虎平太の四方山日記
虎平太の日常を書き綴った日記みたいなものもの・・・。毎日更新(の予定)。

2003年08月31日(日) 8月終了

今日は家でのんびり映画でも見ていたかったんだけど、やっぱり落ち着かない。結局、午後から事務所へ出かけてしまった。なんか、心にゆとりがないねえ(笑)。大体、昔から気持ちの切り替えが下手なんだよ。気になってることが尾を引いてしまうタイプ。一度でいいから「俺は気持ちの切り替えが早いから…」なんて言ってみたいわい。

えっ、見ようと思った映画?今更ながら…、高倉健主演「ホタル」です(笑)。


こうも雨ばっかり降ると、心がじめじめしてくる。明日からはいよいよ9月。どうしたもんかねえ。世界陸上も今日で終わるから夜更かしすることも少なくなるとは思うんだけど(笑)。

今週は番組のインタビューが3本も入ってるからせわしい週になりそうだ。インタビューの直前ってやばいぐらいにテンションが下がる。理由はわからない。俺なりにプレッシャーを感じているんだろうか。それともエネルギーを溜め込んでいるんだろうか。どちらにしても余裕綽々でやるよりはいいと思うけどね。インタビューって何回やっても一発勝負だから。

ようやく雷が止んだ。静かな夜だ。



2003年08月30日(土) なんとなく…

髪の毛が伸びてきた。ついこの間、生まれて初めて美容室に行ったばかりだというのに…。と思ってメンバーズカードを見てみたら、なんと5月16日とあった。えっ、もう3ヶ月半も経ったの?人間の記憶ってそれぐらい曖昧なものなんだね。

今日が8月30日。あと3ヶ月も経てばもう冬の入り口だ。そっかあ、あっという間に月日が過ぎてゆくわい。

午前中は来週分の番組素材を局に持っていくはずだったんだ。ところが目覚めた時間は昼過ぎ。昼食を食べてなんとなくパソコンを触っていたらそんなこともすっかり忘れてしまっていた(笑)。気が付いたのは午後3時過ぎ。もちろん、慌てて持って行ったよ(笑)。

その後は事務所で再来週分の素材の取り込み作業。ゲストはスタレビの根本さん。ダピングしながら視聴していたんだけど、ほんとよく喋るよ(笑)。おそらく8割は根本さんが喋っていたんじゃないかな。俺が聞き役にまわるインタビューって珍しいというかほとんど記憶がない。でもさ、このロングインタビュー、いったいどうやって編集すりゃいいんだよ(笑)。

放送番組って一週間サイクルでまわっているから、なかなかエネルギーを貯めるタイミングがないんだよね。ひとつ終わったら間髪入れずにすぐ次の作業へとりかかることが多いから、なんかゴールがなきマラソンを走ってる感じ。うーん、何年やっててもプレッシャーだよ。

明日で8月も終わり。去りゆく夏に寂しさも感じない。楽しいことが少なかったからなんだよな、きっと(笑)。ああ、楽しい夏よ、何処(いずこ)へ。



2003年08月29日(金) 予感

富山在住の格闘家Yさんに会った。これでピンと来た人は、きっと某FM局で毎週金曜夜8時からオンエアされてるあの番組のリスナーではないだろうか。その通り。あのYさんだ。いったいどういうつながり?って思ってる人もいるだろうけど、まあそれはまたの機会に。

Yさんとの会話はかなり刺激的だ。そしておもしろい。カラダ全体からパワーがみなぎっている。かといって決してガツガツしてるわけでもない。言葉にしてしまうとなんだかチープな表現になってしまうけど、とにかく自然体な人だ。こういう人と接していると自分の気持ちが自然に高揚してくるのがわかる。

今日もまさにそんな会話のオンパレード。何か予感めいたものを感じるね。ひょんなことから始まるアイデアが夢に育っていくことだってある。うん、おもしろくなりそうだ。

こんなことを書いているうちに世界陸上200m決勝で末続慎吾が銅メダルを獲得した。起きててよかった。だってこういうものはその瞬間を共有しないとね。感動がすべてを忘れさせてくれる。



2003年08月28日(木) 意味不明なエッセイ

澱んでいる空気が嫌いだ。動いている環境が好きだ。そしてただじっと待っていることは…、どうしようもなくアホらしい。レスポンスの遅いやつは最悪だ。無意識の中で信頼を失っていくという事実に気づかない輩たち。もうイライラは最高潮。ネガティブな感情が俺の思考を支配する。

まあ、そんな愚痴を言ってもな〜んも変わらないから…なんてことは言わないよ。我慢するより吐き出せ。別に渦中の人物に直接言う必要はない。ただ、悶々とした感情を溜めておくのはあまりに不健康だ。

ちなみに俺は、車の運転中によく独り言を吐いている。というより怒鳴りに近いかもしれない(笑)。最初は照れるよ。誰も聞いていなくてもね。でもその状況に慣れてくるといつしか快感に変わる。そうすると感情が変化する。感情って本当に摩訶不思議なものだ。

「いい人」が案外苦手だ。それは嫉妬に違いない。でもその奥に潜むクールな一面を嫌悪してる俺がいたりする。これって理不尽な感情なんだろうか。でも仕方ないじゃん。俺ってずっと少数派だったもん(笑)。俺らしいってきっとそういうことなんだ。だから…、だからさ、がんばって来れたんだよ。



2003年08月27日(水) 世界陸上

毎晩、世界陸上をなんとなく見てしまう。絶対に見たいと思ってるわけじゃないのに気が付いたら…。それにしても織田裕二。まあ賛否両論はあるだろうけど、俺は決して嫌いじゃない。暑くない夏、でも気持ちはやっぱり「熱く」なきゃね(笑)。

てなことを書いていたら、今夜もやっぱり「世界陸上」。こんな不健康な俺でも、記憶の彼方に置き忘れてきた「原始的な本能」がうずくのだろうか。

でも、朝になったらそんなこともすっかり忘れているに違いない。今日ぐらいはぐっすり眠りたい。最近はどうにも眠れない夜が続いているから…。



2003年08月26日(火) 大塚利恵、怒涛のプロモ

大塚利恵、怒涛の富山キャンペーンは午前11時にスタート。まずは彼女を宿泊先でピックアップし早速ブランチへ(笑)。なんじゃそりゃって思われるでしょうがスケジュールの都合上、この時間しか食事をとることができないから仕方がありましぇ〜ん。

昼食はカレー。なんでも彼女はカレーマニアだそうな。行きつけの「かれー屋伊東」で俺は「野菜玉子納豆カレー」、彼女は「野菜玉子カツカレー」を注文。その味にかなりの手ごたえを感じてくれた様子。小1時間ほどで食事を済ませいよいよ富山キャンペーンに繰り出す。

富山シティエフエムの生放送から始まり、北日本新聞社取材、フクロヤ二口店あいさつ、KNBラジオ生出演、フクロヤ上飯野店あいさつ、そして締めくくりはFMとやまでの収録&タウン情報取材&生放送。お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。…キャンペーン終了は午後9時。

彼女は若いからピンピンしてたけど、俺はやばいぐらいのぐったりモード。こういうのって待ってる時間の方が疲れたりするんだよ。でもブッキングした責任があるから現場を離れるわけにもいかん。マネージャーっていうのはホント大変な仕事だよ。頭が下がります。

夕食はまたまたカレー。今度はタイ風カレーだ(笑)。もちろん2人とも。それなりに辛かったけどココナッツ風味がうまく融合してけっこう美味しかった。一緒に食事をした某FM局Kアナウンサーはトンカツ定食をオーダー。大盛のごはんにうどん、そしてやや大きめのトンカツと、そんなに食べても大丈夫なの?ってこちらが心配するぐらい一心にむしゃぶりついてた(笑)。太るよ〜。

その後、大塚利恵嬢を見送るためJR富山駅へ。午後10時30分発の池袋行き高速深夜バス。そう、今回彼女はバスで富山に来て再びバスで東京に帰るというハードなスケジュール。

見送りってなんだかせつなくなるね。でも富山に来てくれて本当に嬉しかったよ。楽しい時間をありがとう。ぜひまた近いうちに…。道中気をつけて。


大塚利恵3rdアルバム「スミレ」、ちょっとジャジーな雰囲気がなんとも心地よいです。ぜひご試聴あれ。



2003年08月25日(月) 大塚参上!

今日は電源系のトラブルに見舞われた。いつもの倉庫で撮影をしていたらいきなり電源がダウン。いやあ参った、参った。ただでさえ暑いのにこのトラブルでさらににヒートアップ。原因がわかっていればなんてことないけど、それがままならないから余計にイライラ感が募る。

その灼熱地獄の中、大塚利恵嬢のインタビューを収録。ほんと汗まみれ。彼女には申し訳なかったけど、冷房だけはどうにもならない。予算があればねえ…。

彼女とはおよそ4年ぶりの再会。いやあ月日の流れは女性を変えるよ。大人の女性って雰囲気になっててびっくりしたのなんの。じゃあ以前はどうだったのよ…なんて突っ込まれそうだけど(笑)。もちろん、以前も可愛らしかったです(笑)。

でもよく考えりゃ、彼女と会うのはこれが2回目。ていうことは、今までにたった1回しか会ってなかったってこと?まさに驚愕の事実!そんな感覚、まったくなかったよ。人間、会った回数じゃないってことだよね。わざわざ富山に来てくれてほんと嬉しかったな。ありがたいこってす。

明日はいよいよ富山キャンペーン。運転手としてマネージャーとして各メディアを廻ります。いいプロモーションにしたいなあ。いや、してみせます。



2003年08月24日(日) テレビは恥ずかしい?

何がストレスが溜まるって、そりゃあ現代社会のあらゆる局面に出くわす「手続き」だ。記入方法がわからないときなんかは、そのイライラはピークを迎える。でも何か新しいことを始めようとするとき避けては通れないものなんだよ、これがまた。なぜ嫌いかっていうと、よくわからない言葉で書いてあることが多いから。そんなときは、決まって心の中でこう叫んでる。「いったいこんなもん、誰がつくったんだよ」ってね。

話は突如変わって、世界陸上のあとなんとなくテレビを見ていたらどこかで見た顔が…。ありゃりゃ、彼は最近室長に昇格したジェイ●ィスクのはし●とじゃねえか。なんかレコード業界の専門用語のことをしゃべってる。急に知った顔がテレビに出てくると案外恥ずかしいもんだね。つうことは、俺が出演してるテレビなんざ、知ってる人が見てたらめっちゃ恥ずかしいってことだ(笑)。

今さらどうすることもできないけどさ、少しは視聴者の立場も考えないとね(笑)。そうそう、9月20日の「Live a day」に関する個別メールが増えてきた。こういうダイレクトな反応は嬉しいけど、反面プレッシャーもかかる。そのほとんどが出演アーティストを「ON!TV」でインタビューしてくれというもの。こりゃマジで考えなきゃあかんよ。せっかく来てくれるんだし。

気が付けばあと1ヵ月に迫ってきたな。月日が経つのは本当に早いねえ。



2003年08月23日(土) 頭脳労働

今日は結果として家から一歩も外へ出なかった。でも、別に休養をとってたわけじゃない。必要に迫られての頭脳労働。パソコンの前でキーボードを叩いていてるうちに一日が暮れていってしまった。

アイデアがあってもそれを具現化にするにはさまざまな紆余曲折がある。一番必要なのは時間だ。この精神的にかなり煮詰まった状況は、まったくもって健康的じゃない。

漠然とネットを見ていたら「2006年にも消費税値上げか」のニュースは飛び込んできた。確かに国家財政は逼迫しているだろうけどさ、その前に無駄に使っている税金をなんとかすべきじゃないのかねえ。ってまた頭脳労働に拍車がかかる。

夜になって世界陸上が始まった。そんなに見る気がなくてもついつい目がいってしまう。人間の動物的本能がそこに歴然と存在しているからなのだろうか。体を動かさずに頭脳労働をしているこの俺とまさに対極的な映像。

ときにはすべてを忘れてアウトドアを楽しむべきだ。な〜んて心が叫んでる。でもさあ…。ってまた考え込む俺。

こんなんじゃ、いつまでたっても解放されないわ(笑)。



2003年08月22日(金) 今日の出来事

今日のお昼はなんと、フランス料理。¥1000のランチだったけどこれがめっちゃ美味しいの。マジで感動した(笑)。ささやかな幸せってこういうところにあるんだな。

その最中にさ、マニアマ●アのお●もりから電話があって、唐突に「SUPER EGG MACHINE、いいでしょ?」って言うんだよ。どうも昨日の日記を読んで電話してきたらしい。メンバーとはすごく近いらしいね。やっぱり世間は狭い。しかし、この日記読んでるのってほんと業界人が多いなあ(笑)。まっええか。

今日は朝から一足早く映画「ドラゴンヘッド」を見てきたので、眠いのなんの。そのせいか、知らない間に熟睡してた(笑)。寝起きのアタマでこの日記を書いているので焦点がぼけてるかもなあ。

8月ももう終盤。夏ももう終わりなのかよって感じ。今年も仕事まみれっちゅうわけか。



2003年08月21日(木) SUPER EGG MACHINE

高岡もみの木ハウスでSUPER EGG MACHINEのライブを見た。つうか4つのバンドが出演するイベントライブだったんだけど…。いやあ、マジでよかった。こういう出会いも何かの縁。大事にしないとね。

今日のライブに行くことになったのもバップのプロモーターN氏から電話があったのがきっかけ。それも一昨日(笑)。そりゃ行くしかないでしょうよ。…何かの縁だし(笑)。

SUPER EGG MACHINE。なんとなくイメージはあったんだけど、詳しい知識はほとんどなし。デビューの頃、NHK−BSで「偶然」彼女たちの映像を見てたのとラジオで聴いた「波のよう」が好きだったぐらい。でもこの「偶然」っていうのが不思議な縁だと思わない?俺って、わりとこういうことがあるんだよ。未来への素晴らしき予感っていうか…。

ライブはやっぱり「熱」だ。その「熱」がありあまるほどあったライブ。いいよなあ、こういうライブって。次はぜひピンで見せてよ。次回のツアーは金沢しか来ないらしいけどさ(笑)。

ライブの後、彼女たちとちょっとだけ「立ちばなし」をしたんだけど、3人ともめっちゃいい娘。うーん、かなりファンになってしまったかな(笑)。やっぱり予備知識なしのこういう会話がインタビューの基本形だと思うんだ。ほら、インタビューするときっていろんな資料に目を通すじゃない?だから知識におぼれちゃって表面をなぞったようなインタビューになっちゃうことが多いんだよね。

でも何にも知らなかったらその人の本質を知ろうとする欲求が強くなる。本能レベルのコミュニケーションって言うのかな。俺が目指してるのはまさにコレ。だからあんな番組になっちゃうんだよ(笑)。まあええでしょ。ひとつぐらいそんな番組があってもさ。

とにもかくにもすごく楽しい会話だった。万里子、美和、舞、ありがとね。ほんの短い時間だったけど距離感がグッと近づいた気がするなあ。次回はもっともっと近づくと思うよ(笑)。新潟、気をつけて行っておいで。

9/18にリリースされるミニアルバム「STEREO IRONIC」、楽しみにしてるよ。SUPER EGG MACHINE、最高じゃ!



2003年08月20日(水) 無意味なこと

本屋でコーヒーを飲んだ。それもタダ券で(笑)。ブラックじゃ飲めないからミルクだけ入れる。コーヒーの味なんてあんまりわからないんだけど、今日飲んだコーヒーはめっちゃ美味しかった。ちょびっと感動。

夏休みだからどこへ行っても人がいっぱい。ちょっとどこかへ行くにもすぐに渋滞にはまる。ジコチューな言い方だけど、ほんと嫌になるわ。ということは、俺以外の人も同じことを考えているんだろうね(笑)。まあそれが人間社会というものだろうけど。

昔はさ、そんな感情を押し殺していたんだけど、最近は自分自身の中で肯定するようにしている。車中で1人だったら叫んでみたり…。まあええじゃん。それで気分が晴れるならね。あえて言葉に出すことが必要なときもあるんだよ。

でも明らかに混雑する道なのに、やたらと青信号の時間が短い交差点ってあるでしょ。急いでいたりするともう最悪だよ。そんなときは声に出さずについ数を数えてしまう俺(笑)。人間って時として無意味なことをやるもんだ(笑)。数えたって仕方ないのにねえ。

人ごみは嫌いだけど、ときどき人恋しくなる。それはたぶん秋。



2003年08月19日(火) 妄想

眠れない夜はいろいろな妄想がアタマの中を駆けめぐってることが多い。その妄想がみるみる進化して斬新なアイデアに昇華する瞬間がある。この状態に陥ると最悪(いやひょっとして最高かもしれない…)だ。眠りがますます遠ざかっていく。気が付けば夜が明けてる…なんてこともあったり。

朝起きて、まだ覚えてたらそれはきっといいアイデアだ。ぼーっとした状態でそれをノートに書き記す。最近使ってるペンはZEBRAのSARASA0.7っていうやつ。ちょっと前にいいと思って使ってたペンは使用中止。なぜかといえば、インクが出過ぎる傾向があったからだ。その点、このペンはかなりいい。調子にのって3本も買ってしまった。

それにしても夏が遠い。外の気温は上がってないけど、部屋の中は熱がこもる。その上、湿気があるから俺のイライラ感を直撃してしまう。だからどうしてもエアコンが必要だ。そうするなんとなく落ち着く。これって現代病…なんだろうか?

梅雨明けが撤回されるかもしれないらしいね。もう8月も終盤にさしかかっているというのに…。いい加減晴れてくれないかなあ。



2003年08月18日(月) 経験

今日は来週に迫った大塚利恵のプロモーション資料を配りに行った。紙資料と音源を封筒に入れて各媒体の受付まで持っていく。こういう作業をやっているとレコード会社の宣伝マンの苦労がよくわかる。お願いする側とお願いされる側。両方経験してる人間だからこそわかることがあるんだなってつくづく思った。

メディアにいなきゃできないこともあるけど、メディアにいたらできないことだってある。メディアの内側から見てる風景と外側から見える風景って全く違ったりするんだ。どこに視点をフォーカスするかによって物事が逆転したりすることだって珍しいことじゃない。だから常に自分自身を俯瞰的に眺める必要があると思うんだ。

何が違って見えるのか…。あえてここでは書かないけど。

あたりまえじゃないことがあたりまえになってしまうことの恐さ。あたりまえのことってあたりまえという自覚さえなくなっちゃうからやばいんだよ。最近はそんなことを自分自身に言い聞かせながら物事に取り組むようにしている。

俺ってさ、理屈では理解しててもやっぱり身をもって経験しないとその奥にある本質みたいなものまではなかなか到達できないんだ。アタマの中ですべてが処理されてもうわかった気になっちゃったりする。でも現実はそうはいかないんだよね。

やっぱり経験って宝だ。



2003年08月17日(日) 自分の「在り方」

ときどき自分が何を考えているのか、何を感じているのかわからなくなることがある。自分の真意を知ることって本当に難しい。恐怖に近い感覚かもしれない。ましてやそれを言葉にするなんて…、極めて困難だ。

すべての鍵は自分の「在り方」だ。そう「在り方」。どう在りたいのか。それがわかればジンセイなんてもっとシンプルに生きられると思うんだ。

俺は…、残念ながらまだわかってない。ただもがいてる。そんな感じだよ。



2003年08月16日(土) はじめの一歩

日々、勉強の毎日だよ。今思うと、学生時代の「勉強」っていったい何だったんだろう。全然真剣じゃなかったね(笑)。どこかでやらされてた気持ちがあったのかな。それが今じゃ、必死で何かに向かってる。結局、自分で経験して見つけていかなきゃならないもんなんだよなあ。そんなあたりまえのことをつい考えてしまうこの頃。

そうは言うものの、未知の領域に踏み込むその一歩がメッチャ大変なのは百も承知。これ、好きじゃなかったらかなりつらい。でも大いなる目的のためにはさあ、やらなきゃ前に進めないもんな。だから無理やりでもその一歩を踏み出す。

身の回りのことでもそうなんだけど、やり始めの第一歩。ここがポイントだ。例え気分が乗らなくてもとにかくその一歩を踏み出すんだ。俺の場合、ほとんど右足からなんだけどね(笑)。

今日はWebの動画配信にトライしてたんだ。でもあれってけっこう大変だわ。配信するのは「虎平太のON!TV」の予告編なんだけどね。まあ一応アップしたから興味ある人は見てみてよ。

ここで公開してます↓
http://mstvs.com

そういえば、明日は地元の同窓会。俺、断っちゃったんだ。ほら、ああいう催しって事前に出欠をださなきゃいけないでしょ。でもこういう仕事ってあんまり先の予定って立てにくいじゃん。それと、なんとなく…ねえ(笑)。今はそんな時期じゃないような気がするんだ。まあ俺にとってはなんだけど。

20代の頃ってそういうのがあると絶対出てたのに…。どうしたんだ、虎平太(笑)。



2003年08月15日(金) 胡麻ハニー

こんがり焼いたトーストに胡麻ハニーをつけて食べるのが好きだ。胡麻ハニーとは、胡麻ペーストに蜂蜜が混ぜてあるやつ。当初は無添加の胡麻ペーストに蜂蜜を混ぜて自作してたんだけど、最近はもとから混ぜてある製品を買ってる。胡麻はもちろん黒胡麻だよ。

このマッチングは最高だ。これがあったら、ジャムもマーガリンももう要らんね。それぐらい美味い。でも外食では食べられないんだよねえ。こんなの見たことないし。まあ家で食べりゃいいか。

食パンを焼くと言えば、昔はトースターと相場は決まってたんだけど、最近はオーブンだな。古いトースターだとパンの上部がひっかかっちゃってよく丸こげになってたもんよ。そういや、もうここ何十年もお目にかかってないや。

最新型のトースターってどんな感じになってるんだろう。ちょっとリサーチしてみるか。シングライクトーキングの西村がこの前のインタビューで新しいトースターを買ったって言ってたような気が…。まあとりあえずそこから始めてみるか。

(独り言)やつら、また来るらしいな…。



2003年08月14日(木) ブラックNG

気が付いたら事務所のソファの上で寝てた(笑)。いやいや完全な睡眠不足だよ。こういうときってなぜか甘いものが欲しくなる。やっぱり疲れているのかなあ。普段はまず買うことのない甘〜い飲み物を2日連続で買ってしまった。それはグリコのカフェオレ。あの紙パックのやつ。本当は砂糖が入ってなくてコーヒーとミルクだけのヤツがいいんだけどな。

そういえばさ、子供の頃ってコーヒー牛乳がすごくご馳走に思えてね。無性に嬉しかったんだよ。その名残かもしれないけど、いまだにブラックコーヒーが飲めない。苦いだけでどうしても美味しいとは思えないんだよね。イメージとしてはコーヒーがブラックで飲めるようになったらいっちょまえの大人って感じ。そういう意味では、まだまだ大人になりきれていないのかねえ(笑)。

そういうことを知ってか知らずか、お中元やお歳暮はなぜか100%ジュースが多いんだ。ときどきお酒やワインも送られてくるんだけど、どちらかといえばジュースの方がありがたい(笑)。あっ、100%じゃなきゃダメだよ。

そうそう、100%ジュースの中でも苦手なものがある。それはグレープフルーツジュース。あれ、酸っぱくない?

結局さ、苦いのも酸っぱいのもダメなんだってことかい(笑)。



2003年08月13日(水) モニターが…

ネットで購入した中古のパソコンモニターが送られてきた。IBMの17インチ。2000年2月製造で¥3800也。さすがにフラットじゃないけどね。あっ、オークションじゃないよ。まあオークションでもチェックはしてたんだけど、なかなか掘り出しモノってないからさ。

ちょっと前にネットで富士通の17インチモニターを見つけたんだ。こちらは¥3600。でも在庫確認してる間に売れちゃった(笑)。悔しいからどうしても¥3000台で欲しかったんだよ。まさにリベンジした気分。

そもそも3年ほど前に買ったノートパソコンが故障したのがすべての始まり。これが動いてりゃモニターなんて探す必要がなかったんだ。で、いろいろリサーチしたらどうもハードディスクじゃないらしいってことに。電源かマザーボード?そりゃ、修理にいくらかかるかわからいじゃんよ。だったら中古で探した方が絶対安い。そりゃ予算さえあったらとっくの昔に新製品を買ってるって(笑)。

そもそも俺は、あまり中古品を買わないタイプ。車でも服でも、住んでる部屋にしてもだ。新品大好き人間と明言しておこう(笑)。でもね…、こればっかりは仕方ねえや。まあ気持ちの問題なんだろうけど。好きなもんは好きだからねえ。

次の狙いは、デジカメと携帯電話じゃ。



2003年08月12日(火) 紫苑

昨日も予告した通り、今日のインタビューは「紫苑(シオン)」だ。まさかとは思ったけど、メンバー全員白のスーツに一輪の薔薇を携えての登場だ。おっと、スーツって言っちゃいけないんだよな。タキシードって言わなきゃな(笑)。薔薇の表現も「真紅の薔薇」って言わないと一々指摘されるんだよ(笑)。

自らをエンタテイナーと名乗る彼ら。けっこう好きなんだよな、こういうやつら。だって楽しいじゃん。一緒に番組してても異様にテンションが上がってくるのがわかるんだ。やっぱり同じ時間を共有する以上、有意義なものにしたいからさ。すべてはパワーだよ、パワー。

会った瞬間からめっちゃハイテンション。あれこれ考える隙間さえ与えられなかったな。澱んだ空気感が入る余地なんてナシ。だから思わず聞いちゃったよ。「君らってイロモノ?」って(笑)。そしたらそんなストレートに言われたの、初めてなんだってね。ええことじゃん。どんなことでも初めてっていうのはいいことだからね(笑)。

でも彼らが持ってる「熱」みたいなものはしっかり受け止めたつもりだ。自分たちが信じる道をひたすらまい進している彼らはどこかすがすがしかった。ちょっとだけ羨ましかったりしてね(笑)。なんかたくさんのエネルギーをもらったよ。アスタ、カモ、ヨースケ、ゲンちゃん、ありがとな。近いうちにまた会おうぜ!

アバンチュール、紫苑!な〜んちゃってな(笑)。

P.S. 俺は絶対ナルじゃねえ。



2003年08月11日(月) 小さなしあわせ

昨日買った「ウインドケーブル」でさっそくアンテナを配線。道具はペンチとカッターナイフと+ドライバーだけ。まあ配線っていってもさ、ケーブルの先端に付けるプラグの加工が面倒くさいだけなんだけど。とくに嫌いなのがF型プラグ。やっちゃえば大したことはないんだけど、なんとなく苦手な感じ。ていっても最近は勘でやってるけどね(笑)。

今回は既存のアンテナ線からの分岐だから作業全体はそんなに難しくはない。当初は屋根裏から引き込もうと思ってたんだけど、天井のパネルをはずしてみたらビックリ。というかショック。四方が壁に囲まれててとてもじゃないが無理だ。そんなわけで例の「ウインドケーブル」の登場になったっちゅうわけ。

いざ始めたら案外集中してしまうのが俺だったりする。2時間ぐらいで無事完成。スイッチオンして鮮明なテレビ映像が映ったときは、ちょっとばかり感動した。やっぱこういう些細なことに感動できることが大事だね。幸せはこういうところから始まるんだよ。

昨日よりも明らかな変化を意識的に作り出すこと、これが最近のテーマだ。昨日も書いたけど「停滞」が一番よくない。本音を言えば、もうちょっと大きな変化を望みたいところだけど、無いよりはマシやろ。

明日は個性派エンターテインメントバンド「紫苑」のインタビューじゃ。バリバリトップギアで行きまっせ!



2003年08月10日(日) ウインドケーブル

何かモノを買うとき、あたりまえのようにお店をはしごする。いい商品をできるだけ安く買いたいという気持ちが強いからだと思う。この辺は女性がバーゲンセールに群がる心理と似ているかも。もっと言っちゃえば、貧乏性なんだよね(笑)。

今日もそんなはしごをしてしまった。探しものは「ウインドケーブル」。まあこのネーミングが正式名称かどうかも疑わしいけど…。つまり、壁に穴が開けられないときに窓から部屋の中へアンテナケーブルを引き込むためのユニット。わかる?ほら、普通のケーブルだと窓が閉まらなくなるじゃない。それをピシャっと閉めるためにはケーブルがペラペラなものじゃなきゃダメでしょ。それよ、それ(笑)。

それを探すためにお店を3軒はしごした。かすかな記憶では¥4000ぐらいしたと思うんだけど、さすがにそんなには出したくないという一心で。そしたらやっぱりあったよ。¥1980で。ちょっと嬉しい気分。

最近のささやかな目標は「昨日とは明らかに違う何かをみつけよう」っていうこと。
俺の場合、停滞感が一番よくないんだ。停滞するとやたら焦ったり猛烈な疲労感に襲われたりすることが多い。きっとその状況に飽きてしまうんだよ。だから常に新しい空気を自分の中に入れていかないとね。

そんなわけで、今日の収穫はその「ウインドケーブル」(仮称)でした。



2003年08月09日(土) 気分爽快

手のひらにまめができた。それがつぶれて痛い。慣れない作業なんかするからだ。材料はちょっと前に買ってあったんだ。でもそのまま2週間ぐらい事務所の壁に立てかけたままほったらかし。気持ちのどこかに早めに手をつけないと…なんて思ってはいたんだけど(笑)。ほら、どんなことをやるにしてもはじめの一歩が一番エネルギーがいるでしょ。無理やりにでも始めてしまわないとね。

今日やったこと。それは棚作り。映像の編集デスクとハードディスクレコーダーが置いてある机の上に棚をつくらないと作業スペースがうまく確保できないんだ。幅90cmの2段の棚と3段の棚をそれぞれ1個づつ作らなきゃいけない。

なぜそれをやろうと思ったんだろう。まあそれはいいとして、とにかくペンとメジャーとドライバーを手にシコシコやり始めたらあっという間。右手のど真ん中に水ぶくれみたいなまめが。合板だから硬いんだよ。だから思いっきりチカラを入れてドライバーを回してたせいだな。

まあそんなこんなでなんとか完成した棚。なんかめっちゃいい気分。それを机の上に備え付けてみたらまたまた気分爽快。最近、あまり体感してなかった開放感に浸ったほんの数分…だったかな(笑)。



2003年08月08日(金) コロッケ

疲れきったカラダにムチ打ちながらさっきまで仕事してた。午前2時半か。さすがに眠い。いつもの編集作業が押しまくった結果だ。順調なときはいいんだけどさあ、一発つまづくとスケジュールに顕著に響く。これが希少スタッフのつらいところ。「よくやってるよ」なんて自分を慰めながら日々精進。

局にいたころはさ、この作業だけでメシ食えてたもんな。でも今はこれだけじゃどうにもならん。誰かと接点を持たない限りは…ね。ときどきあの頃の感覚がふっと蘇って、この作業自体に満足してしまいそうになる。あかん、あかん。つまり、組織に属してないってことはそういうことなんだ。

今日はちょっと早めに昼ごはんを食べたから3時ぐらいにお腹が空いてきた。でも中途半端な時間だから食べるべきかちょっと迷う。でも食べた。何を…。コロッケを。

その昔、たぶん俺がまだ小学生だった頃、おやつみたいな感覚でよく食べてたコロッケ。久しぶり、ほんと久しぶりにそんな食べ方をしたよ。かぼちゃとコーン。なんかいいもんだよ。ささやかな幸せだったね(笑)。忘れかけてた感情。うん、やっぱこういうのって大事だな。

気づくか気づかないか。きっとそれだけだと思うんだ。



2003年08月07日(木) 某FM局打合せ室で…

昨日、サイコルシェイムの金沢ライブに誘われてたんだけど、事情あって行けなかったんだ。そしたら今日、クラウンのプロモーターた●から電話があって急遽、メンバーに会うことになった。場所は某FM局の打合せ室。いろんな意味で馴染んだ場所だね(笑)。さすがにあのコスチュームは着てなかったな。そりゃライブの翌日にもう1回着用するのは大変だもんな。なんたって4時間ぐらいかかるらしいから(笑)。

初対面で1×5っていうのはかなり大変。それだけのエネルギーが必要だからね。空気感をつくるのがなかなか難しい。メンバーだっていきなりこんな男を紹介されても「なんのこっちゃ?」って感じでしょ。おそらく状況がつかめないと思うんだ。最初、キョトンとしてたもん。でもそこは俺じゃん(笑)。しばらく会話してたらなんとなく馴染んできたよ。内容は…?、内緒じゃ(笑)。まあ「水」のはなしで盛り上がったってことだけは言っておこう。今度富山に来るときは、あのコスチュームで「ON!TV」にも出てよね。

事務所の人と名刺を交換したら見覚えのある社名が…。SC社。そりゃ忘れるわけがないでしょうよ。いやあ、LUNA SEAではお世話になりました。当時、交流があった人の名前を出したら「元気でやってますよ」ってことだった。なんか嬉しかったなあ。Aさん、Bさん、またどこかで会いたいっすね。



2003年08月06日(水) 講習会

今日は朝から業務用ビデオ編集機の講習会に行ってきた。いつもはPV(プロモーションビデオ)のダビングに利用している設備。でも、その他の使い方を全く知らなかったんだ。まあテレビ局で実際に使ってるリニア編集の機材だから高いのなんのって(笑)。ざっと○千万円ぐらいするんじゃないのかなあ。ひょっとすると億???そんなのテレビ局に勤務でもしてなきゃ触る機会なんてないもんね。

だからけっこう疲れてたんだけど、自分のカラダに活を入れて出向いたよ。でも行ってよかったな。ほら放送用の機材ってSONY製が多いじゃない。だから講師もSONYの人が来てくれてね。こんなチャンスってほとんどないから質問攻めになっちゃった。子供の頃は絶対そんなことできるタイプじゃなかったのに…。人間変われば変わるもんだよ(笑)。

夕方からビ●ターのた●らがプロモーションに来てるってことだったので、講習をちょっと早めに切り上げて会いにいった。つうよりも俺がやつを駅に迎えにいったんだけどさあ(笑)。もちろん帰りも駅まで送っていったよ。俺ってなんて親切なんだ。こういうことを自分から言うとさ、また非難がきたるするからあんまり言わないけど(笑)。まあええじゃん。

明日もがんばるよ。普通に(笑)。



2003年08月05日(火) ラジオ出演

およそ3年ちょっとぶりに某FM局のブースに入った。ほんとは入るはずじゃなかったのに…。まあええわい。何のためかって?そりゃ「LIVE a day」のプロモーションのためよ(笑)。東野純直と●●●(放送の都合上ここでは言えん・笑)のブッキング。当初はコメントで対応する予定だったんだけど、事情あって急遽電話インタビューになった。

ラジオで喋るのは今年の3月以来だからさあ、なかなか勘が掴めなかったな。やっぱりテレビとは違うわい。しかも今回はブースの中に3人がいてのインタビュー。俺はあくまでゲストだからでしゃばりすぎてもあかんし、かといってじっとしてるのも変でしょ(笑)。まあ、収録が始まる頃には「ええい、ままよ」って感じになったけどね。

イベントをやる場合、いつも心がけてることがある。それはプロモーション的にやり残したことがないこと。後から「アレがやれてなかった」「コレがやれてなかった」ってことになると絶対後悔することになる。できることはすべてやったというところまでやり尽くさないとね。なかなかそこまではできないけど、なんとか近づけるようにがんばるだけよ。


夜、B●Gファン●ウスのプロモーターから立て続けに電話が入った。名古屋のは●しと東京のむ●い氏だ。まあ2人とも気心が知れた仲だから内容はというとほんと世間ばなしみたいなもん(笑)。某バンドのブッキング依頼だったんだけど、まさに望むところよって感じ(笑)。楽しみにしてるよ。

しかし、局を離れるとどうしてこうもメーカーの対応にばらつきがあるのかね(笑)。ブランドとして付き合っていくか、人としてつきあっていくかの違いなのかな。あえてどことは言わないけどさあ…。若かりし頃だったら絶対に実名を出してたな。そういう意味では俺もちょっとは大人になったんだろうか(笑)。

でもこれだけは言っておこう。「絶対に忘れん」。

…何が大人じゃ(笑)。

あっ、そうそうラジオのタイトルね。「ホールフレンズクラブ」だよ。



2003年08月04日(月) AZ

ほんと何年ぶりだろう、AZと話したのは。AZとは東野純直のこと。デビューから、いや厳密にはデビュー前からの付き合いだからもう10年になるのか。やつも独立して事務所を構えてる身だから何かと共通点が多くて、なんだかんだで1時間近くも電話で話しちゃったよ。

でもさあ、こういう付き合いができる関係でいられたことが本当に嬉しいね。なんてたってあいつに初めてラジオの生放送やらせたの(1人でしゃべる番組)、何を隠そう俺なんだもん(笑)。当時のスタッフからはけっこう反対されたんだけどね。「いやあ、まだやったことがないんで…」「だからやるんだよ。練習と思えばいいじゃん」なんて会話が乱れ飛んだのを昨日のことのように覚えてる。

大体さあ、さわやか路線でいこうとしたのが間違いのもとだよ。あいつ、デビュー前からそんなにさわやかじゃないもん(笑)。だから今やってる音楽ってほんとかっこいいと思うよ。

そんなAZのライブがもうすぐ富山でも見られるから、俺としてもすっげえ嬉しいんだ。9月20日、クロスランドおやべにみんなで行こう!カレイドスコープと別所ユージも来るからけっこうおもしろいライブになると思うぜ。

どうしてこんな宣伝めいたことを書くかっていうと、そりゃ俺が仕込んだイベントだからよ(笑)。たまにはええやろ。



2003年08月03日(日) あっつう

暑いわ。ほんと暑い。こんな日は外になんか出たくない。特に車に乗るときなんか最悪。灼熱地獄の第一歩って感じだ。あっつう。ハンドルがしっかりと握れない。マジで手袋が必要なくらい。まあこれからしばらくはこんな日が続くんだろうね。俺にとって夏という季節はなんとも微妙な季節。好きっていやあ好きだし、嫌いっていやあ嫌い。昔は大好きな季節だったんだけどなあ。

たぶん、微妙な感覚に陥っているのは、夏を楽しめてないからだと思う。子供の頃はもっと季節そのものを楽しんでいたような気がするんだけど。まあ心身を解放しきってないということか。

ここ2〜3日は駆け出しのウェブデザイナーみたいなことをやってたからアタマの中はウニ状態。ほら、物事ってさあ、やり始めの一歩がすごく大事じゃん。この壁を乗り越えないと何も始まらん。何かを成し遂げようと思ったらとにかく少しでも手をつけることだ。

なぜそんなことをやってるかって?いろんなアイデアをホームページに詰め込もうと思ってね。こういうときネットって本当に便利なツールだ。なんとなくはリニューアルできたけど、もうちょっと試行錯誤が必要かもね。いいものをつくるにはやっぱり時間が必要だよ。



2003年08月02日(土) 健全な生活を

起きたら昼過ぎだった。その前に何度か目覚めたんだけど、睡魔には勝てず二度寝、三度寝の繰り返し。やっぱりねえ、規則正しい生活をしないとこんなことになる。とは言うものの、長年染み付いた業界時間を元に戻すのは至難のわざかも(笑)。

だから頭痛になったりするんだ。夕方からどうも調子が悪かったんだけど。でもね、どうしても行かなきゃならない、というか行きたい催し物があってね。そう、クレイジーケンバンドのライブ。いやいや凄かった。まさにエンターテインメントの真髄があの空間にはあったよ。お客さんの熱もすげえ。そりゃ売れるわい(笑)。

その他の時間は何をやってたかっていうと、我が社のホームページのデザインをやってた。デザインのセンスがないのはわかってる(笑)。でも、やんなきゃ次に進めないからさあ、とりあえず俺がやってるんだ。まあそのうち、お抱えのデザイナーにいじくってもらうことになるとは思うけど。それまでは…しゃあないやろ(笑)。

明日は8月3日かあ。ほんとは仕事で能登島まで行くはずだったんだけど、いろいろあってあえなく中止。予定では朝8時頃までに現地に行かなきゃならなかったから、こんな時間にこんな日記を書いてる場合じゃなかったんだ(笑)。まあこれも意味あることと思ってなんかしよう。

きっと仕事みたいなことしてると思う。



2003年08月01日(金) 日記が書けん

最近は、眠る間際にこうして日記を書くのが日課になっている。ところがこれがなかなかやっかいな作業で…(笑)。あっという間に書き上げられる日もあれば、それとは逆にパソコンの前に座っても湧き上がってくる思考がまったくない日だってある。今日がまさにソレ。別に出来事がなかったワケじゃないけど、なかなか焦点が絞りきれない。

午前中は昨日のオークション代金を郵便振替で送金するため近所の郵便局へ。そのあと来週放送予定の番組素材をチューリップテレビへ持ち込んだ。受付のお姉さんとはなんとなく顔見知りなんだけど、かといってラフな世間話をするほどの間柄でもない。この微妙な空気感ってわかるでしょ(笑)。あと一歩が踏み込めないまどろっこしさっていうのかな。だからテープを持ち込むときって今だになんとなく緊張してる俺(笑)。

昼はライブ会場で知り合った知人2人と食事。まあどんな接点でも大事にするのが俺だからさあ(笑)。人の縁っていうのは、ひょんなところに落ちてるもんだね。2時間ぐらいすごくリラックスした感じで音楽の話に花が咲いた。うん、いい息抜きになったよ。Aさん、Yさん、ありがとね。

そのあとは、請求書や契約書の整理があってパソコンの前で硬直してた(笑)。アタマを使う作業ってほんと疲れる。急にカラダがだるくなってきたもんね。気が付いたら夕方だった。

事務所へ行っていろいろやりたかったんだけど、どうもテンションが空回りしてる感じだったんで今日はそこそこのところで切り上げてきたよ。つったってそのまま遊びにいくわけでもなし。あいかわらず気分転換がヘタクソだ。夜の8時を回った頃、夜空に花火が上がりだしたんだけど、そんな風情さえも楽しむゆとりがなかった一日だった。

もう8月なんだね…。


 < 過去  目次  未来 >


虎平太 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加