日記

2006年08月05日(土) ロマンシング サガ -ミンストレルソング- (PS2)

なんか思った以上に時間かかってしまいました。40時間弱、ジャミルでクリア。パーティメンバーは、ダウド、ミリアム、アイシャ、ラファエル。
SFC版が好きだったので、どんな感じなんだかずっと不安でしたが面白かったです。
まあ、キャラデザとか、かなり一新されすぎているので、いまだに微妙だったりしますが・・・。というか、デザインというよりかなんか頭身がきもちわるくないですか?(ばく) バランスが悪いというか。ある程度なれるまできつかったです^^;
街は全部3Dで作り直されてて、かなりきれいになってました。ただ、私の場合かなり終盤になるまでマップ見ないと迷ってましたが・・・。視点が自分で調整できないのも原因の一つかと。ダンジョンとかやりづらかったです。
個人的に一番きつかったのが、オールフルボイス化・・・。や、基本的にはいいんですけど。街の人とか下手で聞くに堪えなかったんですが・・・。あと、スキップできないとうざすぎ。大地の剣もらうときの「おお、ニーサの戦士よ!」って台詞が下手な上にスキップできなくてつらかったです(;´д⊂)
あと今回なんか時間進むのSFC版より速くなったような。昔は(避けようがなかったのもあるかとは思いますが)結構敵と総当りでうろうろしても適度な進み具合だった気がするんですが、今回敵と戦ってるとあっという間に未決やら、時期過ぎてたりやら・・・。そのおかげでジャン仲間にしそこねてしまいました。(いや、ゴールドマイン襲撃事件はおきてたんですが、その後下水道に行かねばらならんとは・・・)
でも、いろいろと追加されてたシステムもなかなかいい感じでしたし、かなり楽しませてもらいました。
結局今回はジュエルビーストとかデスとか倒さなかったし、そのうちにまたやってみようかなとか。
そーいや、SFC版であったキャラごとの曲ってなくなっちゃったのかと思ってたら、ED後に出てきたときに流れてた曲がそれなのですね。まぁ、嫌いじゃないけどSFCのアレンジ版にしてほしかったなぁとか思ってみたり。


 < 過去  INDEX  未来 >


サーナ

My追加