ゆめノかけラ
koi
基本的に(例外もありますが)、その日見た夢の話です。



 断片×5

実家で、20代後半の女性を相手に、靴の模擬販売をしていた。父がそれを採点していた。

うただひかるのPVに出演していた。彼女が小道具やら衣装やらを寝ないで用意していた、と知って、いろいろ工夫してるんだな、と思う。

女性コンピュータが暴走した。

holicの四月一日が作る、たくさん干果の入ったパン。

ギアスを持つ女の子。高価な布地を集めていた。

2008年04月28日(月)



 ありえない

父が根菜バーグなど、凝った料理を作ってくれていた。弟と一緒に食べるが、なかなか美味しい。冷蔵庫には、夜のぶんとしてべつなおかずも用意してあった。

実際はあまり料理をする(できる)ひとではないし、作ったとしても凝ったものや一度に何種類も、は無理だと思う。

2008年04月25日(金)



 一人にしないほうがいい?

夢のなかで。ひとつ前に勤めていた職場の、しっかりした後輩が。何か悩んでいることがあり、辛いので泊めてくれと言う。実家の一室に泊まってもらおうと思うが、母が「そういうときは一人にしないほうがいいわ」と一緒の部屋に泊まってもらうことになる。わたしだったら一人でいたいけどな、と思うが、まあ人それぞれ違うだろう、彼女に合っているといいが、と思う。

2008年04月20日(日)



 あなたがここにいたらいいのに

夢のなかで。場所はわからないが、観光地にいた。空を飛んでいた鳥の感じでは、山より、というよりは海よりの場所だった気がする。なだらかな石段があった。石段の周りには、屋台が並んでいた。ゆっくり下りながら、「ここに……もいたらよいのにな」と考えていた。史跡の好きな人だから、見たら喜ぶだろう、というような。あれ? 誰のことだっけ? と思ったあたりで目が醒めた。

ほかに、図書館戦争の外伝を読んだ、という夢も見た。読みながら、本編より大人しいな、と思っていた。

2008年04月15日(火)



 予算不足?

夢のなかで。「月の子」が、映画化されていた。ジミーやセツは外人だったが、ほかは日本人だった…

2008年04月12日(土)



 沼・プール

夢のなかで。うただひかる(変換が億劫)が、沼のはじにいて、「これまでを全てすてて、これからを捧げる」ような意味のことを言っていた。周囲には人がまばらにいた。学生時代の知人もちらほら見えた。

べつな夢。広いプールがあるが、広すぎるのか、女子は誰も入ろうとしない。じゃあわたしが一番のりしてみるかな、と適当に泳いでみた。ふと後ろを見ると、たくさんの女の子がついてきていた。なんかの魚みたいだな、と思う。

2008年04月03日(木)



 5夢

夢のなかで。自分の後にいた女の人が、線路でじたばたしている。踏み切りの警報が鳴り出した。わたしは必死で彼女を引き摺り、線路から出ようとする。

べつな夢。40代くらいの、魔法使いの女性のところへ、4〜5人くらいの人がたずねて来ている。魔法使いの女性は、ひとりめの女性(ふわふわの髪をしていた)の願いだけかなえると消えてしまった。どうもそれが最後の力だったらしい。その場にいたほかの人が一斉に嘆きだす。

またべつな夢。弟とふたり、何かから逃げている。途中の坂道で、弟は敵を威嚇する、鈍い剣山のようなものを出す。わたしも出そうとするが、彼よりも刃が少ない。そうか彼のほうが才能あるんだな、と思う。家に帰ると、奥のほうに美味しそうなフルーツケーキがあった。が、手前の階段の隙間にヤモリが逃げ込んだ。

さらにべつな夢。自分を含め5人の人と、TVゲームをしている。キャラクターはミッキーマウスだ。自分以外の4人はすでにクリアしているというが、わたしはあとすこし、というところでいつも終わってしまう。仕方なく4人のうちのひとりに、最後どうなるかを見せてもらった。なるほど、最後に特別な部屋へ入り、スーパーミッキーマウスになるのね、と知る。

もうひとつ夢を見たはずだが、さすがに思い出せない。多分、頭はだいぶ起きていたのだろう。

2008年04月02日(水)



 無免許運転?

夢のなかで。家の車を、どこかのスーパーの駐車場にとめていた。わりとうまく運転できていたので、(そうか、人がいないところなら余裕なんだな)と気分よく車を降りた。

途中で合流した夫に、「で、どのあたりにとめたの?」と聞かれ、とめた位置まで歩いていくが、車がない。ここにとめたはずなんだけど…と呟きながら気づく。鍵を閉めた記憶がない!! 盗まれた?

夫が何か叫んでいるあたりで目が醒めた。が、よくよく考えるとわたしは免許を持っていないし、持っていたところで家の車を夫が運転させるわけがないし、うん、大丈夫。

2008年04月01日(火)
初日 最新 目次 日常


投票釦(文字は変わりません)↑
My追加