三文役者
やす



 親切心

あまり細かい事は気にしない性質だけれど、
頻繁に利用するレンタルDVD店でどうしても気になる事が。
一度借りたことのあるDVDを借りようとすると、
スタッフが「旦那、これ前にも借りてますぜ、うしゃしゃ」と教えてくれるのだ。
いやそんな口調ではないが、必ず言われる。

小さな親切のつもりでも大きなお世話だと思うのだが。
一度観ていても再見したい作品だってあるし、
観たのを忘れてるという前提ならそれはそれで失礼な話しだ。

そしてもうひとつだけ。
ゴッドファーザーをアクション映画の棚に置かないでくれ、頼む。

2007年10月30日(火)



 スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ

三池崇史監督の和製マカロニウエスタン。
寂れた村での埋蔵金を巡る、源氏と平家と用心棒の戦い。
山形の山奥に組まれた巨大なセット、全編英語の台詞、時代劇にして西部劇。
錚々たる面々のキャストに加え、タランティーノまで参加。

ひと言で言ってしまうならば、これはもうお祭り映画。
劇場に入ったが最後、神輿に無理矢理乗せられた気分で、見届けるほかはない。
四の五の理屈をこねくり回して、細かい突っ込みを入れるのは野暮というもの。
そんなやつは平清盛に撃ち殺されてしまえ。

それにしても現場はどれだけ大変だったんだろうか。
香川照之さんは本読みの段階で地獄になると確信していたらしいが、
想像を絶するような過酷な撮影だったに違いない。

守りに入らず新たなものに挑戦した。妥協は一切しなかった、もう次はないと思った。
そんな監督の言葉のひとつひとつに、作品に裏打ちされた説得力を感じる。

http://www.sonypictures.jp/movies/sukiyakiwesterndjango/index.html

2007年10月26日(金)



 ツンデレ

マジでツンデレカフェなるものに一度行ってみたいのだが。
さすがに一人で行く勇気はないので、誰か一緒に行ってくれる人募集中。

ところでツンデレにはいろいろな解釈があり、人によって意味あいも微妙に違うそうな。
好意は持っているけれど気が強くて素直に出せない、というのが一般的には正しいらしいですよ。
どうでもいいですか、そうですか。

http://www.youtube.com/watch?v=1PSCLa9J-84

2007年10月23日(火)



 鉄工所にて

オンナたちよ!撮影2日目。
都内のとある工場に行ってきました。

モートラで共演した山本さんと久し振りの再会。
一昨年のゆうばりオフシアターナイト以来だろうか。
やすださん全然変わってないねと言われる。

うーむ、去年20kg以上痩せたのだが。
やはり見た目は殆ど変わってないらしい。

西谷さんのお父さんにも、久し振りにお会い出来たのでご挨拶。
岐阜の合宿撮影では、とてつもなくお世話になりました。
西谷監督作品では常連俳優、今回は工場長役です。

懐かしい雰囲気に浸りながらの楽しい撮影でした。
出番は僅かだけど、参加出来て良かった。

2007年10月21日(日)



 毛皮族

毛皮族の七周年公演を観に本多劇場へ。
最後に観たのは6年前なのでずいぶんと久々。
本編と外伝の2部構成、相変わらずハチャメチャだった。

個人的には全編外伝のノリでやって欲しかったな。
演じるほうは大変だろうけど。

劇場を出たら土砂降りの雨。
やむなく450円のぼったくりビニール傘を購入。

2007年10月19日(金)



 ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序

エヴァの新劇場版を観る。
総集編に新たなシーンを足しただけかと思っていたら、
ヤシマ作戦の辺りからなんか凄い事になっていた。
変形するラミエルにちょっと感動。

従来の圧倒的な演出力に加えて、更なる精巧な映像と迫力に臨場感。
エヴァに思い入れのある人であれば、きっと充分に満足出来ると思う。
まぁ自分はなんだかんだいっても、やはり初期のTVシリーズが一番好きだけど。

ところでWBC世界フライ級タイトルマッチ。
久し振りにボクシングを見て熱狂してしまいました。
内藤大助選手、おめでとうございます!

2007年10月11日(木)



 踏みしめる場所

先週観たシャンプーの芝居を未だにひきずっている。
むしろ時間が経ってからボディブローのように効いてきた。
木綿のハンカチーフが今でも頭の中をグルグルと。
ふと気付けば思い返して反芻している。

真に迫る演技がしたい。
人の心を突き動かすような。
いつまでも心の片隅に残るような。

説明の出来ない感情で満たされるような。
そんな芝居がやりたい。

バイト先で書類の山に囲まれながら。
あらためてボンヤリ考える。

看板犬のお店の犬が二匹に増えていた。
ここのご主人は何処を目指しているのだろうか。

2007年10月10日(水)



 その夜の侍

久々に下北沢のスズナリへ。
THE SHAMPOO HATの「その夜の侍」を観て来ました。
シャンプーを観る時はいつも当日券で自由席を買う。
この日も開演10分前に受付へ。

「すみません当日券売り切れです」
「マジすか!」

大好きな劇団なので満員御礼は嬉しいが、観れないのはさすがに凹む。
スズナリの隅っこでいじけていたら、幸いにも指定席のキャンセルが。
忙しいなか丁重に対応してくれた女性のスタッフさんに感謝。
小劇場は混雑すると受付や案内はほんと大変です。
開演直前のロビーは修羅場のようになっていた。

約一年振りの本公演。
今回も素晴らしかったです、観れて良かった。

帰りに駅前でパフォーマンス中の東方力丸さんを見かけました。
下北沢で生で見たのは初めてだったかも。
そういえば新宿で夕方頃にタイガーマスクも見かけた。
あの人はよくすれ違う、おもに高島屋のそばで。

2007年10月06日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加