ゆめノかけラ
koi
基本的に(例外もありますが)、その日見た夢の話です。



 断片

夢のなかで。女性3人で国内を旅行していた。途中、雨が降ってコンビニで雨宿りしたり、靴が片方脱げてしまったりする。

2007年03月31日(土)



 「君は俺の理想形だ」/告白合戦

夢のなかで、わたしは男子高校生になっていた。駅でぼんやり電車を待っていたら、突如駆けてきた他高の少年に抱きつかれ、「君は俺の理想形だ! 相手役になってくれよ!」と喚かれる。わたしは何が起きたかわからず、硬直。その様子を見て、側にいた別の少年が、「お前いくらなんでもそれは無理だろう」と間に入ってくれる。でも理想的なんだよー、と彼は飛び跳ねる。止めてくれた少年を見ると、文化祭でやる劇で、こいつの相手役が決まらなくてさ、と説明してくれる。

べつな場面。わたしが着ていたのと同じ高校の制服を着た少年が、中庭で他の少年に告白されていた。「ずっと好きだったんだ。君が俺のことをとくに好きじゃないのは知ってるけど、どうしても伝えたくて」告白された少年は、寂しげに笑って言う。「俺のこと見てたなら、俺が誰を好きなのかも、もうわかってるだろう?」グランドの方をそっと見る。そこでは体育会系の少年が、文科系の少年と仲良く談笑していた。

…すみません、脳が腐ってる…。あうあう。やたらBL作品読んでたのは2月なのに、なんだか今ごろ余波?

2007年03月30日(金)



 深夜の逃避行

夢のなかで。赤い髪、太目の白人男性と、何かから逃げていた。彼はその体に似合わぬ身軽な動作で、橋の下へひょいと飛び降りる。何も考えず、わたしも後に続いたが、下は道路だった。止まっている車の背に着地したが、車はべこっとくぼんだ。わたしそんなに重いかな…ああ、落下物は確か実際より威力があるんだっけ、と思い出す。とにかく逃げなければ、とわたしは彼の姿を探し、急いでついていくこうとする。

2007年03月28日(水)



 deserted child

夢のなかで。母が出て行くのを、泣きながら見送っていた。

…この日はオリエンテーションの日だったのだけれど、朝から幸先悪いというかなんというか…。歳をとっても、結婚しても、働いていても。根っこは一生変わらないのかもしれないなぁ。普段は意識していないし、そのままでも生きていけてるんだけどね。

2007年03月26日(月)



 会いに行かなくちゃ/こねこ

夢のなかで。あまり見覚えのない場所にいた。ふだん自分が暮らしている地域からは遠そうな空気だ。アスファルトがぬれていて、雨上がりのようだった。場所を確認したくて入ったお店には、気の触れた男性がいて、怖かったので調べられず。

それでもわたしの頭の中は、「会いにいかなくては」という強い意思で一杯だった。道沿いに並んでいる街路樹の葉は、不自然なほど明るい黄緑で、方向を示すかのように光っていた。

べつな夢。椅子に座って勉強をしていたら、足元に灰色のちいさな猫がいた。身振りで、喉をなでろと要求しているようなので、そうしてみた。が、すぐに満足したらしく、もういいと雰囲気でいわれる。その後はめいめいくつろいでいた。

2007年03月25日(日)



 滅亡or沈没その後

夢のなかで。地球が滅亡しかけた、もしくは日本が沈没した、という設定になっていた。わたしは地下深くのシェルターにいて、白人男性と黒人の少女と3人で行動していた。点検しつつ、ひとを救出に行くらしい。水が流れているところや草木が生えている部分もあり、どういうしくみなのだろう、と頭の片隅で思う。

2007年03月24日(土)



 断片

夢のなかで。足元に段ボールが幾つかあった。目の前にはスチール製の本棚が3つくらい並んでいた。スペースはかなりあるが、どう収納したものだろう、とわたしは悩んでいた。

2007年03月21日(水)



 

夢のなかで。足のない馬を、抱きかかえて運んだ。大丈夫かな、と顔を見ると、やさしく穏やかな目をしていてほっとした。

2007年03月18日(日)



 懐かしい…

夢のなかに。イザークとディアッカが出てきました(驚) 路上で鉄屑を盗もうとしていた人を捕まえて詰問していた…。
うーんあまりに久しぶりで妙に懐かしかったです。

隣の801ちゃん読んだせい?

2007年03月08日(木)



 渋滞map

夢のなかで。新聞、もしくは公報の一面に、自分が住んでいる市の、渋滞箇所がわかるような地図が載っていた。こんなものがあるよ、と夫に見せる。
運転好きの夫は、ああ、このへんはこうなっているからね、等丁寧に説明してくれるが、わたしはいつも気楽に助手席に座っているので、聞いてもあまりよくわからない。

なんで今ごろこういうのが公表されているのだろう? 
と思ったあたりで目が醒めた。

2007年03月07日(水)



 

夢のなかで。悲しげな座敷童を見た。

2007年03月05日(月)



 ハンサム・ロブ?

夢のなかで。ジェイスン・ステイサムが出てきた。昨夜CATVで「ミニミニ大作戦」を見たせいだと思われる。最初、あれ、いつもほどかっこよくないかも…スーツじゃないから? と思ったけれど、車に乗って追っ手を撃退するあたりはやっぱりかっこよかったー。

わたしは長いこと「好きな俳優のタイプは?」と聞かれても答えられずにいたのだけれど、最近は彼の名をあげている。ただ、聞いた人が必ずしもぱっとわかってくれるわけじゃないのがなんともいえないが。

2007年03月04日(日)



 誕生日に泣いてはいけない/飛行機墜落

夢のなかで、夫とでかけていた。理由はわからないが、途中でわたしが泣き出す。夫はたしなめるように、「人はね、1年に一度、誕生日だけは泣いてはいけないんだよ」と言う(ちなみに現実のわたしの誕生日はもう少し先)。

そのまま夫と歩いていたら、半分燃えている飛行機が落ちてくる。爆音と共に、わたしは夫を見失い、パニック状態で泣き喚く。

2007年03月03日(土)
初日 最新 目次 日常


投票釦(文字は変わりません)↑
My追加