Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2018年11月30日(金)  11月に観た映画

11月は映画館に行ったのは2日。3本と2本の5本を観ました。
このところ以前より観た映画の本数が減っているが、それでもよく観ているほうだと思う。
ネットの映画評などを参考にして観ているので満足出来た映画がほとんどだ。
今回いちばんはボヘミアン・ラプソディでクイーンを知らない私でも感激。

◎ガンジスに還る
◎ライ麦畑で出会ったら
◎バーフバリー 伝説誕生 完全版
◎ボヘミアン・ラプソディ
◎search サーチ

2018年11月29日(木)  金剛山千早本道

57歳の教え子が12月山の会で金剛山に行くのだが台風で倒木とかありますかと問い合わせがあったので書かれていたコースを歩いてきた。

今日は金剛山で久しぶりに千早本道を頂上からバス停まで歩いた。千早本道は金剛山のメインの道で道はばも広く整備されている。いや整備されすぎていると言って良いだろう。なにしろ上から下まで丸太で作った階段が続く。あまり面白くないのでほとんど歩かないし歩いても途中から他の道にはいるが今日下まで歩いて良かったのは下の方はまだ紅葉がきれいだつたことだ。

2018年11月09日(金)  大学同期会

7日8日と1泊の大学同期会で静岡県掛川市の倉真(くらみ)温泉に行ってきた。掛川駅から旅館のマイクロバスで20分ほどの落合荘に16名が集まり旅館は貸し切りだった。掛川名物の自然薯のとろろごはんおいしかった。

静岡に4年間も住んでいたのに倉真温泉という名前も聞いたことなかったがなかなか良い温泉だった。

近況報告ではガンの手術をしたとか健康の話しが主で次回はもっと夢のある話をしようの声もでました。夜遅くまで飲み明かしあくる日は掛川城を数人で見学してから大阪の友と2人で宮城まりこのねむの木こども美術館と吉行淳之介文学館を見学しました。障害のある子供たちの緻密な絵画には感心し改めて宮城まりこの偉大さに敬服です。

関西から6名が参加したが私以外は勿論新幹線利用。
私は往きは大阪駅9時30分発のJRバスで終着浜松駅からJRで集合場所の掛川駅へ。帰りは17時30分浜松駅発のJRバスで大阪22時着。
新幹線より、もちろん時間はかかるけど片道2740円と信じられないくらいの安さの魅力には勝てません。

2018年11月02日(金)  10月に観た映画

10月は洋画2本邦画3本の5本の映画を2日で観ました。
どれも見ごたえのある映画でした。

◎日日是好日
◎バッドジーニアス危険な天才
◎愛と法
◎散り椿
◎プーと大人になった僕

2018年11月01日(木)  大杉谷探索

大学同級生の車で水木と 一泊で大杉谷 を歩いて きた。
30年ぼど前大台ケ原から桃の木小屋に泊まり登山口まで降りたのに全然覚えてない。こんなに大変な道だったとは。
アップダウンの繰り返しで桃の木小屋に着いたのは日没寸前の5時5分。

翌日は小屋から七つ滝まで往復し、
のんびり景色を楽しみ昨日の道を歩きました。