2006年04月21日(金) |
逆転裁判 (GBA) |
これって、もう結構前のソフトだったんですねぇ。結構最近出たものかと思ってた・・・。 評判よかったのでいつかやってみたいなぁと思いつつ、結局手を出さずにいたら、最近友人に借りたのでようやくやってみました。
いや、さくさく進んで面白かったです。 私はわりとどうでもいいとこで詰まったりしてましたが・・・(ばく 一番難しかったのは2話かもしれません。3話目にして、やっと調べて何か反応するところは指カーソルがゆらゆら揺れることに気がついたもので・・・。2話の情報収集パートは本当につらかった・・・。
話的には4話が一番面白かったかなぁ・・・。やっとコツがつかめてきたあたりでもあるらしく(遅すぎ)一番簡単だったのもあるけども。 話が進むごとに御剣がかわいくなっていくのが面白かったです(ぉぃ 女子に人気があるのもわかるなぁと。 尋問してるときとか、同じ内容繰り返しちゃうと、同じ演出を何度も見る羽目になるのはちょっとどうかと思ったりしましたが、全体的にみて結構よい感じでした。 ちょっと、短かった気はしますが携帯機用だしこんなものなのかなぁ。
2006年04月09日(日) |
乙女的恋革命★ラブレボ!! (PS2) |
甘くみてました・・・予想以上に面白かったです。 インターチャネルの恋愛系シュミレーションというと、なんつーかフェイバリットディアのイメージが強く、あれは、システム的にもシナリオ的にも微妙だったもので・・・。いったんやり始めるとなんとなく最後まで一気にやってしまうような、妙な魅力はありましたが(ばく でも、全キャラコンプリートはしてなかったな。続編はどうなんだろう・・・。 というか、そのイメージもあり、今回もキャラクター以外、システムとかシナリオは微妙な感じなんだろうな〜とか思いつつプレイしてみたんですが。買った理由としては、櫻井さんと野島さんだったので・・・。 私的に、まず自分が一番どーでもよさそうなエンディングからねらうので、まずはバッド(というか、ダイエット成功エンド)ついでにシステムの感じをつかみつつ見た目的に興味範囲外っぽい時田楓でもやってみるかと、やってみたら思ったよりいい感じだし・・・。じゃあ、時田楓はとりあえず後回しにして深水颯太でも・・・と思ったらこれまたよすぎっつーか、かなりいい感じでした・・・。 どうも、シナリオが結構私好みだったようで、システムもそれなりにさくさくいける感じだったのでその後結局深水→時田→橘→兄(失敗)→若月→兄(兄弟・恋愛)→華原→神城→木野村→一ノ瀬でくりあー。 というか、恋愛SLGで一気にコンプリートしたのはときメモ以来な気が。とはいえ、その他のスチルとかED一つ埋まってなかったりしますが・・・。条件分かりにくいのか、私が余計なことしなさすぎなのか・・・。
SLGとしての難易度はちとゆるすぎかなーと思ったりはしましたが、まぁ、楽といえば楽ですね。後半上がりきっちゃうと卒業式までひたすらボタン送りになるのは何とかならんかとは思いましたが。 個人的には、もらえるアイテムとか気にしなければ、まず情報を上げまくってからいろいろ上げると楽なような。いろいろダイエット器具があるのにむしろ使う必要なく余裕で上がりきってしまうのは残念なような。私はほぼ、ストレッチボールでやってました。 イベントの発生条件というか、旅行の誘い断られるとエンディング無理なのに、条件が分かりにくくて、それまで結構なんとかなる(誕生日が旅行前にある)キャラでやっていたせいか、兄ではじめて旅行の誘い失敗してしまってリセットしたり。好感度と体重のみなんですね攻略本見るまでわかんなかったわ・・・。
キャラ的には、やはり声目当てで買ったんだから、木野村と一ノ瀬は最後に回すべきだろうと思い、適当にどうでもよさげなキャラからと思いやってましたが、そんなはずれはなかったかと思います。声を除外すると神城が一番好みだったんですが、期待してしまったが為かどうか、なんだか微妙に物足りない感じで残念でした。意外と良かったのが、若月先生。ふつーにかっこよかったです。木野村はなんというか・・・ふつーに山もなく谷もなく終わってしまったような。もうちょっと何か!って感じでした。あと痩せた後の立ち絵の笑った顔が微妙に好みでなくて・・・。イベントCGはすごく良かったんですけど。最後に持ってきた一ノ瀬が、やはり、なんというか、櫻井さんは卑怯だ・・・(ばく もう声だけで最後に持って来てよかったというか(おい) 大満足でした。
まぁ、細かいとこいろいろ突っ込みたいとかありますが、こーいうゲームって結局は萌えられるかってとこが重要だと思いますし(ばく やはり男性がやっても面白くないんだろうなぁ。
|