actual size = amitee

 

 

breakthrough - 2014年01月05日(日)


「あなた、自分で自分が嫌いでしょう」。

ゆうがわたしにそう言ったのが、もう12年前になる。
それまで自分自身でも気づいていなかったけれど、言われてみれば確かに、わたしは自分が嫌いだった。
自分なんて消えて無くなっても構わないと、心のどこかでいつも思っていた。
その気持ちの大きさが、大きくなったり小さくなったりしていただけだ。

自分で自分を愛せないのに、他の誰かを本当に大事にすることは、決してできない。
ずいぶん前からわかっていた。
でも何もできなかった。
だから、気づいていたけど脇に寄せて、見ないようにしてきた。
ずっと、見ないふりをして生きてきた。

でも去年、夏から冬にかけていろんなことが起こったなかで、初めて、このことにきちんと向き合おうと思えた。

そして、ヒントを見つけた。
あともう少し頑張れば、自分をまるごと受け入れて愛せるようになれると思う。

一人では、無理だっただろう。だから、このことについて、とても感謝している。


あのとき、ゆうが最後にくれたこの言葉の本当の意味も、
それまでに彼がわたしに言ってくれたいくつもの言葉の意味も。
そして彼が最後までずっと努力してくれていたことも。
長い時間がかかったけれど、やっと理解することができた。


*******************************

自分を幸せにできるのは自分だけ。
わたしは自分の責任で、自分の幸せを追求します。
自分のことも、自分が大事に思う誰かのことも、本当に大事にできる人間になります。
かならず。



-



 

 

 

 

INDEX
past  will





Not one night
one single day
that I wouldn't give to you
So with all my might
in every way
I'll try to forget to you

Mail Home