DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2015年12月31日(木) かけがえのない

早かったような長かったような、とても充実した一年でした。本当にいろいろな方々のおかげで一年を無事に終える事が出来ます。感謝しています。私の人生の中でかけがえのない一年と言う時間を一緒に過ごしてくれた家族、友人、極真会館の皆様、道場生、ご父兄様、私に関わってくれた全ての方々に感謝を申し上げます。来年も日々精進して行きます。どうか変わらぬ、ご指導とご鞭撻とご協力をよろしくお願いします。それでは良いお年をお過ごし下さい。


2015年12月30日(水) 家族の帰郷

家族が帰って来ました。長男は同じ歳の従姉妹とても仲が良いので東京に帰る時は従姉妹と2人で大泣きだったそうです。家に帰って来ても長男は「福島に住みたい」と言っていました。長男は福島の妻の実家が大好きです。山があり、畑があり、家も広く庭も広く、トラクターやコンバインがありで長男には楽しいものばかりです。長男は優しいところもあります。2歳の従兄弟が長男のカイロ・レンライトセイバーに付属でついていた小さなライトセイバーを気に入ってずっと遊んでいたそうなのですが、東京に帰る時に従兄弟にあげて来たそうです。次男はダース・ベイダーが大好きで「ベイダー、ベイダー」と言っています。次男が「ママ」「パパ」の次に覚えた言葉は「ベイダー」でした。


2015年12月29日(火) 前に出る

失敗する事や捨てる事や壊す事を恐れずに、どんどん新しい事に挑戦して、どんどん前に進んで行きたいと思います。でもそれには勇気が必要です。勇気がないと挑戦は出来ません。でも勇気だけでも駄目だと思います。だからどうやったら失敗するかを考えて考えて考え抜いて、その失敗する理由を消して行って、最終的にはあとは運を天に任せて大胆に堂々と一歩を踏み出したいと思います。来年もいろんな事に挑戦します。


2015年12月28日(月) 1人で帰郷

東京でどうしてもやりたい事があり家族に我儘を言って東京に1人で帰って来ました。家族に我儘を言ってまで東京1人で帰って来る理由って何だと言うと、それはもちろん空手の稽古です。私の先輩が稽古を付けてくれると言うので「是非お願いします」と言う事になったのです。私の中でこの機を逃してはいけないと言う感じがしたのです。空手に対してだけは真摯でいたいと言う自分の中の自分が「稽古に行け!」と言ったのかもしれません。


2015年12月27日(日) 仲間達

今日は昔の仲間と飲みました。私は20歳で福島の町を出て東京に行ってから空手に没頭していましたので、なかなか福島には帰郷出来ず、本当に仲の良い友達以外は長らく疎遠になっていました。そんな仲間達ともここ数年かけて声をかけ、みんなで集まるようになりました。本当に楽しかったです。お互い子供の頃から知っている仲間なのでなにもカッコつける必要も無く素の自分になる事が出来ます。凄く楽しかったです!


2015年12月26日(土) プライベート稽古

久しぶりに福島に帰郷しました。午前中は柔軟をし山路を約13キロを1時間30分走りました。午後は私の親友が長男をおもちゃ屋さんに連れて行ってくれ誕生日プレゼントを買ってくれました。帰りにびっくりドンキーで食事をしました。夕方、長男が稽古をしたいというので柔軟と基本稽古と組手を1時間やりました。道場で稽古をする時と同じように挨拶をして稽古を始めました。私が何も言わなくても、その瞬間から長男は私を先生と呼び、「押忍」と返事をし敬語で私と話すようになりました。プライベートで長男と稽古したのは始めてでしたが、稽古が始まればしっかりやるんだなと感心しました。


2015年12月25日(金) スターウォーズブーム

長男と「スターウォーズ フォースの覚醒」を観に行きました。上映時間2時間16分間、長男は集中して一生懸命映画を観ていました。旧作からのキャラクターも新キャラクターも凄く好きになりました。ストーリーも凄く良かったです。エンドロールでは感動で涙が出そうになりました。自分が5歳の時に自分で観たいと言い、母と2人で観たスターウォーズを5歳の息子の誕生日に、息子と一緒に観る事が出来たという事にも感慨深いものがありました。次の作品は2017年に公開するそうです。私は44歳で長男は6歳です。また長男と一緒に観に行きたいと思います。長男の誕生日プレゼントはダース・ベイダーのマスクでした。クリスマスプレゼントは長男は青のライトセイバーで次男はダース・ベイダーのお人形でした。息子達はスターウォーズを毎日何回も何回も観ています。ついにはあまり興味をあまり示さなかった妻も毎日何回も観ているせいでストーリーがしっかり頭に入ってしまったようです。菅野家は少しの間スターウォーズブームが続きそうです。


2015年12月24日(木) 長男の誕生日

今日は長男の誕生日です。今日で長男も5歳です。5年前に長男が生まれた日、朝5時にもうすぐ生まれると妻の母から連絡をもらい、私は朝一の新幹線に乗り福島へ向かいました。新幹線の車中で朝日が見えたので朝日の写真を撮りました。なぜか長男の生まれた日の写真を残したいと思いました。そして新幹線の車中で長男の誕生を知り、送られて来た長男の写真を見ました。福島に着き私の両親と病院に行き、長男と始めて会いました。覚えている事は、落としたり強く抱きすぎて怪我をさせてしまわないか?と抱っこするのが凄く怖かった事です。あとは自分に子供が出来た責任感を強く感じました。「何があってもこの子を食べさせて行くぞ!」と強く思いました。私の父は私達を育てる中で「泥棒をしてでも自分の子を飢えさせない!」という気持ちだったそうですが、私にも自分の子供が出来てその気持ちを理解する事が出来ました。それから5年、長男のおかげで私は本当に幸せです。長男の存在が私を大人にしてくれます。長男の存在が私を強くしてくれます。長男の存在が私をやさしい気持ちにさせてくれます。昨日、長男は私に「パパ、ずっと一緒に空手をやろうね!」「パパがいなくなったら琥白が先生になるからね!」と言いました。そして「パパより強くなるからね!」と言いました。私は「琥白と真白には絶対負けないよ!」と言いました。ただ「20歳までにはパパより強くなってくれよ!」と言いました。先生として父親として絶対に強くあらねばならないと思います。妻にも子供達にも男として父親としての自分の生き様を最後の瞬間まで見せたいと思います。


2015年12月23日(水) 稽古納め

今日は私が運営する極真会館東京城南京浜支部の稽古納めでした。千本突き千本蹴りを行いました。24名の生徒が参加してくれました。毎年やっている事ですが今年は結構身体が動きました。まあ合格点をあげて良いと思います。若い頃はこの千本突き千本蹴りを一日に3回やったり、二日連続でやったりしました。それでもへっちゃらでした。1番身体が強かった時なんて千本蹴りを全て顔の高さにビシッと蹴り事が出来ました。今回生徒達を見ていて千本突き千本蹴りをビシッと出来ていたのは、1位大亮、2位涼太郎、3位京一郎、4位恵里花って感じでした。隆昌、優、基明、太一、もなかなか良かったです。譲、琥白、駿斗、一朗、タイラは幼稚園生でやったので凄いと思います。千本突き千本蹴りをやって感じた事を次の稽古に繋げて欲しいと思います。


2015年12月22日(火) 自分の身体

実は昨日、腰を痛めてしまいましたが、しっかり治療をし柔軟をし稽古をし入浴をして昨日と今日を過ごしました。多分これ以上は悪くならないと思います。怪我をして休んで治す事は誰にでも出来ます。私は26年間、稽古をして来ましたし、様々な怪我も経験しました。そして様々な治療をして来ましたし、様々な体験をして来ました。だから自分の身体の事についてはかなり理解していると思います。だから稽古をしながら身体を治す事が出来ます。


2015年12月21日(月) ついに

長男と次男は朝から晩まで「スターウォーズ」を見ているそうです。ついに長男は将来はジェダイの騎士になると言い始めました。次男はスターウォーズのテーマとダース・ベイダーのテーマを口ずさんでいます。


2015年12月20日(日) クリスマス会と嬉しかった二つの事

今日は私が運営する極真会館東京城南京浜支部のクリスマス会でした。みんな一年間本当に頑張ってくれました。今日は皆で楽しい時間を過ごせました。そして嬉しい事が二つありました。一つは、特別育成クラスに入りたいと言って来た子がいた事、もう一つは、その子のお母さんに聞いたのですが、クリスマスプレゼントにミットが欲しいと言った子がいた事です。その子達の本気を無駄にしない指導を私がしなくては行けないと思います。生徒達を間違った方向に導かないよう日々精進しなくてはいけないと思います。先ずは自分との闘いに打ち勝たなくてはいけません。自分との闘いに勝てないような人間が人を正しい方向に導けるはずはありません。


2015年12月19日(土) 楽しい時間と来年の決意

今日は私が運営する極真会館東京城南京浜支部の忘年会でした。24名の道場生とご父兄様が参加してくれました。本当に楽しい時間でした。あっという間の3時間でした。道場生とご父兄様のおかげで一年間を無事に終わる事が出来ます。本当に感謝しています。私も今年からまた新たな事に挑戦します。「今年ってもうあとわずかだろ!」と突っ込まれそうですが、残りの時間内に新たな挑戦をします。今年から来年になる瞬間も稽古をします。1月4日からは総本部の冬合宿で稽古に没頭し自分と向かい合って来ます。1月10日〜11日には支部の冬合宿があります。皆さんに素晴らしい体験を提供する為に全力で頑張ります。2月18日木曜からは矢口渡道場をスタートさせます。生徒達に良い指導をする為にも自分が進化して行きたいと思います。自分が稽古や指導を1日怠れば、極真空手の前進が1日遅れるという気持ちで稽古に指導に励みたいと思います。絶対に立ち止まりません。4年以内に世界大会の代表選手を育てて見せます。自分が本気で死ぬ気で頑張らなければ生徒も本気で死ぬ気で頑張る事はないと思います。


2015年12月18日(金) 読書

スティーヴン・キングの「第四解剖室」を読んでいます。ここ最近勉強の為に本を読んでいたので、ちょっと休憩して頭を休めて楽しんで読書しています。


2015年12月17日(木) 視野

いよいよ来年が視野に入って来ました。やらなくは行けない事が山積みなので年末年始も気を抜く事は出来なさそうです。残りも後わずかですが、一日一日を大切にして来年に入りたいと思います。


2015年12月16日(水) 空手に没頭

2016年1月4日〜6日に三峯神社にて行われる極真会館総本部冬合宿に申込み完了しました。この合宿では一生徒に戻った気持ちで稽古します。2泊3日の間は空手の稽古に没頭し自分を見つめ直す時間にしたいと思います。


2015年12月15日(火) 来年

来年は自分の全てをかけて極真空手道に邁進して行きます。先ずは自分が1番先頭に立ち誰よりも汗を流して稽古をしたいと思います。そしてその中で気付いた事を熱い気持ちで生徒達に指導して行きたいと思います。


2015年12月14日(月) 自分の姿に責任を持て

体重が78キロになりました。私はお酒を飲んだり、美味しい物を食べてしまった日は朝食はプロテインとサラダを摂り、昼食は食べないようにしています。なので世界大会の5日間と関東大会の日は朝食はプロテインとサラダ昼食のお弁当は食べませんでした。食事と運動と睡眠には本当に弱い自分が出てしまいます。好きな時に好きな物を好きなだけ食べてしまったり飲んでしまったり、特にお酒は甘い誘惑です。自分のタガをついつい外してしまいます。なので私は普段はお酒は飲まないようにしています。運動は逆に週間づけないとついついサボってしまいます。そして弱い自分がサボる正当な理由を考えてしまいます。睡眠は好きな時に寝たい、好きなだけ寝たいではいけないと思います。寝る時にはしっかり寝る事も大事だし、もう少し寝ていたくてもバシッと起きるのも自分の意思の強さだと思います。40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持てと言いますが、それはその人の姿全てなのだと思います。だから40歳を過ぎたら自分の姿に責任を持てなのだと思います。


2015年12月13日(日) 青春時代

私は21歳〜29歳までの8年間を旧城南支部で稽古しました。本当に濃い8年間でした。それが今でも自分の空手の基礎になっています。その頃は試合より稽古が怖かったです。私は試合ではあまり怪我をしませんでしたが、稽古では本当に怪我をしました。今でもその後遺症が残っています。でもその怪我は全て私の勲章です。あんな化物みたいな先輩方と毎日稽古していたなんて、今考えても凄かったと思います。自分の1番良い時を青春時代をあの場所で過ごせた事を幸せに思います。


2015年12月12日(土) 私の分身

長男は私の分身か?!と思うほど私に似ていると思います。だから私は長男の事が良く分かります。それは長男の気持ちを分かりたければ、自分が子供の頃に戻れば良いだけだからです。


2015年12月11日(金) 燃えています!

録画した第11回全世界空手道選手権大会を今日も見ました。本当に燃えています!もちろん自分が出る訳ではないけど、自分が生徒達より頑張って稽古したいと思います。自分の思いを稽古で伝えたいと思います。


2015年12月10日(木) ちょっと空手論

柔軟体操をしっかりやってから、基本稽古と移動稽古を身体がヘトヘトになるまでやった方が良いと思います。這い練りも凄く良いと思います。相撲の四股も良いと思います。足腰を練って低くぶつかって行く事に世界大会で勝つヒントがあるように思います。城南で外国人選手に勝つような強かった先輩はみんな身体がパンッと張っていて足腰がガチッととしていて組手をしたら吹っ飛ばされるぐらいの物を持っていました。そして技を出したら切れまくっていました。城南の先輩は本当に良く稽古していました。


2015年12月09日(水) 長男の影響

長男の影響で次男までダース・ベイダーの曲を口ずさんでいます。そしてC3-POとR2-D2の人形が隣同士にないと一緒にしろと言ってきます。


2015年12月08日(火) 極真空手大好き親子

録画した「第11回全世界空手道選手権大会」を長男と次男と見ました。もう二日連続で見ています。本当に極真空手が大好きな親子です!長男はいつかあの舞台に立ちたいと言っていました。


2015年12月07日(月) 諦めるなの意味

朔日の試合で長男は胴回し回転蹴りを最初から最後まで出し続けました。2人で家に帰る時に私が長男に「何故、胴回しをずっと出したの?」と聞きました。そしたら長男は「試合の前に先生は絶対諦めるなって言ったでしょ」と言いました。私は意味が良く解らず「どういう事?」と聞くと、長男は「胴回しが当たるまで、諦めないで蹴ったんだよ!」と言いました。長男がちゃんと自分で考えて戦っていた事に私はビックリしました。そして、その長男の言葉に考えさせられました。私が「諦めるな」と開会式で言った言葉は、どんなに苦しい場面でも諦めないで最後の一瞬まで全力で戦えと言う意味でした。それは戦いにおいて凄く大切な事だと思いますが、考えてみるとそれは少しネガティブな思考だったと思います。それを長男は、相手を倒すまで諦めないで自分の技を出し続けると言う、凄くポジティブな感じに捉えていたようです。空手の原点を教えられた気がしました。私も高校生の頃、左の上段廻し蹴りで倒そうとずっと蹴り続けた事がありました。


2015年12月06日(日) 今年最後の

今日は私の運営する極真会館東京城南京浜支部の昇級審査会と組手支部内交流試合でした。道場と生徒達の成長している姿を見る事が出来ました。これで2015年の行事を無事終了しました。来年に向けてまた構想を練りたいと思います。


2015年12月05日(土) 道中

大森道場から蒲田道場に稽古に行く生徒達と一緒に電車で蒲田へ移動する時間が最近の私の楽しみです。夏はアイス、今は肉まんをみんなで食べてから道場に行きます。


2015年12月04日(金) 参観日

長男の幼稚園の参観日でした。長男が遊んでいる所や、歌を歌っている所や、先生のお話を聴いている所や、楽器を鳴らしている所を見ました。自分の子もそうですが、だんだんお友達の顔や名前も分かって来たので、みんなの成長を見ることが出来、本当に楽しいです。


2015年12月03日(木) 貴重な時間

あっという間に時間が過ぎて行きます。子供が生まれてからさらにそう感じるようになりました。土曜日と日曜日は子供達と一緒にお風呂に入ります。その時間は私にとってとても大切な時間です。子供達とこんな風に一緒にお風呂に入れるのもあと5〜6年じゃないかな?と思います。単純に計算して一ヶ月は4週として土曜日と日曜日しか子供達とお風呂に入れないから週に8回です。それを12ヶ月で88回です。それを6年としたら528回です。年に何回かは出張があるのでその時は一緒にいる事は出来ません。そう考えたら子供達と一緒にご飯を食べたりお風呂に入ったりする時間はとても限られた貴重な時間です。いつか子供達が親離れした時に絶対に後悔しないよう全力で子供達との時間を大切に思いっきり楽しみたいと思います。


2015年12月02日(水) 次男

最近、次男は私が朝の仕事から帰宅すると、奇声をあげて私の所に来て抱きついて来ます。そして「パパ!パパ!」と言います。いつもしかめっ面をしていて怒りん坊ではにかみ屋の次男を私は大好きです。私と長男が空手に行くのを泣きながら見送る次男を本当に愛おしく思います。


2015年12月01日(火) 今年最後の月

いよいよ今年最後の月です。私が今日した事は、朝の仕事、ラゾーナのビックカメラで道場で使う掃除機と蛍光灯を買い、道場の神棚の掃除と米、酒、塩、水、榊を変え、自主トレをしました。そして朝から192回の電話でやっと来年7月29日の胃と大腸の検査の予約しました。2015年最後の月を良い形でスタート出来たと思います。


kanno

My追加