DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2007年09月30日(日) 残り三ヶ月

今年も、もう残り三ヶ月!全ての事に全力で取り組んで行きたいと思います。始める前に書くとやらなかった時にカッコ悪いから、何かをはじめようと思ってこの日記に書く時は、けっこう勇気が要ります!だからここに書くということが、行動の一歩目の役割になってくれているのだと思います!土曜に新しいことを始めたと書きましたが今週は、もうひとつ新しいことを始めようと思っています!どんどん行動していかないと今年も終わってしまいます!


2007年09月29日(土) 勇気

今日は新しい事を始めました。空手をはじめて習った日のことを鮮明に思い出しました。不安、緊張、希望、感動、いろんな感情が入り混じっていました。でも勇気を出してはじめました。!悔しいぐらいにうまくいきませんでした。でも上手になるまで絶対にやめません!大切なのは始める勇気と続ける努力だと人にさんざん言ってきたのだから、自分もがんばろうと思います!初めて道場に空手を習いに来る人の気持ちがすごくよくわかりました。やっぱり空手を始めて17年、指導するようになって11年も経つと、わかっているつもりでも最初のころの気持ちを忘れてしまうものです。これからはもっと丁寧にやさしくわかり易く教えてあげなくてはと思いました。今日はちょっと自分をほめてもいいかなと思っています!そして新しく入会してくる生徒をそれだけですごいことだと尊敬できると思います!「臆するより行動」そのことに気づかせていただきました!気づかせてくれた人に感謝しています!


2007年09月28日(金) 減量

体重が86キロになりました!93キロからだから7キロ落としたのかー。本当に体重が落ちるのに時間がかかるようになったなー。とにかく10月中に80キロまで落としたいと思っています。最終的に普段の体重を75キロにキープできるようにしたいです!これで大きな減量は人生最後にしたいです。年々落ちづらくなっているので・・・。歳をとってきて今より体をハードに動かせなくなったら食事の量をもっと減らさなくてはいけなくなるんだろうから減量がもっと大変になるでしょう。やっぱり食べないのはきついですから。食べることが好きなので!学校で好きだった時間も給食の時間でしたし・・・。そう考えるとギャル曽根って、うらやましいですね!


2007年09月27日(木) うれしい!楽しい!

今日は本当にきつかった!でもがんばりました!手は抜かなかったし苦しさから逃げなかった!目標があるからがんばれます。そして楽しい事やうれしい事があるから苦しい事や悲しい事をがんばって乗り切れるのだと、最近しみじみ思います。もう選手として試合に出場するのをやめようと思っていたころは、とにかく自分にムチを打ってがんばっている毎日で夢だけが自分を支えていたように思います。楽しいことも大切ですね!そしてうれしい事が自分の周りにいっぱい起こるような明るい人になれたらどんな苦しいことにもがんばれる力が生まれるのではないでしょうか!


2007年09月26日(水) 体が言っている

今日は体が重かったです!試合前の追い込んだ稽古をしている時はいつも体はこんな状態でした。そのころと比べるとまだまだ量も質も負けていますが体が「今、あなたはがんばって稽古しているよ!」言ってくれているようでした。こんな感覚は久しぶりです!今日も本門寺まで走りました。坂ダッシュを2本、走れるようになりました!今日はきっとご飯が美味しいはずです!お風呂も気持ちいいことでしょう!ぐっすりと夢を見ることが出来るでしょう!


2007年09月25日(火) うかうか

うかうかしていたら今年も終わってしまいます。「今年の正月はみんなで温泉に行こう!」と親友から電話が来ました。今年一年の反省をみんなで酒を酌み交わしながら話すことでしょう。そのときに自分が情けないことにならないよう残りの3ヶ月一生懸命がんばらなくてはいけません!友達には絶対負けたくないので!


2007年09月24日(月) 日記

「日記読んでますよ!」と結構いろんな方から言われるようになりました。
たいしたことも書いていないのにそう言っていただくと本当にうれしいです。今日は日記について書いてみようと思います。まず何のために書いているか?それは自分のためというのが大きいです。思った事やりたい事を書く事が行動の第一歩になるので、あと人に発表するとやらなくなくてはいけなくなります。ただ人に発信するいじょうネガティブな事は書きたくないと思っています。あと読んでくれている人がいるのでがんばって毎日休まないで書くことにしています!それで読んだ人がいろいろ感じてもらえたらうれしいです!


2007年09月23日(日) さわやか

今日は妹家族と食事に行きました!やっぱり家庭っていいな!とほのぼのしてしまいます!子供はかわいいし。あと子供たちを公園に連れて行って子供ってすごいなと思いました。知らない子とでも、すぐ友達になって!きゃきゃと笑って遊んでいます。帰るときも「名前なんていうの?バイバイー!またねー!」なんかドラマのワンシーンを見ているようなさわやかさでした!「口笛吹いて〜空き地へ行った〜知らない子がやってきて〜遊ばないかと笑って言った〜」という道徳の時間に見たテレビの歌を思い出しました。


2007年09月22日(土) 飛べる

この4年、変なことで怪我をしたりするのは嫌だったのでバック宙禁止にしていました。子供たちに「やって見せて!」と言われても「先生怪我したら大変だから」と言ってやりませんでした。6月の試合が終わりバック宙をやってみました。結果、出来なくなっていました。何度やっても、どうしても手を着いての着地になってしまいます。やっぱり瞬発力が落ちてるのかな?とか思いました。そんな弱気なことだから出来なかったのでしょう!ここ最近、悔しいので一人で練習しました。金曜日に挑戦してみたら出来るようになりました!しっかりと両足で着地することが出来ました。まぐれか?と思いもう一度やったらもっとうまく出来ました!やれば出来るのだと思いました。もっと高く飛べるようになれると思います!


2007年09月21日(金) 日常的

また少し遠くまで走れるようになりました。それでも、この前より早く帰ってきました!でも体重は88キロでとまってしまっています。早くやせたいです。正直鏡を見て、こんなんじゃだらしないなと思ってしまうし・・・。私はいろんな事ををサボって生活にだらしなさがでると、その影響が体に顕著に出るのです。試合に向けてがんばっているときと、サボっている時では10キロぐらい体重が違います。今年の夏、友達とバーベキューをした時にみんな肉体労働をしているので体がボクサーのように締まった体をしていました。一日に水を4リットル飲むといっていました。休憩の度に着替えをするといっていました。暑い中みんな一生懸命仕事をがんばっているのが体を見てわかりました。それを普通に日常的にやっていることをすごいと感じたのです。私も自分のやるべきことを普通に日常的にがんばれる人になりたいと思います。


2007年09月20日(木) ターボ

昨日、稽古しているときに自分の体の中でターボがかかった感覚がありました!稽古をサボっていたり疲れているときはこの感覚は出ず動かない体をがんばって動かす感じです。調子が良いと体の中でターボがかかった感じになります。昨日はビックミットをしているときでした2分やったのですが最初の30秒は勢いで体が動きます30秒を過ぎたあたりで体がきつい状態になります、これを無視して動き続けられると最後の1分ぐらいからターボがかかってっ体が動きますラストの30秒なんてリズムに体が乗ってどんどん動ける感じになります!これを5セットぐらいできたら絶対試合で相手より先にばてることはありません!私はほとんど延長戦で負けたことはありませんでしたから。延長2回までいって負けたというのは、たぶん2回ぐらいしかないと思います。延長に入ったらもらった!よし引きずり込んだ!と思いましたから。昨日はたった1セットですがその感覚を味わうことができました!気持ちよかったです!でももっともっと動けるようになりたいです!


2007年09月19日(水) 重いテーマ

スティーブン・キングの「メイプル・ストリートの家」を読み終わりました。面白かった順番は「十時の人々」「電話はどこから・・・・?」「クラウチ・エンド」「メイプル・ストリートの家」「かわいい子馬」でした。次もスティーブン・キングの短編を読もうと思っていたのですが、どうしても遠藤周作の「死海のほとり」を読みたくて、今それを読んでいます。遠藤周作の作品には、人間とは?愛とは?信仰とは?悪とは?善とは?死とは?ということをいつも考えさせられます。もうどれをとっても答えが出ない、考え続け、問い続けなくてはいけないテーマばかりです。でも私は常にそれを求めて生きていきたいと思っています。むかしネプチューンが「テリーとドリー」というコントで「生きてるってなんだろ〜生きてるってなあに〜」って言ってましたよね。そのコントは本当に面白くて笑って観ていました!でふっとした時に独り言のようにそのフレーズをテリーとドリーの物真似で口ずさんでみたんです!「生きてるってなんだろ〜生きてるってなあに〜」って、そのあと「すごく重いテーマだ」と思いました。やっぱり「おにいちゃーん!」って叫びたくなりますね!


2007年09月18日(火) 心と体

今日も本門寺に走りに行きました。いつも通り階段ダッシュを3本走り終えたあと、ふと坂道ダッシュを1本走ろうという気になりました。とても自然にそう思ったのです!たぶん自分の元気が満タンだからでしょう!人間はロボットじゃないと思いました。自分の体は自分の心が動かしているのだと本当に思いました。心が充実していれば自然にがんばろうという気持ちになれてがんばることができるのだと思います。楽しいことは大切です!


2007年09月17日(月) 満タン

八景島シーパラダイスに行ってきました。心から笑って心から叫び一生懸命楽しんできました。また新たな夢に向かってがんばろうという元気が昨日今日で満タンになった気がします!まだまだ34歳!若いです!何でも出来ます!人がビックリするようなことも!自分がここからがスタートだと決めれば、きっとそこが新たなスタートラインになるはずです!人生ここからです!


2007年09月16日(日) 思いっきり楽しもう

一週間がんばってきたご褒美に今日、明日は思いっきり楽しもうと思います!楽しい事も無いと人生がんばれませんので!新たなやる気を補充するのも大切な仕事なのです!だから一生懸命楽しみます!謳歌します!


2007年09月15日(土) ダメージ

本門寺に走りに行きました。体重を早く減らしたいのでトレーナーにウインドブレーカーを着て走りました。本門寺につき階段ダッシュを3本やった後に冷たいお茶を買って飲もうとポケットに手を入れたらお金が無くてお茶を飲む事ができませんでした。精神的なダメージと肉体的なダメージが重なり15分ぐらい日陰で座り込み立ち上がれませんでした。でもあまりに情けなかったです!だって世界大会日本代表選手の人たちは今頃地獄の強化合宿をがんばっているのですから!ちょっとさびしい気持ちになりました。


2007年09月14日(金) 美味しいご飯を食べる方法

汗を流して一生懸命、稽古をした日はご飯が美味しいです!何を食べても美味しいです!そして減量している時のご飯が一番美味しいです。好きなものを好きなだけ食べれる時より、おなかが減っているのにおなかいっぱい食べれない時のほうがご飯が美味しいのです!夏の暑い日に汗だくになって苦しい稽古をしたあとに飲む冷たいお茶なんて、どんなものより美味しく感じます!このところ暴飲暴食していたせいで93キロまで上がってしまった体重を今週がんばって稽古をしバランスの良い食事をして88キロまで落としました。そんなことで今日の日記のような感想をリアルに感じているのです!とりあえず80キロまで体重を落とそうと思っています。


2007年09月13日(木) 嘘をつかない!

試合に出ているときは午前中はすべて稽古の時間にしていました。今はその時間を今までとは違う意味で、かなり有効的に使っています。部屋にいたり寝坊をしたりだらだらと時間を無駄に使わないようにしています。でもなんか楽しいことに時間を使っているような罪悪感があります。一日中苦しいことをしていないと、どうしてもサボっているような気になってしまいます。今日は50分ぐらい走りました。本当は品川駅まで走る予定でしたが東品川で折り返してしまいました。でもすごくきつかったです!悔しくて情けなくて涙をこらえて走りました。自分の体は嘘をつかないのです!


2007年09月12日(水) 読書に映画

今日は約2時間、読書しました。「電話はどこから・・・・?」を読み終わり、「十時の人々」を読んでいます。「電話はどこから・・・・?」は映画の脚本の作りになっていて、とても面白く読むことができました。とても奇妙で後で思い出してしまうようなストーリーでした。あと久しぶりに渋谷に行きました。「ブラック・スネーク・モーン」という映画を観るためでした。わざわざ渋谷に行ったのは渋谷でしかやっていなかったからです。大好きなサミュエル・L・ジャクソンとクリスティナ・リッチが出ていたのですごく期待して観にいきました。すごくよかったです!こんなよい作品が一つの映画館でしかやっていないとは・・・・すごくもったいないと思いました。


2007年09月11日(火) 一人でできるもん

朝一番にパソコンを使った仕事を済ませました。取引先の会社に電話して、たぶん普通のサラリーマンの人ならごくごく簡単なことを教えていただき、でも四苦八苦しながら何とかクリアーしました。本当にまだまだ出来ないことばかりで自分が嫌になったりします。もちろんこれからもいろんな方のお世話になって、ご迷惑をおかけして生きていくのでしょうが自分で出来ることは自分でやる自分一人で何でもできる状態にしたいです。その上で人にお願いするのと自分が出来ないから人にお願いしてしまうのではぜんぜん違うと思いますし。人に依存してしまうことにもなってしまうとも思います。空手だけがんばっていれば自分はがんばっているという考えをこれからはやめようと思います!仕事が終わったあと本門寺に久しぶりに走りに行きました。本当に爽快で気持ちがよかったです!その時間だけ嫌なことを忘れられます!でも苦しかったです!


2007年09月10日(月) 気合を入れて

「かわいい子馬」を読み終わり「電話はどこから・・・・?」を読んでいます。部屋で読んでいると、どうしてもテレビをつけてしまいたくなったり気が散ってしまうので喫茶店や電車の中で読むようにしています。他にすることがあるとどうしても気が散ってしまいます。映画もそうですねDVDを借りて部屋で観てもなんかいまいち集中できません。やっぱり映画は映画館に限ります。明日あの映画を観にいこうとワクワクして朝早く起きて1800円払って観るというのがひとつの儀式になって気合を入れて観ることが出来るのでしょう!なんか観たいのがあるかなでレンタルビデオ屋に行って、これでいいかと借りてみるのと、見たくてわざわざ映画館に足を運んで高いお金を払ってでは、観たい気持ちの強さも違いますしね!


2007年09月09日(日) 眠れる

ここ三週間連続で日曜日は夕方6時ぐらいに寝てしまいます。途中何度かは起きたりしますが。朝の8時まで眠れてしまいます。こんなの初めてのことなので不思議です!


2007年09月08日(土) キング

スティーブン・キングの「メイプル・ストリートの家」を読んでいます。これは5つのお話からなる短編集です。今は「かわいい子馬」を読んでいます。これが読み終わったら「ドランのキャデラック」「いかしたバンドのいる街で」を読もうと思います。


2007年09月07日(金) 問い続けて

遠藤周作の「海と毒薬」を読み終わりました。たぶんもう四回は読んでいますが読むたびにいろんな事を考えさせられる作品です。読んだ時の自分の置かれている状況やそれまでの経験などで、出てくる心境や感想が変わるのかもしれません。遠藤周作作品の中で「海と毒薬」「沈黙」「深い河」「イエスの生涯」はたぶんこの先、何度も何度も読み返すことでしょう。そうやってこの作品を読むことで自分に問い続けて行きたいと思います。でも年を重ねるたびにきれい事では無くなっていくし、重くなっていくし、常識的になっていくし、ずいぶん大人な答えになってきています。もっと十代のころには熱い気持ちになったり正義感であふれたり落ち込んだり自己嫌悪になったり自分の感受性が上に下に振りきっていたように思います。そんなことを感じました。


2007年09月06日(木) 出ました!

「ボウイ」のベストアルバムが出ましたね。中学生のころ友達の家に行ったら必ず「ボウイ」がかかっていました。ギターソロもみんなで練習しましたし、バンドスコアもビデオもアルバムも全部持っていました。アルバムはカセットテープでした。まだCDはありませんでしたから、自分の部屋にはステレオがなくラジカセだったので自然とLPではなくカセットテープを聴いていました。ダビングもしやすかったし、そのままウォークマンでも聴けたしカセットテープが一番便利だったんです。だから「ボウイ」を思い出すとラジカセとカセッテープを思い出します。そして「ボウイ」は私が中3のときに解散しましたから「ボウイ」をタイムリーで聴いていたギリギリの世代なのではないでしょーか?しかも中学生のころ、みんなはベストテンだアイドルだ言っていましたから。でも、それを聴くと私は、もううれしくなって友達と「みんなまだまだ子供だなー!音楽わかってねーな!」と言っていました。そんなことで自分はみんなと違う自分は特別だという気になっていました!「ボウイ」を聴くとそんな中学生のころを思い出します。


2007年09月05日(水) やっと観てきました!

クエンティン・タランティーノ監督の「デス・プルーフinグラインドハウス」を観てきました。あまりのスリルに肩に力が入ってしまいちょっと疲れてしまいました。そのぐらい面白かったです!本当に映画の作り方にもこっていて途中ビックリしてしまう展開がいくつかありました。あと、この監督特有の主人公たちがダラダラと無駄話する会話も結構好きです!音楽がすごくいいですサントラを買おうと思います。早くロバート。ロドリゲス監督の「プラネット・テラーinグラインドハウス」のほうも観たいです。二人が組んだ「シン・シティ」も好きなので、早く「シン・シティ2」も観たいです!


2007年09月04日(火) 面白かった順番

「ブルックリンの八月」を読み終わりました。面白かった順番は「アムニー最後の事件」「ワトスン博士の事件」「第五の男」「乞食とダイヤモンド」「ヘッド・タウン」「ブルックリンの八月」でした。今は遠藤周作の「海と毒薬」を読んでいます。次はスティーブン・キングの「メイプルストリートの家」を読もうと買ってきました。


2007年09月03日(月) バタバタ

ここ何日かいろんな事でバタバタしていました。それもこれも今まで自分がいろんな事をサボってきたツケだと思っています。ある程度落ち着きましたが、大変なのはこれから!まだまだ目の前にいろんな事がいっぱい山積みされています!一つ一つクリアーして行こうと思います。これをクリアーして出来るようになれば自分はまたひとつ階段を登れると思います。自分が上のステージに行くにはこの試練を乗り越えなくてはいけません!そして自分が今までの人生で一番苦手としてきたことが今、目の前にあるものだと思います。今まで出来なかったことを出来るようにするということは大変なことです。でも自分になら出来ると信じています!


2007年09月02日(日) 祝優勝寺沢裕樹

わが城南京浜支部の寺沢裕樹初段がアルプス杯で優勝しました。金曜の9時に道場で祝勝会を開きたいと思います。稽古に出でれない人も祝勝会に参加してあげてください。次は城南交流試合、極真祭、関東大会とイベントが続いていきます!みなさんがんばって参加しましょう!


2007年09月01日(土) 一人大掃除

今日は一人で道場の大掃除をしました!ベランダを徹底的にきれいにし冷蔵庫を捨て、新しく買ったラックを組み立てたりと4時ぐらいから片付け初めて冷蔵庫や大きい物をゴミの引き取り屋さん、に来てもらったりなんだかんだで9時過ぎまでかかりました。自分のだらしないところを徹底的に直していく第一歩でした!


kanno

My追加