DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2009年03月31日(火) 地道に大胆に!

三月も今日で終わりです。四月からまた心機一転がんばろうと思います!今出来ることをコツコツとしっかりやって、またいろんな事を考え『これだ!』と思うことがあればドンドン行動に移して行きたいと思います。『これでいいや〜』と楽したり止まっていたらドンドン遅れをとっていってしまいます。地道にがんばり勝負するところは大胆に勝負したいと思います。空手の稽古や試合といっしょですね!


2009年03月30日(月) あと一歩

本門寺まで走っているときに桜並木を通ったら満開まであと一歩というところまで桜が咲いていました。今週の日曜は桜がきれいで花見をするには最高でしょう!私も花見にフラッと出かけようと思っています!


2009年03月29日(日) 稽古時間変更と新クラススタート

いろんな事が一段落着きました。4月からまたいろんな事に対し積極的に行動して行こうと思います!4月から稽古時間が変更します。火曜・木曜キック&ストレッチクラス7時〜8時30分となりビジネスマンクラス9時〜10時となります。10時45分まで自主トレ開放11時閉館です。土曜の合同稽古2時〜3時30分となります。そして4月から新クラスがスタートします!火曜の朝10時〜11時の朝クラスです。朝クラスのみ参加の方は月謝を400円とします。4月中に入会された方は道着をプレゼントします!今後も状況を見てクラスを増やして行きたいと思います!


2009年03月28日(土) 気持ち次第

子供の頃、学校がある日は母に起こしてもらわないと起きれなかったのに、意外に学校の無い日はいつもより早く自分で起きてテレビを見たりしていたものです。あれは一体なんでだったんでしょう?少年部の子達にこの話したら『自分もそうだ!』という子が何人もいました!ちなみに私は大切な日は絶対に目覚ましが鳴るより前に目を覚まします!ようは気持ち次第なのだと思います。


2009年03月27日(金) 雪が降る前の匂い

雪が降る前の朝のにおいってすごく好きです!『ああ〜そういえばこんな匂いを昔よくかいだな〜!』と懐かしい気持ちになります。たぶん東北出身者にはわかると思います。


2009年03月26日(木) 走る

走る前はいつも少し憂鬱です。雨が降っていたり今日のように雪が降っていたりすると走らない絶好の良いわけが出来ます。でも走る時間に意外と晴れたりするのです。なんか誰かに自分を試されているような気がします!というわけで今日もしっかり走りました。ありがとうございます!


2009年03月25日(水) 下巻

ついに今読んでいる『関ヶ原』も下巻に入りました。そういえば中国では今、徳川家康の本がはやっているとテレビでやっていました。でも私はどちらかというと石田光成のほうが好きです。好きというかこの戦いに関しては石田光成に正義があるような気がします。


2009年03月24日(火) 卵がかえる

山梨の子供科学館で買った『恐竜の卵』が少しかえりました。この『恐竜の卵』は水に付けて置くと少しずつ卵の中の恐竜が大きくなってからを割って出てくるというものです。今日やっと顔を出してくれました。たぶんトリケラトプスだと思います!


2009年03月23日(月) 別れ&出会いのシーズン

春は卒業・入学シーズンです。道場もこの時期は退会してしまう人や新しく入会する人が多い月です。大森道場も開設して7年になります。道場が出来て2年目に一年生で入会した子がもう六年生で卒業し来月には中学生です。驚きです!その子達が六年間空手を続けてくれた事に感動しています!みんな本当に一生懸命稽古をする子達でした!いつも成長する姿を私に見せてくれました!私はその姿を見てもっとがんばって良い指導をしようと思う力をもらいました。だから『ありがとう』と言いたいです。退会してしまう子もいて少し寂しくはなりますが笑顔でお別れ会をしたいと思います!何かあったらいつでも会いに来てほしいと思います!だから私はずっとこの大森道場にいたいと思います!いつかどこかで『先生!』と成長した姿で声をかけてもらえる日を楽しみにしています!


2009年03月22日(日) お勧め

山梨の愛宕山にある子供科学館に行って来ました。ここは偶然に見つけました。『あの山の上にある建物なんだろうね?』と母が言ったのをきっかけに、みんなが『行って見よう!』ということになりあっちこっちから山の入り口を探しましたが、意外にすんなりとたどり着く事ができました!ここは面白いです!売店でいろんなものが売っていて宇宙食の『アイスクリーム』『杏仁豆腐』『たこ焼き』『キムチ』を買って食べてみました。『宇宙ではこれを食べるのか?大変だ』と思いました。その他、恐竜の卵や割れないシャボン玉を買ってきました。ここ結構お勧めです!


2009年03月21日(土) 夢叶う

昨日の法事が終わり今日は昇仙峡にある影絵の森美術館に行って来ました。ここは本当に楽しいです。世界的影絵の巨匠・藤城清治の作品は神秘的で幻想的ですごいです。日本のゴッホ・山下清の作品も良かったです。まんが日本昔話の前田康成の作品はああこれ見たことあるという感じで楽しかったです。でも一番の感動は大正ロマンの天才画家・竹下夢二の作品でした。私は22歳のときに一度ここに来た事があり、いつかもう一度来たいと思っていましたが、やっとその夢が叶いました。竹下夢二と藤城清治の絵は買ってきました。これで家でも観ることが出来ます。


2009年03月20日(金) いろいろな思い

今日は山梨の正法寺というお寺で法事を行いました。戒名の書いてあるお塔婆を一枚一枚読んでいき、この先祖の方々も今の自分のように、こうしていた事もあったのだろう、今この瞬間があるようにいつか、このお塔婆の中に自分も入り、自分の知らない子孫にこうして法事をしてもらうという瞬間もあるのだろうと無常を感じたり、この中の誰か一人がこの世に存在していなければ、やはり今の自分はいなかったのだろうと生まれてきた事へ感謝したり、一生懸命生きなければこの先祖の方々に申し訳が無いと思い。そして自分もこの命をしっかりとつないでいかなくてはいけないという使命を感じました。今日はお上人にも良い話をいっぱい聴く事ができてすごくラッキーでした。そして家族は大切だと思いました。なんだかんだで、やっぱり最後に世話になるのは家族なのだと思います。良い家族を私も作りたいと思います。


2009年03月19日(木) 羽を伸ばす!

明日は休みだ!ちょっと羽を伸ばそうと思います!ちょっとじゃつまんない!ちょっとじゃなくて思いっきり羽を伸ばそう!明日は久しぶりに家族が集まります。法事で集まるんですけど。家族と会えるのがちょっと楽しみです。家族はやっぱり大事です。私はこの家族に生まれてこれた事に心から感謝しています。明日はしゃべりたい事もいっぱいあります。


2009年03月18日(水) クタクタ

今日は疲れてクタクタでした。本当にもうクタクタだったんです。でもがんばりました!いつもは50分で走るコースを65分かかったけど、基本稽古での技のキレも全然ダメだったけど、でも自分には負けなかったんです。走るのも、稽古も、ウエイト・トレーニングも、仕事も、全てベストは尽くしたし、いやいややったわけでもありません。がんばってやったし、自分に負けて休むという最悪の選択はしなかったのです。明日もまたがんばりたいと思います!


2009年03月17日(火) もっとがんばれ

今日も暖かい中を走りました。良い汗をかいて、とても気持ちが良かったです!スッキリ爽快でした!今日は『ラーメン二郎』を久しぶりに食べようと思い行ってきたのですがお休みでした。神様が我慢してもっとがんばりなさいと言っているのかも知れません。


2009年03月16日(月) 次は

今日は暖かかったですね!今度こそこのまま春突入ですかね?!そうなってほしいです。池上梅園の梅はもうすっかり散ってしまいました!次はサクラの登場ですね!


2009年03月15日(日) パワースポット

良い生活サイクルを作るということの中にパワースポットに足を運ぶというのも良い事だと思います。道場もパワースポットの一つだと思います。自分が向上しようと思って一生懸命に稽古する人が集まるわけですから、そこに足を運んでその中で稽古すると自分も知らず知らずパワーをもらっていたりします!


2009年03月14日(土) 出会い

しんどい一週間も終わりました。ここのところ自分が良いサイクルで生活できているせいか、何もかもが良い方向に向かっていっている気がします。良い出会いもいくつかありました!今まで知らなかった人と出会えるって素晴らしい事です!


2009年03月12日(木) 土曜自主トレクラス

土曜の自主トレ時間をお知らせします。3月14日(土)3月21日(土)7時〜8時30分です。中村慶太郎一級が指導します。道場生の皆さんドンドン参加してください。


2009年03月11日(水) 超ポジティブ生活サイクル!

2月の26日から新しい生活サイクルにしました。それから2週間が経ちました。一日がすごく長く感じるかわりに一週間が驚くほど早く過ぎていきます。同じ事をしていたら同じ結果しか出ない。本当にそう思い今の生活サイクルを自分で計画を立て行動に移しました。今の超ポジティブ生活サイクル(自分でそう読んでいます。)にしてから何かが変わっていっている感じがします。良い歯車が回り始めた感じです。時間が無いからこそ時間を大切に使おうと工夫するのだなと感じる毎日です!


2009年03月10日(火) 朝クラス開設のお知らせ

もうすぐ春です!日本はこの春が一つの転機になる季節ですよね!卒業、入学、別れ、出会い、そして新しい事を始めたくなる季節到来です!それの伴い大森道場では4月から朝のクラスを開設します!火曜日の10時〜11時までの稽古です!道場生の皆さんドンドン参加してください!そしてこれを見ていて朝だけならやってみようと思う方!朝クラスのみの会員は会費4000円です。4月中に入会した方には道着をプレゼントします!主婦・女性の方、大歓迎です!この機会に新しいこと始めてみませんか?


2009年03月09日(月) ダンスフロアーに

すごく好きな曲があります。今までで一番歌った曲はこれダントツです!カラオケに行ったら絶対に歌います!それは小沢健二とスチャダラパーの『今夜はブギーバック』です!私が東京に出て来た年にこの曲がよく流れていたので思い出の曲でもあります!


2009年03月08日(日) こんなサイクル

昨日の稽古はお休みだったのでその振り替えとして今日稽古を行いました
。月曜〜日曜まで同じ時間に起きて同じ時間に食事をし同じ時間に風呂に入り同じ時間に寝るようにしています。規則正しく動いていると気持ちが良いです。7時に起き朝食を摂りストレッチをしてから家を出ます。8時〜1時まで仕事をして2時〜3時まで走ります。そこから3時30分から4時30分に指導が始まり10時か11時まで道場にいて家に帰った食事をし1時間入浴しストレッチして1時30分に寝ます。平日はこんなサイクルです土・日も起きる食べる寝る時間は同じ感じです!


2009年03月06日(金) もっと

昨日はあんなに暖かかったのに今日はいきなり寒くなりました。喜びもつかの間です。朝起きた時にすごく寒かったです。雨も降っていたので傘をさして自転車に乗っているときなんか手がすごく寒かったです。でも福島にいた頃はもっともっと寒い中を自転車で10キロ以上はなれた学校まで毎日通っていたんですから、すごいと思います。


2009年03月05日(木) もうすぐ春ですね!

今日はだいぶ暖かくなり春がすぐそばまで来ている感じがしました。そのせいか、少し気持ちも暖かくなりました。桜が咲いたら花見に行こうと思います。少し遠出をしようと思っています。お弁当とおやつを持って花見に行こうと思います。桜にまつわる曲はいっぱいありますが、私は桜でパッと浮かぶ曲はケツメイシの『さくら』です。あの『ヒュルリ〜ラ〜・ヒュルリ〜ラ〜』というフレーズがすごくせつない気持ちになります。


2009年03月04日(水) 楽しみにしていた

楽しみにしていた『ワンピース』の新刊が出ました。今私がワンピースで好きなキャラクターは1位ウソップ2位ブルック3位クマ4位フランキー5位ルフィと言う感じです。


2009年03月03日(火) 財産

城南支部の朝練・帯研で稽古したことは今すごく自分の財産になっています。財産になった事全部は頭に浮かびません。自分が意識していない部分でもいま自分のためになっている事がいっぱいあるって感じです。城南支部の先輩方は本当によく後輩の面倒を良く見てくれました。一緒に稽古して食事して風呂に行ってという感じでした。食事のときも先輩がいつもご馳走してくれました。『先輩今日は自分にも少し出させてください』なんて言ったら怒られたぐらいです。その後やさしく『俺も同じように先輩にやってもらったから、お前にやってあげるのは当たり前なんだ!もし少しでも恩に感じたらお前に後輩が出来たとき、そいつにやってやれ!』こんなかっこいい先輩がいっぱいいたんです。そんなやさしくて怖くて頼もしい先輩がいたから私は曲がらずにこの道を歩く事が出来たと思っています。今でもそんな先輩方の背中を追いかけている気がします。それが私の一番の財産です!


2009年03月02日(月) 習慣

習慣って大事だと思います。規則正しい生活習慣を作っていくと自然に体はその生活習慣に慣れてきて、そうなってくるものです。起きる食べる仕事する走る稽古するお風呂に入る寝る。休みの日でも仕事を抜いたら同じように生活するのが良いのだと思います。そうすると面白いもので寝る時間には眠くなるし、朝も起きる時間にはパッと目が覚めるものです。これで走る時間に走りたくなったり稽古する時間に稽古したくなったらこっちのもんです。最終的には、走る時間に走らないとなんか気分が悪いとなってきたらもう生活全てが自然に行われるようになると思います。やることなすこと億劫じゃなくなるって感じですかね。


2009年03月01日(日) 行動

休みでも朝は7時に起きて行動しています。『ポケモン』『ブルードラゴン』『プリキュア』はしっかり見ます。これは少年部の子と共通の話題を持つことが一番のコミュニケーションになるので見ているのです。と言いつつ結構楽しんでみています。『フライデーズ』で大好きなコブサラダとフライデーズチーズバーガーを食べ道場に行き1時間走り、そのあとカラオケに行きました。歌うのは『リップスライム』『ザ・ブルーハーツ』『ハイロウズ』『ザ・ブーム』が多いです!走って歌ってスッキリさわやか!ストレス解消できました!


kanno

My追加