DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2011年01月31日(月) さよなら37歳

今日は37歳最後の日です、あと40分で38歳になります。毎日が毎年が大切ですし自分が生まれて死ぬまでの時間全て大切に生きようと思っていますが、私にとって37歳という年は素晴らしい事の連続でした。何を忘れてもこの一年に起きた出来事は絶対に忘れません。この一年の記憶は私の宝物です。出来るならお墓の中に持って行きたいぐらいです。さて明日は38歳の1番最初の日です。自分が何かに向けて一歩踏み出すには最高の日だと思います。38歳の一年もさらに最高の一年にしてみせます!


2011年01月30日(日) クラッシュ

DVDで映画「クラッシュ」を観ました。いろんな事を考えさせられる作品でした。人におすすめしたい作品です。内容はここでああだこうだ言えるほど軽いものではありませんが、観終わったあとに家族や自分の大切な人や少し疎遠になっている友達などなど、誰かに電話してみようかな?と思わされる作品です。最近感動してないなーという方は是非おすすめします!


2011年01月29日(土) 続ける

がんばってハイテンション指導を続けています。日記もがんばって一年休まず書きます。何事にも悔いが残らないように毎日を大切に頑張りたいと思います。


2011年01月28日(金) リンダリンダ

今日は親睦会でした。道場生のみなさんといろんな話ができて楽しかったです。みんなブルーハーツが好きで盛り上がりました。毎月最終金曜日に親睦会を行いますので、みなさんまた参加して下さい。稽古は厳しくやりますが、道着をぬいだら最低限の礼儀を守りお互いを尊重しあえばワイワイ仲良くやりたいと思っています。絆を深め長い付き合いが出来たらいいと思います。


2011年01月27日(木) 明日は

明日は今年初の親睦会です。8時30分から道場にて行います。遅れて参加しても大丈夫です。みんなで飲んで語って親睦を深めましょう!


2011年01月26日(水)

雑色道場に行く途中雪が降っていました。子供の頃は雪遊びがとても好きでした。かまくらを作ったり雪ダルマを作ったり雪合戦したり、父の仕事の手伝いに行って大雪のなか鉄塔一つ分の鉄骨を朝から日が落ちるまで運んだのも良い思い出です。


2011年01月25日(火) 髪をきった

10月に坊主にしてから、ずっと髪を伸ばしていましたが久しぶりに髪を切りに行きました。なんかサッパリしました。


2011年01月24日(月) 命の重みが

自分の命の重み、今までは自分の命の重みは自分1人の命の重みでした。今は自分の命の重みは自分1人の命の重みではありません。自分の命は自分だけのものでは無い責任感を感じています。自分の命も心も身体も時間もお金も自分だけのものでは無いと強く感じています。そしてその責任感が自分を強くしてくれると思います。


2011年01月23日(日) 玉木文之進の武士道

「世に棲む日々」「坂の上の雲」に登場する吉田松陰と乃木希典の師である玉木文之進の武士の教育のすさまじさが心に残っています。私情を許さず公的なものに献身することにのみ自分の生命と存在価値を見出す精神、すさまじいほどの武士道です。


2011年01月22日(土) 何回観ても

黒澤明作品の中でもすごく好きな「隠し砦の三悪人」を観ました。ラストシーンがすごくイイです!何回観ても楽しませてくれる作品です。


2011年01月21日(金) 五巻終わり

「坂の上の雲」五巻を読み終わりました。残りあと三巻です。次に読みたい作品は司馬遼太郎の「殉死」で次に「翔ぶが如く」を読みたいと思っています。


2011年01月20日(木) 東東京大会

東東京大会が3月12日に墨田区総合体育館にて行われます。幼年少年中高生女子一般初級中級上級、誰でも参加できますので、みんなで試合に出場しましょう。そして出場しない人は応援やお手伝いをお願いします。申込書は道場にあります。申込締め切りは2月17日(木)です。大会終了後一般道場生は反省会と打ち上げを兼ねて親睦会を行いたいと思います。


2011年01月19日(水) 全日本青少年大会

4月16日(日)に行われる全日本青少年大会に出場を希望する道場生は1月21日(金)が締め切りですので必ず支部長まで申し出て下さい。申し込む際には紙に氏名・生年月日(西暦)・本部会員番号・身長体重を書いて出し支部長に写真をとってもらって下さい。遅れたものは例がいなく出場できません。


2011年01月18日(火) リベンジ

3月12日(土)墨田区体育館で東東京大会が行われます。一般部の道場生には是非出場して欲しいと思います。明日から申込書を渡しますので出場希望者は支部長に申し出て下さい。前回の関東大会のリベンジ戦です!


2011年01月17日(月) 指導

稽古の指導について、いろいろ考えています。基本移動型考えながら取組んで行かないとただ体を動かして終わりになってしまいます。自分が稽古し体の使い方や使う方法場所などの理解を常に探究し、理論だてて指導してあげないと生徒にも基本移動型の大切さを理解してもらえないと思います。しっかり基本移動型が組み手に生きるように指導したいと思います。


2011年01月16日(日) 宣言

今年一年頑張って休まず「菅野日記」を書く事を宣言します。


2011年01月15日(土) 理解

理解を深めるのは体験だと思います。頭では本当に心から解っているつもりでも自分が体験し理解した時に、自分の理解は浅かった事に気付かされます。こんな年齢になってもそんな事ばかりです。私も一児の親となり命の大切さを改めて感じています。親が自分をどう思ってくれていたのかを、どんなに大切に自分を育ててくれたのかをを感じます。両親にもらって大切に育ててもらった自分の命をこの社会で役に立たせなくてはいけないと思います。これからは指導にいっそう力を入れたいと思います。一回一回全力で指導したいと思います。


2011年01月14日(金) 愛情

人間にもし愛という感情が無くなったら?人間はすぐに絶滅してしまうと思います。こんなに弱い生物はいないなと思うし、こんなに人に手をかけてもらわなければ成長できない生物もいないと思います。自分が大人になるまで生きてこれたという事は誰かが自分に愛情をもっていろいろ手をかけてくれた証なのだと思います。


2011年01月13日(木) 自分は

「坂の上の雲」五巻のニ◯三高地を読んでいます。単純かもしれませんが自分がこの時代にいて、この場所にもしいたら自分はどんな事を考えどんな行動をしたのだろうと考えながら読んでいます。


2011年01月12日(水) ヒーロー

「タイガーマスク」の伊達直人からのプレゼントの報道を見て、私の好きな映画「ヴィー・フォーベンデッタ」を思い出しました。サンタクロースもそうだけど誰の中にもヒーローは居て、誰でも誰かにとってはヒーローになれるのだと思います。


2011年01月11日(火) 鏡開き

今日は総本部の鏡開きに行って稽古してきました。いろんな力を頂きました。さらにさらに頑張ろうと思いました。自分が大好きで始めた極真空手自分の人生の半分以上打ち込んできた極真空手です。そして極真会館という組織があり私は大好きな空手で生きる事養う事が出来ています。極真会館に少しでも貢献出来るようがんばりたいといっそう強く思いました。


2011年01月10日(月) 人生の教科書!人生を変えた衝撃の作品!

私の人生の教科書!影響を受けた書物は遠藤周作「海と毒薬」「沈黙」「深い河」「イエスの生涯」司馬遼太郎「世に棲む日々」「国盗り物語り」「燃えよ剣」「覇王の家」「新史太閤記」「最後の将軍」「龍馬がゆく」「翔ぶが如く」「関ヶ原」「城塞」手塚治虫「火の鳥」「ブラックジャック」「ブッダ」尾田栄一郎「ONEPIECE」岸本斉史「NARUTO」佐藤秀峰「ブラックジャックによろしく」谷川俊太郎「谷川俊太郎詩選集1」そして自分の人生を変えたと言える衝撃の作品は「空手バカ一代」大山倍達総裁の「自分に勝て!わが性格改造論」「強くなれ!わが肉体改造論」松井章圭館長の「我が燃焼の時」です。


2011年01月09日(日) 見てくれている方々へ

この「菅野日記」を思わぬ人が見てくれていたりします。見てくれているみなさんが見てよかった!と思っていただければ倖です。ポジティブでパワフルでストロングな日記を書いて行きたいと思います。


2011年01月08日(土) すごい

「坂の上の雲」四巻を読み終わり五巻を読んでいます。全八巻なので調度半分が読み終わりました。広瀬武雄、秋山好古、大山巌、高橋是清、児玉源太郎、山本権兵衛、東郷平八郎、すごいです、すごく勉強になるし感動しています。


2011年01月07日(金) 言葉との出会い

「苦を当たり前と思えば楽になるし、楽をしたいと思うと苦しくなる」今日偶然出会った言葉です。空手修行にも通ずる事だし、普段の日常的な生活においてもいろいろ感じさせられる深い言葉です。


2011年01月06日(木) ハイテンション指導

2011年の菅野秀行は今までと一味違います!2011年全ての指導ハイテンションで行きます!今年の稽古が始まって三日ですが菅野のハイテンション指導の洗礼を道場生の皆さんは浴びていますが、私は一年これで行きます!みんなと体を動かしてこのハイテンションで指導できるのもあと何年だろう?だからこそ今しか出来ない指導をしたいと思います。忘年会で中村初段も言っていましたがパワフルに稽古しましょう!今月の一般道場生の親睦会は1月28日金曜の8時30分から道場で行ないます!今年一回目の親睦会はみんなでパワフルに盛り上がろう!


2011年01月05日(水) 合宿へ行こう!

今日は朝から事務仕事や区役所に行ったり銀行に行ったりとなんやかんやと忙しくしていました。今年1つ目の大きな行事は2月12日(土)〜2月13日(日)に行われます冬期合宿です。冬は寒くて大変だと思います。でも考えてみて下さい。合宿って夏と冬にやりますよね、夏は暑くて熱中症になる危険がある、冬は寒くてツライし体調をくずす危険がある、なのにわざわざもっと暑い寒い海や山に行って稽古をするのでしょう?運動するのに快適な春と秋に合宿をやればいいのではないか?なんでわざわざ夏と冬にやるのでしょう?答えは修行だからです。暑いから寒いからと言っていては強くなれません。特に冬は精神力向上には持ってこいです。今年の合宿二日目の早朝稽古は海で全員道着で走ったり基本稽古をしたいと思います。初日の稽古も今までにない稽古をやろうと思います。目標は全員達成!もちろん大変です。皆がやれないだろうという事を皆でやるのです!全員が達成出来たら感動して泣いちゃうかもね!みんながんばって合宿に行こう!特に試合で良い結果を出したい人は是非参加して欲しいです!少年部に関してはご父兄様のご協力が必要です。この不景気に大変だとは思いますがよろしくお願いします。


2011年01月04日(火) 強気でガンガン!

今日から2011年の東京城南京浜支部の活動が始まりました。みんなに目標を発表してもらいました。達成出来るようにがんばろう!私も強気でガンガン行きますよ!


2011年01月03日(月) 正念場

2007年に選手を引退をした時に決めた自分が幸せになるという目標を約3年半で完全達成と言っても良いぐらいに達成しました。でもまだまだ手に入れたいもの欲しいもの達成していない事いっぱいあります。でもそれは今の私では手に入れられない事も出来ない事も自分が一番良く分かっています。だからもっともっと努力していい男になりたいし良い人間になりたいです。2011年と2012年は私にとって正念場になると思います。この2年をどう生きるかでどう行動するかで自分の未来が大きく変わると思います。ただどんな時でも自分に負けないように一生懸命に誠実に生きたいと思います。


2011年01月02日(日) 命の洗濯です

幸せな正月をゆっくりと過ごしています。お餅ミカンおせち料理を食べて寝てテレビ見てみんなであーだこーだ勝手な事言ってくつろいでとごくごく普通の幸せな時間を過ごしています。でもこんな時間が命の洗濯です。明後日の初稽古からガンガン行きますよ!初稽古は1月4日(火)の10時〜11時30分まで行います。一年がんばろーというパワーを皆で出し合ってお互いを高め合おう!


2011年01月01日(土) 全力で行きます!

あけましておめでとうございます!2011年が始まりました。例年通り道着をきて帯をしめて稽古をしながら年越しをしました。2011年をどんな年にするか?自分がこんな年にしよう!と思った年になるのだと思います。そこで私も目標を書こうと思います。選手育成に関しては特別育成選手クラスを開設します。ここに参加する選手にはとにかく結果を出させたいと思います。道場の経営に関しては雑色道場は場所も時間もすごく良いので新聞広告を出したり、お店にポスターを貼ってもらえるようにお願いに行ったりしてとお金と時間と足を使いガンガン宣伝活動し生徒を獲得していきたいと思います。蒲田道場は時間が少し通いづらいので時間を変えれたら変えたいと思います。大森道場は道場生やご父兄様に少し力を貸していただき宣伝活動して行きたいと思います。自分の空手道の追及に関してはとにかくさぼらず決めた事をコツコツやりたいと思います。具体的には空手の基本移動型をしっかり稽古するのとプラス這いや練をしっかりやって腰をしっかり決めて動いて捌いて返して出来るようにしたいと思います。絶対に手を抜かず稽古をし指導をします。全力で行きます!


kanno

My追加