DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2014年02月28日(金)

あっという間の2月でした。2月1日に41歳になり本厄を向かえました。10日には次男が誕生しました。この日の朝、仕事に出かける前にストレッチしながら見た「めざましテレビ」の占いで1位だったのを覚えています。仕事が終わり昼過ぎに妻と電話で普通に話していたのに、夕方に次男が誕生したのでビックリしました!占い当たった!って思いました。それから毎日、さらに自分が頑張れていると思います。これから自分が何をするにしても、妻と2人の息子に胸を張って行けるような生き方をしたいと思います。


2014年02月27日(木) 読書

毎日、お風呂の中では読書をしています。お風呂での約1時間の読書が私にはちょうど良いようです。飽きる事なく気持ちよく本を読む事が出来ます。私には今は「翔ぶが如く」を読んでいます。


2014年02月26日(水) 今の自分が

毎日を楽しく厳しく頑張っています!今までの人生で今の自分が1番強いと思います。何が起きてもそう簡単にはへこたれない自信があります。今41歳です。50歳になる時にどんな自分になっているか?楽しみです!


2014年02月25日(火) メロンパン

長男と電話で話しました。「メロンパンを食べたよ!」と言っていました。私は子供の頃1番好きだったパンはメロンパンでした。息子もメロンパンが好きみたいです!やっぱり親子ですね!


2014年02月24日(月) 手際良く

妻が実家に帰ってからずっと自炊してご飯を食べています。たったの一度も外食した事はありません。だいぶ手際が良くなって来ました!だいたい私が帰宅するのは10時〜11時です。朝は5時には起きますので最低でも1時30分には寝たいので、かなりのスピードが必要です。帰宅したら神棚と先祖に手を合わせ、洗濯機から洗濯物を取り出して洗濯機を回し、風呂を沸かします。風呂が沸く間に洗濯物の干し、夕食の下ごしらえをします。そして風呂が沸いたら入り、風呂から上がったら鍋と魚に火をかけてテレビを見ます。出来たら食べて、また少しテレビを見て寝ます。なかなかハードです。1人でもなんとかなるけど、やっぱり妻が居ないとダメですね!1番はご飯が美味しくないし部屋が暗いです。そろそろ本格的に寂しいです。


2014年02月23日(日) 面白い子

妻から来る息子の写メを見ると疲れが吹っ飛びます。妻から今日来た長男の写メも笑ってしまいました。本当に面白い子だな!と思います。


2014年02月22日(土) 会話

長男と電話で話をしました。「ハクお腹痛い痛いになったんだよ!お薬のんでいるんだよ!」と言っていました。もう電話でもしっかり会話が出来るようになりました。最後なんて「ママに変わるね!」なんて言って妻に変わってしまいます。長男は私に結構素っ気なかったりします。妻に事情を聞いたら胃腸炎になり夜中に何度も嘔吐したそうです。どうやら息子は胃腸が弱いようです。私も小さい頃から胃腸が弱く、よく胃腸炎になっていました。体調を崩すと必ず嘔吐してご飯を食べる事が出来なくなりました。親子って似て欲しくない所が似ますね。


2014年02月21日(金) 強い父親

私の強い男、強い父親の理想像はやはり自分の父です。仕事をしている姿やその人生は壮絶なものでした。私にとっては今でも強い怖い厳しい印象が強いです。でも私はそんな強い父親にはなれないなと思います。私のキャラではないなとも思います。だから私は私なりの父親になりたいと思います。でも、やはり父が私に背中で見せてくれた事や教えてくれた事の最低限は息子に見せてあげたい、伝えなくてはいけないと思います。


2014年02月20日(木) 凄い体験

息子は福島で凄い体験をしています!妻の実家のすぐ裏はもう山なので、息子はそこでソリ遊びをしているのですが、そこは本当に天然スキー場です!写真や動画に写る息子の顔は最高に楽しそうです!やっぱり自然は凄い!


2014年02月19日(水) 順調

体重を76キロでキープしています!肉体改造は順調です!腹筋が見えて来ました!3年ぶりぐらいにバック宙も成功させました!


2014年02月18日(火) 決意

今日、長男から電話が来ました。「真白くん、おっぱい飲んでるよー!」とか「真白くん、ママにウンチかけたんだよー!」とか、いろんな話を聴かせてくれます。私は最近、1人でいる時間はけっこう家族の写真や動画を見ています。長男の1歳の頃の動画を見ていて「可愛いなー!」って思わず口に出して言ってしまいました!もちろん今の長男も凄く可愛いです!でもこの頃も「可愛かったなー!」と思うと同時に、「もうこの頃の長男を抱っこすることは出来ないんだな〜、もっともっといっぱい抱っこすれば良かったな〜」なんて思ったりします。家にポツンと1人でいるからちょっと感傷的になっているのかもしれません。でも、土曜日にお酒を飲んで日曜日遅くまで寝ていて起きたら、妻と長男が公園に遊びに行っていた事が何度もあります。本当に勿体無い事をしたと思います。家族が福島から帰ってきたら今まで以上に子供達を遊びに連れて行こうと思います。決意しました!子供達が大きくなるまでお酒を止めようと思います。


2014年02月17日(月) 思いっきり楽しもう!

朝の仕事の後に大田区役所に行き、次男の出生届を出し保険証やら児童手当やら何やらの手続きを全て終わらせました。住民票をもらい私と妻と長男と次男の4人の名前が並んでいるのをあらためて見て感動し、ちょっと涙が出てしまいました。でも喜んで浮かれている暇はありません。ここからが頑張り所です!この数年をどう頑張るか!で未来が大きく変わります。3人目の子供が作れるかだってそうです。もちろん目標は3人です。仕事も育児も全力で頑張って思いっきり楽しんで行きたいと思います!いつか子供達が成長して私と妻の手から離れて行く時に絶対後悔しないように頑張りたいと思います。


2014年02月16日(日) 暇な日曜日

先週の日曜日も今日もあまりに暇で、何をしようかと必死に考えた結果、道場に行き稽古をしました。1人でもくもくと2時間稽古しました。楽しかったです。そして家に帰って来てから明日、区役所に提出する次男の出生届を書きました。凄く緊張しました。夜は長男と電話で話をしました。長男がついに次男にやきもちをやくようになりました。気持ちは凄くわかります。長男にはしっかり愛情を言葉や行動でいっぱい伝えて行きたいと思います。


2014年02月15日(土) 悪天候

今日の稽古は大森道場で9時30分から開始でした。家から蒲田駅まで徒歩で行きましたが、昨日の雪と今日の雨のせいで道路状況は最悪でした。道路はビチャビチャでブーツに防水スプレーをしてカッパを着て出掛けましたが、靴もビショビショ!靴下もビショビショ!ズボンもビショビショ!に濡れてしまいました。駅まで歩きながら、「これは誰も稽古に来ないんじゃないかな?」と思いました。でも道場に着いてビックリ!9時30分からの特別育成クラスに2人、12時30分からの合同稽古に10人、15時からの蒲田道場に3名の生徒が稽古に来ました。凄く嬉しかったです!悪天候で道路状況が悪い時は、自分が安全に道場に行けるかを自分で判断して欲しいと思います。そして自分が安全に道場に行く事が出来ないと判断したら稽古を休む事も悪い事ではありません。でも試合で優勝したいなどの大きな夢や目標を持っている人は天候や道路状況が悪い時でも稽古に来る最善の努力をしてもらいたいと思います。稽古をする事が困難な時にした稽古は自分を成長させてくれますし、そんな時に稽古をした事が試合で大きな自信となります。小学3年生と1年生の兄弟がバスに乗って稽古に来たり、バスと電車を乗り継いで稽古に来た子もいました。私も、こんな時に稽古に来たのだから絶対強くしてやろうと指導にも熱が入ります!


2014年02月14日(金) 退院

妻と次男が無事に退院しました!妻と次男は、退院したその足で私の実家に行き菅野家の先祖と仏様に手を合わせ次男が無事に生まれた報告とお礼をしたそうです。私の両親も退院には駆けつけてくれました。妻に写メを送ってもらいましたが、私の両親も凄く喜んでくれていました。長男は次男が家に着くと「ヤッター!」と言って喜んだそうです。


2014年02月13日(木) 動画

妻と長男が2人で次男を抱いて話している動画を暇さえあれば見ています。もう100回は見たかもしれません。


2014年02月12日(水) お祝いに

昨日の興奮で全然眠れませんでした。でも朝もパッと目を覚まし、今日は11時間労働でした。働いても働いても全然疲れません。自分に力が漲っているのが分かります。昨日、父から今度一緒に一杯やろうと誘われました。父は私に次男が出来たと知った時からお酒をやめて願かけをしてくれました。私も次男が出来てから生まれるまではお酒をやめる事にしました。でも私はこれからも少しの間お酒をやめる事にしました。妻が長男と次男を連れて帰ってきたら私もフルパワーで妻を助けたいと思います。妻は次男に付きっきりになるでしょうから、私は特に長男をいっぱい面倒見てあげたいです。休みの日は私が長男を幼稚園の礼拝や遊びに連れて行ってあげたいと思います。体が幾つあっても足りないのに、お酒なんて飲んでいる暇はありません。でも父と会ったら次男が生まれたお祝いに2人で一杯飲みたいと思います。


2014年02月11日(火) 福島に行く

昨日は次男が生まれた嬉しさと早く会いたい気持ちで全然眠れませんでした。今日は建国記念の日でお休みですが、朝の仕事があったのでそれを終えてから福島に向かいました。福島駅まで妻の両親と長男が向かえに来てくれました。病院に付き、妻は看護師さんからいろいろな講習を受けていたので、長男としばらく遊んでいました。いよいよ次男と対面しました!長男が次男をずっと抱っこしていました。長男はすっかりお兄ちゃんになっていました。「ハクの弟!」「ハクの赤ちゃん!」「真白くん、カワイイね!」と言ってずっと抱っこしていました。妻が「パパにも抱っこさせてあげて」と言っても「パパはダメ!ハクの赤ちゃん!」となかなか抱っこさせてもらえませんでした。長男はお話は上手になって少し大人になっていました!しかも長男が私と次男の写真を撮ってくれました。次男は長男にソックリでした!違う所は少し大きくて、しっかり手が握る事が出来る事、髪の毛がある事です!これで私が家長の菅野家は4人になりました!妻は今回の出産は本当に大変だったようで、次は考えられないと言っていましたが、欲を言えばもう1人女の子が欲しいです!って言うか、本音を言えば、どうしても欲しいです!


2014年02月10日(月) 誕生

お陰様で本日、無事に次男が誕生しました!2964グラムでした。名前は「真白(ましろ)」です。妻が考えました。長男は「琥白(こはく)」なので白つながりです。この名前は妻が昨年末には考えていた名前ですが、次男が生まれた今日、福島は大雪で真白だったそうです!父と母に次男が無事生まれた報告とお礼の連絡をし、家の神棚と菅野と宮下の祖父母に手を合わせてお礼を言いました。明日、家族に会いに福島に行きたいと思います。


2014年02月09日(日) 休みは暇です

昨日は私が東京に来て20年で1番かと言うぐらいの雪が降りました。そのおかげもありゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。でも悲しいかな1人なのでやりたい事が見つかりません。土曜日は買い物とDVDを借りに行った以外は外に出ませんでした。借りたDVDは「マイティー・ソー」「サスペリア2」「ダイナソー」でした。それでも暇で土曜日はお風呂で読書とストレッチをしました。今日も日曜日で休みですが、1人ではやる事がなく暇です。道路は雪でビチャビチャで走れそうにないので道場に自主トレをしに行きました。その後、夕食の買物をし、都知事選の投票に行きました。休みもイイけど1人は暇すぎます。妻と息子がいたら楽しい休日になったろうと思います。


2014年02月08日(土) 無事

本日、お陰様で妻が無事退院しました。本当にいろんな方にご心配とご迷惑をおかけしました。息子は妻が帰って来て本当に嬉しかったようです。あとは次男が生まれる日を待つのみです。ベストなのは15日以降らしいです。楽しみです!健康で元気な子が生まれて来てくれる事を祈ります。


2014年02月07日(金) 大切な時間

1月26日から私の家に来て家事をしてくれた両親が帰りました。私は20歳で上京しました。両親を泊める事が出来るような部屋に住めるようになったのは2年半前です。それからは何度か両親が泊まりに来てくれています。今回は2週間、両親と一緒に過ごす事が出来ました。一生忘れられない大切な時間でした。


2014年02月06日(木)

2014年、密かに菅野日記を毎日書こうと決め頑張っています!毎日続けるって結構大変ですね!何事も言うのは簡単だけどやるのは大変です!


2014年02月05日(水) 100歳

体重が78キロで安定しています。ウエイトトレーニングも週1ですが始めました。柔軟は毎日やっています。ランニングは週4回やっています。空手の稽古はもちろん週6回です。お酒は3ヶ月やめています。タバコは吸いません。多分、私は100歳まで健康に生きて生涯を全うするでしょう!


2014年02月04日(火) ホッとしたら

いろんな方にご心配をおかけしましたが、妻の退院の日が決まりました。10日には退院して、あとは安静に出産を待てば良いそうです。少しホッとしたら、妻は咳のしすぎで肋軟骨を骨折してしまいました。寝ていても痛くて昨日の夜は息を吸うのも大変だったようです。本当に一難去ってまた一難です。でも、大丈夫です。私は妻を信じています。私の妻はこんな事ではへこたれません。きっと元気な子を生んでくれます!私も仕事の都合が付けば次男が生まれる瞬間に駆けつけたいと思っています。


2014年02月03日(月) 恵方巻き

今日は節分でした。自宅と道場の豆まきをしました。夜は父と母と恵方巻きを食べました。父と母は始めて恵方巻きを食べたらしいです。いつもなら「俺はそんなの食べないよ」と良いそうな父も、私が「願い事をしながら食べると願いが叶うんだよ!」と言うと、真剣に願い事をしながら食べていました。父と母の願い事は聞かなくても私にはわかります。父は私に次男が生まれると知ってから、大好きなお酒をやめたぐらいですからね。


2014年02月02日(日) 感謝のプレゼント

今日は川崎のラゾーナに行き、毎年恒例の自分の誕生日にする両親へのプレゼントを買いました。今年はLOFTでルームシューズを買いプレゼントしました。自分の誕生日に両親へのプレゼントするようになったキッカケは、1つは生まれて来て良かったという感謝の気持ちを両親にプレゼントするという事で伝えたいと思った事と、もう1つは自分の誕生日なら何があっても忘れないのでその日がイイかなと思った事です。私は本当に人との出会いや縁には恵まれていると思います。その中でも、やはり私の人生で最大にラッキーな出会いや縁は、父と母の子供に生まれてくる事が出来た事だと思います。私の良いところも悪いところも父と母にいただいた大切な物だなって思います。そう考えるようになってから、前より素直に今の自分を愛せるようになりました。自分を高めたい良くしたいとは思いますが、いつまでも自分らしくいたいと思います。


2014年02月01日(土) 本厄

本日から41歳になりました。本年、私は本厄という節目の年となります。2日間、道場をお休みにさせていただき、いろんな方々にご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんが、誕生日の本日に山梨の正法寺という私が小さい頃からお世話になっているお寺で祈祷を受けました。40歳最後の日となる朔日はお題目を唱え寒中修行をしました。スッキリとした気持ちで今日から頑張りました。東京に戻り道場の神棚の掃除をし榊、水、米、塩、酒を変えました。そのあと柔軟をし1時間ほどランニングをしました。41歳は私にとって最高の年になりそうです。まずは次男が誕生します!東京の家に妻と息子と次男を連れて帰ってくる日が楽しみです!今年は新しい事にいっぱい挑戦したいと思います。道場に関しては、ご父兄様の見学会、そして5月の通い合宿、自分が良いと本当に思う事に本気で取り組んで行きたいと思います。人との縁を大切に私に関わってくださる方々のお力をお借りして、皆様と共に良い風に乗りたいと思います!とにかく自分が頑張らなくては始まりません。そこから始めようと思います。


kanno

My追加