honey-cの日記...honey-c

 

 

サンタ業。 - 2002年11月30日(土)


あっという間にもう12月やね〜。
この時期、私の頭を悩ますのはクリスマスギフト。

週末ごとに買い物におわれるんです。
1年に一回、プレゼントをいろんな人に渡すので
その数も、金額もすごくて、クリスマス貯金をしないといかんのちゃうか?
と毎年おもうわ。

今年は、うちの家庭と旦那さんの実家との話し合いで
テーマはチープクリスマス。
あまり買い物しまくらないように、指令が出た。(指令て)

でもねぇ、一人一つじゃすまないのよやっぱり。
そうして、細かい物を沢山買い、プレゼントを開封する楽しみの為に、
これまた大量に買いこんであるラッピングペーパー(6本6ドルBYウォールマート)でひたすら包む。

最近買い物でモールに行くと必ず会うのがサンタさん。
各モールに必ず一人はいる。
そして子供と写真とったりしてる。

白いひげでね、見た目本物みたいなんですよ彼らは。
しかし、どのモールに行ってもおんなじような人がおるから、
サンタになるのになんか規定でも?と思ってしまった。

で、買い物途中にね、スターバックスにお茶しに行ったら、
レジに並んでいる、サンタさん。
財布からお金出して、コーヒー買ってるサンタさん。
その後、椅子に座って、隣の初老のおっさんと、新聞読むサンタさん。

夢ないわ〜、やめて普通の人みたいに休憩するのは(笑)

おもわず、サンタ業もしんどいのかな?とか
時給いくらくらい?とか
サンタもやっぱり年金貰ってるの?とか
そんな事考えてたら笑えてきて、一人でにた〜と笑ってたら、
こっちみて、笑顔を返してくれるサンタさん。

素敵な笑顔をありがとう(笑)



-

足つぼマッサージ。 - 2002年11月29日(金)

マッサージや指圧、鍼灸が大好きな私。
なぜならそれは、中学生の頃から悩みの重度の肩凝りのせい。

肩はもちろん、背中がしこりだらけ。
何をやっても、治らない。

なので、マッサージは大好き。
でも、あまりにも固すぎて、ちょっとやそっとのマッサージでは
効かないので、やってもらう人に悪い気がする。

今日は、こちらではじめての足つぼマッサージを体験。
アロマオイルを使って、本格的なマッサージをしてくれた。
なでるのではなく、強烈な力で足の裏を押してくれる。
気持ち〜、思わず寝そうになる。
そして1時間近くもんでもらった。

足ってすごいね。
体がぽかぽかしてくる。

「普通の人が受けると、相当痛いです」と聞いていたのだが、
私の足にはちょうど良かった。
痛いことは全然なく、ちょうど気持ちいい〜で終わってしまった。
が、普通のひとは相当痛がるらしい。

肩モミにいっても、いつも言われる、「痛くないですか?」
私には、痛いどころか触ってるのかどうかも分からない場合が多い。
それって、懲りすぎ?

一生に一回でいいから、朝から晩まで足の先から頭の先まで
エステとマッサージしたい、と言うのが密かな夢。
なんか小さい夢やわ。

しかも、最近この日記、
健康講座みたいになってるし、いいのか私。


-

ワーホリネット、11月19日号。 - 2002年11月28日(木)

食のカナダ。

食べ物と紅葉の美味しい季節ですね。今日はカナダでの食べ物のお話を。

かナダは移民の国なので意外にグルメな国なのです。さまざまな国の本 

格料理が楽しめます。しかも日本に比べると全体的に安いと思います。

中でもおすすめは飲茶と韓国料理。

やはりアジアの料理は何を食べても比較的口に合います。飲茶は、かな

りの数のレストランがあるので何処に行けばいいのか悩みがちですが、

いつも人が並んでいる所はまず間違いなし。私がいつも行く所は、大き

なふかひれがごろっと入ったスープがたったの$4ちょっと。

韓国料理も、今の季節は鍋がサイコーです。じっくり煮込んだお肉とた

っぷり野菜のお鍋をふーふーしながら頂く。幸せなひと時です!

イタリア人街、インド人街、チャイナタウンなどなど、それぞれの地域

では、レストランの他にグロサリーに入ってみる事をお奨めします。

みた事も無い野菜や、お肉が買えたりします。ダチョウ、バッファロー

のお肉も手に入りますよ。

チャイナタウンは特にお奨めです。何もかもとにかく安い!しかも日本

食つくりには欠かせない物が沢山手に入ります。大根、タロイモ、ごぼ

うから、レンコン、しいたけなどなど。

イタリア系のお店では、美味しいチーズや、手作りパスタ、ハムなどが

いっぱい。このハムとチーズが、、、ワイン好きにはたまらない!

イラン人のお店が密集している地域ではイラニアンベーカリーがありま

す。このベーカリー、所狭しとクッキーやケーキが並んでいるのですが、

これが甘さ控えめのなんとも美味しいケーキなんです。こちらのお菓子

はやたらと甘さが強いだけの物が多いので、美味しくないのですが、チ

ャイニーズ系とイラニアンベーカリーは本当に美味しいです。

外国暮らしで気になるのは、食事が合うかどうではないでしょうか?

でも、ここは美味しいものが多いので心配ご無用!どんな美味しいもの

に出会えるのか、楽しみに来て下さいね。



-

マイコー、大丈夫か? - 2002年11月27日(水)

マイコージャクソンと言えば、
最近子供をベランダから吊るして叩かれてますよね。

あの映像をニュースで見た時は、はっきり言って
虐待かと思ってしまいました。

そんな最近のマイコーが気になる今日この頃。
SAFEWAY(スーパー)のレジで
順番待ちをしていると、目に付いた一冊の新聞。
よくある芸能ネタを大げさに書いてある新聞。
表紙は、最近のマイコーのアップ。

その新聞から目が離せない。
なぜなら、マイコーの鼻に、くっきりと縫い目が。
縫い目だらけの鼻に、目の周りは真っ黒に塗られている。

大丈夫か、マイコー。

昔は、黒い肌で、キラキラした大きな目に素敵な笑顔。
そのころの方が良かったぞ、マイコー。

人間とは、外見ももちろん大事だが、それ以上に内面が大事だと言う事を
改めて実感した、SAFEWAYでの昼下がりのひと時でした。




-

おもちゃ。 - 2002年11月26日(火)

クリスマスショッピングも忙しい今日この頃。
今年は、たくさんの子供用プレゼントを用意する。

トイザラスも、ウォールマートも、カナディアンスーパーストアも、
安くてかわいい物がいっぱい。
でも、なんかイマイチ。

なんて思ってるときに、あるおもちゃ屋に出会った。
そこは、住宅街にぽつーんとある。
誰も知らないようなおもちゃや。
でも、一歩中に入った瞬間、なんともいえないワクワクした気持ちで
子供の頃にかえったような感じがした。

そこのおもちゃは、全て自然の物しか置いていない。
毛糸で編んだ人形に、木で出来た動物や、ドールハウス。
粘土はビーズワックスで出来てるし、親子で手作りできるキットなども
たくさんあった。

おしゃれにディスプレイされた店内は、明るく、大人が見ても十分楽しめる。
なかにあった、木で出来たドールハウスはすごかった。
私の小さい頃の夢の家がそのまま形になったもの。
大きな木の枝の上に、小さい家があり、ロープでつながれたかごで
登ったり、降りたり。

楽しそう〜。

全て、自然素材で出来ており、色も淡い色合いなので、奇抜でど派手な
おもちゃは無い。
しかも、値段的にはひっくりかえるほど高く、ごめんして!と思わず値札を
裏返したくなる。

しかし、感じた。
毛糸で一つ一つ手作りされた人形や、木で出来ておもちゃたちは、
年月が経つほど古くなるのではなく、味が出てくるおもちゃだと。

物を大切にする心を、子供がおもちゃを通して学んでくれるのではないか、と思った。
なんだか最近の時代の流れ(安くて、奇抜で、斬新なデザイン)に
逆行しているが、本当にシンプルで安全なおもちゃに感動した1日でした。






-

健康講座。 - 2002年11月25日(月)

最近、健康になる食べ物、なんて言葉を聞くと
みょーに興味が湧く。
私も年になったのねぇ、なんて思ってしまう瞬間。

でもね、本当の美しさとは、内面からなんですよ(こじつけ)
いくら高い化粧品を塗りたくっても、不規則な生活や
偏った食生活はたちまち外見に反映します。

若い頃は誤魔化せても、年々、誤魔化せないようになってくるのよね、、、、
ということで今日は、私は最近はまっている物のお話です。

皆さん大豆はお好き?
すきっちゅうても、あんまり大量には食べれませんよね。
納豆や、豆腐なんか毎日食べたとして、量的には少し。
なので、牛乳を豆乳に変えたりして飲んでいたのですが、
やはりこの豆乳も大量に飲めたものではありません。

しかし、大豆に含まれる「イソフラボン」というものが
体に非常に良いらしい。
特に30代以降の女性に。
婦人家系の病気や、骨粗しょう症などに聞くとあって
できれば摂取したい。
そこで、行ってみましたバイタミンショップ。

ありました、ありました、「イソフラボン」
でも、店員さんに必死で説明して持ってきてもらった物には、
「アイソフラボン」と呼ばれており、日本語イングリッシュにまんまと騙されていたことに気付きましたわ。

この錠剤、大豆からのみ作られていて、変な物が入っていない上
大豆はオーガニック。なので少々お高い。

更年期障害にも抜群に効くと聞いたので、母にも買った。
何の報告も無い所をみると、飲んで無いのでは??と思われる(笑)

次にはまっているのがヨーグルト。
最初は花粉症に聞くと聞いたので、必死で食べていた。
最近は日本でかなりブームらしく、ヨーグルトについての
番組がNHKでやっていたのをたまたまみた。

すごいです、ヨーグルト。バカには出来ません。
胃の不調まで改善するらしい。
大阪にある大きな公立の病院でも、ヨーグルトについて実験をしていた。

抗生物質が必要な患者に、毎日ヨーグルトを食べてもらったところ、
抗生物質の量が半分まで減ったと。
びっくりした。

でも、すっぱいのが苦手な私には、なかなかおいしいヨーグルトに
めぐり合えることは出来ませんでした。
しか〜し。
見つけました。
すっぱくなく、体にもいいヨーグルトを。

全然知らなかったのですが、日本でかなり流行っているらしい
カスピ海ヨーグルト。
手に入れましたとも。

これ、ほんとに美味しい。しかも、牛乳にヨーグルトを少し
入れて一晩おくと、次の朝にはそれがヨーグルトになっている。
なんとも経済的。

手作りのジャムで、ヨーグルトを頂く。
美味しい上に、お通じは良いし、胃の調子もいい。しかも
肌にもいい。いい事尽くし。
みなにも健康になって欲しくて、ヨーグルトを知り合いに配りまくっている
今日この頃です。

最後に、「アカナシア」という花のエキス。
これも、バイタミンショップなどで手に入ります。
要はハーブみたいなもんかな。
これを、水や飲み物に入れて飲みます。
即効性はありませんが、体の免疫力を高めるらしく、
調子が悪い時や、風邪ひいた時にはこれを飲んでます。

私、薬ってほんとうに嫌いなんです。
できることなら、なんにも飲みたくない。
でも、飲まないといけないこの体。
なので、これ以上、悪い物を体に入れたくないので、風邪ひこうが
吐こうが、めったに薬は飲みません。
でもハーブで出来た物なら安心なので、悪くなる前に飲みます。
(そうそう、風邪ひいた時の私の定番は、紅茶にレモンとジンジャーを擦って入  れ、そこにはちみつです。)

なんかオタクみたいやわ、私。
でもできるだけ体にいいものをとって、内面から美しくなりたいものね〜。

あっ!
1番忘れてはいけない健康の秘訣は、笑う事!
楽しく毎日過ごしましょう!



-

USJ - 2002年11月24日(日)

ごっつい前の話になりますが、先日帰国した際に、
USJ初体験。

知らん間に大阪にもこんなんできてたのね、ってことで
早速行ってきました。

家から近いです。びっくり。
電車で、30分。車だと、たぶんもっと早いと思う。

平日で、しかもいろいろな問題があるUSJ。
じつにがらがらだった。
待ち時間というものは、ほとんど無かった。

ほとんどのアトラクションに乗る事が出来た。
が、その中でも1番良かったのがET。
ほんまに空とんでるみたいやもん〜。
気持ちよかったので2回も乗ってしまった。

ゴムボートに乗ってチューブの中を滑っていくのも面白かったし、
ウォーターワールドも良かったわぁ。
演技がくさかったけど、すごいアクション。
前の方に座ってしまったおかげで、水浸しになったけど
ほんまに良かったです。
ちなみに、このウォーターワールド、冬でもプールの中にジャブジャブ
飛び込むと聞いて、プロ根性におそれいりました。

ターミネーターも、面白かったわ〜。
でもね。

ジュラシックパーク。

「えっ?」

というてる間に終わって、唖然とした。
期待してたのに〜。
そして、バックトゥーザフューチャー。

思いっきり乗り物酔いしました(情けない)

あっちこっちへと乗客を乗せたまま動く車の中、
何なんだこの乗り物は、、、、なんでこんなに揺さぶられてるん?
は〜気持ち悪い〜と心の中で叫んでいる間も、
前に座る子供達の嬉しそうな悲鳴。

もう、おばちゃんにはたまりません。

でも、思った以上に面白かったわ。
今度帰国したらまた是非行きたいです。


-

抜けない癖。 - 2002年11月22日(金)

私は、文章を書く仕事をしている。
書くことが好きなので、趣味と実益を兼ねて非常にありがたい
仕事である。
しかも、取材でいろんな所にいけたり、いろいろな人との出会いがあり、
給料は安いが、お金には変えられない何かがあり、今のところ楽しんでやってる。

今日は、私の上げた原稿の事で編集長から電話が来た。
なにかへまでもやらかしたかな〜と思ってドキドキしていると、
一言。

「あの、、、原稿がね、ほとんど大阪弁なんですけど。」

ひえ〜〜〜、自分では気付いていないのである。
普通の言葉で書いたつもりなのに、大阪弁になっているのである。

慣れとは怖いわ。

読む大阪弁は、面白い文章を書くときにはいいのだが、大阪以外の人には
非常に読みにくい言葉やと思う。
自分の事を書くのなら大阪弁でもいいと思う。
でも、仕事となると標準語やろう、やっぱし。

英語の壁も厚いけど、標準語の壁も厚いわ (実感)




-

女優。 - 2002年11月21日(木)

今日は、陶芸クラス。
このクラス、名づけて、

「シルバー憩いの広場、陶芸教室!」

おばあちゃん達のお話が、陶芸より面白くなりつつある(笑)
今日は、皆でお皿に絵付けをした。
3時間、ひたすら皿を作っては、絵を書く。

そこで繰り広げられる、お世辞オンパレード。

[Oh my goodness!I think You are a master of painting.]
[Oh!yes oh wow it is amazing works]
[Oh I can't believe how good this is]

実に大げさ。
お〜ま〜え〜は〜女優か!!と突っ込みたくなるほどの誉めよう。
もう、聞いてるだけで面白い。

私が、「失敗した〜、あかんわこれ」と思ったお皿も、
おばあちゃん達は、

「いいやんか、それ」「アメージングよ〜」なんていわれた日にゃぁ、
勿体無くて崩すの止めたりして(笑)

は〜、ほんまにのんびりして、時間がたつのも忘れてリラックスしてます。





-

まずさとの戦い。 - 2002年11月20日(水)

長年、蕁麻疹に悩まされている。
仕方なく、薬を服用中。
薬を飲まないと、寝れない。
痒くて、目がさめる。

頭の中から、耳の中、へその中、口の中。
触る所全部みみずばれになる。

何をやっても治らない私の蕁麻疹やけど、
今まで、一つだけ効いた物がある。
それは漢方薬。

しかし、ここのチャイニーズハーブのお店は
英語が話せない人がほとんどで、中国語の分からない私は、
何度か挑戦したけど、意思の疎通が出来ず、撃沈されて帰ってきた。

しかし、とうとう見つけましたよ。
中国人で、日本の大学を出ており、英語と日本語と中国語を話す
女医さん。
もう、決まりでしょう。と言う事で行ってきました、
ナチュラルセラピードクター。

そうして手に入れた漢方薬。
日本で飲んでいた粉薬とは違い、それは袋にパンパンに入っていた。
それを、煮出す。

木の枝、木の皮、葉っぱ、花、なんや黒い物体、マメ、などなど、、、、
なんなんですか、これは?と思うような物がいっぱい。
しかも臭い。
それを煮出さないといけない。

煮出しだすと、家中に漂うその匂い。
そして、真っ黒になった液体を、朝晩飲む。

んんん〜〜〜まずい!

青汁のおっさんのCMを思い出しそうになりました。
ほんまにまずいのだ、これが。

その漢方薬でまず体の免疫を高めるのと、冷え性を治しましょうといわれた。
その後、かゆみに効く物を飲んでいきましょう、と言うことやった。

びっくりした。
漢方薬を飲んだ後、体がほてるのである。
か〜っとしてくる。
手も足も、冷たかったのがましになってきた。
すごいわ、やっぱり。

いまだ蕁麻疹の薬は飲んでるが、ものすごくましになってきてるのを実感する。
恐るべし、漢方薬。

まずいのと、値段が高いのがネックやけど、健康はお金では
買えないので、まぁ、良しとするか。






-

デート。 - 2002年11月16日(土)

今日は、久し振りのデート。
ホームページを通じて知り合った私の大好きな女性と。

朝から何を着ていこうかと悩んだりして、ワクワクして出かけた。
うちの旦那さんも、彼女の旦那さんも一緒に、4人で
ホッケーを見に。
最初はおとなしく見ていたけれど、そのうち体半分乗り出して
叫びまくりでございました。
いや〜、叫ぶのってストレス発散になるんですね。
気持ちよかった。

このホームページを通じて、こうして素敵な出会いがいくつもありました。
それだけでなく、歓迎したくない出会いももちろんあるのですが(笑)

大人になって、ましてや海外在住者にとって
自分に合う日本人と出会うと言う事自体が難しい状況の中、
こうして知り合いになれるのはありがたいし、嬉しい事です。

長い間、ホームページを読んでいてくれたり、メールのやり取りを
しているせいか、初めて会ってもまるで昔から
友達だったかのようにすんなり打ち解ける事のできる不思議な出会い。

これからも素敵な出会いがありますように!


-

指には気をつけましょう。 - 2002年11月12日(火)

車に乗っていると、新しく建ったとみられるコンドミニアムが見えた。
何気なく指差していった。

「ちょっと、あのコンド見て〜、新築よ。いつの間にたったんやろ」

私が言い終わるより先に旦那さんは叫んだ!

「NO〜!Don't do that please」

そうなんです。
私、何気なく外を指差したのですが、その指が中指でした。
知らぬ間に、隣の車にFUCK YOU.
もう、穴があったら入りたいくらい怖いです(笑)

皆様も、くれぐれも気をつけて下さいね。
もし、万が一、間違えて中指を人に向けて立ててしまったら、、、、、、

そのあとはどうなるか、わたしにゃー分かりません。
怖い怖い〜。


-

リメンバランスディ。 - 2002年11月11日(月)

今日は、カナダは祭日。
その名も Remembrance Day。

戦争の傷跡を忘れないで(亡くなられた方の冥福を祈る)
平和を願いましょうとか何とかいう祭日やったと思う(不確か)
寄付をすると、赤いポピーのピンをくれるので、この時期
沢山の人が赤いポピーのピンを胸につけて歩いている。

今年は、アフガニスタンで亡くなった4人のカナダ兵の
慰霊祭のような事をすると書いていた。

確か今日はアメリカも祭日だったと思う。
そしてアメリカの祭日も、確かカナダと同じような意味だったと思う。

おサルさん、聞いてるかい?(おサル=●●シュ)
今日はね、平和を祈る日なのだよ。
今まで、自分の意志とは別に、戦争という名のもとに
亡くなった沢山の人をしのぶ日なのだよ。

武力による争いで、なにも問題は解決しないと思うんやけど、どうよ?

もしね、一つのバナナがあったとしよう。
おサルさんの大好物やん。
ひげのはえた、君の嫌いなサルも欲しがったとしよう、そのバナナを。
君、バナナを占領したいが為に、暴力振るうでしょう?
力で押さえつけようとするでしょう?
そこでさ、大きな心をもって、もしバナナを二人で分けたらどうよ?
相手は、わるーいサルかもしれないけど、
もっと前向きに進む方法は何か無いのかい?

武力で解決できる事ってあるんやろうか?
憎しみを倍増させると思うんやけど。

いつの世にも悪い所(悪い国)は存在する。
でも、それを武力で押さえつけないと平和は訪れないのか?

なんだか、今日はいろいろ考えさせられましたわ。
世界が本当に意味で平和になりますように。
祈らずにはいられません。
そして、亡くなられた沢山の人たちのご冥福を心よりお祈りいたします。



-

新しいクラスメート。 - 2002年11月07日(木)

今だ冷めない陶芸熱。
しかし、ダウンタウンのスタジオに、1時間かけて行くのが
大変やなぁ、と思い出したので思い切って近所の
スタジオを探す事にした。

見つけたのは、家から車やバスで5分ほど。
しかも、かなり広いスタジオで、日本人の陶芸家の人が
スタッフとして働いている。
その人は、私が初めて取った陶芸クラスの先生だった。

こんな近くにあるんなら、もっと早うに通っとけば良かった、
とおもいつつ、善は急げと早速一つクラスを申し込んだ。

それは、平日の午前からのクラス。
5人しかいないクラスメートは、平均年齢70くらい(笑)

私の住む地域は郊外なので、お年寄りが多いとは聞いていたけど
杖つかんと歩かれへんおばあちゃんが同じクラスで陶芸をするとは
思わんかった。
おばあちゃん達は、私が外国人だと分かると、英語の事を心配して
先生の言うことをいちいち説明してくれる。

「今の分かった?大丈夫??理解してる?」

とにかくやさしい。
でも、おばあちゃん。
先生の英語を、あばあちゃんの英語で訳しても一緒やん!!と突っ込みた
所を我慢して、ふんふんとうなづいていた。

そこで、ひとりのおばあちゃんがジョークをポロといったのだか、
それがあまりにも面白かったので、馬鹿笑いをしてしまったら
別のおばあちゃんが

「今の、意味わかったの?大丈夫?」

冗談まで通訳してくれる(笑)
なんだかこのスタジオは、ダウンタウンのスタジオと違って
時間の流れまでゆっくりな気がするわ。

そうしてもっともっと練習して、いつか自分の作品を売るのが
今の目標。
毎年2回ほど、コミュニティセンターで開催される
クラフトフェアー。
そこに、いつか出展したい。
でも、まだまだなのよね。自分としては納得いくものは
まだ出来ません。
先は長いなぁ。


-

ファッションセンス。 - 2002年11月06日(水)

外見ではありませんが、ファッションセンスってその
人となりを多少表しますよね。
年相応の装いをしたいと思いつつ、
楽な方、楽な方へ知らぬ間に流れているような気がしているのは
年のせい?

私はと言えば、物心ついたときから好きな色は黒。
とりあえず、黒。
靴も、必ず黒。
カバンも黒。

いつもそのまま葬式にいけそうな勢いだった。
その勢いは衰えを今だ見せずに健在中。
ちょっとは成長せーよ、と思うがなにせ落ち着くのだから仕方ない。

ファッションのお話で思い出した(無理やりのこじつけ、要はこれが今日の本題)
私が日本語を教えている生徒のお母さん。

彼女が、パツ金で、ナイスバディーに巨乳と言うのは既にご存知かと(過去日記)
その彼女のファッションセンスといったら、あなた、
毎週毎週、授業そっちのけで目がはなせません事よ(笑)

彼女は私とは違い、冷え性と言う言葉を知らないらしい。
素足に、パンツが見えますよ〜っていうくらい短いスカートをお召し。
その上、膝までの赤いブーツ。
心の中で私は、
「おまえは娼婦か!」
と突っ込みたい衝動を抑えるあたり、私って大人(そういう問題か?)
上半身はと言えば、先日。
Tシャツをまとっていらっしゃった。
「まとう」
この表現が正しいのか、どうか私とて不安。
だって、だってね、そのTシャツには穴がいっぱいあいている。
穴は直径10センチほど。
そこからは、生のブラジャーが剥き出しなのだ。

「えっ?」

と一瞬目を疑ったが、とにかく剥き出しなのだ。
その時、私の生徒(すなわち彼女の娘)が一言。

「マミー、そんなシャツ着ないで、お願い。私大嫌いなの、それ」

娘よ、私もそう思うぞ。と密かに思った。
彼女のファッションは本当に過激で、
先日も、オーガンジーの黒いシャツを着てはった。
オーガンジーって、、、、、、すけすけやん!!!
しかもそこからブラジャーがまた丸見えやし!!
あんさん、ちょっとは隠しなされ!!!

見えそうで見えない、見せない美学っていうのもあると思うんやけどなぁ。




-

ワーホリネット、11月5日号。 - 2002年11月05日(火)

知られざる隠れヒット名物。

海外に出ると少なからずカルチャーショックを受けると思います。私も

もちろん数々のカルチャーショックを受けました。しかしその中でも、

1・2位に入るくらいびっくりしたのは、歯並び。

私がカナダに来てから、たったの一度も歯並びの悪いカナダ人を見た事

がありません。その笑顔の素敵な事と言ったら、、、、、大口を開けて

笑っても、銀歯なんて入れてる人は、ほとんどいないのです。しかも歯

が白い!

カナダの歯科技術は日本よりもかなり進んでいるそうです。そしてこち

らの人は大人になるまでに歯並びを徹底的に治します。

歯の治療代その他は、保険が利きませんのでものすごく高いです。よっ

て皆さん、歯医者にいかなくて済むようにしっかり歯のケアをされる。

その代わり歯科矯正は日本の約半額くらいで出来ます。歯が悪くなる前

に、予防の治療が進んでいるわけです。歯並びが悪い人は、育ちが悪い、

とまで思われるともっぱらの噂で、大人になってから矯正をはじめる人

も少なくなりません。

ところが、日本人では並びを気にする人は、カナダに比べて極端に少な

いです。私もその一人で、歯並びはがたがた!そうしてカナダに来たあ

と、歯並びに目覚めたワーホリさんで歯科矯正をはじめる人がいます。

実際日本より安い上に、帰国する時にも治療を日本で引き継いでもらえ

るらしく、私が知っているだけでも数人がはじめました。こちらには日

本語を話す歯医者さんもおられ、環境は抜群。

カナダの知られざる隠れヒット名物は、なんと歯科矯正でした!








-

突然の来訪。 - 2002年11月04日(月)

引き続き、風邪による引きこもりの毎日。
寝てないといけないんやけど、なんせ暇で、
パックでもしようかな〜などと
鼻の頭に、毛穴すっきりパックを貼りだした。

しかし、そういうときに限って来るんよねぇ、、、、
配達のおっさんは。

ピンポ〜ン。という突然のベルに飛び上がった私。
とりあえず、この鼻にはってあるパックをどうしようか
考えた。
しかし、アパートの入り口からうちの玄関まで時間にして
30秒。
考えてる時間ない〜。

そうこうしてるうちに、コンコン!とおっさんはドアを叩いた。
んんん、、、、、
今貼ったばっかりのパック、剥がすのはあまりにも持ったいない、
と、けちけちな私はそのまま応答した。

その時のおっさんの顔よ(笑)
荷物を持ったまま、ポカーンと口を開けて、驚いてた。
そら〜、驚くって。
自分で言うのもなんやけど、部屋着でね、メガネにバンダナ姿な
だけでも十分怖いのに、その上鼻のうえにはパックよ。
ブーッサイク極まりない。
自分でも感心するくらい不細工。

もう、こうなったらおっさん笑わすしかないわ。
と開き直ったわたし。

「おかしいでしょう、この顔。でもこれ何か知ってる?
 ほら運動する時にスポーツマンが良く付けれるやん、これ、
 これで鼻詰まりも取れるねん。風邪ひいてる私には必需品」

神様、ごめんなさい。
私嘘つきました。大嘘です。

おっさんは身を乗り出し、
「えっ?それそんなに効くの?」
などと聞いてきた。
やばいやばい〜。
嘘もこれ以上つけません。ということで
早々とサインして帰っていただいた。

教訓。

いつ誰が、訪問しても、いいように
最低限の身だしなみ。気をつけようね、女なら。(俳句風に)


-

病人なのに、、、 - 2002年11月03日(日)

久し振りの風邪でダウンしている毎日なのですが、
食い意地だけは人一倍で、
いっこうに食欲は無くならず。

熱でうなされた昨夜見た夢には、美味しそうな餃子が、、、、
しかも中華スープまで、、、、

と言う事で、朝から餃子を手作り。
もちろん中華スープも。
だけでは飽きたらず、パンまで焼き、
途中であまりにもの喉の痛さで、病人だと言う事に気付いた次第。

苦労した甲斐があって、その餃子のうまい事。
にんにくパワーで早く元気になりたい!とそれを口実に
食べまくる毎日。

こんだけ食べてたら、すぐ治るわ。


-

風邪大流行。 - 2002年11月02日(土)

今、風邪が大流行。
急に寒くなった上に、乾燥が激しい。

風邪うつらんように、いっぱいご飯食べて、ビタミン剤ものんで
うがいも忘れずにね。
ちょっとでも喉が痛いと、喉スプレーをシュッシュ。
長い事風邪ひいてないわ〜、と思ったのに
なのに!!

うつった!風邪が!
もう〜喉がジンジン。
こうなったらあとはもう熱が出るんです、いつも。

原因は、うちの旦那さん。
彼はかなり体格がごつい。
背も高いし、がっちりしている。
なのに彼は、この2週間、熱が出たりひいたり。
昨日からひどくなり、夜中に高熱が。

1日中家の中に一緒にいたら、うつらない方がおかしい。
私が元気なうちはご飯作ってあげれるけど、私もそろそろ限界。
は〜。
病人が2人、のびきってます。

温かいおかゆが食べたいわ〜。
誰か作って!(無理)


-

メープルリーフカード。 - 2002年11月01日(金)

今年、移民法が大きく改正されました。
よって、いろいろなビザについて、細かく規定が変った。

私は今、移民と言うビザを持ってる。
国籍は日本だけれど、カナダに合法的に滞在でき、
しかも働けるし、国の保険も入れるし、選挙権の無い永住権。

移民ビザはタダの紙切れ一枚。
すぐ偽造されるんちゃうの?と心配になるくらい
ぺらぺら。
私なんてまだ新しいからいいけど、古くなったり、出入国を
何回も繰り返す事によって、印刷ははげてくるし、ぼろぼろになる。

この紙切れ一枚が、改正された移民法のせいで、
メープルリーフカードと呼ばれる、写真入のカードになる。
見本を見たけど、写真もサインも載っていて、なかなかかっこいい。
でも、免許見たいやな。

このカード。
一回申請すれば終わりやと思っていた私は甘かった。
5年に一回更新しなければいけない。
しかも、そのたびに5枚ほどのめんどくさい申請書作成。
さすが移民局。きっちり$50と言う費用も毎回徴収。

でもね、何がめんどくさいってこれ、
自分の申請書や写真を偽造しないためにね、
保証人を立てないといけない。
保証人になれるのには、職業が限定されている。

医者、弁護士、警察官、学校の先生、、、、、、、、などなど。
知り合いの人に保証人になってもらい、写真の裏、コピーの裏、など
全部にサイン等をしてもらう。

は〜〜〜〜〜、めんどくさい。
申請書には、過去5年間の住所、仕事、旅行歴など、
カナダを離れていた日数を、1日単位で計算し書かなければならない。
いつの、何日から旅行に行ったか、あんまり覚えてない。
アメリカに行っただけで一応は海外旅行になるから。

今まで出して終わりだった移民ビザも、更新のせいでかなり
取得後の各自の行動が把握される事になる。
何もかもすべては、去年の9月11日のせい。

カナダは難民を受け入れたり、移民ビザもアメリカよりは取りやすいと思う。
よって、悪意を持った人たちは、とりあえず難民や移民ビザを取り
カナダに入国。
入国後3年で、なんとカナダ国籍取得ができるのである。
こうしてカナダ人に成りすました悪い人たちが、かなりいたのではと推測できる。
カナダ国籍を取ると、アメリカには簡単に出入りできるし、滞在もできる。
この辺の事をテロ以降、かなり厳しくしようと言うカナダ移民局の
苦悩が見える。

カナダにいる私には、テロとは直接関係無いと思っていたけど、
まわり回ってきて、小さな爪あとは、カナダにも残されてるんやなぁ。
やはりあの事件以降、世の中のいろいろな何かが変わったと思う。

私はカードの取得の件でめんどくさいだけやから、まだいいけど、
ほんまに、
これ以上、ああいうことが起こりません様に。
心から願うわ。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home