DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2016年08月31日(水) 男三人で桜木町へ

8月最後の今日は、朝の仕事の後に、長男と次男を連れて横浜ランドマークタワーで行われている「大ゴジラ特撮王国」に行きました。ゴジラの撮影で使われた物や、ゴジラのジオラマがあり、長男も次男も大喜びでした。撮影出来るところも沢山あったので、スタッフさんに撮影をお願いして沢山写真を撮りました。帰りに長男と次男は3式機龍の人形を買いました。何故か2人はいつも同じ物を買います。ランドマークタワーの展望台でみんなで横浜の景色を見ました。帰りは桜木町の街を少し散歩して帰りました。歩いている時、長男にこんな事を言われました。「パパ、いつかパパもコハクも死んじゃうんでしょ?地球もいつかはなくなってしまうんでしょ?」私は「そうだよ、命は儚いんだよ、でもだからこそ人はこの命を大切にして一生懸命に良い人生を生きようとするんじゃないかな、地球もいつかはなくなるけど、またいつか新しい地球が生まれるんだよ。」と答えました。そして「パパはこの命が終わる時に悔いが無いように一生懸命生きる。コハクも一生懸命生きてね。」と話しました。


2016年08月30日(火) 前橋初段からの贈り物

前橋妙子初段の妹さんから梨が届きました。前橋初段が私に梨を送って欲しいと妹さんに生前にお願いしていたそうです。前橋初段は本当に気遣いのできる素晴らしい女性でした。前橋初段が亡くなった今もそれを思わせられます。最近、大森道場も雑色道場も道場生が増え、稽古も道場生でいっぱいになっています。私は前橋初段にこう約束しました。前橋初段が愛してくれたこの道場を必ず自分がいなくなった未来に残して見せる、前橋初段が素晴らしいと言ってくれた、私の意志を必ず次の世代に渡して見せる、それが私達がこの世に存在した証しになる。必ず誰もが認める日本一の道場にして見せる。私の命をかけてそれをやって見せます。


2016年08月29日(月) お互いの夢

久しぶりに長男と大森道場と雑色道場の2道場で稽古をしました。自転車で移動するのですが、その間はずっと長男が話をしてくれるので、とても楽しいです。今日はお互いの夢について話をしました。


2016年08月28日(日) のんびりとした1日

今日は少しのんびりとした1日を過ごしました。昼から雑色商店街のお祭りに行き、ビールを飲んだり、美味しい物を食べたりして楽しく過ごしました。長男と次男はスーパーボールすくいをしたり、カキ氷を食べたりしていました。長男と次男は虫眼鏡、アリのテープ、虫かご、お花を買いました。長男が仲の良い友達に会い、長男と次男と友達で遊んでいました。家に帰ってからもみんなでダラダラと過ごしました。たまにはこんな1日も良いかなと思いました。


2016年08月27日(土) 演武

今日は雑色商店街でお越しいるサマーフェスティバルで演武を行いました。21人の生徒が演武に参加してくれました。新しい世代の生徒達も演武に参加してくれたので嬉しかったです。自分がこの世に存在し、何かを頑張っている姿を人に見て頂けるという事は、とても素晴らしい事です。


2016年08月26日(金) はじめの一歩

久しぶりに「はじめの一歩」を読んでいます。昔は良く「はじめの一歩」を読んでいました。特に試合の前は「はじめの一歩」を読んでいました。


2016年08月25日(木) 三兄弟

今日は仕事のあと一度家に帰り、次男と長男の幼稚園に迎えに行きました。三人でご飯を食べたあと「ウルトラマン」を見て、その後お昼寝をしました。私と長男と次男と三人で遊んでいる時は、私達はなんか兄弟のようです。


2016年08月24日(水) 次男と

今日は妻と長男が映画を観に行ったので、私は次男と2人で行動しました。一緒に「ウルトラセブン」を観たり、ご飯を食べたり、お昼寝をしたりしました。次男はご飯も自分でいっぱい食べるし、オムツの交換も自分から言ってくるし、寝付きも良いので本当に手がかかりません。次男はテレビを観ながら「あれ何?」と聞いて来ます。私が「あれはキングジョーだよ!」と言うと「へー」なんて言います。だんだん会話も出来るようになって来たので、これからどんどんいろんな話が出来るようになるのがたのしまです。


2016年08月23日(火) 出雲小学校わくわくスクール

出雲小学校にてわくわくスクールの空手教室の講師をさせて頂きました。約50名の元気な子供達が参加してくれました。なるべく一人一人に目を行き届かせ、一人一人に声を掛けようと心がけて指導をしました。私のかけた言葉が、何かのきっかけになったり、自信になったりしてくれたらイイなと思います。


2016年08月22日(月) 次男の成長

次男の真白はウルトラマンにハマっています!私に怪獣の役をしろと言って、ウルトラマンにゴッコをします。スペシウム光線をしたり「ジョアー!」と言ってパンチやキックをして来ます。ウルトラマンレオとウルトラマンセブンの歌を歌えるようになりました。ウルトラマンには関係ありませんがハッピーバースデーの歌も歌えます。本当に子供の成長は早いです。来年は空手を始めそうな感じがします。


2016年08月21日(日) 極真で良かった!

極真空手をやっていて本当に良かった!そう思える出会いが私にはいっぱいありました。今回も沢山の師範や先生や先輩と席をご一緒させて頂きました。極真空手って本当にイイなと思います。熱くて、一直線で、男気のある人ばかりです。この世界で悪い人とは1人も出会った事がありません。


2016年08月20日(土) 感謝

昨日、朝の6時過ぎに家を出る時に妻と息子達の寝顔を見てドアを開け家を出ようとしたら、次男が急に顔を出してくれました。次男に意味が分かるかは分かりませんが、私は「パパ、何日か帰ってこれないからね。ハクちゃんと仲良く遊んでね!」と言うと、次男は笑顔で私にバイバイをしてくれました。こんな事が私に大きな力を与えてくれます。本日の極真祭でも全日本型競技35歳以上の部で準優勝する事が出来ました。私を身近で支えてくれる家族に感謝しています。そして私を産んでくれた両親とご先祖様と私を応援してくださる方々、私に今までや今現在も関わって頂いた全ての方々に感謝しています。これからさらにさらに高い目標を持ち頑張っていきたいと思います。1番の親孝行やご先祖様への功徳は「自分が生まれてきてよかった」と思うような人生を生きる事だと思います。そしてこの世からお暇をする時には「この人生は本当に良い人生だった!自分に生まれてきて良かった!」と思う事が自分の命を全うしたという事になるのだと思います。だから私はそう生きたいと思います。


2016年08月19日(金) 京都

寝てない自慢や、休みがない自慢をする事はカッコ悪い事だとな良く分かっていますが、今日は本当にハードスケジュールでした。朝は5時過ぎに起きて京都に行きたいと行に行く荷物を持って仕事に行き9時30分に仕事が終わり、道場に直行しました。道場に10時に着き、10時20分から夏季短期集中セミナーがはじまり11時30まで指導し、12時30分発の新幹線に乗り京都へ、15時30分に京都府立体育館に着き、16時から17時30分まで審判講習会に参加しました。流石に疲れました。明日は試合に審判です。


2016年08月18日(木) 良く笑う子

長男は本当に良く笑う子です。私は長男のそんな所が大好きです!私が朝5時過ぎに起きて仕事に行く準備をしたり食事をしたりしていると、長男は寝言でもケラケラと笑っていました。いつまでも良く笑う子でいて欲しいです。


2016年08月17日(水) クタクタ

今日は本当にクタクタになりました。身体中の筋肉もカチカチに張ってしまい頭痛がするほどでした。早く休み前の自分の心と身体を取り戻したいと思います。


2016年08月16日(火) 鈍った心と身体

今日から朝の仕事と夏季短期集中セミナーと通常稽古とフル活動でした。流石に鈍った心と身体にはこたえました。毎日、普通にこなしていた事でも1度自分を甘やかしてしまうと、また自分の心と身体に焼きの入れ直しになってしまいます。昔、よく師匠にこう言われました。苦しい事も当たり前にこなせば楽にもなる、しかし楽を1度知ってしまうと、当たり前の事が苦しくなる。本当にそうだと思います。確かに社会人には長い休みは年に数回必要だと思います。でも子供達の夏休みは長過ぎる気がします。


2016年08月15日(月) 短期集中セミナーと花火大会

短期集中セミナー後期が始まりました。8名の生徒が参加してくれました。みんなが少しでも上手になるよう、一つでも多く新しい型を覚えられるよう頑張って指導したいと思います。夜は家族で多摩川に花火大会を見に行きました。福島で花火大会を見た時は次男は泣いたそうですが、今日は次男も泣かずに花火を見る事が出来ました。長男も次男もなかなかヤンチャなので目が離せなくて大変ですが、元気な証拠なので嬉しい事です。家族四人が健康でこうして花火大会を見ているこの幸せな瞬間をしっかり噛みしめながら、私と妻のご先祖様や両親に感謝しました。


2016年08月14日(日) 戦場東京

福島最後の日なので、私の青春の思い出の場所を巡りながらランニングしました。いろいろな思い出が頭に浮かび、あっと言う間の9キロでした。岡部、山口、岡島、月の輪、のあたりを走りました。どこを見ても思い出がいっぱいいっぱい詰まっている場所です。やはり最後は福島で暮らしたいと思います。午後2時26分発の新幹線で東京に帰って来ました。私の戦場に帰って来ました!明日から戦いが始まります!


2016年08月13日(土) 御墓参り

朝はストレッチとランニングと型をやりました。夕方に妻と菅野家の御墓参りに行きました。


2016年08月12日(金) 対決

休み中にあんまり身体が鈍ってはいけないので、朝はストレッチとランニングと型をやりました。午後から妻の家族と達沢不動の滝を見に行きました。夜は友達と飲みに行きました。カラオケや腕相撲などでみんなと対決したりとなかなか楽しかったです。


2016年08月11日(木) 夜の散歩

昨日、仲間達と朝まで飲み明かしだので、二日酔いで夕方まで嘔吐していました。妻に胃薬を買って来てもらい、やっと落ち着きました。夜に長男と一緒にセブンイレブンまで散歩をしました。長男は星がいっぱい見える事が凄く楽しいらしく、「あれは夏の大三角形だよ!」とかプラネタリウムで観た星座を私に教えてくれました。私は本当に人見知りです。なかなか人に打ち解ける事が出来ませんし、もともとの性格はそんなに人と話すタイプではありません。でも長男とはずっと話している事が出来ます。長男が絶えず私に話題をふって話してくれるからです。いつか一緒に酒でも飲めたら楽しいだろうなと思います。


2016年08月10日(水) 初あぶくま洞と同窓会

家族であぶくま洞に行きました。私は福島に20年も住んでいたのですが、あぶくま洞には行った事がありませんでした。鍾乳洞の中はとても幻想的な風景でした。とても涼しいので、夏に行くのにちょうど良いと思います。長男はとてもハイテンションでした。次男は鍾乳洞が怖いらしく途中までずっと泣いて私と妻に抱っこしていました。足元が濡れている狭い急な階段や、低くて狭い場所を次男を抱っこして歩いたのでとても疲れました。でも途中から次男も鍾乳洞になれ、自分で歩いていました。鍾乳洞を出た後は、同じ場所にある天文台に行きました。そこに行くまでに天地人橋という橋があるのですが、凄く高い場所にあるので、高所恐怖症の私はビクビクしながら歩いていたのですが、長男と次男は走り回っていました。またその走り回っているのを見るのが怖かったです。妻も子供達に「パパにぶつかれー!」などというので、さらに怖さ倍増でした。妻と長男はプラネタリウムを見るので、私と次男は散歩をしたり、バッタを捕まえたりしました。帰りの車中では長男と次男と三人で誰が一番ゴジラの鳴声が上手か競ったり、トンネルでは地下鉄の歌を歌ったりしました。夜は十代の頃、同じ時間を一緒に過ごした仲間達と会いました。14名の仲間が集まってくれました。私が福島の街を離れて23年が経ちました。それでも私が帰って来ると集まってくれる仲間がいます。本当に感謝しています。私もみんなと会うと一瞬でタイムスリップして昔の自分に戻ってしまいます。話しても話しても話しは尽きません。それが友達なんだと思います。


2016年08月09日(火) シン・ゴジラ

長男と「シン・ゴジラ」を観に行きました。今まで観た「ゴジラ」作品で1番、面白かったし、驚いたし、目が離せない作品でした。長男はアクアラインや海ほたるや多摩川、蒲田、呑川、丸子橋、浅間神社、羽田、京急、第一京浜、品川と自分の生活している場所がいっぱい出てきて「ゴジラに蒲田駅が壊されちゃう!」などと大興奮でした。私もやはりちょっと興奮しました。その後は次男と2人で私の実家で遊びました。次男と2人でプラプラ歩いてセブンイレブンに買物に行きました。行きに次男はゴジラの尻尾をなくしましたが、帰りにゴジラの尻尾を見つけました。


2016年08月08日(月)

今日は家族で会津の大内宿に行きました。大内宿までは片道3時間30分かかったので妻は運転が、息子達は車中が退屈で大変だったと思います。大内宿に行く前に道の駅で休憩したのですが、長男はそこの売店で見つけたキツネの人形が凄く気に入ったようで、大内宿に着いても、帰りの車中でも、ずっとその人形が欲しいと言っていました。帰りにその道の駅でそのキツネの人形を買った長男は、そのキツネの人形に「モフルちゃん」と名前を付けて、ずっと可愛がっていました。夜も一緒に寝ていたそうです。話を大内宿に戻します。私は大内宿が大好きです。大内宿には昔の日本の良い風景が残っています。この風景が100年後も200年後も残っていて欲しいと思います。大内宿に行ったら、ネギ蕎麦とお餅を必ず食べて欲しいです。


2016年08月07日(日) 妻の実家

今日は保原町のお祭りに行き、妻の実家に泊まりました。


2016年08月06日(土) 福島へ帰る

朝5時30分に起きて身支度をし福島へ向かいました。飯坂温泉のホテル大鳥で妻の母の還暦のお祝いをしました。久しぶりに会った長男と次男は少し大きくなっていました。ホテルの池に鯉と亀がいて息子達はずっとそれを見ていました。夕方は保原町のお祭りに行きました。長男と次男はおもちゃの銃を買いました。ずっとその銃の射撃音がなっています。私と長男は私の実家に泊まりました。長男と2人でセブンイレブンまで歩きました。よく夜中に友達と歩いたセブンイレブンまでの道を、夜に長男と2人で歩いている事が、なんか不思議な感じがしました。もちろん長男はお祭りで買った銃をずっと撃っていました。この道はまだ長男が小さくて、妻のお腹に次男がいて入院している時、私が1日だけ妻と長男に会いに来た時にも、長男と一緒に歩きました。その時は長男は私のキャリーバックを引いて歩きました。長男と私は、夜空を見上げながら歩きました。長男は「星が綺麗だね!」「お空がプラネタリウムみたいだ!」「あれはUFOかな?」「あの暗いお空は全部宇宙なの?」などいろいろ話題を提供してくれるので2人で歩いている時間が短く感じました。


2016年08月05日(金) 感動している

今日で夏季短期集中セミナー前期が終了しました。自分は本当に幸せな仕事をしていると思います。子供達の成長する瞬間という、本当に素晴らしい瞬間を見る事が出来るからです。教えている私が1番感動していると思います。


2016年08月04日(木) 足腰を鍛える

最近、足腰の弱さを感じてきたので、今日は足腰を鍛える為に池上本門寺まで走り、比経難事坂を階段ダッシュしています。今日は5本走りました。


2016年08月03日(水)

家族がいないので、家に帰っても暇です。映画を観たり漫画を読んだりしています。映画は北野武作品、漫画はONE PIECEを1巻から読み返しています。


2016年08月02日(火) 申込みました

2017年の東京マラソンに申込みました。今回は当選したいです。9月中には当選か落選かのお知らせがくるようです。当選したら頑張って週4ぐらいで走りたいと思います。目標は5時間ぐらいで走りたいと思います。


2016年08月01日(月) 8月

8月が始まりましたね!ランニングとダッシュをする為もかねて池上本門寺へお参りに行きました。道場では今日から夏季短期集中セミナーが始まりました。生徒達が充実した夏休みを送れるようにしっかり指導したいと思います。


kanno

My追加