DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2015年10月31日(土) 空手道

毎日の稽古の中でいろんな事に気付かされます。心、身体、技、姿勢、生き方、生活、自分について考えさせられたり気付かされたりします。そこで考えた事や気づいた事で自分を軌道修正したり、変化させたり、初心に戻ったりしてまた次に繋げて行きます。毎日稽古しているからこそ小さな事にも気が付く事が出来ます。だから空手道は私の人生の軸であり、生活の生業であり、生き甲斐であり、特技であり、趣味であり、と言う本当に大切な物です。その空手道を続けて来た中で本当に素晴らしい体験と出会いをいっぱい頂きました。これからどのくらい自分の人生があるのかはわかりませんが、人生が終わる時まで空手道を続けて行きます。


2015年10月30日(金) 優しい

親バカかもしれませんが、長男は本当に優しい子だと思います。幼稚園から帰って来て妻に「ママの作ってくれたお弁当が1番美味しいよ!」「今日、お弁当を食べている時にね、美味しいー!って大きな声で言っちゃたんだ!」と言ったそうです。もうそれだけで100点です。私の妻は料理は上手な方だと私は思いますが、長男はママが毎日早起きして作ってくれる大変さなどを察しているからそんな事を言ったのではないかと思います。この事以外にもそんな事が結構あります。そんな優しい部分をずっとずっとなくさないで欲しいと思います。そしてそんな所を親として守ってあげたいと思います。


2015年10月29日(木) 兄妹

今年の二月に姉と妹と私の三人で飲みました。子供の頃のいろんな思い出話やお互いに若い頃には話せなかった事などを話しました。私達兄妹は喧嘩もいっぱいしたけど仲は良かったと思います。姉は私の2つ上で、妹は私の3つ下です。私の家は事業をしていたので両親が家にいない事も結構ありました。そんな時、姉は私と妹にとって母親のような役目をしてくれました。ご飯を作ってくれたり、お小遣いで何かを買ってくれたり、お風呂を沸かしてくれたり、今思うとけっこう大変だったんじゃないかなと思います。妹は私の試合に応援に来た時、私が試合に負けると誰よりも泣いて悔しがってくれました。姉も妹も私の悪い所や汚い所を誰よりも知っていると思います。私は兄妹に本当に甘えて来たと思います。これから少しずつ兄妹に恩返しをして行きたいと思います。


2015年10月28日(水) 生活の乱れを感じ

実はお酒を一ヶ月以上飲んでいません。飲んでいる時でも週末ぐらいしか飲んでいませんでした。しかし少し自分の生活に乱れを感じていました。自分の生活の乱れは自分の身体と技に顕著に出てしまいます。それを一度改善させる必要があると思いお酒を飲まないようにしました。自分が規則正しい生活が出来ていると身体が引き締まって来ます。それと同時に心と顔の表情も引き締まって来たように感じます。


2015年10月27日(火) 次男の世話を焼き

次男のマイブームは私の世話を焼く事です。お菓子を食べさせてくれたり。靴下をはくよう指示してくれたりいろいろしてくれます。


2015年10月26日(月) 琥白と言う名前

長男が私に「コハクってカッコイイ名前だね!コハクって名前をつけてくれてありがとう!」と言ってきました。本当に嬉しい事です。でも琥白と言う名前は妻が考えた名前です。それを私が画数を見て漢字を考えました。なぜ妻に名前を考えてもらったかと言うと、たぶん「琥白」と言う名前を1番いっぱい呼ぶのは妻だと思ったからです。1番いっぱい名前を呼ぶ人が名前をつけるのが1番だと思ったからです。現実に毎日、妻が「コハク!」といろんな声で呼んでいるのを沢山聴きます。


2015年10月25日(日) たけくらべの石碑

私と長男が見つけた、お気に入りの場所があります。それは多摩川浅間神社です。妻のお腹に次男がいて大変な頃、なるべく妻がゆっくり出来る時間を作るため、私と長男の2人でサイクリングやお散歩やお出かけをよくしていました。その時に偶然見つけた場所でした。長男は「トトロの森に似ている」と言って、喜んでどんぐりを拾っていました。それから何度かこの場所にくるようになりました。この神社にはたけくらべの石碑があります。ここに来るとそのたけくらべの石碑で写真を撮るのが恒例です。今までの写真を見比べると長男の成長が良くわかります。本当にすくすく成長している事に感謝しています。長男がいつか私の背を追い越したら、たけくらべの石碑に2人で一緒に並んで写真を撮りたいと思います。私の夢の一つです。次男もたけくらべの石碑デビューしました。でもあっちを向いている写真になってしまいました。


2015年10月24日(土) 面白い子

長男と次男は本当に面白い子です。お風呂に入っている私を笑わせるために2人で透明なドアに顔をくっつけて変顔を見せて来たりします。次男は長男がいない時も、長男が面白い事をしている動画を見てケラケラ笑っています。


2015年10月23日(金) 人生

長男から始めて「大人になったら空手の先生になりたい」と言われました。「パパより強くなるんだ」とか「空手のチャンピオンになるんだ」とは長男の口から聞いた事がありますが、空手の先生になりたいははじめてでした。長男に空手の先生になって欲しいかと言えば、なって欲しいともなって欲しくないとも思わないという感じです。自分が本当になりたいと思う事と出会い、それを夢にし目標を立て一生懸命生きて行ってくれればそれで良いと思います。長男の人生は長男が神様から頂いた贈り物です。自分のために精一杯生きて、自分がいつか自分が生まれる前に戻る時に、「最高の人生だった」と思って欲しいと思います。そのためにも私が父親として、長男の1番身近な先生先輩として一生懸命生き様を見せなければいけないと思います。


2015年10月21日(水) スターウォーズ

長男はついに「スターウォーズ・エピソード3」まで観たそうです。観終わったあとはテンションが上がって、ライトセーバーを振回していたそうです。長男はやる事なす事、本当に私とそっくりです。私は「スターウォーズ・エピソード4」を5歳の時に母と一緒に観に行きました。母のビックリする声でさらにビックリしたのを覚えています。「スターウォーズ・エピソード5」は姉と妹と観に行きました。私はハン・ソロが冷凍されてしまったのとルークの手が切られてしまったのがすごくショックで一度観て映画館を出てしまいました。しかもその時はハン・ソロは死んだと思っていました。「スターウォーズ・エピソード6」は1人で観に行きました。12月18日公開の「スターウォーズ・エピソード7」は長男と一緒に観に行きたいと思います。


2015年10月20日(火) 映画を観て泣く

長男は「スターウォーズ・エピソード2」でアナキンのお母さんが亡くなる場面を観て悲しくなり泣いたそうです。それを聞いて、お話を理解する力と想像する力が付いて来たのかなと思いました。感性が豊かなうちにいろんな事を見たり体験したりさせてあげたいと思います。


2015年10月19日(月) 父と映画を

子供の頃、父と一度だけ一緒に映画を観に行った事があります。それはブルース・リーの「燃えよドラゴン」と蜂のパニック映画「スウォーム」の同時上映でした。父は上映中ずっと寝ていたと思います。私も長男とニンニンジャーと仮面ライダードライブの映画を観に行った時、仮面ライダードライブの上映中に寝てしまい、長男に「パパ起きて!ちゃんと観なきゃダメだよ!」と怒られました。父は仕事が忙しい中、私を映画に連れて行ってくれたのだと思います。今はとても感謝しています。


2015年10月18日(日) 家族4人の休日

朝は長男と礼拝に行き、そのあと家族で上野動物園に行きました。子供達はふれあい広場で動物を触れたのが1番楽しかったようです。あとゾウが尻尾と鼻を繋いで一列に並んで歩いて小屋に帰って行ったのを見て長男は感動していました。長男は「前のゾウがオナラをしたら腐そうだね!」と言って笑っていました。


2015年10月17日(土) 今日も空手三昧

今日も一日空手三昧でした。一日中空手の稽古をして空手の話をしながら食事が出来るって最高ですね!


2015年10月16日(金) スターウォーズ

長男に「スターウォーズ・エピソード1」を観せました。長男はすっかりスターウォーズにはまったようです。ライトセーバーで戦うシーンが1番好きなようです。私が5歳の頃スターウォーズを観た時にスターウォーズが好きになったのと全く同じです。やっぱり親子だなと思います。12月18日から公開される「スターウォーズ・エピソード7」を長男と観に行きたいと思います。


2015年10月15日(木) 出来過ぎ

最近、いろんな事が繋がって来ました。偶然なのか必然なのか自分には分かりませんが偶然にしては出来過ぎてるなと思っています。


2015年10月14日(水) 学ぶチャンス

次男はなかなかのヤンチャ坊主です。気も強いようで公園とかで自分より大きい子に押されたり転ばされたりしても泣きません。それどころかケロっとした顔でさらに活発に遊びはじめます。自分を押した子のところにもアグレッシブに近づいて行きます。私は「こいつなかなかヤルな!」と頼もしく思って見ていました。私は自分の子がお友達に押されたりとか意地悪をされても絶対に近づいては行きませんし、自分から仲裁入る事もしません。それをしたら子供が社会を学ぶチャンスを親が妨げてしまう事になります。だから自分の子とお友達がその出来事にどう対処するのかを見ています。そしてあとで自分の子には、あの時こうすれば良かったんじゃない?とかお友達にこうされてどう思った?とかを話し合います。全てが勉強です。だから全てに感謝しています。


2015年10月13日(火) 闘い

私の生徒が今日から闘いが始まります。闘っている生徒に恥じない生活を私も送りたいと思います。


2015年10月12日(月) 2回目の運動会

長男の幼稚園の運動会でした。長男が並んでいるところ、座って順番を待っているところ、お友達の応援を一生懸命しているところ、お友達と話をしているところ、かけっこやダンスや玉入れをしているところ、全てに成長を感じる事が出来ました。私もお父さんの競技に参加しました。でもお母さんの競技のほうが盛り上がっていました。お母さんのパワーは凄いなと思いました。本当に楽しい運動会でした。幼稚園の先生、幼稚園の関係者、幼稚園のお友達、ご父兄様、皆さんに感謝しています。それと妻と長男と次男には本当に人生を楽しくしてもらっています。本当に感謝です。


2015年10月11日(日) 原点回帰して空手道に邁進

最近起きた出来事から始まり、今日の山梨県大会での生徒達の戦いを見ていて、ある事を感じました。自分の稽古と生徒の指導は全てが繋がっているという事です。生徒を強くしたいのなら、自分が一生懸命稽古をしてその成果を生徒に伝える事が大切だと思いました。私の運営する支部は城南京浜支部です。旧城南から繋がっている道場は極真会館の中で私の支部を含めて3支部しかありません。城南支部はかつては最強の支部でした。しかしそれは一昔前の話です。何故一昔前の過去の栄光になってしまったのかを真剣に考えてみました。そして答えが出ました。先ずは私が原点回帰して空手道に邁進しようと思います。


2015年10月10日(土) 腕白

長男と次男と寝る前に遊びました。2人ともやっぱり男の子です。こっちが疲れてしまうほど腕白です。あと数年したら手に負えなくなるかもしれません。


2015年10月09日(金) 22年前

今日は私が22年前、17歳〜20歳までお世話になった極真会館福島県北支部時代の先輩と電話で話をさせて頂きました。とても懐かしかったです。


2015年10月08日(木) 4時間ノンストップ

私が昔一緒に稽古をさせて頂いた先輩と、この前の日曜日一緒にに食事をさせて頂きました。ずっと空手の話をしました。約4時間ノンストップて話をしました。会話が途切れる事は一瞬たりともありませんでした。昔一緒に稽古をした時の話や、別々な道を歩んで来た話や、これからどう空手道を歩んで行くのかの話など、話しても話しても話は尽きる事はありませんでした。本当に濃厚な時間でした。


2015年10月07日(水) 時は来た!やるだけだ!

常に前進して行きたいと思います!前に進む決断をするまではしっかりシュミレーションをして石橋を叩いて叩いて叩きまくって行きますが、行動を起こす時には素早さと勢いと大胆さで勝負したいと思います。今回もそんな感じで進めて行きました。思っていたよりもダーっと事が進んで行ったので、こういう運命だったのだと思います。来年には正式に公表出来ます。来年2月にはそれをはじめたいと思います。引っ張ったり期待させたり思わせ振りな事をするのは好きではないのですが、これが上手く行けば全てが繋がって行くと思います。ビックリさせて見せます。全力で頑張ります!応援よろしくお願いします!


2015年10月06日(火) 愛情の強さ

長男が熱を出しました。長男は体調が悪くなると「お母さん、お母さん」になります。妻が子供を看病している姿を見ていると母の愛情の強さを感じます。やっぱりその愛情の強さには敵わないなと思います。


2015年10月05日(月) スマート

今日から来年正月の総本部冬合宿に向けてランニングを開始しました。少し体重を落として心も体もスマートになりたいと思います。


2015年10月04日(日) 幸せな一日

長男のリクエストで新宿東宝ビルにゴジラを観に行きました。ゴジラの顔を間近で見るために8階にあるカフェテラス・ボンジュールでお茶をしました。せっかく高いコーヒーを皆で飲んでまで行ったのに、長男も次男もゴジラが怖くてあまり近づきませんでした。でも私の両親と私達家族で楽しい時間を過ごす事が出来てとても幸せな一日でした。


2015年10月03日(土) 親子空手三昧

今日は長男と空手三昧の一日でした。長男と一緒に道場に行き2クラス稽古をして蒲田道場で1クラス稽古をして、私と父と長男で銭湯に行き、帰って来て夕食を食べて、そのあと極真空手のDVDを見ました。長男と私はやっぱり似ていると思います。好きな技や好きな選手や好きな場面が本当に一緒です。長男はいつか世界大会に出たいと言っていました。世界大会も観に行きたいと言っていたので、親バカですが今年の世界大会はS席で観せてあげようと思います。


2015年10月02日(金) 読む

「教団X」を読んでいます。とても面白いです。


2015年10月01日(木) 三ヶ月

ついに今年最後の三ヶ月が始まります。2015年に悔いを残さぬよう一生懸命頑張りたいと思います。


kanno

My追加