってダサいイケてないカッコ悪い「おい、必死だなW」じゃあないじゃん。てか必死になれないの?俺?
さいってーだな。

ミニチュア熱きてたから…。

…ダメな奴。

後輩だってあんなにアピって自分と俺比較して、自分のほうが気が合うって必死になって…。
そのヘンで引いちゃったのかもな。

てかまともにフツーに喋れてないんじゃないか?
奥手っていうか対人能力低いんじゃねーの?
ストレスなく自然体で行きたいよな〜。

自分にあうヒトも必要かもだけど、俺も歩み寄りが何故できない?やれよ!

適応できない恐竜はチヌぞ?好きな女に、職場に、社会に…。
好きじゃなくったって、興味なくったって、お義理でドラマぐらい観とけよ。

『嫌なこった』

話題…ないだろ?

『うっ…』

………。
ちったぁヒトに合わせてみろよ。生きてる甲斐がないじゃないか。

WHとかROとか…。
同好の志で異性で自分を選んでくれって?そんなもんネェ!

ARIA好きなヒトとかおらんかなぁー?

探しにネットの海に漕ぎ出せば?

「やりたいことやらないなんてヘンな人」
エウレカだっけ?
…だよねぇ。

なんでやらないんだろ?
熱あげてのめり込んじゃえばいいのに。

きっとカラダ動かしてないからキモチが窪みにハマッテ動かないんだ。
6時起きして散歩また始めようかな。8時間睡眠に戻して猫をゲージに押し込めて。

5時半。
2時間起きてる。
もう寝れる時間ないけどカラダだけでも休ませよう。もたないよ



2007年01月07日(日) 40K初陣!

塗ってないケド40K初陣してきました。
kねこさんに挨拶しにいったら40Kもってきてるプレイヤさん紹介してくださいました。ん?対マリーン500戦やってきた。
以下箇条書き。

・マリーンのアーマーセーブ抜けなかった(思ったとおり硬かった)
・チョッパルールしらんかった(ベーシックリストにはなかったんだよ)
・るるぶは良く読み込みましょう
・バイクはよかった。ツインでリロールで3射で5台。振り甲斐があった
・ビルで待ち伏せされてた。テレインあって大興奮。TRPGにはないビジュアル
・バギー。武器壊れたらなにもできなかった。壁にはなった。

FBはブレトン戦です。
以前四つ巴戦やった方と。
・ランスフォーメーション(以下RF)が2隊あった!(;;
・地形に遮られNGが遊兵に。
・ひょっとして16cmかかってる?思わぬところでフェナティック発射!
・意外とフェナティックで淑女隊を足止めできてた(大活躍)
・ジャイアント入れなかったけど「叫ぶ!」は嫌らしい(高性能)
・トロルはバナーもランクもチャンピオンもいない(イクナイ)兵力すら…
・一応クモ隊がポジショニングで仕事してたらしい
・というのはRFはランク削られるのが嫌なんだって。一人欠けても×
・列+旗+兵力っていう基本をしっかりほしかったね。
・いっぱいいた弓兵が嫌だった。24発撃って10発当たってダメージきたのが4体ぐらいで、なかんじ。でも仕事してたな。
・継続戦闘になると先手とられてやだったな。
・それよう支援魔法あったけどオークがいなかったし相手がいなかった。
・オーク3隊いれようかしら?
・Rfは耐えられると厳しいギャンブリック」らしいよ。
ブレトンは1500戦でした。

今回も楽しめました♪
終わってからみんなで(計10人)でごはんいったけどお腹いっぱいでしたよ
たらふく祭りでしたね〜?w



2007年01月06日(土) フッ、ざまぁ

のだめ読破でありますよ。寝て起きたらリードじゃないミニチュアを作るます。明日40Kデビューですよ!ツレのマリーンが塗り色がKIAI入っててね。でもいったん寝る。リログすます。再起動します。おやふひぃ〜



2007年01月05日(金) 俺には無理



2007年01月03日(水) 嫌な夢を見た

会社にいて居場所がない
そんな夢
明日4日から部所が変わって肉体労働から事務所になる。
体動かす機会が激減するから対策とらないと。
それよりスキルないから不安でしょうがない。



2007年01月02日(火) Σ小吉!

長いよ?後半オルク話デス。
−−−−−−−−−−−

『恋愛:深入りするべからず』




そんなぁ〜(┬┬_┬┬)
おさい銭もご縁がありますようにとわざわざ5円でやったのに。願い事もただ一つ。

「深く考えなくてもうまくいくってことさ」

そっかなぁ〜?

除夜の鐘っていうか夜じゃないからとシロウアマダじゃないけど「…と添い遂げる!」とか心に誓い(ハズカシイ奴W)ながら鐘を突いた。あれで煩悩が払われちゃったから小吉ナノカ?

同じ職場・部所で最後の日に二人っきりになれた時、マジ素直に心からかわいいって思った。うっかり告っちゃえばよかったのに、仕事中掃除中風呂場ってのはあんまりかとか…。
俺の残りの人生の最後の女神な気がする。まぁ、いつ死ぬかなんてわかんないだから、いつだって最後だけどね。あの人だったらきっと残りの人生退屈しないだろうな。
尽きないからこの辺で。
−−−−−−−−−−−
オルク4体できました。なかなかに緑です。
でもまたすぐ歩兵じゃなぁ。バイク作るつもりでタイヤを出してくる。
1、2、3、4…。結構あるしサイズ違いのでかいのもある。でかいやつからやっつけちゃうか。
ウォートラックからか。



2007年01月01日(月) オルクを少々嗜んでござる

正月時代劇「堀江安兵衛」を見た後なのでこんな口調。

かねてから今年こそオルクを、と打診を受けていたが気がのらず積んどくモデラーしてました。
昨夜他方より今年はオルク対ティラニッドにて対戦をと便りをいただき候。

対戦を挑まれる。これに勝るものがあるだろうか。燃えた。果たし合い、確かに受け取りましたぞ。

とりあえず1ランナー分、オルク4体を塗り中。

下地(黒)、濃緑、抹茶と塗ったところ。これからハイライトかけます。


 < 過去  INDEX  未来 >


鳴海 [MAIL]

My追加