虎平太の四方山日記
虎平太の日常を書き綴った日記みたいなものもの・・・。毎日更新(の予定)。

2005年08月28日(日) 日曜日モード

午前中に一度目覚めて、再び寝る。まあ、俗に言う「二度寝」ってやつだ。次に起きたのは、午後1時23分。やっぱり疲れてるのかな。でも、体調はそんなに悪くはない。最近、水をよく飲んでるからかも知れない。

起きてすぐ、なぜかホームページの制作に取り掛かる。間もなく発表される某ライブイベントの公式サイト。こういうのって、気まぐれでやる気になったりする。3時間ぐらいかかってどうにかカタチになった。頻繁に修正をかけてようやく完成。まあまあだな。満足度は80%ぐらいか(笑)。

夕方から事務所で編集作業に入る。まったく予定通りに進まない。今日はかなりの気分屋だ(笑)。日曜日モードって感じなのかな。まあ、ええわい。

そういえば、某局がやってた24時間テレビをほとんど見ていないことに今気づいた。それぐらいテレビを見ていないってことか(笑)。



2005年08月24日(水) 環境の変化

何年か振りに会った知人が転勤するという。厳密に言えば、旦那さんの仕事の都合なんだけどね。行き先はなんと中国!さすがにその知人も2日間ほどは鬱状態に陥ったらしい…。 
 
今の時代、海外赴任なんていうのは別に珍しくもなんともないんだろうけど、俺の身近にはいなかったからね。けっこうどでかい衝撃(笑)。旅行で海外っていうのとはわけが違うもん。いざ、そこで生活するとなるといろいろ考えちゃうんだろうな。 
 
何かの記事で読んだんだけど、生活環境が変わるのってけっこうなストレスらしいじゃん。俺なんて、東京へ出て行くだけでもびびっちゃうと思うぜ(笑)。気分的には南の島の方角だからさ(笑)。 



2005年08月20日(土) 一瞬

夜、来客があって5時間半の大放談。20年もこの世界に首を突っ込んでいると、いろんな話が舞い込んでくる。でも、どんなに忙しくたって、できる限り時間を取るようにしてるんだ。物理的に不可能なとき以外はね。それも何かの縁だからさ。 
 
組織に属さないようになってから、その傾向が余計に強くなった。別に分刻みのスケジュールをこなしているわけでもないし…。やりくりすれば、5分や10分なんとかなるでしょ(笑)。だって、面会を申し込んだとき、「今、忙しいから」なんて言われたりすると、それはそれでショックじゃん。先方の都合なんだからと理屈ではわかっていても、自分の感情には嘘をつけないのよ。 
 
それに、明日になったらもう会いたくなくなっちゃうかも知れないし。タイミングなんて一瞬なんだから…。 



2005年08月16日(火) ひとりごと

どんな組織だってそうなんだろうけど、直接会話すればなんてないことが、いろいろな人間が介することで感情的な遺恨を残すハメになる。中央から見ればどうってないことが、地方にとっては一大事なんだよ。その価値観が理解できなかったら、エリアプロモーションなんてできやしないのさ。 
 
理屈では必死で理解しようとしてるんだ。でも、厄介なことに感情が追いつかない。どう繕ったって、自分の感情に嘘をついてるのよ。それって何?言うなれば、漠然とした「何か」なんだよ。でも、こういう直感って大事でしょ。生きていく上ではさ(笑)。 
 
何事にも譲れないラインってあるわけで…。ひょっとしてそれは、プライドという代物かも知れない。でもさ、そいつを失くしちまったら何も残らんでしょうよ。 
 
今日が存在しなければ、明日なんて絶対にやってこないのさ。



2005年08月14日(日) 世界陸上

開催前は大して興味を持ってなかったんだけど、なんだかんだいって見てしまった「世界陸上」。それも今日で終わりか。オリンピックにしてもワールドカップにしても、世界規模の大会になると見所は満載だわね(笑)。それにしても、あの無理矢理テンション上げるような某局アナの実況はなんとかならんのかな。盛り上げは大事だけど、あそこまでオーバーアクション的なものは必要ないんじゃねえの。まあ、個人的な感想なんだけどね(笑)。 
 
あと気になったのは、競技が終わった直後の選手へのインタビューね。あまりにも内容が…ね。まあ、これも個人的な感想っちゅうことで。 
 
そんな風に考えると、スポーツの実況で好きなのはやっぱN●Kかな。ある意味、淡々とやってくれるもんね。アスリートが極限に挑む姿って、その映像だけで十分過ぎるほどの感動があるわけだから…。せめて、映像の邪魔にならない程度にやって欲しいもんだね。まっ、これも個人的な感想っちゅうことで(笑)。 
 
これでようやくレギュラー時間に戻れそうだわい。俺のあの番組…。 



2005年08月11日(木) RADWIMPSで帳尻合わせ

イベントやキャンペーンで一番心配なのは、交通機関の乱れ。それも想定内じゃないヤツね(笑)。そういうときって、どこかでその遅れを吸収しなきゃならない。泊まりの場合はなんてことはないんだけど、戻りのスケジュールが組んであるとプロモーターはけっこうシビレルよ(笑)。 
 
今日はインディーズロックバンド、RADWIMPSのキャンペーン。ところが、福井で45分の列車の遅れが発生という一報が…。そもそも、かなりタイトな収録シュケジュールだったから、急遽、チューリップテレビの応接間を借りてのコメント収録に変更。まあ、キャンペーンっていうのは、こういうものなのさ。でも、俺のところで帳尻を合わせることが多いのはなぜだ(笑)。
 
当初は、いつも通りの1カメ顔面収録でやろうと思ってたんだけど、メンバーの発案で座談会風で撮影することに…。こういう現場ノリってけっこう好きなんだよ。雰囲気でどんどん変更しちゃうアバウトさは、この番組の真骨頂だもんな。お蔭様で「おっ、これもアリだな」って収録になったよ。 
 
それにしても若かった。メンバー全員、年齢的に俺の半分以下だもん(笑)。それでいてあの落ち着き、あのサウンドはやっぱり只者じゃないぜ。噂通り、要注目のバンドだわい。 



2005年08月08日(月) 戦略的思考

ここ最近は、戦略的な思考をすることが多くなってきている。水面下で進行中のさまざまなプロジェクトが、無意識のうちにそうさせているのだろう。こういうプロセスは決して嫌いじゃない。むしろそれを楽しんでいる自分がいたりするのだ。わくわく感は日に日に盛り上がって来てる。うん、かなりいい感じだよ。

今日はいろいろな意味で落ち着かない一日だった。エネルギッシュな一日と言ってもいいだろう。目の前に転がってるささやかな課題を、一つ一つ塗りつぶしていく。それも迅速に…。何よりも、そういうことが大切だと改めて思い知る。

きっとそんな中から何かが生まれるんだ。



2005年08月06日(土) キンモク、スマン

朝から病院通い…。咳が長引いてるってことで、胸のレントゲンと血液検査を受ける。俺にとっては、緊張の連続(笑)。肺は問題なし。担当の女医さんから「飲み物はできるだけ常温のモノを飲むべし」「刺激物は避けるべし」とのアドバイスを受ける。そうなのか。知らんかった(笑)。

昨日はキンモクセイのボーカル・伊藤にインタビューをする。2年ぶりだってな。もうそんなに経つのかって感じ。キャンペーンで1回会って、そのあとライブで会って、今回が3回目。ヤツによると、俺のインパクトは、全国レベルで上位3位に入るらしい(笑)。まあ、顔を覚えてもらってなんぼの商売だから、ありがたい話よ。一見、ひょうひょうとしてる雰囲気の伊藤も、どこかたくましくなってきたような感じがする。ん…気のせいか(笑)。

その流れもあって、今日は岩瀬浜のライブへ顔を出す。しかし、天候がかなりやばそう…。湘南探偵団のときはなんとかもったけど、キンモクセイのときについに来ちまったね。いきなりの雷雨。万全の体調ならなんてことない雨なんだけど、この体調だからさ。さすがに雨に打たれるわけにいかんでしょ。タイミングよく逃げたって感じかな(笑)。キンモク、スマン。

それにしても、浜辺の雷は怖いねえ。



2005年08月02日(火) 医者へ行く

風邪をひいて一ヶ月あまり…。痰と咳が残り、一向によくならない。だから、覚悟を決めて医者へ行ってきたのだ。 
 
朝9時。某アナウンサーからの情報を基に、近所の耳鼻咽頭科へ。生まれてはじめてだ。耳鼻咽頭科へ行ったのは…。だったら、もっと早く行けって声が聞こえそうだけど…。まあ、過ぎてしまったものは悔やんだって始まらん(笑)。 
 
しかし、あの場所は緊張する。特に診察室に入る直前は…。これこそ、信頼感が試される場面だよね。こっちは不安を抱えて、弱ってる立場なんだから。そういう意味では、かなりいい感触だったね。 
 
出された薬は3日分。まじめに飲んでるよ(笑)。頼むぜ、現代医学! 


 < 過去  目次  未来 >


虎平太 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加