ゆめノかけラ
koi
基本的に(例外もありますが)、その日見た夢の話です。



 郭にて

夢の中で。わたしは遊郭で働いていた。あまり指名がないので、からだはラクだけど、このままじゃなかなか年季が明けないだろうなぁ、と思っていた。よく呼ばれるのは、胸の大きい子が多い。もちろんそれだけではないのだろうけれど、わたしはまだまだだからなぁ、と溜息。でも遊女の皆は優しく、稽古も面白いし、仕事がなくても毎日は楽しい。部屋の片付けなどをしてくれる、下働きの男の子(ナイナイの岡村似)が、そんなに暇なら俺が買ってやろうか? と言う。わたしはけらけら笑う。だってそれじゃこの店の儲けにならないじゃん。君がここを卒業したらね、と流す。食事はお粥に好きな具をかけたもの。病人が多いのか、経費削減かどちらだろう。

…やけにくっきりと鮮やかな夢だったけれど、遊郭のこととか調べたことはないので、事実とはいろいろ違うと思われます。しかし妙に実感あったなぁ。

2005年04月25日(月)



 グロテスクなのが苦手なひとは読まないほうがいいかも。

まあひとそれぞれ何をグロいと思うかは異なるかと思いますが…。

夢の中で。わたしは眼球に違和感を感じ、手で異物を取り除こうとする。イヤな感触がして振り払う。それはヒルだった。ヒー。

しかも一匹だけではないらしい。わたしは寒気がしながらも、必死でヒルをひきはがす。地面に落とす。反射的に踏んでしまうが、血が出てくるし分裂するしで気味が悪いことこのうえない。

ヒルの実物は見たことがないので、イメージのヒルなのだが、とてもこわくて目が醒めた。

2005年04月20日(水)



 向いてない…

夢のなかで。わたしは教育実習生になっていました。
実際大学のときに教育実習はしたんですが、
本当向いてなかったです。子供好きではないのに、
こんな大勢の相手ができるかーっ、という感じで。

起きてからも、ああやっぱり向いてないから、
教師にならなくてよかったなぁと思いました
(それが身にしみてわかっただけでもよしとすべきかな)。

2005年04月18日(月)



 着衣のままで

夢の中で。わたしは外から帰り、お風呂に入りたかった。ので、まっすぐ浴場へ向かい、扉をあけてはいろうとした、ら。中には作業服を来た男の子(20代前半?)がいた。うーんとっととさっぱりしたいけど、ここで脱ぐのははばかられるなー、とわたしは服を着たままざぶんと風呂に入った。Tシャツにジーンズだったのだが、それじゃ入っても意味ないんじゃ……と夢の中の自分にツッコミたい気分になった。

2005年04月16日(土)



 仲良く転職・紙片

夢の中で。母とふたり、仕事を探していた。母が登録している派遣会社は、面白い仕事がたくさんあるので、わたしもためしてみてはどうかと言われる。今の仕事もだいぶ飽きてきたので、それもいいかなと話を聞きに行く。道中のふたりはわりと仲がよさそうだった(夢で仲がいいと、現実では悪いことが多かったはず。願望とかおそれとかが見せるらしい)。

べつな夢。近未来風の都市で、大事なひとと会っていた。わたしは約束に遅れれたようだが、そのひとはしかたないね、というように許してくれていた。別れ際、大事なことが書かれた紙片を渡された。読む前におきてしまったので、何がかかれていたかはわからないが、無理やりにでも読むべきだったかな、と起きてから思った(気になるじゃないですか、なんとなく)。

2005年04月14日(木)



 母とloveless

夢の中で。わたしはちいさいこどもになり、母の膝に抱かれていた。ふと不穏な気配に顔をあげると、母の顔がウイーンと電子音のような響きとともに割れ、何か機械のような中味が見えた。わたしは戦慄した。

べつな夢。家で、ひとりで、アニメのlovelessを見ていた。videoに録画したまま見ていないけれど、webで見た人の感想を読んだので、気になっていたのだろう。

2005年04月08日(金)



 NANA・Gackt

夢の中で、雑誌クッキーを読んでいた。NANAを読んだのだが、何かストーリーが違う気がした。あれー? と思っていた。

べつな夢。たくさんのひとがいる普通の場所(ビルのロビーみたいな?)にGacktがいた。べつだん騒がれたりもせず、その場に自然に溶け込んでいた。

なんというか、いかにも寝てるときにみる夢だなぁ、と起きてから思いました。

2005年04月06日(水)



 天変地異

夢の中で。太陽が壊れて、地球も滅亡しそうだ、という設定になっていた。わたしは逃げ惑っていた。

……たぶん、関東にも大地震がくる! というスポーツ紙の見出しがめにとまり、あー、今来たらどうにもならない……とか考えたあたりから見た夢なのだと思うけれど。

2005年04月01日(金)
初日 最新 目次 日常


投票釦(文字は変わりません)↑
My追加