DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2010年09月30日(木) 演武

10月16日(土)大森駅東口駅前広場にて行なわれるウータンフェスタで演武を行なわせていただける事になりました。時間は1時から1時30分までを予定をしています。演武者を募集しています。希望者は道場前の掲示板に名前を書いてください。演武まで時間が少ないので人数を確定し並び順や演目や資材確定を迅速に行なわなければいけないため10月2日(土)で締め切りますのでよろしくお願いします。期限後は受け付けませんので(人数が変わると並び順や配置が大きく変わってしまうためです)道場生、ご父兄様でお互いに声掛けをお願いします。


2010年09月29日(水) 一丸

東東京大会で選手が良い結果を出せたのは、ご父兄様のご協力があっての事です。大変感謝しております。本当に私は人との出会いには恵まれてます。今回の結果は選手、スタッフ、父兄が一丸となって出す事が出来た結果です。ご父兄様も、とても的確で気持ちの良いあたたかい応援をしてくれていました。聴いていて感動するような応援は試合を選手を盛り上げてくれます。見ている方まで熱く爽やかな気持ちになりました。これから、もっともっと良い道場になるよう私も努力していきますので、これからもさらなるご協力のほどよろしくお願いいたします。


2010年09月28日(火) 本当に感謝しています

東東京大会で試合場の運営スタッフをしてくれた道場生の中村、原島、十川、小河原、中山、松本、新谷、大井、津田には本当に感謝しています。みんなとても一生懸命仕事をしてくれたおかげで1番早く試合を終わらせ、他のコートの遅れている試合の運営までしたぐらいでした。開会式前も1番早く選手を集め、試合を始める準備も1番早く出来ていました。とても優秀だったと思います。選手の皆さんは感謝してほしいと思います。彼らは無償で手伝ってくれています。彼らのような人達がいるから大会が開催する事が出来るのです。


2010年09月27日(月) 情熱と本気

昨日は生徒ががんばってくれたおかげでうれしい思いをさせてもらいました。ただ反省もいっぱいあります。全員が目標を達成したわけではありませんから、もっとあれをやらせていれば、もっとこうしていれば勝ったかもしれないという思いはあります。でも生徒に分かって欲しいのは、私は試合に勝たせてあげる事はできません。強くしてあげる事もできません。私が出来る事は勝つ方法や強くなる方法を私の経験から学んだ事を教える事です。時には褒め、時には叱ったりしながら導いて行く事です。一人一人の可能性を信じてあげる事です。でも何かを出来るようにするのも強くなるのも勝つのも自分なんです。大事なのは自分の可能性を信じて目標や夢を持ち、それを叶える努力を最大限する事です。自分を信じて試合に出て負けた子がいました。私も悔しいし、負けた子が悔しがっている姿を見て責任を感じます。だから私は約束通り坊主にしますし、負けた子達と一緒にジャンピング500回と腹筋500回やります。私は自分のためにやるのです。私の情熱を本気を生徒達に見せたいのです。それを生徒達が分かってがんばってくれたら、こんなの安いもんです。


2010年09月26日(日) 東東京大会

東東京大会結果
幼年混合
優勝 谷口 聖潤 準優勝 新谷奈月
小学一年生
三位 金 征祐
小学二年生
優勝 谷口翔英
三位 岡本拓実
小学三年生
優勝 寺島怜司 準優勝 原 光希 三位高水一圭 志田一晃
小学5・6年女子
優勝 三上ひかる
小学六年生
準優勝 塩田堅太郎

出場者24名中11名入賞、全10クラス中4クラスで優勝者を出せたので、みんなとてもがんばったと思います。あいさつや試合態度もすごくよかったです。みんなが一丸になって応援しあっていた事もよかったです。一つ残念なのは試合出場者数が今までに比べて少なかった事でした。勝つ事はもちろん大事です。でも試合にがんばって出た事が大事なんです。みんなががんばる道場をつくりたいと思います!


2010年09月25日(土) 東東京大会前

明日は東東京大会です。みんながんばって稽古してきたので、良い結果を期待しています。優勝出来なかったら坊主にする、ジャンピング1000回やるという子が6人いました。だから私も「お前らが負けたら、先生も坊主にしてジャンピング1000回やる!」と言いました。でも絶対に彼らは優勝するから大丈夫です。


2010年09月22日(水) どうせなら得しましょ!

最近、ふと目にして感動した言葉がありました。この世は良くも悪くも全て自分の思い通りになってしまう。それは例えば、この世は自分の思い通りになんてならない、と言った人がいたとします。そして、その人はやっぱり思い通りにならなかったとします。でもそれは思い通りにならないと言う事が思い通りになったのです。だからけっきょく思い通りになっているのです。だったら、どうせなら、楽しく良い方に考えた方が人生、絶対に得ですよね!


2010年09月21日(火) あと3年で40歳

あと3年で40歳です。40歳になる前に、何かやっておきたいです。


2010年09月20日(月) 落ち

落語の「饅頭こわい」「芝浜」「品川心中」大好きです。特に「芝浜」のズバッとキレのある落ちの文句がカッコイイです!


2010年09月19日(日) 動き足り無い

休日ですが休日ではないような一日でした。朝の仕事が終わったあと道場に行き、ストレッチしてから10キロ走りました。そのあと雑用をしたりしたのですが、どうしても時間あまって暇だったので、ヨシッ走りに行こう!という事で、今度は本門寺まで走り階段を6周して帰って来ました。まだ動き足り無い感じなので、補強とストレッチをして終わりにしました。


2010年09月18日(土) 風流

落語で好きな話は「茶の湯」です。本当に笑える話なんですが、この現代「茶の湯」だらけのような気がします。


2010年09月17日(金) まだまだ熱は下がりません

自分のがんばっている事の情熱をさんざん人に語り尽くした後、「〜という熱が下がらないんだよ!まだまだ熱が下がりそうにないんだよ!」そんなふうに言える人に、私はなりたいです。


2010年09月16日(木) 爆笑

私が活字で初めて爆笑した作品は奥田英朗の「空中ブランコ」です。これは本当に面白いです。あり得ないぐらい非常識な精神科医を訪れる、自分をまともだと思っているが、ある意味かなり変わっているさまざまな患者達。精神科医と患者達のやりとりがかなり爆笑します。で癒されます!私はこの作品を読んで、みんな何もない顔して普通にみえても、どんな人でも大なり小なり悩みがあるんだ、でも人からみたら、それはすごくバカげた悩みかもしれないし、自分が頑なに常識だと思っている事が自分を苦しめていて、自分が非常識だと思っている人から何かを教えられたり、自分の悩みが馬鹿らしく思えたりするんだと思いました。「なーんだ自分だけじゃ無いじゃん!」って思えた作品です。伊良部を見たら、みーんなバカらしくなります。


2010年09月15日(水) 言葉より姿で

朝、仕事に行く時にほぼ毎日すれちがう方がいます。私が今の朝の仕事を始めて約10ヶ月、暑い日も雨がドシャ降りの日も毎日その方は走っていました。私はその方から、いつも勝手に元気をもらっています!どんな眠い時でも、その方が走っているのを見ると「よっしゃー!今日も一日頑張ろう!」となります。人に頑張れというのは簡単です。でも人を言葉で頑張らせる事は難しい気がします。言葉では無く自分のがんばっている姿で人が頑張ろうと思ってくれたら素晴らしいと思います。私も命ある限り、そうなれるよう努力したいと思います!


2010年09月14日(火) 実を結ぶ頃

九月も半ばになり朝はだいぶ涼しくなって来ました。そろそろ秋っぽくなって来ました。夏の暑さにたえがんばって稽古をした人は、そろそろ実を結ぶ頃です!


2010年09月13日(月) 久しぶり

以前大森道場の道場生だった方が道場に顔を出してくれました。久しぶりに大森にくる用事があり、なつかしく思い道場に寄ってくれたようです。道場がオープンした日の稽古に体験をした生徒だったので、とても嬉しかったです。これからもこんな事がいっぱいあれば嬉しいです。


2010年09月12日(日) スタッフ募集と壮行会

9月26日の東東京大会の手伝いをしてくれるスタッフを募集しています。また、試合終了後に全日本に出場する中山一起の壮行会を行いたいと思います!皆さんよろしくお願いします!


2010年09月11日(土) 笑うと幸せ

「8時だよ全員集合!」のDVDを見て幸せな気分になりました。笑うと幸せな気分になります。ダルイ時やしんどい時は、疲れて映画を見る気になれません。お笑いはダラ〜っとした気持ちで見れます。疲れているなら全然笑わなくてもいいのです!ちゃんと脳と心は楽しんでいます!


2010年09月10日(金) 感動

以前アメリカのロサンゼルス支部から出稽古に来た子のご父兄様からお手紙をいただきました。写真も入っていて、大森道場に出稽古に来た時の写真と、ロサンゼルスの試合で、その子が3位になった写真でした。手紙には極真空手で世界が繋がっている素晴しさを感じたと書いてありました。本当に嬉しく思いました。


2010年09月09日(木) 五つ目のお話しを六つ目に

スティーヴン・キングの「夜がはじまるとき」に収められている「アヤーナ」を読み終わりました。この「アヤーナ」は六つからなるお話の五つ目のお話しでした。ですが私は最後にこのお話しを読みました。私は短編集を読む時は、題名を見て興味が湧いた順に読んで行きます。でも読んでみたら最後に読んだお話しが一番面白かったりします。


2010年09月08日(水) 豪雨にも負けず

今日の豪雨スゴかったですね!でも私はいつも通り走りました!外のどしゃ降りを見て少し「走るの嫌だな」と思いました。だからこそ負けちゃダメだなと思い走りました!何故か今日だけは絶対負けてはいけないと感じたのです。走り終わってみて、すごく価値のある10キロだった!すごく価値のあ1時間だったなと思いました!あの豪雨のなかを走ったから、とても良い修業をする事が出来たのです。


2010年09月07日(火) 落語

最近、落語を見たり聴いたりしています。すごく面白いし、すごくいい事言ってるんだ!と思いました。教訓になる話し満載です!落語を見るようになったきっかけはドラマの「タイガー&ドラゴン」を見てです。私にはとても分かりやすくてスッと話が入ってきました。やっぱりテレビを見て育ったから映像のほうがわかりやすいのかもしれません。でも聴いてイメージしたり読んでイメージしたりして理解する事もスゴく大事だと思います。それが出来ないと自分の気持ちを手紙や話で人に上手く伝えられないようになってしまうのだと思います。私も結構あります。スゴくおもしろい事があったのに自分の話し方が下手なせいで、人に話したとき笑ってもらえなかったこと。人から受けとる伝える事をもっと鍛えたいと思います。まず落語です!好きだから!


2010年09月06日(月) まさにどんづまりの窮地です!

スティーヴン・キングの「夜がはじまるとき」に収められている「どんづまりの窮地」を読み終わりました。この作品は、まさしく主人公がどんづまりの窮地に追込まれ、その状況から必死に脱出する話なのですが、主人公が必死に頑張っている光景を頭に思い浮かべるほど、笑いが込み上げてしまいました。主人公は生きるか死ぬかで必死なので笑うのは残酷なんですが、笑ってしまうことに主人公が必死に脱出しているのが簡易トイレなんです。でも私なら絶対脱出不可能な状況です!ほんと読んでみてほしいです!主人公が頑張れば頑張るほど笑ってしまいます!


2010年09月05日(日) DVDで観た

「カプコン1」と「ウルフマン」を観ました。どちらもDVDで観たのですが、やっぱり映画は映画館で観たほうがいいなと思いました。


2010年09月04日(土) 考え事

私は夜は考え事をしないようにしています。夜に大事なことを考えるのは、なんかネガティブな感じになってしまう気がするのです。大事なことを考えるなら明かる昼がいいです。私は走っている時にいろいろ考えます。走っているので考えこむ訳でもなく、なんか頭と体と心のバランスがイイ状態な気がします。お天道様の光を浴びて汗を流して走っている時間は私にとって禅の時間にもなっています。


2010年09月03日(金) 健康法

私はかなりの風呂好きです。体調が悪い時以外は1時間は必ず風呂に入ります。お風呂に入って体も心もリラックスし、一日の疲れをしっかりとって体と心の汚れや嫌な事も全部洗い流してぐっすり眠ることが、私の一番の健康法です。


2010年09月02日(木) 好き

浦沢直樹・ストーリー長崎尚志「BILLY BAT」にはまっています。浦沢直樹作品の「モンスター」「20世紀少年」も好きでしたが、私はこの「BILLY BAT」が一番好きです。でも考えると「モンスター」を読んでいた頃は「モンスター」が好きで「20世紀少年」を読んでいた頃は「20世紀少年」が好きだったので、やっぱり全て作品同じように好きなんだと思います!


2010年09月01日(水) 残り4ヶ月

今日から9月です!2010年残り4ヶ月全力でがんばりたいと思います。


kanno

My追加