DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2012年09月29日(土) 墓参り

家族3人で母方の先祖の墓参りに行って来ました。私は小さくて記憶にありませんが、私が生まれて2ヶ月後に亡くなった祖母のお葬式に、母は生まれたばかりの私を抱き3歳の姉の手を引き荷物を持ち電車で中野まで来たそうです。その道中、とても優しいおじさんがいて母を助けてくれたという話を聞いています。なので私は祖母に会った事はありません。でも、私は祖母の存在をいつも近くに感じて生きて来ました。祖母の事を思う度に、自分の生きている意義を考えます。祖母はいつも「人の役に立ちなさい。」と言っていたそうです。今、私はそれを強く思います。私は墓前で「必ず人の役に立ってみせます!」と誓って来ました。


2012年09月27日(木) お絵描き

息子がお絵描きを始めたようです。家に帰って来ると妻と息子が描いた絵がありました。その絵を見ただけで一日の疲れが吹っ飛んでしまったりします!他人から見たら、ただの落書きのような絵なのかもしれませんが、私にとってはとても大切な物です。


2012年09月22日(土) 電車

今日は家族でディズニーシーに行きました!朝6時に起きて7時出発で8時50分にはディズニーシーに着いたのにお目当てのトイ・ストーリーのアトラクションはファストパスは終了していて5時間30分待ちだったので断念しました。仕方なく海底2万マイルに乗ったら息子は大泣きでした。その後も機嫌がなおらずアリエルのショーも途中で泣いてしまい退場する事になってしまいました。結局、息子は行き帰りの電車が1番楽しかったようです。なかでも行きのディズニーリゾートラインでは先頭に座れたので大喜びでした。お土産にディズニーリゾートラインのおもちゃを買ってあげたら、かなり気に入ったようで息子は家に帰って来てから、ずっと遊んでいました。5月の連休にディズニーランドに行った時は息子はパイレーツオブカリビアンに乗っても泣かなかったのに、今回はなぜか何に乗っても泣いていました。唯一ディズニーシーにある電車に乗った時だけご機嫌でした。やっぱり息子は電車が好きなようです。


2012年09月20日(木) お話

最近の息子はお話がどんどん出来るようになっています。1人でずっと何かをお話ししながら遊んでいます。息子は本当によくお話します。ずっとお話しています。どんな子になるのでしょう?


2012年09月17日(月) 本門寺

息子と妻と3人で本門寺に行きました。私と妻と手を繋いで息子は比経難持坂を登りました。前より軽々登っている感じがしました。本門寺境内でもずっと歩きまわっていました。下りもしっかり自分の足で降りる事が出来ました。少しずつですが息子もしっかり成長しています。嬉しい事です!


2012年09月01日(土) 仲間

今日は旧城南支部時代の先輩や後輩と会って話をしました。今はみんな違う道を歩んでいますが今でも心は繋がっていると実感しました。また会える日を楽しみに頑張りたいと思います。


kanno

My追加