DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2017年07月31日(月) 友人のお父様のお通夜にて

昼は息子達を連れコムコムに遊びに行きました。ムシキングダムと言うイベントがやっていたので息子達と見ました。長男が大好きなヘラクレスやコーカサスやネプチューンなど世界中のカブトムシがいたので、長男は大はしゃぎでした。カブトムシに触れ合うことが出来るコーナーでは長男も次男もずっとカブトムシを見たり触ったりしていました。偶然にも家に帰ると両親の友人がカブトムシを持って来てくれました。長男と次男はまたまた大喜びでした。夕方からは友人のお父様のお通夜に参列しました。ずっと会っていなかった中学時代の友達や後輩とも24年ぶりに顔を合わせました。あと私が高校を辞めフラフラしている頃にお世話になった親方に24年ぶりにお会いしました。その頃の私は高校を中退し悪い事ばかりしていましたし、人生の目標も見つからずに働いていたので、仕事をする事がとても苦痛でした。なのでたびたび仕事を休んだり、遅刻をしたりして迷惑をかけてしまいました。それでも親方は私の面倒を見て下さいました。親方の会社を辞め高校に行き直した時もバイトさせて頂いたり、いろいろとお世話になりました。私が東京に行ったあとも、私に気をかけて頂き、私の友達から私の現状を聴いていてくれていたそうです。親方に私は「覚えていますか?親方の会社でお世話になった。菅野秀行です。あの時は本当にお世話になりました。本当にご迷惑をおかけしました。長い間ご挨拶にも行かず申し訳ありませんでした。」と挨拶をすると、親方は「覚えているよ。さっき献花の名前を見て、あれは、あの秀行か?と聴いていたとかろだよ。あの時は、みんな若かったからな、でも立派にやってるとみんなから噂は聞いていたよ。本当に立派になったな。今度、家に遊びに来いよ」と言って頂きました。本当に自分の人生はいろいろな方にお世話になってある人生だと思います。


2017年07月30日(日) 家族初プール

家族で初めてプールに行きました。長男は3歳からスイミングをやっているので、けっこう泳げていました。次男は浅いプールで遊んでいました。私は長男のリクエストでクロールとバタフライと背泳ぎ、50メートルをフルスピードで泳いで見せました。「パパ!すごく速いね!」と喜んでくれたので嬉しかったです。


2017年07月29日(土) 花火大会

福島市の花火大会でしてた。福島を離れて24年、福島市の花火大会を見た事はありませんでした。24年ぶりに家族と福島市の花火大会を見ることが出来て本当に幸せでした。


2017年07月28日(金) お休み

今日で夏季短期集中セミナーが終わり、道場の稽古も終わり、道場の夏休みになります。少しゆっくり休みたいと思います。


2017年07月27日(木) 選択

最近、私はひょんな事から性格判断なる物をやりました。私は2択の性格判断なんて信じていません。だからそれを選んだ結果、自分がどんな性格かなどは信じていませんか、じゃあ何故性格判断をやったかというと、その理不尽かつ究極的な2択を自分はどちらを選ぶかに興味が湧いたのです。ひとつ紹介します。「いつ死ぬか?どう死ぬか?どちらを知りたい?」私はどう死ぬかを選びました。


2017年07月26日(水) 六郷小学校のわくわくスクール

今日は六郷小学校のわくわくスクールの講師をして来ました。ご協力頂きました山田様、本当にありがとうございました。26名の子供達が来ました。六郷小学校のわくわくスクールはこれで3年目ですが皆勤で来ている子が何名かいました。私は職業柄もあるのか子供達の顔を覚えたらそう簡単に忘れません。全員ピシャリと「君、去年も来たよね!」と当てて見せました!これも才能だなと思います。最後のアンケートで「先生の話が為になった!面白かった!」と書いてくれた子がいました。本当に嬉しかったです。生まれて来て良かったと先祖様に報告します。


2017年07月25日(火) 夏季短期集中セミナーが始まりました

昨日から夏季短期集中セミナーが始まりました。私も子供達と一緒に稽古し指導しながら復習をしている感じです。子供達の技の吸収の早さには本当に驚かされます。私が苦労して覚えた事を私の見本や説明を聞き要領を得てその技をひょいとやってしまいます。そしてこれが人間の素晴らしさだと思います。一から十まで行った人が教えれば、それを習う人が十から覚え、いつか二十まで進めてくれます。その人が二十まで行き、次の人に教えれば、その人が二十から三十まで進めてくれるかもしれません。人間の人生はブツ切りでは終わりません。受け渡す、受け継ぐという事が出来ます。


2017年07月24日(月) 挨拶と敬語

今回の夏合宿で、私は生徒達に挨拶の徹底と敬語を使うという事をテーマとして与えました。合宿は接する時間が長いので、稽古ではない時間には、たまに私に対しても「先生、これって〜でしょ」とか「〜だよね」とか友達のように話してくる生徒がいました。私はその度に敬語を使う事を教えました。最近は歳上の人に友達のように話す人がたくさんいます。私はその事に違和感を感じます。もちろん社会に出て仕事をする時には、歳上の人にも自分の意見はしっかり言いますし、自分の主張もしっかりとします。でも敬語は大切です。相手に言いたい事を言うからこそ、相手を敬う言葉使いが大切です。勉強のできる事も大切ですが、相手を敬う言葉使いや挨拶ができる事はもっと大切です。相手を敬う気持ちがない人はもう救いようがありませんが、自分が相手を敬う気持ちを言葉や挨拶を通して伝えられない人は、社会に出た時に必ず損をしてしまいます。どんなに能力のある人間でも、その人の代わりはいくらでもいます。人から愛されなければ、1人の力は本当に無力です。人から愛されない人は大きな事を達成し社会に貢献する事は出来ないと思います。


2017年07月23日(日) 合宿の無事と長男との合宿の帰り

夏合宿が無事故で無事に終わりました。ほっとしています。最後は長男と2人で電車に乗り蒲田まで行き、蒲田駅からは自転車で家まで帰りました。自転車に乗りながら、長男が合宿でちゃんと走っていた事、ダッシュではじめてビリにならなかった事、早くご飯を食べる事が出来ていた事を褒めてあげました。私は長男を偉いと思う事は、普段道場にいる間や合宿の間は私に対して敬語を使い、私を先生と呼んで、しっかり一線を引いて接してくる事です。道場の中や合宿中に長男が自分から私に話しかけてくる事はありません。もちろん私も長男に対して、そのように教育して来ましたが、あの年齢でしっかりとメリハリをつけられる事が偉いと思います。もちろんダメなところもたくさんある子ですが、そこだけは褒めてあげたいと思います。


2017年07月22日(土) 夏合宿初日

夏合宿初日でした。朝5時に起きて準備をし5時30分に長男と家を出ました。長男は緊張もあるのか4時30分ぐらいには起きていました。1度大森道場に行き、一般部の生徒と荷物を積み、集合場所の大森ベルポートに行きました。みんなの集まりが良かったので時間より早く出発する事が出来ました。海ほたるで休憩をして合宿場所の千葉県岩井海岸のかごやさんに9時過ぎに着きました。1回目の稽古は9時50分から13時まで行いました。体育館でお昼ご飯を食べて14時から16時まで海で海水浴をしたりスイカ割りをして遊びました。16時から夕食で19時30分から演芸会、21時から花火をして22時ぐらいに消灯と言う感じでした。みんな疲れたのか結構早い時間には静かになっていました。


2017年07月21日(金) 大好きな時間

今日は家族にも手伝ってもらい、朝から夏合宿の買い出しをしました。この時間はワクワクして本当に大好きな時間です。


2017年07月20日(木) 夏バテなんてしていられない

暑い毎日が続いていますが、身体を動かす仕事なので夏バテなんてしてはいられません。しっかり身体を動かし鍛えていかなくてはいけません。今日もプールに行きました。クロール400m、200m3本、バタフライ300m平泳ぎ300m背泳ぎ300m、クールダウンにクロール100m、2000mを1時間かけて泳ぎました。


2017年07月19日(水) 遺伝

長男はエンピツを噛んでしまうそうです。いつも長男はその事で妻に叱られています。その光景を見ていて、長男に本当に申し訳ないなと思います。そんな私の悪い所までしっかり遺伝されてしまったのかと思うと可哀想に感じたりもします。でもやはり私と同じ失敗をして欲しくないので、妻にはしっかり長男を叱ってもらいたいと思います。


2017年07月18日(火) 私からの息子達への最高のプレゼント

長男と次男は2人とも3歳で極真空手を始めました。おそらく2人とも大人になった時に、初めて稽古した時の事を覚えてはいないのだろうと思います。気がついた時にはもう極真空手をやっていたという事になるのだと思います。正直、私は長男と次男に全日本大会や世界大会に出るような選手になって欲しいとまでは思っていません。もちろん長男と次男がそんな大会で活躍する選手になったら嬉しいに決まっています。でもその人の人生はその人のものなので、親が望むものではないと思っています。ただ一生を通して極真空手を続けて欲しいと思います。そして空手を通して、自分を常に見つめ直し、自分の生き方、自分の姿勢を正して行って欲しいと思います。そして素晴らしい人間になって、自分の人生を輝かせ、周りの人達を幸せにし、社会に貢献して欲しいと思います。極真空手は私が人生のなかで見つけた最高の宝物です。そして極真空手は私が息子達にあげた最高のプレゼントだと思っています。


2017年07月17日(月) 長男の東日本空手道選手権大会

東日本空手道選手権大会が墨田区体育館で行われました。私の長男も出場しました。1回戦で敗退してしまいましたが、今まで見た試合で1番いろんな技が出せていたと思います。試合での勝ち負けだけではなく、あの大きな会場で、自分の試合が行なわれる試合場で受付をしたり、自分の試合の順番に遅れないようにしたりする事から、いろんな事を学んで欲しいと思います。まだ毎回、先輩達に面倒を見てもらってるのだと思いますが、それも良い経験です。何度も試合に出ていれば、いつかは自分が先輩にしてもらった事を小さい後輩にしてあげる事が出来るようになると思います。長男は試合が終わりはじめて私と顔を合わせた時に私の手を握って来ました。長男も何かを感じていたのだと思います。私も長男の手を握ってあげました。私は負けても負けても頑張って試合に出続けている長男を誇りに思います。長男が頑張っている姿を愛おしく思います。いつか長男には私を超えて行って欲しいと思います。


2017年07月16日(日) 御墓参り

朝は長男と次男と礼拝に行きました。牧師さまから真珠のお話を聴きました。とても良いお話でした。そのあと家族で錦糸町の報恩寺まで御墓参りに行きました。帰りに子供達のリクエストでカラオケに行きました。


2017年07月15日(土) 久しぶりの銭湯

久しぶりに長男と次男と三人で銭湯に行きました。次男はなかなか度胸があり1番深いお風呂に入っていました。三人で露天風呂に入り、いろんな話をしました。長男はサーティワンのアイスクリームで1番好きなのはチョコミントだそうです。次がポッピングシャワーで次がメロンだそうです。お化けの話、カブトムシの話、本当に話が尽きません。


2017年07月14日(金) アキラ100%

長男と次男のマイブームはアキラ100%らしいです。お風呂で小さなお盆を持ってアキラ100%の真似をやっているそうです。長男と次男はそのお盆を取り合いしてまでアキラ100%の真似をしているそうです。そして長男とのお盆の取り合いに負けた次男は金魚すくいの網でアキラ100%の真似をやっていたそうです。


2017年07月13日(木) A.I.

スティーヴン・スピルバーグ監督の「A.I.」を見ました。この作品はDVDを持っているので何度も何度も見ている作品ですが、何度見ても涙が出てしまいます。人間と生と命と愛情という事を考えさせられる作品です。


2017年07月12日(水) 技の名前

私は格闘技漫画も凄く好きでした。1番は好きだったのは「修羅の門」でした。この漫画見て影響を受け、自分の蹴りや突きや受けに名前を付けたものです。本当に良い思い出です。なので以前、ワールド空手で私の左上段廻し蹴りを、閃光の左上段廻し蹴りが火を吹いた。書いて頂いた時はとても嬉しかったです。


2017年07月11日(火) 影響を受けた試合

1991年の事ですから、もう26年前になりますが、私が18歳の時に第5回全世界空手道選手権大会を東京体育館に観戦しに来ました。その会場で私は17回全日本空手道選手権大会のビデオを買いました。その大会の決勝戦を戦ったのが松井章奎館長と黒澤浩樹先生でした。このビデオを世界大会の2日目に買った事で、私はその日のホテル代が無くなり野宿をしました。そこまでして買ったビデオですから何度も何度も見て研究しました。松井館長になりきって稽古をしたり、黒澤先生になりきって稽古をしました。そう言えば今年の4月に行われた国際親善大会で私は人生初の下段廻し蹴りでの技有りを取りました。人生初の技有りがかかと落とし、人生で1番取った技有り一本が上段廻し蹴り、おそらく人生最後になる技有りが下段廻し蹴り、なんかやっぱり憧れた人の技を使いますね。


2017年07月10日(月) 怪我は勲章だが

身体のあっちこっちが悪くなっています。首と背中と肩と膝と股関節と足首が慢性的に悪くなっています。あっちが良くなるとこっちが悪くなりという感じです。本当に選手時代は破壊力の凄い人と稽古していたのでいっぱい怪我をしました。まあ怪我は勲章なのですが、歳を重ねるにつれ悪い所が出てきた感じです。鼓膜も破りましたし、歯も折りましたし、鼻も折りましたし、肋骨も5回折りました。膝の靭帯も断裂し、ヘルニアにもなってしまいました。本当に過酷な事してたなと思います。これからは健康に長生きするためにも身体を労わって行きたいと思います。


2017年07月09日(日) izoo

爬虫類に興味がある息子達のリクエストで伊豆の河津町にあるizooいう爬虫類などが沢山いる動物園に来ました。蛇、蛙、ワニ、イグアナ、トカゲ、カメレオン、亀、クモ、ヤモリ、などが本当に沢山います。蛇だけでも何十種類もいます。私は蛇が大の苦手なのですが、息子達が興味のあるものを興味のある時期に見せてあげたいと思い来ました。私はなるべく蛇は見ないようにしましたが、息子達は大喜びでした。カメにエサをあげたり、亀を触ったり、ヘビを触ったりしていました。家族でニシキヘビと写真を撮りました。私は最初は写真に入らない予定でしたが、頑張って一緒に写真を撮りました。妻や息子達のはヘビを体に巻いて写真を撮っていました。次男は手にヘビの顔を乗せていました。ゾウガメとも写真を撮りました。息子達はゾウガメに乗って楽しそうでした。カメレオンとイグアナは結構可愛かったです。あと長男はタランチュラを見て喜んでいました。まあ何はともあれ家族が喜んでくれたので良かったです。そのあと河津浜で海水浴をしました。次男は初めての海水浴なので喜んでいました。長男は浮いている魚を捕まえました。岩場ではカニや小さな魚を見たりしました。帰りの電車では息子達は疲れて寝ていました。私も家族の喜んでいる顔や笑っている顔をいっぱい見る事が出来て、本当に癒されました。明日からまた頑張って行きたいと思います。


2017年07月08日(土) 癒し

4月28日から昨日行われた「黒澤浩樹を偲ぶ会」が終わるまで、ある意味で突っ走って来ました。偲ぶ会の最後の閉会太鼓を聴きながら黒澤先生の遺影を見た時に、会の終わり、本当に先生は亡くなってしまったんだという思いと、本当の本当に終わってしまったんだという思いで涙が止まらなくなってしまいました。その涙とともに自分の中の何かが流れ出てしまったように力が抜けてしまいました。心に穴が空いてしまったような感じです。その心の穴を家族に埋めてもらうため、伊豆の河津に来ました。妻が楽しそうにお酒を飲んで美味しそうに料理を食べていて、息子達がご飯をいっぱい食べて笑っているのを見ると本当に安心するし癒されます。


2017年07月07日(金) 偲ぶ会

聖心館、館長の黒澤浩樹先生の偲ぶ会が終了しました。私は幹事という役で細かい仕事をさせて頂きました。私は約1年半、黒澤先生の元で空手を学びました。私は第5回世界大会で黒澤先生の試合を観て、先生の元で空手をしたいと思い東京に上京しました。黒澤先生の試合は本当に凄くて、黒澤先生が一発蹴る事に会場がワーッという歓声に包まれました。私は1年半で先生の元を離れてしまいました。今回はいろいろな縁があり、黒澤先生を偲ぶ会の幹事という仕事をしました。不肖の弟子でしたが、少しでも恩返しをしたく頑張りました。先生の戦う姿や稽古する姿や言葉やイズムは私の中で消える事はありません。この会が終わった事で少し気が抜けてしまいました。


2017年07月06日(木) 影響し受けた試合

アンディ・フグ選手がk-1で試合をした。ブランコ・シカティック戦と、グランプリを優勝した年の決勝戦のマイク・ベルナルド戦は感動しました。アンディ・フグ選手の試合は華麗な技だけではなく、勇気を持って試合に臨む事、負けても諦めずに挑戦を教えられました。絶望的な敗北を喫したと思ったら、また這い上がってくるところが本当にかっこ良かったです。アンディ・フグ選手がk-1グランプリで優勝したのを見た時に、夢は諦めなければ叶うんだと思いました。


2017年07月05日(水) 影響を受けた試合と私のベストバウト

辰吉丈一郎選手とシリモンコン・ナコントン・パークビューの試合は感動しました。辰吉選手にどん底を知る人間の強さと怖さを感じました。良い意味でボクシングというより喧嘩を見ているようでした。あの試合を見て試合には、その人が生まれてからそれまでの人生をどう生きたか?その人の生き方が、試合にそのままでるんだなと感じました。あんな試合を見せられたら、男なら誰でも燃えてしまいます。私は次の日試合でしたが、辰吉選手の試合を見た興奮で一睡も出来ませんでした。その結果は2回戦敗退でしたが、最後まで諦めない試合が出来ました。また、その次の年の4月に野地選手と試合をする試合場に上がる前、私は絶対に勝てないと言われた試合を根性でひっくり返した辰吉選手の試合を思い出し、頭の中では死亡遊戯のテーマがずっと流れていました。不良は根性比べになったら負けないぞ!喧嘩なら絶対に負けないぞ!言う気持ちで試合場に上がり、私は大番狂わせの勝利をあげました。私の人生のベストバウトでした。


2017年07月04日(火) 影響を受けた試合

第6回世界大会の数見肇先輩VSグラウベ・フェイトーザ選手の試合は凄かったです。テレビの中にいるヒーローではなく、普段から指導していただいたり、一緒に稽古させていただいたり、一緒に食事させていただいている、身近な先輩が目の前で凄い試合を見せてくれました。人の試合を見てこんなに涙が出るほど感動するんだと感じた試合でした。同じ道場の先輩達も仲間達も、観客の中にもたくさん涙を流している人がいました。一生懸命頑張ったらいつか自分にも人を感動させる試合が出来るのかな?そんな試合をしてみたいなとハッキリ目標を持った試合でした。


2017年07月03日(月) 次男のブーム

どこで覚えたのか?最近、次男は「なんでだろ〜、なんでだろ〜、」と踊っています。あとは「じっごっく!じっごっく!」と言っています。なかなか面白い事をして私達を笑わせてくれます。


2017年07月02日(日) 怪獣酒場

家族で川崎にある怪獣酒場に行きました。子供達も私も妻もとても楽しめました。私達は1番好きなウルトラセブンのウルトラ警備隊の席だったのでテンションが上がりまくりでした。子供達はツインテールのエビフライを喜んで食べていました。お店に迷惑がかからないように気を付けながら、子供達とお店の中を散策しました。いろんな隠し部屋があったりして本当に楽しかったです。


2017年07月01日(土) 影響を受けた試合

私が影響を受けた試合。辰吉丈一郎選手の試合が何試合かあります。先ずは私が膝の手術で入院している時に歓談室で見た辰吉丈一郎選手とレイ・パショネス選手の試合です。私は事故で右膝の内側側副靱帯と前十字靭帯を断裂してしまいました。極真空手の世界チャンピオンになるんだと意気込んで極真空手を始めた矢先に、自分の利き脚が使えなくなるかもしれない、空手に復帰できるかどうか分からない、不安な時にこの試合を見ました。絶対に足を治して、いつか自分もこんなに人を沸かせる試合をしてみたいと思いました。試合を見た興奮が冷めない私は、1人で病院の屋上に行き、基本稽古や腕立て伏せをしました。


kanno

My追加