DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2005年03月31日(木) 挑戦者求む!

今日は試合前、最後の『ラーメン二郎』を大森道場の若手二名と食べに行ってきました!若手二名をラーメン対決であっさりと打ち破りました!挑戦者求む!


2005年03月30日(水) はじめてかも

『海辺のカフカ』を読み終わり。『少年カフカ』という村上春樹が『海辺のカフカ』を読んだ人からのメールに答えると言う内容の本と『羊をめぐる冒険』を読んでいます!『少年カフカ』は風呂の中で読み、『羊をめぐる冒険』は電車の中で読んでいます!そして今日『アフターダーク』を買いました。読めば読むほどもっといろんな作品を読みたくなったのって、遠藤周作、司馬遼太郎、江国香織、それ以来です!15歳の田村カフカ、星野くん、ナカタさん、佐伯さん、大島さん、カーネルサンダー、個性たっぷりのキャラが良いし、ホントそのキャラになって読んでしまいます!本の中に引きずり込まれます!本は好きだけどここまでは初めてかもしれない!


2005年03月29日(火) さくら

ケツメイシの『さくら』ってほんと好きです!ナンデだろうサビの部分をついつい口づさんでしまうくらいです!たぶん多くの人が今年の桜を見ながら『ヒュルリ〜ラ〜ヒュルリ〜ラ〜』と歌うのでしょう!


2005年03月28日(月) 雨のプール

雨が降っていた。『雨』で思い出すのは『プール』!私は子供の頃水泳をやっていた。泳いでいるとき雨が降ってくると、なぜかプールの水が温かく感じた!プールの底に寝転がって雨が落ちる水面を下から見ると神秘的な感じがした。そしてプールに落ちる雨音で余計な雑音が聞こえなくなると逆に沈黙を感じた。私は雨のプールが好きだった!


2005年03月27日(日) 眠い

休みの日でも朝はいつもの時間に起きている。(夜寝れなくなってしまうから)。でも疲れているせいか昼間凄く眠い!今日も気晴らしにと映画を観にいったが、前半一時間たっぷり寝てしまった!


2005年03月26日(土) ワクワク

今日で一番苦しい稽古が終わった!しかし、ここから一週間が大切だ気を抜いたら、いままでのがんばりがふいになってしまうこともあるぐらいだ!体の疲れを抜いて気持ちを充実させていく!でもなんだろう、ホント今ワクワクしてるし緊張感のある毎日を楽しく感じている!最近聞いた言葉で印象に残っている言葉、『明るく、大胆に、繊細に』凄く気に入っています!


2005年03月25日(金) ストレッチ

朝起きて今日の体のチェックにストレッチをする。自分の体の疲労している場所がわかるし昨日の練習の効果もわかる。練習の前にもストレッチ、これは一番重要なので一時間はやる。怪我防止の為もあるし自分の体を最大限の可動範囲で動かすのは重要な事なのでゆっくり時間をかけてやる。練習が終わったら軽くストレッチをする。これをやらないと次の日に疲れを残してしまう。今日一番どこが疲れたのか、自分の体に聞きながらやるのがいいと思う。そして大切なのは入浴、最低でも30分は入るようにしている。風呂上りに、今日一番疲れた場所をストレッチして寝る。私はこれをやるようにしてから腰痛や大きな怪我をしなくなった。


2005年03月24日(木) 帰り道

帰り道自転車をこぎながら、ふと空を見上げたら月が凄くきれいでした!雨が降った後の空気の匂いが好きです!なんか、懐かしいような不思議な気持ちになります。東京タワーにはピンクのリボンのような光の表示が出ていてきれいでした!あまりに気持ちがいい夜なので途中コンビニでお茶を買って飲みながら、懐かしい不思議な空気と風と月と東京タワーを満喫しました。もうすぐ春だ桜が咲いたらもっと気持ちの良い夜が味わえる!んー楽しみだ!


2005年03月23日(水) はじめて買ってもらった本

はじめて父に買ってもらった本は『野口英世』だった!小学一年の頃だったと思う。姉はその時『ヘレン、ケラー』を買ってもらった!、姉に貸してもらい『ヘレン・ケラー』も読んだ!どちらのお話も凄く感動を受けたのを覚えている。父は、こう言っては何だがあまり学のある人ではなかったので、本屋で凄く悩んで買ったのだろうなと思う。そのおかげで私は本を好きになりました!


2005年03月22日(火) 読み終える

そろそろ『海辺のカフカ』を読み終えるので、『羊をめぐる冒険(上)』を買いました!それを読み終わったら、『ダンス・ダンス・ダンス』、その次は『アフターダーク』と読みたいのがいっぱいあるので大変です!


2005年03月21日(月) のんびり

疲れていたのかな〜。今日は12時間寝てしまった!おきて食糧を買いに行き、風呂に入りながら、本を読んだ。のんびりしていると時間がユックリとしている気がする。


2005年03月20日(日) 電車の中

電車の中で本を読む、すぐに寝てしまう、アッと起きて、また読みはじめる、また寝てしまう。あきらめるしかない。電車の中で寝るのは嫌なので立ち上がる。


2005年03月19日(土) 下巻

『海辺のカフカ』下巻に入りました!少しずつ物語と物語がリンクしてきました。でも、凄く不思議な展開にひきつけられています!これを読み終わったら村上春樹を片っ端から読みあさろうと思っています!んー村上春樹恐るべし!


2005年03月18日(金) ラストシーン2

ラストシーンが好きな映画を紹介させていただきます!一番は『チャンプ』チャンプの亡骸に『起きてよチャンプ、こんなところで寝ないでよチャンプ!』と小さな子供が叫んでいる。そこに母親が駆けつける。母親と抱き合い画面から少しずつフェードアウトしていく二人。チャンプの亡骸を囲む知人達が少しずつ周りから暗くなり消えてゆく。最後にチャンプの亡骸だけがスポットを浴びている。なんだろう涙があふれてくるのです!たぶんうまく伝わらないと思うので、是非観てほしいです!もっと紹介したいのですが今日はこの辺で終わらせていただきます・・・。それでは、サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ・・・。


2005年03月17日(木) ラストシーン

『キッズリターン』のDVDを買った!この作品はホント好きで、何度レンタルして見たかわからないくらい見ました。北野武監督作品の映画で一番好きです!ラストシーンが最高です。お互いに夢を挫折した友達が、こう会話します!『オレたちもう、終わっちゃったのかな』、『バカやろう、まだはじまっちゃいねえよ!』わかりますよねこのカッコよさ!ラストシーンがカッコイイ映画が私は好きです!!


2005年03月16日(水) 子供

子供って本当に羨ましいなと思う。一緒に遊んでいたらすぐに仲良くなってしまう!自己紹介なんていらない、名前すら知らないもの同士がキャッキャと笑いながら仲良く遊んでいる。言葉の通じないもの同士でも楽しそうに素晴らしい笑顔で遊んでいる!遊んでいる子供の姿を見てすごく大切な事を教えられた気がした!


2005年03月15日(火) 乗り越し

帰りの電車の中で『海辺のカフカ』を読んでいたら一駅乗り越してしまった。次はどうなるのだろう、どんなふうに話がつながっていくのだろうと考えると物語の中に引き込まれてしまうのです!


2005年03月14日(月) 試合

試合に向けて順調に稽古が出来ています。早くも応援に駆けつけようとチケットを購入してくれた道場生がいた!うれしさに燃えてきました!一生懸命頑張ります。


2005年03月12日(土) 1226ナンデ

なぜか昨日の東京タワーには1226と表示してあった、時間かなとも思ったがその時は12時06分だったのでちがうと思う。なんでだろう?そういえば昨日の東京タワーは霧がかかったり晴れたりしてなんか神秘的に感じた。最近聞いた話しによると新しい東京タワーができるという計画があるらしい!しかも第一候補地は、私の住んでいるところの真ん前です。


2005年03月11日(金) 友達からの手紙

福島の友達から手紙が来た。中にみんなで撮った写真が入っていた。友達と三人で東京タワーに行った写真だ。蝋人形館ではしゃいでいる32歳の自分を見てなんかおかしかった!その写真を見て一人でずっと笑っていた。そしてこんな愉快な友達がいることを幸せと思った!


2005年03月10日(木) ムシキング

今、少年部の間では『ムシキング』のカードがはやっているのだが、本当にありえないぐらい虫の名前が長い!たとえば『スペキオシスシカクワガタ』、『マンディブラリスフタマタクワガタ』こんな感じである。覚えるのも大変だ。でも子供はみんな覚えてるみたいです。私も子供の頃好きだった『キン肉マン』の超人の名前はいっぱい知っている。そんなものなのかな〜!


2005年03月09日(水) 村上春樹

最近、村上春樹が好きです!ちょっと前に読んだ絵本『ふしぎな図書館』、今読んでいる本『海辺のカフカ』、今観たい映画『トニー滝谷』全部、村上春樹が書いたものなんです!


2005年03月08日(火) 妄想

今年の秋一人で山奥の紅葉が見える温泉に行きたい。期間はそうだな〜十日間ぐらいかなー電車を乗り継いでいろいろ見たり聞いたりしながらというのが楽しそうだなー。携帯電話は要らない、地図もいらない、時計も要らない、そうだ、好きな映画のDVDを6枚持って行こう!本は三冊電車の中で暇になったら読もう!CDは六枚持っていけば間に合うか。そうだ日記帳も持って行こう!私の妄想です!!!!


2005年03月07日(月)

今日は暖かくて、もうすぐ春が来るんだな〜なんて考えていた。春で頭に浮かぶのは毎年4月は試合に出ているので春といえば試合という感じがします。あと春といえば桜だなー。福島第三中学校の桜並木、今でも頭の中でパァーと咲き乱れています。こんなもんかなー思い浮かぶのは。


2005年03月06日(日) がんばりますよー!

明日から一週間またがんばりますよー!


2005年03月05日(土) 太ってしまう

久しぶりにラーメン二郎を食べた!ナンデこんなにうまいんだろうってぐらいうまいんです!できることなら一週間に二回は食べたい!でも、我慢しないと太ってしまう・・・。


2005年03月04日(金) 食べたい

ああーラーメン二郎が食べたい!心の叫びです!


2005年03月03日(木) 言葉にはパワーがある!

人の言葉にはパワーがある!そんなことを最近思った。もうこれから寝ようかなーと思っていたら友人から電話がかかってきた、話しを聞いてみると『今近くで飲んでいるから出てこないか』ということだった。私はお酒は飲まないし、時間も遅いし、どうしようかなと思って『どうしても?』と聞いたら、『どうしてもではないけど来てくれたら楽しいかな』そんな事、言われたら自転車飛ばして急いでしまいますよね!んー言葉にはパワーがある!


2005年03月02日(水) ブーム

最近、『てんや』の天丼が自分の中でブームだ、3年ぐらい前は『富士ソバ』のソバにはまっていた。私はホント同じ店にしか行かない。多分いつもの店に行っていつもと同じものを注文するのが、すごく楽なんだと思う。私が新しい店を開拓するときって、相当何かに必死な時ぐらいだと思う!


2005年03月01日(火) 好き嫌い

私は本当に食べられないものが無い、好き嫌いが無いのだ、最初なんか変な味と思ったものの方が、印象に残りまた食べたくなってしまうくらいだ。子供の頃、母は一人一皿おかずを出して全部食べるまで、ごちそうさまはできなかった!はやく食べないと見たいテレビが終わってしまう!とがんばって食べたのを思い出す。母がいつも言っていた『好き嫌いする人は、何にでもする、物、人、事、全てに』私もそんな気がする!


kanno

My追加