Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2010年01月17日(日)  一味会囲碁練習会

毎月一回行われている高校同窓生の会一味会の囲碁練習会に久しぶりに参加する。会場の和泉市のテクノセンターにある同窓のE氏経営会社の食堂に集まったのは15名。一応3級で打っているけど半年ほど碁はしていないので全然駄目。1級の人2人に2子で完敗。ただ碁を始めて2,3年の人とは6子で3人と打ったがすべて完勝。1月は一味会のウオーキング、テニス、囲碁、新年会と4回も会合があり忙しい。


2010年01月07日(木)  一味会本年1回目は信貴山

106回目となる一味会ウオーキングは本年の干支の寅にちなんで信貴山に
行った。聖徳太子がこの山に来て戦勝の祈願をされるや毘沙門天王が出現され必勝の秘伝を授けられたのが寅年、寅日、寅の刻だったことから信貴山の毘沙門天王は寅に縁りのある神として信仰されているらしい。
今日は男性11名、女性8名。平日でもこれだけ集まるのは仕事をやめた人が多くなったと言うことか。高安山を経て信貴山まで歩いたが気温が低く風もあり寒かった。天王寺の居酒屋での反省会はほとんどが参加。
2次会は飲み組みとお茶組みに分かれた。いつもなら飲むほうに行くのだが
一次会で十分飲んだのでお茶組みに。私もお酒が弱くなりました。


2010年01月02日(土)  今年も金剛山から

元旦の朝ワイフと5時前に家を出て金剛山にのぼり7時5分でちょうど日の出の時刻にピクニック広場に着いたが曇っていて初日の出は見れなかった気温は低いのに樹氷も少しだけであった。
再度挑戦で今日は一人で登る。昨日より気温は高い(頂上マイナス4度)のに樹氷はきれいだった。(写真は1月2日午前9時40分頂上茶店前)

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加