二度目の恋。
DiaryINDEXpastwill


2004年03月31日(水) 更新しました。キリ番

気が付くと、カウンター30000が間近です。

そこで、キリ番リクエスト企画、もう一度、設定させていただきます。
30000ヒットを踏まれた方、ご希望がありましたら、ディアミリ小説のリクエストをお受けいたします。
ただし、管理人は、とっても守備範囲が狭いので、書けるものが限られております。このサイト上にあるような傾向のものから、ある程度はずれると、たぶん、お手上げです。なので、リクエストいただいても、ご希望に添えないこともあると思います。その点、ご了承いただけましたなら、ゲッター様、メールでご一報いただけると、とても嬉しいです。
……ただ、20000番記念作品ほど長いものは書けない可能性が大です。短編になる可能性大きいです。それはもう、リクエスト内容とか、ゲッター様がどなただったかとか、そういうことには一切関係なく、管理人の時間的制約とネタの思いつき加減のせいです、すみません。あと、今回以上にお待たせしてしまう可能性も大きいです。あーもー、えらそうに小うるさくてすみません。

踏んじゃったけどそんな小うるさい企画にはまったく興味ないわ、と言う方は、ご遠慮なく、スルーしてくださいませ。その場合、管理人が自分で、ゲッター様と、30000回カウンターを回してくださったお客様全員に御礼の気持ちを込めて、「感謝」とか「御礼」とか「三万」(またかい)とかのタイトルで何か書く……かもしれません。

と、いうわけで。
「終わらない恋4」、数時間後にはUPします。
WEB拍手レスも、そのときに追記しますので、すみません〜。


数時間後。

更新しました。
「終わらない恋4」。
初めは、4で終わる、と言っていた(というか、いちばん初めは3ページだって言ってたんですが・汗)「終わらない恋」ですが、結局、「5」と「Epilogue」までくっつくことになりました。両方ともほぼできあがっているので、その二つは同時にUPします。「5」にまとめちゃっても良かったんですが、あまりに長くなったので分けることにしただけなので。……しかし、だんだんメロドラマと化してきたなあ。いいわけを盛大に語りたいですが、それは最後に。しかし、最後は甘くといっておきながら、まだすれ違ってるよ、どーするんだよ(笑)。

WEB拍手
エールありがとうございます。ずるずる続けつつも、終息間近です、なんとか最後まで読んでいただけると嬉しいです>「終わらない恋」。
・U様 メッセージありがとうございます。来ていただけてとても嬉しいですv ……でも、連載、終わるといったん言っておきながら、まだ終わりませんでした、ダメダメです(汗)。まだあと一息続くので、最後まで読んでいただけたら幸せです。二人はもう、絶対、幸せにしますのでー!
・Tちゃん。キッズステーション、いよいよ「決意の砲火」ですか! 運命のディアミリ話ですよ〜〜、テレビの前に正座して見てね〜!!


2004年03月30日(火) ディアッカさんの幸せをめざして。小説書き。

連載もの、あんなところで終わったまま今日は更新できなくてすみません。よく考えたら、いや考えるまでもなく、お誕生日にあんな不幸せなSSをUPして極悪なサイトでした。ディアッカごめん。……それで、もうひとつごめんなさいなんですが、どーも、4では終わらなくて、5まで行くようです。やっぱり、あそこから1話でいきなり「甘く」はなりませんで、読み間違い。お恥ずかしい。でも、4と5は、ほぼできてるので、あまりお待たせせず、連続UPでいきますので! 

そして。
「終わらない恋」書きながら、今、私、あらためて、小説を書くのって楽しいなあ、と、うきうきしております。

二次創作書くときも、仕事で書くときも、やっぱり、私は小説を書くのが大好きみたいです。このところ、仕事の小説を書くのが怖くて、楽しいとか好きとか思う余裕すらまったくなくしていたんですが。量的に追われるほど忙しいわけでは全然ないんですが、たったひとつでも仕事がやってくると、そりゃもう、チャンスの数が少ないだけに、「これを失敗したらもう終わりかも」というプレッシャーがすごくて、ただただおびえていたんですが。ふと、視点を変えてみれば、仕事のキャラクターも、私は、そりゃもう愛してるんですよ。とりあえず、今頭のなかにいるのは、まだ作ったばっかりで、活動を始めてすらいないキャラだけど。だけど、ディアミリ好きなのとは次元が違うけど、彼も彼女らもとても好き。大好き。その大好きなキャラを思う存分書いて……それで、もし、ボツだったら、そりゃもう、しょうがないな、と。それは、たとえば、自分の好きなディアミリを思いっきり書いて、それでも同じディアミリストの方に「これってちょっと違う」と思われてしまうこともある、というようなもので、だけど私はそれが書きたいのだし、やっぱり、物書きの出発点は、「好き。だから書く」、そこにしかないと思うので。
だから、オリジナルでも、私は、自分の好きなものしか書けないし、それが商品として通用しないのなら、私はプロとしての力量がない、ってことで、それはしょうがないこと。……といいつつ、しょうがないではあきらめきれなくて、また、一から、のたうちまわりながら努力するんでしょうけど。だけど、楽しんで書いて、少なくともこれまで通用したのもあるから、今度もそれで行けると信じるしかないよ、と(もちろん通用しなかったのもありますよん・笑)。
………こうやって落ち着いて考えられるようになったのって、医者にいって、体が落ち着いたからなのかな、とも思うし、友達と思いっきり遊んで気分転換になったからかな、とも思う。桜が咲き始めからかな、とも。


WEB拍手
連載、ディアッカ、最後は幸せになります。ホントに。ディアッカの幸せっていったら、もう、ひとつしかないと思いますので、とにかく、そこにたどりつかせます。がんばります。楽しみと言っていただけて、嬉しいです。ありがとうございます。
・Iちゃん。こちらこそ、楽しかったよー。フラマリュの約束は、そのうちに、きっと……!
・Kさま。初めまして。来ていただけで嬉しいです。こちらこそ、実は、サイト、こっそりお邪魔させてもらってたんです。いつかご挨拶したいと思いつつ勇気がなくてもたもたしていたところで……。メールもありがとうございました! お返事、少しだけお待ちくださいませ。

私信。
Aさま、私も、とにかく、ディアッカさんには幸せを特大の花束にして贈りたい人間なんで、そこはもう、はずさず、ラストまでがんばりますねーv エール胸にしみましたです。


2004年03月29日(月) 更新しました&ディアッカお誕生日おめでとう!!

ディアッカお誕生日おめでとう!
ミリアリアにお祝いしてもらえますように祈ってます。
ええ、きっと、大丈夫です。

しかし、誕生日SSは、結局、間に合いませんでして、ミリィ誕生日からネタひっぱってたのに、それを目当てにきてくださった方、もしも、もしも、もしも、もしも、いらしていたら、すみません。代わりに、拙サイト史上最悪にディアッカが不幸な目にあってるSSが連載中なので、お口直しにぜひ(直らないよっ)。誕生日ネタは、いつと確約はできないのですが、書く予定でいますので……お待ちいただければうれしゅうございます……(汗)。

というわけで、更新は、「終わらない恋」の続きです。ディアッカさんが、なんだか、さらに悲しいところにいっちゃってますけど、これでホントにラスト、あと1話で甘くなるんでしょうか。……なりますけど。

さてさて。話変わって。
昨日は、インテックスに行って参りました。
体調が思わしくなく、数日前まで諦め気分だったのですが(実は、うちからインテはそれなりに遠いのです。通勤圏とかではまったくないです。旅行なみの距離があります)、予想以上に薬が効き、友達と一緒に行動しても大丈夫だろうと思うことができたので(友達と一緒に行動していて、途中でげっそり食事拒否症状とか出たら嫌だなあと思ってたのです。そういうのって、相手に最悪に迷惑なので)、家人にも、そういう気分転換はしたほうがいいよ、と言ってもらったので、自分でGOサインを出しまして、よいしょ、っと体力をしぼって、参戦して参りました。

今回は、はがれん好きのTちゃんと、フラマリュ命のIちゃんが連れ。会場についたら、集合時間だけ決めて、ばらばらにお買い物。わたくしは、お目当てのディアミリ本を何冊かと、なぜか前回気に入ってしまったディアイザの続き物を購入(読む分には、まあ、いけるのもあるんですよね、友情以上のディアイザ。ま……微妙に複雑ではあって、かなり、限定がつくんですが)。はがれんスペースにいるお友達M嬢の作ってるハボロイ本は、またまたもらってしまいました。ありがとー、いつもごめんねー、だんだん大佐受けに洗脳されてきちゃったらどうしましょう(笑)。

M嬢とは、実は中学校時代からの親友だったりするんで、ひょんなことから、十代のころにはまっていた本の話なんかに花が咲いて、懐かしいことこの上なし。あれって何年前ー、きゃー数えないで言わないでー、年齢ばれる(いや同い年なんだってば)ー、なんて、盛り上がること。あと、彼女に対しては、いついかなるときでも、「私のひいきCPのほうがメジャー」という自慢を抱いていたのですが、今回は、たぶん、ディアミリとハボロイでは……不利は否めない気がしまして。「へへーん」と勝ち誇られて、反論ができなかったのでした。くそー。健小次VS源小次だったときから、「メジャーはあたしよ!」と思ってたのにー(長い長いつきあいなのに、一度として、同じCPにはまったことはないのだ)。

その後、TちゃんIちゃんと梅田に移動しまして、お茶&晩ご飯を楽しくいただき、その間ずっと喋り倒し、もうどーにもこーにも楽しい一日を過ごしました。幸せー。

食事の席で、とーとつにIちゃんが、「前に言ってたフラガ兄貴とディアッカが絡む話、書かないんですか?」と。それを聞いたTちゃん、「え、さやぎさん、フラディア書くの?」。「ちがーう! フラマリュディアミリ前提の、フラ+ディアなの!!」とIちゃんとふたり声を揃えて反論したことは言うまでもございません。……前にIちゃんとメールで、「兄貴とディアッカがこーしてあーしてこーなる話を、めちゃくちゃいたくて切なくてひりひりしてイヤになるくらいシリアスでやりたいのー」とか言ってたんですよね。昨日、「判った、書くわ!」と宣言してしまったので、いつか、そーゆーネタも書くかと思われます。……いや、いつになるかはともかく(汗)。


WEB拍手
「終わらない恋」の感想、いろいろと、いただいてます、ありがとうございます。一言感想も、一言×いくつかの長い感想も、とっても嬉しく拝見してます。体調気遣ってくださる方も、ありがとうございます。SSのほうは、ラストは甘く、それは、ひたすら心がけてます。……てか、それがうまくいかなかったら、リクエスト違反になってしまいますしどうしましょう(いや、どうしましょうじゃないですよ・汗)。
・Iさま、狡猾ぽいディアッカ好きなんですよ。ていうか、ただの意地悪かもしれないですけど(汗)。
・Rさま、マイペースでがんばります〜。
・Kさま、え、現地行かれてるんですか、すごいです〜〜!うちのほうでは、やっぱり、映像はちょっとキツイみたいでした……(涙)。


2004年03月27日(土) 更新しました

連続更新できて嬉しいですー。
昨日の続き、「終わらない恋」2、ミリアリア視点。
なんていいますか、「1」ではあまりにもディアッカさんが哀れだったので、早めに甘めのミリアリア視点つけたくて。……いや、まだあんまし甘くないですけども。ああでも作品の途中でいいわけしてはいけませんですね。それはすべて終わってから。

体調ネタ。
昨日から薬を飲み始めたわけなんですが、やっぱり、効くみたいで。
ストレスとか、そういう系列の病気って、実際、どれほど薬で楽になるんだろう、って思ってたのだけど(前に倒れたときは、症状がひどすぎて、薬で楽になるとかいうレベルではなかったのでした)、昨日から症状が明らかに緩和されてるんですよね。医学ってさすが。もっと早めに医者に行っておけばよかったな、と思いました。日常的にストレスかかってる方、多いと思いますけど、ホント、「大袈裟かなあ」と思っても、医者にいって専門家のアドバイスをもらうの、有効だと思います。心の風邪、って言い方をよくしますけど、本当に、風邪には対処療法がきくように、ちゃんと、治療法はあるんですねー……。



WEB拍手
・Mさま。感想ありがとうございます。萌えていただけて嬉しいです。ディアッカさんいじめな「1」は、書いてて自分で楽しくてしょうがなかったです。最後はちゃんと想いが通じるからね、と思うから楽しめるわけなんですけども。……ホントに片思いのままのディアッカさんは、辛くてイヤなんで(汗)。やっぱ、最後は甘くないと……v
・Tさま。ありがとうございます。「2」まで続くと、ちょっと、はらはら度は減ったのではないかと思います。……Tさまのサイトの連載も、すごく楽しみにしてます(でも、あんまり急いで書かないでくださいねー、とも、正直なところ、思ってるんですけど……ずっとずっと楽しみにし続けていたいし……汗)。お互いに、マイペースで、がんばってまいりましょう!
・Kさま。西川ミゲル先輩続報ありがとうございます。……教えていただいたHPでチェックしたんですけど……ちょっとうちの地方は見捨てられてる気がいたしました(号泣)。教えていただいたチャンネルも、見られないんです……。どこかの雑誌かネットに記事が載るのを信じて待つことにします。情報ありがとうございました!


2004年03月26日(金) 更新しました。

更新しました。

ほとんどオオカミ少年と化していた昨今ですが、ようやくホントに小説UP。
2万番キリ番御礼リクエストSSです。
ゲッターの三滝さまに捧げます。
ありがとうございました。

……しかしながら。
これ、まだ、4分の1(あるいは、うまくいけば、3までで終わるかもしれないので、3ぶんの1)なんです………すみません。
まだ途中なんです。
ホントにすみません、三滝様……。
そして、読みに来てくださる皆様にも。

未完の作品がサイトに増えていくのって、自分でも好きじゃないんですけど(「銃」とイザフレとあって、これで三つ目)、これ以上更新のない状態が続くのもイヤだったので、思い切ってUPしました。2まではできてるんですが、3の途中までしか書けてなくて、4は頭の中にしかない状態。でも。UPを始めたからには、ディアッカバースデーより優先で書きます。そのかわり、バースデーは、ちょっと遅れるかもしれませんが。……バースデーものは、「WindTune〜話したいことがある〜」って、名前だけは決めてるんですけど。名前しか決まってないんで(笑)。

でも、とりあえず、TOPはバースデー仕様に変更しました。
さあ、ここにSSが現れるのはいつになるか……(汗)。
誕生日終わっても、SS書くまでは、TOPはこのまま行きます。

キリ番SSの内容なんですが、いただいたリクエストが「すれちがいまくりの二人」ということで、今までになくすれちがってるぞー、っという感じで、ディアッカさんいじめまくり。……いいわけはすべて終わったあとで、まとめてさせていただきます。ちなみにいつものごとく双方向視点なので、2と4はミリィ、1と3がディアッカ視点の予定です。

昨日の日記にも書いたんですが(UPしたのは今日と同時ですが)、体が微妙にしんどがっているので、とにかく、今はリラックスタイムで、気の向くままに「萌え」でも追求してみようかと思ったりして、体やすめつつ、愛のままにやっていきたいと思ってます。

WEB拍手。
Jさま、Kさま、西川ミゲル先輩情報ありがとうございますー!
Jさま、ライブ、チケット販売近づいてきてドキドキです。チャレンジしてみますね、ありがとうございます!! 幸運の女神が微笑んでくれますように。
そして、Kさま、そんなところにもミゲル先輩が(いやTMRですね・汗)! テレビ関係は、地域的にキビシイかもしれないですが(汗)、望みかけて待ちますv
ミゲル先輩ロングインタビューの載ってる音楽雑誌、買おうかどうしようか迷ってる私。それにしても、数年前から年取ってないんじゃないのかなあ、彼は……と思うくらい、綺麗。

体調気遣ってくださったAさま、Iさま、ありがとうございます。
ご心配おかけしてすみません。
無理せず、好きなことを、肩の力を抜いてやっているぶんには、日常生活に支障はないので……3月中は療養第一で。
不安定な季節なので、みなさまも、どうぞ、どうぞ、お体にはお気を付けくださいませ!



2004年03月25日(木) 体調話。

SEED特番は見てませんので、感想も書けません(涙)。
DVDも見てません……。

体調関連。
気の持ちようでなんとかなる、と思い続けて、不調をなだめなだめ一ヶ月くらいがんばってきたけど、やっぱりそれにも限界があると悟って(友達にも諭されて)、とうとう覚悟決めて病院行きました。
点滴と注射。ちょびっと検査。
結果、不調の原因は、内蔵系の病気ではなく、やはりストレスだ、との診断が。それが判っただけでも、よかった。
薬をいくつか、処方してもらいました。

そこの病院は、3年前にストレスでぶっ倒れたときにもお世話になっていて、「ああ、あれの前兆ですか、それは困りますね」と、とても親切に対応してくださって、ほっとしました。こういう症状って、口で説明しにくいし、下手に説明すると、「その程度のことで大袈裟と違います?」と思われそう。でも、重症になったときの怖さを考えると、多少、先回りしておくほうがいい気がするのです。これを学習機能というのね。

ストレスというのは、仕事がなさすぎても多すぎても発生するそうで、私は、今年に入ってから、春からの生活において「なさすぎる」生活になるか「多すぎる」生活になるか努力次第できまるぞ、という状態にあって、気持ちとしてはもちろん「多すぎる」方向に行きたいんだけど、それが自分の手に負えるものかどうか判らないという強烈な不安がそこには同時にあって、それやこれやでとにかく精神の振れ幅が異様に大きかったので、一気に「来た」みたい。……「気にしすぎだ、とか、思い詰めなければいいんだ、とかまわりに言われるでしょ?それもまた、ストレスになってるから。それはもう、しょうがないから。毎日5分でもリラックスタイムを作るとか、できることからやろうな?」とか言ってもらって、なーんか嬉しくて診察室でぼろぼろ泣きました。……てか、医者行ってちょっとでも優しくしてもらったらゼッタイ今号泣する、って思ってたから医者に行きたくなかった、ってとこもあったんですが、そーゆー状態も、それもそれで不健康だってば。

私は、今の仕事、十五の時からやりたくてしょうがなかったんです。これだけが私の人生と思い詰めていた時期も長かった。その仕事のチャンスが目の前にある、そのことが、もう怖くてしょうがなくて、ものごっつストレスになってます。……十五の時の私。そんなに思い詰めるな。後でツケを払わされるぞ。……って、あの頃の青い私に言ってやりたい(だけどそこまで思い詰めてなかったら、非才の身でデビューにこぎつけることもなかったとは思うけど)。

そーゆーわけで、3月中は療養第一で。

4月になれば楽しい仕事が待っている〜(←仕事を楽しいと思うのも大事なポイント、と、これは、別の知人のアドバイスだったりする)。

………しかし、ストレス緩和系の薬って、なんか、眠たくなりますよね。テンション鎮めるわけだから。ま、いっか。療養中なんだし。

週末のインテックス、行こうと思ってたんですけど。
………いや、今の時点では、行きたいんですけど………。


2004年03月24日(水) フェイズシフト…………

………ダウン。

体調崩しました。
悔しいー。

体の無理がきかないことが、最近、ホントに悔しいです。

明日こそ、明日こそ、って、思ってる気がする。


2004年03月22日(月) ディアミリモード準備中。

明日の会議の報告書を早めにしあげちゃったらディアミリ書けるわー、と思ってさくさく報告書は仕上げたものの、やっぱり会議が終わるまでは気になって(だって一年ぶりの会議だし)、気持ちがディアミリモードに移らないことが判明して、あきらめ。明日が終わったらすぐに家に帰って書こうと思いながら犬夜叉の映画を見たりするも、殺りん要素ゼロで寂しい。……明日の今ごろはディアミリ暴走アタマになってるはず。キリ番は、今週中に、少なくとも、UPを始めようと(最悪終わらないにしても。というのも、たぶん4ページ以上になるので)。ディアッカさん誕生日は、ミリィのときほど長いのが書けるかどうか判らないのだけど、こちらも、最悪誕生日にUPを始める、というラインで目指せばなんとかならないかしらと思案中。何にしても、その二つは、三月中に書きたいディアミリ。

そして、四月になると、仕事の方が本当にフル稼働になるので(いや、べつに、今からフル稼働しても全然かまわないんですけども、3月までは、取引先との最後の調整期間というか、ウォーミングアップ期間というか、そんな状態でもあるので)、なってみないことにはディアミリとどのくらいの割合で両立できるものか全く不明。でも、「萌え」と原稿書きの両立は、これまでずっとやってたし、できるはずだと思う。うん。がんばろ。2月3月、へろへろしながら、ここに愚痴書きながら、それでも、チャンスもらったので、走ろうと思います、あたしには業も覚悟も……以下略(笑)。

WEB拍手
・サイフレと言われてみれば、そうかも。……もしも苦手でらっしゃったなら、すみません。愛情、っていうより、懐かしさ、みたいな感覚を、サイはフレイに持ってて欲しいなあ、なんて思っています。戦後イザフレ前提の時には(汗)。
・忠犬ディアッカくんより、野犬ぽいのが好みなんですけど、でも、どっちにしろ、最終的にミリィに手なずけられちゃうことに変わりないかもしれないです、ディアッカさん(笑)。

私信
ではでは、明日以降にメールさせていただきますね、ホントにあつかましくてすみません、でも嬉しいです♪>Aさま


2004年03月21日(日) デュエル!

バスター100分の1か、ハロか、どちらかを買おうと思って出かけたトイザらスに、ハロはなく、じゃあバスターを探そうかと思った瞬間、目に入ったのが、デュエル。MS IN ACTION。アサルトシュラウド付き。

あー、やっぱりコレだよ、これバスターと並べようよ、と思い立って、予定を変更して購入。でも、組み立てるのは、今週前半の一仕事が終わってから。早くバスターと並べたいです。バスターのライフル、デュエルにもたせてみたい。最終話再現v

WEB拍手、たくさん、ありがとうございました。
やっぱりうちはディアミリサイトなんだなあ、と思いましたのは、フレイ嬢誕生日記念ネタを入れたときの倍以上の拍手をいただきましたからで……ええと、とても嬉しかったです。更新したいー、と心から思いました。こんなディアミリもあんなディアミリも書きたい、と。
メッセージも、ありがとうございます。励ましのお言葉も胸に刻んでます。私自身の風邪は、もう大丈夫です。咳き込みながらディアミリにネタ変換してたくらいなので、たいしたことはなかったのです(笑)。次は誕生日ネタか……前から言ってるキリ番かです。今週は比較的平穏に過ぎる予定なので、ホント、更新したいです。

それからそれから………なんだか嬉しいことが……きゃー♪。


2004年03月20日(土) 拍手更新

WEB拍手ひとつ追加しました。
ものすごーくベタなネタのディアミリ。
これで、5つの拍手画面、すべてにネタが入ったんですが、すべて小ネタです……(汗)。


2004年03月19日(金) 済んだ。仕事ネタ。御礼。

提出物の郵送が済んだー!!!
嬉しいから、週末には、バスターの100分の1か何か、あらたに買いにいくかもしれません。

そういえば、こないだ、また、テレビの上のバスター君が落下して……またコクピット破損。ディアッカごめん……だけど他の場所に移したくないんだよー。どうしよう。

ちょっと前に、春から一年間の仕事がひとつ決まった、と書いたのは、書き物仕事じゃなくて。ある団体のやってるプロジェクトに、ライターとして参加して意見を言う、というような仕事です。なんていうか、このジャンルで書き物します、と看板をあげてみて、初めて知ったのは、世の中には、原稿を書くこと以外に、ジャンルライターとして意見を求められる仕事がいくつかあるんだ、ということで。まあ、このへん、ジャンルや地域性にもよるのでしょうが。今回の仕事、ライターとしての立場で参加が決まったので、気持ちとしては「ライター仕事」の一環なんですが、原稿書きの機会はないだろう、と。けど、今は、ライター名前で何か役目を持たせてもらえて、そこで人と知り合えることだけでも大きいので、大事にしたい仕事です。……ほんと、駆け出しなんで。でも、がんばって、駆け出したいと、思ってる。

だから、ちょっと誤解を招くような書き方だったかもしれないんですけど(ここから私信めいてますが)、だけど、仕事決定のお祝いと励ましの言葉をいただいた、その日に、別の原稿書きの仕事も、ひとつ当確出まして、いただいた言葉は、そちらにいただいたものと感じて、とても嬉しかったです、ありがとうございました。がんばりますー。

なんかもう、自分の浮き沈みの激しさにイヤになるくらい、この2月、3月は、ひどかったなあ。体重だいぶ減りました。何度フェイズシフトがダウンしたことか。Nジャマーキャンセラー搭載機になったはずじゃなかったんですかね。泣きつかせてもらったり、励ましてもらったり、そういうことでエネルギー補給できるから、まだ「発進する!」って、出て行けるわけで。昔、とにかく自力だけで乗り越えようとしたら、ホントに倒れたことがあるので、自覚的に泣き言言うようになってるところもあって、迷惑でごめんなさい。ともあれ。今日は、久しぶりに、ゆっくりビールでも飲みながらSEEDのビデオ見ようかな、と思ってたり。……更新もしたいし、メールも……。ディアミリにひたりたい……亀の歩みででも、ディアッカさんに愛を送り続けていきたいです。


WEB拍手。
たくさんの拍手、ありがとうございます。
誕生日のお祝いコメントも、本当に、ありがとうございました!
(身内からのメッセージまで入っててびっくりしました。もっとほかにどこからでも手段はあるだろうに、なんでよりによってディアミリサイトの拍手経由なんですか・笑。>Sさん)。
・イザフレ書いても、ちょこっとはディアミリ出したいのですv。というか、イザフレの最大の魅力は、ディアミリとのからみだと思ってたりする不届きモノです(汗)。これは、ムウマリュにも言えるんですが。ディアミリとからめて考えるのが好きで。とにかく、SEEDの前提に、ディアッカさんがいるようです。
……あーでも、拍手のなかに、イザフレが具体的に会ってるシーンがなかったのは、それは、続き物で書いてるほうでやるまでは、出したくなかったからだったりします。だから、ちょっと、中途半端で……(汗)。
・Yさま。最近、SEEDのサントラかけると、うまくテンションがあがったりします。テンションあげるのも、こつをつかむと、やりやすく……でも、そんなことせずに書き物できたら良いのかもしれないですが。……でも、いつも、ファイトー!って感じで、やりたいかな、とも。励ましのお言葉ありがとございました。
・Rさま。そういうわけで、あらたにもらった仕事、がんばろうと思ってます。メールのお返事とか、気になさらないでくださいませ。こうして拍手メッセージいただけるだけで、さらにいうなら、サイトに来て頂けるだけで、嬉しいですから。お仕事お忙しそうですが、お体にはお気を付けください。
・Aさま。………え、あの、お祝いって、私にですかっ、フレイにじゃなくてっ(あわあわ)。なんか、そう思って頂いただけで嬉しくて幸せに舞い上がることができたので、それ以上のものをおねだりするのが恐れ多いです、ありがとうございます。……いや、でも、いただけるなら来年の誕生日まででも待ちますけどけどー(←あー図々しい。←いえ、どうか、お気になさらず……大汗)。


2004年03月17日(水) 誕生日。風邪。TMR

WEB拍手入れ替えました。
フレイ誕生日記念短文3つUP。
ホントに短文。基本イザフレです。
ネタを練ったりSSにしたてたりする余裕がないので、思いつき、シーン書き抜き。前後不明だったりしてすみません。

フレイの誕生日は15日で、二日遅れなんですけど、なんで今日UPかというと、今日は、私の誕生日だから(おい)。
誕生日に誕生日ネタをUPしたかったのでした。

メールのお返事、遅れててすみません。余裕あるときに、ちゃんとしたお返事したいので、申し訳ありません。……今週中に提出しなきゃならないモノがあるのに、風邪ひいたりして、慌ててます。

だけど、今、久しぶりに仕事が楽しくなってきたので、気持ちはふわふわ。

TMRの新譜を、仕事が一段落してからじっくり聴くか、聴いて仕事のイメージ補強にするか、悩んでます。……でも、待ちきれなくて、今日中には聴くだろうな。

WEB拍手
なぎさ君のこと好きな女の子は「槙修子」ですv
私も、あの子とか、辛辣・野枝ちゃんとかが好きでした。多恵子ほど素直になれないところが、可愛くて。「多恵子ガール」は切なくて何度も読み返しました。


追記。
そーゆーわけで風邪なんですが。
ここで風邪と戦いつつ、なんとか今週中に企画書新バージョンを提出できたら、来週には、サイトいじる時間が取れるはず。……最悪ばたばたしてても、ディアッカ誕生日イベントを逃すことだけは絶対避けたい。これ逃したら、ディアッカサイト一生懸命やってきた意味を自分で見失ってしまいます(←大袈裟。でもちょっと本気)。そのためにも、提出物しあげなきゃならない。だけど、それには、限界までテンションあげなくちゃならなくて、その体力が、今、なくて、ああもううううううっ。

体力というか、そういうものが、あんまりないのかなあ、と最近思い知らされていて。年齢だろう、というツッコミはともかく(ああ誕生日に年取ったことを嘆いていてはいけないわ)、この一ヶ月ほど、体調不良にずっと悩まされてる気がします。だけど、星占い的には、春分というのは、「新年」なんだとか(と友人占い師が言った)。ずるずるひきずってきたことは、ここですっぱり切り替えるのがいいんだとか。……じゃあ、やっぱり、ここで区切りつけて元気になるしかないじゃんか。

「Albireo」良いです〜。
他の曲は、まだちょっと聞き込めてないですが。
TMRの曲で好きなのは、苛立った感じがキツイ曲。そういうのが欲しいのです。イライラしてる男って、そそるなあ、と(笑)。


2004年03月16日(火) 「なぎさボーイ」。NT。

「なぎさボーイ」シリーズネタをひっぱる。日舞が趣味の少年北里くんは「踊りは三流、性格二流、顔だけ一流の踊る優柔不断」、その親友なぎさくんは、「救いがたい鈍感で不器用、度し難い頑固、それを男らしさと勘違いしてる跳んでる時代錯誤」。別に、ディアイザにあてはめてみてにやにやしたりはしてません(笑)。でも、ディアッカさんって、別に踊りはむちゃ上手いとかいうわけじゃなくて、普通程度なのが希望。あくまで趣味の範囲で。で、性格はあの通りだし、顔と実力(世間一般的仕事能力面での)だけが一流かなあ、と。女性関係が一流かどうかは、ミリィ相手の不器用っぷりを見ていると、悩むところ。でも、殺意抱かれるほど憎まれていた相手を、数ヶ月で「気をつけて」と言わせるとこまで懐柔したんだから、不器用ってわけでもないんだよね、きっと。


格好いい男、というものについて、悩む日々。SEEDにも格好いい男はたくさん出てきましたけども、さて、とびきり格好いい男というのは、どういうものなのか。……格好いい女も。私は、ナタルさんよりマリューさんが格好良く見えるんだけども、それは多数派ってわけではないのかな、とか。


そーゆーわけで、仕事煮詰まりモードを高めつつ(煮詰まってはいかんのだが)、今日は、これから、NTとTMR新譜を買いに行きます(NT追加情報ありがとう、期待たかまってます>Iちゃん)。CD、前日入荷で入ってると思うのだけど、どうかなあ。


買ってきました。
CDは、明日でもゆっくり聴きます。
NT、「ディアイザ2ショット(に近い)イラスト」があるとのお友達情報に、どういうことかと思ったら、ディアイザの隣に、シホちゃんがいました。出世してますね、シホちゃん。しかし。イザークにはフレイでお願いしたいんですが(妄想)。それはともかく、ディアイザは素敵。やっぱ、イザークにはディアッカかなー(そして、ディアッカにはミリィで・笑)。 ……SEED別冊、まだ全部は読めてないんですが、40話のディアッカを「毒の抜けたナイスな兄ちゃん」と表現するのはどーなんでしょう……個人的には、ディアッカは、AA以後も、毒は抜けてないと思ってるんです。40話のディアアス歩み寄りシーンも、単に、ディアッカがアスランのことを見直しただけで、アスランとの間柄を修覆する気になっただけで、それは毒が抜けたわけじゃなくて、辛辣な相手には、やっぱり彼は辛辣なままだろう、と。


2004年03月15日(月) NT

噂のニュータイプ誌、まだ買ってない。ディアイザが何かあるんですか? 「ディアイザ良いですねー」と友達がWEB拍手にメッセージくれてたんですが。気になる気になる。早く買いに行かねば。

「なぎさボーイ」シリーズに反応してくださった方、ありがとうございます。「北里マドンナ」、こっそり日舞ネタで、ホント、なつかしくて。続きで、「多恵子ガール」も読み返してしまいました。「北里」はお友達の本借りたんですが、「多恵子」は自前で持ってます。


春からの予定が動き、あらたに小仕事、ひとつ、決定。時間あまり取られない代わりに、報酬もあまりない仕事だけど、とりあえず、一年間それに関わることができる、というだけで、「春からの仕事、ひとつも当確もらえてない」と一ヶ月前に半泣き状態だった身には嬉しいこと。この調子でいろいろ、やりたいものですが。さて。


2004年03月13日(土) 紙媒体。魚座。日舞。

間隔あいてしまいました。……うろうろしたり、ばたばたしたり、悶々としたり(笑)、遊んだり、しておりました。

友達の家にお邪魔してスカパーでSEEDの再放送見せて貰ったら、アスカガが二人だけで戦争してました。ディアッカさんは隊長の捜索やる気なさげ。あのときめくってたのは、グラビアじゃないのかなー。割と紙媒体好きですよね、ディアッカさん。暇つぶしはページめくる系列がお好きらしい。好感度高し。……いや、ディアッカのやることはたいてい好感度高いってだけの話か(笑)。連合3機のうち、紙媒体好きな子の好感度が特に高かったわけではないしな……いや、でも、3人のうちではいちばん好きだったか……しかし、どうでもいいけど、サイトでも日記でも連合3機(およびパイロット)の話題が出たのって、今日が初めてなんじゃなかろうか……。

友達の占い師さんに言われたんですが、魚座というのは、くよくよしがちなんだとか(私は魚座)。水槽の中の金魚みたいに、同じ場所をうろうろしやすいらしい。だから、それを自覚して、思い切ってもぐってみるとか、水面にあがってみるとか、意識的に大きな動きに出てみると、迷いを断ち切れる、と。……以後、気をつけてみようと思います。占いはあまり気にしないほうなんだけども、それなりにつきあいの長い友達に分析されると、「なるほどなあ」と思うことが多いもので。彼女に言わせれば、「君は、見かけに寄らずくよくよしぃ」とのことで、あ、そう、見かけはそうは見えないのね、という点でも、「へええ」と思ったり。見かけがさっぱり見える方だとも思ってないんだけども。ちなみに、彼女は手相見もOKなひとで、そっちでは「見たとおりのおおざっぱな性格」と言われた。う。

久しぶりに読みかえした本。氷室冴子「北里マドンナ」。……この本とディアッカさんとの共通項といえば、日舞。……てか、日舞が趣味の少年、っていったら、まず、北里くん思い出したくらいで。ちなみに、北里君、初体験の相手はお約束どおり、日舞で一緒の年上人妻だったりするんだよなあ……(笑)。

新選組の再放送、みるの忘れた。ああ全話制覇を十話もいかないうちに逃してしまった……。

WEB拍手。
・お仕事の合間に日記への長いメッセージ、ありがとうございました。とても元気づけられました。あきらめないでいることだけは、自分の意志で可能なので。がんばりますね! 嬉しかったです、本当。お忙しそうですが、お体にお気をつけて、がんばってくださいませ!
・西川ライブ、チケットがんばって取ります〜〜。はじけたいです!
・「銃」、あんなところで切れたままですみません。でも、続き、また、読んでやってください。書きたいことはたくさんあるので……。
そのほか、拍手、メッセージ、ありがとうございます。
いつも、とっても励まされてます。


2004年03月09日(火) TMR。サイト。プロの目。

TMRのライブ、追加公演があるそうで! 教えてくださったJさま、ありがとうございますー。今度こそ、狙います。春のライブ、大本命ひとつはずしたので、ミゲル先輩はなんとか! 新譜も買うし! 誘われそうなオフ友さま、覚悟しておいてください、チケとり成功したら誘います(笑)。

先週の新選組、録画忘れた。ずーっと欠かさず見てきたのに(ただし二週間分は録画したきりまだ見てないが)。いよいよ新選組始動か、というときになって忘れるとは。うう。……でもまだ再放送あるしー。

サイト運営悩ましいねえ、と友達からメールが。彼女、サイトの開設に試行錯誤中。それとは別に、仕事サイトに出入させてもらっている、とある管理人さんが、趣味でやってられた別サイトを休止してしまわれたのでショック(SEEDともアニメともまったく関係ないジャンルの話ですが)。仕事の書き物と、趣味のサイトを両立されているところに、ひそかに憧れていたのに。閉鎖でなくて休止、ということだったので、復活を心待ち。

そんなこんなで。閉鎖や休止や開設の告知や予告、ひとつひとつに人生感じる春です。ネット界との関わり方はいろいろあるけれど。それぞれの選択に乾杯。好きなサイトは、閉鎖されるまで、ずっと好きです。その日が来るまで応援してます。……閉鎖されても、好きだったことは忘れない。

さてさて。
先週、複数の仕事が急に動いてから、どーにもこーにも狼狽えて、わたわたしている割には仕事すすんでないぞ、と気づく。あらまあ、そんなことでは。猛省。反省。うろたえまくっていたら、分不相応な仕事なんてもんは来ないんだから、と家人に言われた。取引先もプロなんだから、できそうなヤツにできそうな仕事をまわすこと以外、するはずがない。相手の目を信じろ。プロは的確な仕事してるもんだ。……うーん、なるほどー。………ていうか。知ってるひとから仕事が来た場合には、そう思うんですけどもね。一面識もない相手が取引先だった場合、「勘違いしてないかなー、このひと」とか思っちゃうんだよなあ。しかし、それは相手に失礼なことでもあるのね。……そして。確かに、今日、どきどきしながら話をした取引先氏は、こっちをかいかぶってもいなかったし、その逆でもなかった。「勘違いしてないかなあ」と思いつつ場に出向いた私を、まったく勘違いすることなく見て取り、そのうえで、淡々と、状況と私に期待する仕事を話してくれた。なるほどー、みな、仕事人、プロですね。反省再び。

WEB拍手。
「銃」は、今までよりゆっくりペースになってしまうかとは思いますが、がんばって続き書きます。また読みにいらしてくださいませ。……自分でシンクロしちゃってしんどくなりがちなところが、厄介なネタではあるんですが(汗)。


業も覚悟もシリーズ(シリーズかいっ)。
気に入ったこの科白を、友達に紹介しようと思って(仕事の話をするにあたって、今の決意をかたるのに科白引用しようと思って)、「業も覚悟もねーけどさ」の科白をディアッカさんが発した状況をことこまかにメールに書き始めたら、えらく長くなってしまって、そもそもSEEDまったく知らないひとにそのメールは迷惑では、と冷静に思って、それでも、「ま、いいか〜」と、半分くらいに省略しただけで、結局、送ってしまった。ははは。





2004年03月07日(日) 更新しました。はずれた。

リンクを更新。2つの素敵サイトさまにリンクさせていただきました。ありがとうございます。

リンク関係は、ここしばらく、春以降のサイト継続に自信が持てなかったので、更新をためらっていたのですが、「続ける」と決めたので、あらためて、また増やしていきたいな、と。まだまだリンクさせていただきたいサイトさま、たくさんあるんですよねー……緊張するんで、なかなか実行に移せないでおりますが。そちらのほうも、マイペースで行けたら、と。

ディアミリとは関係ないネタ。
この春最大の楽しいイベントになるかもしれないと思っていたイベントのチケット、抽選はずれました。ああああショック…………。あまりのショックに、「ばかやろー、浮気するぞー、携帯待ち受けバスターのままにしとくからなー、もとに戻してやんないからなー」と叫んでしまいました(冬の間だけだからねー、といいつつ、携帯買って以来不動の待ち受けだったそのひとの写真をはずして今はバスターが入っているのだ)。十数年愛し続けてきたのに、なんで誕生日ライブはずれになるかなああ(それは二十年以上愛し続けているひとがたくさんいるから)。ご生誕五十年記念ライブだったのにー。ちきしょー。……今、そのひととディアッカさんとどっちに萌えるかって言われたら、どうなんだろう、とマジに悩みます。だけど、たぶん、引き分け一位で。sのひとは、すでに「別格」の位置にあるので、一位から落ちることは、絶対にないだろう、と。そのひとに惚れて十数年、肩を並べる位置にまで来たひとは、ディアッカさんのほかには、某はるかさんだけです。殺生丸さまは一歩及ばず。はるかさんにはまったときには、そのひとと並び立つほど愛せる対象が存在するなんて、と、自分で驚いたものでした。……しかし、どんなに好きでも抽選には当たらない。悔しいー。


行きたいと思っていたTMRのライブも、日程が折り合いつかず、諦めました。悲しい。……TMRの今月発売のアルバムは楽しみです。この春の仕事は、イメージBGMがTMRの予定なので、たぶん、新しいアルバムも、ずっと聴き続けるでしょう。


Web拍手。
・高邑さま。ありがとうございますー。お互い、サイト運営、がんばってまいりましょう。サイト運営している以上、「止めるとき」のことは、たえず心のどこかにあったりもしますけれど。それでも。がんばってまいりましょう……。高邑さんもとてもお忙しそうですけれど、いつも、ひそかに応援してます!
・Yukiさま。応援のお言葉ありがとうございます。生活のなかで、いろいろ大変なことってありますよね。ここで少しでも楽しんでいただけたら、とても嬉しいです。私にとっても、ディアミリは「癒し場所」です。幸せ〜な気持ちになれる場所です。こうして同じディアミリ愛な方とお話できるのも、「癒し」です。またいらしてくださいませ!
・日本舞踊にウケてくださった方。ありがとうございます。ずるがしこいディアッカさんとか、意地の悪いディアッカさんとかが好きです。ディアッカの日舞姿は、ホント、見てみたいですよね。DVDのおまけ映像がソレだったら、絶対買うのに……と思います(笑)。


2004年03月06日(土) さらさらと。

幼なじみが飲茶ランチをおごってくれました。ホテル最上階のレストランで。そういうロケーションだけで「ハレ」な気持ちになるってもんで。おいしかったしー。もっとお洒落していけば良かったとか思ってましたが。……幼いころからなじんではいるけれど、正確には身内と表現すべき相手。突然テンションの高い日記書いてたけど何かあったのー、とか言われたので、やらなきゃならない仕事のなかみを相談したりして。

4日の昼すぎにWEB拍手メッセージではげましてくださった方。ありがとうございます。やめません、がんばります。こんなふうに言ってくださる方がいらっしゃると、それだけで、続けることにして良かったな、と思います。すごく勇気づけられました。感想くださった方も、嬉しく拝見しました。いろんなディアミリ好きですけど、自分で書くと、こんな感じになります。共感してもらえる部分があると、とても嬉しいです。今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。まだまだディアミリ好きで走ります。


いろいろ書きたいことはあれど。

なんていうか。
何年か前に体壊したとき、医者に、「倒れた原因は思いつめすぎる性格にある」と言われたのを思い出して、何事も、もうちょっと、さらりと生きていけないもんかなー、とか思ってたりする今日この頃。
さらさらと暮らしたいんだけど。
どうにもこうにも、それがむずかしくて。


某所新選組掲示板にこっそり書かせてもらったので、ここにも書こう。大河ドラマ新選組好きです。……ていうか、新選組好きなんで、今の大河は、笑いながら見てます。二週間分くらい、録画したまま見られてませんが。なんつーか、ここまでくるといっそ見事、というアレンジぶりに、すっかりはまってます。おもしろーい。


2004年03月04日(木) 業も覚悟も3。感謝。行くぜぇ。

しつこく「業も覚悟も」。

すっかり気に入ったこのフレーズ。
家でも口癖のように使い始め。
家人からツッコミが入った。お前の好きな奴って、そういう中途半端なキャラなわけ(家人はSEEDをほとんどしらない。私の惚れ込んでいるキャラが乗っているMSの名前くらいしかしらない←プラモいろいろ買ったから。キャラの名前はしらないと思う・笑)。

そーじゃなくてね、この科白はね、と私は力説。

主役ほどの業も覚悟もないけど。
けど。
「けど」!!

「愛」があるから。
あるから!

「おれは行く」!!

……そこがポイントなんだってば。

業も覚悟もなくても行くんだ、……って。
逆にいうと、それだけすごい決意だってことじゃんか。

だから、私はね。
えらそうにいえるだけのものは何もなくても「行く」気持ちだけはあるのよ、それだけで戦うつもりなのよ、って、そういう決意なのだよ、これは。



日記読んでくださった方に嬉しいメールをもらって。
なんていうか、こう、やっぱ「終わらない」と決めて良かったんや、とパソコンの前で握り拳。最後の迷いが吹っ切れました(まだ迷っとったんかい・笑)。

ありがとうございます、こちらこそ、めちゃくちゃ嬉しかったです。お返事書く前に嬉しくてこっち書いてますが、お返事は、もうちょっと心落ち着けてからでないと書けそうになくて……(汗)。

もちろん、何かの選択が良かったか悪かったかなんて誰かに判断してもらうことじゃないんだけど、何かに迷ったとき、とくに、選んだ道に迷ったとき、いつも考えることのひとつに、「だけど、この道を選んだから、このひとに会えたじゃない? このひととしゃべれたじゃない? この言葉を聞けたじゃない?」というのがあって。

今回だけじゃなくて、いろんな方から、いろんな言葉きかせていただいてて。そういう、いただいた言葉、すべて、このサイトがくれた縁なので、そういうのって、自分の力で得たものじゃないだけに、すごく嬉しい。自分の力で何かを得ることはもちろん嬉しいけれど、それだけじゃ不可能な「縁」がふいとどこかに繋がったのを知るときのうれしさは、また格別。不可能を可能にする女、って感じ(大違)。


昨日は、実は、すさまじい勢いで悩んでて、そのうちのかなりの割合が、このサイトの継続についてで、「そんなことで」と思われるようなことかもしれないけれど、でも、たった三ヶ月半でも愛おしんで育ててきたものなのに、もうこれまでのようには慈しめないかもしれないと思うと、どうにもいたたまれない気持ちで、すっぱりやめるか、細々でもマイペースで続けるか、ぐじぐじ悩んで、悩んで悩んで、用事で出かけながら、帰ってきたときに「これがこうだったらやめる」「これがこうだったら続ける」と心ひそかにかけていたことは、「やめる」ほうに出たりして、だけど、思わぬ届きモノが届いていて(いや、それが届くことは予定内だったのだけど、タイミング的に)、届いてるー、と思ったときには、「よし、これをひとつの区切りにすっぱりやめ」とかもなぜか思ったりしたんだけど、なかを見てたら「……だけど好きなんだよー」とか切実に思って……………その後、迷走に迷走を重ねてたどりついた結論が「終わらない」だったのだけど、それはOKだった、と握り拳作ってしまうようなメールに、よっしゃGOサイン、と思ったりしたわけでした。


好きなことを、好きなように、好きなペースで。
だって、好きだから。



GOサイン。
進路クリア。
バスター、行くぜぇ、みたいな気分で。

業も覚悟もねーけど(しつこい!)


2004年03月03日(水) 業も覚悟も2 追記いろいろ。

なんだか気に入ってしまった、このフレーズ。
「業も覚悟もねーけどさ」
なんつーか、主役ほどの業も覚悟もない身でもマイペースでがんばりゃいいじゃん、みたいな、ちょっと肩の力の抜けたがんばりフレーズとして貴重かと。今後、日常に活用しようと思います。さすがに自分に主役クラスの業や覚悟があるとは思ってない日常なんで、それでもいいよねー、「それでも行く」決意だけはあるんだしー、と。……業や覚悟に運命じみて動かされたわけじゃないディアッカさんの決意や選択の重さや軽さ(!)がにじみでてていいなあ。

じゃあ何に動かされたのか、っていうと、それが「愛」だったりするあたり、なんとも言い難いけど。


それにしても。
冬の間、停滞気味だった自分に、まあ今は世間も冬眠中だから、といった社会人キャリア私よりずっと上なお友達がいるんですが、世間は冬眠しているというのはあながち嘘でもないようで、突然、まわりが動き始めてびっくり。動き始めたなかの誰かがふと目をこちらに向け、驚きで心臓がはねる。視線は、「欲しい」と思っていたところからだけ来るわけではなく、「嬉しい」とか「嬉しくない」とか言う前に、「ええええっ??」みたいなとこでフリーズもしてみたり。

一度きりの人生。
WEB拍手をたたいて送ってくださった言葉を、かみしめています。ありがとうございます。後戻りのできない、人生です。ね。

できること、やれること……みたいなフレーズを口にしたのはオーブの姫君でしたか。限られた時間で、できること、やれることを、考えなければ。実際の時間と、自分に使える時間は、違う。同じ環境にあっても、誰かにできても私にはできなかったり。たまには、逆も、あるかもしれない。……自分がぐじぐじ悩むと、SEED世界見る目もまたちょっと変わったりして、キラにできることができなくて悩んだサイとか、「おれにはできない、できるやつがやってくれ」と的確な判断をして戦艦を下りていったカズイとかの言動が気になったりします。カズイは、気は弱いけど、頭は良かった。自分にできないことを、ちゃんと判断できた。たしかに、あの調子でAAに残っていたら、同い年のコーディのパイロットがどんどん増殖して、ますますいやーな気分で取り残されたのかもしれないけど、だけど、彼には、彼にふさわしい仕事がある。戦艦のそとに。……そして、コーディとの差をふっきれたサイは、ディアッカやアスランが乱入してきても、ちゃんと努力して自分の仕事をこなしていた(彼は、物語中、本を読んで勉強しているシーンがとても多くて、そういうとこがひそかに好きでした)。できることを把握できるようになる、ってのが、オトナの第一歩なんだなあ。

ところで。
次にUPするのは、「銃」でもなくイザフレでもなく、2万キリ番リクエスト作品になると思います。
いただいたリクエストは「すれ違いまくりの二人。最後は甘く」。
……うちのサイトの王道です、ありがとうございますv
3ページくらいの続き物になる予定なんで、三日連続UPで。ええと、近日中に。戦後ネタ。ひたすらディアミリ。ゲッターさまには、UPしましたらば、メールをお送りいたします。

実は、これ書きながら、「もしかしたらこれが最後のサイトUP作品になるかもー、ぐすぐす」(まわりでいろんなことが動き始めて、気持ちがパニックしてきてたので)とか思ってて、ディアミリの「恋」に、自分のディアミリへの思い入れまで重ねちゃって、そのせいでタイトルが「終わらない恋」になったんですが、それでも、このサイト、まだ「終わらない」です。いつかやめるときは「すっぱり潔く」がかっこいいなあ、と思いつつ、たぶん、それはできなくて、ずるずる休眠になったりしそうですが、とりあえず、まだ眠らない。目を開けて。目を開けて。




2004年03月02日(火) 業も覚悟も。

データ入力仕事に精を出していたら、キリ番小説の展開を思いつきました。機械作業は頭の半分でディアミリ考えていてもできるんだということが判って嬉しいです(違)。

このサイト。好きなものを、好きなように書こう。それが基本姿勢だったな、と、当たり前のことをあらためて思ったりしてます。11月終わり近くに始めておきながら、「年内撤去予定」、と初めの頃に何度か書いていたのも、誰かに読んで欲しいというよりは、自分のなかの熱をはき出してしまおうとだけ思っていたから。あのころ、そうじゃないと、どうにかなってしまいそうだった。ディアッカ好きすぎてどうしようもなくて(ああでも好きという気持ちは今も変わってないよなと改めて。好きすぎるくらいにはやっぱ好きですディアさん)。好きだと書きたくなる。去年リーグ優勝した某野球チームの監督がさかんに言ってた言葉に「勝ちたいんやっ」ってのがありましたが、「書きたいんやっ」って感じで。

だけど。十数年前に二次創作をやめて以来、どんなに「好き」で「書きたい」と思っても、実際にやったことはなかった。サイトもね。自分のパソコンのなかでだけ組み立ててみたファンサイトは、今のコレ以外に、別ジャンルで二つばかりあったんですが、どちらも、UPするにはいたらず。いろいろ、自分のなかに規制をかけていたので。二次創作よりオリジナルだろ、とか、一度挫折したものをまた始めたってまた挫折するんじゃないの、とか。……そういう迷いをすべて吹っ飛ばしてここにたどりついてしまったあたり、ディアミリはすごいな、と思う。

何年か後に、また二次創作をやらなくなっているとして。「そういえば二次創作好きだったよなあ」とまず思い出すのは、十数年前のジャンプ系の活動ではなくて、このディアミリサイトなのかしら(あーでも、そういうこと考えるときって、ゼッタイ、別の何かにはまったときだよなあ……笑)。

仕事じゃない、誰からのクレームも要求もない、誰かの意向をうかがわなくていい文章を、書きたい……って気持ちも大きくて。このサイト。好きなように、好きなことを、好きなペースで書きたい、と。そして、誰かが、それを気に入ってくれたら、それはやはり、とても嬉しいことなのですが。……あー、ほんと、つくづく思うのだけど、書きたい気持ちと、読んでもらいたい気持ちって、やっぱり表裏一体でゼッタイ離れられないんですね。業やなあ、これも。


突然に、とんでもなく忙しくなるかもしれなくなりました。……ディアミリ萌えのエネルギーもすべて、仕事の書き物に、活かすことができる。たぶん、この先の書き物は、自然にそうなると思う。今まで愛してきたあれやこれやが、いままでの書き物のなかにいろんな形で吸収され活かされてきたように。だけど、ディアミリはディアミリでしか書けなくて、やっぱ、私は二次創作も好きです。昔好きだったし、今やってみたら、やっぱ今も好きだと思った。オリジナル好きだけど。仕事用のを書き始めたら、機械作業の端っこで頭に思い浮かべるのは、ディアッカさんではなくて、仕事のキャラになるのかもしれないけど。それでも、私はディアミリが好き。

おれには業も覚悟もねーけどさ、っていいながら、一生懸命に生きてる彼が、あらためて愛しくなりました。業も覚悟もねーのよ、ホント、私。でも、やりたいことやるしかできないからさ。そのことに一生懸命であることにだけは自信持ちたいし。持てるし。

業も覚悟もねーけど。


2004年03月01日(月) パイロットスーツ。イザフレ。

ガンダムA、ディアイザネタ以外もじっくり読んでみたら、「まっちるださーん」のシーンが載ってて、ちょっとびっくり。というか、得した気になったり。

アニメイトの新商品紹介ページに、アスランのパイロットスーツ型小物入れ(キラのと二種類発売らしい)って出ていて、それを初めに見たときには「へええ」くらいの反応しかなかったのだけど、よく考えたら、それって、別にアスランのパイロットスーツじゃなくて、ザフトの赤パイロットスーツってことであって、じゃあディアッカのも同じってことじゃないの!と気づいた瞬間、「ちょっと欲しいかも」と思ったのだった……。


Web拍手。
イザフレ話にメッセージありがとうございます。ああ良かった、喜んでくださる方がいて。嬉しいです。続き書きます〜。
・Jさま、女の子の友情話が少ないのはロボットアニメにありがちですけど、SEEDもそうですよね。そこは、私も、「足りなーい!」と叫んでます。
・アサヒさま、イザフレ良いですよね。思わずアサヒさんちのイザフレ読み返しにいっちゃいました。こちらこそ、萌えてますー。
・フレイは、「いろいろあって大人になって、だけどやっぱりフレイはフレイ」って女性であって欲しいなあ、と思ってます。
・拍手画面のヤ○トねた。「さらば」の有名なシーンなんですが、あのときの雪ちゃんは、宇宙服着るために下着姿なんです。ディアッカにそれをやらせたら、シリアスなシーンにはならない気がしますね…(笑)。
・「銃」は、ええと、なんとか救いを。本当に。……なんとか。がんばります。
・毎日楽しみ……なんてありがたいお言葉。嬉しいです。

……そろそろ拍手画面も入れ替えたいです。
代わり映えしなくて、すみませんです……。

それで、あの。
web拍手に記名で感想くださる方で、ここで名前出されたらイヤだな、って方は、お名前の後に(不可)と一言つけてくださいますか。そうじゃない場合は、ええと、今後、お名前書かせてもらうこともあります、ということで……。
これまで、イニシャルだったり、サイト上でやりとりある方だと名前で書かせてもらったり、って、バラバラなんで、ちょっと気になって(汗)。


さやぎ |MAIL

My追加