みゅろうの日記
日常の出来事をつらつらと・・・

2004年10月09日(土) 電波飛びまくりっ

我が家は、オンボロデスクトップ(ME)と
ソコソコノート(XP)の2台のPCがあります。
ノートは無線LANで繋いでます。

んで、ノートの動きが悪いんでメモリを増やしました。
面倒なので店に頼んで付けて貰ったんですが
無線のカードが外されてたんですよ。
(メモリ増設の際は当たり前なんですが)
実は以前取り外したら無線繋がらなくなったんです。
その旨相談すると、有り得ない事だそうで。
ちょっと設定見てくれて
「設定は残ってるので大丈夫だと思うんですが〜」
「じゃ帰ってやってみますぅ」と帰宅。

繋がったんですけどね。ただ、なぜか無線の一覧から
ネットワーク選択する画面が出てきました。

4つも無線ネットワークがあるっっ!!

たぶん[セキュリティの保護されていないネットワーク]だろうと
適当に選択して、しばらくネット。
暗号化しないと危ないなーと設定画面呼び出して暗号化。

・・・・・・・・・・・!!!
うちのブリッジ電源入ってないっっっっ!!

えーと、つまりですね、他所んちの無線拾って、
他所んちのプロバイダー使ってネットして挙句、鍵かけちゃったわけです。
もちろん、その本当の持ち主は無線の送受信出来なくなったと思います。

すみません、おそらく犯罪です。

慌てて解除しましたよ〜〜〜〜〜
どーりで設定画面が見たことない画面だなーと思いました。
変更になったのかしら?位にしか思わなかったんですよ〜
同じメーカーの機械だったらしく、設定出来たし。

ぇぇ、故意じゃないです、ホントです、許して下さい〜

ブリッジ電源入れて番号確認して繋ぎました。
我が家の無線は、しっかり暗号化して鍵かかってました。
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

ただ、設定画面呼び出せなかった(他所のは出来るのに?)のと、
いじっているうちに繋がらなくなったので全部初期化してやり直しました。

我が家では5つほど無線拾えるみたいです。
ただ、暗号化している無線は鍵がわかんないので拾えません。

が、なーーーーにもしてない無防備な無線が複数あるっっ!!
(個々のPCはセキュリテイしてるのかもしれませんが)

実はとても危険な事です。

だって、複数PC繋いででネットワーク作ってて
ネットワーク名が同じなら他所んちのPC繋がっちゃうんだもん。
もちろん、こっちのPCもバレるので悪い事出来ませんが。

あ、犯罪ですからね!!・・・・・たぶん。


無線使ってる人はすぐ暗号化して下さいませ。


 < 過去  INDEX  未来 >


みゅろう [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加