Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2005年12月31日(土)  今年も大晦日は香楠荘泊まり

ここ4,5年は大晦日は香楠荘で一泊がお決まりになった。今年は東京の長女が夫婦で急遽来ることになったので結局4人で泊まることにした。雪は踏み固められてすべると怖いので早くからアイゼンをつけて登る。頂上はマイナス5度
だがなぜか霧氷はぜんぜん無し。こんなこともたまにある。夜の食事は昨年よりも良かった気がした。娘夫婦も満足していた。夜ふとんに寝転んで紅白を最後まで見た。

2005年12月28日(水)  ルイス・C・ティファニー庭園美術館

2日目のメインはルイス・C・ティファニー庭園美術館&イングリシュガーデン。2時間15分あったし今日も空いていたのでゆっくり見ることが出来た。ステンドグラスの窓や電気スタンド等ティファニーの多方面の作品が数多く集められていた。しかもこれらがたった一人で蒐集したと聞いて驚くばかりだ。ゆったりとした空間。回廊も幅6,7mもある。今度は花のきれいなときにイングリシュガーデンを楽しみたいものだ。

2005年12月27日(火)  足立美術館

「世界の名画に出逢う休日・出雲2日間」と言うJTBの旅行にワイフと出かける。参加者は25名でバスはゆったり。男性はたった4名で今日は女性グループが多かった。昼食の蒜山は積雪1mほどありバスもチエーン装着。足立美術館は前の旅行はオプションでしかも1時間あまりの時間しかなかったので入らなかった。今日は2時間40分もあり、しかも空いていたのでゆっくり見ることが出来た。絵もすばらしかったが日本庭園がもっとすばらしかった。次の県立美術館から見る夕日を見たかったが曇っていて見れなかったのは残念。夜は玉造温泉の「こんや」泊まり。

2005年12月23日(金)  樹氷がきれい金剛山

今日はバス旅行でスペイン村に行く日だったが道路が凍結で不通なので中止と昨日旅行社から連絡があったので金剛山に行くことにした。雪はさらに降ったようで終点のバス停あたりでも10cm以上はある。頂上はどの木も真っ白。樹氷の木々の中を歩くのは気持ちがよい。雪道は普段より時間がかかる。今日の上りのシルバーコースは1時間半もかかった。気温はマイナス4度。

2005年12月18日(日)  寒い!!金剛山頂上はマイナス9℃

朝7時に家を出ていつものバスで金剛駅に出て、電車、バスで金剛山に行く。今年はいつもより早く雪が積もっている。バス終点のロープウエー前停留所でも雪が積もっている。最初からアイゼンをつけて登る。頂上付近で雪が積もっているところは50cmほどある。頂上の温度表示を見て驚いた。マイナス9℃だ。今までで一番低い。樹氷もきれいで寒かったけどいい日に登った。

2005年12月15日(木)  CHECK&CHECK

夜、梅田で大学の同級で私と同じ仕事の高校の教師をしているMさんと飲む。CHECK%CHECKのきく贔屓屋に行く。CHECK%CHECKはもう20年近く会員になっているが今日は料理が半額で3000円ほど値引きだった。今は年会費無料のカード会員だがよく利用している。残念なことに堺で使える店がほんの数店しかないことだ。

2005年12月11日(日)  犬鳴山、高城山へ

本年最後の一味会ウオーキングは犬鳴山の高城山へ。9時40分に犬鳴山バス停を出発。h本実の参加者は18名。不動の滝(写真)を見て高城山に12時前到着。昼食後下山。犬鳴き温泉の「み奈美亭」で入浴。帰りはいつものように飲み会。JR日根野駅近くで13名がよく食べ、よく飲み楽しい忘年会になった。

2005年12月10日(土)  雪の金剛山、樹氷もきれい

新聞で金剛山に雪が積もっているのを知っていたが今日までいけなかった。朝いつものバス(7時5分泉が丘発)で行く。バス道から少し登山道に入ると、もう雪が積もっている。頂上付近は20cm近くの雪だ。頂上の気温はマイナス2度。樹氷もきれい。午後は月一回の一味会のテニス。今日は7名の参加。金剛山、テニスは2年ほど前までは普通だったが最近はどちらか一方だけがほとんど。テニスはここ10日ほどやってなく久しぶりだ。