日記

2008年01月05日(土) ミッシングパーツ SideA (PS2)

年が明けてしまいました(ばく
う〜ん、去年なんだかんだ区切りがついたと思ったのは、ぼくなつのみってことですか・・。

なんとなく前から気になってました、ミッシングパーツやってみました。
久遠の絆と同じ方が描いてるようで、絵は問題ないし、推理物気分でしたので。
で、やってみて。
思った以上に面白かったです。
や、やってよかったかも。
上でも描いたように絵は綺麗で好みだし、内容も思った以上にいい感じでした。 雨格子の館の関連作って聞いてましたが、シナリオ書いてるのが同じ方なのかな? まぁ、なんか納得。
3話入ってるというし、1話ごとのボリューム的にはどうなのかと思いましたが、1話(私がやった感じだと)スキップなしで10時間程と十分すぎる量で・・・。
音楽もそこそこ印象に残ってるので、けっこうよかったのでは。私は、音楽にはあまりこだわらないので残らない時は全然印象に残ってないので。3話の子守唄の曲とか、オルゴールの曲が特によかったかなぁ。
後は、何よりキャラクターが予想以上によかった。
やはり、男性陣に目が行ってしまうわけですけど。 特に!といえば森川・・・かなぁ。 ツンデレ(だよね?)っぷりがかわいすぎる。
3話の哲平はやりすぎだろってくらいかっこよかったし。涼雪そっちのけで(おい)哲平(あと森川・・・)の追っかけをしてしました(おぃ)
恭介はまぁ、お人よし過ぎるっちゃ過ぎるけど・・・いいよなぁ、っていうかあんな男実際いないよなぁ・・と・・・(遠い目) 理想的過ぎる。
雨格子でもそんな感じでしたけど、ちょっと女性向け的な感じが・・・。
でも、女性陣もよかったですよ。 京香さんも成美さんもともすれば苦手なタイプっぽかったですが、普通にかわいいなと思える感じでした。割烹着の京香さんかわいかった!
ゲストヒロインもかわいかったし。 見た目的には潤ちゃんが一番このみかなぁ。 あと開始時すでに故人ですが、美幸ちゃんとか。

難点的には、個人的に長時間プレイ&深夜〜早朝にかかってしまったことがあって、結局推理部分がよく分からないところがあったり・・・2話の後半の推理あたりがさっぱりだった・・ですが、まぁ、これは個人的な問題すぎて難点にはならんか。(あほなだけです)
あとー、3話の子守唄の重要部分指摘シーン。 出てきたときにもしやと思いましたが、やはりあれをクリアしないとEDにはたどりつけない訳ですね。まんまと、その後倉庫でやられてしまいました。 自分で考えないと進めないのは売りなのか、製作側のこだわりなのかなぁと思いますが、私はきつかった・・・その後なんとか半分自力でクリアしましたが・・・。雨格子はそれでクリアできてないんだよなぁ・・・。
一本道でストーリーを楽しみたいって人には微妙なシステムかと。というか、そういう人はゲームしないで本読めということですかね。
やっぱり難点というよりは好みに合わないってだけか。

最初ちょっとやってみて、のめりこめなかったらどうしようかと思ってましたが、杞憂すぎでした。 気づいたら年末年明けにかけてやりっぱなし状態でした^^;


 < 過去  INDEX  


サーナ

My追加