DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2008年01月31日(木) 34歳

34歳最後の日です!34歳は思い出に残ることをいっぱい作れました。新しい事を二つ始めました。自分という人間が大きく進化した年になったと思います!今やっている事を45歳になるまで十年間がんばって形にしたいと思います!


2008年01月30日(水) 2月24日

2月24日城南交流試合です!やっと各クラスつぶがそろいました。全クラス優勝できる気がします!少年部にいたっては全クラス3位まで独占して見せます!まあ私がやるわけではありませんが、私はその気持ちで指導していますし生徒たちもすごくヤル気になってくれています!


2008年01月29日(火) お風呂

お風呂の中で本を読むのが好きです!今は「ワースト」を一巻から読み返しています。


2008年01月28日(月) 二日目

新しい生活が始まって二日目でした。やっぱりその空間で生活してみないと必要なものはわからないものだなと思いました。自分が想像で必要だとおもっていた物があまり必要じゃなかったり、必要ないだろと思っていたものが以外に必要だったりします。やっぱり実際にやってみないとダメですね!


2008年01月27日(日) 一日

今日という日のためにいろんな事を万全に準備してきました。そして無事に今日という一日を終えることが出来ました。そして生涯忘れることは無いだろうという大切な一日になったのです!そしてそれと同時にこれからはもっともっと人生がんばらなくてはいけないと気を引き締めました!自分がゴールだと思っていてゴールしたゴール地点が実はスタート地点だったという感じです!


2008年01月26日(土) 己に克つ

今日という一日をがんばれたのか?がんばれなかったのか?自分が一番よく知っています!自分には嘘をつく事が出来ませんから!正直、今日は稽古の前、体がダルくて気持ちものらなくて、「稽古を休んでしまおうか」と思いました。私が稽古を休んだとしても誰に怒られるわけでもありませんから!でも自分が自分を叱るんです!自分の弱い心を自分の強い心が叱ってくれます!今日は強い心が克ち稽古に行くことができました!道場に着いて大きい声で「押忍」と挨拶して入ってしまえば開き直ってがんばろうという気になれます!そして今日はすごく良い稽古が出来ました!本当に稽古に行ってよかった!弱い自分に負けないでよかったと思いました!何か一つの事をがんばっていたらたぶんこんな事の連続なのでしょう!自分に負けたらそこで終わりです!あきらめたとこでゲームセットです!生きている限り自分の弱い心と戦っていかなければいけないのだと思います!「己に克つ」それが私の人生のテーマです!


2008年01月25日(金) 夢の国

私はディズニーランドが大好きです「ディズニーランドとディズニーシーどっちが好き?」こんな質問されたこと何回かあります、私はどっちも好きですがどっちか選ばなくてはいけないならディズニーランドです!ディズニーランドってすごく夢がいっぱいで子供に戻れる場所って感じです!ディズニーランドに行くと私は子供のように楽しみます!だから一緒にディズニーランドに行く人は一緒に思いっきりはしゃいでくれる人がいいです!大人ぶって斜に構えているのなんてもったいないです。そんな人がいたら私は手を引っ張って恥ずかしがっていないで思いっきり楽しもうといろいろ連れ回してしまいます!そしてパレードの頃にはその人もすっごい笑顔になってはしゃいでいます!私は一緒にディズニーランドに行って、はしゃぎっぷりで負けたのは一度しかありませんから!ディズニーランドで好きな乗り物1位はアリスのティーカップです!唯一自分の実力で早くも遅くも出来るからです!一番早く回してやろうととても燃えてきます!ジェットコースターとかは怖いし楽しいけど乗ってしまえば、あとは身を任せるだけだから。2位はスプラッシュマウンテンです!スプラッシュマウンテンを出たところに売っているチュロスも好きです。3位はホーンテットマンション4位はスターツアーズ5位はジャングルクルーズです!6位がスペースマウンテンで7位がビックサンダーマウンテンです!あとアトラクションではありませんがパレードがすごく好きです!そして夜のディズニーランドが大好きです!


2008年01月24日(木) 証拠

体がすごく重いです。手や足に重りをつけているような感じです。こんな時に限ってビルのエレベーターが点検中だったりします。階段をヨイショヨイショと登りました。ホントしんどかったです!でもこの体の重さは今、自分が追い込んだ稽古を出来ている証拠なので少し嬉しかったりもします!そしてこの疲れが回復するとき私は今以上に心も体も強くなっているでしょう!


2008年01月23日(水) 便利と不便

合宿の朝の事ですが携帯電話をトイレに落としてしまいました。もちろんそれで壊れてしまいました。私が携帯電話を持ったのは昨年3月ぐらいのことです。それまでは無くて良かった物だったのに持ってみると便利です。便利というか無いと不便ですと言ったほうが良い気がします。たぶん自分がそうなってしまったのでしょう。だって携帯が壊れていた二日間すごく困りましたから。


2008年01月22日(火) 温故知新

昨年から新しいことを二つ始めました。どちらもとても新鮮で楽しいです!今日は何を習うのかなという楽しみ、出来ない事を出来るまで練習し出来るようになった時の達成感、なかなかうまくいかなくて悔しいのですが「ヨシッがんばろう」と思うあの燃えてくる感じが大好きです。自分が空手を始めた時の事をいろいろ思い出します。でもその二つを始めた事で空手の良さもいっぱい知ることが出来ました!もっといえば「極真空手」の良さです!全部あげたらきりがありませんが、道場訓、礼儀、挨拶、先輩後輩の関係、稽古体系、組織体制、試合のルール、自分を磨き鍛え人を育てるには、すごく極真空手はいいのだなと思います!もちろん他のもののほうが優れている部分もあります。だからといって安易に空手に取り入れようとは思いません。あちら立てればこちら立たずになると思います。先ほどあげた極真空手の良さが出来るまでにはたぶん先輩方が今私が考えているような事も取り入れたり省いたりして作り上げられたものだと思うので、自分の浅はかな考えでいろんな事をいじくってしまうと空手の良さが死んでしまうと思うのです。でもこの先その二つを長く続けて、もっともっと空手を追求して、これは絶対いいぞ!と思うものがあれば取り入れていきたいと思います!でもその二つのことから刺激を受けたことで私の表面には現れていないかもしれませんが確実に私の中で何かが動き始めているのを感じています!


2008年01月21日(月) たくらみ

今いろんな事をたくらんでいます!絶対に成功させて見せます!今までやらなかった事や避けてきたことを一生懸命やると決めたのです!


2008年01月20日(日) 厳しく

もっともっと自分に厳しい生活をしていかなければいけない!そう感じました。それが出来ないのならばそれをしたくないのならばそれはもう試合に出場するべきではないしもっと言ったら人に厳しいことを言う資格が無くなってしまうのだなと思います!もちろん自分の人生を楽しむことは大切です。楽しむときは大人だからとか言って、てれていないでかっこつけたりしないで思いっきり楽しんだほうがいいと思います。でも自分でこれをやると決めたことはしっかりやらなければいけないと思います。私は自分の決めたことはけっこうしっかりやってきたという自負があります。でもそれは自分のやりたいことばかりだったように思います。これからは自分が今まで避けてきた事にも目を向けてそれをしっかりやっていこうと思います!


2008年01月19日(土) 稽古

今日の稽古でおもいっきり腹を効かされました!もう悶絶しました!倒れる寸前でした!しっかり今の自分をみつめなおす事ができました。だから感謝しています。自分の良い所、悪い所、年をとって得たもの、逆に弱くなったもの、それをもう一度しっかりみつめなおし考えて稽古して自分を鍛えていこうと思います。


2008年01月18日(金) 先輩後輩仲間

私には空手をやめてしまっても付き合っていける仲間がいます!うれしいことです!ここ最近、昔ずっと一緒にいた先輩や後輩に会ったり、そこからあいつは今ああしているこうしているという噂を聞く事が出来ました。空手を今でも続けている人も別の道を進んだ人も、みんなそれぞれにがんばっています。いつかどこかで会った時、がんばっている人の顔で挨拶が出来るよう毎日をしっかり生きて行きたいと思います!


2008年01月17日(木)

「何で今日はこんなに寒いんだろうね?」と幼年部の子に言ったら「それは冬だからだよ!」と言われました。本当にその通りです!


2008年01月16日(水) リズム

朝寝坊などするともう一日がダメになってしまいます!そのダメがリズムを修正するのは大変なことです。次の日にもそれを持ち越してしまうこともあります。毎日をしっかりと自分の立てた計画通りに生活できているととても充実感があり自分にも自信が持てます!今日はそんな一日をしっかりと送ることが出来ました!それを一週間、一ヶ月、一年と積み重ねて行きたいと思います


2008年01月15日(火) 後退

今日は自分に甘い事をしてしまいました。自分の夢が一歩遠のいてしまった最低な一日でした。今日の後悔を後味の悪さを不快感を嫌悪感を忘れず明日からはしっかり自分に厳しく生活していきたいと思います!


2008年01月14日(月) 驚愕の幼年部!

今回の合宿に幼年の子が三人参加しました!その中に4歳の子もいました。本当にしっかりしているなーとビックリしました!ご飯も一人でちゃんと食べるし泣かないしホームシックにもならないし、もちろん子供ですから出来ない事はいっぱいありますが、それを差し引いても本当にビックリするぐらいしっかりしています!本当にぜんぜん手がかからなかったです驚愕の幼年部です!


2008年01月13日(日) 吉田兄弟

今日は合宿でした4時間ガッチリ稽古しましたがまだ足りない感じでした!もっとやりたい事いっぱいあったのにな、という感じです!本日の演芸会でもクリスマス会に続き吉田兄弟が大活躍でした!ホント私のツボに入るような芸を見せてくれます!もちろん二人のいる班が1位と2位でした。この先もみんなもっとがんばらないと吉田兄弟には勝つ事が出来ないでしょう!恐るべし吉田兄弟!


2008年01月12日(土) 明日から

明日から城南京浜支部の合宿です!楽しくてキツくてみんなに成果が出て思い出に残るような合宿にしたいと思います!


2008年01月11日(金) オトナ買い

新しい所に棲むにあたり一つオトナ買いというのをやってみようと思い高橋ヒロシ作品の「クローズ」完全版全21巻「OP」全8巻「ワースト」19巻全部買い揃えようとしたのですが、これが全館そろっている本屋が無く大手の本屋5件回っても「クローズ」の3巻と「ワースト」の2・3・4巻が手に入りませんでした。ちなみに私の好きなキャラクターはクローズでは1位坊屋春道2位リンダマン3位キーコ4位鉄二5位陣内公平「OP」では1位石田小鳥2位上田秀虎3位奈良岡常吉4位吾妻涼5位トムとジェリー「ワースト」では1位河内鉄生2位清広義巳3位加藤秀吉4位迫田武文5位村田将五です。


2008年01月10日(木) 目標2

今年の大きな目標があります!富士山に登ることです!昨年は父と母と登りました。でも母は頂上までいけなかったので今年は頂上まで連れて行ってあげたいです!あと昨年富士山に登った時に強く思った事がありました。そしてそれも目標にしていました!どうやらその目標は叶いそうです!思って行動することが大切なのだと感じました!


2008年01月09日(水) 目標

今年の目標はいっぱいあります!私生活の目標はしっかりと決まっていて、昨年末に引越しをするため新しいアパートを借りました!新しい生活がスタートします!もうその新しい生活を始めるためというのが昨年から始まっていて気持ちは今年の引越しの日に向かっていました!全ての事に誠実に丁寧に一生懸命進めて行きたいと思っています。空手のほうはちょっと混沌としていますが、まず合宿のマラソン1位が目標でしたが達成できませんでした。次は合宿の成功が目標です!みんなの記憶に残るような最高の合宿にして見せます!そして千葉大会です!最高の結果で最後を飾りたいと思います!


2008年01月08日(火) 躍進

空手は年を越す瞬間から稽古を始め四日〜六日まで合宿でした。六日に一つの習い事の初練習に行き、今日もう一つの習い事の初練習に行きました!これで今やっていることの全ての練習が無事始まりました!今年はさらに躍進できるようがんばろうと思います!


2008年01月07日(月) 行動

朝は体の治療に行き、そのあと映画を観にいきました!午後は正月中にたまってしまっていた仕事をして過ごしました!あと中学生の頃兄弟のように一緒にいた友達がいたのですがわたしが東京に来ると同時にたまにしか会わなくなり、ここ十年ぐらいはずっと会っていませんでした。久しぶりに電話してみました!お互いの携帯番号を交換し今度会うことを約束しました!まあちょくちょく電話していこうと思います!この前帰省した時も一人の友達に電話した事がきっかけで、その友達が別の昔の友達をよんで、その友達からまた違う友達と明日会うから来てよ、なんて感じでずっと会っていなかった友達にいっぱい会えたので、これからもドンドン思いついたら行動していこうと思います!


2008年01月06日(日) 充実

冬合宿が終了しました!まず今日の朝稽古で郷田最高師範の稽古を受けることができすごくうれしかったです!「もっと腰を落とせー」と竹刀で叩かれたのですが、「うわーまるで映画の地上最強の空手だ!」と不謹慎ですが感激してしまいました!あとは昨日のマラソンで膝が痛かったのですが根性で下山しました!なぜかというと2年前の合宿の日記に書いたと思いますが滝浴び稽古のリベンジを果たせていなかったからです!昨年はもう歩けないほど膝を壊してしまい下山も滝浴びもできなかったのです、今年はまだ歩けたのでがんばりました!冷たい滝の水を存分に浴びて気合を出し正拳突きをしてきました!やっと2年前の後悔を払拭することができました!本当に充実した二泊三日でした!


2008年01月05日(土) マラソン

今日は22キロマラソンがありました!結果は3位でした!嬉しかったかと言われたら、正直悔しかったです!それは本気で1位を狙っていたし自信もありました。それだけの事をやってきましたので・・・。でもそれはうぬぼれでした私に勝った二人はもっとやっていたのだろうと思います。来年こそは1位になってみせます!でも苦しい中に楽しいこともいっぱいありました!道場生の寺沢裕樹が私に勝とうとずっとピッタリくっついてきてデットヒートした約8キロ、生徒に負けてたまるかと必死に走り苦しかったけど、ずっと二人で山道を走りながら、自分を必死で抜こうとする生徒が育ってきたうれしさと爽快感を感じていました!結果裕樹も私に続いて4位でしたから城南京浜支部で3位4位をとった事になります!走りながらケツメイシのドライブという曲が頭の中で流れていました。そのおかげですごくいいリズムで走ることができました!今回のマラソンで自分の体力は向上していることを確認しました!今年も全力でがんばります!


2008年01月04日(金) 合宿

今日から三峰神社で行われる総本部冬合宿です!この合宿には大切なテーマがいっぱいあります!まずは年の初めに今年一年の自分の稽古、生徒の指導、道場の運営そういう事を館長稽古の中や館長講話の中でいろんなことを感じ思いしっかりとテーマを決める事です。そしてマラソン大会です!いま自分の体力がどのレベルにあるのか?向上しているのか落ちているのか?をしっかりと確かめます。後は朝の稽古や下山や滝浴びという寒さつらさの中で自分の弱い心としっかり向かい合って精神修行することです!これだけテーマが盛りだくさんの合宿なのです!がんばります!


2008年01月03日(木) 準備

明日から合宿なので東京に帰ってきました!明日の準備をしました!


2008年01月02日(水) 大切な友達

今日は友達と会いました!とても大切な友達といろんな話が出来て楽しかったしうれしかったです!ありがとう!


2008年01月01日(火) 大吉

あけましておめでとうございます!さあすばらしい2008年の始まりです!そしてその第一日目にはもう最高のことが起こりましたよ!しかしおみくじは中吉でした!でも、そのおみくじには今の私にとってすごくためになることが書いてあったのでそのおみくじを引いて良かったです!なのでこのおみくじを引いたこと自体が私にとってもう大吉です!


kanno

My追加