DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2010年11月30日(火) 関東大会出場者

関東大会出場者

幼年混合の部
新谷奈月・谷口聖潤
小学2年生男子の部
谷口翔英
小学3年男子ー35キロの部
高水一圭・寺島怜司・志田一晃
原光希
小学3年男子+35キロの部
北岡悠太郎
小学4年男子の部
新谷駿介・櫻井龍輝
小学生女子高学年の部
三上ひかる
小学6年生男子の部
塩田賢太郎
高校一年生男子の部
大井洸輝
一般男子新人戦
津田健太郎
一般男子上級ー75キロの部
中村慶太郎・中山一起
以上16名が東京城南京浜支部から出場します!今回はコツコツ積み上げてきた
事が実を結ぶ事になると思います。この先もこのメンバーを中心に東京城南京
浜支部が大進撃をする事になるでしょう!今回はその始まりです!私の中での予想は優勝2名入賞5名です。さてどうなる事でしょう、私が1番緊張しています。


2010年11月29日(月) 坂の上の雲

「坂の上の雲」一卷を読み終わりました。幕末が終わり明治維新をとげましたが、日本が鎖国していた間に世界は産業革命を経てすごいスピードで発展していました。さて日本も国際社会に参加し先進国に追いつき追い越さなくてはいけないという時代です。秋山好古、秋山真之、正岡子規の三人を中心にお話が進んでいきます。すごく面白いです!物語りに出てくる登場人物の一挙一動がとてもパワフルです。なんか読んでいてワクワクするほどパワフルなんです。日本という国がとてもパワフルだったのでしょう。なんか私も力をもらいました。やっぱり言葉や文章はパワーです。元気の源です。そして死してなを自分の書いた文章で今生きている人にパワーを与えてしまう司馬遼太郎はスゴイなと思います。


2010年11月28日(日) 全日本空手道選手権大会テレビ放映

本日深夜26時15分〜フジテレビにて先日行われた全日本空手道選手権大会が放映されます。会場で観戦出来なかった人は是非見て下さい。録画して研究するのも良いと思います。


2010年11月27日(土) 忘年会のお知らせ

忘年会のお知らせ
日時:12月19日(日)
時間:集合16:45開始17:00〜19:00
場所:ぜんぶ個室な創作居酒屋「てん」大森店
費用:大人4300円 小人2500
道場生はもちろん、ご父兄様も是非ご参加いただけたらと思います。出会えた縁を大切にお互いをもっと知り合い長いつき合いをしていけるきっかけになる楽しい会に出来たらいいなと思います。
*参加希望者は道場入口のポスターに名前を記入して下さい。
*詳細は道場入口のポスターにて


2010年11月26日(金) 縁を大切に

今日は二回目の親睦会でした。参加者は前回にくらべて少し少なかったのですが毎月続けていきますので、またみなさん参加して下さい。まあ飲んで食べて話して歌ってみんなで仲良くやっていきましょう。出会えた縁を大切に繋がっていける道場を目指したいと思います!


2010年11月25日(木)

昨日走っている時に腰を痛めてしまいました。そんなには悪くないので、これ以上悪化させて長引かせないように針治療に行ってきました。


2010年11月24日(水) 影響

全日本を観に行った少年部の道場生が全日本を観た感想を日記に書いて来てくれました。「誰々選手の〜は凄かった」などと、とても的確に書いてありました。最後の所に森善十郎選手みたいな組手が出来るようになりたいと書いとありました。私は人に影響を与えられる選手って凄いと思います。その子の中では森善十郎選手が一番だったようです。そして、その子が将来チャンピオンに成ったりしたら、さらに凄い事ですよね!


2010年11月23日(火) 作品

テレビをみていたら竹下夢二の作品が出ていました。私は竹下夢二の作品を山梨の昇仙峡にある美術館で22歳の時に観ました。その時すごく気にいった作品は<春(早春の山々)>でした。今でもその時に買った絵葉書をもっています。この美術館スゴイです!影絵の藤城清治の作品も展示されています。人の人生に影響をあたえるような作品が展示されていると私は思います。


2010年11月22日(月) 一生懸命

一生懸命生きていれば良い事があると信じて今までがんばってきました。そのご褒美をもらえたような出来事がありました。これからもさらに頑張りたいと思います!


2010年11月21日(日) 終わり

全日本が終わりました。全日本の終了太鼓の音を聴いていると、いろいろな考え感じ思いというのが湧いて来ます。私もこの太鼓の音を泣きながら聴いた事もあり、励まされた事もあり。極真会館のある意味一年が終わる終了太鼓です。もう20年毎年この太鼓の音を聴いています。


2010年11月20日(土) 乞うご期待

中山は頑張りましたが残念ながら一回戦で敗退してしまいました。中山はにとってはこれがスタートです。全日本の舞台に立ち肌で全日本というものを感じたと思います。これが極真空手の全日本です。努力するのが当たり前、努力したものが全て報われるほど甘い世界ではありません。相手の夢を踏み台にして勝つほどの努力が必要です!尋常じゃない努力が必要なんです。それを感じれた事が今大会の中山の収穫です。中山一起の未来にこうご期待です!みなさん応援よろしくお願いします!


2010年11月19日(金) 明日はいよいよ全日本

明日はいよいよ全日本です!今日は明日の全日本の記者会見と審判講習会に行って来ました。我が東京城南京浜支部からは中山一起が出場します。私がこの東京城南京浜支部を開設して8年になりますが中山は今までで一番稽古をした生徒です!中山は今年の始めにそれまでの仕事を辞めて稽古に集中できる環境を作り、全てを空手のためにかけて来ました!まさに空手バカです!明日の活躍に期待したいとおもいます。みなさん応援よろしくお願いします。


2010年11月18日(木)

村上龍の「限りなく透明に近いブルー」を読み終わりました。今は司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んでいます。「坂の上の雲」は全八巻なので読むのにちょっと時間がかかりそうですがとても面白いのですらすら進んでいます。なんかこの歳になって知識を得たい衝動に強くかられています!勉強したい!何かを身に付けたい!もっといろんな事を知りたい!って感じです。たぶん今の自分に全然満足出来ていないからのような気がします。自分の足りない所を埋めて、もっともっと向上したいです。もう若くはないから急ぎたいです。


2010年11月17日(水) 苦しい時こそ

今日は寒くて雨も降っていて走るには最悪の天気でしたが、頑張って走りました。自分が嫌だなと思うところで頑張ることが大事だとおもいます。そこを頑張れば自分が大きく成長できるし、人に差をつけるチャンスだと思います。試合でも、自分が苦しい時は同じように相手も苦しいので、自分が諦めそうな時が相手を崩す最大のチャンスだったりします。ただ苦しいなかをさらに頑張る訳ですからかなり苦しいです。私は延長戦では2〜3回しか負けたことはありません。根性比べの競り合いで負けたことはほとんど無いです。自分が嫌だなと思うところで頑張ることが出来る人は試合で苦しい時も頑張ることが出来ると思います。私が20代でまだ自分に大甘だったころ私にそれを身をもって教えてくれた先輩がいました。感謝しています。


2010年11月16日(火) 親睦会

今月の親睦会は26日(金)の8時30分から大森道場にて行います。会費は500円です。時間のある人は2次会へと流れて行きたいと思っています。まあたまには酒でも組み交わしながらお互いを少しずつ知り合って絆を深めて行こうよ!という会です。みなさん気軽に参加して下さい。遅れて参加してもいいし、途中でぬけても大丈夫です。また気が合えばとことん呑み明かしても良いでしょう。気軽に楽しくいきましょう!


2010年11月15日(月) 無駄にしない

DVDで「ファーゴ」と「レスラー」を観ました。あと「限りなく透明にちかいブルー」を読んでいます。なるべく時間を無駄にしないようにしています。


2010年11月14日(日) 読み終える

「最後の将軍ー徳川慶喜」を読み終えました。大政奉還がおこなわれた慶応三年(1867年)10月13日、この大政奉還案の真の立案者であった坂本龍馬が大政奉還がなったという知らせの書状に目を通したあと横倒れに倒れ涙を流し「将軍今日の御心、さこそと察し奉る、よくも断じ給えるものかな、よくも断じ給えるものかな、予は誓ってこの公のために一命を捨てん」と言ったそうです。この作品中、慶喜が言った言葉で心に残ったのは「時勢に乗ってくるやつにはかなわない」でした。


2010年11月13日(土) 全日本と関東大会

9時30分にストレッチして10時から中山と全日本前最後の本門寺ダッシュに行きました。中山はすごいスタミナです!試合でバテる事は絶対にないでしょう!12時から関東大会に向けての特別稽古を行ないました。金曜の中級上級の部とこの特別稽古はかなりしんどい稽古だと思います。みんな稽古の後は風呂あがりみたいになっています。でもこの稽古をこなせない人は「関東大会優勝します!」と言う権利はありません。他の出場者に失礼です。しかし私のこの地獄稽古を耐えれる生徒が今回関東大会に出場する選手達です。全員が「関東大会優勝します!」と言っても人に馬鹿にされない稽古をしています。後は個人のプラスαです。自分で考え工夫したり自主トレした人が頭一つリードする事が出来ると思います。


2010年11月12日(金) ゼッケン

中山の全日本のゼッケンが届きました。いよいよです!ゼッケンをもらう瞬間の緊張感少し懐かしいです。


2010年11月11日(木) 少しふりかえって

11月も、もう半ばです。来年の事が視野に入って来ました。12月はバタバタと忙しくなりますので余裕のある今のうちに少し今までを振り返ってみようと、この「菅野日記」を読み返してみました。自分なりにいろいろ考えて感じてやって来たんだなーと思いました。今年の関東大会はいろんな意味で東京城南京浜支部にとってとても大切な試合になると思います。今後、支部が向かうべき道を照らしてくれる大会になるのでは?と思います。


2010年11月10日(水) 二冊選んで

今読んでいる「最後の将軍ー徳川慶喜ー」をもう少しで読み終えるので本屋に行き本を買って来ました。村上龍の「限りなく透明に近いブルー」と「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだら」の二冊を選んで買いました。


2010年11月09日(火) 今月の親睦会

今月の親睦会は11月26日(金)の8時30分から大森道場にて行ないます。一般道場生の皆さんふるって参加して下さい。


2010年11月08日(月) グッとくる設定

子供の頃からカンフー映画や戦いものの漫画が好きだったのですが、凄く心にグッとくる設定があります。それは仲間数人で戦いに行き、強力な敵が現れる度に一人が「ここは俺に任せて、お前らは行け!」自分が犠牲になって仲間達を先に進める。凄くかっこ良く感じ、ヒーローごっこでは必ずこの設定で戦っていました。もちろん私の役は「こいつは俺の敵だ!ここは俺に任せて、お前らは行け!」という奴でした!ちなみにこの設定の映画や漫画では「NARUTO」の大蛇丸の五人衆からサスケを取り戻しに行く話し「リングにかけろ」の阿修羅九つの門編「里見八犬伝」あと題名がわからないのですが、凄く若い頃のジャッキーチェンが脇役で出演している作品がありました。


2010年11月07日(日) 人生の参考書

私が「ワンピース」好きなのはちょこちょこ、この日記に書いていますが。なかでもウソップが大好きです。私はあんなふうになりたいと思っています!3〜5巻のウソップが登場した時から大好きでした!ウソで人を笑わせウソで人を楽しませ、ウソで人に希望を持たせる。ウソみたいな大きな夢をみて、己の道を突き進んでウソよりウソみたいな人生を生きている。そんなウソップを見ると私は笑わされ癒され勇気づけられるのです!私の人生の参考書は「ワンピース」です!


2010年11月06日(土) 最後の挨拶

自分でこんな事言うのはなんですが、私は本当に幸せな仕事を出来ていると思います。そして楽しいしやりがいもあり自分が生きている限り空手の修行と指導に携わっていたいと思っています。
長く道場をやっていると、いろんな人が入門してきますし、たくさんの人との出会いがあります。しかし同時に辞めて行く人もいるので別れもたくさんあります。でも辞めて行く人が「ありがとうございました。」「お世話になりました。」と言ってくれた時は、寂しいけど幸せを感じます。なかには涙を流してくれる人もいます。最後に道場に挨拶にきて、いろんな思い出がよみがえってくるのでしょう。自分が情熱をかけて汗と涙を流した場所ですから。道場を辞めても、いつか会いに来てくれる事を楽しみに私も最後の挨拶をします。申し訳なさそうに辞めて行く人もいますが、出会えただけで感謝です。そして道場の一時代を支えてくれた生徒には、ただただ感謝です。


2010年11月05日(金) 発売

「ワンピース」60巻が昨日発売されました!今日は読書は休憩して「ワンピース」60巻を読んでいます!まあ漫画だって読書と言えば読書か?
「ワンピース」本当に人にお薦めしたい作品です。60巻ではジンベイのセリフに感動しました!「失った物ばかり数えるな!無いものは無い!確認せい!お前にまだ、残っておるものはなんじゃ!」無くした物の事を考えて悩むのは止めて、今あるものを大切にして希望を持ちなさい!と言う事でしょうか。ジーンと心に響きます。何も無いゼロの人間なんて、どこにもいない。みんな何かを持っている。本当にそう思います!


2010年11月04日(木) あえて

今まで読んだ事のない作家の作品と簡単なビジネス書を読んでみようと思います。あえて読んだ事のない作家の作品や、自分に必要ないと思って来たものを読む事で、新たな発見や感動や気付きがあるのかな?と思いました。読んでから必要か?必要ないか?を決めなきゃ、偏ってしまいますよね!数日前の日記を読んで少しいろいろ考えた結果です。


2010年11月03日(水) 戦国武将

「戦国武将で誰が好き?」こんな質問される事たまにあります。難しい質問です。まず本当は誰も本人を観てないし読む本で書いてある事が違うし、例えば武田信玄が主人公の本を読めば、上杉謙信は敵なので信玄よりにストーリーが出来ているし逆もしかりです。と書きましたが、この武田信玄と上杉謙信どちらもかっこいいです。私はどっちも好きです。風林火山と毘沙門天!


2010年11月02日(火) 自由時間

本を読みまくろうと思います!今から約半年で何冊読めるか?読んで読んで読みまくりたいと思います。いろいろなジャンルの本を読みたいと思います。ただビジネス書や〜出来る方法などやハウツー物は、あまり自分の人生に必要性をかんじないのではずしたいと思います。今、よんでいるのは司馬遼太郎の「最後の将軍 徳川慶喜」です。次は「翔ぶが如く」全十冊「坂の上の雲」全八冊と行きたいと思います。四月まで五ヵ月でここまでいけるかな?あと映画も観まくりたいです!いま1番観たいのは12月に公開される「ノルウェイの森」です。私は村上春樹作品の中で、もっともせつない気持ちになった作品が「ノルウェイの森」です。私は3回以上この作品を読んでいます。歳を重ねるほどにいろんな事を感じさせられる作品です。すごくキャストもイイと私は思います。映画で観たらどんな気持ちになるのか?たのしみです。


2010年11月01日(月) 11月です!

今日から11月です!朝も5時にバシッと起きました!さあ元気に仕事に行きます!とても良いスタートを切れました!2010年もあと2ヵ月です。最高の年だったと言えるよう頑張りたいと思います!ついに全日本の月です。道場生のみなさん、ご父兄の皆様、中山一起と東京城南京浜支部の応援よろしくお願いします。


kanno

My追加