DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2017年05月31日(水) 水泳

毎週2回は矢口区民プールに泳ぎに行っています。水泳をはじめてから凄く体調が良くやりました。何が良くなったかと言うと、ここ何年か慢性的に痛みが無くならなかった肩の具合がとても良くなりました。泳ぐ事でローテータカフと言われる肩のインナーマッスルが強化され、上半身の筋力のバランスが良くなったのではないかと思います。背中や肩や胸のあたりの脂肪が減り、なんかスッキリした感じがします。この調子で泳いでいたら、そのうち水泳の記録会なんかに挑戦してみたくなると思います。約30年ぶりにやってみようかな。


2017年05月30日(火) 体重の維持

国際親善大会が終わってからも体重を82〜84キロぐらいで維持しています。やはり太る原因は1番はお酒、2番は糖分と炭水化物だと思います。3番は脂肪です。でも全く炭水化物を摂らないのは、良くないと思います。なので朝はご飯茶碗に1杯食べるようにしています。あと最近は塩分も控えようと思っています。そして週2回ランニングとし、週2回はスイミングをしています。若い頃からずっと身体を動かして来たので、身体が運動に慣れてしまっているため、夕方からの指導と稽古だけでは、運動の量も強度も足りなく、それだけでは太ってしまうか、現状維持が精一杯です。朝のランニングとスイミングをしないと82キロを維持できません。どうやら歳を取るまで頑張るしかないようです。


2017年05月29日(月) 歯医者さん

長男と次男は歯医者に行きました。初めに次男が虫歯を削る治療をしたそうです。診察室の中から次男の泣いている声を聞き、初めは余裕だった長男の顔が固まり「怖い!」と言い始めたそうです。次男は治療の痛さと怖さで、治療中におしっこを漏らしてしまうほどだったそうです。長男はさらに大変だったらしく、麻酔をしたそうです。その麻酔の注射の痛さに長男も泣いていたそうです。


2017年05月28日(日) 礼拝とウルトラマンショップとセミナー

今日は朝は次男と礼拝に行き、そのあと東京駅のウルトラマンショップに行きました。次男はウルトラマンメビウスの人形とウルトラアイを買いました。長男にはウルトラセブンのライト、私と妻には手ぬぐいわを買いました。前回、長男がウルトラアイを買い、その日のうちに壊したので、今回はちゃんとケースに入れて飾っておくように言いましたが、次男もその日のうちにウルトラアイを壊しました。私はウルトラアイを買ってあげた事を怒られてしまいました。午後からは城西野方支部で柔軟体操のセミナーをやらせて頂きました。自分が今まで身につけた事が人の役に立ち嬉しかったです。


2017年05月27日(土) 福島の山菜

最近、すごく山菜の天ぷらが食べたいです。福島に住んでいた頃や、福島に帰った時には、よく山菜の天ぷらを食べていました。私の両親は山菜取りが凄く好きだったので、旬な山菜をたくさん食べる事が出来ました。その頃は山菜料理が続くと、「また今日も山菜なの?」と言っていましたし、30代前半までは山菜をそんなに凄く美味しいとは思っていませんでした。それが震災で原子力発電所があのようになってからは、もう福島の山菜を食べる事は出来なくなってしまいました。食べる事が出来なくなると、凄く食べたくなるもので、山菜を買って食べたりするのですが、申し訳ありませんが買って食べる山菜は、山菜の味が弱い感じがします。生きているうちに福島の山菜が食べたいというのが私の夢です。特にたらの芽の天ぷらが食べたいです。


2017年05月26日(金) 抜歯

昨日、歯を抜歯しました。火曜日の夜から痛み出し水曜日は痛み止めを飲み我慢しましたが、木曜日に歯科医に行ったところ、抜歯しなければならなくなりました。親知らずだったので抜歯したあとが結構痛かったです。歯茎がかなり腫れていたので話しづらく、少し変な話し方になっていたかもしれませんが、稽古も指導もいつもと変わらず行いました。抜歯したぐらいで痛いとか辛いとか態度や稽古や指導に変化が出るようでは空手家じゃない!と思い頑張りました。今の自分は結構強いかもしれません。


2017年05月25日(木) 自分を生かす道

自分で自分を不器用という事は良くないと思うのですが、私は本当に不器用です。その不器用だという事は、私にとって短所であると同時に長所でもあると思っています。私は本当に不器用で、私の人生で初めて何かにトライして上手く行ったという事は1度もありません。ビギナーズラックなんて経験した事は1度もありません。本当にそんな人間です。でも何かにトライする事は大好きだし、トライする事を恐れた事はありません。勝負事も大好きです。そしていつも自信満々で臨み結構負けてしまいます。そんなふうに不器用だからこそ一つの事を飽きもせず続けて来る事が出来たのだと思います。空手の選手を引退してからはいろんな仕事もして見ました。野菜販売、魚屋さん、スーパーの店員さん、本屋さん、いろいろやって見て本当に思った事は、あらためて自分を生かす道は空手の稽古や空手の指導以外には無いという事でした。だからこの空手の稽古と空手の指導だけは一生懸命頑張ろう。空手道に一生を捧げようと思ったのです。そして不器用だからこの道を見つける事が出来、この道を歩いて来れたのだと思っています。私の人生があと何年残っているのかは分かりませんが、この命が尽き果てるまで空手の稽古に励む、空手の指導をして行きたいと思います。私は高校を卒業する時の文集にこう書きました。「人より遠回りしたぶん、人より遠くまで行きたい」空手家として1番高い所には立てませんでしたが、空手家として1番遠くまで行ってみたいと思います。絶対にやれると思います。私は不器用なので、私を生かす道は空手以外にありませんから。


2017年05月24日(水) さすが小学生

長男はお友達のお家に、遊びの誘いに行き、公園でお友達と遊んでいるそうです。さすが小学生だなと思います。長男は私から見ても、なかなか面白い所があり、お友達からもなかなか人気があるようなので、いろんな子と仲良くして欲しいと思います。良い友達を作ろうなんて考えず、どんな人とも友達になって欲しいと思います。


2017年05月23日(火) 次男の頬っぺた

次男の右の頬っぺたに青タンが出来ていました。妻に何故出来たのかを聞いたら、妻が買い物に行っている間に次男は転んで頬っぺたをぶつけたらしいです。長男は冷凍庫からアイスノンを出して冷やしてあげたそうです。長男はずいぶんお兄ちゃんになったんだなと感心します。


2017年05月22日(月) 優しいお兄ちゃん

長男と次男が2人でお留守番をしている時に、次男がウンチをしたくなり、長男は次男をトイレに連れて行き、ウンチをさせ、長男が次男のお尻を拭いてくれたそうです。なかなか優しいお兄ちゃんだなと思います。ただ弟のタグを触るのは止めた方が良いと思います。


2017年05月21日(日) もうすぐ運動会

長男はもうすぐ運動会です。長男はクラスで1番足が遅いそうです。今まで長男が参加した合宿や、この前の通い合宿で長男のダッシュを見ていますから、まあそうなんだろうとは思っていました。私は小学生の6年間でリレーの選手になった事はありません。運動会の駆けっこでも3位以内に入った事はありません。本当に悔しかったです。でも運動会も駆けっこも大好きでした。負けるから勝負するのが嫌いなどという弱い人間ではありませんでした。むしろ勝負が好きでした。長男にもそうなって欲しいと思います。負ける事を恐れて闘わない人間にだけはなって欲しくないです。


2017年05月20日(土) 私の空手道

毎週、頑張って全空連講習会に参加しています。今は糸東流の形、セイエンチンを稽古しています。極真会館のセイエンチンとは微妙に違うので、意外に難しいです。剛柔流、松濤館、糸東流と稽古して来て本当に自分の空手にプラスになっています。自分にしか出来ない空手道を、自分にしか教える事が出来ない空手道を、毎日模索して稽古しています。


2017年05月19日(金) 楽しみに見ているドラマ

毎日、楽しみにしているドラマがあります。それは「ひよっこ」です。なんか笑えてしまいます。なんか泣けてしまいます。なんか励まされてしまいます。なんか落ち着いてしまいます。たぶん言葉のなまりがすごく好きなんだと思います。そしてちょうど父と母と同じぐらいの世代を描いているので、父や母もこんな感じだったのかな?と重ねて見てしまいます。あとみね子達が上京してからは、少し時代は違いますが、自分とも重ねて毎回見ています。本当に毎回、笑ってしまいます。毎回、泣いてしまいます。好きな登場人物は、もちろんみね子が1番好きです。2番は福島県出身という事もあり澄子です。3番が三男です。登場人物が全員幸せになって欲しいと思います。そう祈りながら毎回、楽しみに見ています。


2017年05月18日(木) 母の日のプレゼント

なんか当たり前すぎて日記に書くのを忘れていましたが、今年の母の日は、私と妻の母に扇子と家族全員で書いたメッセージカードを贈りました。私は生徒達にも親孝行しなさいと普段から話していますが、私が本当の意味で親に対する感謝の気持と親に孝行したいと思った時は、長男が生まれた時でした。みんなそうだと思いますが、親が子供に抱く愛情は本当に強いものです。長男が生まれた瞬間は、この世で自分の命より大切な物が出来た瞬間でした。だから私は本当の意味で親孝行をするのが人より遅かったと思います。だから両親には長生きして欲しいと思います。長生きして私に親孝行させて欲しいと思います。


2017年05月17日(水) ランニングと水泳

今日も矢口区民プールで泳いできました。1時間で2キロ泳ぎました。ランニングも楽しいけど、水泳も楽しいです。ただ水泳の場合は、本当に泳ぐ事に集中しなくてはいけません。25mプールで泳いでいるので、他の事を考えて泳いでいたら、今何メートル泳いでいるのかが分からなくなってしまいます。それと息継ぎやターンなども入るから余計な事を考えている暇がないのかもしれません。だから水泳は泳ぐ事に本当に集中します。泳ぐ事に集中する事で無心になる事が出来ます。ランニングは200mを1分以内のペースで走ろうとか目標を持って走るなら、水泳と同じように走る事に集中しますが、ゆったり自分のペースで10キロを走るなら、いろんな事を考えて走る事が出来ます。何かを考えて走るのもすごく好きです。


2017年05月16日(火) 長男と次男の成長

今日、家に帰ると長男の黒板に私の名前が書いてありました。長男が「パパに見せるんだ」と言って消さないでとっておいてくれたようです。すごく嬉しくて疲れが一気に吹き飛んでしまいました。次男は妻と起きてきてカエルの人形を見せてくれました。次男は長男がいるせいか口が達者です。しかも悪い言葉ばかり覚えます。私にも「パパ、ベーだ!」と言って来たりします。たぶん次男は、私にかまって欲しくてやっていると思うので、あまり怒らないようにはしています。あと次男は私に「家では、パパ!道場では先生!」と言って来ます。その先生がまだ上手には言えず「ちぇんちぇい」になってしまいます。毎日の息子達の成長を見る事は私の人生の楽しみになっています。


2017年05月15日(月) 長男の歯が抜ける

学校から帰って来た長男は「歯が抜けたよ!」と笑顔で元気に言いました。みんなでおめでとうと言いました。長男は下の前歯が抜けたのですが、家には屋根がないので歯を投げる事が出来ず、結局その歯は大切に取っておくことにしました。どうやって歯が抜けたのかを長男に聞くと、長男は下の歯に手さげのバックをぶら下げて首を降っていたら、歯がミサイルのようにポーンと飛んで行ったそうです。飛んで行った歯がなくなってしまい、同じクラスのみんなが教室中を探し、長男の歯を見つけてくれたそうです。私も妻もその話を長男から聴かされ大爆笑してしまいました。歯がなくなり長男は指を吸えなくなってしまうと言っていました。同じクラスのお友達も今日の長男の歯が飛んで行った事がショッキングだったらしく、お家でも話していたそうです。本当に長男は面白い子です。


2017年05月14日(日) 木下サーカス

家族で横浜に木下サーカスを観に行きました。前から3列目だったので、とても近くで観る事が出来ました。長男は手拍子をしたり笑ったり怖がったり、と一生懸命に観ていました。空中ブランコや空中大車輪のような高い所で行うスリルのあるものの時は「キャ〜!止めて!」とか「パパ、あの人達、怖くないの?」と言っていました。またライオンのショーでは、猛獣使いの人を観て「あの人、大丈夫?」とライオンに襲われないかを心配していました。オートバイショーやジャグリングにも興奮して拍手をしていました。長男と次男はおみやげに、キリンがバックに入っているぬいぐるみを買いました。お出かけに連れて行くそうです。長男に「もしサーカスで何かをやれるとしたら何がイイ」と聞くと、長男は「猛獣使い」と「空中大車輪」と言っていました。


2017年05月13日(土) 体重

歳をとると本当に太りやすくなってしまいます。少し気を抜いてお酒を飲んだりすると10キロなんてすぐ太ってしまいます。そして太ると痩せにくいのでたいへんです。健康のためにも80キロぐらいをキープしていきたいと思います。


2017年05月12日(金) 修行

新しいiPhoneが到着し、いろんなデータを取り戻す事が出来ました。月曜日にiPhoneが壊れてから、本当にバタバタした毎日を過ごしていましたが、やっと落ち着けそうです。なかなか前に進まなかった話も、ここに来てパッと前が開けてきた感じがします。問題が持ち上がる時も次から次へと来ますが、問題が片付いていく時も次から次へと片付いていく感じがします。全ては修行です。


2017年05月11日(木) 次男のマイブームとお弁当

次男の最近のマイブームはウルトラマンごっこです。その中でも最終回の「さらばウルトラマン」が好きで、私はゼットンの役とゾフィーの役をやらされます。次男は本当に細かい所まで正確に覚えていて、私が少しでも間違えると怒ります。そして何回も何回も同じ場面をやらされるので、少し大変です。次男はお弁当の野菜を残して帰って来たそうです。妻に「ちゃんと食べてきてね」と言われ次男は「ゴメンね!」と言っていました。妻曰く次男はいっぱい食べるけど好き嫌いがある。長男はあまり食べないけど好き嫌いが無いそうです。


2017年05月10日(水) 私にとっての水泳

週に2回はプールに行って泳いでいます。小さい頃から私は、本当は目立ちたがり屋だったのですが、自分に自信がないために、人の前で失敗して笑われるのが怖いために、いつも人の前に出ることが出来ずにいました。だからバカな事をして人の目を引いていました。そんな私が初めて見つけた人より優れていたものが水泳でした。水泳を始めてからは、大会に出るのも楽しかったし、人と競い合うことも楽しかったし、人の前で自分の力を表現できることも楽しかったし、努力したことが形になることも楽しかったし、頑張ることや、生きている喜びを始めて教えてくれたのも水泳でした。でもそんな大切だった水泳を棄ててしまった事を私は後悔していたため、私は今まで出来るだけ自分から水泳を遠ざけてきたように思います。水泳を辞めて約30年経ちますが、私の体はしっかり水泳を覚えていたようです。50mクロールは32秒で泳げるようになりました。400mクロールも3本泳げるようになりました。バタフライ、平泳ぎ、背泳ぎも200m泳げるようになりました。泳ぎながら水泳を頑張っていた時代の事を思い出しています。その辺のこともこの菅野日記に書いていきたいと思います。


2017年05月09日(火) 長男と次男の喧嘩

長男と次男はけっこう喧嘩をします。この前の福島からの帰りの新幹線の中でも喧嘩をしました。次男も全然負けていなくて、妻の母からいただいた500円玉2枚持った手で、長男の頭を思い切り3回叩きました。500円玉の角で叩かれたのだから、長男も結構痛かったと思います。その後、長男が強い力で次男を蹴ったので、けっきょく長男が怒られる事になりました。長男も次男もお互いになかなか悪い奴です。男同士喧嘩が出来るのも今のうちですから、死なない程度にやってくれればよいと思います。


2017年05月08日(月) またまた困ったことに

またまた困ったことになりました。iPhoneが完全に死んでしまいました。今、完全に陸の孤島にいます。誰にも繋がらないとはこの事です。私が唯一覚えている電話番号は妻の電話番号だけです。ちょっと大変な事になりましたが、二〜三日で何とかしてなると思います。携帯一つ無いだけでこんなに困るとは本当に便利は不便ですね。


2017年05月07日(日) 長男と次男の福島

福島では長男と次男は妻の実家に泊まっていました。長男も次男もとてもヤンチャなので、悪いことばかりしてお祖父ちゃんとお祖母ちゃんを困らせてばかりいたそうです。私の実家に来ても同じで、お祖父ちゃんの畑を荒らして帰って行きました。妻は、私に「何でコハクとマシロは悪いことばっかりするんだろうね?」と聞くので、「先ずは私の子供だからという事と、子供たちは悪い事をしているという気持ちではなく、楽しい事をしているんじゃないの、悪い事は楽しいからね」と答えました。小さなうちに悪い事をして悪い事を覚えていけばいいんじゃないかと私は思います。悪いと分かっているのに同じ悪さを何度もしたり、あまりに人に対して迷惑をかけるような事は困りますが、男の子だから少しぐらいヤンチャをして悪い事もして、いろんなことを覚えていって欲しいと思うのです。息子たちには人の顔色を見て良いこと悪い事を判断するのではなくではなく、自分で考えて良いか悪いかを判断できる人間になって欲しいと思います。人がやっていても自分が悪いと思うならやらない、人が悪いと非難しようと自分が正しいと思うならやる、そういう判断が出来る人になって欲しいと思うのです。長男と次男が福島で一番楽しかった事はザリガニ釣りをした事だそうです。長男曰くザリガニを百匹釣ったそうです。百匹は大げさだと思いますが、数えきれないほど釣った事は事実のようです。長男は夏休みはもっとたくさん福島に行きたいそうです。


2017年05月06日(土) 福島の思い出

6:33福島発の新幹線に乗って東京に帰って来ました。今回は福島の友達に本当にお世話になりました。福島に居たのは火曜日の深夜から土曜日の早朝だから、約4日程度でしたが、とても楽しい4日間でした。会いたかった方達と偶然の会ったり、友達のおかげでいろんな楽しい事が起こりました。そんな感じで毎日飲んでしまったので、3日間頑張って毎日プールで1時間泳ぎました。それでも4キロ太ってしまいました。まああれだけ楽しんだのだから仕方ないですね。東京でまた頑張ります!今度福島に帰る時までにさらにさらに自分に厳しく精進して男を上げたいと思います。そう福島で雪ウサギを十数年ぶりに見れたのが凄く嬉しかったです。


2017年05月05日(金) 命のリレー

今日は家族で縄文ピアに行きました。私の実家から近い場所で縄文時代の遺跡が発掘され、そこを見に行きました。息子達は土偶を粘土で作ったり、エコバッグを作ったりして楽しんでいました。この遺跡は3500年前というとんでも無く昔の物です。その頃の物を子供達と見て、長男は「じゃあイエス様が生まれる前なんだね」と言いました。私は「そうだね、イエス様が生まれる1500年前だから、途方も無く前だね」と話しました。そう考えると人間1人の寿命は一瞬だけど、命のリレーの素晴らしさを感じました。この命をどこまでもリレーして行って欲しいと願います。


2017年05月04日(木) 楽しい時間

両親と妹の家族で食事に行きました。妹の息子3人もすっかり大人になっていてビックリです。人の子の成長は本当に早いです。みんなでとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。


2017年05月03日(水) 安達ヶ原の黒塚

妻の姉の家族と私の家族で安達ヶ原の黒塚に行きました。子供達が遊べる施設や公園があったので息子達は従兄弟と楽しく遊んでいました。安達ヶ原の黒塚は鬼婆が住んでいたと言われるところで、私は小学生の頃に一度来た記憶があります。本当は黒塚を見せたかったのですが、子供達は遊びが楽しくて黒塚は結局見に行きませんでした。まあ子供達が楽しんでくれたのならそれでも良かったと思います。


2017年05月02日(火) 仲間達

指導をしてから福島に帰りました。仲間達が待っていてくれみんなで飲みました。仲間って本当にイイなと思います。


2017年05月01日(月) 気を引き締めて

今日から5月です。2017年も3分の1が終わった事になります。あっという間に時間が過ぎていきます。ボケーっとしていたら置いて行かれてしまいます。また気を引き締めて行きたいと思います。


kanno

My追加