Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2008年07月25日(金)  塩見岳(3053m)登山

22日から25日まで3泊4日で南アルプスの塩見岳に高校の同級生と2人で登ってきた。
22日は朝8時半に家を出て飯田駅に着いたのが午後6時前。青春18切符は安いけど時間がかかる。
23日朝6時前の電車で15分ほどの伊那大島駅に行き登山バスに乗る。
登山者は9人。2時間ほどで登山口に。9時前から登り始め三伏峠と言う日本一高所にある峠(2600m)につたのが午後1時過ぎ。
予約していた塩見小屋に着いたのが午後5時前。3時過ぎにはつく予定だったけどのぼりが急で休み休みだったので仕方なかった。
24日空荷で塩見岳に上る。高山植物がところどころに咲いている。
雷鳥親子にも会う。1時間半ほどで頂上に着く。富士山が雲の上に顔を出している。今日は三伏峠小屋で一泊。
25日ここも起床4時で朝食4時半。
5時半過ぎから下り始め9時25分発に登山バスで伊那大島に着き、青春18切符で帰る。途中湯谷温泉駅で下車して公営の温泉に入り汗を流す。
今回の山行は天候に恵まれよかった。南アルプスは北アルプスと違い山小屋もすいていて一枚の布団に何人も寝るなんてこともないし食事もよかった。


2008年07月09日(水)  琵琶湖博物館と水生植物公園みずの森


今日のシニア自然カレッジの例会は観光バスをチャーターして滋賀県草津市の琵琶湖博物館と隣の水生植物公園に行った。参加者は26名でバスはゆったりしている。2時間ほどで到着。会議室で琵琶湖の淡水魚について1時間弱講義を聴いてから水族館で琵琶湖特有の魚などを観る。大きな水族館だ。昼食後バスで水生植物公園に移動。睡蓮の花がきれいだった。帰りは予定ぴったりの5時半に泉が丘到着。いつものように反省会をして帰る。バスは時間も早く料金も安いので皆に好評だった。

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加