Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2005年01月28日(金)  映画を週に4本見た

月曜から始まった別棟の解体作業今日やっと基礎の部分を残して取り除かれた。2,3日で終わるかなと思っていたが案外日数がかかるものだ。(写真は3日目)一月末までの映画の招待券があったので今週は4本も見た。「僕の彼女を紹介します」「マイボディガード」「パッチギ」「北の零年」
4本ともすばらしい映画だった。どれも最後は涙がにじんできた。


2005年01月24日(月)  別棟解体

土地を買った時、古家が端のほうに建っていたのだが、家を新築したときに廊下でつなぎ、風呂、台所等を新たに作ったが、結局住む予定だった両親も亡くなり誰も住まないまま物置となっていた。最近雨が漏りだした。どうするか迷ったが、解体することにした。朝から業者が来て内部から解体していく。さすが専門の業者、てきぱきとつぶしていく。現在は津波に遭った家屋の状態。完全な別棟ならつぶすだけで済むが廊下でつないでいるので後の修復工事が大変。今から考えると完全な別棟にしとけばよかった。


2005年01月23日(日)  中学校同級生新年会

朝からテニス5試合して4勝1敗、いつもより調子がよかった。5時から中学同級生の新年会24名参加。12月の犬鳴山一泊忘年会参加者は、ほとんど来ていた。昨日飲みすぎたからか生ビール2杯でもう飲めなくなった。
このごろ酒に弱くなったような気がする。もともとそんなに強くないのだがビールなら何杯でも飲める気がしていたんだが・・・この会の2次会は決まってカラオケ喫茶。「昔の名前で出ています」を一曲だけ歌って皆より早く10時ごろ店を出る。


2005年01月22日(土)  一味会新年会

堺東で一味会の新年会が1時からあり参加する。参加者は44名。ウオーキング部会で約半数の人とは毎月会っているが一年に一回新年会で会う人もいる。テニス部会。お茶の会。囲碁部会。ウオーキング部会。ゴルフ部会の一年間活動報告と今後一年間の行事予定が配られる。これから仕事を止める人がだんだん多くなるが仕事を止めたとき一味会がますます重要になってきそうな気がする。2次会が終わったのが夜8時ちょっと飲みすぎたかな。


2005年01月17日(月)  金剛山積雪30cm

朝から雨が降っていたが金剛山は雪だろうと思い7時に家を出る。金剛山行きのバスいつもは満員なのに今日はガラガラ。金剛登山の乗客は私ともう一人だけ。思ったとおり雨でなく雪が降っていた。昨夜も雪が降ったらしく新雪で頂上付近は30cmほど積もっている。こんなに積もったのは久しぶりだ。今日も樹氷がきれいでここ数回すべて霧氷が見れた。2月に道案内を頼まれているのでその下見のつもりで降りた道の最後の方で間違ったのか思っていたのと少し違ったところに出たが、この道もいいなと思った。帰りのバスも3人だけ。町で雨でも金剛山は雪だから皆さん金剛山にお越しを。


2005年01月15日(土)  町石道ウオーキングと結婚を祝う会

一味会の例会で町石道180町のうち120町のウオーキングに参加する。今日の参加者は15名。途中から雨が降り出し霧も出てきたので半分の60町ほどのところで中止になった。残念!!!今日歩いたところは2年ほど前ワイフと歩いたところでその先を行きたかったのに・・  夜は夕陽丘高校で2年のとき担任したI君が昨年12月に結婚をしたので、そのお祝い会が宗右衛門町のトルコ料理店であり参加する。この店は3年ほど前、数学科の親睦会で来たことがあり今回もベリーダンスの実演があった。I君の結婚相手はかわいい人でしっかりした感じのいい人。いい人を見つけたものだ。お二人末永くお幸せに。教え子たちに2次会誘われたが終電車が心配で今日はパス。


2005年01月10日(月)  一味会金剛登山

一味会有志8名で金剛登山をした。昨日下見をした道で途中からは誰にも会わず、ウサギだろうか動物の足跡も雪に残っている。道から頂上付近を見ると真っ白。今日は樹氷、霧氷が本当にきれいで、空気もすんでいるのか頂上からの景色も遠くまではっきり見える。私以外は、はじめての道で全員喜んでもらえた。今月は一味会の新年会、テニス、碁、町石道ハイキング、お茶の会等いろいろあってお茶の会以外は参加する予定なので忙しい。


2005年01月01日(土)  初日の出拝めず

7時前に初日の出最適のピクニック広場に行く。どんより曇った空で初日の出はだめだった。いつもは人でいっぱいのピクニック広場も人はまばら。千早赤坂村提供の振る舞い酒とぜんざいをいただく。三角くじで2等が当たり特産品ももらえた。初日の出は見れなかったが今年はついていそうだ。霧氷もきれい。まつまさ(旧しいたけセンター)でビールを飲みバスの時間に間に合うようあわてて出たのが失敗。ナップザックを忘れ結局バスに乗り遅れる。今年も失敗が続く年になりそうだ。 

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加