日記

2005年10月28日(金) サモンナイト2 (PS)

長かったーーーー。やっと終わった・・・。フリー戦闘時間かかりすぎ。

えーと、最終メンバーはマグナ、ネスティ、ロッカ、ミニス、レナード、カイナ、シャムロック、シオンでロッカエンディング。プレイ時間は80時間弱でした。
レベルは37〜8位だったか。無限回廊は一巡して放置しました(ばく

前作でもびみょーうに引っかかってはいたんですが、今回で確信。このシナリオ私には合わないわ・・・。なんつーか、全体的に偽善くさいっつーか・・・作中でも敵にそう言われてますが。まったくだ(ばく 
ヒロインのアメルが嫌いなせいで今回余計にそう感じる可能性はありますが、主役もダメでした。ていうか、あれだけ人格確定してて声なしの意味が分からない。ネスティは、まだ好感度高めかな。
もともとロッカの声優さん目当てで購入したんですが、そのロッカも性格が微妙すぎでしょんぼり。まぁ、夜会話見てくうちにそれなりに好きにはなれましたが。しかし中の下、声をふまえて中くらい。キャラ萌え出来れば楽しめたのかしら。あーでもエクスは好きだ(ばく
途中ネスティの正体がわかるあたりは好きですが。以降はなんかもう〜〜。うーむむむ。
というか、ネスティとアメル以外のキャラエンディングって微妙すぎなのではないかと・・・。特別なイベントとか無いみたいだし。キャラ少なくていいからその辺掘り下げてくれるほうがいいなぁ。

シナリオ的に先があまり気にならなかったのも手伝って、フリー戦闘がめんどかったのなんの。
前作でも思ってはいましたが、フリー戦闘は敵が全く同じ配置同じレベル同じ思考で動くので結局詰めというか、同じ作業の繰り返しになるわけで。
しかも今回は前回毎回手に入ったアイテムが、ランダムで手に入る事に。一番出にくいヤツがなかなかでなくてもう先に進みたいのにやらなきゃならなかったり・・・。
サモンナイトっつーくらいだから、それがメインなのは分かるんですが、召喚魔法スキップとかさせてください・・・orz 戦闘入る前のデモみたいなのもフリーだとその時間すら惜しい〜。



2005年10月11日(火) BUSIN0 Wizardry Alternative NEO (PS2)

中古で安かったので買ってみました。
全体的に進化してる感じはしましたが、シナリオ的には前作のが好みだったり(´・ω・`)
クィーンガードが結成されるまでの話だったのですね。

プレイする前にいろいろサイト見てたら、2Fのスケディムが強いと大評判だったので、酒場のトラップゲームで貰えるアイテム全部揃えていったらすごく楽勝でびっくりしたり。むしろ、8Fのマジキムがすごくきつかった・・。
いろいろな、アレイドとか潜在能力とかアイテムの効果等の追加のおかげで前作よりかなりやりやすくなってました。
バックアタック→問答無用でラッシュ→全滅ってのも、一回も無かったし。運っぽいですが^^;
なんだか、カーカスの成功率も高まってる気がするのは気のせいかしら。前作ではセーブしないと危なくて使ってられない感じだったけど、一回も失敗しなかったし。

どうも最初に仲間になる人達が好みでなくて、オリジナルキャラで進めて途中でテュルゴーのみ仲間にしていったんですが。彼、仲間になってからひとっっっっことも喋らないし!最初に仲間になる人たち(+イーリス)以外会話なしですか!?そのへんすごくしょんぼりだったんですが・・。アオイさんなんかもやっぱりしゃべらないのかちら。エンディングですら無言だなんてひどい。゜(゜´Д`゜)゜。
オークの観察日記もとても見やすくなっててよかったんですが、内容が・・・。変なところでパワーダウンしてるよー。前作のはボリュームあって(読みに行くのはめんどかったけど)すごく好きだったんですが、最初のほうはともかく、一回につい2項目くらいしか増えないし。掲示板も最初は書き込みがすごく多くて楽しかったんですが、最後の方になるにつれてさみしく・・。なんとかならなかったのかなぁぁ。
性格なんかも、どうにも慎重と好戦的が微妙すぎて。なんとか迷宮潜ってる間は平気だったけどデバイードの塔いったら慎重なテュルゴー毎戦信頼度さがってるし(;゜ロ゜) 迷宮でも出てきた敵でも下がってるんですけど、あれは一体どういうことなのか・・。

結局シナリオ終了したところで満足しましたので、塔攻略は次の機会にしようかなぁと。今度やるときは、喋る人たちとかフリーダーとか使って頑張ろう・・。
オートマーターも今回は全くスルーしてたので。だって、PTにいないと成長させるのめんどい(ばく
キャラは、テュルゴー、アオイ、リディかなぁ・・。リュートとエミーリアは会話とか聞いてると可愛くて好きなんですがどうもみためが・・・。説明書で見たときぜったい敵だと思ってました(ばく 彼女たちは「かわいい」キャラだったんですね! 


 < 過去  INDEX  未来 >


サーナ

My追加