honey-cの日記...honey-c

 

 

最近の小さな悩み - 2009年06月08日(月)

今から悩んでどないすんねん、とは思うんですが、
最近の小さい悩み。

来年の2月、バンクーバーで冬期オリンピクが開催されます。
オリンピック&パラリンピックで開催期間は、約1ヶ月くらいかと思うんですが、その間日常生活が送れるのかどうか、定かではないような
気がしてます。

まず、私の住む所は、海に隔たれているので、
2本しかない橋を渡らないことには、何処へも行けません。
が!!!
オリンピックの会場へ行くのも、この2本の橋を使って
私の住むNorth側へこないと行けない。

今でさえ渋滞しているこの橋の状況から、
数えきれない人が世界中から押し寄せることを考えると
旦那は仕事へ行けるんだろうか?
子供達は幼稚園へ行けるんだろうか?

どうせ、オリンピックは近所で開催されているとはいえ、
チケットを持ってる訳でもなく、
テレビでしか観戦できないなら、いっそのことその間
どっかへ行った方がいいんでないの?というのが
旦那の意見です。

バンクーバーでは、オリンピック開催中に
高額で自宅をホテル代わりに貸そう、とか
オリンピック関係の求人もあり、少しずつにぎわってますが
不安でもあります。

ま、今から悩んでも仕方の無いことなんですが。

オリンピックのホッケーでは、カナダが勝っても負けても
ものすごい暴動とかダウンタウンで起きそう。。。。。


-

Addicted to....... - 2009年06月07日(日)

さて、最近ハマっているものについて。
自分では中毒じゃないだろうか、と思っております。

それは何かというと、Scrapbooking。
とはいっても、私は写真を貼ったりするアルバムを制作するよりは
主にグリーディングカードを作ってます。
そしてまた冬のクラフトフェアで売る予定。

思えば、いつも何かを作ってないと気が済まないようだ。

子供産む前は、何年間もせっせと陶芸スタジオへ通い、
石けんも全部手作りしてた。パンとかお菓子も作ってたなぁ。
それが、子供が産まれてからは全くそんな時間がない。

もちろん今でもほとんど時間は無い。自分の睡眠時間を削るより他無し。
それでも空いてる時間にどんなん作ろう?って頭で考えては
スケッチして、1時間でも時間があると、息つく暇も無く作る。
結構ストレス発散になってるから驚き。

少しでも好きなことするって、大切なことやね。


-

選ばれて親になる - 2009年06月03日(水)


さて、今回の日記のタイトル「選ばれて親になる」、について。

我が家はラッキーなことに双子が産まれました。
でも正直言うと、双子育児は私にとっては壮絶で、
未だに辛いことの方が多く、
双子で良かったと笑った数よりも、泣いた日の方が断然多い。

一人であろうが、2人であろうが、その状況や子供によって
育児の大変さは千差万別で、一概に双子だから大変だとは
言えません。
が、一人だったらまた状況は違っただろうな、とは思います。

なので、双子を育てた人にしか分からない苦労とか、
うまく表現できないのですが、双子だということで、
同じ苦労をともにした連帯感みたいな物が私の中にはあり、
双子ママと仲良くなるとものすごくうれしくなります。

そんな私が、双子を産んでから、
カナダで一緒に仕事をしていた日本人の同僚が双子を産み、
子供が産まれてから知り合ったママ友が双子を産み、
また現在、もう一人が双子を妊娠しています。

これは私にとって、とてもとても嬉しいことでした。
双子ならではの話が出来ること。
そして、お揃いの服をそのまま譲ってあげられることも嬉しかった。
うちの子供達がお揃いできた服を、友達の双子がまたお揃いで着て
くれるのかと思うと、想像しただけで楽しみ。

楽しいことばかりではない双子育児ですが、
双子を産みたい!と切望してもかなう物ではありません。
だいたい100組に一人くらいの確率やったかな?
たっくさんのママになりたい予備軍の中から、
2人揃って、私を選んで産まれてきてくれた娘達。

選ばれて親にしてもらったことを、その奇跡を感謝せずには
いられません。
そして私の周りで同じように、同時期に選ばれて双子ママになった
お友達たちとの出会いもまた、私にとっては宝です。

まだまだ親としても未熟ですが、人の2倍のペースで
育児ならぬ育自させてもらって、自分も日々成長したいと思います。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home