ゆめノかけラ
koi
基本的に(例外もありますが)、その日見た夢の話です。



 覚えのない借金

夢の中で。細かい設定と、どうしてそうなったのかは忘れてしまったが、借金が40万円あることになっていた。えーと4万円ずつ返すと10ヶ月、1万円ずつ返すと3年以上、とかなんとか考えていた気がする。

寝る前にカードのweb明細を見てたせいかなー。そんなにカード使ってるわけじゃないけど、限度額が確か40万だった気がするし。

2003年02月28日(金)



 恐い夢を見ないように。

夫に昨夜、ばあーっと、母親について思ったこと感じたこと考えていることを全部片っ端から言葉にして吐き出した(彼は妙に冷静に受け止めてくれていた)のがよかったのか、今朝の夢には母が出てこなかったです。しかし母親の夢見たくないってのもなんだか病んでるのかなー……と思ったり。人非人ぽい?

ちなみに今日の夢に出てきたのはパタリロでした。自分の母親が、バンコランによろめいても動じない、君の強さがわたしもほしいよ。

* * *

そういえば昨日から何かサーチされてるみたいだけど、お探しのものは見つかったのでしょうか? 役に立てるとはあまり思われないんですが……。



2003年02月25日(火)



 「見たい夢を見る装置」

を、ほしいと思ったことはあまりないです。夢が勝手に見せてくれる世界のほうが、わたしには興味深く、得るものも多い気がするから(勿論、夢が伝えてくれるメッセージを、すべて読み解けるわけではないのだけれど)。

さて。本日も母親が夢にでてきて、わたしはけっこうげんなりしてます。明日も似たような夢だったら、さすがにわたしも、「見たい夢を見る装置」がほしい……と、思ってしまうかも。でも、もし現実にそういう機械があったとしても、たまにしか使いたくないな、とはやはり思うのですが。

2003年02月24日(月)



 無限回廊

夢に母親がでてきた。つまりは悪夢。10日前悲しいことを言われてからだいぶ時間がたち、表層意識では平気になったつもりだったけれど、深層ではまだ立ち直ってなかったらしい。ほとんど心は痛まなくなったし、思い出す時間も減ってきたんだけどな……。夢って凄い。

2003年02月23日(日)



 記憶と物語と夢の境界

は、あまり濃くないです。わたしの場合。だから夢の中には昔読んだお話や、古い記憶がごちゃまぜで出てくることがある。でも、なんかあんまりだ……。

はい、気を取り直して、本日夢の中で。ナリス様がヴァレリウスとバスで遠足に……でかけてました。嗚呼。そのバスは、いつも通勤に使っているバスでした。うーん(+_+)



2003年02月20日(木)



 好きでも嫌いでもない

夢の中で、なかしまみか(漢字変換が面倒)と友達になっている夢を見た。わたしは彼女も歌もとくに好きではない(嫌いでもないが)。そばにポルノグラフィティ(このひとたちの歌大体好きだが)もいた。月曜にCDTVを見たせいか?

2003年02月19日(水)



 失われた言葉の欠片

夢の中で。詩日記に書き留めたい言葉の欠片が思い浮かんだが、起きてメモする時間がなく、忘れてしまった。

現実世界で。仕事帰り、バスの中で、詩日記に書き留めたい言葉の欠片(明るい系2つと暗い系1つ)が頭に浮かんだが、帰宅してレンタル日記にログインしたら、明るいのは覚えていたが暗いほうは忘れてしまった。

忘れたもののできが特別よかったわけではないのだが(自分の中ではとくに高くもなく低くもないあたり)、どことなく勿体無い気がしないでもない。

2003年02月16日(日)



 背負い投げ・淋しくなります

昨夜1時半頃寝て、今朝12時ごろ起きたので、層の浅い夢をたくさん見た。そのほとんどを忘れてしまったのだが、ひとつだけ。わたしに駆け寄ってきた男の人に、きれいに背負い投げが決まり、妙に爽快だったのを覚えている(父が柔道で黒帯か何かで、昔教わったことがあるのだが、実際はこんなにきれいにきまらないんじゃないかな、と思った)。

* * *

夢判断日記を書かれてた方が、ひとまずおやめになるようで寂しいです。もうひとつの日記がなくなったときも、淋しかったのですが。こちらはその後もしばらく続けられていて、なるほど夢判断的にはそうなるのかー、とか、楽しみに読んでいたので。

いままでありがとうございました。webで見かけることができなくなっても、現実のこの世のどこかで、よい日常をすごされ、よい夢を見られるようお祈りしています。お元気で。

2003年02月15日(土)



 人殺し(そういうのが駄目な方は読まないほうがいいと思われます)

物騒な題ですみません。最近穏やかでない夢が多く、本人も首をひねっています。一応夢占い的には、必ずしも殺す・殺される、死ぬって言うのは悪い暗示ではないらしいのですが……。

夢の中で。学生寮に住んでいた。続き部屋で、一部屋に二人で暮らしており、よく4人で行動していた。あるとき1人が困ったことになり、その困らせた相手を、4人で殺してしまった。そしてその後事件に勘付いた人や、関係者などを次々殺さなくてはいけない羽目になった。計画性などなかったので、裏山のようなところに、黒いごみ袋につめて、遺体は放置されていた。わたしたちは一応普段どおり大学に通い、寮に帰るという生活をしていたが、ある日とうとう警察が来て、逮捕された。裁判に入る前に、広い、面接室のような場所で、1人ずつ話を聞かれることになった。審問官によると、わたしたち犯人全員が、「この人とこの人は殺したが、あの人だけは殺していない」と言っているのだと言う。事件とはべつに、紛れ込んでいる死体があるらしい。

「わたしひとを殺したことなんてないぞ?」と思ったら目がさめた。

* * *

最近布団と毛布の折り合いが悪くて、朝になると毛布だけで寝ていたりするんですよねぇ。寝覚めの悪い夢ばかりなのは、そのあたりも関係あるのでは、と思ったり。

2003年02月12日(水)



 再婚

夢の中で。弟が病気になり、寝込んでいた。母は何をしてるのだろう、と腹が立ったが、どうも彼女は男と出かけているらしい。そしてその男と再婚したがっているらしい。どんな男だよ、と思ったら、太っていてスキンヘッドの、ラッパーのような男であるらしい。目つきは悪く、言葉も少なく、大変乱暴でもあるらしい。なんという悪趣味だ、と呆れてひっくり返りそうになったあたりで目がさめた。

*しばらく前に母は離婚してますが、再婚するにしてもそーゆーのとは違うんじゃないか、と思うのですが……。まあひとの好みなんてそれぞれなんで、わたしがどうこう言えるようなものでもないのですが。

2003年02月11日(火)



 見心地の悪い夢

なんというか、トイレを覗かれるとか、掃除が行き届いてないのを怒られるとか、非常に見心地の悪い夢をいくつか見てました。今1件答えが出てるんだけれど形になってなくて不安なことがあるとか、最近夫が仕事で忙しく、あまり一緒にいる時間がないとかで精神状態が悪いのかなー。

2003年02月10日(月)



 賞品はベッカムを一日

夢の中で。広い競技場にいて、レースに参加していた。賞品は、ベッカムと1日一緒にいられるというものらしい。好奇心で参加してみたものの、わたしベッカムそれほど好きってわけじゃないんだけどなーと思いながら走っていた。ふと横を見たら、先程まで人間の形をしていたはずの競争相手たちが、皆鳥とか犬とかに変化している。魔法かー、そこまで勝ちたいのかー、と唖然としたあたりで目がさめた。

最近広告とかでベッカムよく見るなーと思ったのと、最近グインを読んだりハりーポッターの2作目を見たりしたのでこういう夢を見たのだと思う、が……。

2003年02月09日(日)



 新刊見っけ♪

夢の中で。広い書店にいた。ある一角で、二宮ひかるの、新刊を見つけた。今回は青い表紙なんだな、と思ったあたりで目がさめた。

*こんな時間(1:38?)に更新してますが、一応朝は普通に起きてました。

2003年02月07日(金)



 痛いというより怖かった。

夢の中で。暗い、どしゃぶりの雨と強風のなか。わたしは必死で傘につかまっていた。家に帰らなくてはならないのだが、所持金があまりない。大型タクシーに、4人くらいで乗り込んでいるひとを見ながら、いいなーと思うが、こんなところに知り合いはいない。バスがすぐそこまで来ているが、このあたりに詳しくないので、どの路線に乗ったらいいのかわからない。寒い。

どうしよう……と思っていたら、眼鏡に小石があたり、左のレンズが割れた。それだけならいいが、その割れたレンズの欠片が、左眼に刺さってしまった。ぎょぇぇえ。慌てるが、とりあえず欠片を抜く。白く視界はかすんだが、見えないわけではない。とにかく早く帰らなくちゃ。

必死で駅らしき場所につき、階段をのぼる。運賃表に、自宅最寄駅まで、210円と書いてある。これなら帰れる、よかった、と思いながらコインを投入する。あれ、でも、何線なんだろ、と見あげたら、「銀河北上線」と書いてあった。




2003年02月01日(土)
初日 最新 目次 日常


投票釦(文字は変わりません)↑
My追加